『AFのピントについての質問です。』のクチコミ掲示板

2012年11月22日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

「VC」と「USD」を搭載した35mm判フルサイズ対応のマクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

『AFのピントについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AFのピントについての質問です。

2016/04/03 14:55(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

スレ主 ykms07さん
クチコミ投稿数:2件

自身初のマクロレンズなのですが、AFでの撮影の際、風景やポートレートなどは問題はないのですが、花を撮る接写の際、AFにしているとピントをやたら迷い結局合わないことが多々あります。

花が風に揺られてしまう影響などがあると思いますが、他の所有レンズに比べるとピントが迷いまくりで困ります。

マクロレンズって、こんな物なのでしょうか?

ちなみに迷いまくる時はMFで撮ってます。

同じレンズをお持ちの方、ご回答のほど宜しくお願いします。

書込番号:19754756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/04/03 15:17(1年以上前)

マクロは基本MF
風がやむのを待って一写入魂

書込番号:19754833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/04/03 15:39(1年以上前)

マクロレンズのAFはザックリ合わせるくらいが、ちょうど良いと思いますな。

AFで合わせても、最後はMFで微調整。

infomaxさんが書き込みしているように、マクロはMFが基本です。

キヤノンの100Lマクロ使っていますが比較的AFは良いと思います。
AFでザックリ合わせてMFで微調整しています。

親指AFでザックリ、最後はフルタイムマニュアルでピントを合わせています。

書込番号:19754888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/03 15:45(1年以上前)

マクロ撮影では、風の影響もしかり、撮影者のわずかな揺れも影響が出ます。
基本は、MFで三脚の使用が良いかと思います。

私は、手持ちの撮影の場合、手ブレ、被写体ブレのでの歩留まりを少しでもよくするため、
3〜4枚の連写をしてその中から良いものを選ぶこともあります。

書込番号:19754899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/04/03 15:49(1年以上前)

 マクロレンズの近接撮影時の被写界深度はミリの単位になりますし、蕊などはピントが合いにくいことがあります。AFでピントがあったにしても、僅かな風や体の揺らぎでピントがずれることもあります。

 結局のところ、AFが使えなくはありませんが、肝心な場合はMFを使う覚悟が必要だと思います。

書込番号:19754911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2016/04/03 17:34(1年以上前)

このレンズは持っていませんが、タムロンとキヤノンのマクロレンズ使っています。

>マクロレンズって、こんな物なのでしょうか?

花のマクロ撮影では、こんなものです。

まず、マクロ撮影の時はピントが非常に浅く、風がちょっと吹いただけで、ピントがずれます。
自分自身も呼吸をするだけで思ったよりも動いてしまいます。
いったんずれると、またピントを合わせようとして、ウィーンとなります。

もうひとつ難しい理由は、花のマクロ撮影はコントラストが強い部分がなく、
そもそもオートフォーカスが難しい被写体なのです。
オートフォーカスで撮影すつるには、しべの先端や花びらの端でピントを合わせる必要があります。

オートフォーカスで花のマクロ撮影は、そのくらい難しいので、オートフォーカスは迷うのです。
慣れたら使えるようになることもあります。

書込番号:19755227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2016/04/03 19:08(1年以上前)

>他の所有レンズに比べるとピントが迷いまくりで困ります。

他のマクロレンズとの比較ではないですよね?

>AFでの撮影の際、風景やポートレートなどは問題はないのですが

なので、他のレンズと比べても問題ないと思います。


花が揺れたり、自分が前後にゆれたらダメですよ。
マクロで近接は少しでも距離が変わるとピント位置が変わりますので。

書込番号:19755527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/03 19:28(1年以上前)

マクロはMFに切り替えて、ピントリングでピントを合わせ、
ファインダーで画像範囲を確認。
その後、体自体を微妙に前後させて撮影しています。

マクロのピント位置って難しいんですよね。
花だとシベあわせるのが基本になるのかも?って思いますが
数枚とって見ないことには、納得できる画になることが
中々難しいので。

こんなのは↓AFだと無理だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19594865/ImageID=2459847/

書込番号:19755613

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/03 20:14(1年以上前)

タムロンだと合焦しないっていつもの事。
AFで狙うんだったら、風が止んで揺れがおさまった瞬間をAF-Cローカル1点で狙う。

書込番号:19755789

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykms07さん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/03 20:30(1年以上前)

なるほど…参考になりました。
MFで勉強していこうと思います。

沢山のご回答ありがとうございました。

書込番号:19755843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオーナーSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の満足度5

2016/04/03 21:32(1年以上前)

ありゃ、解決しましたか。
マクロ使いとして書きたいことはあったのですが、家のいろいろで書けませんでした。
しょうがないですね。
失礼しました。

書込番号:19756090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング