『何で両社揃って同じ時期にフルサイズの廉価版をだせるの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『何で両社揃って同じ時期にフルサイズの廉価版をだせるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

フルサイズの廉価版が出て嬉しいかぎりですが、

なんでニコンとキャノンが「いっせいのせ!」で廉価版出せるの?

2社でお互いの利益になるように販売時期を画策しているのでしょうか?
不思議な業界ですね。

書込番号:15080448

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/09/17 20:23(1年以上前)

APS-Cの値崩れが激しいからじゃないですか?
この数年、ハイエンドAPS-Cを出してもあっという間に値崩れを起こしてしまいます。
D300s・EOS7D・α77・K-5など出始めで15万稼げても、2-3ヶ月で10万を切るような市場の
状況です。少なくとも、フルサイズは一種のあこがれであり、市場はいまだ広がり続けて
おり、ファミリーユースから上がってくる人、趣味として始める人は「カメラにお金をだ
してくれる人」がイコールフルサイズの購買層になるのでしょうね。

書込番号:15080490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 20:24(1年以上前)

>不思議な業界ですね。


 自動車業界も同じです。

書込番号:15080502

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/17 20:30(1年以上前)

キヤノンは発表だけだし、例のごとく相当遅れるんじゃないですか?
12月発売予定か・・・・。

ニコンのD600対策であることは明白でしょう。
12月発売予定だから、ボーナス対策も含んでいるようだ・・・・。

待たされたら、怒り沸騰でしょう。

書込番号:15080546

ナイスクチコミ!22


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/09/17 20:46(1年以上前)

ん〜〜・・・・
劇場版ナウシカの巨神兵にならぬことを祈る。

書込番号:15080649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/17 20:49(1年以上前)

大手の企業が開発競争をすると大体同じ頃に発売されますよ、なんと言っても競争社会ですから・・・・

世界の文明も全く違う場所で同じ様に進化しているのと一緒です(笑

書込番号:15080671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/17 21:24(1年以上前)

キヤノンはずいぶん以前から持っていたのじゃないかな?

後出しにするために5D2を引きずって、継続販売していたのだと思う。

書込番号:15080914

ナイスクチコミ!13


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/17 21:30(1年以上前)

27日発売のニコンD600はともかく
キヤノンは12月上旬に発売の予定を発表しただけ。
発表が同時期なのは
フォトキナでの話題つくりの為だからでは?

書込番号:15080962

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/17 21:33(1年以上前)

フルサイズKissが出る噂は1、2年ぐらい前からありましたね。

書込番号:15080984

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/17 22:26(1年以上前)

カッコよく想像すれば、産業スパイがいるということですが(笑)

実際には、各社メーカーで個人での交流はあるんですよね。
上の方の大学だと同期が各、車メーカーにいるとかよく聞きます。
仲良くやる人間もいるし、つるまない人間もいます。、

一人がどうこうではなくたくさん集まる情報の中でなんとなく状況はわかってくるのだと思います。

そして対策、対処するわけですから。
結局開発時期が同じくらいになるんだと思いますよ。
結果として、発表も似たような時期になってくるのかと。


ま、テレビ業界みたいに広告代理店が絡んでるともっと腹立つかぶりあいもあります。
例えば、テレビドラマで妖怪人間をやったらまったくスポンサードあるCMでも似たようなコンセプト・・・

昔のものが現代でドンピシャの時期で起用されるわけ無いですよね。
同じ人間が意図的にアクション起こしているのだと思います。

書込番号:15081354

ナイスクチコミ!0


Sp1Lさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 23:14(1年以上前)

SONYはでませんが...

書込番号:15081695

ナイスクチコミ!0


Sp1Lさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 23:16(1年以上前)

すんずれーしやした。
両社ですからSONYはハナっからはいってませんでしたね...

書込番号:15081710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/09/17 23:29(1年以上前)

EOS7D(vs D300s)、EOS1DX(vs D4)あたりはキヤノンがニコンを半歩〜一歩リードしていたと思いますが、D800, D600とニコンが先を行っていますよね。

元々キヤノンも廉価FX機は開発していたと思います。ただ廉価機を早急に出すのは自社の上級機を食うことにもなり、出すタイミングには両社慎重になっていたのでは。

ただしD800の発売で、メーカーの予想を上回り、高級レンズの市場が生まれたのだと思います。ニコンが当初からそれを狙ったのかはわかりませんがボディを比較的安価で出すことでフルサイズ市場は広がり、また性能をフルに活用できるレンズに投資できる余裕も生まれたのかなと。バランス的にもD3SならまだしもD700だとナノクリ24-70はむしろボディ(解像度)がやや負けている気もしますが、D800だとがっぷり四つで絶妙のバランスですよね。

高級レンズで儲ける図式はSONY α900とツァイスレンズでもあったと思いますが、なぜかキヤノンでもニコンでは、いまほど高級レンズ需要が高まる波は来ていなかったですよね。
いまボディを安価に供給しても、メーカーはレンズが売れることで健全なビジネスができると踏んだと思います。キヤノンも24-70 F2.8LUも出たようですし、ラインアップを一新してフルサイズには見合ったレンズを、というセールスを強く打ち出してくるのではないでしょうか。

ただ6Dの発表はもう少し先だったと思いますが、D600が想定以上の仕様と価格で出てきたので、キヤノンもD600を牽制する意味で発表を急いだようには思います。
いつかはフルサイズをと思っていたEOS二桁ユーザをつなぎとめるには十分な発表内容と時期だったのではないでしょうか。

書込番号:15081805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/17 23:51(1年以上前)

6Dのスペックを見るとD600はAPS−Cのミドルクラスのフルサイズ版、6Dはエントリー機にやや近いフルサイズ版のようですね。微妙に違う。視野率、シャッターの耐久性等でそう感じます。その為6DはD600以上に軽量、価格も若干安い。但し、軽量ズームのキットレンズがないのでレンズキットだと逆に重くなる。
個人的には視野率(100%>98%)とシャッターの耐久性(15万回>10万回)でD600を評価しますが。

書込番号:15081953

ナイスクチコミ!8


darumayaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/18 00:42(1年以上前)

キャノンのD6の発表はかなり慌てての発表なのかもしれませんね。年明け早々のD800の発表の時も
5D3の発表はかなり慌ただしい様子だったといった記事を読んだ記憶があります。
今年のキャノンの製品発表はほぼすべてにおいて、うまくいっていない様子。
今回も年内発売を発表はしたけれど、まあ順当にいって2月頃ですかね。

価格帯はほぼ同じようですが、スペック的には明らかにD600のほうが上かなと思います。
Nikonにしてみれば、更に安価なEOSkissブランドじゃなくて一安心といったところでしょうかね。

書込番号:15082213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/18 00:43(1年以上前)

時代が 廉価なFFを熱望しているのはモチロンですが、
ニコンD600は D800のフォローでしょうね。
キヤノン6Dは 5D2の在庫から逆算しての3ヶ月前の発表では?
5年前のAPS−C上位機と 同じ位の価格スタートなら、
買い替え・買い増しの需要は 多いでしょう。

書込番号:15082214

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2012/09/18 01:50(1年以上前)

さっき6Dの予想価格見たら198000で、ほぼD600と同じでやんの。

値段もはじめから安くして欲しいなって思いますた。

書込番号:15082409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/18 01:57(1年以上前)

6Dの予価は すでに 17万円台半ば ですよ(笑)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/155226

書込番号:15082424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/18 04:59(1年以上前)

キヤノンの場合、お得意の後出しじゃんけんですね。

現段階でD600の上を行くウケのいい部分を発表して、発売までにソフト的な開発を大急ぎでする。間に合わなければ発売延期。
(なんか民主党のやり方に似てますね・・・失言でした)

今回の内容で行くと、高感度の拡張がそうですね。
もっとも1DXとD4の「どこまでが常用ISO」の問題と同じで、いくら拡張ISOがあっても絵が汚ければ意味合いが半減しますけど。

6DのGPS内蔵はデータにGPSタグが求められる私としてはうらやましいところですが、別に今まで通りストラップにGP-1を固定でも何の問題もない訳で・・・(しかもキヤノン自ら別売りよりも感度が悪いと認めているし)。

フォーカスポイントの点数とF8対応、視野率100%、合金製トップカバーなどD600の方がプロのサブをも想定して設計されているように思います。

書込番号:15082621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/18 06:35(1年以上前)

まあ、『発表時期は被ってるようでも、発売日は全く違う』ので、『製品発表は営業戦略的なもの』と考えるべきでしょう

個人的には、(挙げられた二社に限らず)むしろ『各社の製品の型式の付け方』の方に興味を覚えます
例えば、この『D600 と 6D』とか、古くは『D7000と7D』とか..... (^^;;

書込番号:15082729

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/18 08:17(1年以上前)

さすらいの「M」さん>
>6Dの予価は すでに 17万円台半ば ですよ(笑)
久々に大笑いさせていただきました。
キヤノンお得意の後出しジャンケンですね。(^_^;)
確かに12月頃にはD600の価格も17万円台に下がっている可能性があるので、初値といっても高価格に設定できませんから、これは妥当な判断だと思います。
キヤノンにとってのフルサイズの本命はEOS 6Dですから、D800の後塵を拝したEOS 5DMkVのようになるようなことは、キヤノンにとって絶対あってはならない。

交換レンズの市場は、Wズームキットなどに付属する超安価レンズを除けば、付加価値の高い(儲けの大きい)市場。
初心者層はキットレンズで満足するユーザーが多いので交換レンズの市場は潤わないが、フルサイズ機のユーザーは比較的お金に余裕があり、最新の高性能で高価格な交換レンズを複数購入してくれるユーザーが多いので、フルサイズのユーザー層を他社に奪われることは、交換レンズの市場をまるごとごっそり奪われるのと同義だからキヤノンも必死になりますよね。(^_^;)

書込番号:15082946

ナイスクチコミ!1


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2012/09/18 08:48(1年以上前)

キヤノンかニコンのフルサイズ10万円台モデル、触手が動きそう
昨日も小旅行してきましたが、やはりカメラ以外にもあれこれ持っていくとなると
少しでも小さくて軽い方が楽ですから
画素数もこれぐらいのほうが受光面積が広くなり、暗さに強いのではと思えます
値段的に少し安くなった時、おそらくどちらかを買います。コーワのフィールドスコープ用なので、どちらでもOK。無線LANやGPSは個人的にいらないけれど、キヤノンのほうが暗い被写体には強いかな? 迷います

書込番号:15083028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/18 10:28(1年以上前)

キヤノン、ニコンともに、まだキヤノンで言うところのKissクラスの廉価版ではなく、EOS60Dクラス、D7000クラスをフルサイズにしたモデルで攻めてきた感がありますね。フルサイズ最終戦争は2年後か3年後か、Kissクラス、D5000クラスをフルサイズ化してきたときかも知れませんね。

しかし、5Dの頃までは「フルサイズである」というたったこれだけでも大きな価値がありましたが、もはやフルサイズであるということだけでは意味がないぐらいにフルサイズが一般化してきつつあるんだと思います。

書込番号:15083315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/18 10:44(1年以上前)

最廉価FF機は 100%エンプラで?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120918_560345.html

試作段階では 検討したようですが、マグネシウムは残したようです(笑)

書込番号:15083357

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/18 10:57(1年以上前)

今、変わっているかもしれませんけど、6Dは2099ドル、D600は2096.65ドル(米国の販売店 Adoramaの価格)。

でも、6Dは178,000円、D600は196,200円(キタムラの予約価格)

逆転するのは何でだろう?

書込番号:15083391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/18 12:40(1年以上前)

 ニコンがアマゾンにプッシュしたのかアマゾンが勝手に決めたかは?ですが、ワールドワイドでかなり販売ボリュームに勝負をかけているということですね。プロ機や高級機は販売量には限界があるでしょうから。日本は販売店がD600のスペック等で6Dより少し強気で行けると踏んだのでしょう。まあ、今はご祝儀価格ですが。
近い将来6Dは14−15万、D600は15−16万ぐらいで一定期間安定かなと思っていますが。

それにしても両社ともAPS−C機はどういう戦略なのでしょう?エントリー機以外は消滅?
例えばキャノンはAPS−CはKissシリーズに統合、ニコンはD3200とバリアングル装備のD5200のみとか?しかし、現在、ユーザーが多いD7000、D300(S)ユーザーが全てFXに移行とはいかないはずですし・・・ユーザーを切り捨てないニコンのイメージもあり、メーカーも大変な時期ですね。

書込番号:15083778

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/18 14:28(1年以上前)

発表が同じ時期なのはフォトキナの開催時期がこの時期だからでしょう。
ASHIUさんだけがこのことをご指摘です。

で、次は、1月のPMAか2月のCP+に合わせて各メーカー新製品が揃って来るでしょう。

書込番号:15084144

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2012/09/18 18:47(1年以上前)

廉価版フルサイズの発表に合わせて、タムロン・トキナー・シグマからも大三元レンズの廉価版出して欲しいっす。

書込番号:15085098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/18 19:01(1年以上前)

タムロンは 24−70 に続き 新70−200 を予定

http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0913.html

おまけに マクロもリニューアル予定

http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0913_2.html

シグマは これからが面白そう

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=433

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_120_300_28.html

書込番号:15085161

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/18 21:17(1年以上前)

ファルドJrさん>
>それにしても両社ともAPS−C機はどういう戦略なのでしょう?エントリー機以外は消滅?
とても興味深い話題ですね。(^^)

【ニコン】
・10万円以上の付加価値の高い中級機のメインストリームは、D600のようなフルサイズ機へ移行(させたい)。
・APS-Cの中級機(D7000クラス)は、市場から撤退しない。(そのかわり開発ペースが遅くなる)
・APS-C機は引き続きD3000系、D5000系に注力。
・ミラーレス機のAPS-C機は投入しない。(ミラーレス機市場はNikon 1に注力)
・DXレンズは、新レンズの開発が鈍化する。(FXレンズの開発に優先順位を置く)

【キヤノン】
・10万円以上の付加価値の高い中級機のメインストリームは、EOS 6Dのようなフルサイズ機へ移行(させたい)。
・APS-Cの中級機(EOS 7Dクラス)は、市場から撤退できない。(ニコンのDXレンズと違い、EF-Sレンズはフルサイズ機に装着すらできない。緊急避難的にクロップしての使用すらできないので)
・APS-C機は引き続きKiss系に注力。(『Kissシリーズを購入すると上位機種にステップアップできない』というイメージを持たれないように、イメージ戦略が大事。)
・ミラーレス機は初心者用に限定。(EF-Mマウントは、レンズ拡充をまったくやる気無し)
・EF-Sレンズは、新レンズの開発はしない。(発売中のレンズのリプレースのみ)←従来どおり

こんなふうに私は解釈しています。

書込番号:15085850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/18 22:08(1年以上前)

バトル オブ フルサイズ。
互いに好敵手がいてこそそれぞれ魅力的な機種も出るというものです。
キャノンは一時的に劣勢ですが、また盛り返してくるでしょう。

ニコンユーザーにしろキャノンユーザーにしろ、庶民に手が届く価格で
相当な高性能機種をだしてくれることに感謝してよいと思います。

書込番号:15086218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/19 05:25(1年以上前)

次はいよいよ10万円切って入門機FX化ですね。

2年以内かな?

もちろんDXクロップで、世に出たDXレンズの資産は生かす方向で。

書込番号:15087655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/19 07:29(1年以上前)

結局、DXレンズとかES-Fレンズとかが負の資産になりそうな悪寒。

両メーカー・・・

書込番号:15087860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 05:48(1年以上前)

もう少しなかよくすればどちらも世界を代表するすごいメーカーなのに。
プレ発表以降からの超開発スピードで広告で吊って、平行開発か。間に合わなければ、
予想を超える反響で発売延期とかいったりして?
内部に商品企画の情報をもらすスパイの存在か?
どうなってんのこの業界?

書込番号:15097503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング