『AF測距点』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信30

お気に入りに追加

標準

AF測距点

2012/09/19 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 nora1962jpさん
クチコミ投稿数:5件

自分の使用シーンを考えると、画素数や連写性能、ファインダー視野率には特に不満はありませんが、測距点が中央のみクロスというのはややがっかりです。
7Dが19点(全点クロス測距)、60Dも9点でも(全点クロス測距)でしたので、てっきり11点クロス測距と思っていました。
D600に測距点数で後れをとった分、ここは頑張って欲しかったです。

書込番号:15088637

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/19 12:29(1年以上前)

こんにちは。

よく言われているけど、D7000(D600)の39点は役に立たないですよ。
中央一点か9点のどちらかというのはよく言われていることです。
自動選択にしたらでたらめなところにピントがきてしまう。
7Dの19点は端も使い物になるけど、60Dも役に立つのは中央のみ。
いい加減数字やスペックに踊らされるのはどうかな。

写真を撮りたいのか、カメラがほしいのか。
カメラを自慢したいのなら、スペックだけで買われると良いと思います。

ちなみにD600が悪いといっているわけではなく、写真を撮るのは腕とレンズだということを忘れないでほしいだけです。
ニコンのレンズが好きならD600もありですが、それなら向こうの板で誉めあっていればいいでしょう。

使ってもいない新製品をああでもないこうでもないと批判をするのは、荒らしと思われても。

駄文失礼しました。

書込番号:15088724

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/19 12:32(1年以上前)

6Dで夢の時代が来そうなので、あまり気にはしてませんが、逆にD600はどの辺までお値段下げられるのか興味はありますね。

書込番号:15088744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/19 12:33(1年以上前)

5D3との差別化を明確にするためでしょね。

AF点は撮影時の利便性に最も直結するものの一つですから。。

11点というところがポイントなんでしょうね?。
19点とかじゃなくて…。

11点は現在中級機としての最低限の数字なんでしょうか?
同じ11点でも配列の仕方を変えたほうがよかったかも。
できればニコンF6のAF11点の方が私としては使いやすい。

とはいうものの5D3をを持ってしまうと、どうゆう差別化を図るかということに
確かに関心を持ちますが…。

書込番号:15088750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/19 12:33(1年以上前)

D600と、いくらぐらいの値段差が妥当かなのかはわかりませんが
その分D600よりも安くなれば文句は出ないかと...

書込番号:15088751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/09/19 12:36(1年以上前)

自分もちょっと意外でした。
中央1点は、「-3EV」ととても嬉しいスペック。
ここだけ使えってことでしょうか?

全体的に、中央に片寄っていますね。
7D相当のAFをイメージしていたので
ちょっとびっくりしました。

あくまで「フルサイズ」エントリー機なのでしょうね!?

書込番号:15088766

ナイスクチコミ!6


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/09/19 12:38(1年以上前)

>よく言われているけど、D7000(D600)の39点は役に立たないですよ。
こういう場合は、ソースを提示しないと逆効果なのでは・・・・

書込番号:15088776

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/19 12:48(1年以上前)

Kissでさえ9点全てクロスになった今、フルサイズ機でクロスが中央のみというのは
私も理解に苦しみます。
連写も4.5コマ/秒で、Kissの5コマ/秒に負けてますので、動きものを撮るには
性能的にかなり見劣りしますね。 静物専用でしょうか。

書込番号:15088822

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/19 13:24(1年以上前)

どれだけ性能を端折らないで期待に応えていくか、
そこがD600と差がついてしまった。
6Dは、もっとお手軽カメラを目指しているように思える。

書込番号:15088951

ナイスクチコミ!6


我楽太さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 なにから、なにして、なんとまで 

2012/09/19 13:31(1年以上前)

古い機種で恐縮ですが
私の50DもAF9点クロスですが
ほとんど中央一点しか使いません。
なので十分かなと

動き物は50Dがあるし
風景やマクロ用に
5D2を買おうと思ってましたが
この6D、高感度もよさそうですし
私には十分なスペックなので
少し値段がこなれてきたら買っちゃおうと思っています!!!

書込番号:15088974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/09/19 13:57(1年以上前)

こんにちは
>60Dも9点でも(全点クロス測距)でしたので
確かに気分的にそのへんが?ですね
まあ、5D2の代替なので風景専用と考えれば
特に支障ないですが(^^

書込番号:15089057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/19 14:15(1年以上前)

>よく言われているけど、D7000(D600)の39点は役に立たないですよ。

そんなに、D600やD7000が憎いか。

あんたの脳内麻薬の分泌もほどほどしたらよろしい。

書込番号:15089114

ナイスクチコミ!17


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2012/09/19 14:36(1年以上前)

こんにちは。

11点というのがミソではないですか。
デジタルEOSで11点AFは初めてですよね。
その初めての11点AFに、Kissにはついてない?人工光源補正をつけて、
低輝度限界-3EVにも対応させた。とりあえずこれでOKじゃね?
って感じではないでしょうか。

クロスポイントについては6DMark2で中央9点に採用。
6DMark3で19点オールクロスとかになるのではないでしょうか。
良く言えば計画的。悪く言えば出し惜しみ(笑)

書込番号:15089178

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/19 14:49(1年以上前)

こんにちは
ニコンの、AFポイントの話しが有りましたので…

数が多いのは、グループで追いかける時に有利です(キヤノンの最上位機もそうですね)。
数の、変更も可能です。
それぞれのポイントで、正確にピントが合い(合わないのは故障です)カメラを振る割合が少ない。
そして、それぞれのポイントでスポット測光が可能です。
D600 の場合は、開放F8でのAFも可能です。
しかし、AFエリアがD7000より狭いのはその通りです。
ニコンの予測駆動AF
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

書込番号:15089233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2012/09/19 15:12(1年以上前)

ロナとロベさんが書かれてる通りです。

カメラにスペック求めるのであればこのカメラを選択する理由はありません。
納得のいくスペックのカメラを選択された方が近道ですし幸せでしょう。

でも、予算がって事でしたら努力でカバーするしか無いです。悲しいけど・・・

書込番号:15089322

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/19 15:49(1年以上前)

わけがあるから安い。
納得できなければ高いのを買ってくれということ。

小型軽量安価簡素に惹かれているのでとても魅力的。
あれもこれもと欲張れば当然高くなるので困るわけ。

書込番号:15089465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2012/09/19 18:30(1年以上前)

ロナとロベさん

>よく言われているけど、D7000(D600)の39点は役に立たないですよ。
>中央一点か9点のどちらかというのはよく言われていることです。
>自動選択にしたらでたらめなところにピントがきてしまう。

D7000ユーザーです。6Dとは関係ない話ですが、一言。

お書きの内容は、どのような撮影シーンなのかにもよると思います。
「よく言われていること」ではなく、実際にD7000を使いこまれての
ご意見であるならば貴重な情報として参考になります。

以下、あくまでも個人的経験からの意見です。
鉄道写真を撮る時にD7000の3Dトラッキング機能をよく使いますが、
運がいいのか、役立たずだと思ったことは一度もないのです。
AF-Cモードの9点、11点、39点はそれぞれ得意不得意があります。
3Dトラッキング機能もその例にもれません、ランダムな動きをする
被写体相手にはかなり分が悪いので私は使いません。

この話はこれでおしまいにします。

書込番号:15090051

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 19:01(1年以上前)

>写真を撮りたいのか、カメラがほしいのか。
カメラを自慢したいのなら、スペックだけで買われると良いと思います。

ちなみにD600が悪いといっているわけではなく、写真を撮るのは腕とレンズだということを忘れないでほしいだけです。
ニコンのレンズが好きならD600もありですが、それなら向こうの板で誉めあっていればいいでしょう。

使ってもいない新製品をああでもないこうでもないと批判をするのは、荒らしと思われても。


  ナイス! 

書込番号:15090172

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/09/19 19:40(1年以上前)

スレ主さんと同じです。値段が値段だから高いスペックは望んでませんが、最低でも60Dの全点クロスは欲しかった。

60Dで、静止物撮影の時は中央以外のAFフレームも結構使用してますが、
ラインセンサーだと迷う部分も結構決まってくれるので、やはりクロスセンサーは助かります。

書込番号:15090338

ナイスクチコミ!6


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2012/09/19 20:45(1年以上前)

現在、40DにてマルチコントローラでダイレクトにAFフレームが選択できるように設定しており中央以外もそれなりに使っています。

40Dは9点すべてクロスセンサーで、中央はF2.8対応・縦横線検知センサーが配置されております。

6Dの中央は低輝度限界-3EVでF5.6対応のクロス測距とF2.8・縦線検出測距がは配置されており、40Dよりは優れていると思います。

でも中央以外は40Dの方が優れているなんてことはないですよね(汗)

6Dために新開発されたAFセンサーの方がさすがに性能がいいはず・・・ですよね。

6Dに惹かれる今日この頃ですが、その点が非常に気になります。私みたいに中央以外も使用する場合には向いてないのかな・・・

いずれにせよ、今の時点では推測になると思いますので、発売されてからのレビュー等を注意深く見守ります。

書込番号:15090672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/19 22:19(1年以上前)

11点のAFはガッカリですね。スペックダウンに開発費をかけるキヤノンの体質は昔から変わってませんね。せめて、7DのAFモジュールを流用するだけでも開発費は浮かすことできたはずだし、もしかするともっと安く提供できてるかも知れない。(ニコンはD600がD7000のAFとほぼ同等のものを使ってきてますし)

5D1から5D2にかけてAF退化し、6Dはアシスト測距もなくなって11点。(5D2は5Dに比べ、アシスト測距の性能に差があります)

書込番号:15091255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/09/19 22:22(1年以上前)

F2.8光束対応なのにですか?

書込番号:15091273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/19 22:26(1年以上前)

AF退化は間違いですかね。当時、F4ズームしか持ってなかった身としては5Dから5D2になったことでアシストとはいえ測距ポイントが2個、消えたわけですから。

優しくないっていった方が良かったですかね。

書込番号:15091305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/19 22:34(1年以上前)

面AFにオートフォーカスを任せて画面全体にとらえるなら、39点自動選択か3Dトラッキング
もありだとおもいますが>D600、D7000

AF退化とは思いませんがクロスセンサーへの信頼性と信用があるんでしょうね。
できれば、EOS7Dの19点AF改良型を採用して欲しかったというのが、事実でしょうか。
EOS7Dからのステップアップはあくまで、5DIII。KissXシリーズや60Dからのアップ
グレードは6Dという事でわりきった仕様になっているのかも。
ただ、−3EV対応は立派かな。

書込番号:15091356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/19 22:57(1年以上前)

>せめて、7DのAFモジュールを流用するだけでも開発費は浮かすことできたはずだし、もしかするともっと安く提供できてるかも知れない。(ニコンはD600がD7000のAFとほぼ同等のものを使ってきてますし)


それなら、ニコンのD600の価格が6Dよりも低くならないとおかしいし、開発費をかけていないのに、安く作れない方が大問題でしょうね。

書込番号:15091503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/20 00:06(1年以上前)

6Dは5DMK3との差別化のために意図的にAFポイント数を減らしたのだと思う。そうでないと5DMK3購入予定者が6Dに流れすぎて、CANONとして売り上げが減少してしまうので。
逆にD600はD800に向かっていた購入予定者の方向を変えてしまったかもしれない。ちょうど良い感じの機種がリーズナブルに出てきたから。
6Dのヒットの条件はフルサイズとしての価格的なお得感(値下げでCPの高さをアピールする)をメインにして拡販することだ。

書込番号:15091956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2012/09/20 06:40(1年以上前)

20MPセンサーにしろ、AFユニットにしろ、わざわざスペックダウンさせるために作らんでもいいのに。

書込番号:15092648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/20 11:19(1年以上前)

>6Dのヒットの条件はフルサイズとしての価格的なお得感(値下げでCPの高さをアピールする)を>メインにして拡販することだ。

その通りだと思います。
エントリー機は性能はそこそこでも良いので、とにかく低価格であることが求められます。
とはいえ、性能と価格のバランスが難しいところで、競合機と差別化できる目玉機能も求められます。高感度性能がそれにあたり、AF性能はエントリー機レベルに抑えられたということなのでしょう。

WIFIとGPSはなくても良いのではないかという声もありますが、お遊び機能としては充分実用的なので良いと思います。

いずれにしてみ600Dとの値下げ競争になることが予想されます。

書込番号:15093443

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/20 12:23(1年以上前)

6Dの性能で良しとする人が、中央以外のクロス測距を必要としますかね?
測距点数も、中央以外そんなに使用しないんじゃないですか?
それよりも多重露出だったりHDRだったりの機能を乗せたり、高感度に強かったり
測距輝度範囲-3EVからだったりした方が良いんじゃないかと思います。
これで、金額が5DU並に落ち着けば買うに値すると思いますけどね。

書込番号:15093635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2012/09/20 18:52(1年以上前)

中高生のバスケやサッカーのレベルなら、KissX3の測距点で全く困らなかったことを思い出しました。
6Dで気になるのは中央寄りぐらいでしょうかねぇ。

書込番号:15094958

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/21 15:57(1年以上前)

どうなんでしょうね?
新開発11点AFってなってますから、クロスにしなくても自信があるんですかね?
早く現物が届いて確認してみたいですね♪

書込番号:15099352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング