デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
まだこの機種で頑張っています。
昼間の撮影はあまり困難を感じませんが、やはり夕方・夜間になるとノイズがかなり乗ります。
ストロボを利用できない水族館など暗所での手持ち撮影で、大体どのくらいの感度まであげて皆様は利用されていたでしょうか?
私はISO400か640くらいが限界かな、と思っております。1000まで上げるとノイズが目立ちます。
高感度性能では、現在の新鋭機とは比較になりません。
書込番号:22408719
1点
個人的にはですが〜LRで現像するので1600までは有りかなって思ってます♪
書込番号:22408729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去に使っていた時の経験では
ISO AUTOは6400までにしていましたが
出来れば3200までにしたいと思いながら使っていました。
どうしても高感度が必要なら
マルチショットNRを使って感度を上げる事も。
あと暗部は無理して持ち上げてノイズを目立たせるより
ストンと落とした方が写真としてリアリティが出たり
しますので、気にしすぎるのは良くないかと思います。
書込番号:22408740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっぷるるんさん
お返事ありがとうございます。
1600まではなんとか行けると言われていますね。私それくらいまで行けるとは思っていましたが、暗い水槽など気になってしまいました。
私もLRで処理はしますが、やはりノイズはちょっときついと思います。
>CBA-ZC31Sさん
ご教示ありがとうございます。
ノイズリダクションですか。たしかにあれはあまり使ったことがなかったです。次回試してみようと思います。
α9やα99IIなど新鋭機の対ノイズ性能があって、私もそちらに行きたいところですが、金銭的にちょっと厳しいです。
ですので、手持ちの99をもっと使い尽くそうと思っています。まだポテンシャルを引き出せている気がしません。
色々と試してみたいと思います。ご教示、ありがとうございます。
書込番号:22408753
1点
>MSBerlinさん
α99は、2012年に発売された機種ですけど・・・
水族館でしたら、
暗い場所では、F2.8のズームレンズでも、ISO6400ぐらいは必要かと思います。
どうしても、改善させたい場合でしたら、裏面照射型CMOSの搭載された機種に乗り換えられては如何でしょうか?
α7RIII/α7RIIなどの高画素機の場合ですと、若干高感度耐性が劣ってしまいます。
2400万画素のα7IIIの方が、高感度耐性に強いかと思います。
書込番号:22408765
0点
水族館にも明るい暗いが有りますが
暗い水族館は
F1.8 1/20秒 ISO 1600でした。
手持ちで撮る場合
カメラをガラスにピッタリくっつければ
ブレにくいです。
ガラス越しだからクスムので
コントラストと彩度を調整しようかな
と思います。
ヒストグラムの両端が同じくらいになるのが
標準露出です。
自分の意図が絡むのが
適正露出です。
書込番号:22408799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MSBerlinさん
私は暗いときはISO6400まで上げてしまいます。
ノイズよりブレが気になるので。
書込番号:22408826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>MSBerlinさん
許容できるノイズ(感)は人各々ですので
一概には言えないと思います
RAW現像で救えるレベルなのか否かだけじゃなく
Jpegだと
例えiso100で有ってもトーンを−方向にしていれば
暗部の階調に出るノイズが気になる場合も有るでしょうし
iso1600でも露光量の多い明るい部分は
ノイズが気にならない場合も有ります
DROの掛け方でも変わりますし
どこまで許容できるかは被写体が静物ならば
iso感度を上げなければ良いし
動体なら
>みみろっぷさんの云われるように
必要なSSを確保するために感度は必然的に上がります
後、一番大事だと思うのは
観賞サイズでノイズが気になるか
等倍サイズでノイズが気になるかの個人の許容範囲です
過剰にノイズリダクションを掛ければ
精細さが損なわれるだけなので
画像の用途が
HDサイズ(1920*1280)でモニタ観賞、SNSへの掲載
4Kサイズ(4000*2700)でモニタ観賞、データの受け渡し
等倍サイズ(6000*4000)で細部のディテール観賞等
実際の用途に合わせて許容できるノイズ感は変わります
書込番号:22408856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ノイズの許容範囲って人それぞれですからね。
α99時代のフルサイズなら上限6400、出来れば3200ですかね。
新しいカメラだと高感度は良くなっていますから、12800も平気なのかも知れませんが。
ノイズも重要だと思いますが、ブレてない方が重要だと個人的には思いますので必要なら感度アップしますね。
書込番号:22408979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ISO 6400 の時は α77の方がRAWだと暗所のノイズが多い気がします 高感度も一緒でJPEGだと潰れる ISO 100でも解像度だとNEX-7のほうが上だと思う
暗所の静物撮影は ニコンに圧勝出来ると予想します ハーフミラーによる連写も ... TLMの光量損失による高感度性能の悪化もD600の性能をみるかぎりは 目に見える形にあらわれていないようだしねぇ ...
暗所でも輪郭出したり キャッチライト入れたりで カメラだけじゃそれっぽく撮れないってことです ...
高感度ノイズリダクションはRAW画像には働かない為 商品紹介ページに掲載されている「RAWノイズリダクション」の方ではなくて
「各種画像処理 およびノイズリダクション」と考える方が自然であるでしょう ...
書込番号:22409023
1点
こんにちは
被写体にもよりますが、α99ってISO1000で青いライトなどのノイズがもうひどいので、私はできればISO800まででした。
また、ノイズが気になるならDROは切ったほうが良いです。
さらにISO6400以上とかになるとディテールが潰れてしまうので、α77IIのほうが良かったと私は感じました。
書込番号:22409226
3点
皆様、色々とご教示ありがとうございます。
たしかにノイズよりはブレを抑える方が重要ですね。高感度特性は当然のことながら新しい機種、それも最近のα7系、α9が素晴らしいと思います。Aマウントから離れるのと費用の面で、今すぐにというわけにはいかないのが残念です。α7系はもう少し中古の値段が下がるのを待ちたいと思います。
ノイズを気にする度合いはアウトプットの条件にもよるというのもよく分かります。
皆様の意見をいただいて、また撮りに行こうと思います。本当にありがとございます。
>まっぷるるんさん
条件にもよりますが、私も1600が限界かな、と思って撮っています。1600では等倍ではきついこともあります。
>CBA-ZC31Sさん
おっしゃる通りですね。マルチショットは暗部で動く魚の場合はきついかと思い、使いませんでした。静物ならばやってみたいと思います。
アンダーをうまく使っていくしかなさそうですね。
>おかめ@桓武平氏さん
そうですね。α7 IIIやα9、いいですね。欲しいです(笑)
>謎の写真家さん
ご教示ありがとうございます。お写真、ありがとうございます。
F1.8のレンズ、いいですね。
>みみろっぷさん
お写真、ありがとうございます。いいですね。あまり6400でも、あまりノイズが目立ちませんね。左の写真は特にいいですね。アンダー調でまとめられているのですね。どこの水族館でしょうか?イルカショーが素晴らしいですね。
>光速の豚さん
おっしゃる通りですね。水族館は暗所が多く、さらにブルーが基調の色になっているので、感度が高いとノイズがやや気になりました。
たしかに出力への要求水準によってノイズの許容範囲も変わってきますね。私は結構ノイズが気になる方で、最近の機種に魅力を感じます。
とは言いましても今、手元にあるα99の限界まで使い込みたい気もいたします。
たしかにブレを抑えるのは基本だと思います。
>with Photoさん
高感度性能は、カメラ(センサーと処理エンジン)の質がダイレクトに反映する部分だと思っています。こればかりは仕方ないと思いますが、α99の限界がどの程度なのか伺いと思いました。ご教示ありがとうございます。Aマウントではα99IIが欲しいところです。
>VallVillさん
α77やニコンのカメラは持っていませんので、いまいちよく分かりませんが、AF性能やレンズレパートリーなどでニコンは目を見張らせるものがあると思います。α9も頑張っているようですが、総合的に見ると動体、スポーツ撮影はキャノ・ニコかなぁ、と思っています。当面、α-Aから離れる気はないのですが。マウント変える資金も今のところはないですし。ですが、時間の問題かな、とも思っております。
水族館撮影ということで、あれこれ他に使うことができない場所での撮影でした。
>杜甫甫さん
お写真、ありがとうございます。違いはあまり感じませんね。いいですね。比較写真、ありがとうございます。
>りょうマーチさん
ご教示ありがとうございます。なるほど。青いライトのノイズがひどかったのですね。水族館は暗所でブルー光が基調で、それをいかに魚と合わせて綺麗に撮るかが勝負所だと思いますが、ノイズがちょっと、と思うことが多くて、感度を上げられませんでした。暗いところでSSを稼げなかったのでなかなかきつかったです。
明るいところでは、何の問題もなかったのですが・・・レンズの性能にもよるのかもしれません。
やはりDROは切った方がいいのですね。次回、また水族館に行ってリベンジしたいと思います。
書込番号:22410472
0点
>MSBerlinさん
ぼくはそういう時はマルチショットノイズリダクション
使ってました。カメラ内での処理が長いけど、
6400に上げても1600相当くらいのノイズレベル
にはなりますよ(確か)。
書込番号:22410996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、色々な助言、本当にありがとうございます。
α99、いろいろと限界があって、私もいつ別のボディに乗り換えるかわかりませんが、当面はこれで粘ろうと思います。
みなさんにGood Answerを差し上げたかったのですが、一番詳しく説明してくださった>光速の豚さん、そして比較を通じた実例を出してくださった>杜甫甫さんに出させていただきます。
α99、時々、低速シャッター時にカメラエラーが出ているのですが、大事に使いたいと思います。シャッター機構は弱い部分だと思います。
α99II、α77IIで改良されたかどうか分かりませんが。
書込番号:22448222
1点
>>α99II、α77IIで改良されたかどうか分かりませんが。
もちろんα99Uではシャッターは上級シャッターを使っているでしょう。高速連写が必須になるから。
車と同じように、高級カメラには高級部品を使う。資本主義社会の自然なお作法ですね。
シャッター屋さんも、同じ値段でも5年たてば改良しているでしょう。
もちろん、ランク上のシャッターなら2段階改善されていると思いますよ。
そうしないと、シャッター屋さんも飯が食えないですからね。
シャッターはシャッター屋さんで買うのでしょう?
まさかソニーがシャッターまで作れるはずがない。
書込番号:22452527
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















