『一眼レフカメラが無くなってしまいますね』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『一眼レフカメラが無くなってしまいますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1012

返信200

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラが無くなってしまいますね

2012/10/03 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

一眼レフとは1つの眼(レンズ)と光を屈折させる為の鏡(レフレックス、反射板)が使用されているため、実際に撮影されるイメージを光学ファインダーで確認することができるものをいう。構造上撮影時はレフが跳ね上がりレンズとセンサーの間に何もなく、きれいな写真が撮れるのが売りです。
ミラーが上がっている最中はファインダーがブラックアウトするので何も見えないし、撮影効果がファインダーに反映されない。ミラーボックスが必要なためボディが大きくなる。ミラーの動きのため連写に制限がある。この辺りが欠点です。
映像にする時間がないので視差が少ないのもメリットです。

ミラーレス一眼:一眼レフの機構はフィルムカメラ時代には不可欠なものであったが、デジタルカメラにおいてはイメージセンサーで捉えた画像を電子式ファインダーに表示するだけで同じことを簡単に実現できる。このため、光学式ファインダーを省くことで小型軽量化を実現できる。

TLM一眼:一眼レフの利点(センサーに届く映像をファインダーで確認できる、シャッターを切るときはミラーアップするので間に邪魔が入らない)とミラーレスの利点(ミラーボックスを省略できる)を除いた機構のカメラであるようにも考えられる。利点もいろいろありますが、メーカーが主張してくれているので割愛。

ということですのでソニーは一眼レフカメラはやめてしまおうとしていますね。
せっかくすばらしいファインダーを開発したのにもったいないですね。

みなさんどう思っていますか?

書込番号:15156693

ナイスクチコミ!17


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/03 19:57(1年以上前)

〉きれいな写真が撮れるのが売りです。

TLMがまるできれいな写真が撮れないみたいですね。

うんざりする。毎回毎回、同じ様なスレッドばかりで。

書込番号:15156735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/03 20:04(1年以上前)

悲しいかなデジタルになった時点で無いでしょw
一眼レフならフィルムにしなさいw

書込番号:15156770

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/10/03 20:09(1年以上前)

たられば、もしも、に、なっちゃいますが、もしEVFのタイムラグが光速と同等になったら限りなくEVFのほうがOVFよりも便利で機能的だと思います。残念ながら光速よりも速いものがあったという実験結果はどうやら疑わしいという話になっていますので現代理論においてEVFのタイムラグがOVFに対して優越する可能性はありません。まあ完全に一緒になる可能性も限りなく少ないですが。

逆にわずかなタイムラグですら許されない領域以外であれば現在においてもEVFのほうがOVFに対して便利であると思っています。

あとは、利便性ではないところの議論になってくるでしょう。ただこの利便性ではない部分もまた大事と考えているユーザーが多いということそこも考慮する必要があるでしょうね。

書込番号:15156783

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/03 20:10(1年以上前)

お好きなように、
私には関係ない。

外付けファインダーでもいいことだし、
モニターが無くても写真はとれます。

書込番号:15156796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2012/10/03 20:26(1年以上前)

もったいないといってもOVF機が売れなかったという事実があります。
いいファインダーだけどニコンやキヤノンのユーザーはファインダーだけ褒めて見向きもしなかった。それが実体です。スレ主のように。

ソニーもαユーザーのための慈善事業をしてるわけではないので、自社技術を投入でき、採算がとれるものに投資するだけです。


スレ主はソニーのOVF機を購入したことはあるんですか。

書込番号:15156871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/03 20:28(1年以上前)

TLMを採用したのは動画以外でも、SONYがライブビュ-撮影時でも位相差AFを使用したいと考えているからっていうのもあると思います。

以前あった光学ファインダー機でのライブビュー位相差AF方式では、ライブビュー専用イメージセンサを搭載しなければならなかった為、

・コスト高になる
・原理的にペンタダハミラー方式じゃないと光の反射が使えない
・ペンタ部のスペースが狭くなるためにファインダー倍率が下がる

などで、中級機以上に採用できないからだと思います。

仮にα750やα950が出たとして、ファインダーが「ペンタダハミラー」で、α750のファインダー倍率が約0.75倍、α950のファインダー倍率が約0.55倍くらいだったら、それこそユーザーは激怒するでしょう(笑)

書込番号:15156887

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/10/03 20:32(1年以上前)

OVFであろうがEVFであろうが
写真が撮れて満足であれば
出来上がるまでの機構がどうであれ関係ないです。

ちなみにα700とα55とα77を持っていますが。
この中での使用頻度はα77>α55>α700です。
総合的にα77が使い易いですね。

書込番号:15156912

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/10/03 20:37(1年以上前)

あ、1個忘れてた。
タイムラグと似て非なるものとして、連写の時のEVF。これは現在はいけてないですね。これは何とかしないといけないと思います。

書込番号:15156941

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 20:57(1年以上前)

>TLMがまるできれいな写真が撮れないみたいですね。

---そんなこと言ってないですが、
LPFやカバーフィルターが気になる人も結構いますね。要はこの値段の買い物をする人はよく知ってるだけに結構うるさいです。

書込番号:15157055

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 21:02(1年以上前)

>もしEVFのタイムラグが光速と同等になったら限りなくEVFのほうがOVFよりも便利で機能的だと思います。

---ここなんですよね。
ネオ一眼みたいにすればミラーボックスなくなって、かつTLMもなくなって一石二鳥、空いたスペースを動画に特化したような機能にあてられるんじゃないかって思うんです。
撮影効果が事前に分かるのは実に便利です。
ついでにEマウントも可能、CやNのお客さんも呼び込めるんじゃないかって。

書込番号:15157074

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 21:03(1年以上前)

>一眼レフならフィルムにしなさいw

---フィルムだったら写真はやってないな、
ましては動画なんて、
という人も多いと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:15157083

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 21:06(1年以上前)

>もったいないといってもOVF機が売れなかったという事実があります。

---これはISO感度が平均レベルに達してなかったことも大きいかと。
たしかに同じ土俵で売るのは大変かもですね。
一眼レフ開発したのもそういった事情だったとか、ドイツの会社に負けまいと。

書込番号:15157096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2012/10/03 21:07(1年以上前)

最近の撮影(頼まれもののパーティー)は
8割方ノーファインダーなので どっちでもいいや

書込番号:15157102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 21:10(1年以上前)

意外とOVF擁護派のご意見が少ないんですね。
50Mのセンサーでa900のファインダーなら結構いけてるカメラだと思うんですけど。

書込番号:15157122

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/03 21:28(1年以上前)

こんばんは
LPレコードなみに古めかしいアナログ系OVF(ペンタプリズム)ですが、消滅はしないでしょう。
レコード愛好家がいるように、今より減少しながらもレフ愛好家もある程度は残るでしょう。
一部の愛好家が針音を受容するように、レフの作動音を好む人もいるようで、
理屈では測れない世界があるようです。

私は針音もOVFのホコリ(虫を一度発見)やミラーの音やショックは嫌いです。
といって作動しない透過ミラーが好きなわけでもない。

OVFの技術的なノビしろはもうほとんどなくて、私の感触ではピークを過ぎたと思っているのです。
EVFは依然としてまだ進化の途上でしょう。

実は、8年くらい前からEVFで走り回る犬を撮ったりしているので、EVFなれしているほうなのですけど。

書込番号:15157232

ナイスクチコミ!7


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/03 21:36(1年以上前)

こんばんは。
通りすがりのニコンユーザーです。

a900のファインダーを何度か覗いた事が有りますが、当時衝撃を受けたことを覚えています。
お金がなくダブルマウントにはできませんでしたが、私にとっては憧れのファインダーでした。
(APS-Cを使っていたので尚更そう思えたのでしょう。)

EVFのメリットは理解出来ますが、テレビを近くで見ているような感じで
個人的にはどのメーカーのEVFも未だに苦手です^^;

書込番号:15157287

ナイスクチコミ!14


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/03 21:43(1年以上前)

構造上撮影時はレフが跳ね上がりレンズとセンサーの間に何もなく、
きれいな写真が撮れるのが売りです。



売りと言うより、それが当たり前です。

半透過式固定ミラーは欠点を承知で上回るメリット
1)高速連写
2)ファインダー画像の喪失無し
が必要な特殊機としてCやNが先鞭をつけました。

A99は
1)連写6枚/秒というていたらく
2)EVFで画像消失以上のパラパラ発生

という不思議さで、
メリットをデメリットが上回る不思議なカメラで、
壊れた企画の商品です。

いや商品以下です。

OVF機と比べる以前です。

書込番号:15157342

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/03 21:48(1年以上前)

たしかにα900のファインダーは素晴らしかった。
でも、クイックリターンミラーまわりが、特許がらみでダンパーその他のミラーショック対策が出来なかった。たとえばニコン一桁機と比べるとその差は店頭でシャッターを押しただけで誰でも分かるほどの差があります。その辺の特許はニコン等が握っています。F一桁のカタログを見ると自慢げにはっきりと書いてありました。ここからは想像だけどビデオカメラ関連で電子ビューファインダーの特許の蓄積はソニーには有るはず。
 OVFの気持ちよさはよく分かる。でも、もしソニーがD800Eと全く同じカメラを販売したとしてセールス的にニコンと同等に戦えるとはとうてい思えない。α900と同程度のセールスでは二度と同じような製品は作れない。昔、自動車で新参者だったホンダはしばらくセダンは作らなかった。トヨタのしっぽを踏まないためだった。ニコンキャノンのユーザーを呼び込むためには、ソニー機に独自の価値を感じさせなければマウント変えはしない。私はリアルタイムなライブビューとファインダーの切り替え、ボディ手ぶれ防止、ミラーショックのない機体などなどで35年ニコン一筋だったのですがソニーを買いました。α55から買い換えを決断させるほどの機種は今のところ無かったのですがα99には期待しています。蛇足ですがお蔵入りしているニコンの古いレンズのためのD600も気になってます。

書込番号:15157366

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/03 22:00(1年以上前)

一眼が駄目なら二眼にすればいいのに。世界初、デジタル二眼ならセンサー前にはレンズだけ。AF機構はビューレンズ側で。

書込番号:15157446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 22:04(1年以上前)

>LPレコードなみに古めかしいアナログ系OVF(ペンタプリズム)ですが、消滅はしないでしょう。

--- 日本の技術力がふんだんに使われている機構で、タイや台湾ではまねできない技とのことです。ダイヤモンドっていう経済誌だったと思いますが、ミラーレスはある意味電気屋や途上国のカメラ素人をカメラ業界に招待してしまった悪玉みたいに扱われてました。
せめてピアノが無くならない位に残ってほしいです。

書込番号:15157469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 22:09(1年以上前)

ETCLIIさん

>A99は
1)連写6枚/秒というていたらく
2)EVFで画像消失以上のパラパラ発生

という不思議さで、>

---これがホントだと、ほんとに悪いとこどりですね。
そうでないことを祈ってます。

書込番号:15157501

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 22:12(1年以上前)

RAMONE1さん

>EVFのメリットは理解出来ますが、テレビを近くで見ているような感じで
個人的にはどのメーカーのEVFも未だに苦手です^^;>

---そうなんですよねえ。
ただ、HanduCamの操作系は捨てがたいんです。
一眼はCanon、動画はHandyCamって人も多かったと思うんですけど
一体機はどっちとりたいってとこなんです。

ただ、EFレンズは捨てがたいんです。捨ててまでSonyの一眼もつのも何なんです。

書込番号:15157528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/03 22:16(1年以上前)

撮るものによって考え方は違ってくると思います。
風景をメインで撮っていれば、EVFの方が恩恵を受ける要素が多いでしょうし、動体をメインで撮っていれば、OVFの方が使いやすい。

その人が、どっちに趣をおいているかでその価値観は変わってくるでしょうね。

ただ、風景をメインに撮ってる人は一番に画質にこだわるでしょうし、動体メインの人は、その瞬間を思い通りに切り取れること(レスポンスやAF)を重視するでしょう。

その点で、α77は透過ミラーの可能性は示したものの、バランスのとれていないちぐはぐなカメラになってしまった。
α99は、思い切って連写を捨ててきましたからね。
スナップ、風景を撮るのには向いている気がします。
あとはどれだけ、透過ミラーの減光分をカバーできているかですかね。

ただ、中途半端に追従AFに力を入れてきた点は気になりますね。
それで値段が高くなっては、これまた意味が無いような。

書込番号:15157556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/03 22:20(1年以上前)

>うんざりする。毎回毎回、同じ様なスレッドばかりで。
APPLE+さん あなたも同類です。

書込番号:15157585

ナイスクチコミ!21


silkcafeさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/03 22:21(1年以上前)

熟成領域にあるOVFと現状のEVFを単純に比較してどちらが好きかと言われたら「OVF」と答えます。皆さまも御存知の通り撮影するという行為は単に物を写すというばかりではなく、五感に訴える快感など情緒的な要素を多く含んでいますから。さらに御指摘の通り連写時の違和感も「好きか」と言われたらNoと答えるしかないですね。ただ、さまざまな情報をファインダーに盛り込め、なおかつ任意にピント拡大が可能などの機能は、使う人によっては便利この上ない機能だと思います。さらに動画撮影時にLVの位相差AFが使えることが結構大きな利点ではないでしょうか。D7000も使っていましたが、暗所でAFが迷うし、かといってMFは厳しいし、ちょっと困るなと思っていました。それにLVのAFはおまけ以外の何者でもないですし・・SONYの場合はLV時のAFが速く正確なのでバリアングルも生きてくると思います。何が言いたいのかというと、SONYのように動画性能もそれなりに充実させようとする方向性ならばEVFの選択も間違っていないのだと思います。個人的にはOVFもラインナップしてもらいたいのですが、α900が不発に終わっただけにちょっと難しいかなと。画質が良ければN、C社からSONYに移行すると仰られる方も多いですが、果たしてそうでしょうか。他サイトでSONYのスレを見ていると、合理性を超えた部分で毛嫌いされる方も少なくなく、そうした固定観念を払拭するよりはこれまでにないアプローチで市場開拓した方が合理的だとSONYが判断しても不思議ではないような気がします。OVEのメリットとEVFのメリットを天秤にかけてEVFを選択する人も少なくないのではないでしょうか。そしてEVFの完成度が上がるにつれてそうした人は増えていくと思います。

書込番号:15157591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 22:22(1年以上前)

キャロリさん

>ソニー機に独自の価値を感じさせなければマウント変えはしない。

---これがEマウントであり、動画機能ではないかと思うんです。
HandyCamでおなじみのサイレントマニュアルボタンはなかなか捨てがたいです。

下の方のスレで
小さめのshopでは在庫を置くのも大変そうです。
この値段のカメラを買うにはもともと入門機なり中級機なり、下位のビデオを持っていたりしないとなかなか購入できないかと。

そこで、HandyCamユーザーが一眼レフと統合機をもちたいみたいな地殻変動でも起こらないとなかなか。

もう一つの可能性はモニターを持ってるところですね。
Canonがプリンターを持っていたようにモニターを持ってることは強みかと。
伸び悩んでいるようですが、、、、。

書込番号:15157603

ナイスクチコミ!2


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/03 22:30(1年以上前)

OVFが問題じゃなくて、
今はEVFの動体への速さレスポンスに金かけるべきでしょうねーw
この金額でEVF失敗できんでしょ〜!




書込番号:15157647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 22:36(1年以上前)

写楽さん

>OVFの技術的なノビしろはもうほとんどなくて、私の感触ではピークを過ぎたと思っているのです。
EVFは依然としてまだ進化の途上でしょう。

---全くその通り。ただEVFのスピードってどう考えてもOVF未満ですよね。それ以上の利点があるとしても。センサーとレンズの間のTLMは抜けないですよね。

LPFがないほうがいいとか、画素数が多いほうがいいとか、ってあまり差がないように思いますけど、理論的には確実に差があるんです。分からないかもしれないけど、絶対あるよって言われればYesと答えなければへそ曲がりと思われるか、無知なやつと思われるでしょう。

どんなにEVFが進化しても差は確実にありますよ。

そうなると先進のテクノロジーを所有しているっていう気持ちの良さでEVFを選ぶか、
日本にしかできない精巧な光学機器を持つっていう気持ち良さをとるのかは、実は気分的問題だったりしますね。OVFを笑うものはEVFが笑われているのに気付かなかったりして、みたいな。

(私は一般論を言ってます。気にしないでください。)

書込番号:15157694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/10/03 22:46(1年以上前)

やっぱり、OVFか、EVFかの話になってしまうんですね。

全く別のカメラですから、同じ土俵で考えるのがね・・・
用途に合わせて選ぶしかありません。

私は、昔一眼レフ(フィルム時代)を使っていましたが、
しばらくブランクがあって、次に使い始めたカメラが、
F828次に、R1でした。 (R1は今でも現役)
双方とも、今のディジタル一眼から比べると、見劣りしますが、
なかなか使いやすいカメラです。
再スタートがEVFなんです。

これを考えると、今の若者世代、コンパクトデジカメからスタートして
その次に選ぶカメラは、OVFでもEVFでも良いんじゃないかな・・・・
NEX見たいなミラーレスを選ぶもよし、子供のスポーツを撮りたいと
αを手に取るも良い。

SONYがEVFに注力して、より、OVFに近づけるなら、大歓迎です。
C社やN社と同じ事をやってても、しかたない。

ただ、今回のα99は、チョット中途半端ですね。
連射6コマは良いと思います。
α77の連射8コマはは、普通にシャッターを切ると2枚撮影されてしまいます。
連射6コマだと、連射モードで1コマずつ撮影できます。
ただ、14bit読み出しが、連射モードでは、12bitになるあたりが、詰めが甘い。
今のBionzでは、限界だったんでしょうね。
言い出すと、キリがないので、この辺で・・・

OVFは既に完成された技術、EVFはこれから煮詰めて行く技術。
今後の技術革新に期待したいですね。

書込番号:15157753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/10/03 22:54(1年以上前)

>センサーとレンズの間のTLMは抜けないですよね。

TLMですが、確かに画質低下になると思います。
ただ、相対的なものなので、TLMが無かったとしたら、今より良いよねって話ですよね。
TLMが有っても、自分が比較対象とする物と比べて、
納得のいく出力が得られるなら、許容出来ると思います。

TLMが有っても、良い出力をだしてくれるよね、ってフラッグシップ機なら
ユーザーに言わせて欲しい。

詳細スペックが出そろってますが、最終的には発売後、ユーザーの評価しだいでしょう・・・
まだ発売されてない機種ですからね。

書込番号:15157800

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/03 22:55(1年以上前)

デジタル化が進むのは世の流れ。ユーザーもデジタル化に拍車をかける、より便利だから。

スレ主様のように、古くからのキヤノンユーザー様でしたら、ソニーのα99は異端児に映るでしょう。
異端なら放置しておけば自然消滅するはずなのに、何ゆえに今頃急にソニー板に出向いて来たのでしょうか?


私が思うに、ついにα99はキヤノンの全てのリードに追いつき、一部は追い越してしまったからだと思います。
  高解像度のキヤノン ==> α99で追いつき、D800で追い抜いた(これはセンサーだけがソニー製ですが)
      α99のLowPassフィルターは5D3よりも良い可能性が高い==>解像度でα99にも負けてしまうかも
  高感度のキヤノン ==> α99で追いつかれてしまった、手持ち夜景などで6枚合成されると確実に負ける
  高速連写のキヤノン ==> APS-Cはα77で追い抜かれ、フルサイズはα99で追い付かれた
    わずかに60万円のプロ機で勝っているだけになってしまった、それも秒12枚と格下α77と同じ速度(ファインダー像は1Dxがずっと良い)
  高速AFのキヤノン ==> 7Dはα77に追いつかれた、5DMK3もα99に並ばれる可能性が大きい
    わずかに鳥撮りの動態追随のみが優位で残ったが、それもα99のハイブリッドAFで並ばれたのかもしれない
  フルサイズビデオのキヤノン ==> 今度のα99で確実に負ける(これがソニーの設計目標だから)
    APS-C機のビデオ性能もソニー機が軽く勝っている
    ミラーレス機にいたってはキヤノン機のビデオは惨敗(写真も惨敗)

以上の結果、α99は5D3よりも良いかもしれないと恐怖を抱き始めたのでしょう。
α99を展示場で1時間ほどじっくり触った感じでは、その可能性が大きいです。

さあ、大変だ。もうキヤノンの技術的優位性は残っていない。ここ2年で技術の貯金は使い果たしてしまった。そういえば、ここ数年は技術開発に投資してこなかったなー、宣伝に大金はつぎ込んだが。何しろ社長方針だったから、誰も文句は言えなかったもね。
こうなったら、ソニーの板に行ってかき回して鬱憤を晴らさなくては。

−−−−− −−−−− −−−−− −−−−−

おこしやす。
じっくりとソニーを見回ってください。
なかなか面白いカメラを作りますよ。
キヤノンから見れば5年ほど未来を進んでいるのかも知れませんから、じっくりと見物して、将来キヤノンユーザーが遭遇する「未来からの衝撃」(注;トインビーの言葉です)を先に体験してください。

ここは先進技術のより取り見取り。
ミラーレスなぞは2年後のキヤノンが展示されていますよ。
α99のビデオも2年後の5DMK4のビデオがα99に入っているのです。

私たちと一緒に、先進デジタル技術を楽しみましょう。
ご心配なく、アナログ技術は残りますが、デジタル技術が確実に凌駕してゆくでしょう。

OVFも良い面はありますので、私たちはα900を3年ほど使い続けます。これも2400万画素ありますので5DMK3と同じ画素数ですから、昼間の解像度は同じです。(夜にちょいと困るだけ)
そこで夜に強いα99で夜景を楽しむと共に、最高のビデオも楽しむ予定です。
ソニーは、幅広い選択があるので、楽しみの幅が広がるのです。

貴君も比較のためにα99を買い増しすることをお勧めします。5DMK3を持っているのでしょう?
5DMK3には無い、面白い機能がたっぷりと入っています。
私も、触って認識を新たにしました:
  良いカメラだ α99は。

書込番号:15157803

ナイスクチコミ!17


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/03 23:35(1年以上前)

>ただEVFのスピードってどう考えてもOVF未満ですよね

クイックリターンミラーの場合は、シャッターが開く前にミラーを完全に跳ね上げておかないとなりませんね。
その物理的な時間の長さをEVFの電子的対処と比べてどのように考えるかということはあるでしょうね。
別に議論する意図はありませんよ。それぞれが考えればいいことで。
人の反応時間の問題は常に付きまとうわけですし。

書込番号:15158049

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 23:38(1年以上前)

orangeさん

>スレ主様のように、古くからのキヤノンユーザー様でしたら、ソニーのα99は異端児に映るでしょう。

---いやいや注目してます。

>異端なら放置しておけば自然消滅するはずなのに、何ゆえに今頃急にソニー板に出向いて来たのでしょうか?

---注目しているからです。

>私が思うに、ついにα99はキヤノンの全てのリードに追いつき、一部は追い越してしまったからだと思います。
--- まそこまでは、CにはCの良さが、SonyにはSonyの良さが、NにはNの良さが。

>高解像度のキヤノン ==> α99で追いつき、D800で追い抜いた(これはセンサーだけがソニー製ですが)

--- Cは動画に振った機種だと理解してます。ところが動画はa99のほうがよさそう。


>α99のLowPassフィルターは5D3よりも良い可能性が高い==>解像度でα99にも負けてしまうかも
  高感度のキヤノン ==> α99で追いつかれてしまった、手持ち夜景などで6枚合成されると確実に負ける
  高速連写のキヤノン ==> APS-Cはα77で追い抜かれ、フルサイズはα99で追い付かれた
    わずかに60万円のプロ機で勝っているだけになってしまった、それも秒12枚と格下α77と同じ速度(ファインダー像は1Dxがずっと良い)
  高速AFのキヤノン ==> 7Dはα77に追いつかれた、5DMK3もα99に並ばれる可能性が大きい
    わずかに鳥撮りの動態追随のみが優位で残ったが、それもα99のハイブリッドAFで並ばれたのかもしれない
  フルサイズビデオのキヤノン ==> 今度のα99で確実に負ける(これがソニーの設計目標だから)
    APS-C機のビデオ性能もソニー機が軽く勝っている
    ミラーレス機にいたってはキヤノン機のビデオは惨敗(写真も惨敗)

以上の結果、α99は5D3よりも良いかもしれないと恐怖を抱き始めたのでしょう。

--- 別に恐怖までは、買いかえればいいことですから。
動画はSonyだと思ってますよ、ご心配なく。

>α99を展示場で1時間ほどじっくり触った感じでは、その可能性が大きいです。
---たぶん動画は圧勝でしょう。

>さあ、大変だ。もうキヤノンの技術的優位性は残っていない。ここ2年で技術の貯金は使い果たしてしまった。そういえば、ここ数年は技術開発に投資してこなかったなー、宣伝に大金はつぎ込んだが。何しろ社長方針だったから、誰も文句は言えなかったもね。
---別に大変じゃないです。いやだなあ。出し惜しみなんです。そこがちょっと。

>こうなったら、ソニーの板に行ってかき回して鬱憤を晴らさなくては。
---いやあ、おもしろいひとだなあ、PC見ながら一人でゲラゲラ大笑いしてしまいました。
そんな衝動には駆られてません。鬱憤ないし。

−−−−− −−−−− −−−−− −−−−−

>おこしやす。
じっくりとソニーを見回ってください。
なかなか面白いカメラを作りますよ。
キヤノンから見れば5年ほど未来を進んでいるのかも知れませんから、じっくりと見物して、将来キヤノンユーザーが遭遇する「未来からの衝撃」(注;トインビーの言葉です)を先に体験してください。

--- 結構Sonyも出し惜しみじゃないですか?

>ここは先進技術のより取り見取り。
ミラーレスなぞは2年後のキヤノンが展示されていますよ。
α99のビデオも2年後の5DMK4のビデオがα99に入っているのです。

---まあ、これは出し惜しみですから。5D3の動画はちっとも使えないですね、素人では。そのところa99は素人にも優しそうですし、HaandyCamとも共通点が多くていいです。デジカメもCybershotですよ。とても使いやすい。さすがSonyだ。ユーザーもかっこいいに違いない。いよっ!

>私たちと一緒に、先進デジタル技術を楽しみましょう。
ご心配なく、アナログ技術は残りますが、デジタル技術が確実に凌駕してゆくでしょう。

---ていうか、早いいところ出し惜しみしないでEマウントのフルサイズ用レンズとかフルサイズ用の電動ズームとか、スロー再生とかどんどん出してほしいんですよねえ。そうすればEFレンズごと引っ越すんです。

>OVFも良い面はありますので、私たちはα900を3年ほど使い続けます。これも2400万画素ありますので5DMK3と同じ画素数ですから、昼間の解像度は同じです。(夜にちょいと困るだけ)
そこで夜に強いα99で夜景を楽しむと共に、最高のビデオも楽しむ予定です。
ソニーは、幅広い選択があるので、楽しみの幅が広がるのです。

---すばらしい。100Mなら明日にでも出せるって言ってるんだから、こっちも出し惜しみですよ。

>貴君も比較のためにα99を買い増しすることをお勧めします。5DMK3を持っているのでしょう?
5DMK3には無い、面白い機能がたっぷりと入っています。
私も、触って認識を新たにしました:
----私も同感。ただEVF+TLMがねえ。これさえなければ最高だと思うんです。速い話、
わざわざボディ大きくして、画質も落としてるでしょ。他はいいんだけどねえ。

  >良いカメラだ α99は。
----全くよいカメラだ。

ただ、置いてくれない店も多いみたいですよ。下の方のスレで、27万じゃ6DやD600と勝負できないし、第一店に置いてくれないとか。
わたしなんかHandyCamやCybershotと連携にもいいななんて思っているので、AマウントでないとAFが効かないのが惜しいです。ブラビアも4Kパネル出すみたいだし、これからはSonyしかないのではないかと思ってるんです。ただ、30万+レンズ16万の初期投資がきつい。

Eマウントならなあ、というところなんです。

同じ考えのようで安心しました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:15158065

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/03 23:40(1年以上前)

写画楽さん

すいません、舌足らずで。
光速には追いつかないという意味です。

書込番号:15158077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/03 23:40(1年以上前)

>意外とOVF擁護派のご意見が少ないんですね。
一眼レフ撤退はおおむね分かっていたことなので、すでに他社に移行した
ユーザーが多いのだと思います。中古市場にはαのレンズとボディーが
大量に出てきているようです。
わたしは一眼レフ撤退を非常に残念に思っています。
手持ちの機材が使えるうちは使い続けますが、適切なタイミングで
ニコンに乗り換えようと思っています。
よくOVFは進化の余地がないと言われますが、完成されているものは
劇的に進化する必要はありません。
一方のEVFはまともに使えるようになるまでに相当のブレークスルーが
必要そうです。
A900もOVFだから売れなかったわけではありません。ソニー自身がそうですが
その辺の失敗要因の分析が(本当に失敗だったとしてですが)きちんとできていないから
後継機も作らずに変なものを出してくるのです。
一眼レフとミラーレスの悪いとこ取りのSLTは早晩市場での
存在価値がなくなるでしょう。A55からの流れが一巡した格好ですが
もう次はないかもしれませんよ。

書込番号:15158078

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/03 23:57(1年以上前)

orangeさん

スレ主さんは別にSONYの板へネガキャンしに来ているわけじゃないですよ〜

orangeさんのレス内容があまりにぶっ飛んでて驚きました。

まぁ、いつもの事ですけどね・・・

書込番号:15158175

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 00:02(1年以上前)

FR fanaticさん

>存在価値がなくなるでしょう。A55からの流れが一巡した格好ですが
もう次はないかもしれませんよ。

---Sonyは
新しさのTLM
小ささのNEX、RX-1
動画重視のNEX-900と

いろいろ素晴らしいものを作っていると思ってます。
一眼レフ撤退はもったいないかなと。

センサーとファインダーでも行けるんじゃないかななんて思うんですよね。

ただ現状ではスティル重視だとNikonがよく見えてしまうかもです。
それともスティルはどうぞNikonでやってくださいって感じなのでしょうか。
20万で50Mなら売れると思うんですけどねえ。

書込番号:15158202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/04 00:05(1年以上前)

α99はα900の後継機ではありません。
それは誤解です。
α77の上位機種です。
α99がたくさん売れるとα900の後継機が出るかもしれないですね。
OVFを望む方々は期待しましょう。
きっと期待をいい意味で期待を裏切ってくれることでしょう。

書込番号:15158217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/04 00:09(1年以上前)

α100は瞬間最大風速で売れ筋トップにもなった、その後α700やα200番台・300番台などを
出している時期は市場の3割近くまでシェアを取っていた。

しかし、α550、α55、α77と売ってきたけど実際どう?
売れ行きとシェアはどんどん下がっておりませんか?
国内・海外ともにソニーのシェアは一眼に関しては、10%を割っている現状です。
ミラーレスを含めるとと言えば聞こえは良いですが、一眼レフタイプ(Aマウント)の市場では
完全に負けてますよ。EVFのAマウントカメラは受け入れられているのか?

どーでしょうね・・・市場の反応は正直です。
α99でソニーを使い続けるか、αマウントを捨てるかという人も多いでしょう。

かたや、α99で新規にαマウントをメインにする人がいるんでしょうか??

書込番号:15158226

ナイスクチコミ!17


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/04 00:34(1年以上前)

あれ? その先へ さん、D600を買われたのですか。
まあ、D600にはソニーのRX1用センサーが入っているようですから、ソニーの義兄弟になったのですよね。

わざわざ、ソニー板に来て、あおることは無いでしょう。

そんなに他人を冷やかしたいのですか?
実はニコン機とソニー機は、それぞれよい面があります。
私はニコンが好きです。
D700からD800Eにアップグレードしました。
D800Eとα900を併用していますが、どちらも良いですね。
今回のα99も、とても魅力に感じますので、25-6万で買いたいなと思っています。

その先へ さんもα99を買い増ししませんか?
どちらも良い特徴がありますよ。 両方気に入ると思います。
D600はNikonRumorsで見るとISO 25,600でもかなり鮮明な絵が撮れますね。ソニーセンサーとニコン画像処理の良いとこ取りの結果でしょうか。
α99もこれに負けないことを期待しています。
まあ、α99の特徴は動画と高速AF、其れに稼動液晶による花撮影の容易さあたりかな。

書込番号:15158328

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/04 00:47(1年以上前)

うん、α99はまったく魅力を感じません。あのセンサーサイズならOVFでも同じファインダー
サイズで作れたはずです。

むしろ魅力に感じているのは、α65の方です。Orange氏はD800Eのファインダーを小さいと評さ
れますが、α900もサイズ的には大差ありません。もちろんピントの山は見やすいですけれど。
マニュアルフォーカス云々でなく、OVFとしての抜けの良さと倍率を両立させている最良のOVF
ファインダーは、EOS-1DsMkIII・1DXの0.76倍が最大であり、像消失時間まで考慮すれば、1DX
が最高のファインダーでしょう。

さておき、フルサイズはOVFでも良いですが、改めてD3200やKissX6i、ペンタプリズムのEOS60D
を覗くと改めて、小さく狭く感じます。フルサイズに慣れてしまったのが原因なんでしょうが、
APS-Cだからこそ、初心者だからこそ、露出シュミレートできるファインダーは便利でしょう。
α37と57は論外の質ですが、α65は本体のみ5万円台後半〜あって、77と99と同じEVFであれば
APS-Cの中級機のファインダー比であれば使い勝手もあります。

少々、TLMの2,400万画素機は高感度画質の粘りがなさ過ぎますが、費用対効果を考えると、
α65がもっとも買いでのあるα機だとは思います。

書込番号:15158383

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/04 00:52(1年以上前)

>その先へさん

>どーでしょうね・・・市場の反応は正直です。

α900が商業的に失敗したのも「市場の正直な反応」によるものでは?

書込番号:15158400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/04 00:55(1年以上前)

たまには会話になっているので、Orenge氏に一言二言。

私も買いあさる口ですのであまり言えませんが、基本的に一眼レフ/一眼レフ系は手元に2台
のみ残して、不要であれば知り合いに安価に譲るか下取りに出すようにしております。
正直、3台・4台あっても、せいぜい外出時にはボディ2台・レンズ3-4本とストロボが限界です
ので、タンスの肥やしは作らず、特にデジタルは陳腐化が早いので、使えるうちに他の人の手
に渡った方が、製品としても本望でしょうというつもりで売却します。

Orangeさん、あなたにとって結局の所α900・D800E・α77・そして間違いなくα99と並べて
あとどうするのですか? 4-5台もTPOに応じて使い分けるおつもりでしょうか。


現状、D600のクロップでもはやAPS-Cは個人的に必要がなくなりました。
日常スナップ用はコンデジのつもりでLumixGX1がありますが、これは早晩RX100か、1インチ
クラスのコンパクトに買い換えるかも知れません。せいぜい、通勤バックにミラーレス1台、
撮影に行くときに2台。それで私にとっては十分です。

書込番号:15158408

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 01:06(1年以上前)

ここでお題を

a99のボディで
Eマウントの
フルサイズ、ミラーレス

ではだめですか?
ミラーボックス、ペンタプリズムをなくしてあいたスペースは
熱対策、ズームレバー、マイク、照明など動画に特化した機構に充てる

NEX-9(仮称)でもいいんですけど、バッテリーの問題と熱の問題があって動画が撮りきれないとか。
NEX900では少し大きいかと。

EFレンズとソニーセンサーの共演なんていいですけどね。
HandyCamユーザーをフルサイズ動画に招待してほしいです。

書込番号:15158440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2012/10/04 01:10(1年以上前)

EマウントはNEXの大きさだからこそ受け入れらてると思います。
大きくなっちゃ意味が無いですよ。

書込番号:15158452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/04 01:22(1年以上前)

>その先へさん
>かたや、α99で新規にαマウントをメインにする人がいるんでしょうか??

個人的にはエントリー〜ミドル機からフルサイズに
上がって来る人にはおすすめできると思います。

・全てのAマウントレンズで手ぶれ補正
・快適な液晶撮影
・フルサイズミラーショックレス

こういった「快適さ」は大きな魅力になり得ると思います。
条件によっては、三脚・ケーブルレリーズ・アングルファインダー等を
持たずに手持ちで撮影できるようになるかもしれませんし。
エントリー〜ミドル層なら買った時のレンズキットと5万円位までの
レンズにとどまっているユーザーも少なくないでしょうから、
マウントの鞍替えの負担もヘビーユーザーよりもずっと軽く済みます。

書込番号:15158484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/04 01:39(1年以上前)

>エントリー〜ミドル層なら買った時のレンズキットと5万円位まで・・・

ソニーの初めて単焦点シリーズは、安くて写りも良いと評されておりますが、
キットレンズはDTシリーズですし、35/50はAPS-Cイメージサークル用では
結局フルサイズ用にレンズ買い増しだと思いますけど??

EVFの矜恃をよく知っている方であれば、α77なり99という移行を考える人もいらっしゃる
でしょうけれども、結局レンズまで買わなければならないとなると、αの単焦点・ズーム
ともに絶対的に不足しているんですよ。

安価なフルサイズ用広角レンズは、SAL28F28ぐらいしかなく、85mmf2.8はありますけれども
中望遠の手頃なレンズ(85mmf1.8や100mmf2)クラスもない。
標準ズームもタムロンOEMの28-75mm F2.8 SAMぐらいで、あとはGレンズになってしまうし、
f3.5-5.6あたりのレンズは軒並み生産終了です。
望遠ずーむについては、70-300と70-400がありますが、いずれにしても、α99とセットにする
レンズが果たして「入門機・中級機から来る人」にとって優しいでしょうか?


D600はまだ出始めで高いですが、AF-S24-85f3.5-4.5の組み合わせや、キヤノンのf4ラインの
ズームレンズは結構安価です。本当にフルサイズを「APS-^Cからのアップグレードパス」と
考えるなら、Gレンズやカールツアイスばかりのレンズでなく、28f1.8・35f2・85f1.8などの
手頃な単焦点、軽く使える標準ズームや高倍率ズームなど体制が整っておりませんよ。

このままですと、フルサイズを欲する人はD600・EOS6Dに行くのが費用的にも安価です。

書込番号:15158526

ナイスクチコミ!10


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/04 03:00(1年以上前)

EVFの表示タイムラグは極めて短いものが出ていいています。ミラーがなければシャッタータイムラグの短縮されます。結局ミラーレスの完全勝利(一眼レフはなくなる)となるでしょう。

書込番号:15158638

ナイスクチコミ!5


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/04 04:02(1年以上前)

アタシはお手頃レンズなんて使いたいと思わないね〜
それより
200mmF2.0とか85mmF1.2やテッサー45なんかだったら欲しいけどな〜

書込番号:15158684

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/04 05:49(1年以上前)

難しい事は抜きにして
α900、55、57を使ってきて
個人的には透過ミラー機のミラーショックがないのはかなり便利ですね(´ω`*)

しかも目と腰が悪いからEVFのメリットより、むしろキビキビ動くAFのLV撮影の恩恵の方が大きい。
ついでに頭も悪いが(爆)


EVFのフルサイズ機のα99・・・・。
リリース後に市場でどういう反応が起きるのか良くも悪くも楽しみだったり(゚∀゚)ニヤリ

まぁ、絵作り自体が私の基準を満たしてたら、いずれは買う予定w



書込番号:15158732

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 06:46(1年以上前)

>EマウントはNEXの大きさだからこそ受け入れらてると思います。
大きくなっちゃ意味が無いですよ。

----ここなんですよね。
NEX5や7は小さい故バッテリーも小さい=バッテリーの持ちが悪い
また、小さい故熱の放出が悪いんじゃないかという報告がちらほらあります。
動画をとっていると10分以内に撮れなくなるとか、
それでNEX-900で様子を見てるのかなって思ったんです。

でもNEX-9を望む声は多いですね。

なら、a99のサイズならバッテリーも大きくできるし、バッテリーグリップもあるし、
熱対策も多少できるのかなと

それでミラーボックスがなくなった分
スイッチ類なり、ズームレバーなり、照明なり入れられれば一石二鳥かなと。

Panaのネオ一眼FZ200を買ってみましたがすこぶる便利ですし、EVFの画像の遅れも気になるけど我慢できないレベルではない。あとはセンサーサイズさえ大きければ言うことないと思ったわけです。

それより何より期待するのはEFレンズがアダプターを介して使えることです。
総入れ替えだとちょっと抵抗ありますが、とりあえずのレンズがそろっていれば気楽に買い増しできるわけだし、CやNの中級機、入門機ユーザー、HandyCamからステップアップしたい人と幅広く買い増しするポテンシャルのある人がいると思うんですよね。

やはり、ビデオはSonyという思いが強いですし、実際良くできてますから、1つのボディに入れてしまえというなら、モニターを持ってる強みも働いてSONYにまとめてしまえって思う人もいるかと。

動画中心ならもはやOVFでもEVFでも関係ないやみたいなところです。

書込番号:15158806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 06:58(1年以上前)

>個人的には透過ミラー機のミラーショックがないのはかなり便利ですね(´ω`*)

---なるほどこれが大きいわけですね。
それに連写が効くところ。

ミラーレスタイプで速くなれば同じじゃないかなって思うわけなんですが、
そうは問屋は卸さないんでしょうか?

それとも出し惜しみ?
Panaなんかがんばってきてるからきびきびしててストレス感じません。SONYにできないことないんじゃないかなって思うわけです。
10連写といわず、30でも60でもいけるわけだし。

センサーの画素数はいくらでもあげられるけど、
最後は熱とか電圧のところがネックになるという話もあるわけです。フルサイズならなおさらではないかと。

大きくなるけどいいかい?と聞かれれば
私はOKですね。それでEマウントなら言うことないです。

むしろTLMだとEマウントにできませんって方がSONYに鞍替えする障害です。

書込番号:15158827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 07:03(1年以上前)

>EVFの表示タイムラグは極めて短いものが出ていいています。ミラーがなければシャッタータイムラグの短縮されます。結局ミラーレスの完全勝利(一眼レフはなくなる)となるでしょう。

---これは極端な意見で、
ピアノや万年筆がなくならないのと同じですね。
むしろミラーの音を楽しんでいる人もいるくらいですから。

書込番号:15158831

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/04 07:42(1年以上前)

>ミラーレスタイプで速くなれば同じじゃないかなって思うわけなんですが、
>そうは問屋は卸さないんでしょうか?

LVでも、NEXはコントラストAF・α機は位相差AF・・・・この違いは結構大きいんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

連射はほとんど使わないのでノーコメント(笑)(笑)

書込番号:15158896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/04 08:27(1年以上前)

スレ主さん

歴史から見ると、レフミラー自体が「必要悪」という見方も出来ると思いますが?
「撮影時に跳ね上げなければそもそも写真が撮れない」ようなものが介在するのは無駄ではないですか?

「無駄」だから要らないとは断言できませんけど。
「無駄」でも必要なものもある。
でも、それを無くすのもブレイクスルーです。

書込番号:15159008

ナイスクチコミ!6


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/04 09:16(1年以上前)

センサーからデータ読み出して背面液晶に表示するコンデジやiPhoneも一眼だね。

書込番号:15159140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/10/04 09:33(1年以上前)

現時点ではOVFが好きですが

将来はEVFが主流になってしまうでしょうね

慣れたり慣らされたりして自然に・・・

AFになってレリーズタイムラグが大幅に長くなっても文句言う人いないですよね
(MFの高級機のレリーズタイムラグはすごい,レンズ付きフイルムはもっとすごいけど)

レンズの収差って今プログラムで補正されるじゃないですかそのうち色もプログラムで補正されたりして

技術の進歩でファインダーも変って行きそうです

もしN社C社でEVFエントリー機を出し拡大クロップ(デジタルズーム?)とか宣伝したら
エントリー機はすぐEVFになってしまうかも・・・

書込番号:15159183

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/10/04 10:39(1年以上前)

一眼レフのOVF、ミラーレスのEVF、この二種類のカメラはそれぞれ超短所があるから、これからも並行して作られていくのでしょう。

そしてユーザーは、それぞれの超短所生かしながら使い分けていくのでしょう。

現状では動態や連写が必要な時は一眼レフ、静止物やスナップなどではミラーレスかな。あと、長時間ファインダーを覗くような撮影では、目が疲れにくい一眼レフが良いでしょう。これは連続画と非連続画の違いでしょう。

中にはミラーレスなのに画質を汚す固定式ハーフミラーを有するものもあるが、これはかつてのEOS RTと同様、消え去るのは時間の問題でしょう。

書込番号:15159358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/04 11:08(1年以上前)

フルサイズのNEXがあればと思うのは私も同感です。その時は多少大きくなってもボディ手振れを入れてほしい。
 銘玉の多いFDレンズを含め古いレンズがすべて使えるボディは、脅威となるはずなのにどうして発売が遅れているのでしょう。Eマウントでフルサイズを出せることは証明済みですが、余裕をもって4:3でも構いません。将来追加される端子の可能性も考えると横だけフルサイズで4:3センサーなどと勝手に妄想しています。
 私もNEX5が発売された時ニコンのレンズを使う目的で購入しました。結果はDXでは画角が合わず使いたい広角系のレンズが標準域になるのが悲しかったです。

書込番号:15159430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/04 11:55(1年以上前)

>中にはミラーレスなのに画質を汚す固定式ハーフミラーを有するものもあるが、これはかつてのEOS RTと同様、消え去るのは時間の問題でしょう。

EOS RTはフィルム時代だったから成立した構造ですね。
デジタル時代にこんなことをやってるなんて、過渡期の製品ですね。

書込番号:15159548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/04 12:42(1年以上前)

揚げ足取りでスマンが,超短所なんて活かそうという人はいるんだろうか。
一度なら変換ミスだね,で済ませるのだけど,複数回書かれると「こいつは推敲できないんだな」と
判断せざるを得ない。

書込番号:15159714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/10/04 12:52(1年以上前)

悪いですが意味が判りません、解説お願いします。

EOS RTはフィルム時代だったから成立した構造ですね。
デジタル時代にこんなことをやってるなんて、過渡期の製品ですね。

書込番号:15159758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/04 15:01(1年以上前)

得にフルサイズだし、TLMになっても今はシャッターが機械式で動いてるから連写コマ速は限られてしまうんじゃないかな? あと読み出し/転送速度、処理能力等とか?

書込番号:15160118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/04 15:26(1年以上前)

いずれ像面位相差AFのスペックが上がり、グローバルシャッターが搭載されれば時代遅れのTLM搭載の必要はなくなりますね。
価格も安くなるでしょう。

書込番号:15160170

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/04 16:45(1年以上前)

>ということですのでソニーは一眼レフカメラはやめてしまおうとしていますね。
せっかくすばらしいファインダーを開発したのにもったいないですね。

何か勘違いしてませんか、ソニーは最初から一眼レフカメラは作っていません
一眼レフカメラはコニミノの遺産です

デジタルになったのだからデジタルに最適なファイダーを積めばよいだけの話
レフにこだわる必要はないでしょう

それより、透過光ミラー何とかならないかと思いますが
これも多分時間の問題かと思ってます

透過光ミラー機は買いませんがαから離れるつもりも
もうとうございません、つい最近24mmF2買ったばかりですし
透過光ミラーの無いαを楽しんでおります。

書込番号:15160368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 20:26(1年以上前)

いぬゆずさん

>歴史から見ると、レフミラー自体が「必要悪」という見方も出来ると思いますが?
「撮影時に跳ね上げなければそもそも写真が撮れない」ようなものが介在するのは無駄ではないですか?

---一眼レフはドイツのメーカーに対抗するため日本メーカーが開発した機構。
そのうちミノルタがalpha-7000でAFを世界で初めて搭載して広まりました。
位相差AFはある意味革命だったんですね。

書込番号:15161099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/04 20:27(1年以上前)

私もTLMは近い将来無くなると思います、私の希望としてはA99の後継機は今のサイズ以下でミラーレス化し複数のファインダーを選択出来るAマウント対応のシステムカメラになって欲しいと思っています、

他のスレにも書きましたが、ソニーは闇夜の極楽鳥をカラーで鮮明に撮る事が出来るイメージセンサーを目標に開発を進めていて、近いうちにその第一歩となるセンサーの生産を始めるそうです、

当然OVFでは対応出来ずEVFの開発に全精力を注ぎ込む物と思はれます、何とも夢の有る話です。

書込番号:15161105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 20:30(1年以上前)

ちょこっとだけよさん

>いずれ像面位相差AFのスペックが上がり、グローバルシャッターが搭載されれば時代遅れのTLM搭載の必要はなくなりますね。
価格も安くなるでしょう。


---不思議なことにa99はミラーアップできないみたいですね。
像面位相差AFの威力を見てみたいんですけどね。ミラーの影響も無くなるのになぜなんでしょう。
NEX-900で試してねってことなんでしょう。

書込番号:15161120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 20:38(1年以上前)

ところで、

位相差センサーを2系統搭載したからといって、速度や精度が向上するというものなのでしょうか?

電気食って、熱が出れば像面位相差はクオリティー下がるような気がします。全く異なる原理のセンサーを二種搭載して、両者の短所を補い合ったりするのは考え方として素直に理解できる物ですが、AFスピードは速いほうにホントに合うのかとか、AF精度はホントに精度の高いほうに合うのか?演算が複雑になってかえって遅くならないか?ただ、追従性は上がるかなと。

でもそんなに自信あるんならなんでミラーアップできないの?

というのがホントのところです。


ちなみにCのKDX6の像面位相差はコントラストAFとのハイブリッドですね。

他に像面位相差に期待することはLVを使っての連写。これがせめて5-6できれば世界が変わるんだけどな。どうもNEX-900は連写3と超控えめですね。



書込番号:15161146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 20:46(1年以上前)

連投失礼します

一石五鳥じゃないですか?

Eマウントのa99

ミラーボックスとAFセンサー取り払って
安くできるし、
軽くできるし、
画質も良くなるし、
EFレンズも付けられて便利になるし、
空いたスペースに動画機能を更に入れて便利にすれば

一石五鳥ですよ。

Aマウントだけに許されるTLMをつけたアダプターに位相差AFやらせればデュアルAFも可能ですよってすればAマウントの優位性は損なわれないと思うけどなあ。

なぜやらないんでしょう?

いまならCがもたもたしてるから絶好のチャンスだと思うんだけどな。

AFできた方が便利だからEFレンズの人も3カ月もすればSonyのレンズ買っちゃいますね。こうしてVAIOで編集して、4Kパネルのブラビアで写真も動画も鑑賞して、Sonyの天下がやってきそうですけど。



書込番号:15161183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/04 20:51(1年以上前)

ですねEマウントの99もあった方がいいでしょう。個人的にNEX-900や1DXは外で持って歩くの恥ずかしいです

書込番号:15161214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 21:07(1年以上前)

RX1はコントラストAFなんですね。
なんだNEX900もコントラストAFなんですね。

うん、やはりa99のAFは聞こえがいい。しかもAFの速度を3段階に調節できるという。
さすが、ビデオのSONYだ。

書込番号:15161297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/04 21:10(1年以上前)

こういうのもあります

開発者インタビューから
>像面位相差AFセンサーは、大きなイメージセンサの撮像面を使用できるため、フォーカスエリアの自由度は格段に向上します。

>オートフォーカスの制御には常に膨大な演算処理が必要になります。たとえば19点のAFセンサーモジュールのみを搭載するα77でも、マイコンに割り当てられていた演算性能をフルに使用していました。102点の像面位相差AFセンサーが加わったα99はまさに桁ちがいの情報量で、今までのオートフォーカス制御やデータ処理とは比べられるレベルではありませんでした。

----こうありますので電気は食うはずです。熱もでるでしょう。熱でAFが影響受けないのかとか、位相差AFと像面位相差AFのうち結局速い方でAFしてるんじゃないかとか、Dualな分、かえって遅いんじゃないかとか、いろいろな憶測があるわけなんです。

>測距性能が1段上がったような、別の次元にはいったような感覚を味わいました。
--- 性能が上がるとは書いてあるが、速くなるとは書いてない。


>写真は一瞬を切り取るため瞬発力のあるオートフォーカスが求められますが、動画はジワッとフォーカスが合うほうが自然な雰囲気に見えますから、α99は動画撮影時のオートフォーカスの反応速度を3段階から選べるようになっています。動きの速い被写体、たとえば近づいてくる車や自転車の映像を撮るときは一瞬で合焦するように、人物を撮影するときは遅めの合焦で落ち着きのある映像にと、フォーカスの反応速度の違いによって映像に新しい表現が生まれるかもしれません。

----これは大したもの。フォーカススピードもカメラワークと考えている。さすが、動画のソニーだ。

書込番号:15161323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/04 21:15(1年以上前)

でも出て来る製品がちぐはぐです。弱小マウントなら死ぬ気でなんでもやり1台でも多く売りましょう。E&Aマウント2つの99出すの賛成

書込番号:15161352

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/04 22:12(1年以上前)

スレ主様、
キヤノンのユーザーであるスレ主様が、ソニー機の事を知ったかぶりで書くのは自由ですが、まだ知らない点もあることに留意してください。

先ずソニーのNEX機は連写が遅いと言うことですが、実はそうでもないのです。
海外で既に発表されたNEX-6は連写速度が秒10枚です。1枚ごとに像面位相差AFでAFしながら撮ります。秒10枚連写は7Dより早いのでしょう?
まあ、NEX-6で鳥を追う人はいないと思いますが、秒10枚連写を達成できている模様です。
  http://digicame-info.com/2012/09/evfnex-6.html
  http://www.dpreview.com/news/2012/09/12/Sony-announces-NEX-6-16MP-enthusiast-mirrorless-camera-with-Wi-Fi#specs

1枚写真を撮る時には、像面位相差AFで追い込み、最後にコントラストAFで高性度に合焦する。ハイブリッドAFです。

これなどは、キヤノンのミラーレスを見ていると、想像もできないですよね。
コントラストAFのミラーレスで、キヤノン最速の7Dよりも速い連写ができるなんて。しかもこんな小さなカメラで。
キヤノンのミラーレス開発陣に爪の垢でも飲ませたいと思うでしょう。

キヤノンは一流のミラーレスは作れない。技術的に遅れているから。
これも現実ですね。

ソニーは、キヤノンの一眼レフとは別の領分で勝負をかけようとしています。
旧領域ではニコン・キヤノンが強いですから。
新領域であるミラーレスやビデオ複合機で勝負をしますので、旧来型の一眼レフとは違ってくるのも自然でしょう。
それで何か不都合でも有るのでしょうか?

αで一眼レフが必要な方は
  3年間α900を使い続ける
  今すぐにニコンに移る
このどちらかを実行すると思います。

わたし?
  α900x2台を主に使いながら、D800Eを併用します。移住なんて事は必要ありません。
  便利カメラとしてα77使いですが、そのうちにα99も追加する予定です。
  現在はα900とα77でたいていの事は済みますから、急いでα99を購入する必要は有りませんが、ソニーの新鋭機でビデオが良いので買います。時期は値段次第ですが、出来るだけ早く買いたいと思っています。
α99は触った感じでは、とても便利なカメラです。α77を一段と機能を煮詰めて強化したカメラです。既に完成していますので、誰かが未完成品とおっしゃっているのは間違いですね。
α99はもしかしたら、OVF以外では全ての点でα900を超えているかもしれない。(同時に5DMK3をもある点で超えていると思います)

私たちは、
  α900の大きくて明るいOVF と
  α99の全方位カメラを組み合わせれば、
向かうところ敵なし。 面白くなりそう。

書込番号:15161664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/04 23:25(1年以上前)

オレンジ爺ちゃん、肝心な事忘れてる。

連写コマ速は、12bitと14bitの読み出し転送速度、処理能力等が違うから...
おそらくNEX6を14bitにするとコマ速半分位か、それ以下かも?

書込番号:15162074

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/10/04 23:32(1年以上前)

別にα99を出すことに問題はないわけで、問題はスレ題のとおり「一眼レフカメラが無くなってしまいますね」だと思います。

今までAマウントを使っていたユーザーにも一眼レフを使い続けたい人は沢山いると思います。ソニーが一眼レフを続けていれば、EVF機のα99の利点も理解し、購入する人がいるかもしれません。しかしソニーから一眼レフ機がなくなった今、一眼レフ使い続けたいAマウントユーザーは他マウントに行かざるを得ないのです。

当たり前の事ですが、これがすべてだと思います。


書込番号:15162109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:105件

2012/10/04 23:42(1年以上前)

何を今更。

去年α900がディスコンになった時点で、一眼レフはなくなりましたよ。
1年前に騒ぎなされ。

書込番号:15162155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/04 23:45(1年以上前)

ボディが主役かレンズが主役か、、、後者が多いんじゃないかな?
ボディは毎回買い替えるけど、レンズは買い替えない人多いんじゃないかな?
1眼であろうが、2眼であろうが、多眼であろうがそんなの関係なく。
使いたいレンズが使えるボディに走るんだと思います。

α77の後継がα99です。
ちゃんとα900の後継を出してくれると思いますよ。
まあ、またAマウントに帰ってくればいいだけです。
試験や免許や踏み絵があるわけじゃありません。
お金で問題解決できるわけですから。。。

# 富江はちょっと勘弁してほしいですが。。。

書込番号:15162171

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/10/05 00:16(1年以上前)

フルサイズ機であるα99発表と共に、一眼レフ撤退宣言をしたことが最大の問題であると私は思う。

密かな望みとして「画質重視のフルサイズだけは一眼レフ」と思っていた人が多いのでは。

書込番号:15162347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 00:17(1年以上前)

スキンシップさん

>でも出て来る製品がちぐはぐです。弱小マウントなら死ぬ気でなんでもやり1台でも多く売りましょう。E&Aマウント2つの99出すの賛成

--- ですよね。
Eマウントのa99いいですよね。

ついでにNDフィルター入れてくれるといいんですけどね。

書込番号:15162350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/05 00:32(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

本当は77のEマウントも出してほしい、77はバッファ増強、ダブルスロットと画質の改善も必要だ。キヤノンも6D、7Dにバリアンと動画AVCHD付けば私買います。










書込番号:15162404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/10/05 00:55(1年以上前)

一眼レフでないと何が問題なのか誰かご教授願いたい。
学術的にお願いしますね。
そうでないとα99買っちゃいそうです!

書込番号:15162515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 00:55(1年以上前)

orangeさん

>キヤノンのユーザーであるスレ主様が、ソニー機の事を知ったかぶりで書くのは自由ですが、まだ知らない点もあることに留意してください。

--- Sonyユーザーでもありますよ。私は吟味して良いものを買う。
a99の動画に注目してます。欠点も利点も知った上で買う。


>先ずソニーのNEX機は連写が遅いと言うことですが、実はそうでもないのです。
海外で既に発表されたNEX-6は連写速度が秒10枚です。1枚ごとに像面位相差AFでAFしながら撮ります。秒10枚連写は7Dより早いのでしょう?

--- やはり出し惜しみですか?できるのになあ?
ミラーアップだってまさに、出し 惜しみ なんだよなあ。


>1枚写真を撮る時には、像面位相差AFで追い込み、最後にコントラストAFで高性度に合焦する。ハイブリッドAFです。

--- KDX6と同じ方式ですね。今後はこういう方向なんでしょうか。


>これなどは、キヤノンのミラーレスを見ていると、想像もできないですよね。
コントラストAFのミラーレスで、キヤノン最速の7Dよりも速い連写ができるなんて。しかもこんな小さなカメラで。

---キヤノンは上位機種よりスペックを必ず下にするのが伝統みたいです。わざとでしょ。


>キヤノンは一流のミラーレスは作れない。技術的に遅れているから。
これも現実ですね。

--- たぶんできるけどやらないだけだと思います。CとしてはOVFを上においておきたいわけだし。

>ソニーは、キヤノンの一眼レフとは別の領分で勝負をかけようとしています。
旧領域ではニコン・キヤノンが強いですから。
新領域であるミラーレスやビデオ複合機で勝負をしますので、旧来型の一眼レフとは違ってくるのも自然でしょう。
それで何か不都合でも有るのでしょうか?

--- いや、だから、注目してますって。

>αで一眼レフが必要な方は
  3年間α900を使い続ける
  今すぐにニコンに移る
このどちらかを実行すると思います。

--- Nikonはスティル重視ですからね、妥当な選択かもです。

わたし?
  α900x2台を主に使いながら、D800Eを併用します。移住なんて事は必要ありません。
  便利カメラとしてα77使いですが、そのうちにα99も追加する予定です。
  現在はα900とα77でたいていの事は済みますから、急いでα99を購入する必要は有りません

--- すごいですね、5台も持ってるんですね。

α99は触った感じでは、とても便利なカメラです。α77を一段と機能を煮詰めて強化したカメラです。既に完成していますので、誰かが未完成品とおっしゃっているのは間違いですね。

--- そりゃ、売る以上完成品であってほしいです。
発展途上って意味じゃないですか?

>α99はもしかしたら、OVF以外では全ての点でα900を超えているかもしれない。(同時に5DMK3をもある点で超えていると思います)

--- 動画の性能は素晴らしい。アマチュアフレンドリーです。5D3は動画でAFできないですからね。RED ONEだってEFレンズでAFできるのに。要らなきゃMFで撮ればいいだけですから。それにバリアン液晶、手持ち撮影を想定していないかのようです。フォーカス送りもない。

>私たちは、
  α900の大きくて明るいOVF と
  α99の全方位カメラを組み合わせれば、
向かうところ敵なし。 面白くなりそう。

--- 誰と戦うんですか? でも売れないと、ですよ。

要するに母体数(a99購入予備軍)としてはHandyCam+EFなりNIKKORレンズ持ってる人が圧倒的に多いわけですから、そこから入らないと売れないですよね。

それにAマウントよりEマウントのボディほうが売れてないですか?
RED ONEにしても、Blackmagicにしても、NEXもEFレンズ付くわけですから、a99にもつけさせてよ、って感じです。

書込番号:15162516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 01:00(1年以上前)

スキンシップさん

>本当は77のEマウントも出してほしい、77はバッファ増強、ダブルスロットと画質の改善も必要だ。キヤノンも6D、7Dにバリアンと動画AVCHD付けば私買います。

--- わたしはあと動画AFとフォーカス送りがどうしてもほしいです。

書込番号:15162538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 02:18(1年以上前)

FlyableHeartさん

>一眼レフでないと何が問題なのか誰かご教授願いたい。
学術的にお願いしますね。
そうでないとα99買っちゃいそうです!

----問題ないと思いますよ。

一眼レフの特徴は
(1)レンズに入る像とファインダー像が同じ
(2)AFセンサーが別にあって位相差AFで速い
(3)シャッター押す時ミラーがあがるからレンズとセンサーの間に何もないから理論上画質がいいはず。
(4)通常ミラーアップ撮影ができるのでミラーショックを回避する撮影法がある。
(5)センサー上にAFモデュ―ルがないので画質が像面位相差AFのあるセンサーに比べて理論上良いはず。
(6)レンズをとおった光を直接ファインダーで見ているため、リアルタイムの像を見ながら撮影できる(EVFでは電気を通して投射するのでどうしても光より一瞬遅い=光には絶対に追いつけない)

欠点は
(1)ミラーボックスが大きく、ボディが大きくなってしまう
(2)ペンタプリズムを利用するため重くなる
(3)100%視野率を得るには技術的なハードルが高い,(実はここがカメラ屋の牙城なわけです)
(4)シャッターを押す時ミラーがあがるので構造上複雑なため、連写速度が稼げない、
(5)以上の理由で高額になる。
(6)ミラーが戻るときミラーショックという現象で画像のブレが起こることがある。(対処法はミラーアップ撮影)=音が大きい。










書込番号:15162712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 02:22(1年以上前)

長いので分割

一方SONYのTLMテクノロジーの利点は
(1)透過型ミラーを利用するためミラーが動かない=ミラーショックがない=音が小さい。
(2)ミラーが動かないため連写速度が稼げる
(3)重いペンタプリズムを排して、EVFとするため軽くできる
(4)位相差AFなのでAFが速い

欠点は
(1)TLMなので光の70%をセンサーに、30%をEVFに送っているため、レンズを通った光がセンサーに全て届くわけではない。
(2)TLMを光が通過するわけなので、1枚余分な膜を光が通過するため理論上、画質が一眼レフに比較して劣るはず。

(3)TLMはあるわけだからミラーボックスはある=ミラーレスに比べボディが大きくなる(ペンタプリズムがない分軽い)
(4)EVFという小さな液晶画面をファインダーに映しているため、光速には追いつかない=少しだけ実際の情景と比べタイムラグがある。(この部分はだいぶ解消したようですが、連写をするとやはり少し遅れる=ブラックアウトする:これはかなりの問題点)

(5)連写をすごく速くしているときはAFが追従しているわけではない。

以上がa77までのシステムでしたが、a99では

さらに、像面位相差AF(センサー上にAFモジュールがある)と従来の位相差AFのデュアルAFで動いているものに対する追従性が向上したとしている(=世界初)

(像面位相差AFがどの程度速いかは未知数、orangeさんの情報によると速いらしいし、原理的に位相差AFと同じような機構なのでコンデジでやっているコントラストAFよりは速いはず、大きなセンサーにどこでも置けるため100点以上おける=正確なはず)

像面位相差AFの欠点:(1)センサー上にAFモデュ―ルを置くため、センサーに虫食い状態になる=周りのセンサーで補完して画像を作成する=演算が多い、電気を食う;
(2)センサー上にあるためセンサーの熱の影響を受けるかもしれない。

(3)AFモデュ―ルのところは画素がないわけなので画質は落ちるはず。画素の欠落は少なくとも万単位ではないかと言われている。
(4)現在のところ、デュアルAFが使えるレンズが少ない。

そこで、ミラーアップできれば、像面位相差AFがあるんだからTLMを介さない像が得られるので良い画質が得られるでしょといっています。A99はミラーアップがなぜかできないんです。

したがって、一眼レフと比較すると
(1) TLMと(2) 像面位相差AFの分で、二重に画質が劣るはずなんです。

書込番号:15162716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 02:27(1年以上前)

長いので3分割

ミラーレス機
利点
(1) ミラーがないのでボディを小さくできる
(2) ペンタプリズムもないので小さくできる、しかも軽い。
(3) 上の1,2がないので安くできる

(4) 像面位相差AFの機種なら、連写も速いはず。理屈では30連写、60連写でもできる。
ただし、AFは追従しない。
(5) ミラーがないのでミラーショックがない=音が小さい
(6) ミラーがないのでレンズを通過した光が100%センサーに届く=TLMより画質がいいはず。

(7) レンズを通った光はEVFで見ることもできる=レンズを通った像とファインダー像は同じAFは最近発達してきた像面位相差AFを用いた機種が出てきている。今のところ、Nikon1、KDX6, NEX6だけの様です。あとa99か。(ちなみにRX1とNEX900はコントラストAFですのでa99のセンサーとは違います、こちらの方が像面位相差AFモデュールがない分画質がいいかもしれません、AFは遅いです。)

ただし、現在のところ、コントラストAFの機種の方が多い=AFは遅いが正確、画質は良いはず。(一眼レフのミラーアップの状態はおおよそこの状態です)


私が言っているところのEマウントにしてくれとは
ミラーレス+像面位相差AFの状態です。

なぜEマウントなのかというと、

レンズからセンサーまでの距離(フランジバック)が短いため、アダプターを介してEマウントよりフランじバックの長いレンズはどれでも付けられる事になります。EF、NIKKOR、Aマウントおおよそ全部着きます。=Eマウントは最もフランジバックの短いマウントの一つなのです。

しかも、Eマウントはマウント径が大きく、フルサイズセンサーでもOK。

ここがソ二―の先見の明、将来のフルサイズ需要に備えたのだと言う。
実際、NEX-900はEマウントでフルサイズセンサーですのでEFレンズも付きます。

ただし、簡単にいかないことはアダプターを介すると通常AFが使えなくなるんだけど、ソ二―はアダプターの中にTLMを組み込んだアダプターも作ってしまってAマウントはAFが利用できるようにしたらしいです。ここがすごいところ。
ただし、フルサイズセンサーではTLMがアダプターに入らなくてAFは使えないらしいです。NEX900のフルサイズセンサーをフルに使えるレンズは現在ないということになります。


書込番号:15162725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 02:34(1年以上前)

おまけ
連投すいません

像面位相差AFのもう一つの利点は
バリアングル液晶を使って連写ができる点ではないかと思います。=動画向きでもある。

これ今までの機種ではなかなかできなかったんです。LV通すとどうしてもコントラストAFになってたんですね。

ということで、像面位相差AFで多少画質は落ちても、計り知れないメリットが
ミラーレス+像面位相差AFにはあるわけなんです。

TLMの悪いとこどりとは大きく違うわけなんです。まあ、もっともミラーアップさえできれば、TLMもよさそうですけど。


こうして考えると36MのNikon D800EはLPFの効果まで排除してしまって、静止画では今のところ理論上最高の画像の得られるカメラと言えるでしょう。

ただし、最近では動画も考慮すると言うのが傾向らしいです。とくにCとS。
動画を考慮したが故、5D3やa99は24M程度に抑えたとメーカーは言ってます。


書込番号:15162741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 02:42(1年以上前)

誤:NEX900のフルサイズセンサーをフルに使えるレンズは現在ないということになります。

正:NEX900のフルサイズセンサーをフルに使えてAFのできるレンズは現在ないということになります。ただし、APS-C用のレンズはOKのようです。はやくEマウントのフルサイズ用のレンズを作ってほしいですね。

書込番号:15162751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 03:01(1年以上前)

スキンシップさん

>本当は77のEマウントも出してほしい、77はバッファ増強、ダブルスロットと画質の改善も必要だ。

---この意味は
(1)カメラを構えるとき安定する
(2)NEXでは熱問題で動画の撮影が突然止まることがあるから
(3)やはりTLMを通過してセンサーに光が届くのが気になる
でよいでしょうか?

a77は望遠レンズつけて連写したいのでNEXではちょっと、、、。

良いアダプターができたのでEマウント+AマウントレンズでもAFよいはず

(3)当然像面位相差AFでしょうから、バリアン液晶もついでにつけてほしいです。
(4) 他のマウントのレンズもつきますね。
(5)当然動画も強化されると、電動ズームの18-200が単体で発売されるといいなあ。
(6)しかもちょっと安いですね=買いやすい




書込番号:15162763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/05 03:14(1年以上前)

ファインダーもバリアングル希望って人はいないのかな?
ホワイトマフラーさんの主な被写体って音速よりも速いのですか?

書込番号:15162772

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/05 05:48(1年以上前)

っていうか、スレ主さん

現在のソニーα機(α55以降)をがっつり使った事あります????

スペックだけの妄想だけで、これだけ語ってる訳ではないですよね???


まず、透過ミラーが「3割光量カット」ってのは只の都市伝説・・・(企業秘密か透過ミラーの詳細なスペックは公表されてませんが)

それに透過ミラー越しでも、画質は決して悪くはなってない・・・。
α55・α57なら同スペックの他メーカーの一眼より画質(高感度)はむしろ良い。。。

他にも突っ込み所があるが、あんまりしつこくすると「荒し」になっちゃうので割愛( ゚ω゚):;*.':;ブッ


スレ主さんて、いわゆる「スペックヲタ」って部類ですか?(笑)


個人的に思う事ですが
フルサイズ機のα99の三軸チルトモニターでのLV撮影は画期的なんだよね♪

書込番号:15162886

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/05 06:27(1年以上前)

ホワイトマフラーさん 77の画質の件私は撮影環境が暗い時の画質の事です。TLM画質は個人的に悪いと思ってませんがTLMアレルギーや卓上だけで判断する人向けとして必要だと思っています。他にもホワイトマフラーさんがあげたメリットもある事だし出した方が良いと思います。
どの方法も欠点有りますがカメラがセンサーになった時点で光学ファインダーやレフミラーが進化の足枷になると私は思います。進化と撮影までのプロセスやモチベーションは違いますからソニーはあと10年は光学ファインダー機1つは残して欲しかったと思います

書込番号:15162919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/05 09:04(1年以上前)

この板は、スレ主ちゃんの備忘録なの?
たくさーん、字書いてあって、途中で読むの疲れちったよぉ。。。(*´ο`*)=3

TLMだから画質悪いだの像面位相差だから画質悪いだの。悪いの探しが好きなんだね♪

でもぉ、スレ主さんの実際の鑑賞環境はなんだろうね?
もしかして100インチのクラスの大画面4Kとかかなぁ。
A0サイズのプリントとかかなぁ。

そこまでこだわる方々の鑑賞環境って、実施の所どーなんだろね。(´ヘ`;) 

あー、それとーぉ、像面位相差だからって、画質は落ちるのは事実だけどぉ、
それをソニーちゃんは周囲の素子から画素補完をして補ってるんだよねー。
だから実際はそんなに影響は無いんだってね〜。
でもね、結局本来の受光データじゃない(作り物ね)から、その処理方法が良い悪い
って事が重要なんだと思うよぉ。

デジタルのレフ機だって、結局は一度データー化してるんだから、本来の写真では
無いんだけどねぇ〜♪

書込番号:15163275

ナイスクチコミ!8


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/05 19:10(1年以上前)

>ファインダーもバリアングル希望って人はいないのかな?

はーい!
ウェストレベルファインダーが好きなので。

書込番号:15165105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/05 19:41(1年以上前)

まあ、スレ主様は、キヤノンが良いといいたおのでしょう。
ミラーレスのフルサイズでEFモデルをソニーに作れと言うのも不思議ですね。
キヤノンはもうミラーレス技術は持っていないことを判っているからなんでしょうね。
何でも出し惜しみとしかいえない。
キヤノンは技術投資を忘れて、宣伝しか投資しなかったから、技術の蓄積はなくなっているのです。

出し惜しみはキヤノンの技術投資へのお金ですよ。
キヤノンの技術のポケットは空です。
だから、Mのような2年遅れのミラーレスしかできない。
技術ががあったら、もうちょっとましなカメラに仕上げるでしょう。
それとも、5D3はちょいとしたミラーレスに脅かされるほどの性能しか持ち合わせていないのかな? それで恐れるのなら、充分理解できる。

まあ、ソニーのミラーレスNEX-6がAFしながら秒10枚連写できるらしいので、これでフルサイズを作られると5D3は真っ青ですね。

それで、わざわざソニーに出かけて、あれが無いこれが不足と一生懸命です。
動画でAFできるだけで、普通の人にはどれだけ良いのかわかりますか?
TLMの光量現象は0.3段程度だと言われていますので、マイナーなことです。光量が減ると画質が落ちるのですか? 初めて聞きました。
0.3段絞ると、画質が低下するように誘導しようとする巧妙な話し方ですね。

スレ主様は、実はかなりわかった人でしょうね。
それでα99に危機感を持って、このままでは5D3が危ないから、α99には穴があるよと言うイリュージョンを植えつけたいだけでしょう。
キヤノンらしいですね。
貴君の言動はそのように誤解されますよ。
世の中に完全なカメラなぞないのです。
ただ、α99はより進化したカメラに進んで行きつつあるだけです。
静止画と動画を融合し、スマホで自由に制御できる方向に進んでいる。
ソニーは静止画・動画・スマホを一体として運用できるようにしたいのです。

キヤノンの旧態然とした方向とは違うので、その強みや弱みも違ってきます。
ソニーユーザーの意識ある者は、そのことをわかっていて、ソニーを使っています。
それに加えて、α900のようなファインダーを極めた名機も使っています。

スレ主様、一度目をつむって、α99をお買いになったらいかがですか?
おそらく資金は十分あると思いますので。
動画がぶっちぎりで良いだけではなく、静止画にも良いところを見つけられると思いますよ。

私はα99のTLMは良いところのほうが多いと思っています。具体的な欠点は、誰も明示できていない。
あと、ソニーは像面位相差を使わないカメラも出しています:RX1です。
私たちソニーユーザーは、需要に応じて両方楽しめるのです。
キヤノンにはどちらも無い。 4年前のマイナーチェンジ機5D3しかないものね。なぜ、キヤノンはニコンやソニーのように新しいカメラを出せなかったのでしょうか?
フルサイズもAPS-Cもマイナーチェンジしかできなかった。つまり、新機種の開発に失敗したのでしょう?
技術投資を忘れたた結果ですよね。
やはり、キヤノンは出し惜しみしているのですよね、技術投資資金を。
貴君がキヤノンは出し惜しみをしているとしきりに述べているのは、このことだったのですね。

ここはαのスレですから、そろそろ本宅に戻って、
  ソニーのように技術開発して、新機種を出せ!
と激を飛ばすほうが日本のためになるでしょう。

カメラの盟主を自称するキヤノンから、最近は何も新しい技術は生まれてこない。これは問題ですよね。
ソニーは新しい技術にどんどんチャレンジしている。
α77のような初期の失敗を乗り越えて、α99に進んでいます。
わたしたちは、ソニーの進歩を楽しく見守っていますよ。

書込番号:15165221

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/05 21:07(1年以上前)

SONYで使いたいレンズがあるんでしょうね。

135ZA。

CANONミラーレスでは大した期待ができないが、
NEXフルサイズで135ZAも次期50F1.4Zeissや135F2Lも50F1.2も使いたいんでしょう。

出来れば手振れ補正付のAE共通マウントの
デジ1形状ボディーで。

それは2年後の多数派の意見だと思いますね。
今ここに書いてもちんぷんかんぷんでしょう。

書込番号:15165530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 21:24(1年以上前)

葵葛さん

>他にも突っ込み所があるが、あんまりしつこくすると「荒し」になっちゃうので割愛( ゚ω゚):;*.':;ブッ

---やはり真実の追及は大事です。思い切り突っ込んでください。


>スレ主さんて、いわゆる「スペックヲタ」って部類ですか?(笑)

--- スぺオタですか、初めて言われました。僕なんかかわいいほうですよ。


>個人的に思う事ですが
フルサイズ機のα99の三軸チルトモニターでのLV撮影は画期的なんだよね♪

--- これは画期的ですね。賛成です。

書込番号:15165618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 21:33(1年以上前)

楽しんでるかい?さん

>TLMだから画質悪いだの像面位相差だから画質悪いだの。悪いの探しが好きなんだね♪

--- これは頭の中の話かもしれません。
フィルターカバーを嫌う人、
ミラーショックを嫌う人、
LPFを嫌ってD800Eを買う人、
TLMを嫌う人
像面位相差AFを嫌う人
EVFを嫌う人
回折を嫌う人、
手ぶれを恐れる人、
ISO感度上げすぎを嫌う人、

全部気をつけてる人からすると
画質を落とす要素はたくさんあるわけです。
ニコ爺に言わせたら、LPFもカバーフィルターもつけてて、ナノクリもないんじゃ期待できないねってことになるわけですよ。なんだい24Mしかないのかいと。(これもおかしい話ですが)

うるさい人に言わせると、見た目分からないですよ、ではなくて、理屈からして確実にダメでしょ、なんです。APS-CとFullの差が分からないって人もいます。
実際のところ、値段ほど、差はないですね。

こういう人たちを黙らせるのは50Mのセンサー+a900のファインダーしかないですね。

ちゃらちゃらしたのも作ってるけど、スティルも侮れない。Sony恐るべしと。
私はこの2つは素晴らしいと思いますよ。ついでにセンサーを一回り大きく作れば、もうローン組んででも買っちゃうひといますね。試しにLPF取ってみるのも手ですよ。


>でもぉ、スレ主さんの実際の鑑賞環境はなんだろうね?
もしかして100インチのクラスの大画面4Kとかかなぁ。
A0サイズのプリントとかかなぁ。

ーーー22Mなら350dpiでA3プリンタの世界ですよ。
でも、高画素は望遠効果もあるわけだし、トリミングにも強い、
必要なければAPS-Cサイズで使っててもいいし、CならM-RAW, S-RAWがある、必要な時のここぞという時の高画素、これが高画素の懐の深さ。つまり、必要なければ使わなければよい。

ざっとA0はA3の8倍の面積、350dpiのプリントでは2億画素、大のばしの場合、鑑賞距離も長くなるからそこまでプリントが精密でなくても可。というような話ですね。50MならやっとA2位でしょうか。

回折現象がF5.6とかで出てしまう50Mを最適とする意見、
レンズの解像度が基準なら100Mがリミット、
レンズ解像度の2倍はオーバーサンプリングしたいので200Mは必要という意見、
Sonyのデジカメ18MはFull size換算なら200M(2億画素)既にいっているなど、
いろいろな数字が踊ってますね。Cは回折まで補正するソフトを開発して高画素化に備えてますね。Sもですかね。

36Mを凌駕して、かつCの3D (1Dタイプの大きいボディで出ると言われている) 46Mを上回る現状でリーズナブルそうな画素数ということで50M位です。大画面テレビでも映像を小さくしてみる機能もあるわけだし、いつも50Mでつかわなくってもいいわけです。ですが、風景を撮る人など連写を必要にしない人たちにはまだまだ高画素化の要求があるのも事実です。

Cの3Dはしばらく手が届かないし、Nを凌駕して安ければうっかり買っちゃう人がいるかもです。

しかもSonyは明日にでも需要があれば100Mのセンサーを作れると言っているわけです。
売れる売れないは別にして、飾っておくだけでも技術を見せびらかすのは良いことだと思います。顧客のイメージってものもありますから。



>だから実際はそんなに影響は無いんだってね〜。
でもね、結局本来の受光データじゃない(作り物ね)から、その処理方法が良い悪い
って事が重要なんだと思うよぉ。

---いや、だからそんなに影響ないけど確実にあるんです。

>デジタルのレフ機だって、結局は一度データー化してるんだから、本来の写真では
無いんだけどねぇ〜♪

---全部忠実だったら売れないですね。

書込番号:15165662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 21:57(1年以上前)

orangeさん

>まあ、スレ主様は、キヤノンが良いといいたおのでしょう。

--- 言ってないです。

>ミラーレスのフルサイズでEFモデルをソニーに作れと言うのも不思議ですね。

--- いやだから、EマウントならEFつけられるから、ボディだけの初期投資で済むからやってくれないかなという話です。

>キヤノンはもうミラーレス技術は持っていないことを判っているからなんでしょうね。
何でも出し惜しみとしかいえない。
--- ミラーレスはPanaとSonyですね。どっちもモニター持ってるから、これからつよいかもです。
ただ、ミラーレスだと台湾や韓国に持っていかれるかもです。


>まあ、ソニーのミラーレスNEX-6がAFしながら秒10枚連写できるらしいので、これでフルサイズを作られると5D3は真っ青ですね。
---ホントならすごいですね。うまく熱の処理はしてほしいです。

>それで、わざわざソニーに出かけて、あれが無いこれが不足と一生懸命です。
---別にPC上ですから。

>動画でAFできるだけで、普通の人にはどれだけ良いのかわかりますか?
--- だからいいって言ってますよ。

>TLMの光量現象は0.3段程度だと言われていますので、マイナーなことです。光量が減ると画質が落ちるのですか? 初めて聞きました。
0.3段絞ると、画質が低下するように誘導しようとする巧妙な話し方ですね。
---ですから、カバーフィルターやLPFでも嫌う人がいるという話です。

>スレ主様は、実はかなりわかった人でしょうね。
ーーーいや、全然分かってないかもです。

>それでα99に危機感を持って、このままでは5D3が危ないから、α99には穴があるよと言うイリュージョンを植えつけたいだけでしょう。
--- イリュージョンねえ。ホントorangeさんて面白い人ですね。

>キヤノンらしいですね。
---だからキヤノンの人間でないってば。


>ただ、α99はより進化したカメラに進んで行きつつあるだけです。
静止画と動画を融合し、スマホで自由に制御できる方向に進んでいる。
ソニーは静止画・動画・スマホを一体として運用できるようにしたいのです。

--- まあ、どこも考えてるでしょう。

>キヤノンの旧態然とした方向とは違うので、その強みや弱みも違ってきます。
ソニーユーザーの意識ある者は、そのことをわかっていて、ソニーを使っています。
それに加えて、α900のようなファインダーを極めた名機も使っています。

--- でもorangeさん、D800Eも使ってますよね。

>スレ主様、一度目をつむって、α99をお買いになったらいかがですか?
--- いやあ、ソニーのレンズ持ってない人にとってはボディ+レンズの値段です。45万はなかなかさっと出せないでしょう。

>動画がぶっちぎりで良いだけではなく、静止画にも良いところを見つけられると思いますよ。
---????
orangeさん、D800E持ってるんですよねえ。

>私はα99のTLMは良いところのほうが多いと思っています。
--- そうか、このあたりがニコ爺やキャノ坊と違うところなんですね。私はソニ吉と呼びたい。(気に障ったらごめんなさい)


>フルサイズもAPS-Cもマイナーチェンジしかできなかった。つまり、新機種の開発に失敗したのでしょう?
技術投資を忘れたた結果ですよね。
やはり、キヤノンは出し惜しみしているのですよね、技術投資資金を。
貴君がキヤノンは出し惜しみをしているとしきりに述べているのは、このことだったのですね。

--- ある意味そうかもです。


>ここはαのスレですから、そろそろ本宅に戻って、
  ソニーのように技術開発して、新機種を出せ!
と激を飛ばすほうが日本のためになるでしょう。
---この手の事はどこもマイペースですね。ソニーのほうが将来が明るいかもです。

>カメラの盟主を自称するキヤノンから、最近は何も新しい技術は生まれてこない。これは問題ですよね。
--- 問題です。

>ソニーは新しい技術にどんどんチャレンジしている。
ーーー逆にチャレンジしないとまずいでしょ。

 いやあ、面白いお話ありがとうございました。ソニーガンバ!ですね。


書込番号:15165788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/05 22:04(1年以上前)

>TLMの光量現象は0.3段程度だと言われていますので、マイナーなことです。光量が減ると画質が落ちるのですか? 初めて聞きました。
0.3段絞ると、画質が低下するように誘導しようとする巧妙な話し方ですね。


さすがorangeさん その通りですね。

ミラーショックのあるレフ機の方が遙かに画質劣化を起こす確率が高いのは間違いのない事実です。
例え、三脚固定でも、レフ機は、1/60秒でミラーショックによるブレによる大幅な画質劣化が確認されています。
ましてや、レフ機の高画素で手持ちでなんて話になりません。

書込番号:15165814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 22:12(1年以上前)

ETCLIIさん

>出来れば手振れ補正付のAE共通マウントの
デジ1形状ボディーで。

それは2年後の多数派の意見だと思いますね。
今ここに書いてもちんぷんかんぷんでしょう。


ーーーいつもソニーのことけちょんけちょんに言ってますけど、よく知ってるんですね。
キヤノンのレンズも駄目なんですよね。高画素向きでない。
EFとZをコツコツ入れ替えるのも手かなあ。

でも、EFやNIKKOR持ってる人のほうが多いわけだから、そこから崩していくの手ですよね。
これにHandyCam人口を入れたら、最大手のような気もします。

RED ONEやBlackmagicだってEFつくんですからね。せめてレンズで横並びになってくれないと。
NEXでもいいんですけど、どうもチャラチャラして素人っぽいところがXですね。
どうしてもセカンドカメラっていう印象が付きまとう。

書込番号:15165845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 22:14(1年以上前)

candypapa2000さん

>ミラーショックのあるレフ機の方が遙かに画質劣化を起こす確率が高いのは間違いのない事実です。
例え、三脚固定でも、レフ機は、1/60秒でミラーショックによるブレによる大幅な画質劣化が確認されています。

---これはミラーアップ+レリーズで対処。常識です。

書込番号:15165861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/05 22:29(1年以上前)

ファインダーを覗いて撮影したいと思うのは私だけ?
一眼レフはミラーアップしている間は「一眼レフではない」ってことは常識?

書込番号:15165922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/05 22:38(1年以上前)

>これはミラーアップ+レリーズで対処。常識です。

そんなこと当たり前です。

だから、手持ちでは話しにならないと言っているのです。

書込番号:15165970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/05 22:54(1年以上前)

そういえば、TLMのミラーアップをしてくれという人達がいますが、別にそんなことしなくても、TLMは外せますし、その辺のこと、一番詳しいけーぞー@自宅さんにお聞きしますが、実質的にTLM外して、なんかメリットあったでしょうか?

書込番号:15166058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 22:55(1年以上前)


>だから、手持ちでは話しにならないと言っているのです。

---なるほど、これですね。ミラーショックのほうが影響があると。
  もしどなたか検証していれば、サイトを教えてください。
  確かにNやCの人はSS速ければ関係ないようなこと言ってますね。

  動画AFを位相差AFでとらえ続けるってのもすごいですね。ついでに像面位相差でつかんだら離さないと。動画AFに関しては鬼に金棒感がありますね。
 これならLVで連写もEVFのぞいて連写位速くていいような気がしますがどうなんでしょう?

 位相差AFも像面位相差も同じような機序なら、位相差AFを増やしても同じような気がするのですが、なぜデュアルにしたんでしょう?なぜ、像面位相差AFのみの効果を検証できないような機構にしたのでしょう?RX-1は像面位相差AFを積んだセンサーにしてもよかったわけなのになぜコントラストAFにしたのでしょう?なぞは深まるばかりです。

書込番号:15166071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 23:01(1年以上前)

>そういえば、TLMのミラーアップをしてくれという人達がいますが、別にそんなことしなくても、TLMは外せますし、その辺のこと、一番詳しいけーぞー@自宅さんにお聞きしますが、実質的にTLM外して、なんかメリットあったでしょうか?


--- 手で持ち上げてセンサーの掃除はできるとのこと、なぜミラーアップ撮影はさせないんでしょうか。効果を確認させないためなのか、意味ないからか。意味ないことにするためか?
この質問は是非聞いてみたいですね。

書込番号:15166108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/05 23:03(1年以上前)

こんばんは。

今日はスティーブ・ジョブズ氏の一周忌ですね。
http://www.apple.com/jp/

カメラマンの友人が言っていました。
「Appleにはこれからもテクノロジーの塊の製品ではなく血の通う作品を作り続けていって欲しいですね。」

SONYとα99はどちらに属するか?
蓋を開けて使ってみて「撮る側の気持ち」が詰まっている事を祈ります。

書込番号:15166122

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/05 23:17(1年以上前)

> もしどなたか検証していれば、サイトを教えてください。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/

書込番号:15166187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2012/10/05 23:18(1年以上前)

EVF+TLMの時点で否定する気満々なのに、本当に祈るのですかね。

書込番号:15166192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/05 23:41(1年以上前)

誤解のないように。
「α77のTLM」を外して撮影して遊びました。
決してTLMを跳ね上げて撮影したわけではありません。

「α77のTLM」を通すと画質が低下するという人が若干名おられたので、
それが本当かどうかを確かめたかっただけです。

MFしかしない私には、
外したことによる操作性を含めての違いはありませんでした。
TLMには撮像素子からの反射を叩き落すメリットがあることが確認できた
くらいです。

「α77のTLM」をアップするとミラーボックスからはみ出してしまいます。
レンズの後ろ玉に当たると思います。
撮像素子が大きくてミラーの大きいα99であればなおさらです。

# 「α77のTLM」とまとめて括ってください。
# そうしなければ他の機種のTLMを引っ張り出す人がおられますので。

書込番号:15166306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/05 23:50(1年以上前)

ちゃんと反論記事もありますね。

http://zapanet.info/blog/item/1627

書込番号:15166350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 00:48(1年以上前)

こういう話をしていると
結局RX1が一番画質がいいでしょって話になったりしますね。

なぜだ。なぜ一番おいしいところを出さない?

書込番号:15166612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/06 01:23(1年以上前)

ミラーショックが特定の場合にだけ発生して、通常は問題ないのか。
ミラーショックが特定の場合にだけ発生して、通常は問題なのか。
ミラーショックが常に発生していて、特定の場合だけ問題ないのか。
ミラーショックが常に発生していて、特定の場合だけ問題あるのか。
組み合わせは4通りです。
どれが真実に近いのでしょうか?

# TLMの減光と同じ気がしてきた。笑い。



書込番号:15166712

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/06 05:28(1年以上前)

だからぁ!
スレ主さんはEVF機(今のα機)はがっつり使った事あるの???ないの???
それをはっきりしてくれない事には、突っ込み切れませんよ( ゚ω゚):;*.':;ブッ

少なくともα55以降の機種を実地で使っててくれない事には
α99のファインダーに対してはただの水掛け論が続くだけかと・・・。

因みに私はAマウントユーザーなので
他メーカーのカテに出向いてまで、妄想だけで何かを語る事はしません。。


>--- スぺオタですか、初めて言われました。僕なんかかわいいほうですよ。

仮に今のα機をがっつり使った事なく、妄想だけでこれだけの長文を書いてるならば
スレ主さんは充分に「スペックヲタ」だよ(笑)

結局カタログ値でしか判断してない訳でしょ?


写真を撮る事より
「カメラやレンズそのものを眺めたり、性能について語るだけ」というユーザー(コレクター?)はいますから
「スペックヲタ」自体は否定はしてませんよ^^v


でも、私のみたいな「難しい事は抜きにして写真を撮る事自体が好き」というユーザーからしてみたら
ネットもリアルも「スペックヲタ」ってかなり面倒くさいんだよね・・・(;¬∀¬)ハハハ…




書込番号:15167003

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/06 05:39(1年以上前)

困ったら外部リンクを貼るのも「スペックヲタ」の典型行動です(笑)

書込番号:15167012

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/06 06:20(1年以上前)

2000万画素がブレで実質500万画素に?

計算できないのかね?
測定では縦横4画素分ぶれてるから、実質16分の一で125万画素だろうが。
なに?125万画素では現実の解像度に合わない?

これだと1/250ならブレは0になるが、なるのか?

だから、
現実とかけはなれた実験など無意味なのだ。



書込番号:15167053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 07:06(1年以上前)

Aマウントは使ったことないです。ただHandyCamは代々使ってきました。
動画に関して言えば、購入予備群と言ってもいいでしょう。
カタログ--> 店頭で確認 -> 購入するか判断
皆さんしてることです。

私は動画が最近興味があるんです。
5D系にも立派な動画が付いてるんですけど、AFができない他、ただ動画を入れましたと言う仕様。
これに対しa99はHandyCamの操作系に似た素晴らしい、動画のシステムが搭載されている。
KDX6に像面位相差AFを入れて、動画AFを遅ればせながら入れてきたが、HandyCamとファイル形式が違う。やはり動画はSONYだ、という流れです。

買えばいいじゃんと思うでしょうけど、Aマウント使いでない人たちにとっては、a99はボディ+レンズですので、45万円位の品なんです。1DXやD4が買えてしまう値段なんですね。
業務用の高いのも買えるわけですが、それは大袈裟だし、スティルが撮れないのもイヤなわけです。自分で使う以上、a99がいかに優れているか説明する必要も感じています。

ネットでも結構、問題点は指摘されていますが、実際のユーザーはどう思っているのか、ホントに買う価値があるのか、というところが正直なところです。ですのでorangeさんのご意見というのは実は結構参考になってます。

お手やわらかにお願いします。

書込番号:15167112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 07:12(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

ミラーショックのところを

手振れ
被写体ぶれ
回折現象
画素欠落による影響

に置き換えてみると、問題と解答が浮き彫りになるかもしれません。
動画だとうるさいことあまり言われないですね。

書込番号:15167126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/06 07:25(1年以上前)

>candypapa2000さん

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/

これは当時めちゃくちゃだと話題になりました

まず第一に露光のあった範囲を全てブレの範囲としていますが
相対的に多く露光したところが狭ければ「コントラスト低下」に
とどまるわけで言っていることがそもそも滅茶苦茶ですし
そもそもブレ自体コントラスト低下としてあらわれるわけで
「○○画素相当」なんて言ってる時点でお里が知れるって話です

第二に実験の条件が200mmで3mだったかな?
何しろ近接もいいところで噴飯ものでした

第三に記事に書かれている条件が誤りで
実際には10倍の露光時間だったと思います(1/5だったかな?)

第四に記事にからは不明ですが三脚座が使用された可能性が高そうだということです
レンズが200mmでカメラが(当時)2千万画素となればニコンかキヤノンで
そうなるとおそらく三脚座のついたレンズだからですね
三脚座はブレにとって最悪であることは「レンズ一刀両断」で
お馴染みの西平さんがうるせーよってぐらい何度も何度も記事にしてますが
そうでなくても有名な話でそこそこ撮ってる人なら知っているはずだと思います


そして既に言われているように三脚撮影時にはミラーアップは常識です
時間を置くことも常識でそのためのディレイが付いているカメラもあります

そして何よりこの試験は「手持ち」という最悪の条件に加えて
ミラーショックの有無で結果が変るかを試験したものではありませんね
手持ちな時点でミラーショック云々するのは馬鹿馬鹿しい話です

書込番号:15167156

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/06 07:35(1年以上前)

>ネットでも結構、問題点は指摘されていますが、実際のユーザーはどう思っているのか、ホントに買う価値があるのか、というところが正直なところです。ですのでorangeさんのご意見というのは実は結構参考になってます。

私はorangeさんほどの超ソニー信者ではないが、
orangeさんのコメントの本質は間違いないと思ってますが
鵜呑みのするのは微妙なんだよね^^;


ていうか、今になって急に動画優先ですか・・・・。

なんだかな〜┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


書込番号:15167179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/06 07:44(1年以上前)

>測定では縦横4画素分ぶれてるから、

このグラフで0.02秒よりやや左側の1/60秒のところで、どうやって縦、横が4画素ぶれているとわかるのですか?

いずれにしろ、この測定器の計測結果ではミラーショックでぶれているという証明にはなっているわけで、この実験結果に不服ならここの研究室に問い合わせて見られては?

書込番号:15167196

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/06 08:04(1年以上前)

まだ信じてる人がいたとは。

http://zapanet.info/blog/item/1627


■まとめ
よって、この記事からわかることは「三脚に設置した2000万画素越えのカメラを用いて、200mmの望遠レンズで近距離3.3mの被写体を1/5秒のシャッタースピードで撮影するとブレる」ということであって、全ての撮影において「1/60秒シャッターで実質解像度は1/4以下になる」ということではありません。記事のタイトルから騙されやすいですが、撮影条件はかなり限定的です。現状2000万画素を越えるカメラを持っている人は少なく、カメラAとカメラBでも結果がだいぶ違っています。三脚を使っているために200mmの望遠レンズで1/5秒という撮影をしていますが、本来手持ちでの撮影であれば「1/焦点距離 秒」が手ブレ限界のシャッタースピードと言われています。



書込番号:15167236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/06 08:05(1年以上前)

>手持ちな時点でミラーショック云々するのは馬鹿馬鹿しい話です

では、手持ちの場合、ミラーショックがあるカメラとがミラーショックのないカメラとで、どちらが有利が教えて下さい。

書込番号:15167237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/06 08:10(1年以上前)

どちらも有利でも不利でも無いですね
ただそれだけです

書込番号:15167247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/06 08:21(1年以上前)

>どちらも有利でも不利でも無いですね

では、それを証明して下さい。

書込番号:15167282

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/06 08:31(1年以上前)

ソースは出てるんだから、少しは自分で考えないと。


さて話を本筋に戻すと、



こういう話をしていると
結局RX1が一番画質がいいでしょって話になったりしますね。

なぜだ。なぜ一番おいしいところを出さない?



これは、
VG900とRX1と同時発表というところに回答がある。

A900の(画質上の)後継はVG900というネーミングです。
そして次世代のトップバッターはRX1。

900とか1とかはSONYデジ1ではそうなるし、
そういうイメージで受け取られるようにしている。

逆にA99はドンずまりと承知。
次はない。

書込番号:15167312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 14:24(1年以上前)

ありゃりゃ。。。。

結構まともな事もいうお方ちゃんですが、結構いい加減な事も言うお方ちゃんなんだね。(。>0<。)

RX1をデジ1とくくる時点でおかしくないかなぁ。
あの子はあくまでも、さいばーしょっとちゃんだよ。
1はさいばーしょっとちゃん恒例の、始まりの1なだけじゃなーい?
とーぜん、次は3・5・7・9とシリーズ化するだけの事だと思うよ♪
ただね、RX1はレンズがEマウントサイズなんだよねー。
だから、2012年はフルサイズデジイチ元年じゃなーい?
だからどうしても出しときたかったんだよね。(本来はEマウントでね)
でも、技術的にまだ完成されてないから、取り敢えず、コンデジで出しちゃえ〜♪♪♪

画質上で言うんなら、RX1の方が後継として相応しいと思おうよ♪

99はどん詰まりって、糞詰まりじゃないんだから・・・お薬出しときましょーか?。(*^▽^*)ゞ

書込番号:15168363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 16:03(1年以上前)

>ECTLIIIさん

「次は無い」のは、透過ミラーの誹謗・否定に傾倒しすぎるあまりに思考の
袋小路に突き当たり、そこからぬけ出せなくなっている貴方ではないでしょうか。
今の貴方からは「後」も「先」も無くなっているように思えます。

書込番号:15168637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/06 19:41(1年以上前)

RX1の分解図を見たら、Eマウントを付けたらそのままレンズ交換式になりそうなんですね、もしRX1をレンズ交換式に出来ていたらとんでもない事に成っていたでしょうね、
A99もTLMの長点を生かしきれていたらフィーバーしていたでしょう、RX1もA99ももうちょっとなんですね、

そう言う意味で私はソニーに、N、C、より期待しています、今のソニーは見ていて楽しいですね。

書込番号:15169395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 20:14(1年以上前)

私としては怒涛の反撃を期待していたのですが、全然なくてちょっとさびしい限りです。

ソニ吉になって考えてみました。
こんな感じでいいでしょうか?

SONYが送る
動画 維新八策

静止画においてはおおよそセンサーとレンズ、絞り・露出などを考えていればよかったわけだが、動画ではスティルの知識に加え、カメラワークと音というスティルではなかった要素が入る。カメラワークをサポートする数々の機能がFull sizeカメラと初めて搭載されたところがa99の革命的なところだ。EOSではアマチュアにフレンドリーでなかったわけです。要するにテクはあなた任せ。

1. Dual AF: TMTによる常時位相差AFで奥行き方向のAFを確立するとともに、
像面位相差AFが一度とらえた像を離さない。
これはTMTでないとできない技術ですね。(つまり像面位相差AFはそんなに進歩したものでもないとSONY開発者自身が語ってます。)

2. 採用するローパスフィルターは、放送用ハイエンド業務機に搭載しているという多点分離光学のものを応用。モアレ対策。

3. フルサイズ初、3点チルトバリアングル液晶の採用。動画ではカメラワークが撮影結果に反映されてしまうので非常に重要。

4. 「サイレントマルチコントローラー」によるフォーカス送りの実現。EOSなどに外付けでフォーカス送りを付けると10万円程度かかる。

5. ピーキング機能によるスムースなMF。ハイエンドのビデオカメラではゼブラ機能として普及している。

6. 高精度ステレオマイクの搭載。これは業務用カムコーダーと同じオーディオLSIを使用することで、デジタル一眼カメラとして、圧倒的な高音質を実現できたとしている。動画では音も非常に重要。これに加え豊富な動画用アクセサリー(LEDライト付きフラッシュなど)。ヘッドフォン端子など。上部のアクセサリーシュ―規格を“ハンディカム”などと統一したので、従来のα用アクセサリはもちろん、今後発売されるマイクなど、より多くのアクセサリをα99でご使用いただくことが可能になるという。業務用のアクセサリーが使えるということか?さすがビデオのSONYだ。

7. 有機ELファインダーによる自然なEVF。一昔前のEVFとは比較にならない。
スマートテレコン使用時の全画面表示。EVFを見ながらの拡大ピント合わせ。EVFを見ながら撮影効果を確認できる機能とともに非常に便利。いわば無音ズームのようなものだろうから、動画向き。動画なら2Mで十分だ。

8. AFスピード切り替え機能。これもカメラワークの一つでしょう。静止画しか撮らない人はたぶん何のことかわからないかもしれない。



さすがだ、動画機能に限って言えば、5D3に2周差、D800に3周差付けている感がある。Full sizeセンサーに革命を起こしたと言ってもいいだろう。(プロには関係ないかもしれないが)


これに対し、スティルの魅力
TMTによるバリアングル液晶による、LVによる連写機能が挙げられる。
あまりSONYは主張してないが、これも出た当初から進歩しているようだ。TMT出たてのころは2-3連写だったと思うが、ちゃんとカタログの連写数だけ連写できるようだ。TMTなら当たり前だが、EOSではいまだできない。


書込番号:15169549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 20:17(1年以上前)

長いので分割


きっちり言っておこう。alpha史上最高画質について。

5D3より200万画素多い。有意差ないかもしれないが、ちょっと画質はいいはず。(同じ画像処理技術として。)TLMの差を言うなら、この差も言っていいでしょう。カバーフィルターしかり、LPFしかり。

スティルにどの程度影響があるかわからないが、ロ―パスが新しい。

像面位相差AFの画素は解像するらしい。ほとんど差がないと言っているが、果たしてどうだろう?ただ、像面位相差AFは位相差AFがとらえた像を(スピード的には従来の位相差AFの方が速いということだ。像面位相差はあくまで追従して離さないというものらしい。CのハイブリッドAFは像面位相差+コンティニュアスAFとは発想が違うものだ、こちらは像面位相差である程度とらえてコンティニュアスAFで正確に仕上げるといったもの。)

200万画素 + 新LPSと
-TLM +ミラーショックなし -像面位相差

なので全然分からないですね。我ながら笑えてきました。

ここは
動画でAF+LVで連写
ができるのと、

ややこしいけどちょっとの画質低下があるかもしれないですけど分からないレベルかも、

とどっちがいいですか?

的な比較になりますね。



やはりスピードでは位相差AFなのだろう。像面位相差AFはまだ発展段階と言えるかもしれない。これはTMTにしかできないシステムだ。LVで高速にAFができるというのはSONYだけの技術といえるかもしれない。

動画ではカメラワークも撮影結果に反映される。動画を知り尽くしたSONYならでは発想だ。センサーとレンズ以外にカメラワークと音響があることを忘れてはいけない。

では、TMTの画質への影響だが、
歴史的に仕方なく、TMTにしたのか、LVや動画でのAFを考慮に入れて積極的に採用したのか分からないが、ミラーショックがキャンセルできるのは大きなアドバンテージとしても良いかもしれない。私風にいえば、ゼロではない。

NEG900やRX1に搭載されるのが見送られたことから、まだ像面位相差AFに従来的な位相差AFの機能を期待するのはまだ早急だろう。だから、Aマウントで出して来たと考えるのが素直な見方だろう。


今まで語ってきた、あるいは人々がネット上で語っている話は、

位相差AF=像面位相差AF

が前提になっている。ここがそもそもの間違いだろう。

技術革新によっては像面位相差AFが従来型の位相差AFに取って代わる日は来るかもしれないが、、、。


ソニ吉としてはTLMによる画質劣化はミラーショックとプラスマイナスゼロと考えて良いかもしれない。というか考えたいととれる。


だが、それ以上にバリアングルLVで連写、動画でAFを実現できたのは撮影の幅が広がるという意味で大きなアドバンテージといえそうだ。

書込番号:15169558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/06 21:37(1年以上前)

ホワイトマフラー君

まだ、α99が発売されていない状況で、これだけ自分勝手な妄想でいえる君は、キャノン信者で、ここを荒らしきたということがはっきりしたよ。

書込番号:15169882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 21:58(1年以上前)

まっ、別に妄想ではなく、
ウェブやカメラ雑誌の論調、a77を触ってみた感想、HandyCamの操作系と比較して書いているので遠からずでしょう。

これだけほめてるのになあ。

書込番号:15169976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 22:01(1年以上前)

さて、タイトルと少し離れてしまったので

タイトルと少し関連した話。

ニコ爺がスティルにこだわり続けて「わしゃ、動かん」も文化だと思うし、
キヤノンがOVFと動画のはざまでもがき続けるのも文化だと思う。

スティル最高のD800Eとa99を両方持てるのが幸せなのかもしれない。Orangeさん、素晴らしいです。a900のファインダーも最高です。

さて、もうひとつ言えば、a900の後継機を最高画素数のセンサーと最高のファインダーで実現してくれたらなあと思うのも、文化です。TMTがいかに素晴らしいか、SONYはやればできるんだよというのを主張できるし、自動車会社におけるF1参戦のようなものですね。
趣味に近いものかもしれませんが、出せば買う人いますよ。実際のところ、OVFがいい人はAマウントを手放す人もいると聞きます。

プラチナが万年筆をやめたらさびしいし、YAMAHAがピアノをやめたらさびしいのと似た感覚です。


あるいは受注生産にしますというのもいいと思いますよ。高級万年筆なんてだいたいそんな感じです。発注して2-3カ月待って自分だけの万年筆に酔ってる人もいるみたいです。

書込番号:15169991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/06 22:33(1年以上前)

>まっ、別に妄想ではなく、
ウェブやカメラ雑誌の論調、a77を触ってみた感想、HandyCamの操作系と比較して書いているので遠からずでしょう。

確かに妄想ではないかもしれないですね。

ただ、いろんなメディアから仕入れただけで、実際に実機をちゃんと使い込んだことがない情報だということは確かでしょうね。

書込番号:15170137

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/06 23:14(1年以上前)

ミラーショックの話が出たついでに、私の経験していることをお伝えします。

ミラーショックは3600万画素からは顕著にわかります。
D700からD800に変えたときに、D800+24-120F4 VRで撮った写真が、等倍で見ると、日陰ではAFしていないのかと疑う。直射日光が当たるところはAFしている。
いろいろと原因を追究してゆくと、結局はミラーショックに行き着いた。

太陽があったっているところではシャッター速度がかなり速くなるために、ミラーショックは画像に入り込むことは少ない。
しかし、日陰や林の中では、シャッタースピードが遅くなり、ミラーショックの影響が出る。
これはD700の1200万画素では出なかった。
手振れ補正レンズは、手振れと言う周期の遅いゆれには対応できるが、ミラーショックの様な周波数の高い振動には無力であるようだ。
それはそうだよね、レンズを電磁石で駆動しなければならないので、ミラーショックには追随できなくなる。
このような影響はαの手振れ補正でも同じよう名影響を受けると思う。αではセンサーを動かすので、レンズよりは軽いですが、それでもミラーショックの振動数を打ち消すほど速くは動かせない。

3600万画素から、どのようにしてミラーショックの影響を抑えるか?
1枚鳥ならミラーを動かす速度を遅くして、レリーズタイムラグを0.3秒程度に長くすれば、ミラーショックは低減するかもしれない。

発想を変えれば、ミラーショックをゼロにできる。
ミラーレスにするか、ソニーのようなTLMにするかである。
どちらもミラーショックはゼロになるので、良い方法である。

三脚でミラーアップで撮ると、レリーズタイムラグが思い切り遅くなる、1秒を越える事だってあり得る。
これはこれで、ものすごい制約である。
さらに、手持ち撮影ができない。連写もできない。鳥を追えない。
α77のAFは鳥を追うのに弱いと言うが、そんなレベルではすまない。

結局、3600万画素がその真価を発揮出来るのは、かなり制約された環境になる。
  とても明るい環境
  三脚でミラーアップで撮れる環境
これだけでもOKである。
三脚でミラーアップして撮ったD800Eの写真は、惚れ惚れするほどの高解像度になる。α900では到達できない。もちろんα99でも到達できない。2400万画素と3600万画素の差が出るから。

私は、この限定された用途のためにD800Eを持っています。
D800E のスレを見ると、屋外で70-200F2.8G VR2で取った写真も良いらしい。


まあ、そのように、ミラーショックは現実に害を与え始めています。
手持ち撮影だと、D800Eの3600万画素はα900の2400万画素と同程度の解像度に見える場合が多い。
まあ、これくらいなら許せる、私はD800Eが好きだから。あばたもえくぼ。
ドレスアップすれば(三脚+ミラーアップ)すごい美人に変身するしね。

α99のTLMの影響なぞ、このミラーショックの影響と比較すれば、まったく無視できる程度です。
だから、私はα77を使い、α99も使う予定。

OVFもEVFも使う。
両方を使う度量と腕を持っているから。
度量を少ししか持ち合わせていない人は、片方しか使えない。
もう少し、心を大きく持ったらいかがでしょうか?
どちらも良い面はありますよ。

どちらも良い写真が撮れます。
その意味では
  α900もD800Eも良いカメラです。(OVF)
  α77もα99も良いカメラです。 (EVF)
みんな好きです、それぞれの特徴があるもの。
良い子たちですよ。かわいがってあげてください。

書込番号:15170335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/06 23:50(1年以上前)

orangeさん

このお話はとても参考になります。リーズナブルな現象ですね。

ミラーショックは
けーぞー@自宅さんの話ではないけれど、

>ミラーショックが特定の場合にだけ発生して、通常は問題ないのか。
ミラーショックが特定の場合にだけ発生して、通常は問題なのか。
ミラーショックが常に発生していて、特定の場合だけ問題ないのか。
ミラーショックが常に発生していて、特定の場合だけ問題あるのか。
組み合わせは4通りです。

--- ミラーショックはSSに時間がかかる限り常に発生していて(ゼロではない)、ある条件を超えると認識できるようになる。TLMはミラーが動かないのだからミラーショックはゼロと考えてよい。

考えてみれば、TLMの画質低下はカバーフィルター外せばチャラ位なものでしょうから、大したものではないというのも一理あります。


さすがだ、だてにa900 2台に、D800Eを持っているだけの事はある。


NやCの人はそんな現象ないくらいに思えるほど、この現象には触れない。
複数マウント持っている人ならではのご意見ですね。

意外とCが5D3を22Mに抑えた理由も、46Mと噂される3D(仮称)が1Dタイプのボディで一般ユーザーを遠ざけようとしているのも納得できそうです。

最高のOVFのa900と
最高のセンサーのD800Eと
最高の動画性能のa99を

同時持てたら幸せですね。



書込番号:15170500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 00:09(1年以上前)

高級万年筆の売り方 Part II

限定販売 1000本、シリアルナンバー入り

けつをたたかれるので買ってしまう。
もちろん、店頭になど置かない。
後年プレミアムがついたりする=使わないでとっておく人がいるらしい。

万年筆コレクターの中には軽自動車が買えてしまうような蒔絵仕様のものを何本も持っている人がいるらしいので、コレクターが出現するかもしれない。時計しかりですね。
匠の技に近いかもしれないので、案外いけるかもです。芸術性も必要か。このカメラだけの特別エフェクトとか。

お得意さんになると良いシリアルナンバーが手に入るようになるらしい。


これをOVFでやったら売れるし、在庫未償却も出ないんじゃないかな。
やってくれたら買う人いると思うな、とくにa900のような素晴らしいファインダーなら。

a900ユーザーでOVF愛好者の他マウントへの流出を防げる。
OVFがいい人だけが買う。= たたかれない。
のちにプレミアムがつく=売った人も買った人もハッピー
買った人しか真価が分からない=使ってみたくなる

open priceではないので安くならない
1000台売ったらもう売らないで、デザインを変えるとか、色を変えるとかする=たくさん買ってしまう人が出現する

そのうちOVFの達人みたいな人が現れるかもしれないですね。


どうにかしてSONYのOVFも売ってもらいたいですね。


書込番号:15170563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/07 00:09(1年以上前)


>orangeさん
>OVFもEVFも使う。
>両方を使う度量と腕を持っているから。

すみません、思わず吹き出してしまいました…f^_^;

じゃあ僕はEVFもOVFもコンデジや携帯のLVも写ルンです防水もレンジファインダーも使っているから度量があるのかなぁ?

でも「ここ一番!」の撮影の時は必ずOVF持ち出しますけど。
必要性あるから。

僕やorangeさんのように何台も買える人は少ないです。
それでも「一眼レフを買いたいんやけど何がいいん?」って聞かれます。

用途や人によってコンデジから一眼レフまで変わりますが、
「真剣に写真を極めたい」って人にはOVFを勧めます。
どんなシーンにでも対応できて、後悔させないように。

もちろんα99はまだ見ていないのでわかりませんが、
半年は様子を見て問題ないようなら大丈夫だと思います。

あとシャッターユニットの振動によるブレはよくわかりませんが、
例えばカーボンやアルミは高周波で、鉄やクロモリ綱は低周波と、傾向があります。
スリックのカーボン三脚では手ブレ補正が無効でも、
ハスキーやMAMIYAの三脚の鉄の三脚のブレは吸収してくれるようです。

書込番号:15170564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 00:13(1年以上前)

>あとシャッターユニットの振動によるブレはよくわかりませんが、
例えばカーボンやアルミは高周波で、鉄やクロモリ綱は低周波と、傾向があります。
スリックのカーボン三脚では手ブレ補正が無効でも、
ハスキーやMAMIYAの三脚の鉄の三脚のブレは吸収してくれるようです。

---太さだけじゃないんですね。

書込番号:15170575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/07 00:32(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん

こんばんは。
そうなんですよね。

例えば自転車、
昔は「軽く!」ってアルミやカーボンが流行りましたが、
高周波の振動で疲れるんです。
そこで今はコアなロードレーサでは鉄が使われています。
適度にしなって振動も人体の持つ振動に近いので良いそうです。

どんな道具でも「人に寄り添う」道具って温かみがあるだけでなくて、
長く大切に信頼して使える名機の条件だと思うんです。

ジッポーしかり竹のヘラ竿しかり、Leicaしかり、です。(^_^)

書込番号:15170644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 00:52(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

>そして何よりこの試験は「手持ち」という最悪の条件に加えて

ふと思ったんですが、「手持ち」が最悪の条件ならば、
手持ちで使う事の方が圧倒的に多いであろう初心者・初級者に
とってD600や6Dはフルサイズの入門機足り得るのでしょうか。

書込番号:15170715

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/07 05:24(1年以上前)

>スレ主さん・・・。

ここまで語っても結局はα99は買う気はないんでしょ???、、、だって“ソニー”だもの・・・( ゚ω゚):;*.':;ブッ

まだ発売もされてないα99について
スペックだけの妄想でここまで語れるのはたいしたもんだよ(笑)(笑)

しかもスレ主さんはソニーユーザーじゃないからさらにスゲー!!!
突っ込み切れないくらいの突っ込み所があるがw



アンチソニーを含めで「スペックヲタ」って、すんごくメンドクセー・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



書込番号:15171053

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/07 06:54(1年以上前)

万年筆コレクターの中には軽自動車が買えてしまうような蒔絵仕様
のものを何本も持っている人がいるらしいので、
コレクターが出現するかもしれない。時計しかりですね。
匠の技に近いかもしれないので、案外いけるかもです。
芸術性も必要か。このカメラだけの特別エフェクトとか。



ダンヒル並木だね。

歴史的には万年筆を発明したウォーターマンだろうが、
途中からはデザインが多少良い程度で見るべきものは無い。


総合評価では漱石も愛用したオノトやペリカンあたりが上で、
知名度ではパーカー、モンブランが一番成功しているかな。

デザインや芸術性はそれこそ多様な価値観で、
お墨付きが欲しい人にはMOAに収蔵されたアウロラだろうが、
あんなものよりパーカーやパイロットのBody一体型ペン先が
Originalityや芸術性は上だともいえる。

いいや、蒔絵が上だ、オノトやコンクリンの超細身で半月型インク押し型が粋だとか、
スケルトンが面白いとか、ルイジコラーニのペリカンが良いというのもいるだろう。
万年筆に限らずダンヒルやカルティエがはったりが効くというのもいるだろう。
これはきりがない。

しかし、
万年筆の場合は、性能はペン先の滑らかさとインクの流れの2つで明確だ。
最高峰は(私見では)
ペン先ではPelikan M100系(今のではなく、1970年代のM2、3桁)
インクの流れではMontblanc No.149(作家が使う太いやつ)
だろう。

前者の書き味は一種独特でパン先が紙に吸い付き表面の微振動すら無しの感じ。
後者はキャップはずして1週間放っておいていきなり書ける。
(普通は2,3時間〜1日でアウト)

こちらの方向で、性能を上げるのが万円筆の本道とはっきりしている。


A99のTLMは過渡期の筋悪技術の匂いがする。
ボールペン並みに感圧カーボンでも書けるようにした、
セーラー トライデントの3軸立体ペン先を想起させる。

サスペンション効果0で書き味も悪く、インクの渇きにも弱く、
アイデアは買えるが、万年筆としての意味がなかった。
シャーペン、ボールペン全盛で万年筆が消えて行く1980年代の最後のあがきだった。

書込番号:15171169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/07 08:04(1年以上前)

>本来手持ちでの撮影であれば「1/焦点距離 秒」が手ブレ限界のシャッタースピード

これって本当でしょうかね?被写体との距離やカメラとレンズの重量バランスや重心位置というのが考慮にはいってないのでわたしは、あまり信用していません。


結局、一眼レフというのは、高画素になればなるほど、ミラーショックの呪縛か逃れることは、かなり困難で、TLMのデメリットより遙かに大きいと思っています。

だからといって、ミラーレスやTLM機が手持ちで確実にブレを0に抑えれるかというと、これまた、困難であると思います。

ただ、オリンパスのOMDの5軸手ぶれ補正はかなり優秀でセンサーの本当の実力に近いところを手持ちでも発揮しているのではと感じています。

それに、比べ一眼レフの高画素機は、本来持っているセンサーの実力を発揮できるのは、限定的な条件で、しかも、かなりのレベルの人でないと難しいのではないかと思います。

手ぶれ補正には、レンズ補正とボディ内補正がありますが、どちらにも一長一短がありますが、いずれにしろ、ミラーショックをこれで抑えるのはなかなか難しいのでは?

今後は、如何に優秀な手ぶれ補正技術をもっているかが、センサーの実力以上に大きな鍵になっていくのではないでしょうか?

書込番号:15171322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 08:08(1年以上前)

ECTLIIIさんて万年筆にも詳しいんですね。

どうでしょう、カメラの受注生産と、限定販売に関しては
可能性ありますかね?

受注生産では中屋、万年筆博士。セーラーもセミオーダーっぽいことやってますか。
限定販売では、Aurora、Perikan、セーラーやパイロットの創立OO年記念とか。

SONY一眼15周年記念とか、AマウントレンズOOO本販売記念とか。

万年筆は比較的賞味期間が長いけど、
カメラボディは賞味期限が短いことがネックになりそうですけど。

書込番号:15171331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 08:27(1年以上前)

手振れ、ミラーショック、回折ボケは
起きているか起きていないかが問題ではなくて、

起きているんだけど、
認識できるのか、認識できないのか、気にするのか、気にしないのかが争点な気もします。

拡大しなければ認識できないともいえますし、
拡大して認識できても、鑑賞サイズによっては見えない=気にしなくてもよい。

人間の視力は30cm離れた位が最も敏感で10ミクロン位のものを認識できる。これより細かいものは実質無視して良い:プリンタの解像度が350dpiであるのはこのあたりを基準にしている、という話からもリーズナブルかもしれません。

SONYのコンデジで18Mといった製品はフルサイズ換算 2億画素に達するわけですが、
あまり話題にならないですね。撮ってる人の意識の問題や関心の程度もあるかなと。
あと高いもの買うとヒトは敏感になりますね。


書込番号:15171367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 08:36(1年以上前)

>結局、一眼レフというのは、高画素になればなるほど、ミラーショックの呪縛か逃れることは、かなり困難で、TLMのデメリットより遙かに大きいと思っています。

---確かに一度気にしだすと、気になりますね。ゼロの安心感には勝てない。

EVFの利便性もそうかもしれないですね。

デジタルの特徴に即した、ピーキングや白飛び警告など
一度味わってしまうと、それがないと撮りづらくて仕方ないかもしれません。
OVF, EVF, 現実,プリント上,モニター上,LV上 全て画が違うわけだから、
撮影者の最終結果を推測する慣れによるところが大きいかもしれませんね。

書込番号:15171396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 08:44(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

私もロードバイク乗ることあるんですが、
最近手や足腰が痛いような気がするのはカーボンのせいかもせれません。
玄人っぽいヒトはクロモリもいいよって言ってますね、確かに。

三脚もカーボンが主流ですが、クロモリもはやってくるんでしょうか。

書込番号:15171421

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/07 09:04(1年以上前)

受注生産では中屋、万年筆博士。セーラーもセミオーダーっぽいことやってますか。
限定販売では、Aurora、Perikan、セーラーやパイロットの創立OO年記念とか。



セーラーとパイロットの50周年記念は持ってる。
パイロットのは使っていて一度落としてスレ傷入り。
ペン先は後にPilotカスタムで同等品を出したから限定感は無いし
大した意味もない。

パイロットの最高峰はその前のカスタムかな。
18K WG の格子模様や聖書の一節彫った銀軸のやつだ。

なお、
万年筆はMかB以上の太さでないと書き味はわからないので要注意。



SONY一眼15周年記念とか、AマウントレンズOOO本販売記念とか。

万年筆は比較的賞味期間が長いけど、
カメラボディは賞味期限が短いことがネックになりそうですけど。



限定には限定の意味がある。
松田権六の蒔絵なら限定にせざるを得ないし、
研削非球面レンズや調整が大変なOVFなら月200台とかね。

現代の限定はそうではなく商業目的だから大した意味は無い。
デジタルでは基盤の半田や電解コンデンサーが寿命を決めるから、
いよいよ限定の意味などない。

出した時の性能が低ければデジタルでは後世に価値が出ることは無く、
無意味ということ。

書込番号:15171479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 14:44(1年以上前)

やはり受注生産辺りが現実的でしょうか。
今のD800E辺りも実質そんな感じでも売れてますからね。

ソニーが潔く、OVFやめてしてしまったのを見ると、次はTLMかななんて思えてくるんですよね。

次の流れは
ミラーレス
グローバルシャッター
像面位相差AF

って話もあるくらいです。


ところで、もしかするとECTLIIIさん、時計なんかもいけますか?

書込番号:15172606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/07 14:56(1年以上前)

私の持っているデジカメには全てシリアルナンバーが貼ってありますが。

書込番号:15172645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/07 15:08(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん

カーボン三脚は軽いですからね(^_^)
カーボンは太いのより細い目を選んで重りを吊してしならせれば結構振幅が大きく低周波になるんじゃないでしょうか?
風でも見えないほどの小ささで震えてやすいです、カーボン三脚は。

多くのプロがハスキーなMAMIYAなどの鉄っちん三脚を使っているのは安定度だけでなく、ブレにくい(収まりやすい・撮影結果に出にくい)理由もあるわけです。

だから鉄っちん三脚はなくならないと思いますよ(^_^)

書込番号:15172685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/07 17:22(1年以上前)

既出ならすみません。

> 一眼レフとは1つの眼(レンズ)と光を屈折させる為の鏡(レフレックス、反射板)が
> 使用されているため、実際に撮影されるイメージを光学ファインダーで確認することが
> できるものをいう。

これ思いっきり間違っていますよね?
露出は反映されませんし、シャッター速度も反映されませんし、
ホワイトバランスも反映されませんし。
例えフィルムカメラ時代であったとしても間違っていますよね。
粒子感は反映されませんし。

書込番号:15173148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 18:16(1年以上前)

>ソニーが潔く、OVFやめてしてしまったのを見ると、次はTLMかななんて思えてくるんですよね。

---- こういうのも出てますね。

http://digicame-info.com/2012/08/post-411.html

---- 無くならない期待もあると言うことでしょうか。

>ソニーの特許:2012-156838

- 入射光を2つの光路に分割する透過ミラーを備える
- 構成例として、透過ミラーの反射光と透過光の比率は1対1で、50%ずつ
- 撮像素子を2つ備え、1つは透過光を、もう一つは反射光を受光する
- 2つの画像を得ることが可能
- 2つの画像の輝度差を比較し、露出補正や警告を行う

--- これなら一発でHDRも可能、NRにも有効利用できるかもしれない、連写が交互で20なんてのも、、、。
TLM恐るべし、という感もありますね。もっとも、グローバルシャッターなら240pか。


>ソニーの特許:2012-147058
- カメラボディとマウントアダプタの2つの撮像素子で、一方で静止画、もう一方で動画撮影を行う
TLMには収差やゴーストの問題、像面位相差AFには欠陥画素の問題があるが、TLMならではのメリットを
訴求してほしい所だ。複数の撮像素子を積めることはTLMの特権で、動画が必要無い方でも、取り敢えず
動画ONにしておけば、万が一シャッターチャンスを逃した時でも、致命的な失敗は防げる。



像面位相差AFが位相差AFに追いつくのは難しいという推測もある。

連写中は前の像の記録中に次のAFを行わなければならないから。

EマウントのレンズではEマウントのカメラしか使えないし、
Aマウントのレンズも捨てたものではないし、








書込番号:15173373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/07 19:16(1年以上前)

ソニーの特許では、マウントについては触れていないのでは?
特定のマウントでなければ実現出来合いAF方法、アルゴリズムという
のも存在しないのでは?

書込番号:15173639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/07 20:22(1年以上前)

EマウントでTLMですか?

書込番号:15173949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/10/07 20:23(1年以上前)

>ここまで語っても結局はα99は買う気はないんでしょ???、、、だって“ソニー”だもの・・・( ゚ω゚):;*.':;ブッ

>まだ発売もされてないα99について
スペックだけの妄想でここまで語れるのはたいしたもんだよ(笑)(笑)

>しかもスレ主さんはソニーユーザーじゃないからさらにスゲー!!!
突っ込み切れないくらいの突っ込み所があるがw

>アンチソニーを含めで「スペックヲタ」って、すんごくメンドクセー・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

このコメントにつきる(笑)

書込番号:15173952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/08 22:16(1年以上前)

どうやらTLM+EVFは素晴らしいシステムのようですね。
位相差AFでAFできるフルサイズの動画が撮れるカメラは他にありません。

動画だけなら、5D3に2周差、D800に3周差つけているといっても過言ではありません。

そろそろレンズの事も考えてみましょう。

私が次に使ってみたいレンズはZEISSのレンズです。
50mmF1.4、F1.2も、85mmF1.4、135F1.8
こんなレンズはなかなかそろわないからまずは
普通の50F1.4でしょうか。Dual AFが使えるのはこいつが一番安いです。

出ないかもしれないEマウントのa99を待つよりはいいかもですね。
Eマウントボディにも使えますし。

書込番号:15179189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/09 23:48(1年以上前)

α99のファインダーは史上最強だ。のスレに返信しようと思いましたが、200を超えて返信できないため、こちらに。関係ある話なので良しとします。

では、買うか?という話
今回は動画に関して革新的と考えられるので購買意欲は高いです。
(Cの3D(仮称)が1Dタイプで出そうということで当分Cのカメラを購入する動機が消えそうというのも大きいです。)

購入検討の条件はaレンズ、bセンサー、c官能性能(店頭で使ってみた感じ)、d不具合がないか(口コミ等でcheck)、e価格は妥当か。

a. SONYのZeissは使ってみたい、
b. センサーはSONYなのでその気になればbut…大差なし…
c. スティルではやっぱり、今一つ、
d. a77はこれでX、
e. ミラー機構の無い分安くてしかるべき。

今回のa99。cについて:動画に関してはサイレントダイヤルでマニュアルフォーカス、フォーカス送りできるのと、ピーキングできること(動画ではフォーカスも表現の一つなのでこの2つはありがたい)、バリアングル背面液晶は動画撮影に大きなアドバンテージです。

(動画に関しては官能性能は高いとも言える。動画に関してはフォーカス音も拾ってしまうので音はしない方が好都合、特に素人が一人で撮影する場合はなおさら。5D2でやってみたが盛大にフォーカスの音が入る。音響効果も動画の要素ですが、ない方が素人には好都合。プロではフォーカス送り係やら少なくともスタッフ5-6人で撮影していたりする。そんなまねはできない。5D3でフォーカス送りを実装するとプラス10万円程度の出費になります。)

*ここでの注意点は別にTLM+EVFでなくてもよいこと。
*マウント追加であること。(TLM+EVFを絶賛されている人の中にもOVF一眼レフをさりげなく持っている人もたくさんいますね。)



書込番号:15183548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/09 23:50(1年以上前)

なぜでしょう?

SONYはセンサーも、レンズも、ファインダーも、ソフトも、アウトプットのテレビも、PCも、動画のノウハウも持っているのに、なぜ盟主になれないのか?
こちらの方が不思議です。

裏を返せばもしa99が売れなかったら、カメラの官能性能 (特にシャッター周りとファインダー)というものがいかに重要な要素になっているかが浮き彫りになりますね。NikonやCanonはシャッター周りで飯食ってんの?ということになるかもです。

ということは、TLM+EVFがいかにボトルネックになっているかが浮き彫りになってしまうかもしれません。シャッター周りが単純であればある程売れるかもしれないというのは、皮肉ですが、ボディは軽く、小さく、安くなるわけで、消費者には恩恵なわけです。さすがWalkmanのSONYだということになるでしょう。(ほめてます)

書込番号:15183560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/09 23:53(1年以上前)

連投すいません。

ミラーレス+像面位相差AF+グローバルシャッターの足音が聞こえる現在、
絶滅危惧種かもしれないと考えられるa99を購入するのはちょっと勇気が要りますが(気に障ったらごめんなさい)、なくなるかもしれないので一度使っておこうかなというのもあります。

少なくともZeissのレンズはEマウントでも使えるので、
OVFの様に将来バッサリ切られるかもしれない懸念はあるとしても、
大きな不具合が指摘されなければ買う可能性は高いと思います。


もうひとつの危惧はa99のEマウントが出る可能性が否定できないことと、NEX9が出ることですが、
Eマウントのa99は少なくともしばらくは出ないと予想:今以上に何をやってるんだと言われそう(一部の人には絶賛されるかもしれないが);私的にはこれがストライクなんですけど。A99の廉価判として売れば売れるに違いないんですけどね。

NEX9は出たとしてもやはりセカンドの位置。


e. に関して:やはりミラー機構がない分、D800より安くてしかるべきでは?

一番安いDual AFのできる50mmF1.4の分は初期投資に必要です。


これでa99の売れ行きに少しは貢献できただろうか。
(EVF+TLM反対派の全ての意見を集結してもなお買いであると主張しているつもりです。)



書込番号:15183572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/10/10 08:49(1年以上前)

現状カメラ業界の2強は揺るがないかと思います(歴史や過去の資産、プロサービスの有無等)

動画は別で写真を考えた場合昔のミノルタやCONTAXが求めたあたりを狙うかパナのように家電化するかが差別するのに必要かと思います

目新しい機能でただ単に2強にチャレンジしてスペックで勝ってもそれだけで3強にはなれないような気がします

ポートレートとか画質に特化するならセンサー重視でフジのような考え
又今強みの機能を生かしあくまでスポーツ重視の動き物専用機種(AF重視)に振るとか
特徴が欲しいかと思います

書込番号:15184543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/10 23:21(1年以上前)

gda_hisashiさん

>現状カメラ業界の2強は揺るがないかと思います(歴史や過去の資産、プロサービスの有無等)
---- 私もそう思います。 買うとしてもCの代わりではないです。

クチコミ二ストランキング、フラッシュ部門の常連のgda_hisashiさんのご意見では、重みがあります。
混沌とした議論に一矢を入れるのはいつもこういったプロと思われるような鋭い切り口の方の意見ですね。
プロが使ってないというのは致命的ですから、お金を払ってでも使ってもらわないといけないですね。

特にオリンピックとワールドカップは大事です。いつもそういったビッグゲームの開催の後、N:Cは4:6とか5:5とか言われてますが、Sは残念ながら完全に蚊帳の外、誰も使っていないのが現実です。せめて、SONYびいきのカメラ雑誌がないと。

書込番号:15187716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/10 23:40(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん
>せめて、SONYびいきのカメラ雑誌がないと。

個人的には、そういうのはあって欲しくないです。
新参者のソニーは、そういうなあなあズブズブとは
無縁の存在であって欲しいです。
腐れ縁や広告料におもねるような事無く、良いものは良い、
駄目なものは駄目と言われるメーカーであって欲しい。

書込番号:15187817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/11 00:05(1年以上前)

>動画は別で写真を考えた場合昔のミノルタやCONTAXが求めたあたりを狙うかパナのように家電化するかが差別するのに必要かと思います

---- さあ、それはどうでしょう。
スティルでFull sizeセンサーで撮りたい欲求があるなら、動画でもFull sizeで撮りたい欲求がある人が出てきて当然だと思います。

--- プロの中には業務用のSONYのビデオカメラも使っている人もいます。
=a99にはプロ機材のノウハウが詰まっているともいえます。

>特徴が欲しいかと思います
---- 特徴はあると思いますよ。ただ、EVF+TLMでなくてもよい。

A99の特徴があるとしたら、HandyCam並みの撮りやすい操作系になると思います。

6連写以上できるFull sizeのスティルカメラの中では動画性能は簡単に撮れるという意味で圧倒的に優れています。では、a99をビデオカメラとみた場合、スティルの性能はどうか?やはり圧倒的に優れています(NEX900比)。

要するにFull size 一眼レフとHandyCamを両方持っていかなくても良くなる可能性があるわけです。これは大きなアドバンテージだと思いませんか?

書込番号:15187965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/11 01:02(1年以上前)

>要するにFull size 一眼レフとHandyCamを両方持っていかなくても良くなる可能性があるわけです。これは大きなアドバンテージだと思いませんか?


いやぁ、さすがにこのクラスで動画メインにする方々はこだわりも半端ないと思います。

きっと色々なアクセサリーを装着するでしょうから、業務用ビデオカメラ並のサイズになっちゃうと思います。

HandyCam並の手軽さは無くなる気がしますよ(笑)

書込番号:15188202

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/11 06:35(1年以上前)

>スレ主さん

ハンディカムとα99の動画を同じレベルで考えるなんて
さすがスペックヲタ、、、と言うより妄想ヲタ??(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!


貴方のα機(透過ミラー機)に対する幻想はズレまくりなので話がかみ合わないんですよね・・・。

とにかくソニーの透過ミラー機をガッツリ使ってから上目線で、いろいろ語ってください(笑)

何処かで言った気がしますが「知ったかぶり」はカッコ悪いよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:15188609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/11 18:26(1年以上前)

>たまの ゆうぼうさん

>>そして何よりこの試験は「手持ち」という最悪の条件に加えて
>ふと思ったんですが、「手持ち」が最悪の条件ならば、
>手持ちで使う事の方が圧倒的に多いであろう初心者・初級者に
>とってD600や6Dはフルサイズの入門機足り得るのでしょうか。


まず「入門者」をヒトククリにすることは出来ませんけど
それは置いといて

いいにくいことですが
機種毎の画質うんぬん細かい事いろいろ言っているけど
「そんなこと気にする前にやることがあるだろう」という
画質を引き出す事が出来ていないというか
出来ていないのはしょうがないとしてもやろうともしていない人が沢山います

これは別にフルサイズだろうとAPS-Cであろうとコンデジであろうと
関係なく等しくそういうことが起きています
そういう意味では入門もベテランもありません

でも別にそれでいいんです
入門者がいつまでも入門者であるわけでもないし
ある日急にカメラがもつポテンシャルに気づくことだって
あるかも知れません

ただカメラに罪はなく「ちゃんと撮れば良い画質撮れる可能性」を
入門者にも等しく与えてくれているだけです

書込番号:15190629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/11 21:18(1年以上前)

こんばんは。

PENTAXからOVFのフルサイズが出るらしいですね。

αの魅力はその画作りと操作性、ファインダー、レンズにあったわけですが、
画作りはα230系から、ファインダーはα55から、レンズは500/4Gから飛び抜けた長所が無くなってしまったので、
SONY好きで無ければ、もはやCanon・Nikon・PENTAX・SONYと、どのメーカーを選んでも一緒になるかと思います。

SONYは勿体無い事をした!と僕はおもっていますがマーケット全体から客観的に見たらほんの小さな事なんでしょう。

写真は幸せを永遠に残してくれる。
ようやくSONYもCanonもNikonもPENTAXもちゃんとスタンスを示してくれたので後はレンズやアクセサリー資産と照らし合わせて
自分の納得行くようにするしかない、と思います。

僕はファインダーの素晴らしいα900とα700を使い倒して、徐々にレンズのあるPENTAXかNikonへ…と考えています。

書込番号:15191230

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/11 21:27(1年以上前)

Pentaxがフルサイズ出せば脅威ですね。

すでにフルサイズレンズや645、6x7のすごいレンズが揃っている。
ある意味で、Nikonを上回る。
現在のSONYでは相手になりません。

太刀打ちできるのは、
それが使えるNEX系だけになりますね。

書込番号:15191277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/11 22:53(1年以上前)

ある意味センサーを握っているSONYとCanonはなんでもできるポテンシャルがあるともいえます。

中判・大判のレンズは解像度が出ないっていいますけど、
最近はコンピュータでレンズの設計したり、レンズの材質もいいのが出てるって聞きますね。

あと、なかなか手を出さないのは画像融合ですね。
9枚くらいたて横に合成すれば24x9=216M位軽くいくんですけどね。

書込番号:15191813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/10/12 00:16(1年以上前)

ある意味それに挑戦しているのがソニーで言うスイングパノラマだと思いますが、まぁ合成精度なんてたかが知れている気もします。

書込番号:15192274

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/12 02:57(1年以上前)

あと、なかなか手を出さないのは画像融合ですね。
9枚くらいたて横に合成すれば24x9=216M位軽くいくんですけどね。



モジュール化とどっちが良いか かな。
フルを3枚で36x72、6枚で72x72、9枚で96x72。
1枚5万円としてフル+10万、+25万、+40万。

デジタル市場を制覇するための1つの技術だね。

書込番号:15192689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/12 04:45(1年以上前)

カメラで出来ることはカメラで
PCで出来ることはPCで
人間で出来ることは人間で。
ということだと思います。

書込番号:15192793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/12 20:54(1年以上前)

SONYの新しい特許は
TLMで入射光を1:1に分散、2枚のセンサーを使っていろいろなことができそうです。

連写でもHDRとか。少なくともダイナミックレンジは広がりますね。
一方で静止画、一方で動画。静止画の撮りそこないが少なくなるとされています。


[15195194]

書込番号:15195283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/12 20:56(1年以上前)

OVFとEVFの違いは
アナログの時計と
アナログ時計にそっくりの針を表示するデジタル時計とどっちがいいですか?ってのに近い気がします。文字盤も針のデザインも換えられますよ、ストップウォッチにもなりますよ。すごく便利ですよ。

でもアナログの時計がいいって人多いし、第一EVF的な時計自体みかけない。

または、ピアノと電子ピアノ。
この電子ピアノはピアノそっくりの音が出て、音量も換えられるし、音色も換えられてすごく便利ですよ。自動演奏もできますよ。けんばんのタッチだってピアノそっくりでしょう?
電子ピアノを使っている人はピアノで練習したいと思っているかもしれない。電子ピアノで演奏会?ない、ない。


EVFはOVFにとって替われないのです。特に高級感とか、官能性能の部分は理屈ではないですから、議論しても論破できないのです。

(フィルムとレコードはほぼなくなりましたね。こいつらは使うには不便すぎる。どちらかというと悪い印象がある。)
(ニコンやキヤノンはいまだにフィルムカメラを売ってるんだから恐れ入る。)

「今度からピアノはやめて、電子ピアノだけにしようと思います」と言われて、
えーーーーーー、となるのは当然。A900ユーザーはファインダーだけで買った人もいる位です。むしろそういう人が多いのではないかと思います。

一眼レフを売らずにカメラメーカーと言っていいのだろうか?というのもあります。
Ex 1. ピアノを売らずに電子ピアノだけでピアノメーカーと言っていいのだろうか?
Ex 2. フィルムカメラを売らずにカメラメーカーといってよいか?これはよい。

ではOVFのa99がでたらどうする?
動画のAFが多少難があってもOVFのa99だろうな。ただし、TLMのa99みたいな恰好でないと。あと、シャッター音、何とかしないと。


書込番号:15195294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/12 21:01(1年以上前)

あとついでに言えば、Zeissのレンズを使えるっていうのも官能性能に入る部類です。

万年筆でいうところの、パイロットやセーラーもいいけど、モンブランやペリカンもいいというのといっしょ。理屈ではないのです。

ニコンやキヤノンのカメラではAFできないですからね。
ニコ爺からすればMFで十分でしょうけど、我々デジタルから始めた人たちはAFできて当たり前というかMF面倒すぎなんです。

せっかくZeissのレンズがあるのに、OVFやめちゃうなんて、カメラを分かってない人のやり方ですね。当然36Mのセンサーで使ってみたくなるでしょう。せっかくZeissのレンズで撮ってるのにKissみたいなシャッター音ではどっちらけですね。ファインダー像がパラパラしてたらやはりどっちらけ。Zeissの価値が半減してしまいますね。 

もうひとつ言えば、旧ミノルタの銘玉レンズ。伝説の・・・・なんてのもありますね。
これも官能性能、理屈でない。

書込番号:15195323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/13 17:53(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

ビデオでは解っていると思いますよ。フルサイズのビデオはTLMなしを選択していますから。

ビデオでOVFが絶滅したので、カメラでも絶滅するはずと思っているのでしょう。
でも、ビデオのOVFはカメラだとレンジファインダーに相当しますよね。(レンズを通した映像を見ていないという点で一致)ソニーはそこところをはき違えているのでしょう。

彼らは静止画をろくに撮らない方々。よってスチルでは入門者。だから入門機やNEXは上手に作れるのでしょう。一方中上級機についての経験はほとんど無いから、コンデジ撮りや岡田撮り専用なんて馬鹿げた中上級機を作っちまうことになったのだと・・・

書込番号:15198866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/13 18:52(1年以上前)

岡田撮りとはV6の岡田君にCMでそう言う撮らせ方をさせてしまったためにできた言葉ですか。
やってしまった感がありますね。

TLMが光軸に対して斜めになっていることと、

TLMが劣化するに違いないこと、
任務の割に安すぎること、(部品代2000円)
指で触ってしまったら交換になること、

の割にサービスが充実していないこと、

EVFのほうが機械なので故障する確率が高いこと、

材質が公表されていないこと、

ミラーアップ撮影できないこと、

これらすべてがプロの信頼を勝ち得ない理由だと思います。


耐用性が同等と仮定すれば、
単焦点レンズとズームレンズの違いくらいなのかなと思ってましたが、
どうもそうでもないようですね。

それでも50MのカメラにTLMを入れたら、どうなるんでしょう?



書込番号:15199094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/14 11:37(1年以上前)

TLMが斜めに設置されて要ることによる画質低下の懸念について

ちょうどよいサイトがありましたのであげておきます。

http://www.uniopt.co.jp/htm/explain/bire.htm

http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/~telada/Chikyubuturi2005/DistanceMeasurements.pdf


この辺は中学生でも理解できることだと思うので、出しておいても良いと思うのですが、

>異なる材質(例えば,空気から水に)に向かって光が進入するときに,光の進む方向が曲がることを「光の屈折」と呼ぶ.
>「光は,密度の高い材質を通過するときには,通過速度がその分だけ遅くなります.」

空気の屈折率は気温、気圧、湿度、等により変わる。
物質は温度が高いと膨張し、温度が低いと縮む。

このような物理現象が存在するわけですので、

TLMは光軸に対し、斜めに設置されていることから、空気からTLMに入射するときと、TLMから出ていくときに2度わずかに屈折しているはずと考えられます。
これがTLMでミラーアップできない使用である理由なのではないかと思います。

どこから影響が出るかわかりませんが、
極端に寒いとき、
極端に暑いとき、
極端に湿度の高いとき、
極端に湿度の低いとき、
高地では

空気の屈折率が変わり撮影データに影響があるのではないかと懸念するのももっともな話かもしれません。

書込番号:15202147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/14 11:40(1年以上前)

レンズ
についても同じことがいますね。
これは必要悪として無条件に免責されるのかな?
それが手ぶれ補正用であったとしても。

書込番号:15202161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/14 12:16(1年以上前)

レンズに対しては
比較対象がレンズであるので大きな差はないかと。

ただ、レンズについても同じことが言えるのではないかと思います。
対候性については比較できるかもしれません。

書込番号:15202295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/14 12:45(1年以上前)

屈折と反射はスレを分けて議論すべきくらい全然違うのでは?
そう思うのは私が屈折しているからかなあ。笑。

書込番号:15202398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/14 12:54(1年以上前)

TLMは屈折(SONYは直進と主張している)と反射を同時にしてるわけだからいいんじゃないですか。

真面目に答えすぎましたか?

書込番号:15202425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/18 20:39(1年以上前)

お題を一つ

>もしかすると位相差AFポイントの幅が狭いのはa77と共通だから?という考えが浮かびました。

--- ソニーの人に質問してみたら、あっさり認めてくれました。位相差AFに関してはa99とa77は同じものを使っているらしいです。潔い。もちろんソフトは違うし、Dual AFですごいです。
2012/09/15 20:41 [15069805]でもうコメントはできっていると思われるので蒸し返しません。早く安くなるのと50mmZEISSが早く出てくるのを祈るばかりです。
APS-Cのことも考えているとプラスにとりましょう。

ソ二ーの件だけだと公平でない気がしたのでついでにニコンの人にも聞いてみました。
D600とD7000の位相差AFはソフトは違うけどハードは同じという回答でした。こちらも潔い。
ついでにペンタプリズムはD800と同じとのこと、ここはすごいかな。

価格を抑えるため各メーカーいろいろ考えているなあという印象です。
それを考えると5D3の位相差AFは1DXとともに新開発。ペンタプリズムも視野率100%に変更。
ベースのところは結構頑張っている。価格が高いのも仕方ないのかな。

6Dに関してはうるさい人に言わせると手抜きが多いので安くてしかるべきでしょうか。

価格と性能のバランスでユーザーは選ぶわけだし、安いのはその機材の長所でもあるので、これ以上コメントしません。

(注:上の件は口頭の回答を文書にしたので若干ニュアンスの違いがあるかもしれません)


こう見るとやはり、6D vs D600, 5D3 vs D800(E), a99はどちらとも違うカテゴリーという感じでしょうか。
ヒトによっては6D/D600に近く、別の見方では5D3/D800(E)に近いと。
気に入ったカメラを買うのがいいですね。



書込番号:15221869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/18 20:50(1年以上前)

もうひとつTLMについて良い情報

2012/02/26 08:48 [14205397]
2012/02/26 13:27 [14206511]
2012/09/07 16:06 [15033846]
について
ケ―ゾー@自宅さん、ECTLIIIさん、検証ありがとうございます。

a77ではTLMありでベストの状態なので、TLMを外すとかえって画質が落ちる。(ノイズは増える)
NEXではTLMがなしの状態でベストに設定してあるのでTLMを入れると画質が落ちる?(ノイズとダブルでさらに悪い?)

という仮説に対する意見


http://www.cybernet.co.jp/codev/example/user/CV-CANON2000_1.pdf

ちょうどよい資料が見つかったので、掲載しておきます。
TLMでは非点収差(アス・コマ)収差に加えて、コマ収差(CM)と波長間の像ズレ:chromatic Image Shift (CIS)が発生します。

AS = Dα2(N2-1)/N3
において、αが傾斜角、2乗で影響する係数が大きくなれば他の係数の変化よりも影響ははるかに顕著。(平板の厚さD, 屈折率N)

CM=Dαq(N2-1)/(2N3)
これはTLMの傾きに比例、

CIS=D(tan a2-tan a1)cos a

レンズ後方に置いた垂直に立てた板でも、レンズを通過した光は斜めなので、
レンズ前方に置いたNDフィルターとは違う影響が出ることが書いてあります。
(aは光軸と並行なら0度なのでレンズ前方のNDフィルターではこれらの収差はでません。)
ましてや、置いた板が斜めでは影響大。

しかしながら、計算式で求められるものなので、TLM一眼ではBionzで補正している可能性が高いです。

したがって、TLM一眼ではTLMありで撮影する方が、TLMなしで撮影する方より画質がいいという仮説は正しそうです。

一方、NEXではTLMなしでベストだと思うので、TLMありだと画質は低下しそうですが、TLM付きアダプターを入れた場合の演算は当然登録してあると思われるので、あまり差がないはずと推測できます。
ただし、TLMの経年変化までは演算に入れられないと思われるので、

TLMの定期点検と交換サービスは始めるべきでしょうね。
TLMの定期点検と交換サービスは始めるべきでしょうね。
(すこし強調させてください)

あと昔の機器では補正の演算が入ってないかもしれないですね。

デジタルでは画像処理でもともとかなりいじくりまわしているわけだから、この程度の画質の補正をしたところで結果オーライという話もあります。実際輪郭を強調してしまえば認識できないレベルかもしれません。

動画では間違いなく認識できないでしょう。

加えて、フィルム時代では画像処理できないから絶対に使えない技術でしょう。
(Canonがとっくの昔にあきらめた技術という書き込みに対して)

これで、TLM懐疑派の不安を一掃できただろうか?


書込番号:15221906

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/18 21:29(1年以上前)

空気の屈折率が変わり撮影データに影響があるのではないか
と懸念するのももっともな話かもしれません。



EA2でTLMを部分的に切ると当然ながら、
有り無しでピント位置自体が違うのだから、どうしようもないね。

斜めと言っても一方向で、横:East-West方向だから
North-West方向では光線がTLMに当る位置が変わり焦点距離が変わる。

どうしようもないよ。

しかし意外とクッキリ解像するとこみると
NRやシャープネスの設定=超解像技術で誤魔化してる可能性が高い。

作例でどうも立体感が出てない。





書込番号:15222138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/18 21:44(1年以上前)

>ECTLVさん

α550くらいからαの画作りがノイズがあってもリアリティ重視から
ノイズを殺して見た目重視、
の塗り絵画質に変わったので、
立体感の無さは仕方がないのでは?と思います。
まぁ他社と一緒になったかなぁ…と。

書込番号:15222245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/18 23:18(1年以上前)

TLMに経年変化の影響があるかもしれません。
でもそれは良い影響かもしれないし、悪い影響かもしれません。

普通のミラーにも影響あるかもしれません。しかもこちらは可動部品です。
レンズにも撮像素子(その全面のフィルターを含む)にも同じく影響があるかもしれません。
さて、どの変化の影響が最も大きいのでしょうか?
カメラによってはWB、露出、フォーカスが狂うかもしれないですね。

書込番号:15222813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/19 21:45(1年以上前)

(おそらくご本人は分かってて言ってると思うので、他の人が誤解されないように。)

>EA2でTLMを部分的に切ると当然ながら、
>有り無しでピント位置自体が違うのだから、どうしようもないね。

--- 光がTLMに入るときと出るときに2回屈折するわけだから、ピントがずれるのは当然です。これはレンズ後方に設置した垂直にたった平板でもピントはずれます。これを光学の専門家が考慮していないとは考えづらいです。私はそのためにTLMはミラーアップできない仕様なのではないかと推測します。

A77だとTLMなしだとMFになってしまうのでおそらく撮るときにピントは換えてるのではないかと推測。
A77の一部TLMカットが面白そうな実験ですが、やる人は6500円かかるのでやってはくれないかな。

これはレンズ後方に設置した垂直にたった平板でもピントはずれるわけなので、斜めに入っていたらさらに複雑に収差を伴ってピントがずれる、しかし、計算式で出せるようなものならアルゴリズムであらかじめ補正しているでしょうということです。


>作例でどうも立体感が出てない。
-----どうもいかんです。いわゆる塗り絵ですね。
Bionzが補正かけすぎているせい?
他の機種でも似たようなもの?
新しいLPFが影響している? 
2/3段に近いの光量低下が効いている?
135STFとかでこの辺は影響ない?ボケ味が命のレンズと聞きますが?

結局のところ、動画ではあまり関係ない。

a99の静止画がいやなら他行くしかないですね。

書込番号:15226387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/20 18:12(1年以上前)

カメラ雑誌を読んでの感想

A99の評価は概ね良好、???の記述も数多い上にページ数が少なすぎて表面的なことしかわからない。雑誌カメラマンがD600,D800, 5D3, a99を比較していて面白かったが、雑誌自体の信ぴょう性も?なので参考程度に。
私が最も参考になったのはビデオサロン、a99がいかに唯一無二の製品であることがみえてきた。

まず、当たり前だが、(1) Ful sizeで動画で位相差AFができる唯一無二の機種であること。
この一点でまずすごい。これだけで他機種と周回差だと思う。ちなみにNEX900はfull size用のレンズで1本もAFできない。

ビデオは映画製作の制作系とテレビの取材や結婚式の記録のような記録系に分かれると言う。
制作系のビデオにAFもズームもいらない。
しかし、記録系は時に手持ち、時にズーム、時にAFとHandyCamを代表するように便利な方が重宝する。

ちなみにCanonは記録フォーマットが4種類あって統一性がない。
一方SONYはCybershotに始まって、HandyCam, 業務用のNXCam, a99, NEX, 全てAVCHDで統一している。

次に(2)全てのAマウントレンズで手ぶれ補正が効く。
特に単焦点レンズで手ぶれ補正が効いてかつAFができるFull sizeはAマウントだけなので、これも唯一無二。

条件が多いが、スマートテレコンもあるので24mmと50mmがあれば2本で24-100mmがカバーできる。

(3)レンズ交換式Full size カメラで唯一スイングパノラマ、マルチショットNR、バリアングル液晶を使った連写ができる唯一無二のカメラである。

ちなみに、NEX900ではコントラストやシャープネスがa99ほどフレキシブルに変えられないとの由、この点に限って言えばa99の方が使いやすいという。NEX900の3連写では話にならないだろう、しかもfull size用のレンズではAFできないのだ。


このようにみると、a99はますますスーパーフレキシブルであることが分かってきた。

書込番号:15229779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/22 21:35(1年以上前)

ふー
今日はphotozoneで久しぶりにレンズチェック

Sony, Canon, T, S 辺りは大差ない
NIKONの良さばかりが目立つ。

http://www.photozone.de/nikon_ff/447-nikkor_afs_1424_28_ff

書込番号:15239028

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/22 22:03(1年以上前)

>EA2でTLMを部分的に切ると当然ながら、
>有り無しでピント位置自体が違うのだから、どうしようもないね。

--- 光がTLMに入るときと出るときに2回屈折するわけだから、ピントがずれるのは当然です。これはレンズ後方に設置した垂直にたった平板でもピントはずれます。これを光学の専門家が考慮していないとは考えづらいです。私はそのためにTLMはミラーアップできない仕様なのではないかと推測します。




別に、
ミラーアップしたらコントラストAFにすればいいだけ。
コントラストAF+像面位相差AFでも良い。

なぜしないのか意味不明。


書込番号:15239193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/23 19:52(1年以上前)

A99の画像比較テストで思うことは、同価格帯のライバル視されている機材に対して、断トツビリとの予想に反して検討していること。
a99のライバルはNEX900ですよ。
あるいはシネマEOSかもしれない。雑誌ビデオサロンではSONYとCanonの2社だけで比較してますね。
ビデオカメラとして認識されているのは、一眼レフカメラの形をしたカメラではこの2機種のみです。5D3と比較すれば操作性は圧倒的に良い訳で、記録系のビデオカメラとしては頭一つリードしています。特に動画で位相差AF使えることとか、背面液晶で連写できるとか、(5D3ではどちらもできない)。ちなみにNEX900はAマウントレンズでAFすらできない。

いわゆる業務機はSONYやCanonはスーパー35mmというAPS-Cの上下きって16:9にしたセンサーが主体ですので、Full sizeセンサーで仕事で使えそうなコンシューマー向けのカメラは5D3とa99、NEX900くらいなものです。
他にRED ONEやBlack MagicがFull sizeセンサーの比較の対象になってますけど、値段が半端じゃないですね。

動画と静止画一体機というようなカテゴリーでは
実は5D3とa99、NEX900の3択なんです。そのうち圧倒的にコスパがいいのはa99でしょう。(5D3:27.3万、a99:25.0万、NEX:35万)動画の性能では5D3<a99<NEX900, スティルの性能では5D3>a99>NEX900,
スティルの画質ではNEX900>a99でしょうけど、5D3との比較は分からないですね。

価格と機能が全て同じなら画質が唯一の比較ポイントでしょうけど、最近はそれだけでない、特に動画の要素が入ったので余計です。

そこでポイントとしては
静止画用機材としての画質、AF、連写、堅牢性に加え動画用機材としての動画撮影機能(バリアングル液晶等)、動画AF、file形式、マイク、レンズの動作音(ない方がいい)、マニュアルフォーカスの使い勝手、他のアクセサリーとの連動性(収音マイク、外部モニター、ヘッドフォン端子など)、アイリス・ゲインの使い勝手などが問題となってくるのではないかと思います。

動画専用機でなく、静止画・動画の兼用機と考えた場合は、フルサイズセンサーを持つ機材の中ではa99はもっともコスパの高い機材と言えるのではないでしょうか?

動画で位相差AFできる唯一無二のFull sizeセンサー搭載機種であることにオンリーワンの機能美を納得できる人ならこれしかないですね。

書込番号:15242698

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/23 22:14(1年以上前)

動画専用機でなく、静止画・動画の兼用機と考えた場合は、フルサイズセンサーを持つ機材の中ではa99はもっともコスパの高い機材と言えるのではないでしょうか?



レンズはコスパに入りませんか?

書込番号:15243361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/10/23 23:08(1年以上前)

最近のカメラを評価する良い指標を思いつきました。

静止画画質(センサー性能)
静止画機能
動画機能
レンズ

それぞれ50 point
D800E 50/35/10/25=120
D800 48/35/10/25=118
D4 25/45/10/25=105
D600 35/25/10/25=95
5D3 35/35/25/25=120
6D 30/20/25/25=100
1DX 28/50/20/25=123
A99 33/35/45/20=133
NEX900 35/10/50/50=145
NEX9 35/20/30/50=135
RX1 37/20/20/10=87

書込番号:15243615

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング