『登山用レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

登山用レンズ選びについて

2013/12/09 06:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

お世話になります。

このカメラで、紅葉のアルプスから厳冬期ハイキングまで考えてます。中望遠中心の遠景が最も気になるターゲットです。何キロも先まで撮ることもよくあります。

そこでレンズ選びですが
1 DALtd.中心にFALtd.も加えて、軽量コンパクトのシステムを組む。

2 Daスターズームで描写と防滴性のシステムを組む、重くかさばるが

3 画質は多少妥協して防滴性のあるキットズームで済ます。

この3方向で考えてます。現段階ではDALtd.70を使ってます。お気に入りです。
当然行動との両立で考えてます。実践的ノウハウお持ちの方、アドバイス頂けたらと思います。概ね、画質と軽量性をとるか、天候性とズームの便利さをとるかというところで迷っていると思います。
マイクロフォーサーズは単焦点メインで使ってます。だいたいメインレンズは所有してます。紅葉遠景はちょっと弱いのでこのカメラ購入しました。よろしくお願いします。

書込番号:16934023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/09 07:28(1年以上前)

人それぞれ好きな画角が違いますからね。Da70一本勝負と言うのもカッコイイですよね。

私ならDa15一本勝負かも。

書込番号:16934086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/12/09 08:17(1年以上前)

現在同じボディが山機です。
中望遠中心で現70oということでしたら、重量と容量が許せばDA★50-135oでは。(これ、いわゆるAの選択肢ですか?)個人的に写りも好き、サイズや重量も許せる範疇です。実際以前山で使用していたことがありますが、結局僕の被写体の傾向として山でそこまでの望遠側使用頻度が高くない→最近はDA18-135WRを行動中付けっぱなし(これ、Bですよね?)、夜にDA14mmやSigmaの魚眼といった明るい広角系で星撮り、という方向に落ち着いています。最近はDA20-40WR Limitedに行動中レンズを置き換えることを検討中です。
登山中に外でレンズを替えることはないので、@の選択肢はないかなぁ…。どこかの小屋や定着テントにある程度腰を据えて写真を撮るならあり、ですかねぇ。

書込番号:16934176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/12/09 09:37(1年以上前)

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRが良いと思います。

書込番号:16934336

Goodアンサーナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/12/09 10:52(1年以上前)

別機種

レンズはDA21mmですが経は49mmで同じです

LazyBirdさん、こんにちは。
自分はあまりハードな山歩きはしたこと無いんですが、
やはり、あれこれ撮りたくなる方でもありますので、
広角から望遠まで効く、SIGMA18-250mmを付けっぱなしが多いですね。
その上で、荷物としてかさばらない、DA15mmとかはポケットに忍ばせています。
その中の選択肢であれば、3番をオススメしたいです。
DA18-135mmなら、簡易防滴も付いているのがいいですね。
DA70mmは、フジツボフードが使えます(エツミのメタルフード)。
結構コンパクトになり、引っかからなくもなりますので、オススメです。
これをココぞって時ように、ポケットに忍ばせるのはどうでしょうか。

書込番号:16934536

ナイスクチコミ!4


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/12/09 11:43(1年以上前)

こんにちは
他の機材と荷物の兼ね合い次第かと思いますよ。
フォーサースも持参し、更には他の荷物もあればそれなりの重量加算になるかと思います。

それを勘案すると私なら極力少な目(或いは軽量化)を図るかと思います。
スレ主様の中望遠領域とラインナップが今一わからないのですけど、あることを想定するなら
スター60-250、スター50-135、或いはDA50-200これをメインに禁じ手かと思いますけどM-135mmf3.5かM-200mmf4(ともにKマウント)あたりかなぁ…

書込番号:16934689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/12/09 12:33(1年以上前)

3かな

妥協するほど画質は悪くなしと思うし
1より軽量かと思います

ここに書き込まないくらい強い意志で
2を選ぶのはそれはそれでアリでしょう

書込番号:16934860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/12/09 14:26(1年以上前)

18-135は優れていると思います。多用しています。
あとは長玉ではシグマの70-300apoマクロ。
少々かさばりますが、しっかりした描写で寄れるのも良い。F値は暗めですが、高感度が使えるので大丈夫。
とりあえず、そんなところでしょうか。
短い玉もあった方が楽しいとは思いますが・・・

書込番号:16935267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/12/09 17:37(1年以上前)

|д゚) ハイカー?中望遠?

smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED WR

四切りワイドまでの銀塩写真なら
画質も問題なし

書込番号:16935834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/12/09 18:11(1年以上前)

うーん、首からぶら下げるスタイルかザックに収納するスタイルかによりますが。
一応首からぶら下げる、ないしはタスキがけを前提として。
1→ある程度の急登ならいけますが、岩稜帯では一眼レフ自体が危険
2→ハイキングコース程度にとどめた方がいいです
3→アプローチやなだらかな稜線くらいならいけるかも

登山は自分の身の危険だけでなく、
もし何かあれば周囲にまで迷惑がかかりますから。
大きな機材を無理して持って行かないことです。
(スキルのあるベテランさんでしたらご容赦を)
私個人としては自分のスキルも含めてアルプスを上まで登るときは
マイクロフォーサーズに薄型レンズかフジX100を持って行きます。

ザックに収納されるのなら重さと相談ですかね。
2-300gの差が肩にずしりとくることもありますから。
一度カメラと同じ程度のウエイトをザックに入れて2-30km歩かれてみては?
重さに耐えれるようでしたらスターズームにした方が後悔しないでしょう。

書込番号:16935971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/12/09 20:06(1年以上前)

自分的にもこのレンズが良いのではと思いますぅ。
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
http://kakaku.com/item/K0000592981/spec/#tab
最短撮影距離 0.28 m
重量 283 g

携帯性、簡易防滴、描写性能?など含めて
12月6日発売で評価の程はまだわかりませんが
出たばかりと言うことで値段も少々高めですがLimitedと
冠を謳っている以上、描写はかなり高いと推測します。

書込番号:16936398

ナイスクチコミ!2


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/12/09 21:54(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
早速の有意義なアドバイスありがとうございます。
深く感謝します。

信じても救われない事が分かったさん
ありがとうございます。実は標準域まではOMDで、中望遠域はこのカメラで最近撮ってます。積雪期にもなりますし、二台体制をとれない事も多くなりますのでこのカメラで標準域も撮れたらと思うようになりました。

白KOMAさん
色スレではお世話になりました。やはり悩むところですよね。DA★50-135oと DA20-40WR Limitedは理想の答えの一つかと思いますが・・・財政がなかなか厳しいです。先日、雪の一の倉沢まで早朝散歩に行ってきたのですが、帰りに融雪の直撃をカメラが受けました。たぶん大丈夫だとは思うのですが、すごく気になる想定状況の一つですよね。まあ、装備で克服も可能でしょうけど・・ 。いずれにせよ、出費にある程度腹をくくる事ができました。ありがとうございます。

t0201さん
ありがとうございます。きわめて理想的なアドバイスだと思います。後は金策だけです。(笑)

やむ1さん
ありがとうございます。季節を問わずいろいろな状況に対応できるノウハウですね。
大変参考になりました。

大村7さん
ありがとうございます。OMDは9〜18,12、25、45、60マクロ、
45〜175、75〜300ミリの単焦点とズームを持ってます。それとこのカメラで70ミリです。紅葉でなければこれだけでも十分です。しかし、このカメラの遠景は魅力ですので標準域くらいまでカバーしたいと思うようになりました。ネイチャーフォト以外はこのカメラではあまり考えてません。理想的なズームをあげていただきましたが、OMDに防滴ズームをつけることも冬は考えられる事に気がつきました。ありがとうございます。

gda_hisashi さんの
ありがとうございます。実はフィルム時代に標準ズームでカメラを離れた事が二回ほどありまして、最近マイクロフォーサーズでもそうなりかけたのですが、単焦点レンズで目が覚めました。(笑)今までと違った世界が今開けてる気がします。やむ1さんからもありましたが、キットズームと単焦点を組み合わせるのは良いと思いました。

へろり丸さん
ありがとうございます。18ー135の使い方、ちょっと考えてみたいと思います。
判断材料が増えて前進できました。望遠は自分の場合はこの辺までかな、と思います。

がーたんさん
ありがとうございます。体をこわしましたが、一応穂高、剣、谷川岳の岩場は登ってます。一部積雪期も登ってます。縦走に関しては南北アルプスなら1回で全山縦走してます。60キロまでは担いでました。ヒマラヤ指向の大学山岳部でしたので。まあ、問題は今登ってるかどうかですので自慢ににも何もなりませんが。しかし、あくせく先を急ぐのではなく、じっくりリアルタイムを楽しむ登山をしたいとは思ってます。18ー135ズームと淡い柔らかな色は単焦点でねらうのは、一つの理想的なスタイルだと思いました。ズーム二つ持参はちょっと考えます。

hidepontaro さん
ありがとうございます。だいたい考えは同じかと思います。山行形態によってつかいわけることですよね。それが基本ですよね。重さは苦にはなりませんが、快適性は大切かと思います。被写体に気がつかなければなりませんからね。やはり、スターズームですかあ・・・結局すべて買いそろえて、使い分けるのが長く楽しむ事になるようですね(笑)。

毎朝納豆さん
毎度、お世話になってます。そのズームとDA★55 の組み合わせも良いですよね。
今、気がつきました。ありがとうございます。高いですが、考えてみます。
結局は、何を買うかではなく、どういう順番で買うかになってきてるようです。(笑)
また、なにかありましたら、よろしくです。

返信を書き込んでいるうちに色々なアイデアまで見えてきました。ありがとうございます。
もう少し考えてから整理したいと思います。
ちょっと風邪を引き返したようで、レスが遅れるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
ではでは・・

書込番号:16936964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/12/09 22:46(1年以上前)

はじめまして。

スレ主様のような用途でしたら、まずはDA18-135mm WR をお勧めします。
防塵防滴である程度耐候性が高いですし、自分の経験ですが、雪山(日本)で異常は起きていません。
またグローブを着けながらでもズームリングの操作性が良いです。(AF前提ですが)
明確な被写体&構図があるのでしたら、それに合う単焦点を1つ持つぐらいが適当だと思います。

冬の3000m級が未経験の方にはちょっと分からない感覚だと思いますが
たかがザックを置いて中からレンズを取り出して、レンズ交換をして撮影する、撮影後はレンズを戻して・・・・という動作すらする気にならなくなってしまう場合ってありますよね・・・?(自分だけでしょうか・・・(汗))

ただ、山岳写真を目的とするならば、話は別で、しっかりした三脚をどうせ持ち出しますので、ペンタックスならDA★50-135mmを持って行ってはいかがでしょうか。 自分はそこまでの根性がないので、K-5IIs + DA18-135 のみで出かけています。
高いレンズではないので、多少ラフに使えてちょうどいいと思っています。

書込番号:16937269

ナイスクチコミ!2


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/12/09 23:18(1年以上前)

サンチン先生さん
ありがとうございます。三千メートルの稜線、まあ半分以上の確立で休憩時間はツェルトの中でしたね(笑)ザックからカメラを出すというのは、もうどうでもいいって感じですね。ザイル出していれば、空中に浮いてる状態にしばしばなりますからね。やはり胸元からすぐ取り出せるのが理想かと思います。
三脚も出来上がりは楽しみですが、自分も考えてません。被写体が半分以下になるからです。場合によっては、数歩ごとに被写体が出てくることもありますからね。
その標準ズームは物理的に使い勝手がよいようですね。微妙な色のニュアンスは単焦点レンズに慣れているため、そこだけが心配です。マイクロフォーサーズではズームはほとんど使わなくなりましたので。単焦点は素晴らしいものが並んでると思います。
支離滅裂になりしたが、スターズーム含めて考えて整理したいと思います。

書込番号:16937443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirotieさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITOに投稿中 

2013/12/09 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

鷲羽岳から

蝶ケ岳から

スレ主さま、こんばんは。

僕は昨年の暮れにK-5Usを購入しました。もともと学生の頃から山登りが好きでしたので
7月〜10月にかけては北アルプスへよく出かけています。

 さて、ご質問のレンズについてですが、僕はDA17-70oF4をメインに使っています。
そして、広角用にDA15oF4と、さらに余裕があればですがタムロン90oかDA55-300を
持ち出しています。ただし、望遠はほとんど使うことがありませんでした。
 もっと高価なDA☆やLtdのレンズを持ち出せばいいのですが、基本的にF10前後に絞って
撮影することが多く、結果的にF4でも十分だと思っているからです。
とはいえ、DA18-55やDA18-135には描写に満足できなかったので(特に周辺)、WRでないと
知りながらDA17-70をメインに据えています。
 ご承知のとおり北アルプスの山々は大きいので、70oでもかなり迫力のある写真が撮れます。
そこで、この範囲の焦点距離があれば必要十分かな、と思っています。

 星景や動植物の撮影までも考えるならばもっと別の選択肢が必要でしょうが、
もしも山岳風景をメインの被写体とされるなら、それだけでも宜しいかと思います。

ちなみに、僕はカメラとレンズの他に、28o径の三脚とバッテリーグリップを持っていきます。
やはり稜線上の風は強いですし、電池切れなどとシャレになりませんので、レンズよりもむしろ
こちらの方が大切だと思っています。三脚はとてもかさばるし嫌なんですけどね〜仕方ない(笑)

それでは、よい山ライフを〜!!

書込番号:16937532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/10 00:06(1年以上前)

LazyBirdさん、こんばんは。

登山用レンズは永遠の課題ですね。
北アルプスへ行く時のレンズはDA12-24、DA35mmLimited、DA70mmLimitedの3本が基本です。
余裕がある時はこの3本にA18やDistagon T* 2/28 ZKを追加します。
ズームは便利なので手放せません。

雪山で無風の時は殆どないと思うのでズームが有利かなと思います。
皆さんが勧めているDA20-40mmも良いですね。

書込番号:16937698

Goodアンサーナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/10 18:26(1年以上前)

望遠側が有利に働くm4/3で、広角側がm4/3より画角が広いK-5IIsでシステム組まれる方が効率的かなと思ったり...。

書込番号:16940234

ナイスクチコミ!1


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/12/10 21:49(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

OMDです。25oです。CPLフィルター使用;遠景の木がかなりつぶれます。

k5Usです。同じくフィルター使用。だいたい見た感じと同じです。

OMD、60oマクロです

パナライカ25oです

こんばんは、レスいただきありがとうございます。

hirotie さん
ありがとうございます。17−70f4ズームも画角、サイズで魅力がありますね。
DA15も良いレンズのようですね。大のお気に入りオリの12ミリと似たような画角です。私がOMDで出かけるときと似た感じだと思います。感覚的によく分かります。
それとバッテリーグリップですね・・確かに、これは考えた方がよいですね。参考になりました。

夢見る旅人さん
色スレではお世話になりました。またよろしくお願いします。
OMDで出かけるのとほとんど同じような感じです。9−18ミリ、25ミリ、60ミリマクロです。結局、好きなレンズを持って行ってしまうんですよね、防滴ではなくても。(笑)おすすめのズームで、方向性が出つつあります。たぶんDA★20−40、
55,50−135をそろえる方向かな、とうっすら思ってます。
OMD持参の時は、広角、標準を任せて、k5Usは50−135。
k5Us単独の時は、20−40と55でどうかなと思い始めてます。
参考になりました。ありがとうございます。似たような組み方で、ほっとしてます。

The OHMSJさん
アドバイスありがとうございます。カメラを考えるとその通りなんですよね。
OMDの防震は本当にありがたいです。ただ、逆光気味の紅葉の遠景があまり得意でないんです。実は2年間にわたって首をかしげてきたところなんです。画像を添付しますので、何か分かったらアドバイスいただけるとうれしいです。かなり改善をする術をいろいろな方からここでいただきました。よろしくお願いいたします。

書込番号:16941138

ナイスクチコミ!0


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/12/11 16:16(1年以上前)

こんにちは。
色々なアドバイスありがとうございました。
おかげ様で整理出来ました。
結果は、夢みる旅人さんへのレスの中三機種とDa35マクロ、Da15か20あたりを揃えて行こうと思います。グッドアンサーは毎度心苦しいのですが、最初にすぐ必要な機種をあげていただいた白COMAさんとt0201さん、持ってるレンズで創意工夫をされて山行に行ってる姿勢を見せてくださった夢みる旅人さんとさせていただきました。心苦しいですがよろしくお願いいたします。皆さん、本当にありがとうございました。アウトドアは、やはり色々な方の創意工夫を見せてもらえるのが一番勉強になります。教科書はあってないようなものですからね。お世話になりました。

書込番号:16943956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/12/11 20:35(1年以上前)

お詫び

大変失礼しました。白KOMAさんでした。
ご迷惑おかけしました。

書込番号:16944950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/11 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

LazyBirdさん、こんばんは。

グッドアンサーありがとうございます。
整理できたようで良かったです。
あとは実際に機材を持って撮影現場で何ができるかが課題です。
冬山は過酷な条件になるので構図を決めてシャッターを押すだけでも大変ですね。
お互い安全登山を心がけましょう。
また良い写真を見せて下さい。

書込番号:16945773

ナイスクチコミ!4


スレ主 LazyBirdさん
クチコミ投稿数:145件

2013/12/23 22:56(1年以上前)

こんばんはみなさん。
軽く報告をしたいと思います。

まずDA★55を購入しました。
素晴らしいです。色のり、シャープさ、遠景、今のところ文句なしです。最近中望遠が標準になりつつあるので写真的には完璧です。
しかし、カメラにつけて首から下げると行動の快適性はそこそこスポイルされます。
天候を選んで行ける状況では、防滴よりハンドリングのよさを優先した方がいいようです。DALtdのコンセプトは素晴らしいですね。
快適な登山、ハイキングが目的であればDALtd.はマイクロフォーサーズに匹敵する快適さを提供してくれると思います。最近はDA70の方がマイクロフォーサーズより利用機会が多いです。次は35マクロ、21ミリの順で購入したいと思います。その次にズームの予定です。

書込番号:16992037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング