デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
http://www.sonyalpharumors.com/より
ソニーの安田隆氏によると、価格でも性能でもα99は良い位置についている
競合他社からすぐに追いつかれるような直面の問題は無いと見ているようです
書込番号:15147364
3点
○ eddsafさん
宣伝臭が濃くてもメーカーとしては当然な事。それくらい自信がないメーカーは市場から退場!!!
量販店の店先でしか、製品に触れない私と違って、グローバルな大海に棲んでいて、自社製品を熟知してる人の主張ですから、もしも(分からないけど)多少の誇張があるとしても、私は静聴します。
書込番号:15147488
10点
価格はまだ未発表ですが(笑)
まだ出ていませんし評価はできませんが
これが20万ジャストないしD600より下の額で出てくれば
その通りな気がします。
ただD800と同等だったり高いならばこれはいかがなものか・・・
書込番号:15147489
21点
>競合他社からすぐに追いつかれるような直面の問題は無いと見ているようです
他社が追いかける路線と違う方向に進んでいるから追いつかれない(追いかけない)という意味かも・・・
書込番号:15147553
19点
D600と同じクラスではないでしょう。
少なくともD800や5D3と同じクラスだと思いますよ。周辺機器との互換性やボディの造りが。
27万円が妥当じゃないですか?
まあ、人それぞれですが、あくまで私の考えです。
書込番号:15147556 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
某社の発表会で「今回は勝たしていただきました」と言う笑い話もあるようです。
書込番号:15147824
9点
日本人雇用を守ってもらえれば価格は目をつぶります
書込番号:15147826
9点
某傍観者さんの書き込みに「ナイス!」が多数入っているあたり、
未だにそれだけソニーがなめられているのがうかがえますね……
書込番号:15148236
10点
まあ、それだけソニーをちゃんと見ていないという人が多いという事でしょう。
書込番号:15148371 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
当方は一眼でビデオを撮らないのでいくら優れていようと宝の持ち腐れですね。
ユーザーが追いつけなければβの二の舞ですよ!
書込番号:15148380
14点
モデル末期価格は安い量販店価格で22〜23位じゃないでしょうか。
自分だったら3年保証のソニーストアで買ってしまいますが。安心して使いたいですからね。
>>じじかめさん
ミノルタのこと?
だとしたらなんと失礼な。
書込番号:15148502
7点
ユーザーがソニーを見ているのではなくて
sonyがユーザーの方を見ずに開発しているだけ。
EVFは否定しないが、誰がOVFを要らないといったのか?
誰が400枚程度で切れるバッテリーで良いといったのか?
誰が15枚で連写が止まるカメラでいいといったのか!
基本機能ができていないカメラに、中途半端な先進機能積んでも意味がない。
書込番号:15148562
33点
そりゃ、間違った解釈だね。なめられているんじゃなく、怖いんです
よ・・・ただ、それだけ。
まして、井の中の云々に、ナイスががこんなに入っていることの見識
の狭さ、この方が遙かに驚き、桃の木、山椒の木なんてカビが生えたような喩えを呈し候。
価格・性能・外観デザイン、どれをとってもα99に勝るのは無いんだけ
どね・・・。
三角頭のトンガリがそんなお好みかね。旧いね!!、思想も、発想も、
展望も。
弱い犬ほど吠えるって云う喩えも、決して斬新な喩えではないけど、
要するに、今、自分が持っているカメラよりも優秀で廉いカメラが発売
されたら財宝を失ったような気分に陥っちゃうんだろうね。
これまでのカメラメーカーの価格が高すぎたんですよ、カメラは確かに
日本が世界に誇る製品であったことは事実、こうした機械に専念したから
人類が考え出した最も危険な道具「武器」を製造しなくて済んだだよね。
でも、時代は変わる武器だってデジタル化されたように、今、デジタル
抜きの道具なんて考えられる???
SONYとは何の関係もないし、肩入れするつもりもないし、SONYからは
迷惑がられるかも知れないが、今、世界のデジタルカメラはSONYの技術
を一日千秋の思いでまってんじゃないの・・・これまでのカメラ専門
メーカーには考えられないような技術をどんどん出してくる・・それを
待って、手を換え、品をかえして自社製のデジタルカメラに搭載している
だけじゃないのかなー
ともかく、写す道具、そこに生成される写真がN社でなければ出来な
いならば、N社の製品、C社ならばC社の製品を買えば良いだけの話でしょうよ・
俺など、やってみたいと思う撮影テクニックをSONYのデジカメがやっ
てくれるんで、今は「ホ」のじだね!!女優のY.A.と同列だね・・もち、
片思いだけど。
載せたJpegはα900で撮ったものだが、α99ならばこれよりずーっと
良い写真になるはず!!ほんとうは、女の子の写真にしたいが、人物は
様々な制約あるらしいので、今回はこれだけ
書込番号:15148676
30点
今日、α99とVG900をじっくりと見てきました。
運よくα99には24-70F2.8ZAが付いていたので、持参のα900+24-70F2.8ZAと撮り比べて比較しました。
それと、持参したα77+24-105F3.5-4.5とも撮り比べました。
総評は しっかりと作りこまれている と言う感じを受けました。
特にAFポイント表示はニコンに似てきたなという感じです。従来の19点AFの周囲を像面位相差AFが取り囲み、まあ十分な広さをカバーできていると言う印象を持ちました。
AFは速いですね。それとα900のように行ったり来たりがほとんど無いです。このあたりは改善されています。
設定をリセットして(最初はISO 6400固定になっていたので、他の設定もゆがんでいるだろうと思ったからです)、ファインダーをあわせて、撮り始めました。
やはり最新式カメラの高速レスポンスが味わえますね。
D800Eと同様にシャキシャキと小気味良く撮れます。α77も同様なフィーリングですが、それよりも少し進歩した感じです。
撮った後の一瞬のブラックアウトはほんの少しありますが、気にならないレベル。このあたりはα900のほうが良いですね。
Driveで連写Hiにすると、α900よりもだいぶ速くシャッターが回るような気がします。其れに連写音が小さい。α900は連写するとカメラがミラーショックの振動で揺れを感じますが、α99は静かにカシャカシャと連写しますね。良い感じです。
写真一枚撮りの場合はどうか? 3機種共に70mmに設定して、とっかえひっかえ試写しました。
α99での撮影からα900に変えると、
おー! 景色がこんなに鮮明に 明るく大きく見えるのか!
と驚きます。
でもα99はAFも速く、ファインダーは構図決めに使うと割り切れば、まったく問題ありません。α77と同じような大きさに見えますが、色合いはより自然に近づきました、これは改良点ですね。
α900で撮ると、グットAFしてガシャーと撮る感じですね。まあ、これは慣れれば個性としていとおしくなるカメラです。かわいいものだ。
α99はスマートに、カシャ カシャ と控え目な音で高速撮影できます。D800Eと似ていますね。これはこれで良い。
今まで、α900で撮ることに慣れた人は、このファインダーとは別のファインダーと思って接しないと違和感を持つでしょう。
ところが、こればかり使っていると、だんだん慣れてきて、きちんと撮れるようになります。
α900ほど明るくなくっても、AFで写真を撮る分には問題ないですね。D800Eだって、α900よりは暗くて小さいですが、AFで撮る場合には十分ですもの。
ピーキングありのDMFは使いやすいですね。
動き物をMFする場合にはα900のファインダーがピカイチです。
しかし、静止物のMFなら、拡大表示に勝てるファインダーはありません。
どちらも現実だと実感しました。
そうそう、写真撮影中にMovieの赤ボタンを押しても無視する設定がメニューに入りました。無視で設定すると、回転スイッチを動画にあわせて初めてMovieボタンで動画を取れるようになります。
良くなりましたね。
VG900もとても魅力的ですが、フルサイズでは
静止画はAFできるが
動画はAFできずにMFのみになる
これが困りますね。
まあ、作品を撮る人はMFで十分でしょうね。 動画でも拡大表示ボタンで拡大しながらMFできますし、ピーキングもあるので、不便は無いでしょう。
ただし、発表会を無人で流し撮りすることは不可能です。もっともAPS-CのEレンズをつければクリップで1千万画素機としてAF動画は撮れるそうですが、それならVG30のほうがよさそうです。
それとデジタルズームレバーが面白い。クリップになるのですが、連続的にクリップ率を変更できる、良いアイデアです。
VG900、欲しいけど35万円ではMFしかできないので高く感じてしまいます。
だけど、写真はTLMの幕無しでAFで撮れるのですよ。AFはα900よりは遅いが風景には十分速い。これって皆様が求めていたものでは?すると30万円になれば買いかな?
最後に、α99はα77を地道に性能アップした、しっかりとしたカメラですね。
α900と比較するのではなく、優れた汎用カメラ(つまり便利カメラ)としてはトップだと思います。
写真性能だけでもEOS5D3と同等でしょう(と思いたい)。ダイナミックレンジなどは確実に上回っていると思います。センサー技術レベルが上ですから。
ビデオ性能は、おそらく世界一かもネ。 何しろビデオに特化してフラッシュシューも変更したほどの入れ込みようですから。
書込番号:15148703
20点
>>某傍観者さんの書き込みに「ナイス!」が多数入っているあたり、
未だにそれだけソニーがなめられているのがうかがえますね……
いえいえ、自分のカメラに「不満と将来への不安」を持つ人たちがソニーの板に来て、その鬱憤を晴らしているだけですから気にすることはない。
また、「今回は勝たしていただきました」とのたまった方も、それが磐石ではないことを一番良く知っている。
肝心の中心エンジン(つまりカメラのセンサー)はソニーに頼っているから、次回は先行販売してくれないかもしれない。
そうなれば勝てないで引き分けがやっとになる。
そういう可能性を含めて、 「今回は」勝ったと述べています。 もちろん相手はC社です。
まあ、これはC社の敵失でしょうね。技術投資を抑えたがために新規カメラを今年までに開発できなかった。それでもNにはマイナーチェンジで対抗できると思っていたら、伏兵のソニーから驚きのセンサーを購入してカメラを作られてしまった。
敵を甘く見すぎたと猛反省しているのだと思います。
そこで10月のPhotoPlus in New York ではEOS3Dで4千600万画素を公表する噂が流れている。
これがキヤノンの新規カメラでしょうね。おそらく来春発売と言って来夏に出すのでしょうか?
さあ、今度はソニーが高解像度で高画質機を出す番です。
ニコンの3600万画素機
キヤノンの4600万画素機
に対抗するカメラを作りましょう。 技術のソニーの真骨頂を見せてやろうではないか。
それには、やはり1億画素しか勝負どころは無いでしょう、ソニーさん。
まさか後出しの3600万画素などでお茶を濁していては、馬鹿にされるだけです。
ソニーの家風であるチャレンジングスピリットを見せましょう。
待っていますよー。
α99でしっかりとしたカメラを作ったから、次も飛んだ1億画素くらいは作れるでしょう。5千万画素はスキップだ。
書込番号:15148868
13点
そんコメントより70-400Uとか50mmZEISSの方が気になりやす。
EだけじゃなくAマウントもロードマップ出したほがE
小出しで焦らしのSONYなんだからっもう。
書込番号:15149025
7点
ソニーのホームページの製品情報を見たら、αがVAIOの下に来てた。代わりにブラビアが三列目に移動されていた。
今年、ソニーの主力事業の仕分けで、ブラビアを主力事業から外し、αを主力事業に昇格させるというのは、どうやら本当だったみたいですね。
キヤノンやニコンと違い、αの開発リソースが明らかに少なかったのは、今後は解消されそうですね。
書込番号:15149173 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
〉今回は勝たしていただきました
EOS20Dとα-7DIGTALでしたっけ?
完全に20Dのが売れてましたけどね(笑)
書込番号:15149263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>ソニーのホームページの製品情報を見たら、αがVAIOの下に来てた。代わりにブラビアが三列目に移動されていた。
ほー、企業として、とてもまじめですね。
儲かるものを優先的に作る。
赤字のものはプライオリティーを下げる。
本当は3年前にTVを下げなければいけなかったのでしょうね。
でも、今からでも間に合う。
今日ソニープラザで見た4K2Kの液晶TVは綺麗だった。
早くαカメラにも4K2Kを入れて、家で見れるようにしてもらいたいものです。
4K2Kは自作やレンタルで流行ってゆくと思います。
ソニーTVは4K2Kを80インチではなく40インチで低価格で出して、先導を切って普及させる。
出し惜しみしているとアップルのLetina Displayに負けてしまうよ。
書込番号:15149267
5点
〉ソニーの安田隆氏によると、価格でも性能でもα99は良い位置についている
競合他社からすぐに追いつかれるような直面の問題は無いと見ているようです
すみません、ソニーは好きですが、流石にこのコメントには吹き出してしまいました(笑)
競合他社ってどこの会社の事を指しているんですかね。
まあ、フルサイズのコンデジだしたり、部長の勝本徹さんが、我々はEVFの方が良いと信じている、などと仰る様な会社ですから、良い意味でも悪い意味でも、何を仕出かすか分からない会社でしょうね。
ソニーユーザーとしてやっていくには、これを承知の上で無いとやっていけないでしょう。
私はこれからもソニーを使いつづけますが。
書込番号:15149329 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
...オリンパス
強豪他社
コンデジだけでなく一眼も一丸となっていいもんできるといいね。
マウント一緒くたってことでなくm4/3もEもAもそれぞれって意味でね。
オリンパスの防塵防滴と5軸手振れ補正⇔SONYのEVFとチルト液晶とか
書込番号:15149451
5点
>APPLE+さん
>D600と同じクラスではないでしょう。
>少なくともD800や5D3と同じクラスだと思いますよ。周辺機器との互換性やボディの造りが。
>27万円が妥当じゃないですか?
>まあ、人それぞれですが、あくまで私の考えです。
自分もそのあたりの値段だと思います。
α900で100%ファインダーを積んでちょっとした価格破壊的な事を
やってのけてくれましたから今回のα99も
ビックリなプライスで登場しないかなという期待ですので^-^A
ちょっと釈明しておきます(笑)
*ナイスも入っていたので^0^;
10月に入りましたしそろそろ価格発表が欲しいですね。
書込番号:15149459
5点
みなさんが期待されているのは
「メーカー希望小売価格」のことでしょうか?
それとも「オープン価格」のことでしょうか?
それとも「店頭価格」のことでしょうか?
書込番号:15149480
1点
安田隆?
安いんだか、高いんだか、紛らわしいお名前だなー。 (@@;))))〜〜
書込番号:15149644
21点
「正直、EOSに勝った」発言って
正確にはファインダーの出来についての発言でしたよね。
ITmediaが全ての性能面で
コニカミノルタはキヤノンに勝ったと言ったみたいに
取り上げて報道したんですよね。
書込番号:15149687
4点
α99の話ですが
OVFカメラとEVFカメラの関係って
10年前のフィルムカメラとデジタルカメラみたいですね。
5年後、10年後のソニーのカメラは
どんな機能が付いてるのでしょう。
楽しみですねー。
書込番号:15149692
6点
>スレ主さん
すごく強気ですよね。
何の価格と比べてるのか、どの地域のことなの悩みました。
ドル圏内でのことなんですかね。
>orangeさん
VG900静止画だとAマウントレンズAF効くんですか?
Aマウントだと、静止画も動画もAF出来ないと思っていました。
TLM対応のLA-EA4(仮)が出る繋ぎでも、静止画でAF出来るなら自分はα99じゃなくこちらにしようかなと思ってしまいます。
でも、やっぱり静止画がメインだと撮りづらいですかね(汗)
書込番号:15149703
2点
○ orangeさん
「α99はα77を地道に性能アップした、しっかりとしたカメラですね。
α900と比較するのではなく、優れた汎用カメラ(つまり便利カメラ)としてはトップだと思います。」
眼の前で解説していただいているような使用感のお話し、ありがとうございました。
暗い所でピントをしっかり合わせられると、何かで読んだ事から関心を持っていましたので、素直に欲しくなりました。
書込番号:15149798
6点
))VG900静止画だとAマウントレンズAF効くんですか?
YES
装着されていた24~70F2.8ZAでは、AF出来ました。充分な速さであり、実用できます。コントラストAFとしては合格点。
ただし、AF方式の選択(中央、ゾーンなど)方法は判らなかった。もしかしたら選べないのかも。
一方で、VG20には、スポットフォーカスがあり、液晶にタッチした部分に焦点が合いますから、同じ機能があると思います。タッチすると、「OK スポットフォーカス」と表示されます。VG900ではテストし忘れました。
同様にAEとAFを両方行なう「スポット測光フォーカス」もあります。
形はいままでのVG20と同じであり、コントロールボタンが3個外に移動したので、使いやすくなった:アイリス(絞りのこと)、ゲイン(暗い場所で撮る時の制御、今まではメニューの中にあった)、シャッタースピードの3つのボタンです。
写真を撮るコントロールボタンは少なく、カメラよりは使いずらいです。
ビデオだから当たり前か、RAWで撮れるだけ良いとおもわないと。
MANUALボタンの長押しで6個のコントロールが出てきますので、風景やスナップ写真ではそこそこ撮れます。AEシフトを指定すれば露出補正ができます。
ビデオとカメラでは、用語と制御の発想が違うので慣れが必要ですが、慣れれば普通に撮れます。
書込番号:15149929
6点
親指AFが可能になったり、押し間違えの多い録画ボタンを無効に設定できたりと、細かな改良がされていますからね、α99。
GANREFの掲示板で、α77の時は叩きまくってたプロの方がα99を評価しています。しかも5D3の購入資金をα99に回したとか。
書込番号:15150020 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>某傍観者さんの書き込みに「ナイス!」が多数入っているあたり、
>未だにそれだけソニーがなめられているのがうかがえますね……
この掲示板では、複数アカウントで幾らでも「ナイス!」を増やすことが出来ます。
しかも、ここでは何故かメーカーへの誹謗中傷を書けば書くほど「ナイス!」が付けられている。
「ナイス!」なんて、何の目安にもなりませんよ。
2ちゃんねるに警察が入ったように、それが目に余るようであれば何らかの手は考えます。
書込番号:15150118
10点
さて私の貯金が間に合わなかった件についてですが・・・。
1.価格も少しは下がるだろうし待って買う
2.埋蔵金を使う (ネタが古い?)
3.銀行から融資してもらう (担保あるのか?)
4.車の買い換えを先に延ばす (200,000km越えてるのに?)
さあどれだ?
書込番号:15150908
1点
誰も触れられていないのがフシギなのですが、ちゃんと最後に「しかし価格は最終的には市場が決めるものだから・・・」というちと弱気のエクスキューズが入っていますよ。
そんな自信満々って感じではなく、ソニーとしては(多分)D800とか5D3と競合するというポジショニングしたけど、ご指摘の通りD600やら6Dやらに市場を持ってかれるかもしれんな〜、という危機感はあるのではないでしょうか。
記事の書き手も「価格政策としてシンプルな機能に絞ったα95を低価格で投入した方が良いのでは?」と意見を述べてますし。
書込番号:15151728
7点
「価格政策としてシンプルな機能に絞ったα95を低価格で投入した方が良いのでは?」
と意見を述べてますし。
>
そりゃ大ヒットだろうね。
TLM無し、コントラスト+像面位相差 高速AF機
オール樹脂製10万円。
A77のセンサーをフルに換えTLM落としたA97でも良いよ。
こっちはマグネBodyで15万円かな。
書込番号:15153036
5点
>この掲示板では、複数アカウントで幾らでも「ナイス!」を増やすことが出来ます。
>しかも、ここでは何故かメーカーへの誹謗中傷を書けば書くほど「ナイス!」が付けられている。
>「ナイス!」なんて、何の目安にもなりませんよ。
確かにソニー信者の荒らしがよく使う手だね。
ただし、ナイスの数が後で減っているのでバレバレだけどね。
(柑橘系とかのはよく減っているよね)
あとは自作自演とかね。
書込番号:15153274
8点
>5年後、10年後のソニーのカメラは
>どんな機能が付いてるのでしょう。
>楽しみですねー。
きっと携帯電話がついていると思います。
書込番号:15153441
6点
撮った瞬間にWiFiでアップロードしてクラウドで現像して、、、
でも検閲入ってモザイクが入っていたりして。。。
GPSで位置情報までバレているので即逮捕とか?
以上、すれ違いでした。
以下、本題です。
動かないTLMを外して動くミラー入れるほうがコストアップするような。
α99ではミラーアップすると、はみ出すくらい小さく作っているようだけど。
書込番号:15153619
1点
>をーゐゑーさん
5.2012年10月1日〜2013年3月31日まで
カメラのキタムラで最高20回払いまで金利0円
(新宿のキタムラで告知ポスターを見かけました)
さあ、キタムラが貴方を待っている(宣伝)!!
え、キタムラは延長保証が不安?
書込番号:15153732
3点
CとNは、なぜ廉価機を出したのか? レンズを売りたいから?
ソニーは?...
書込番号:15153787
2点
AlphaRumorsで来年のカメラの希望を投票しています。
皆さんの希望を投票しましょう。
http://www.sonyalpharumors.com/vote-the-cameras-that-sony-should-release-for-2013/
私の希望は、この中では
NEX-9、 α95、 RX10、 α1
です。
でも、本当にこんなに出たらどうしよう? 全部欲しくなる・・・お財布が悲鳴
NEX-9が大本命でしょうが、個人的に一番欲しいのはα1です、1億画素で。
書込番号:15153826
4点
>>ただし、ナイスの数が後で減っているのでバレバレだけどね。
(柑橘系とかのはよく減っているよね)
えー? ナイスの数は減るのですか? 知らなかった。
私は二重投票なんて面倒くさい事はしないです。 別にナイスが欲しくて書いているのではありませんから。
まあ、アンチの方々、ご苦労な事ですね。
精一杯頑張ってくださいよ。今度のα99はEOS5D3よりも良さそうですから大変だよー。
書込番号:15153867
10点
あのー、スレのお題とは関係無いことですけどね。
もちろん、いぬゆずさん宛てのメッセージでもなくて。
その手のHNの方々、ほっといたらいいんじゃないでしょうか。
だって、その名前自体がもう「私は単なるアンチソニーです」って言っているようなもの。
カワイイもんです。
ソニーナントカ委員会なんていう名前の人の書くことを、真に受ける人がアレなんであってね…。
躍起になって潰そうとする必要も無いと思うわけです。
ある方が仰っていたように、ソニーAマウントのヘビーユーザー”だった”人達が批判的な立場に回っているのが問題であり、それこそがAマウントの現状を表していると思えるわけで。
まぁソニーのやることを何でも支持するような方々にとっては、私自身も含め、単なるアンチよりもタチが悪いでしょうね…。
それにしても日本の価格出ませんね〜。
書込番号:15154720
7点
夜の世界の住人さん
まぁソニーのやることを何でも支持するような方々にとっては、私自身も含め、
そうでしたね私も900の販売時に批判すべきでした、自分の記憶だと販売中批判したの230、380系の時だけですから
またよろしくお願いします
書込番号:15154738
2点
>>スキンシップさん
おやおや、なんだか刺々しい感じを受けますが…。
どうぞお気になさらぬよう。
私が言いたいのはですね、撮影のプロセスを重視するか、結果を重視するか…という事を飛び越して、
「このカメラのコンセプトに、ウワサの30万円を出せるかどうか」というだけの話ですよ。
それと、スキンシップさんがα900の時に文句を言わなかったのは、偶然では無いと思います。
だから後悔する必要は無いのでは。
あの時はそういう批判が有り得るような雰囲気じゃ無かった。
ただ「ソニーの快進撃を期待」して、ミノルタレンズ所有者に対する贈り物…という意味合いが強かったですよね。
またよろしくお願いします。
書込番号:15154784
4点
夜の世界の住人さん
>私が言いたいのはですね、撮影のプロセスを重視するか、結果を重視するか…という事を飛び越して、
「このカメラのコンセプトに、ウワサの30万円を出せるかどうか」というだけの話ですよ。
批判覚悟で書きますと写真を趣味にしてない私は便利さと結果だけなんです。毎年桜や紅葉撮っても面白くないし山も登らなきゃ野鳥も撮らない、旅行も55かGH2を持っていく、皆様からみたら異端です。プロセスの話しが出たから撮影でないですがオーディオは好きなのでレコード針とターンテーブルの事だと思えば不便で満足って人達の意見は理解出来ます
ですが簡単高画質で便利なカメラを30万で買う人はいますよ。フェラーリを持っている人のドライブテクニックがレーサーハイアマ級でない人達が多くいるのと同じだと思います
ただ高いから買う客層も存在します
アンチが付けた99は16万って金額なら私も嬉しいですがその為に日本人の若い人が働く場所が無くなるならと思えば日本製であればプラスαは了承します
タイ製だったら金額落ち着くの待つかもしれないしチャイナ製だったら買わないかもしれない
またよろしくお願いします
書込番号:15154884
2点
〉このカメラのコンセプトに、ウワサの30万円を出せるかどうか
それは、人それぞれだと思いますよ。
α99に価値を見出した人は30万円でも買うし、価値がわからない人は30万円では買わないでしょう。
どちらも間違えではありません。
人によって視点は違うのですから。
私はα99に30万円の価値があると思います。
書込番号:15155033 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉このカメラのコンセプトに、ウワサの30万円を出せるかどうか
もちろん30万でも買う人はいるだろうが、本当にごく一部。
C.Nとは絶対数が違うということを理解しないと。
D800や5D3は本来もっと下がるだろうが、あの価格でも順調に売れている。
ユーザー数が違うんだよ。
ソニーでは十分の一も売れないだろうね。
それで良いと言う人は良いんだろうが、α99が売れなければAマウント本当に終了だよ?
30万で買った人も、困るのは自分なんじゃないか?
売る気なら早々に15、6万にしないと。
しかしアンチソニーも邪魔だが、わざわざニコン、パナユーザーがこんなスレまで来てネガキャンするのは何なんだ?
よっぽどソニーに嫉妬しているか気になる存在なんだろうな(笑
パナはGH3で一眼終了の可能性があるから不安でどうしようも無いんだろうが、ニコンは大丈夫だと思うよ(笑
せいぜいソニーに吸収合併されるぐらいだろう。
書込番号:15155105
8点
>Logicoolさん
貴方の今までの発言を鑑みるに、貴方もまさしく「アンチソニー」だと思うんですが……
書込番号:15155352
6点
たまの ゆうぼうさんのおっしゃるキタムラにしようかなぁ。
小生の住む田舎町にも実はキタムラさんあるんですよね。
さて来週には価格が判明しますかね。
縦グリは後回しになるか,同時に購入できるか,すべては本体価格にかかっています。(笑)
書込番号:15155371
3点
これは私の主観なので異論は沢山あると思いますが、AF−Dが使い物になって(他社同等機との比較でアドバンテージがあって)、かつ画質が2400万画素なりに高感度も強くて解像も良くて、初めて25−30万円の価格帯で戦えるのかなぁ、と。
しかし痛いのはAF−Dの能力がわかり難い事・・・ではなく、そもそも対応レンズが少なすぎる事。
それが使えないレンズでは、恐らくAFはα77同等程度というのが想像がつく。
そこが希求出来ないなら、D800/5D3よりも下を狙うしか無いと思います。
売り出し25万円、年末実売20万円くらいで戦えるかどうか。
TLM化でそういう価格帯でも戦える原価であれば、勝負になるかもですが、原価ではD800/5D3と同レベルだと、結構辛いかなと思います。
書込番号:15155424
5点
キヤノン、ニコンの様な数が売れないソニーの場合は、ボディを薄利で売ってレンズで儲けるってことが難しいね。
しかも購買層はほとんどミノルタレンズを持っている。
書込番号:15155650
5点
α99のAF-Dへのサポート苦情は不思議です。
ソニーの主力レンズはカバーしているでは有りませんか。
全部のレンズをカバーするまでには行きませんが、今のままで充分でしょう。
苦情を言うのはミノルタレンズの御方。
ミノルタはソニーにレンズ部門を売らなかったのでしょう?
だったら、ソニーはミノルタのレンズの面倒を見る必要はない。
苦情はソニーではなく、レンズはもうかるからソニーに売らなかったミノルタに向けるべき。
大体、ミノルタが、中途半端にカメラを放り出してレンズに固執するから、ミノルタファンが困るのだよ。
悪いのはカメラ部門を倒産させたミノルタのような気がします。
ソニーは死んだカメラ部門を引き取って、再生させた。
新しいカメラボディーで、昔のミノルタレンズが対応できないのは普通でしょう。
買い替えなさいよ、ソニー製に。
何もレンズを買わずに不満ばかり言いふらす。 ミノルタファンは見苦しいですね。
いい加減にしてほしいと思います。
α99はきちんと作りこんだ良いカメラです。
5D3とがちんこ勝負しても対等でしょう。
ビデオでは圧勝する。
価格もそれ相当です。
数が出ないのは、そのとおり。 ユーザー数の母体が違うのと、あなた方が悪い悪いと言いふらすから、新規希望者もおっかなびっくり。
ミノルタファンは暗いネー。
早く、ソニーファンに鞍替えして、明るくなりましょうよ。
私はネアカなソニーファンです。
小さなお財布で、何を買おうかと迷える子羊。
迷っている間が楽しい。
クールにみると、昔からのミノルタファンはレンズを買わずに苦情をまき散らす事が多い。特にこの価格.COMでは、この傾向が顕著です。
売れないカメラばかりを作れと言う。これは正しいとは思えない。
そんなに不満なら、さっさと出て行って下さい。
あなた方が出て行った方が、ソニーは良くなる。
レンズを救ってくれた恩を忘れて、わがもの顔にミノルタ流をおしつけることだけはおやめになったらと提案します。
ミノルタ流で2度もカメラ部門が倒産したのですから、真似をしたら3度目の倒産になるだけです。
私たちソニーファンは、ソニーが新しいエリアに進出して、繁栄することを願っています。
もちろんミノルタのレンズも使っていますが、それのAF-Dサポートが無いと言われても、そうでしょうねと同意するだけです。
ミノルタファンの方々、良い機会ですよ。レンズはソニーに買い換えましょう。
そうすればAF-Dも使えますから。
私の主力レンズは、ほとんどAF-D対応になります。
α99は面白いカメラになりそうです。
写真もビデオも、きっちりと撮れる、作りの良いカメラですね。
α77の失敗を克服したと認めます。
書込番号:15155678
7点
日本でのソニーって風当たり悪いですね。
海外のウェブデザイナーしながら写真で食べてる知人によると、意外にもソニー多いらしいですよ。プロでも。α900とα77を使うそうです。
書込番号:15156077 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
よく東京の植物園に撮影に出掛けるのですが、α55やα77を使う人よく見かけますよ。価格コムの売れ筋ランキングなんか宛にならないくらいにね。
あと、αは終了しません。仮に終了したとしても、使い倒して他社のカメラ買えばいいだけです。煽っている様に聞こえてしまいます。
書込番号:15156094 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>>αは終了しません。
当たり前ですよね。
世界第二位のカメラメーカーであり、今後は事業の3本のうちの一つにしようとしているのですから。
αAマウントとαEマウント、それぞれの特徴を生かして繁栄してゆくでしょう。
Eマウントは競合相手がいない間に急速に成長できました。先見の明がありましたね。今後も技術的な差別化で順当に成長するでしょう。驚くべきは、ミラーレスのコントラストAFでも像面位相差AFを加えて秒10枚の通常連写を可能にできたことです。パナのG5は秒2枚の通常連写ですから技術差は歴然。
まあ、NEX-6で鳥は追いませんが、7Dよりも速い連写速度になるなんて、お笑いです。これって、用途は何だろうか?
一方、Aマウントは後発である上に2強が切磋琢磨している市場ですから、おいそれとは拡大できない。地道に拡張してきたと思いきや、α77で大チョンボして後退したが、α99で立ち直った。そこで新しいエリアの創造が完成して拡大に入る。これからが楽しみなエリアです。
幸いにして、ソニーは、世界最大かつ最先端のセンサー部門を抱えていますので、カメラ事業は磐石でしょう。
C/N以外の小さなカメラシェアしかなくて、自分達が消えそうな恐れが出てきたので、ソニーに来て鬱憤を晴らしているだけでしょう。
早くNEXに鞍替えしたほうが良いよ。ミラーレスの世界潮流はNEXに向きましたから、決定ですね。
ますます楽しみなNEXとα99+次期機種(α1でしょう? ソニー様)。
書込番号:15156300
7点
レンズは資産、ボディーは消耗品ですw
レンズに思い入れのない人間にロクな写真は撮れませんな。
書込番号:15156354
9点
うん、そう思います。
Aマウントレンズがすきだからソニーαを使うのです。
書込番号:15156415 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Logicoolさんが「アンチソニー」であることは明白ですね。
私の場合、他にミラーレス機は富士機、デジ一はニコン機を使用しておりますので、ソニー信者じゃないですが(笑)
α99とα900との実写比較が待ち遠しいです。Sonnar135mm1.8を活かせるボディだとうれしいのですね。α900の中古は人の足元をみた価格になっているので、馬鹿にするなって感じです。
書込番号:15156574
4点
うーん、orangeさんの今回のα99のポジショニングやソニーの戦略についてなどのご意見は納得できるとこもあったのですが、レンズやミノルタに関しては、どうですかね。
まあはじめから全αレンズ対応とまではいかないのは仕方ないとしても、やっぱりα99の売りである機能のはずなのに対応レンズが少ないのはマイナスじゃないかな。少なくとも自分は買うための障壁の一つですよ。だって、今のままα99を買ったら本当にα77フルサイズ版でしかないですから。
それに、ソニー製レンズに買い換えてでも欲しい驚きの性能が発揮できるかどうかも分からないし、例えそうだとしてもそのためにミノルタからソニーへレンズを更新するなんて、ちょっと現実的では無いのでは。
αAの魅力のひとつに、ミノルタ時代からのレンズが楽しめるというのもあるかと思うので、そこが最新機種で制限になってしまうのは、残念と思ってしまうのは自然ではないですかね?少なくともミノルタユーザーが暗いとは思いませんけど。
逆に、発売時は全ソニー製レンズに対応、春にはミノルタレンズやサードパーティーにも対応なんていうんだったら、本気度というか、技術面は最新路線でも精神面では伝統路線というかフラッグシップの心意気みたいなのを感じられたのですけどね。
もちろん、手間はかかるしお金もかかるのは百も承知ですし、ソニーがそこまでフォローする義務は無い、のかもしれない。でも、カメラ事業はレンズも含めて初めて成り立つものですから、ミノルタやサードパーティーへの対応とかも、本当に本気なら忘れて欲しくは無いなというのが正直な感想です。特にα-Aマウントのフラッグシップなんですから。
このあたりが、いまだにフィルム機も扱う(扱わざるを得ない)二強とのスタンスの違いなのかな、と思います。それが良い悪いではなく、ソニーはそういうメーカーという現実ですかね。
OVF、静止画画質、旧αマウントへの対応などいろいろな所にメスを入れて、大改革を目指しているのは分かりますが、そうまでして行った末に手に入れられる性能がどれほどなのか。それは離れてしまった人以上に新たなユーザーを得られるほどなのか。今はまだ不安の方が大きいですね。それが良い意味で裏切られればいいのですが。
書込番号:15156738
7点
α900もα700のフルサイズ版の様な気がしないでもないなぁ。
書込番号:15156750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーはαは止めないでしょけどその中のAマウントは突然終了宣言する可能性はありそうですね。
ソニーが高性能なEVFと像面位相差AFを開発するたびにその危険は高まりそうです。
書込番号:15156844
4点
APPLE+さん>>
そうですね、α900はα700のフルサイズ版と基本的には思います。700も好きで使っていましたが、色々な意味で違和感なかったですね。
もしα77が自分にとって使いやすいカメラであったなら99がそのフルサイズ版ならそれでもよかったのですが、77はちょっと自分の中では今一歩の所が多く、そこがそのままだとしたら自分的にはちょっと残念なのです。
で、発表された内容では、今のところは単なる77のフルサイズ版ではない。細かいところで手を加え、そういう部分では好印象ですし自分も期待しています。
ただ、その売りのひとつびAF周りがちょっと制限があって、そこは残念だなぁと思ったしだいです。上の自分の表記だと「全てが77のフルサイズ版」みたいにとれてしまいますね。自分のレンズラインナップだとAF周りではα77と大差なくなってしまうので、という意味です。
700と900は外観(デザイン)はとんがり頭と四角頭で異なってましたが、操作性などは似ている感じ。77と99はデザインは似ている感じですが中身は別物、といった印象かな。77のファームアップなどを含めて、より多くのレンズでα99、というかこれからソニーがメインテクノロジーとしたシステムを楽しめると良いと思います。期待しているがゆえに、です。
書込番号:15156872
2点
>>でも、カメラ事業はレンズも含めて初めて成り立つものですから、ミノルタやサードパーティーへの対応とかも、本当に本気なら忘れて欲しくは無いなというのが正直な感想です。特にα-Aマウントのフラッグシップなんですから。
このあたりが、いまだにフィルム機も扱う(扱わざるを得ない)二強とのスタンスの違いなのかな、と思います。それが良い悪いではなく、ソニーはそういうメーカーという現実ですかね。
===========================
そういうメーカーになった直接の原因はミノルタだと思うのですが。
ミノルタの名称は 実るほど頭のたれる稲穂かな らしいですが、倒産の間際にひどいことをした。 瀕すれば鈍する になった。
初期のすばらしいメーカーから、最後っ屁の下らんメーカーに成り下がった。
その影響をミノルタファンが今も引きずっているのだと思います。
カメラ本体とレンズは一体です。
それをミノルタは一体として譲渡しなかった模様。
レンズは長期使用が可能だから、ソニーに売らなかった。
売ったのはカメラだけ。
ここでミノルタレンズは引き裂かれた。
その結果、ソニーは、ミノルタレンズをもてなくなった。
苦労してフルサイズレンズを再構築してようやく完成しつつある。
古いレンズなぞ、自分の触れる権利が無いのだから、サポートのしようが無い。
ミノルタファンよ、ソニーがそんな会社なのではなく、ミノルタがそれほどえげつない会社だったのです。
会社の存続のためにミノルタファンを犠牲にしたのです。
あなた方は、ミノルタの犠牲者です。
だから、ソニーになって、亡霊のごとく繰言を繰り返しても無意味なのです。
ソニーから見れば、ミノルタレンズはサードパーティーでしょう?
そのようなレンズに文句があるようですから、ミノルタに行って、今からでも遅くないからレンズの権利を全部ソニーに売却しろと訴えたらどうですかね?
そろそろ、過去の事実と現実に目を覚ましてください。
お願いいたします。
書込番号:15157997
5点
勘違いされているようなので。
私はα350とα900を愛するれっきとしたソニーユーザーでもある。
α77があんな情けない機種にならなければこれも購入していただろう。
レンズは資産、そのとおり。
これも勘違いしている人がいるが、Aマウントユーザーはソニーの煮え切らないボディーに固執して移行できないのでは無く、ミノルタレンズも含めた蕩けるようなボケ、深い色、湿度、立体感が他社のレンズに無いものだから移行できない人間が私を含めほとんどなんじゃないかな?
例を上げれば、STF,135ZA,85ZA,100マクロなどだ。
単純に私の好みかもしれないが、これらのレンズは他社で代替えできるものが無いと思う。
ただいつもソニーに対して辛辣になってしまうのは、これらのレンズを活かし切るボディーがα900以降出ていないからだ。
「自分のマウントのソニーが出すなら良いボディーに違いない」このような盲信でソニーを甘やかすのは良いことだろうか?
勘違いしたままメーカーが突き進んで良いことがあるのか?
私も含めα77に絶望した人間が声を大にしたことによって「α99は画質を第一優先した」という結果が産まれたんじゃないか?
それとも秒14コマでα77と同じような画質で満足だったのか?
しかし、α99は「α史上最高画質」にするために秒6コマを決断した。
これに私は最期の望みを託している。
例のごとく、RX1には及ばないだろうが、実は「D600以上」の画質になるのではないかと期待している。
書込番号:15158509
9点
>α99は「α史上最高画質」にするために秒6コマを決断した。
これは違うと思います。センサーの読み出しが間に合わないからでしょう。
同時に発表されたEマウントフルサイズビデオでAマウントレンズを使う時はTLM無しで撮影できるようです。A99は静止画の画質面でもEマウントフルサイズビデオに勝てないような気がします。
書込番号:15160392
4点
今日の日経に面白い記事が載っていました、闇夜で極楽鳥をカラーで鮮明に撮れるイメージセンサーを目標に努力しており近い内に、その第一歩となるイメイジセンサーを生産すると言う事です、
この記事を読んでソニーが何故EVFに舵を切ったのか理解出来ました、OVFではこれから目標とするセンサーに対応出来ないからなのでしょう、
A900のファンの方々も、3年後に革新的な高感度高解像のAマウントのカメラが外付の複数のEVFのファインダーを持ち、600g以下で出たら随喜の涙を流されることでしょう(*゚▽゚*)。
書込番号:15160919
3点
阪神あんとらーすさん
>闇夜で極楽鳥をカラーで鮮明に撮れるイメージセンサーを目標に努力しており
素晴らしい技術革新ですね。手放しに素晴らしい。
モノクロ高感度は今までもありましたが、色再現性まで上げてくるとは素晴らしい。
>A900のファンの方々も、3年後に革新的な高感度高解像のAマウントのカメラが外付の複数
>のEVFのファインダーを持ち、600g以下で出たら随喜の涙を流されることでしょう(*゚▽゚*)。
こんなカメラが出てきたら、小型、軽量、何処でも撮れるαファンはもちろん αに見向きもしなかった人々も歓喜してαを手にすることでしょう(例えば、某国の軍事関係者とか盗撮趣味の方々とか)
地道にEVFを続けてきたαが、未開拓のセグメントでもシェアを伸ばす絶好の機会なのでSONYには何としても商品化するまで頑張ってもらいたいものです。
書込番号:15161005
2点
コニカミノルタは、ソニーレンズののサードパーティではありません。
ソニーα-AマウントレンズのOEM供給元の一社です。
ソニー製造のレンズは、コンデジ用とα-Eマウント用のレンズの一部でしょう。
α-Aマウントのレンズは、ミノルタ時代から、自社とタムロンのOEMでした。
ソニーZEISSブランドのレンズは、今どこで造っているか解りませんが、元々は、ミノルタレンズの改良版でしょう。
ですから、α-Aマウントのレンズだけは、ボディのように、ぐずぐずにならずにいるわけです。
α-Aレンズでほしい、いい、中級レンズがレンズがなかなか出てこないのは、今の所、そちらに回す、資金の余裕がないのでしょうか。
書込番号:15161026
4点
NEX-9 with Full Frame sensor (51%, 3,725 Votes)
A95 SLT with Full Frame sensor and sub $2000 price (30%, 2,155 Votes)
NEX-7n with all possible NEX features (GPS, APP support, touch screen and so on) (18%, 1,287 Votes)
A1 SLT with 36 Megapixel (or+) Full Frame camera (17%, 1,254 Votes)
A950 Optical Viewfinder camera with 24 megapixel Full Frame sensor (17%, 1,228 Votes)
RX10 with APS-C sensor (and possibly integrated evf) (13%, 928 Votes)
A-mount SLT camera with bigger than FF square sensor (close to medium format image quality) (10%, 730 Votes)
NEX-1 medium format mirrorless and interchangeable mount camera like the Hasselblad X-Pan (9%, 680 Votes)
RX1 with fixed 50mm fast lens (and possibly integrated evf) (7%, 504 Votes)
Sony A590 APS-C with optical viewfinder (6%, 451 Votes)
NEX camera with hybrid Electronic and Optical viewfinder like the Fuji X PRO 1 (6%, 444 Votes)
New supercheap and supercompact $300 entry level NEX camera (5%, 376 Votes)
Sony Micro Four Thirds camera (5%, 363 Votes)
Total Voters: 7,239
あれま、NEX-1は9%しかいないのか?
NEX-9は51%?
24MpではNEX-9はいらないねー。
RX-1に勝てる35oは無いはずだ。
48Mpにしな。
書込番号:15161718
3点
あのー、気が弱いもんだから、あのーで始まったんですけど、
α77に対する批判が目に付きますが、お、お、俺なんか、他のメーカー
の製品もいじってるけど、同時期のAPS-Cサイズ機で、α77を機能的に
凌駕する機種ってあるん?と、思ってるんだけど
α77を批判してる人、撮った写真見せて、どこがどう悪かったのか
説明してくれると分かりやすいんだけど。
頭が悪いもんだから言葉だけじゃ分からないし、言葉って一人歩きす
るから、そこらへんは説明が欲しいんだよね。
レンズは譲らなかったと云う人もいるけど、ミノルタ伝来のレンズも
数本あるんじゃなかな?実際、SONYに移管されてから、カタログから
消えたレンズもあるが、それらのレンズはもともと良くなかったよね・
それでも、カメラのシステム化って、大変らしいよ・・わずか、数年
でSONYのレンズ交換式カメラが他をリード出来たのも、Minoltaを抱え
込んだ成果だと思うんだけど
NEXは別格として、α77やまだ実物は見てないけど、カタログでみるα99
の外観デザインなど、やはり、これまでの伝統的な(どちらかと云えば古色
蒼然とした趣が無いでは無い)一眼デジタルから脱却するんだと云うSONY
の工業デザイン感覚の決意が見えてきて気持ちいいじゃないですか!!
ともかく、SONYのみならずカメラメーカーに対する批判・非難はいい加減
にして、カメラファンならば激励・叱咤のスレッドにしたほうが建設的だと
思うんだけどなー
世界的になんて大きなことはことは分からないが、ともかく、日本のデジ
タル製品メーカーが萎縮しているように見えるのは、技術は先出しか後出し
かの問題で、先行開発しても、どこかの部分を一寸変えれば、新技術となる
危うさを伴っている、それが技術って云うもんじゃないの
Appleのように公開しないか、ジョブズ氏のようなオーナー的社長が出現し
無い限り、日本のメーカーは衰退するだけ
余りにもサラリーマン社長が多すぎる。サラリーマン社長って云うのは、
高級官僚と同じで、自分がその地位に在るときだけ何事も無ければいいって
云うことだからね
オーナー社長って云うのは、バカも居るけど決断が速い・・これが、日本
の特に大メーカーに必要なんだけど、こうしたスレッドを読んでいると、
日本の復興なんてあるんかしらねー
書込番号:15161800
9点
いいカメラだと思いますが、価格は高すぎますね。あと10万安ければ、D600やEOS6Dは
吹っ飛びますよ。
書込番号:15162835
2点
やはりカメラは、その時代の最先端の技術と最高の職人技の融合した物を頂点にすえ、その下に下位機種を展開するべきです、
頂点が低ければ裾野は広がりません、A99がSONYのフラッグシップなら役不足な感じがします、
中判並みのミラーレス機を頂点にすえA99は謙価版として頑張れば理想的な気がします、ただ安くするのでは能がありません、先を見据えた戦略が必要と思います。
書込番号:15168384
4点
阪神あんとらーすさん
本当のフラッグシップはNEX-VG900でしょう。
ソニーの技術陣はスチルをなめてるんだと思います。
書込番号:15168573
5点
スチルは動画の切り出し程度に思ってるようですね。
書込番号:15180578
4点
スチルは動画の切り出し・・・・・・
実に言い得て妙だね。
SONYのAマウントスタッフはYes,
NEXやVG900担当はNo.
と答える恐れがある。
AマウントスタッフはSONY内の味噌っかすなのだ。
書込番号:15182598
4点
NEXもAマウントも一緒のスタッフがコンセプトを考えていると思いますよ。
コンデジやNEXはOKですが、彼らにはデジタル一眼の設計は無理です。
書込番号:15182755
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











