『フルサイズ機の大衆化』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『フルサイズ機の大衆化』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信90

お気に入りに追加

標準

フルサイズ機の大衆化

2012/11/02 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:12件

発売から一週間、ついに初値から3万円ダウンとなった。
一ヶ月後(今月末)には、多分、19万円台前半は必至だろう。
三ヶ月後では15万円台で、そろそろ安定期にはいるのではと推測する。

ソニー関係者の心中を察する。これはあまりに酷い。
6Dなどは12月発売なのに、10月から18万円台を掲げていたのと違って、
ソニーは発売2週間前まで卸値を業者に開示しなかったが、結局この有り様である。

本掲示板の常連氏や信者などの"早買い組"で在庫が掃けた後、このチキンレースは更に
本格化するだろう。売れなければ値は下げる。それが市場である。

事実上の、フルサイズ機の大衆化の当来である。
ソニーはそう言う意味で、低価格フルサイズ機の投入時期を見誤ってしまった。

これからはレンズラインナップ含めた総合的な安定度を見抜くユーザー層が控えている。
常連ユーザーや初値買いのユーザー層とは訳が違う。

ソニーは家電エンジニアから脱却し、カメラとレンズは「車で言えば両輪」
であることをまず認識しなければならない。そして、ちぐはぐなレンズ
ラインナップ(フルサイズ画角)の再構築だろう。

1)遅いAF満載のラインナップを片っ端からSSM化し、
 同時に最新コーティングを施すこと。
 
2)10年以上前のミノルタレンズを名前だけ焼き直したレンズは、
 ラインナップから外す。AF時にカタカタ音のするようなレンズは
 ラインナップを汚すだけ。
 
3)いつまでもツァイスに依存する体質から、自社設計のレンズへ回帰する
 技術を蓄積すること。そもそもツァイスがもてはやされたのは戦前から
 戦後まもない頃だろう。21世紀初頭、日本の光学技術がそれほど立ち
 後れているか?
 今時の女子がシャネルやビトンに群がるような軽薄ユーザーを想定して
 いるからおかしくなる。ミノルタからの熟練設計技術者がいないのなら、
 年収倍額でも呼び戻すしかないか。。。
 なによりも自分たちの設計思想が反映しない路線は、身を滅ぼす。

書込番号:15285159

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/02 18:00(1年以上前)

全くその通りです。

書込番号:15285227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/02 18:02(1年以上前)

レンズ工場閉鎖する前なら良かったんですが...

書込番号:15285231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/02 18:15(1年以上前)

SONY ZeissってSONY自社設計じゃないんですか?
ドイツにて設計されてるんですか?

書込番号:15285278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/02 18:18(1年以上前)

ツァイスではないソニー328UのMTFが、328LUやN 328U程度しか凌駕できなかったのは、ソニーのレンズ技術が無いからかな?

書込番号:15285291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/02 18:44(1年以上前)

大衆化にはより良いレンズ…よりもより安いレンズだと思う。
APSーCの18〜55みたいな爆安でそれなりに使えるレンズ。
今の価格なら“パンがないならケーキを食べればよいのに”の世界だと思う。
フルサイズに高画質化を求めているうちは大衆化はまだまだ遠いと思うけどね。

書込番号:15285386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/02 19:55(1年以上前)

レンズの更新はして欲しいですが、現状のSSM/SAMレンズはボディモーターより
遅いものが多いので、今の状態で総SSM化されてもあまり嬉しくないです。

ハイエンドレンズは新作としても、minolta世代のレンズは結構イケてるのが多いので、
むしろミドルレンジとして復活させて欲しい位です。迷レンズも多いですが。
タムロンOEMばっかりだと白けちゃいますよね。じゃあsonyじゃなくていいじゃん、
って思うし。
OEMやCNにあるような普通のラインナップでなく、キラっと光るレンズで勝負して欲しいです。

αのZEISSはsony側の設計が多いでしょうね。(sony「が」設計しているとは限りません。)
sonyはαの関連部門を引き継いだだけで、コニカミノルタのレンズ部門はまだありますね。
そこに頼むかどうかはsony次第でしょうが。


>松永弾正さん
つまりパンケーキレンズを出せ、と。

お後がよろしいようで。

書込番号:15285627

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/02 20:07(1年以上前)

20万位が適切かと思っていましたが、ずいぶんと速い値下がりです。
30万で売りたいとか言ってませんでしたっけ?

書込番号:15285679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/02 20:10(1年以上前)

オートフォーカスするときに音がするとまずいっていうユーザーはまだ少数派なのかな?
電動ズームのほうがいいっていうユーザーも少数派なのかな?
動画やる人には必須かな?

書込番号:15285693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/02 20:25(1年以上前)

こういう話はSONYユーザーに受けるだろうか?
(事実に近いと思うのでユーザーはこういうことも受け入れた方がいいと思う)

SONYミラーレス初、Full sizeセンサー搭載の3機種を同時発表!
SONY一眼レフ事業から撤退


SONYはTLM機構搭載のミラーレス機a99を発売、一眼レフ事業から事実上撤退した。これでフルサイズ一眼レフ市場はNikon4機種とCanon3機種の寡占状態となった。
逆にSONYはミラーレス機がEマウントのNEXとAマウントのalphaシリーズと他を寄せ付けない質・量ともに充実のラインナップ。特にalphaシリーズではTLMを採用、ミラーレス機で唯一位相差AFが使え、動画では世界初Dual AFを使えるという充実の機能で他社の一眼レフカメラをもターゲットと考えているようだ。

この表現を読んでカチンとくる人はa99は向いてないので複数マウントにした方がよい。安くなるのは大いに結構だ。
そうだそうだと思う人はSONYが向いていると思うのでAマウントだけで良いと思う。TLMを使う限り、このような評価が付いて回る。CNユーザーはSONYのTLM機は内心電気屋のカメラだと思っている。逆に電気屋のカメラという表現に未来的で新鮮でかえって気をよくする人もいるだろう。ECTLIIIさんだってRX1のイタでは別人のように褒めまくっています。だてに120本もレンズ使った人ではない。

A99はレンズでいうところの高倍率ズームに近い性格のカメラだと思います。
私は便利ズームも便利カメラも臨機応変に使ってます。

SONYユーザーの中にはカメラは電気製品とカテゴライズしている人もいるようだし、ミラーレスまでを電気製品と考えて、一眼レフカメラと別に考えればいんじゃないかな。
SONYは昔は一眼レフを作っていたけど、今は作ってないので、カメラ屋とは言い難い。
Ex. 自動演奏機能付きピアノは楽器で 
  電子ピアノは電気製品、でも楽器屋で売ってる。

注:一眼レフの方が重くて、ミラーレスの方が軽く作れるのは確かだけど(もちろん重く作ってもいい訳だけど)、このレスでは
一眼レフの方が高級でミラーレスが劣っているなんて一言も言ってないし、
カメラ屋のカメラが高級で電気屋のカメラが劣るなんて一言も言ってない。

いろいろな先入感を無くした方がいいと思います。




ただし、NEX7>a77は先入感ではない。
斜めに置かれたTLMにより収差がでたりピントが変わる話は物理学であって必ず出る話なわけだから、都市伝説のように考えてはいけない。ちゃんと補正していると思うので大丈夫だと思うけど。

書込番号:15285764

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2012/11/02 20:28(1年以上前)

>ツァイスではないソニー328UのMTFが、328LUやN 328U程度しか凌駕できなかったのは、ソニーのレンズ技術が無いからかな?

ホワイトマフラー氏に反論してもらいたい(笑)

書込番号:15285780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/02 20:42(1年以上前)

328の件はとにかく、
家電うんぬんのホワイトマフラーさんの書き込みはそうだと思う。

NEXの10-18、予約した。ツァイス16-35は当分パス。
しばらく5Nに付けるが、来夏には7後継に付けて広角を片手で楽しもうと思ってる。
家電カメラは楽しいなd(^_^o)

書込番号:15285841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/02 21:54(1年以上前)

>カールツァイス開発者に聞く
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/27/news013.html

書込番号:15286195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/02 22:13(1年以上前)

凸レンズでも凹レンズでも収差は発生していると思います。
それらは未知な値ではなく既知の値なのですよね?
カメラボディ側のソフトウェアである程度は補正することもできるんですよね?
もちろん、ON/OFFすることもできますが。。。

それらとTLMで発生するかもしれない収差ってどっちが大きいのでしょうか?
非球面レンズとかなら補正はもっと大変なのかな?

書込番号:15286319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/02 22:19(1年以上前)

ZEISSの歴史は顕微鏡の歴史そのものなんですね。
http://www.zeiss.co.jp/4125681c00486015/Contents-Frame/e9dff7eca0efda18492570bd0005be74

企業としての姿勢が当時革新的であったし、アッぺの献身的な姿勢もZEISSの今日を支えているじゃないでしょうか。

ただ、製品としては万年筆でいうところのセーラー、パイロットに対するモンブラン、ペリカンに似ているところがありますね。

良くも悪くもヨーロッパ風。真面目な部分はNIKONのほうがいいと思いますよ。
味の部分は理屈でないですから。官能性能です。

書込番号:15286348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/02 22:21(1年以上前)

TLM機が出てから特にαは駄目になったとか一眼じゃないとかよく言われますが、
私は非常に(sonyというより)minoltaっぽいなぁ、と思います。

α7000が実質的なAFの最初のモデル、というのは周知ですが、ミノルタは昔から
新しい技術が大好きなメーカーでした。古くは内蔵するなんてナンセンスと
言われた露出計を内蔵したり、フォーカスエイド機を作ったり、AF一眼作ったり、
この辺はまあいいとして、今で言うモード機能をカードで提供したり、レンズ
バリア内蔵レンズ作ったり、果てには覗くだけでAFだけでなく勝手に電動ズーム
までしちゃったり。APSに本気に突っ込みすぎて爆死したのもありますか。
エンプラでボディが作られるようになって、どれだけ変なボディを作れるか、
ってがんばってた気もします(これはミノルタに限りませんが)。

迷走も多いメーカーでしたが、今では非常に一般的となった技術も数多く先行して
採用していますね。
電気がないとファインダーも見えないじゃないか、というのは、電気がないと
シャッター切れないじゃないか、という電子シャッター時代の文句と同じような
風に聞こえます。(もちろんそれが一理あるのを承知の上です。)


正直言って、こんな開発陣が、TLMなんて見つけたら(良くても悪くても)絶対
採用するよなー、と思いませんか?そういう意味で、非常にミノルタの色が強い
と感じています。あるいはソニーと毛色が似ていたのかもしれません。

多少の脱線は目を瞑ってもとんがって行くことを受け入れられない堅実派の
方々は、そもそもαなんて眼中にないと思いますし、無難にN, Cに行くべきでしょう。
私もそう思います、が、Nは個人的に発色が好みじゃないんですよね…残念。

書込番号:15286354

ナイスクチコミ!25


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/02 23:02(1年以上前)

恐らくレンズとボディの開発スピードは違い、そういう意味でレンズが遅れているのだとしたらそう見られ、ボディが多くなるように見えるのは仕方が無い面はあるでしょう。価格も商品が発売されるサイクルを考えれば値下がり、フルサイズの低価格化のように見られても仕方が無いでしょうね(ただ他のフォーマット含め値下がりは激しいと思います)。

スレ主さんのレンズに対する要望はキヤノンやニコンが作ってきたラインナップの考え方とかなり共通すると思います。そういう意味で常道というか安定した成長には良いかと思います。一つ気になるのはソニーが目指すビジョンは遥か先にあり現在の道程はまだ道半ばと感じます。TLMはその例と考えます。現在だけでみれば中途半端に見えなくもないわけですが、カメラが他社がやることと違っているのですから(違って見えるだけ?)、レンズもカメラが目指す青写真とリンクする必要性も出てくるのかもしれません。それが何かは私にははっきりとはまだわかりませんが、長い目で見ないとソニーのカメラを評価していくのは難しいかもしれないですね。

書込番号:15286554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/11/02 23:56(1年以上前)

別にTLMでもいいからミラーアップすればいいんだよね。

書込番号:15286789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 00:01(1年以上前)

>似非九州人さん
時代がようやっとαxiシリーズに追いついてきた、という感じでしょうか?
αxiシリーズは20年早かったのかもしれません……

書込番号:15286814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/11/03 00:17(1年以上前)

僕もソニー独自の「ツァイス」でも「G」でもないレンズブランドの創設が必要ではないかと考えています。キヤノンの「L」に該当するような外観上でも一目でそれとわかるようなブランドの構築があればいいなと思っています。

書込番号:15286883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/03 00:46(1年以上前)

>たまの ゆうぼうさん
xiであれだけボロカスに叩かれた電動ズームもぼちぼち出てきていますし、純正の
高倍率ズームのはしり(35-200)もxiですよね。
中古屋では1000円で並べても売れないxiレンズですが、電動ズーム速度は今使っても
許容できるレベル(28-105で1秒位)です。写りは凡庸という気もしますが、中央部の
解像度はまあまあです(ミノルタのレンズって大体そうですね)。

Vectisのシステムも今のミラーレス一眼にそっくりですよね。一回デジタル化に失敗
して完全に死亡ですが、レンズ設計とかもったいないなぁと思います。

まさに時代が追いついてない、って感じですね(笑)

書込番号:15286994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/03 01:13(1年以上前)


 これからソニー独自の「ツァイス」でも「G」でもないレンズブランドの創設ですか…

 某傍観者さんも書かれているとおり、ソニーは、デジタルカメラの交換レンズ製造拠点である美濃 加茂サイト(岐阜県美濃加茂市)を2013年3月期末に閉鎖すると発表したばかりですのに…ね。


書込番号:15287078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 01:35(1年以上前)

>似非九州人さん
xi28-105mmはAPS-Cのαであれば42-157.5mmで、近めの距離の動画撮影に丁度良い具合でしょうか。
しかし、xiズームは全てバリフォーカルでしたっけ? あとズームの動作音もうるさい。
ズーム時のピントズレ&動作音のためにAF操作と外部マイク使用が前提でしょうか。

書込番号:15287132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/03 02:25(1年以上前)

>デジタルカメラの交換レンズ製造拠点である美濃 加茂サイト(岐阜県美濃加茂市)を2013年3月期末に閉鎖すると発表したばかりですのに…ね。

美濃加茂で作っていた携帯からNEXまでのレンズはおそらくズイコーレンズになるんだよ。
ようはオリンパスと重なる事業を整理したとみた方が良い。

書込番号:15287207

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/03 02:50(1年以上前)

少なくとも
レンズと
防塵防滴に関してはオリンパスのほうがいい
顕微鏡の会社というイメージが強い
3/4sとマイクロ3/4sはどうするんだろう

ミラーレスばかり4マウント?

書込番号:15287236

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/03 02:57(1年以上前)

電動ズーム・・・。

30mmマクロ(単焦点)が常用で、どうしてもズームが必要な場合は
ちょっとしたスナップで2倍ズームまでなら
レンズ交換するより先にデジタルズームを使ってしまう私(。-∀-) ニヒ

書込番号:15287244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/03 04:11(1年以上前)

今の季節は防塵防滴レンズ必要かな... 夜露がスゴくて...。

書込番号:15287324

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 04:35(1年以上前)

事実上の、フルサイズ機の大衆化の当来である。
ソニーはそう言う意味で、低価格フルサイズ機の投入時期を見誤ってしまった。



Nikonが先手を打ったから、SONYはおろかCANONでも
もう勝目は無い。

後追い商品をNikonより安くしなければ売れない。

A99は早く廃止して、後追い商品を出すべきだろう。
TLM無しで。

A99は下手をすると、
史上初のフルサイズ10万円切りして、
それでもAマウントZeiss所持者以外は売れないという、
実に珍妙なフルサイズ機となる。

書込番号:15287345

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/03 04:58(1年以上前)

>A99は早く廃止して、後追い商品を出すべきだろう。
>TLM無しで。

ソニーの最新フルサイズ機で透過ミラーが嫌なら、一応ツァイスレンズ搭載のRX1じゃダメ???(笑)


私は貧乏人なので
相場が下がった所でα99かRX1の二者択一だけど( ゚ω゚):;*.':;ブッ

書込番号:15287357

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 05:04(1年以上前)

30mmマクロ(単焦点)が常用で、どうしてもズームが必要な場合は
ちょっとしたスナップで2倍ズームまでなら
レンズ交換するより先にデジタルズームを使ってしまう私




どっちを買うかは明白だね。

A99下がるの待ってたらRX1終わっちゃうぞ。

A99はどこまで下がるか未知数だから(。-∀-) ニヒ

書込番号:15287366

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 05:30(1年以上前)

初買層が一巡し、だれも買わなくなったカメラは
いったいいくらまで下がるんだろう?

卸値は関係ないとして、メーカーが換金処分やるとすると、
梱包、輸送費で1万円かなー?

いや、コンデジじゃないんだから3万円かなー?

うーん、わからん。

http://kakaku.com/item/K0000035044/pricehistory/

過去最低盛り上がり機?のA380で
初値82000円が22か月後に最低の29000円だから65%ダウンとして、
250000円のA99は2014年8月に87500円か。

これを下回るか、先にディスコンか。

書込番号:15287394

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/03 05:35(1年以上前)

>どっちを買うかは明白だね。

>A99下がるの待ってたらRX1終わっちゃうぞ。

結局、ECTLVさんはα99とRX1のどっちを狙ってるの???






いや・・・・




元々どっちも狙ってないですね!?(゚∀゚)ノアヒャヒャっ!





書込番号:15287398

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/03 07:52(1年以上前)

>たまの ゆうぼうさん
今28-105使ってみましたが、ズームしてもほぼピント位置は一定ですね。目立つほど
バリフォーカルではなさそうです。(70200Gなんかは結構ピント位置動きます。)
持っていませんが、もしかしたら望遠系は顕著かもしれませんね。何気にIFなので、
使い心地は悪くないです。
ズーム音&AF音は年代を考えると仕方なし、でしょうか。爆音、というわけではない
ですが、動画なら外部マイクは必要でしょうね。いやまあ、xiが今でも通用する、
というわけではなくて、コンセプトが今頃受け入れられつつあるな、というだけです。

美濃加茂サイトの閉鎖は残念ですが、実際幸田サイトと合併するほうが効率的でしょう。
どちらかというと携帯関係の縮小がメインだと思いますよ。

オリンパスが良いとか言っている人は、使ってない人じゃないですか?(笑)
隣の芝が青い的な。
4/3レンズはともかく、マイクロ向け(特にズーム)はびみょーなレンズばっかりですよ。
m4/3はパナソニックのほうが明確なビジョンを打ち出せている感じがします。

そういえば、RX100出たときも、なんだこのゴミ、直ぐに3万以下になって叩き売りだ、
って豪語してる人がいましたねぇ。

書込番号:15287596

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/03 09:33(1年以上前)


 うすらトンカチ2007さん:

 美濃加茂テックは、αレンズの主力工場ですよね?
          ↓
 http://www.sony.jp/ichigan/tech-lab/1-4.html

 それが工場閉鎖に伴い、今度はズイコーレンズがZeissブランドの銘柄で売られるということでしょうか?ズイコーとミノルタは随分描写が違うようにも思えますが…

 いずれにしても今後αレンズの生産規模縮小、新レンズの遅れが心配されるニュースですね。

書込番号:15287889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/03 10:55(1年以上前)

カメラのビジネスモデル、「レンズを売るためにボディを売る」の逆でボディは売るけどレンズは売れない(売れ筋のレンズを開発リリースするのが遅れる、出来ない)で儲け出るんですかね。

普通に静止画撮るだけならシグマやタムロンなど他社レンズ付けても問題ないですが、肝いりで装備したAF-Dなど自社レンズすら全て対応とはいかない、片翼飛行どころか離陸すら出来ずに滑走路を行ったり来たり状態。自社レンズといいつつ実際はタムロンのOEMでは、本気にカメラビジネスで利益を上げようとしているのか疑わしいですね。
一部の好事家にZeissが売れれば充分元が取れるってほどZeissレンズも売れてる訳でもなさそうだし、一番売れる入門・初中級者向けのリーズナブルなレンズ(フルサイズ対応)の開発リリースがちゃんとロードマップ化されているなら良いですが、どうも行き当たりばったり状態だし*_*;。
(Eマウントはここに来てレンズリリースが早まってるのかな?サードパーティからも出てきているのもいい傾向でしょうか)

書込番号:15288169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 11:50(1年以上前)

>ECTLIIIさん
α99は10万円代前半まで「値下がり」したところで、α900のような
「超々大赤字」にはならないでしょう。
α900はそもそもの価格設定が(安過ぎという意味で)おかしかったんですから。

書込番号:15288370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/03 13:17(1年以上前)

α99の製造原価って、いいとこ6万円程度じゃないのかなー?
一応電子機器メーカで働いてます。(笑)

なので、製造原価の倍の12万円程度で売れれば、楽に利益を出せるんじゃないか?と思いますよ。当然、それまでに開発投資を回収していることが前提ですが。

売れば売るほど赤字じゃないか?とも思える低価格の液晶TVの商売に比べれば、ソニーにとってのカメラ市場は楽園みたいな場所じゃないですかねー?(笑)

まあ、私は貧乏なので8万円ぐらいにならないと買えないですけど。(自爆)

20年ほど前に買ったミノルタの一眼レフは4万円でした。
”フルサイズの大衆化”というには、8万円でも高すぎますわー。

書込番号:15288675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/03 14:58(1年以上前)

>α99の製造原価って、いいとこ6万円程度じゃないのかなー?
>一応電子機器メーカで働いてます。(笑)

こんないい加減なことを書くのはやめたら。
根拠があるのなら、もう少し細かく記載したら。
材料費は?
直接製造費は?
間接製造費は?

製造原価なんて、外部の素人が推測することなんて無理です。
ライバルメーカーが推測するのも難しい。
材料費だって、固有の部品は企画台数で部品単価が変わってくる。

どのような企業で働いているか知りませんが、電子機器メーカーでも
業務機器と一般な家電では、原価率なんて大きく異なります。
同じデジカメでも、過当競争のコンデジと一眼ではかなり違うはずです。

外部の素人が、売価から原価を推測するなんて不毛なことです。



書込番号:15288977

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/03 16:50(1年以上前)

ありゃ。おこられちゃいましたね。
おっしゃるとおり誰にも確認できないのはそのとおりです。

ざっくりとコスト分解すると。
<材料費>
液晶類:0.5万円
センサー:2.5万円
制御基板類:1万円
メカ部品その他:1万円
-----------------
合計  5万円

<加工費>
直接:5000円
間接:5000円
-------------
合計 1万円

というイメージです。

もちろん、ソニーという大会社のコスト力を鑑みて、このくらいのコストは出せるだろうという単なる推測です。

どうもお気にさわったようで、失礼いたしました。

書込番号:15289348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/03 17:03(1年以上前)

Aマウントで透過ミラーの無いAF一眼なら25万でも買うよ

書込番号:15289397

ナイスクチコミ!2


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/03 17:35(1年以上前)

フルサイズはα99あるから、次は645出してほしいな。
EVFいいんでαかNEXなら40万くらいで御願いします。

書込番号:15289540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/03 17:36(1年以上前)

α99の製造原価は6万だったのか!納得

ソニーは今期も大赤字が予想され黒字化を予想したデジカメが更に足を引っ張ったらしいね。

あれを6万で製造してたら会社は直ぐに潰れるよ。

書込番号:15289542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/03 17:56(1年以上前)

一般論ですが。。。
ハードウェアの比重が高いと、原価の3倍が販売価格です。
製造、流通、販売業者に適切な利益を配分するためには。
特別、騒ぎ立てることもないような。。。




書込番号:15289656

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 22:29(1年以上前)

6万円に、
型費償却、設備償却追加して7万円くらいかな?
いや、
宣伝費入れて8万円か。

こりゃ87500円はありうるな。

書込番号:15291009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/04 00:40(1年以上前)

>一般論ですが。。。

ソニーのイメージプロダクツ部門は、現状ほとんど営業利益が出ていないので、一般論では語れません。

書込番号:15291702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/11/04 00:58(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/er.html

イメージング・プロダクツは黒字です。

書込番号:15291763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/04 01:21(1年以上前)

第2四半期決算では、売上高1800億円で、営業利益が26億円。
黒字とはいえ、稼ぎ頭のコンデジが伸び悩んで大幅減益となっています。
一眼カメラは営業利益にはほとんど貢献していないと思われますね。

書込番号:15291831

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 14:22(1年以上前)

A580をそのままフルサイズ化すれば、
15万円で大ヒットしたのになー。


利益率など、
70%くらいでるんじゃないかな。

書込番号:15293707

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 19:10(1年以上前)

うわ、D6001は上板と背面がマグネシウムでD800並み防滴か。

やっぱり、A99を15万にして、TLM外すしかないね。


書込番号:15294850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/11/04 19:26(1年以上前)

勝手なコメント失礼します。
TLMシステム発表された時。え!〜とぶった曲げた?
ハーフミラーの使い方が有ったのか。
AFの為に、ミラーを残した。
そしてNEXのミラーレス機。アダプターでAマウントをEマウントに。
アダプターでAマウントのAF連動
今、TLMミラーの無い物、
像面位相AF内蔵センサーが進化すれば、Aマウントは不要になります。
未だ、充分には機能していないので・・・・
VG900が発売された事で、フルサイズ用Eマウントレンズが期待出来る。
当然、フルサイズNEX9。センサーシフト手ブレ補整のNEX99
想像の粋ですが。
最初に出た新しい物は、誰かが不要と言い、一部の人には受け入れられた。
レンズ交換可能なビデオカメラを注目していた私に、デジイチ動画に興味津々。
ライブビューのAFが動画中には不満。
視力の衰えた私にはAFが必須。視力が良くてもAF欲しいよね!
TLMで動画中のAFが出来るが、フォーカスノイズ。電動ズームも右手だけでも撮影したい。
VG900、VG30で電動ズーム可能、デジタルズームも可能。
素人目にはボディーの大きさの違いが、撮影スタイルの違い。
ショールームの人に聞いたら、開発チームが違うと?
ならば、業務機と民生機でも違う?ソニーのショールームには業務機の情報が有りません。

書込番号:15294932

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 21:37(1年以上前)

詰まるところ、
SONYはAマウントでは早いコントラストAFが
いまだにできていない。

これが全ての元凶であり、謎なのです。

書込番号:15295682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/04 22:02(1年以上前)

2マウントに移行しましたが、私もまだαユーザーなので書きますが…。

私も使っているα580は、ただでさえファインダーが小さいAPS-C機なのに、quick AF live view というソニー独特のシステムのために、さらにファインダーが小さくなり、ファインダーでMFしようとしても、その精度はイマイチでした。

ペンタプリズムということもあるでしょうが、ミノルタのアキュートマットってこの程度?それとも自分の腕が落ちた?と思ったものでした。(α580がアキュートマットかどうか知りませんが)

ところが、D600を買ってMFを試してみたら、50mm/F1.8も、28-75mm/F2.8も、70-300mm F4-5.6も、全て1秒以内に、位相差AF以上の精度でMFできました。(MFで合わせると、100%、フォーカスエイドの合焦マークが点灯します)

銀塩時代には、ニコンの全面マットスクリーンよりも、ミノルタのアキュートマットの方がずっと高い評価を得ていたそうですから、それを素直に生かしたOVFのフルサイズ機も出して欲しかったです。フルサイズならば、ちょっと練習すれば、1秒以内に位相差AF以上の精度でMFできますから。(コツは、「人間位相差AF機構」になることです)

「EVFでないとMFしづらい」ということをしばしば聞きますが、APS-Cのα580やα77ならそれもわかりますが、フルサイズでということになると、正直、「OVFでのMFの練習したの?」と聞き返したくなります。

EVFになったら、せっかくのアキュートマットも無用の長物になりますから、ニコンにでも無償提供して欲しいです。

書込番号:15295836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/04 22:05(1年以上前)

訂正:

コツは、「人間位相差AF機構」になることです

は、

コツは、「人間コントラストAF機構」になることです

です。やってみると簡単ですよ…って、α99ではできなくて、α900を使うしかないのですが…。(EVFでは、拡大しないと無理ですが、フルサイズOVFでは拡大しなくても簡単にできます)

書込番号:15295856

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 22:14(1年以上前)

A580なら望遠でOVFで追うこともできるし、
早い位相差AFでOVF、液晶ともにAFができ、
バリアングル液晶でMFのピント拡大もA550よりやりやすい。

ある意味究極の構成だった。

これフルサイズ化してればSONYの目指すものが
もっと早く、自然に理解されたろうね。

TLMは全てを御破算にして、
何が目的だったか意味不明になっている。

発展のしようがない。

書込番号:15295933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 01:31(1年以上前)

A580をフルサイズにしたとしても、その後の進化は望めないでしょう。ある意味完全体になってしまいますので。
NもCも、フルサイズ普及という最後の果実に手をつけてしまった以上、それ以上の進化は望めないと思います。
35mmフルサイズファインダーにしても、85mmf1.4で絞り解放においてまつげにピントを合わせられるOVFは、今のところ無いでしょう。MINOLTAのα-9のm2スクリーン位だったと思います。

でもまぁ、二桁シリーズも一巡したことですし、次はどんな手を打ってくるか楽しみなところではあります。

書込番号:15296926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/05 02:07(1年以上前)

>ところが、D600を買ってMFを試してみたら、50mm/F1.8も、28-75mm/F2.8も、70-300mm F4->5.6も、全て1秒以内に、位相差AF以上の精度でMFできました。
>(MFで合わせると、100%、フォーカスエイドの合焦マークが点灯します)

>ちょっと練習すれば、1秒以内に位相差AF以上の精度でMFできますから。
>フルサイズでということになると、正直、「OVFでのMFの練習したの?」
>と聞き返したくなります。

失礼ですが、このようなレベルでのピント合わせの話をしているのではないと思います。
大口径の中望遠などで撮影して、PCのモニター上で拡大しても
意図したところにぴったりと合っているためには、カメラ任せのAFよりはるかに
厳密なピント合わせが必要との認識からの話だと思います。

書込番号:15296978

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 03:38(1年以上前)

(EVFでは、拡大しないと無理ですが、フルサイズOVFでは拡大しなくても簡単にできます)



ここがポイントなんだね。

EVFはピント拡大で精密なピント合わせが可能、
ではなく、
A99のEVFではピント拡大しないとOVF並みのピント合わせができない、
と読むんだよ。

簡単に言うとね、
レンズのピントのピークがわかればOVFなら
等倍はともかく、かなりの精度まで合うということ。
信号処理後の絵にしてしまうEVFでは難しいということ。

書込番号:15297069

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/05 06:44(1年以上前)

>EVFはピント拡大で精密なピント合わせが可能、
>ではなく、
>A99のEVFではピント拡大しないとOVF並みのピント合わせができない、
>と読むんだよ。

私はα57ですが、EVFでピント拡大無しで普通にMFでピント合わせてるし
これと言って困った試しはないよ(´ω`*)


>OVF並みのピント合わせができない

これは妄想だけの只の偏見・・・。


α機のピント拡大は「あれば便利」って程度だし
せっかくの透過ミラー機なんだから、搭載しなきゃ損々って程度の機能(笑)

仮にOVF機のLVでピント拡大機能があったら絶対便利でしょ!(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:15297206

ナイスクチコミ!10


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 07:29(1年以上前)

そりゃ、よそは皆あるよ。A580にもあった。
A99だけが、EVFしかない。

総合的な機能としては、
よそのOVF+LVピント拡大より1段下かな。

これが売れない一因だね。

書込番号:15297287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/05 08:24(1年以上前)

大口径の中望遠でバストアップでまつげなら、被写界深度が浅いからできますよ。MFは、被写界深度が浅いほど楽だからです。ピントのピークが捕まえやすいからです。

反論が来るとしたら、被写界深度の深い広角レンズで広い範囲を(つまり、1個1個の被写体の大きさが小さい)場合のことを持ち出されると思っていたのですが…。

そういうのは風景撮影とかでしょうから、三脚使用でLV拡大ですよね?そのときにEVFを使おうがLVを使おうが、どっちでもいいと思います。(言い換えれば、LVがあればEVFは不要)

書込番号:15297401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/11/05 10:34(1年以上前)

ななつさやさんの仰るとおりですね。私もLVがあればEVFは不要だと思います。

A900のファインダーは別物です。当方の場合、A700のファインダーでも現EVFより良いと思います。(拡大機能を活用してやっと五分という印象)

OVF+背面液晶でLV(劇遅上等)と拡大表示ができればそれで満足だった。

ただし、この機種は写真撮影などほとんど手がけたことの無いビデオ人が背面液晶撮り、岡田撮り用に作らせたのでしょうからどうしてもTLM+EVFだったのでしょうね。

また、ビデオ開発者の「スチルはビデオより格下」の意識が「ビデオはTLMなしで、A99はTLMとした」との印象を持ちます。

書込番号:15297714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/05 12:34(1年以上前)

ん? α550やα580は確か通常の画像センサーの他にライブビュー用のセンサーも積んで高速な
ライブビュー撮影を可能にしていたと思いますが、このやり方は純粋なペンタプリズムでは無理、
ペンタ(ダハ)ミラーでないと出来ないとどこかで聞いた記憶があるんですが……このやり方を
フルサイズでやるのならば、フルサイズ機にペンタ(ダハ)ミラーを搭載するという事になります。
個人的には、フルサイズに半端なペンタミラーを載せるくらいなら、今後も技術的な伸びしろが
十分にあるであろうEVFを採用した方が良いと感じます。

また、α550・580方式のライブビューだと、視野率100%を確保するにはマニュアルフォーカス
チェックライブビュー(MFCLV)にいちいち切り替えないといけないんですよね(α550LVの視野率は90%)。
フルサイズ機が大衆化したとして、わざわざボタンを押して切り替えないと正確な構図の確認が
できないのは面倒だと多くの人に思われてしまうのではないでしょうか。岡田撮りをするにしても
手軽さ、手短さが求められる取り方で構図の確認に一手間かけるのは岡田撮りの利点を損ねる事です。

書込番号:15298043

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 20:43(1年以上前)

フィルム時代はフルサイズにペンタミラーが当然のように使われてましたけどね。
時代が逆流してるというか、やっとフィルムに追い付いたということか。

フルサイズが特別というより、フルサイズが当たり前な事を忘れてない?

書込番号:15299798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/05 20:54(1年以上前)

>大口径の中望遠でバストアップでまつげなら、被写界深度が浅いからできますよ。

中望遠は、バストアップだけで使うものではありません。
他にピントあわせが難しい状況は、あります。

この程度の認識で、EVFの拡大機能が欲しいという人に
練習したの?なんて意見するのは、傲慢です。

書込番号:15299885

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 21:09(1年以上前)

まずは、日本語の理解力を高めて4ケタ書き込んでからだね。

逃げてるだけじゃ議論になってないよ。

バストアップのまつ毛の話だろ?

書込番号:15299965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/05 21:19(1年以上前)

プロロジックさん

プロロジックさんのレスには、大口径の中望遠という事以外は、なんら具体的なこと(何を、どんな大きさに、どんなふうに撮影するのか)が書かれていないので、静的陰解法さんだけにレスしました。

撮影の状況は無数にあるのに、何も具体的なことを書かない人が自分の心の中で想定している状況を推測してあげられるほど器用ではありませんので。

それに、もしもプロロジックさんの言うことが本当であれば、C, Nを使っているカメラマンは、PCのモニター上で拡大して鑑賞するのには耐えられない写真しか撮れないことになります。C,Nのフルサイズ一眼にはEVFがないですからね。

というわけで、プロロジックさんには、これで失礼します。悪しからず。

書込番号:15300033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 22:11(1年以上前)

バストアップって..。なんかのCM? (*^^*)

書込番号:15300301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/05 22:14(1年以上前)

歩留まりはどうなんでしょうかね。
100枚撮って100枚ドンピシャなのですかね。
被写体も生き物ですし、カメラマンも生き物ですからそうはいかないような。。。
だからF4くらいに絞ってということになるのかな?

書込番号:15300326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 22:47(1年以上前)

 あと、α580に、顔認識とスマイルシャッターがあるんだけど、今使ってみたら、不覚にも結構ハマった。

 OVF機に不釣り合いだと思うけど、相手も面白がるんで、、つい。。。(笑)

書込番号:15300545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/05 22:53(1年以上前)


α550からありますね。元々はサイバーショットに入っている機能で、α550が「レンズ交換出来るサイバーショット」って巷で揶揄されていたのも頷けます^o^/。

書込番号:15300584

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/05 22:59(1年以上前)

900使っていた自分でもこれは12万でも買わんわな。これなら5D IIを買い叩いた方がまだマシやろ。

像面位相差、フルサイズミラーレス、センサー式手ぶれ補正、αマウントが将来のαの姿なら生き残れるが、そうでなければαは消えてくだろうなー。ペンタの方が今やまともなカメラ作ってるし。

書込番号:15300620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 23:09(1年以上前)

え?550にも搭載されていましたか、顔認識とスマイルショット。
一時期α550を持っていましたが、気づかなかった。f(^_^;

α99にもついてるのかな?

書込番号:15300685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/05 23:37(1年以上前)

どっちもLVモードでしか機能しませんが。顔認識は「顔検出機能」ってなっており、モードが「AUTO」の時に最大8人まで認識するようですね。P/S/A/Mモードでも認識したかどうかは覚えてないですね。(勿論Fnで顔検出「入」にしておくこと)

笑顔を逃さず撮る(スマイルシャッター)、スマイル検出感度も3段階ありますね。多分上記の顔検出ともども「入」にして使う機能かと。

α99にはあるかって?「あるよ!」^o^/。(取扱説明書P151、P155)
シーンモードにおまかせプレミアムオートなんてのが付いてるくらいですから、スマイルシャッターぐらい付いてなくてどうしますのんって感じですね^o^/。

しかし「レンズ交換出来る大きなサイバーショット」っていう揶揄は、ある意味真実を言い当てていますね。入門機のα550なら別段「ふふ〜ん」でしたけど、流石にα99でも上記機能が付いてるのをみると、コンセプトとして「レンズ交換出来る大きなサイバーショット」というのは今のAマウント機全てに当てはまりますね^o^/。勿論NEXのEマウントにも言えることでしょうけど。


書込番号:15300836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/05 23:51(1年以上前)

p.153
オートポートレートまで実装されています。

この用途は、カメラの構図と自分の構図を比較してどっちがいいのかを
考察するためだと思います。
決してポートオートレートで撮って出しすることを意図しているものでは
ありません。
そう思うようにしています。AFやAEやAWBと同じです。

書込番号:15300901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/06 00:28(1年以上前)

>撮影の状況は無数にあるのに、何も具体的なことを書かない人が自分の心の中で
>想定している状況を推測してあげられるほど器用ではありませんので。

あなたが状況も規定せずに、EVFの拡大機能はいらないと投稿した。
全ての状況を想定して、拡大機能はいらないとの結論でしょう。
ピントあわせの難しい状況も想定できるのでは?

本当に写真を撮っている人なら分かります。経験しています。
ピント合わせの難しい状況で撮影した写真には、ピントが合ったものと
外れたものが出てくることを。
そしてピントの合った写真をより多くするために
現在の機材より、さらにピントの合わせやすいファインダーを希望している人がいることを。
(それがOVFと考えるかEVFと考えるかは、人それぞれです。)

>C, Nを使っているカメラマンは、PCのモニター上で拡大して
>鑑賞するのには耐えられない写真しか撮れないことになります。

そして、こんな馬鹿なことを意味しないことも理解できるはずです。

率直に言って、的外れなカメラの批評をしている人は
少ない経験による思い込みで決め付けています。
くだらないことを書いていないで、もっと写真を撮るべきです。

ちなみに中望遠での人物撮影で、ピント合わせが難しいのは
ひざ上から全身が入るくらいの距離です。バストアップではありません。
これもある程度の撮影経験があれば、分かると思います。



書込番号:15301066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/06 05:05(1年以上前)

人物撮影でピント拡大やるのが信じられん。
「ハイ撮りますよ〜」の記念写真なら良いけどさ(笑)

相変わらず、ロジックだけは立派だね。


書込番号:15301498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/06 05:57(1年以上前)

裸眼視力に依るのでは?

それかメーカーの推奨するF4くらいに絞るか。。。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800_TechnicalGuide_Jp.pdf
D800/D800Eテクニカルガイド

p.15から
ポートレート撮影のテクニック
-狙った場所にピントを合せる-

書込番号:15301539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/06 23:16(1年以上前)

確かにフルサイズが大衆化したという感はあります。
フルサイズ機の需要が高まってくると、便利カメラの方向へ
カメラの需要も推移していくのかなと。以前は便利カメラはコンデジやAPS-Cの領域でしたが、、、。

フルサイズ機とHandyCamを持っていきたいけど、重い。a99はHandyCam付きFullsize カメラとでもいいましょうか。
でHandyCamを家に置いてこられると。

キミ、HandyCamとa99を一緒にしないでくれよ、という声が聞こえてきそうですが、
そうでもないよというデータ。

ビットレートは動画データの質を決定するもっとも重要な要素。ビットレートの数値は1秒間に流れるデータ量を表し数値が大きいほど画質が良くなる。但しビットレートが増えればそれに比例してファイルサイズが増えるのでトレードオフの関係。

この視点で比較してみると
ビットレートの比較

5D3 可変、ISO3200以上で90 Mbps
6D 可変、80Mbps以上
5D2 37-47 Mbps
A99 28 Mbps
KDX6i 50 Mbps弱
D800 24 Mbps
ACDHD 28 Mbps:Cybershot, HandyCamみんなこれ
MP-4   20 M bps
GH3 50-72 Mbps
CinemaEOS C100: 24 Mbps
Cinema EOS C500: 50 Mbps
4K: 144-216 Mbps とか
8K (スーパーハイビジョン):
F65: 記録レート5.5Gbpsの新メディア“SRMemory”に16ビットのリニアRAWデータ「F65RAW」で記録する. ラティチュードについても、同社の従来機であるF35の12ストップを越える14ストップ
http://www.phileweb.com/news/d-av/201109/07/29263.html
BSデジタル 24 Mbps
地上デジタル 17 Mbps
ビデオDVD 1.5〜9 Mbps
ビデオCD 1.12 Mbps
BRD 36 Mbps(x1), 72 Mbps (x2)
SONY 業務機 50 Mbps, 4:2:2
Raw 865 Mbpsとか、

(数字は若干間違ってるところがあるかもしれません)


なんと、a99は6DはおろかKDX6よりビットレートが低い。

BSデジタルで24 Mbpsなんだから24 Mbpsもあればいんじゃないかと考えるか、
多ければ多いほどよいというのも一理ある。例えば暗い場所での撮影
動画の世界はレンズより三脚より深い沼のようだ。

こういうデータを並べると
D800E: スティルのプロも使う
5D3: 動画のプロも使う
A99: 入門機ターゲットは便利さ優先の人
という分け方はあながち間違ってもいないと、つまりa99=高倍率ズームですよというのも外れてないでしょ。といいたい。

ではAPS-CかFull sizeか。
センサーの大きさですね。たぶん、APS-Cの方が撮りやすいと思います。
便利カメラなら小さい方が良いというのも一理あります。

Full sizeの入門機の需要が出てきたということでしょう。

a99は5D3, D800のライバルというより
6D, D600のライバルという見方はあながち間違ってないような気がします。

書込番号:15305070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/06 23:40(1年以上前)

どのレンズで撮るかは気にしない。
という人もいるでしょうが、
どうしてもこのレンズで動画を撮りたい。
って人にはたまらんボディだと思いますけど。。。

ホワイトマフラーさんはα900のファンを自称されていましたっけ?
ファンだから所有している必要性ありませんけど。。。
レンズは何がお好みですか?

書込番号:15305206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 00:08(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

重要なことを見逃しています。

α99の動画に関しては

◦HDMI同時出力(情報表示OFF可)
録画しながらHDMI同時出力を行うことが可能です。
外部モニターを使った正確な映像確認や、外部レコーダーを
使った非圧縮動画記録ができます。

なので、圧縮動画のビットレートの比較は無意味かと。

書込番号:15305366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/07 00:20(1年以上前)

HDMI出力はモニターへの出力は出来ますが、著作権保護関係で確か録画入力端子には出力出来なかったかと思いますけど。

最近のレコーダーにはHDMI録画入力端子が付いた物も出ているんでしょうか?

書込番号:15305425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/11/07 00:36(1年以上前)

動画を本当にまじめに撮影するならAVCHDでビットレートをあげたコンテンツを使うより
HDMI経由でRAWが記録できるレコーダーを使うのが一般的かと思います。

他サイトへのリンクになりますが下記のようなものです。
http://www.atomos.com/ninja/

書込番号:15305495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/11/07 00:52(1年以上前)

すみませんα99のHDMI出力がRAWかどうかは分かりませんでした。
ただ、HDMIで出している信号のほうが間違いなくきれいで映像としては有用だと思います。
(実際レコーダーは持っていないのでらしいとしかいえませんが。。)

書込番号:15305545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/07 00:59(1年以上前)

家電メーカーの一眼レフよりもカメラメーカーブランドの一眼レフに魅力を感じるのは
古くからカメラメーカーの一眼レフが凄いカメラだと思った瞬間からのトラウマがあるからだろう。家電メーカーのプレートが付いてしまうとなんとなく安っぽく見えてしまうのは変かな。初めて接したラジカセのイメージが残っているからだろう。
ソニーもGレンズで行くと思ったらカールも出すし一貫した哲学と言う物はどこへ行ったかな。迷走しているソニーはいずれものづくりから撤退してしまうんだろうな。

書込番号:15305563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/11/07 07:00(1年以上前)

>外部モニターを使った正確な映像確認や、外部レコーダーを
使った非圧縮動画記録ができます。

---なるほど、大事な点を見逃していたかもしれません。
非圧縮動画のビットレートは1300 Mbpsとか。
外部記録の機材を併用。
D800, D600もできますね。

5D3は2013年4月からファームで対応。
ちなみに非圧縮とRAWは違うので注意。

書込番号:15305965

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/07 22:47(1年以上前)

24万円台に復帰したね。

売ってる店は減って。

書込番号:15309479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/08 00:04(1年以上前)

機種不明

Kodak Z5120 (Latest Model)


 「フルサイズ」の語源、35mm規格のフィルムを作っていたメーカーが、果して一般大衆向けにデジタルでこのサイズ、この値段の製品化を望んでいたのか?ということが疑問ですね。

 Kodakはこの疑問にひとつのヒントを残してくれたように思える。

書込番号:15309916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/08 00:39(1年以上前)

フィルムからデジタルになった時代(?)には35mmフィルムサイズの撮像素子自体が高かったですからね。製造過程での歩留まりなど半導体製造技術の進歩(メモリー価格の低下)とともに撮像素子も段々量産効果で安くなってきたことが今の状態に繋がっているわけで。

だから当事フルサイズでなくAPS-Cサイズの撮像素子を搭載した中級者向けカメラが大衆向け上限のように考えられていたのではないですかね。高すぎても売れませんから。それにフルサイズ換算では焦点距離1.5倍の画角になるため望遠側で有利になることもAPS-Cが主流になった理由ですね。

今はAPS-Cサイズでの画素数の最適値がほぼ16MPに成りつつあり、それより高解像度を求めるならフルサイズでという方向性が出てきているように思えますね。まさにフルサイズエイジに突入ですか^o^/。(画素当りのピッチの限界からすればAPS-Cで24MPでもまだ大丈夫ですけどね*_*;)

書込番号:15310065

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 08:12(1年以上前)

コダックは早くからフィルム=ランニングコスト
で儲ける方向に舵を切り高級カメラやレンズをやめてしまった。

MEDALISTUを持っているが、
こんな国と戦争しだのでは勝てないと実感する。

デジタルではセンサーに活路見出そうとしたが、
カメラを作ってないのでは主導権は握れず苦しかったろう。

最終製品を持っているかどうかが収益でも決定的だし。

書込番号:15310697

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/08 08:40(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

α99の動画ビットレート28Mbps止まりは単純にAVCHD ver2.0の規格にあわせてるだけなんじゃないですかね?

GH3もAVCHDに関してはα99と同じ28Mbps止まりですし…。


SONYはBlu-rayや家電との親和性を優先し、本気で編集したい人にはHDMI出力で好きにしてって考え方なのでは?

パナソニックは全方位戦略。
他メーカーは一眼動画はがっつりやる人を想定した編集前提フォーマット。

それぞれメーカーの方針ではないでしょうか?

書込番号:15310773

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/09 04:27(1年以上前)

 今時の女子がシャネルやビトンに群がるような軽薄ユーザーを想定して
 いるからおかしくなる。ミノルタからの熟練設計技術者がいないのなら、
 年収倍額でも呼び戻すしかないか。。。
 なによりも自分たちの設計思想が反映しない路線は、身を滅ぼす。



軽薄ユーザー取れているとも見えないね。

ほんとA99とは何を考えて作ったんかなー?

一応フルまで一貫してTLM機を揃えるだけの目的??

書込番号:15314719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング