『ストロボを使った撮影でお聞きしたいのですが』のクチコミ掲示板

2013年 3月28日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載し、最大4段分の手ブレを補正できるフルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD」を採用。静粛性にすぐれているほか、高トルク・高レスポンスでスピーディーなピント合わせが可能。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を搭載。AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:85.8x188.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

『ストロボを使った撮影でお聞きしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

スレ主 hantomoさん
クチコミ投稿数:51件

以前、タムロンの17-50/2.8を使っていたときに、描写はよかったのですが、ストロボ(SB-800)を使った撮影で距離が1m〜2mの近距離では、純正の18-70と比較すると明るめに撮影される傾向がありました。他のユーザーからも出ていた話でしたので、個体差というよりもタムロンの特質かなと思っておりました。
このレンズでストロボ撮影をしても、上記のように距離によって露出が明るめになるといった現象は出ないでしょうか。
使用している機材はD300、D7000、SB-800、SB-910です。
よろしくお願いします。

書込番号:16308953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2013/06/29 18:39(1年以上前)

直射ですか バウンスでしょうか 
また 撮影モードはどのような設定でしょうか

書込番号:16308963

ナイスクチコミ!0


スレ主 hantomoさん
クチコミ投稿数:51件

2013/06/29 19:25(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

さっそくのご返事ありがとうございます。
撮影スタイルは、基本バウンスでシャッター速度優先またはマニュアル露出、ストロボなしで約1段アンダーになるような設定(速度、ISO)でストロボ撮影しています。絞りは開放が多いです。会議室やホールですので、一般の家の部屋より天井は高いです。

書込番号:16309089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/29 23:28(1年以上前)

社外品レンズは距離情報が適切に取得できない(メーカーでは信号の仕様を公表
していないので、レンズメーカーは独自に解析したものを利用しているため、
どうしても誤差が出ます)ので、距離により調光がうまくいかない場合があります。
ニコンの調光は正確な分高度な処理をしているためか、余計感じますね

でも最近はレンズメーカーでも解析がすすみ、親和性はだいぶよくなったと聞きます。
私の使用感でも、同じ17-50でもA16よりB005の方が調光コケる頻度は少ないように思います。

ですが、ストロボをTTL任せで使う機会が多いのでしたら、また失敗できないケースが
多いのであればやはり純正を選ばれたほうがいいのではないかと思います。

A009の価格であれば純正1型や、1段落ちますがそれでも開放から安心して使えると
評判のF4VRが選べますので、そちらの方がいいようにも感じます。

書込番号:16310112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/30 04:35(1年以上前)

調光性能はやっぱり純正レンズに分があると思います
オミナリオさんの仰るように、ROM情報は開示されてないと思いますし独自解析のROMでは動作が不安定になる場面が起こりえると思います

書込番号:16310750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2013/06/30 05:21(1年以上前)

>ストロボなしで約1段アンダーになるような設定(速度、ISO)でストロボ撮影しています。

バウンスのA外則モードで ストロボ光約1段アンダーにしてはいかがでしょうか?
(50%+50%で適正を狙う)

あと応用で 2段アンダー+1/2段アンダー
(25%+70%で適正を狙う)という手もあるかもしれません

バウンスなら近接も抜き望遠も明暗差はないので
TTLのアドバンテージは無く
逆に本発光を計測しているAモードが案外有利です

書込番号:16310779

ナイスクチコミ!1


スレ主 hantomoさん
クチコミ投稿数:51件

2013/06/30 18:43(1年以上前)

オミナリオさん、Frank.Flankerさん、コメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、純正に部があるのは確かだと思います。
が、このレンズについ注目してしまうのは機能と価格が魅力的なんですよね。
どうせなら手ぶれ補正付のF2.8を購入したい思いとF4でも安定と軽さのどちらをとるか悩みます。。。

ひろ君ひろ君さん、コメントありがとうございます。
Aモードは確かに頭をよぎりました(笑)
長年TTLオートばかり使ってると、Aモードは冒険に近い感覚があります。まずは手元にある機材を使って自分で操作を確かめないといけないですね。

キヤノンではシグマのレンズを装着したを含めTTLでの撮影でも露出は案外安定していましたが、ニコンでは露出のばらつきがトキナーもシグマもストロボを使用するしないかかわらず出る場合がありました。

お店で貸してもらえればその場で確認させてもらうという手も含めてもう少し検討してみたいです。

書込番号:16313021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2013/07/01 02:15(1年以上前)

実はSB-80以後の Aモードは
AAモードと呼ばれます。

カメラ側MやAで設定した絞り値やISOが反映されるもので
カメラマンはTTLとほぼ同じ感覚で使用可能です

書込番号:16314704

ナイスクチコミ!1


スレ主 hantomoさん
クチコミ投稿数:51件

2013/07/01 23:18(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

詳しい説明、ありがとうございます。
久々にAAモードを使用してみました。調光精度もまずまずです。
おっしゃられる通り、絞りや感度が自動で設定されるんですね。昔FE2でSB15を使用していた時のダイヤルを回して合わせる操作がない分、変な失敗をせずにいけそうです。
これなら、安心していろんなメーカーのレンズを使えそうです(^^)

書込番号:16318219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えるか 6 2023/03/01 13:30:20
解放 7 2022/07/19 23:14:57
Zoom-Nikkor70-200mmとの比較 7 2017/07/16 21:32:55
購入を悩んでいます。 9 2017/05/05 11:28:47
新型が出るみたいですね。 10 2017/02/11 18:18:12
動体物向きですか 23 2017/01/15 17:25:59
テレコン使用について 39 2016/11/28 23:45:53
一日遅れのウルトラスーパームーン 撮ってみました 3 2016/12/09 17:47:17
値段が 19 2017/02/10 2:51:51
このレンズはインナーフォーカスですか? 5 2016/09/15 7:30:12

「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1012件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <541

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング