『このセンサーは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『このセンサーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信30

お気に入りに追加

標準

このセンサーは?

2012/09/14 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

ニコンのD800が登場した際は、なぜこのセンサーを使ったカメラをソニーが自社で先に出さないのか理解に苦しみました。D800があれだけ品薄になるほどインパクトがあったのだから、6カ月でも先に出せば他社からのコンバートもあり、ソニーのシェアを増やせたはずなのです。

いま今度は6カ月おくれでいよいよ出てきたフルサイズのハイエンドが、なぜ同じセンサーを使わないのでしょうか。固定透過ミラーのアイディアなどは面白いですが、画素数でハイエンドのインパクトに欠けるのが残念です。D800が24万円あまりで買えるようになっているだけに。もちろん画素数だけで画質は語れませんが、D800の画質は説得力のあるものだと思っています。

ソニーのセミコン事業部は自分のところの売り上げだけ良ければ、セット部隊はどうでもよいと思っているのでしょうか。。。

書込番号:15064904

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/14 19:45(1年以上前)

噂ではソニーは6ヶ月間3600万画素のセンサーを
自社製品に使わないという契約になっているってのがありましたね

あのセンサーの設計をしたのがニコンなのかソニーなのかは知りませんが

書込番号:15065007

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/09/14 19:53(1年以上前)

こんにちは
あふろさんへ一票お入れしました。
多分ニコンの設計でソニーの製作のため、契約で6ヶ月〜1年はニコンの独占使用(契約数買取)になってると思います。
前のD300あたりでもあったかと。

書込番号:15065038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2012/09/14 20:02(1年以上前)

半導体は初期費用が大きいので
よくある契約形態です。

初期費用負担=独占契約

書込番号:15065074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2012/09/14 20:59(1年以上前)

3600万画素のセンサーについての記事が載ってます
http://fedislr.com/page/11
下のほうの題名「SONY A99(ティーザー広告が夏に来る)8月下旬」の『続きを読む »』に書いてあります

もう一つ XQDメモリーについて
http://www.sony.co.jp/Products/memorycard/xqd/index.html
SONYのサイトで堂々とニコンD4の例が出ておりますね

α99が出たばっかりで、また鬼が笑うかも知れませんが、ひょっとして来年SONYからDSLRが出るかな?
SONYとニコンは仲が良いみたいですが、SONYのカメラ技術(開発)陣が一番イライラしてるかも

書込番号:15065314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/14 21:05(1年以上前)

あふろべ、里いも氏の間違いです。って言うかいつも間違いばかりだけど…

要はカスタム品か汎用品かの違いでしょ!

ニコンが仕様をだしてソニーに設計と製造を委託したら開発費はニコンが払う。後者は名前の通りソニーのカタログ品。

あふろべ氏、
分かったか!

書込番号:15065349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/14 21:08(1年以上前)

>阪本龍馬さん

???

てか俺はそんな話微塵もしてないけども?

噂があったよって書いただけなんだが?

勘違いでからんでこないでくれたまえ(笑)

書込番号:15065373

ナイスクチコミ!20


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/09/14 21:15(1年以上前)

半年もすれば更に性能アップしたセンサーが出てくるから今のセンサーはすぐに陳腐化します。
48メガピクセルで像面位相差とかね

書込番号:15065416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/14 21:16(1年以上前)

・・・ニコンが自社で設計できるならソニーに製造外注はしないと思う。

書込番号:15065421

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/09/14 21:20(1年以上前)


ニコンは撮像素子のファブがないから設計しても製造委託会社に出さないと製造できない。
別にそれがソニーに限ってるわけではない。

書込番号:15065448

ナイスクチコミ!10


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 21:50(1年以上前)

キヤノンが4700万画素の素子を開発中らしいですが、その直後ソニーが6000万画素レベルの素子を発表しそう。

撮像素子技術力で、目に物言わせて、キヤノンが自社素子を白旗あげるまで、ソニーは画素数を上げ続けるでしょ(笑)

書込番号:15065605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/14 22:28(1年以上前)

製造は同じソニーでも、ニコン設計のセンサーとソニーのExmorセンサーとは、全く違う構造ものですから、性能も全く違って当然です。
この辺が、大きな、誤解の元になっているようですので、各社の、ホームページなり、パンフレットを見て、きちんと理解した方がいいですよ。
ニコンは、ソニーの上を行く、センサー開発能力がある会社ですし、他の用途のセンサーを含めると、量は別として、必ずしも、ソニーは、性能面で、優位に立つセンサー開発メーカではないことを勉強してください。

書込番号:15065825

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2012/09/14 22:30(1年以上前)

α99 こんなカメラ(D-SLR)できちゃったんですね。
JPEG派の私にとってはエクストラファインJPEGが気になります。

書込番号:15065843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/15 00:51(1年以上前)

何を基準にカメラを買えばいい??

スペックだけだと自分にとってのベストが、手にいれた直後に陳腐化する・・・

書込番号:15066493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/15 01:37(1年以上前)

UGYHさん

あなたはどこまで狂信者なの?
NikonにSonyほどの設計力があるわけんしでしょう、まったく自分の都合の良い方向にしか物事見れない、どうしてNikon fanboyはここまでFanaticなのでしょうか?
D800のCMOSはSONY製でSony設計です。

書込番号:15066622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/15 01:41(1年以上前)

XQDの場合はSonyがNikon(Sonyの子会社的名小さなカメラ専用会社)にBtesterの役目負わせているだけ、いずれ信頼性が確認できた時点でAlpha1にもいずれ使用れるでしょう。

書込番号:15066631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/15 03:33(1年以上前)

わかんないかな。

ニコンに設計のノウハウがあって、どこでも下請けで作れるならなんでわざわざコストも高くてコンペティターのソニーに外注する必然性があるのですか?
そこを説明してください。

もしソニーにしか製造できないなら、それはソニーの技術力におんぶにだっこという事でしょう。

「半年間はニコンに独占供給」なんてのは、ニコンにしてもソニーにしても広報するような話じゃないので、インサイダー情報のはずですよね?
どこで聞かれたのですか?

そんな流れがあるなら、なぜ2年前にはα55用の素子をK−5でも使うのに、わざわざD7000で採用したのですか?

書込番号:15066778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/15 03:55(1年以上前)

>なぜこのセンサーを使ったカメラをソニーが自社で先に出さないのか理解に苦しみました。

株みたいな物だと思いますよ

センサー開発にはお金が掛かりますから

D800用のセンサーの場合ニコンが開発費をソニーより出してソニーに委託していたと思います
設計製作はソニーでもその開発費がニコン出資だとソニー開発とはいえソニーでは使えないですよ
ソニーのカメラ本体が売れなくても十分センサー販売で儲かりますから

下手にソニーブランドで売るよりニコンブランドで売ったほうが販売数が確保できますので下手に同じセンサーのカメラを作るより営業的にはプラスになると考えます

書込番号:15066797

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/15 06:02(1年以上前)

>何を基準にカメラを買えばいい??

私はAマウントでどうしても使いたいレンズがあるからα機を使い続けてます^^v

「デジイチはレンズがすべて!ボディは消耗品!」という意見が多いのに
ボディのスペックに振り回されてるデジイチユーザーが多いのには矛盾を感じてます・・・。

書込番号:15066898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/15 06:40(1年以上前)

センサーの設計がどこかなんて公表されなくて普通であり
みなが噂とかでそうかもねえって楽しんでいるのに

お前の意見はありえないだろとか無粋でつまらんよ

推測で話すしかないならお互い
「そういう意見もあるけど僕はこう思う」
と相手を尊重した上で自分の意見言って楽しめばいいのではないかな?

もちろん、内部情報に詳しい人の真実の話こそ一番欲しいものではあるけどね♪(笑)


>「デジイチはレンズがすべて!ボディは消耗品!」という意見が多いのに
ボディのスペックに振り回されてるデジイチユーザーが多いのには矛盾を感じてます・・・。

基本これは正しいのだけども
α99の場合、TLMの必然性がないと無意味ですからね
とりあえずスペックにはTLMの必然性は全く現れていないわけで
実際出てどうなるかでしょう…

書込番号:15066961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/15 06:46(1年以上前)

>噂ではソニーは6ヶ月間3600万画素のセンサーを
自社製品に使わないという契約になっているってのがありましたね

もしそんな縛りがあったとしてもSONYなら3200万画素だろうが4000万画素だろうが自社で設計開発できるよ。
ミノルタの技術者がミノルタとSONYの違うところは、ミノルタ時代は供給されるセンサーを使用するしかなかったが、SONYに来てからは要求する(画素等)センサーを作ってもらえると言っていた。

今回3600万画素を使わなかったのはα77ののオーバースペックで始めは注目を集めたが色々批判が出て尻つぼみになってしまった為、その反省から無難なスペックで最初はがっかりするかもしれないが使ってみると以外と使えるという事を期待してのことだろうね。

14bit化の為、ただでさえもっさりするところをスペックを落として対処したんだと思う。
ただ個人的には連写は後からファームUPで秒間10コマに対応するんじゃないかと思っています。

>ニコンは、ソニーの上を行く、センサー開発能力がある会社ですし、他の用途のセンサーを含めると、量は別として、必ずしも、ソニーは、性能面で、優位に立つセンサー開発メーカではないことを勉強してください。


君が勉強するべきだね。DXOでのダイナミックレンジやSNR等でNIKONはルネサス、SONY、アププティナという風にセンサーを委託しているが、NIKONの設計なら全てグラフが同じ傾向をたどるはずだが、NIKON設計でSONYに委託した物だけ他の2社とグラフの傾向が違っている。簡単に言えば低感度のダイナミックレンジはSONY製だけ1〜2段も広い。NIKON設計ならルネサス製でもアプティナ製でも低感度のダイナミックレンジは同じように広くないとおかしいだろ。

良い例がSONYが全く関わっていないNIKONのミラーレス機のアプティナ製1インチセンサーとSONYのRX100の1インチセンサーのDXOのダイナミックレンジのグラフを見比べてみなさいよ。
いかにあなたの意見が陳腐かわかるよ。


書込番号:15066973

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/15 06:57(1年以上前)

>α99の場合、TLMの必然性がないと無意味ですからね
>とりあえずスペックにはTLMの必然性は全く現れていないわけで
>実際出てどうなるかでしょう…

私は極度の近眼でコンタクトレンズは使えない体質でメガネを掛けてる事もあり
α55以降の超速AFライブビュー撮影は非常に重宝しております♪

一応、α900所有者ではありますが
位相差AFが使える透過ミラー搭載のα55は私的には衝撃的でした!



本格一眼カメラを使ってる人でも
世の中にはファインダー撮影が不便に感じる人がいるのでご参考までに(=゚ω゚)ノ


書込番号:15066995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/15 07:01(1年以上前)

>位相差AFが使える透過ミラー搭載のα55は私的には衝撃的でした!

これは僕も思います

というよりもTLMのメリットを最大に活かしたカメラは
いまだにだんとつでα55だと思いますね♪

書込番号:15067006

ナイスクチコミ!7


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/15 07:31(1年以上前)

ニコンが一番恐れているのは、キヤノンが自社開発を諦めて、ソニーから供給されたセンサーを使うことになった場合だと思います。センサーでのキヤノンに対する圧倒的優位さがなくなるからです。
センサーの設計は建築物の設計とは違い試作してデータを取り、また設計し直すの繰り返しでマイスターのような設計者がいないといいものは作れないそうです。他社が数年は遅れていると思われるセンサーしか作れないのはそれが理由だと思われます。センサーに関する特許数などにも明確に現れているいます。ニコンのカメラのセンサーがニコン製であって欲しい気持ちはわかりますが、ソニーのバイオがソニー製のCPUでないのと同じです。ニコンのカメラでもソニー製のセンサーのものとその他のものにはDxOMarkのデーターを見れば容易に判斷出来るほどの違いがあります。最近1/1.7インチセンサー搭載のカメラが各社から発表されましたが、おそらく全部ソニー製でしょう。大量生産品なのでカメラメーカーにとってもコストが低いと思います。センサー以外の所で独自性(例えばレンズ、AF)を出せばよいのです。

書込番号:15067066

ナイスクチコミ!8


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/15 17:52(1年以上前)

>ニコンのカメラのセンサーがニコン製であって欲しい気持ちはわかりますが、

このセルフ、いつも決め台詞のように連呼されてますね。(^^;
でも、誰もニコンが自前で量産できるとは思っていないでしょうし、どこ製造なんて拘りは無いと思います。まあ、最終完成品がこれぞニコン製といえる出来であれば皆満足だと思います。

センサー製造の優劣なんて将来は判りませんし、常に複数の供給先を確保する戦略は理にかなっているとおもいます。

書込番号:15069135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/16 00:10(1年以上前)

自分なりにこれで満足ってカメラに出会えたらいいんですけど、実際は難しい。
不経済な買い物は誰もしたくない。

ミラーレスの登場で一眼の持ち運びも便利になったな、と思ったのもここ数年の話ですよ。

D800の発表でワーっとなってたのも束の間。廉価版の600が登場。

安いなと思ってたら、コンデジのフルサイズ機RX1が発表。

まだ上の二機種は発売前にも関わらず、今度はNEXのフルサイズ機が出るのではという噂が出る始末。そして案外こういった予想・想像が当たったりするんですね。

活況を帯びてるのはいい事だと思いますよ。でも値崩れも激しいし、製品サイクルが短かすぎやしません?

メーカーも順番に新製品出していかないと長期的な収益得られないでしょうから、スペック→新機能→スペック→新機能みたいに、らせん階段状に製品発売サイクルを計画してるだろう事はわかるんですが、落とし所が見えない・・・



書込番号:15070932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/17 20:18(1年以上前)

私も単なる憶測ですが、ニコンは投資さえすれば何時でも自社生産出来、、設計図、仕様を渡して生産を委託するというのは全て特許で守られ、

SONYが価格的に釣り合は無ければ何時でも海外メーカーも含めて委託先を変える事が出来るのではないのでしょうか、つまり複数の選択肢を持ち、最も合理的な選択がSONYへの委託のような気がいたします。

書込番号:15080455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/18 10:09(1年以上前)

ダイヤモンドでカメラ業界の特集ですね。
まだ全部読んでないしこの雑誌は記事が緩くて浅いので信用してないですが、ソニーのセンサーについての考察記事もありましたね。

大型センサーに関してはソニーのシェアは90%だそうですよ。

だからなに?いえ別に。
それだけセンサーで市場取りながら、カメラという製品ではNCの後塵廃してるって事は、パッケージング技術ではまだまだ、って事ですよね。

ニコンはソニー一辺倒で研究開発社員まで駐在させていたのを、今は別ソースも開発して多様化の方向だそうです。
ただ、キヤノンはセンサー外販はせず、パナは大型センサーは作れないので、出来るところはソニー以外にもう一社くらいしかないので、多様化にも限りがありますが。
D600のセンサーはソニー製ではないのでしょうね。

書込番号:15083259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/18 22:57(1年以上前)

最終的な絵造りは、画像処理エンジンによっても決まるというのは間違いでしょうか。

だから、ソニーはセンサーの部品供給メーカーとして、かつ自社でカメラも作るアッセンブリーメーカーとしても存立しうる。

要は2階建てで、収益得てるという感じ。

レンズやレタッチもあるし個体それぞれNSのどれとどれが同じセンサーかはしりませんが、 どんな理由にせよ出てくる絵が違うと感じます。

書込番号:15086562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/19 15:26(1年以上前)

ソニーの機種に対するユーザーの声と、キヤノン/ニコンに対する声のマジョリティを拾ってみると、最終的か否かは別として、撮像素子同様に重要な用件である事は間違いないと思います。

>最終的な絵造りは、画像処理エンジンによっても決まるというのは間違いでしょうか。

例えばOM−Dの例で言うと、μ4/3最高峰の画を目指した結果、従来の素子ではモノ足らず、ソニー製の素子を採用したようですが、かといってそれだけで高画質を達成できたわけではなく、入り口であるレンズ、素子が受け取った光を処理する処理エンジンの性能、チューニングが噛みあったから、「APS−Cに匹敵する」画質が達成されたわけで。それはやはりソニーの素子を選定し、使いこなした事まで含めてオリンパスの技術力の証明だと思います。

私はこのスレそもそもの命題である、「なぜソニーは自社最高峰機種(現時点では)であるα99に、既にD800で実績のある3600万画素素子を搭載しなかったのか?」という疑問に対し、「結局は(レンズが負けてるとは思わないけど)画像処理を含めた(主とした)パッケージング技術においてニコンに劣り、使いこなす事が出来ていない」のではないかと推測しています。


まあ、もう一つは本当にカンパニー制の弊害として、「セミコン事業部は社内顧客も社外も等しくしか扱わない」という可能性も否定できないですが。ってか十二分にありえそうな気がする。

書込番号:15089376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/18 22:06(1年以上前)

ゼミコン事業部の技術者よ、良いセンサーを


頼むで

書込番号:21127172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング