『ニコンのデジ一購入で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『ニコンのデジ一購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンのデジ一購入で迷っています

2012/12/18 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 mj23213445さん
クチコミ投稿数:31件

ニコンのデジ一購入で迷っている20代の者です。2年前のD7000発売の際、インスピレーションを受け、これを買う予定にしていましたが、諸事情により購入を見送りました。その後、デジ一購入への情熱が一旦冷めたのですが、今回のD600の発売を機にもう一度購入意欲が湧いて来ました(笑)ただ、D600がフルサイズ機ということで20代の初心者が本当に購入していいのかという戸惑いもあります。
 そこで、私の中で下記の3つの選択肢に絞りました。どの選択肢がベストなのかアドバイスをおねがいします。ちなみに、予算は20万強・購入時期は来年夏を予定しています。
@D600は初心者でも大丈夫。無理をしてでも購入するべき
A初心者は黙ってD5200を購入しろ
B2013年発売されると噂のD7000の後継機を購入するべき
 
 それと、レンズについてはニッコールの16-85mmに決めているのですが、1つ単焦点レンズの購入を検討しています。そこで、元々接写写真に興味があるのでマクロの60mmを第一候補に決めていたのですが、最近雑誌の記事で最初の単焦点レンズは28mmがオススメと言う記事を見つけてしまい、どちらが良いのか迷っています。このことについてもご教授をおねがいします。

書込番号:15497689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/18 21:57(1年以上前)

D600で全く問題ないと思うのですが、16-85はDX用じゃないですかね?

書込番号:15497706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/12/18 22:02(1年以上前)

最初からD600でも全く問題ないと思います。

ただ・・・・・最初から最高レベルのカメラから入ると、高機能すぎて、何が良くて何がダメなのかわからなくなるかもしれません。
高画質で当たり前、AFも速くて当たり前、みたいな・・。

エントリーレベルから入ると、フルサイズにステップアップした時にその差に感動できる、ということはあります。

個人的には、エントリー機、できればD5100などから入って、少しずつステップアップしたほうが、将来的なスキルは伸びるように思えます。

書込番号:15497732

ナイスクチコミ!5


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/18 22:17(1年以上前)

フルサイズ機だから・・・、初心者だから・・・、ということは一切ありません。
初めからフルサイズの方が良いです。
結局行き着くところはフルサイズになりますから。
ただ、APS−Cと比べれば望遠は苦手です。
お金があって、色々画質の比較してカメラを楽しんで行きたいというならばAPS−Cからどうぞ。

書込番号:15497834

ナイスクチコミ!8


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2012/12/18 22:18(1年以上前)

mj23213445さん こんにちは

最初からD600を買っても問題ないと思います
でもD7000でもまったく問題ないと思いますよ
ニコンのFXはレンズが高くつきそうです
何を求めるかによりますが
趣味としてのめりこんでいろいろ買うような人ならD600が
いいかもしれません。

実用的にはD7000でシステムを組んでも十分で
コストパフォーマンスがいいと思います

16-85mmはDX用でD7000かD5100用です

書込番号:15497838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/18 22:25(1年以上前)

当機種

28mm/1.8 軽いです。隣の奴には負けるケド。。

こんばんは

来年夏でしたらじっくり考える時間がありますので、
その時点でまだ、「どうしてもD600が欲しい」という気持ちでしたら、
購入されましても後悔されないと思います。

そういう意味で、
購入時期目標を設定するというのは、すでに素晴らしい選択をされていると思います。

書込番号:15497874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/12/18 22:35(1年以上前)

D600をお奨めします。私はD800Eを使用していますが、D7000,D3200,D3000は眠っています。今までD100,D300,D700,D3100を使ってきましたが,遠回りをしたと思っています。時代と言えばそれまでですが、デジタルは上位機から入るのが経済的と思います。レンズはDXの16-85mmと同じなら24-120VRですが、24-85でよいのでは。個人的にはD800が良いのではと思いますが、如何ですか。

書込番号:15497931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/18 22:37(1年以上前)

一つ前の 初心者の方の質問と有識者の回答も参照されてみてください。
カメラは適材適所なので、購入予定の夏までに自分のスタイルに合ったカメラが何か、
フルサイズ(FX機)とAPS-C(DX機)の特徴をもう少し調べてみるといいかもですね。

最初からフルサイズも有りですし、また、何でもかんでも最終的にフルサイズに行く必要もありませんので。

書込番号:15497944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/12/18 22:40(1年以上前)

浮き世の沙汰も金次第。

D600からいくのが推奨(上から見ると下が良く見えて、入門機の良さもよく分かります)ですが、
その前に中古のD3100辺りのレンズキットってのもありですよ。
Shureのフォン位の価格で買えます。

私はElega(藤木電器)マニアです。

書込番号:15497967

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/18 22:43(1年以上前)

趣味の世界において、
初心者だろうが、ベテランだろうが
関係ありません。
使いたい機種を買いましょう。

ただ、レンズに関しては、APS-C用とフルサイズ用でごっちゃになっているようなので
よく調べた方がよろしいかと。
ニコンはどちらで使えますが、
APS-C用のレンズをフルサイズに使う場合は、
ファインダーの視野が小さくなったり制限が出てきます。

フルサイズのカメラを買うのであればフルサイズ用のレンズの方が良いかと。
まずは標準ズームレンズが良いかと思います。

単焦点で28oが良いというのは初耳です。
フルサイズであれば50o前後の標準レンズを使うのであればわかりますが…


マクロレンズに関しては、ワーキングディスタンス、
つまりレンズから被写体までの距離が重要となってきます。
虫など近づくと逃げるものは、焦点距離が長い方がいいです。
逆に、アクセサリーなど動かない小物であれば焦点距離の短いものでも良いかと。
但し、等倍撮影において、焦点距離が違っても大きさは変わりません。
あと、焦点距離が短いと背景が広がり余計なものが入りやすいです。
長い方が、背景はすっきりしやすいです。
この辺に関しては、よく調べ、確認してから最適なマクロを購入した方がいいです。
無難なのは、100o前後のマクロが何かと使い易いかと思います。
ご参考までに、

書込番号:15497982

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/12/18 22:49(1年以上前)

こんばんは!


D600というカメラ、センサーがフルサイズというだけで、操作感はほぼD7000と同様なので、初心者でも、D7000とほぼ同じ感覚で操作出来ます。

ただ、フルサイズはAPS-Cに較べ、レンズ代がかかりますので、お財布には厳しいという現実もあります。ここらへんに関しては、いずれフルサイズにいくつもりなら、APS-Cは回り道になり、APS-Cにお金をつぎ込むなら、最初からフルサイズという考え方もあります。


結局、スレ主さんが何をどう表現したいか? それが一番大事で、主な被写体が野鳥だったら、APS-Cという選択肢も当然ありますし、風景メインだったら、最初からフルサイズでもおかしくありません。

実際に、自分が購入したカメラをどう使うか、それを良く考えてお選びになられたら良いと思います。


書込番号:15498020

ナイスクチコミ!2


スレ主 mj23213445さん
クチコミ投稿数:31件

2012/12/18 23:00(1年以上前)

 皆さん親切な回答ありがとうございましたm(_ _)mフルサイズ機用レンズについて調べ直した結果、D600を購入するとなれば24-85mmのレンズキット+単焦点レンズを購入することになると思います。そして望遠レンズが必要になれば、TAMRONの70-300mmで済ませると思います。余程のことがない限りはD600を購入することになると思いますが、夏までにD7000の後継機が発売されれば、また嬉しい悩みが再発することになるはずですwww
 しかし、フルサイズ機のレンズはほんとに高いですね(・_・;)

書込番号:15498108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/12/18 23:01(1年以上前)

(∩_∩) 具体的にどんな写真を撮りたいのか
方向性が定まっていないのでは?

それならダブルレンズキットを買って
50mm辺りの被写界深度で学んだ方が上達も早いし
その頃には撮影スタイルも見えてくるでしょ?

とにかく撮影しまくらないと
いくら悩んでいても先へ進めませんよ〜♪
それからですよ、レンズ選びは

書込番号:15498117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/18 23:03(1年以上前)

うん、お買い得度を考えて本気でフルサイズを使うなら、私もダブルレンズキットが
良いと思いますよ?

書込番号:15498128

ナイスクチコミ!1


スレ主 mj23213445さん
クチコミ投稿数:31件

2012/12/18 23:06(1年以上前)

 最後に初歩的な質問をさせてくださいm(_ _)m
 中級機以上の機種はファインダーの視野率100%と記載されているのですが、これはどのようなメリットがあるのでしょうか?
 ちなみに、俺がD5200の購入を見送った理由が視野率が95%であったこと、ボディーがD7000に比べてチープであったことです。

書込番号:15498155

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/12/18 23:25(1年以上前)

検討されている機種のD600は、来年の夏にもう少し価格が下がっていると思います。
この機種はニコンSCで体感しましたが、写りは良く、携帯性に優れています。お薦めです。

FX機にはFX用のレンズと合わてください。
特に、AF爆速の24-75EDや70-200VRUを導入されると幸せになれます。
また、FX機導入であれば、DXのレンズは整理された方が良いかと。

ズーム購入後、使用頻度が高い焦点領域の単焦点レンズ(28mmf1.8、50mmf1.8、85mmf1.8など)を増やしていく方が吉です。

書込番号:15498287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D600 ボディの満足度5

2012/12/18 23:31(1年以上前)

とりあえず、安いD7000を買って練習して、来年の夏頃にD600レンズセットが158000円ぐらいになるので、その頃買うのがお勧めです。

書込番号:15498320

ナイスクチコミ!1


スレ主 mj23213445さん
クチコミ投稿数:31件

2012/12/18 23:36(1年以上前)

具体的に何を撮るかということですが、風景写真とスナップ写真、マクロ撮影がメインになります。ただ、カメラのサークル等に入って作品を撮るというような本格的な活動はしないつもりです。ただ、俺の買い物の傾向として、買える時に出来るだけいい物を購入してしまう悪い癖があるので(笑)単焦点に関しては自分の納得した物を購入したいのが本音です。
タブルレンズキットは値段的にお買得みたいなので予算の都合によっては購入を検討しますm(_ _)m

書込番号:15498356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/19 00:07(1年以上前)

>mj23213445さん

その後用途でしたら、

D600 24-85キットと、タムロン90mm F/2.8 MACRO で、大体カバーできるでしょう。

書込番号:15498494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/12/19 00:30(1年以上前)

D600の選択で良いと思いますよ。

でレンズはマクロもお考えなら、
評判の良い、ニコンの純正のマイクロ60mmf2.8の新しい方のナノクリの選択で良いんじゃないですか?

これ1本有れば マクロで有れば後々レンズが増えても大丈夫ですし、
マクロ、ポートレート、風景、スナップなどにも対応できそうで良いのでは。

D600&純正マイクロ60mmf2.8でいかがでしょう。これなら20万ぐらいで収まりそうですね。
後アクセサリーなどもご予算幾らか購入までにお考え下さいませ。

で後々徐々にレンズが増えそうかな。
ニコンの同好の方が増えればまた此れも楽しということで。

書込番号:15498597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/19 00:37(1年以上前)

>ファインダーの視野率100%と記載されているのですが、これはどのようなメリット

光学ファインダーで覗いた見える部分と記録される範囲が一致する。
昔(銀塩時代)はミラーで別れる2つの経路をまったく一致させるのに微細な調整技術が必要で高級機のみに許される高コストな要求でした。
なので、並のカメラは実際に写る範囲よりも若干狭目にみせて見えてる範囲は間違いなく画面に入るが完全に中央ではないかもしれないという妥協でコストを抑えていました。
まあ、つまりはもしかしたら画面の端っこになにか余分なものが入ってても見えないことがあるってこと。
とはいえ、当時大多数の鑑賞方法であったプリントをするときに切られるマスクを考慮すれば95%でもいいんじゃね?的な風潮もありました。
で、最近技術的ブレイクスルーがあったのか逆に猫も杓子も約100%って状態になってますが、これはゆがみ補正などを【使わない】前提であり、それらを使うと今度は見えてたのに切られる範囲が生じます。

軟弱な意見を言わせてもらえば、何が何でもノートリミング主義じゃなければぶっちゃけ妥協できるところでもあります。

そしてとあるメーカーの見解に寄ればファインダー内での目の動きやもろもろの影響を勘案するとまったく誤差の無い100%は現状でもかなり困難とのことで頭に約がついています。

書込番号:15498630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hoso0907さん
クチコミ投稿数:15件 日々雑感 

2012/12/19 02:54(1年以上前)

迷わず、選択肢の中で最高のカメラを手にするべきだと思います。
つまり、ぜひD600を。

僕なんて、初めて買った一眼レフがD2Hでした。
写真家としての自分はカメラに育ててもらいました。

書込番号:15498967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/19 04:24(1年以上前)

mj23213445さん おはようございます。

今のカメラはたとえプロ機でも腕力と財力さえ有ればシャッターを押す事さえ出来れば、誰が撮られても綺麗に撮れる機能が有りますので、あなたの使用したい機種をご予算に合わせて購入されたら良いと思います。

但しカメラはレンズを含めたシステムで一眼レフは選択されるレンズで写りも違い、APS-CのD7000クラスの実力でもレンズの違いによる描写の違いがハッキリ解ると思いますので、一眼レフを考えられるのであれば予算のせめて半分以上は良いレンズを検討された方が良いと思いますし、デジタルはすごい勢いでボディを古くしますがレンズの寿命の方が長いのでそちらにお金をかけた方が良いと思います。

視野率100%はファインダーの見えている範囲が全て写ると言う事でフィルム時代ポジで原盤を提出ならば非常に意味がありますが、デジタルになってパソコン操作でRAW現像などをされるのであれば最終的にPCで簡単にトリミングなど出来るので、光学的には目の位置などで中途半端な約100%では写っていると思った物が切れていた場合など考えると、ライブビューでは完全な100%でしょうが95%程度の多少余裕のある方が良いようにも思えます。

書込番号:15499039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/12/19 06:58(1年以上前)

mj23213445さん
こんにちは

デジタル一眼レフにはフルサイズとAPS-Cの一眼レフがあります。

どちらがデジタル時代のメインストリームになるカメラかはよくわかりませんが、
D600を無理して購入スべきかは別にして、問題なく使いこなせるようになりますよ。

コンデジのように世にも難しいカメラというわけではありませんから、
まあこれはラティチュードが広いのが救いですが^^;

ただ若い方であれば早晩M撮影に興味を持つようになると思います。
M撮影の機能が制限されていたり使いづらいカメラはNGとおもいます。

レンズに関しては 28mm f/1.8Gは安普請のレンズだとは思いますが、写りは素晴らしいと聞いております。
マクロの60mmも単焦点レンズですね。
単焦点レンズでレンズワークの基本を身につけられるのも良いと思います。

書込番号:15499165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/19 08:11(1年以上前)

来年の夏でしたら、D600レンズキットも20万の予算内で充分買える価格まで下落しているかと思いますので、@で宜しいかと。
ただボディ・レンズ以外にも記録メディア(SDカード)や液晶フィルム(液晶保護カバー)、レンズフィルターなども必要になってくるので、予算は少し残しておかないと。

Bだと出たばかりで高額ですが、レンズキットでレンズを確保するなら20万の予算内で買えないことも無いかと思いますが、実際に発売されるのかも未定で、いつ買えるのか分からないのでは問題外ですので×ですね。

購入時期を来年の夏に設定されている事にD600の価格下落見込み以外に何かあるのか分かりませんが、それまでデジタル一眼レフでの撮影機会は無いということで、以前のように購入意欲が無くなったりしないかがちょっとアレですが*_*;。(春先の桜、梅雨時の紫陽花、初夏の新緑、夏の青空などの撮影は再来年までお預けですかね、秋の紅葉から始めるのも良いのかもしれませんが)

書込番号:15499312

ナイスクチコミ!0


スレ主 mj23213445さん
クチコミ投稿数:31件

2012/12/19 08:47(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございましたm(__)m
D600を購入することはほぼ確定し、ファインダーの視野率についても理解することができました。
本来、返信いただいたすべての方をベストアンサーに選びたいのですが、サイトの都合上御三方をベストアンサーに選ばせていただきます。

書込番号:15499410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/19 14:27(1年以上前)

永く使うかどうか判らないのにD600を買うのはよくないと思いますし、
買うならD5200でなく、D5100でしょうね?
と言うのは冗談ですから、買いたい機種でいいと思います。

書込番号:15500436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/19 22:42(1年以上前)


じじかめさん、以外とじょーだんではないよーな。
水をさすようで、悪いですが。
まずは、D5100のレンズキットで良いよーに、感じます。

使ってみて、カメラを趣味としていくなら、
その段階で、自分が必要とする、ボディとレンズを選定したほうが、
中途半端にならなくて良いです。

書込番号:15502419

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング