『こんな撮り方でいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]

ニコン1用標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18.5mm 最大径x長さ:56x36mm 重量:70g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の買取価格
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のレビュー
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のオークション

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 1日

  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の買取価格
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のレビュー
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]のオークション

『こんな撮り方でいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]を新規書き込み1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

こんな撮り方でいいのでしょうか?

2015/05/05 18:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種
当機種

カメラほぼ初心者です。
ボディはJ2を利用してます。今回この単焦点レンズを買い増ししてみました。家族で出かけて写真をいくつか撮ってみたのですか、単焦点レンズの特性をうまく活かせてますでしょうか?絞り優先オートか、シャッター優先オートを利用して撮影しております。経験豊富な方々からみて、撮り方やカメラの設定にもっと改善があればと思い質問させていただきました。

書込番号:18748352

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/05/05 18:13(1年以上前)

ハッピーよしおさん、こんにちは。

1枚目と2枚目のお写真ですが、少し絞り過ぎかもしれませんね。
絞りを絞ると、シャッタースピードが落ち、ブレの原因になりますので、通常はF5.6程度まで、1枚目のお写真のように被写界深度を深くしたいときでもF8程度までにされた方が良いかもしれません。

書込番号:18748386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/05 18:17(1年以上前)

写真自体はキレイに撮れていると思います。

が、失礼ながら単焦点でなくても撮れるものばかりですし、
どう言う意図で、絞り優先オートとシャッター優先オートを使い分け、設定の意図も見えません。

それらをお書きになると、
こうした方がもっとよくなるとか、お考え通りで間違いありませんとか、参考になる意見が聞けると思います。

書込番号:18748398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/05 19:06(1年以上前)

ハッピーよしおさん こんにちは。

ニコン1はセンサーサイズが小さいので標準画角の18.5oでもF5.6でも撮られている撮影距離ならば、充分にパンフォーカス(被写体から無限遠までピントが合う)状態になりますので1枚目は手ブレと被写体ブレしていますし、人物撮影ならば暗い場合は別ですがシャッター速度の1/50秒は流し撮りでもしなければあり得ないシャツター速度だと思います。

絞り優先で撮られるのであれば開放F1.8からF5.6絞ってもF8程度で撮られる方が良いですし、明るい屋外ならばシャッター速度は速くなればなるほど手ブレ被写体ブレがなくなりますので、1〜2枚目を私が撮るのであればF5.6程度の絞り優先で撮ると思います。

せっかくF1.8と明るい単焦点を購入されたのだから3枚目などはF1.8開放で撮ってみられて、どの程度ボケるかなどを試されたら良いと思います。

書込番号:18748515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/05 19:21(1年以上前)

素晴らしい\(◎o◎)/!

素人写真の鏡です…きっと20年後は家族の宝物。
個人的には、目線の先にウサギがきている1枚目が好きです。

書込番号:18748556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/05 20:08(1年以上前)

いいと思います。但し、センサーが1型で10MPですから、思い切り絞ってもF8までではないでしょうか。

書込番号:18748679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の満足度5 休止中 

2015/05/05 20:10(1年以上前)

概ねいい絵だと思います。

何人かの方が指摘されていますが、絞りすぎだと感じます。
うさぎは鮮明でなくても良いと思いますので、それほど被写界深度を深くすることもないかと。
まして1型センサですから、絞りすぎると弊害(小絞りぼけ等)が出やすいです。

花はもっと寄れませんか。
か、もう少し下からあおり気味にして、普通目線から離れてみるとか、もう一工夫欲しいです。
(背景に空を入れましょうか)

書込番号:18748690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/05 20:46(1年以上前)

参考にしないで下さいね。
2枚目の写真ですが帽子あたり画面上側にして、
影を入れた方が良いと思います。

同じく2枚目ですが、画面右側のフェンスから横顔を入れても良いと思います。

あ、絞り過ぎですね。
でも奇麗な写真だと思います。

書込番号:18748810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/05 20:52(1年以上前)

素晴らしい写真ですね。
今を切り取った後々見返すと感動すると思います。
今しか撮れない家族写真をいっぱい撮ってくださいね。

書込番号:18748820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]の満足度5 犬の写真 

2015/05/06 05:44(1年以上前)

余裕があればですけど、絞りを F1.8,F2.8,F4,F5.6,F8 と変えて
同じシーンを沢山撮ってみるというのが、初めの一歩だと思いますよ。

どういう写りが良いかは好みの問題もあるので。

書込番号:18749825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/05/06 10:31(1年以上前)

たくさんのご指摘ありがとうございます。

シャッタースピード・絞り値の値が、まだどの程度に合わせてよいのかわかっていないので、絞りすぎというご指摘とても為になります。次の撮影時には、1枚目や2枚目は晴天時の屋外で動く被写体ということを考慮して撮影してみます。単焦点レンズが初めてなので、3枚目のような写真のときは、設定値をいろいろ試してみて写り具合を比較してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18750318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]
ニコン

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 1日

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング