AVENTAGE RX-A3020(H) [チタン]
AVアンプのハイエンド9.2chモデルの100台限定チタンカラー
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(H) [チタン]
購入して1ヶ月ほどがたちました。
メインは映画やテレビ番組等の視聴で利用してますが、最近は、ピュアダイレクトで音楽を流す事が多くなってきました。
外では、iPhoneでお気に入りのJ-POP等を聴きますが、自宅では、A3020で柄にもなく何故かクラシック系 (声楽曲のみです) の音楽を流すようになってきました。癒し効果があります。
ピュア専用のシステムではありませんが、自分には今はこれで十分ですね。フロント750もエージングが終了したようで、益々いい感じです。
書込番号:16113099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
私は前型A-3010とJBL-SPで現在は6.0CHで楽しんでいます。
このモデルを買ってから同じように「ピュアーダイレクト」の音の良さに気が付いて
長く眠っていたアナログレコードを聞きたくなりプレイヤーを追加購入しました。
最近はノートPCとDACを使った「ハイレゾ再生」に填ってしまい、サラウンドを視聴する機会が
めっきりと減りました。
しかし、A-3010とバイアンプ接続の古いJBLはとても素晴らしい音で鳴っております。
古いアナログレコードにしろ、最新のハイレゾ・DSD再生にしろAVアンプとは思えないくらいの
音に満足しております。
最近は真空管のパワーアンプ等も繋げてみたりと対応性の広さに驚いています。
airplayやDLNA等は致しませんが、盛りだくさんの諸機能を使いこなす事は
私には出来そうにありません。
書込番号:16114218
2点
浜オヤジさん こんばんは
アナログレコードだけではなく最近はハイレゾ再生にも填ってるんですね。自分も少しサラウンドは減ってますが、音楽は何故か毎日聴いてますね。
AVアンプではありますが、まともなSPと組んで音楽を聴き出したのはつい最近ですので他と比較できる経験値は自分にはありませんが、個人的には好きな音楽をいい音で鳴らしてると思います。
自分も浜オヤジさん以上にこの多機能なアンプの性能の一部しか使いこなせないでしょう。
書込番号:16114829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
asuberuさん、今晩は。
経験の長い短いと、音楽を楽しむ心は別物ですよ。
気に入った機器と好みの音楽を愛でるのは特別で大事な時間です。
私はJAZZが特に好きなのでJBL-SPを愛用していますが、YAMAHAの・AVアンプとプリメインアンプ
古くはセパレート型までかなりの機種を使い続けて来ました。
共通して大事にするのはアンプやSPから流れる音楽にどれだけ「一体化」出来るか?ですね。
A-3010とは別に1995年発売のDSP-A3090と言う古いAVアンプもまだ現役です。
20年の時代の流れはサラウンドフォマットやデジタル化、携帯との連携等々想像もできない
機能を持ち格段の進歩をしていますが、SPから流れ出る音に感動することに違いはありません。
古いソフトをも生き返らすことが出来る技術に驚いてばかりです。
書込番号:16114918
2点
こんばんは
うちの環境だと、ピュアダイレクトにするとボーカルが引っ込みすぎてしまい、いまいちなんですよ。
なので、音楽はDSPを9chステレオにして聞いています。
音質的にはAirPlayで再生していることによる限界なのかもしれませんけれども、AirPlayの利便性は高いですよ。
書込番号:16115308
1点
浜オヤジさん こんばんは
そうですね。自分なりに音楽を楽しむ事が1番大事ですね。
機器の聴き比べは難しい。言葉で言う程簡単ではないですね。お店よりも自宅に機器を持ってきて自分のSPで鳴らさないと多分、分かりませんね。
とりあえず現状のシステムでも十分に音楽を楽しめる事が分かったので、J-POPとクラシックをどんどん鳴らしていこうと思ってます。
一体化ですか。アンプとSPは二人三脚みたいなものですからね。そのあたりを大切にしてるんですね。
約20年前のAVアンプがまだ現役ですか。家電の中でもAVアンプやSPは寿命がかなり長いとは聞いていましたが、まだ稼働するとは驚きです。故障したらもう部品がないでしょうね。
科学や技術の進歩は本当に凄いですね。
書込番号:16115400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVのサラウンドは別にして
アンプ技術もSP技術もたいして進化してないですよ。
進化したのは、外装と安く作る見せ掛けだけです。
サブシステムで50年前のフルレンジ&ホーンを
遅ればせながら球アンプで鳴らしてみて
なんと遠回りしたことかと思うようになりました。
原点に立ち返って考えることも必要のようです。
書込番号:16115554
2点
SND-Compさん おはようございます。
そうですか。そとらではヴォーカルが引っ込んでしまいますか。同機種なのに不思議ですね。
Air Play はまだ使った事はありませんが、人によってはかなり便利な機能ですね。いつか試してみます。
書込番号:16115984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
asuberuさん、みなさん、おはようございます。
突然お邪魔して恐縮ですが、
「ハイレゾリューション・ミュージックエンハンサー」の効果はいかがでしょうか?
私はアップサンプリングが実用的であれば、A2020を購入したいと考えています。
色を付けた感じ(DSPの一種みたい)であれば残念なのですが。
書込番号:16116033
1点
ちょろQパパさん おはようございます。
そうですか。アンプやSPはそれ程進化してませんか。昔の機器は全く無知ですが、興味深い話しです。
ただ数十年前の機器が今でも活躍できる事はいいことです。オーディオの分野は奥深いですね。
書込番号:16116036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
SND-Compさんはボーカルが「引っ込んで」しまうそうですね。
私の場合もSPをJBL以外の物にしたり、再生ソフトのジャンルを変えたりすると「ピュアダイレクト」の
効果が出る物とそうでない物があることに気付きました。
私の処では概ね古いソフト、レコードや古い録音のCD等に良好な結果があるように感じます。
私の聞くジャンルは殆どがJAZZですが、同じ年代でも録音状況の違いによるのか?
効果のほどもかなりの違いがあります。
SP・ソフト・録音状態・部屋の特性等々、かなりの要素が絡むのかも知れませんが私には理解不能です。
書込番号:16116211
1点
こんにちは、私もAVアンプが2〜3世代前のもので、HDMI端子もついていないもので、音質も緩い音で、最強のAVアンに買い替えようとしています。といっても、パワーアンプはあるのでAVプリアンプを狙っています。
たしかに、AVアンプの進歩はあるみたいですね。最近のAVアンプは、ある程度の¥は要りますが結構良い物があると思います。
浜おやじさん、久しぶりス。また連絡します。
書込番号:16116612
1点
そして何も聞こえなくなったさん こんにちは
数世代前のアンプはまだまだ現役のようで大事に使ってますね。
次は最強のAVアンプを購入予定ですか。さらに高額機器なんでしょうね。
書込番号:16116877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
asuberuさんこんにちは。お察しのとおりmarantzのAV8801が理想なんですが、価格が価格なので。。。
しかし3世代前のAVアンプ(デノンA11-SR;プリ部)のD/A変換の質は低いです。最新の3満円位のDAC単体と聴き比べて分かったのですが、いや愚痴になりますが。
少なくともデジタル部分を見れば、どの機器でも大きく進歩していると思いますよ。アナログ部分も進歩していると思います。どのくらいと数量には表せませんが。
書込番号:16117133
1点
そして何も聞こえなくなったさん こんにちは
それは30万を超える最上位AVプリアンプですね。簡単には出せない金額ですね。悩むところでしょう。
機械的には新しい方が最新の技術や部品が使われていると思われますので、進歩しているでしょうね。詳しくは自分には分かりませんが・・・
書込番号:16117339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
みんな進化はしていますよ。
車なら20年前の2Lのエンジンと今の2Lエンジンは大体
同じようなスペックですが、中身は全然違います。結果
は同じような感じに受けられますが、見る方が見れば
別物ですね。冷蔵庫なんかも20年使えているといっても
今のは効率も良いし、違うでしょう。結果として使用
に耐えていてもなかなか違うものです。設計自体や
大きな構造の変化はどのジャンルでもないようですが、
パーツや見えない躯体構造の進化はありますね。
うちのアキュのパワーアンプは約20年使用しており、
出力などは最新のと大きくかわりませんけれども、
最新の同型機6100などと比べられる部分を店頭
などで見ますと、あぁ世代違うなぁって感じますね。
SPでも最新の例えばKEFやエラック、モニター
オーディオの新ユニットあたりを使用したものは
あぁ新しい時代だねって思うとこ十分です。ピエガ
なども。
私はお金もないので使えるうちは古いのでも行こう派
なんですが、新しい物も理解しながら楽しんでます。
要は使いよう、好き好きなんです。新しければ何でも
良いという事ではないです。
最高のポルシェは最新のポルシェ って話しもあり
ますが・・・
書込番号:16117468
2点
はらたいら1000点さん こんばんは
そうですよね。あらゆる分野の機器が進化してますよね。古き良きものを好んで使う方もたくさんいると思いますが、自分はついつい最新機種が目に入ってしまいますね。
仰る通り、楽しみ方は人それぞれ。新旧問わず好きな機器で自分が満足できればいいでしょうね。
自分も基本的には壊れるまで電化製品を使い倒してきましたが、このアンプとSPは寿命がかなり長そうなので使い倒す自信はありませんが(笑)
書込番号:16117683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
To.ハンモックルーパーさん
>「ハイレゾリューション・ミュージックエンハンサー」の効果はいかがでしょうか?
>色を付けた感じ(DSPの一種みたい)であれば残念なのですが。
On/Offで激的な違いは感じませんでした。
ボーカルの余韻が少しかわるかもと言う感じで、DSPのようにはハッキリしていませんね。
To.浜オヤジさん
> 私の場合もSPをJBL以外の物にしたり、再生ソフトのジャンルを変えたりすると「ピュアダイレクト」の
> 効果が出る物とそうでない物があることに気付きました。
ストレートデコードとピュアダイレクトの比較で、確かに差分があるものと微妙なのがありますね。
そういえば、ピュアダイレクトの設定を初期値の「自動」から「ビデオオフ」にすると、低音がよりしっかりするような気はします。
プラシーボかな(笑)
書込番号:16120278
2点
今日は。
お借りいたします。
SND-Compさん
はい、仰るとおりですね。
私の場合はJBLを「バイアンプ駆動」にして「ビデオオフ」の状態で2CH再生をしています。
JBLは2WAYなのですが、仰るように「低音」のドライブ感と立ち上がり・立ち下がりが
早くなったような気がします。
<プラシーボかな(笑)・・・>
私も多分にそう言うこともあるかと思いますが、その手の「錯覚」と言うか感覚も含めて
オーディオを楽しむようにしています。
書込番号:16120674
2点
スレ主さま、失礼いたします。
>SND-Compさん
感想をありがとうございます。
On/Offで激的な違いは感じませんでしたか。
まだ色々と(LX56あたりと)迷っていますが、前向きに検討させていただきます。
しかしSND-Compさんの現在のシステム。羨ましいです!
私はCM8と683でも迷っていますので・・・。
書込番号:16128216
0点
こんにちは
少々脱線失礼します
To:浜オヤジさん
> 私も多分にそう言うこともあるかと思いますが、その手の「錯覚」と言うか感覚も含めて 
> オーディオを楽しむようにしています。 
ですねー
自分で勝手に満足して悦に入るのが私にとっての醍醐味です。
まぁ、すぐに好奇心が出てきて色々手を出しそうになるんですけれども…
To:ハンモックルーパーさん
> 私はCM8と683でも迷っていますので・・・。 
B&Wと3020の相性はいいと思いますよ
贔屓目ですけれども(笑)
ネット上では680シリーズの方が人気ですが、
私は細身で良い音のバランスからCM8 に満足してます
該当スレで投稿していただければお付き合いします
書込番号:16128429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2019/06/26 15:49:15 | |
| 1 | 2019/02/20 0:57:36 | |
| 4 | 2016/03/11 22:35:51 | |
| 5 | 2016/07/21 14:42:18 | |
| 3 | 2013/11/13 12:31:23 | |
| 1 | 2013/10/16 0:25:24 | |
| 5 | 2013/10/06 0:42:38 | |
| 5 | 2013/10/04 13:21:16 | |
| 9 | 2014/04/05 23:33:43 | |
| 5 | 2013/09/12 22:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







