『フォーカスポイント』のクチコミ掲示板

2012年11月22日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]

手ブレ補正機構「VC」と超音波モーター「USD」を搭載した35mm判フルサイズ対応の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]

『フォーカスポイント』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

フォーカスポイント

2015/09/29 08:32(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:522件

お世話になっております。
昨日こちらのレンズを購入しまして、試し撮りをしていました。
ボディは70Dになります。

70Dのフォーカスポイントは19点になりますが、一番右と一番左の2点で大きな後ピンとなります。
その他の点でも多少の後ピン傾向がみられるモノもありますが、サードパーティー製ということを考慮すれば全く問題にならないレベルです。
しかし、前述した2点に関しては明らかに許容範囲外です。
尚、中央ではジャスピンです。

フォーカスポイント毎に精度が違うのも承知しておりますが、できれば中央以外でもある程度実用範囲になって欲しいと考えております。

この場合、タムロンに調整を依頼した場合なんとかなるものなのでしょうか?
それとも、皆さん(特に70Dをお使いの方)は左右の二点に関しては諦めているのでしょうか?

この現象が自分だけなのか他でもそうなのかわかりません。
ただ、量販店に展示されていた70Dと展示されていたこちらのレンズで試してみたところ、こうした現象は発生しませんでした。

対処方法などお教えいただけると幸いです。



尚、70Dは先日ピント調整済みで他のレンズではこうした現象はおきておりません。
ただ、大口径の望遠は持っていないので、明るい望遠特有の現象であれば他のレンズではチェックできません。
また、kissX5も持っており、このレンズを付けてチェックしたところ9点全てにおいてほぼジャスピンでした。

書込番号:19183831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/29 09:45(1年以上前)

マイクロアジャスメントが搭載されていたと思いますが、指摘しているAFポイントで調整した場合、他でピントが合うかが問題になるかなと思います。

キヤノン同士ならボディ、レンズをキヤノンでピント調整すれば改善する可能性はあるかなと思いますが、レンズがタムロンですからタムロンに調整依頼するのが良いと思いますが、70-200で調整して他のレンズで合うかが、これまた心配かなと。

オールクロスとは言え端のAFポイントは精度が低いです。

70Dは所有していませんが、同様のAF搭載されている7Dを使っています。
タムロン28-75で両端のAFポイントで合わせてもピントが悪いとは思いません。

中古レンズですがピント精度を確認して購入しました。

気になるならマイクロアジャスメントでテストして、問題無いなら使ってみる。
調整して中央など精度が悪いなら戻して、他で補うかタムロンに調整依頼するのが良いと思いますな。

書込番号:19183962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/29 11:06(1年以上前)

70Dに限らず、一般な構造のカメラとしてお話しますが

まず
>この場合、タムロンに調整を依頼した場合なんとかなるものなのでしょうか?

については
レンズのピント調整とは、ボディ側の指示に対しての作動量変更のようなもので
フォーカスポイント毎の調整は、レンズ側では対応できずこれはNOになります。


で次
>尚、70Dは先日ピント調整済みで他のレンズではこうした現象はおきておりません。
>また、kissX5も持っており、このレンズを付けてチェックしたところ9点全てにおいてほぼジャスピンでした。

通常メーカー調整では、中央一点で調整しますので、周囲の測距点の測定も調整も行いません。
(特に依頼指示しないと行わない類のものです)

「他のレンズ」が例えば18-55などもともと被写界深度が深くなりやすいレンズの場合
症状が出ていても確認できない(ピントが許容範囲内になってしまう)ケースもありますから
拝察するに、お持ちの70Dの当該測距点のピンずれの可能性が否定できないと思われます。

一度その点を説明して点検してみてもらってはいかがでしょうか。
ただ「社外品で・・・」と言うと、頭からそれが原因と見なされる場合も少なくないので
可能なら純正70-200/2.8やそれに類するレンズで症状再現するか確認した方がベターですね


もっとも、一般的に「最端部の測距点は精度が低い」のはある程度仕方ないので
どこまで追求できるかはわかりませんが・・・

書込番号:19184097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件

2015/10/08 08:01(1年以上前)

>fuku社長さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
マイクロアジャストは試してみましたが、端は前ピン側に20振ってもジャスピンにはならず、かつ中央が今度は大幅な前ピンとなりました(当たり前ですが、、、)。
フォーカスポイント毎の調整はできないため、マイクロアジャストでは対応できませんでした。

>オミナリオさん
他のレンズとは、SIGMA18-35 F1.8、SIGMA 17-50 F2.8,EF-S18-55 IS2型,EF-S55-250 IS2型,SIGMA18-250F3.5-6.3HSM等です。
キヤノンには先日ボディの調整を出したばかりですので、70D側の疑いは少ないと考えています。

書込番号:19208610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件

2015/10/08 08:09(1年以上前)

お二方ともお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後の進展をお知らせします。

購入した量販店でA009Eを購入した物以外に新品3本つけさせてもらいチェックしました。
すべて端のフォーカスポイントでは後ピンでした。
では、70Dがおかしいのかと言う話になりますが、展示品の70D3機に新品A009E3本それぞれ取り付けましたが同様の症状が出ました。
その後、展示品のA009Eをつけたところジャスピンとまではいかないものの、許容範囲内の結果が得られ、純正70-200 IS2型でもジャスピンになりました。
したがって70Dの不安は払拭され、最近生産されたA009Eの不具合という結論となりました。
現在タムロンよりもう一度新品を取り寄せております。

書込番号:19208623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件

2015/11/04 06:45(1年以上前)

問題が解決しましたので報告します。
まず、結論から言いますと、フォーカスポイントごとの大きなばらつきは無くなりました。

先日の書き込みで新品を取り寄せましたが、やはりそちらも端のフォーカスポイントでは大きな後ピンとなり、使い物にはならずタムロン側でも別の70Dでチェックした結果同様の問題が発生したと連絡をもらいました。
そこで、真ん中はジャスピンなのでそのままで、端のフォーカスポイントだけを調整できるのならそうして欲しいとお願いしたところ、3週間近くの入院となりました。
そして一昨日、レンズが戻ってきました。

気持ちまだ端のフォーカスポイントでは後ピン気味ですが、サードパーティー製であることや、一番端のフォーカスポイントであることを考えると、余裕の許容範囲内です。
前回の状態だと70mm側で5m先の車のナンバープレートすら判別できない程の後ピンでしたので。。

被写体によっては後ピンが強く出ることもまだありますが、マイクロアジャスト機能で対応できそうなレベルまで来ましたので、良いということにしました。

入院期間は長めでしたが、タムロンの誠意ある対応としっかりとした調整には感激です。
今後もタムロンのレンズを購入していきたいと思いました。

書込番号:19286496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング