『キットレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥186,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション
RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズについて

2013/01/20 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 TomaCosさん
クチコミ投稿数:63件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

今月6Dに買い替えを考えている者ですが、キットレンズについて悩んでいます。
現在60D+EF-S 15-85 f3.5-5.6 IS USMを使用しているのですが、画角的には24-105が似ていていいと思っておりました。
しかし評判が微妙でして…
24-70 f4 L IS USMは望遠側が足りないと言えば足りないのですが、マクロモードがついていたり、ズーム倍率的に描写もいいのかなと。
ちなみに15-85の描写には不満でした(笑)
開放では中央部も甘く、周辺の解像度が泣けるほど悪いので…

やはり24-105の描写はそんなに良くないのでしょうか?

書込番号:15648250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/20 23:11(1年以上前)

L レンズのはしくれですから、良くないということはないと思います。
特に、フルサイズのボディで使う分には問題ないと思いますよ。

最近はレンズの各種補正他、DLO もありますし。

書込番号:15648350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/20 23:17(1年以上前)

良くないとは思わないけど、Lレンズとしてはどう? っていう話はよく聞きます。
今ならかなり安いし、買って損はないと思いますよ。
私はせっかくなら最新のレンズを使いたいと思って24-70F4のキットにしましたが。
手振れ補正がけっこう効きますし、マクロ用途にも使えるので、ちょっとお高い便利レンズという認識です。
補正を切ると開放では周辺光量不足が出ますが、場合によってはそれも表現に使えますからね。

望遠側が不足すると思われるのであれば素直に24-105を選択するべきだと思います。
画質自体は新しいレンズのほうがいいでしょうが、その差と個人の用途を秤にかければ
自分が必要としている焦点距離を選ぶべきだと思います。

書込番号:15648393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/20 23:19(1年以上前)

>やはり24-105の描写はそんなに良くないのでしょうか?

どう考えるかは人それぞれだとは思いますが・・・
確かに、ワイド端では収差が目立つ場合もありますが、補正はできますので・・・
お値段のLレンズとしては頑張っていると思いますけど。

15-85mm、そんなにひどいですか?
こちら7Dで使ってますが、そこまでひどい印象はないです。
ワイド端での収差はやはりかなりあるとは思いますけど、絞り開放で中央の解像が悪くはないと思います。

書込番号:15648409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/01/20 23:22(1年以上前)

もうかなり前の設計ですから24-70mmには及ばないと思いますけど
描写自体は悪くないですよ。
カリっとシャープ系で解像度も高いです。

周辺光量は今のカメラは自動で補正してくれるますが、問題はワイド側の湾曲と周辺のパープルフリンジ等の収差ですかね。

撮影シーンによってはまったく無縁の人もいるでしょう。
JPEG撮って出し派にはツラいですけど、RAW後処理で十分に補正できます。


>開放では中央部も甘く、周辺の解像度が泣けるほど悪いので…

フルサイズで開放から使えるレンズってなかなかお目にかかれないですよ。
(観賞サイズや撮影者の眼力によると思いますが)

書込番号:15648422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 23:22(1年以上前)

こんばんは
24-105のオマケでついてる70-105の焦点距離結構重宝します。
以前は広角の樽型の歪曲も不評でしたが今ならDPPのレンズ収差補正で歪曲も直せるし
便利ズームとしてはCPが高いと思います。

書込番号:15648424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/20 23:28(1年以上前)

5DVと24-105F4Lですが、色のりの良いLレンズらしい、こってりな感じと解像度の高い写真が撮れて、気に入ってます。解放時に周辺減光が大きいのと歪曲が気になる場合がありますが、RAW撮り中心でDLOむで綺麗に直せるので無問題です。テレ端が105mmあるのはやはり撮影の幅が拡がって、便利です。
写りに関しては、前にX6iで使ってたEF-S17-55F2.8 ISより気に入ってます。
24-70F4L ISも最新のレンズですから、24-105より確実に写りは良いらしいですが、比較した書き込みを見ましたが、そんなに驚く程の違いは感じられませんでした。この画質差と簡易マクロと、プラス35mmの距離なら、24-105を取るなあと個人的には思います。

書込番号:15648454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/01/20 23:47(1年以上前)

TomaCosさん、こんばんは。

ご予算に問題がないなら24-70F4Lのほうが良さそうな感じがしますね。
私は人物撮りが多いのでF2.8のほうをチョイスしましたが、風景など静止画が多いようであれば、F4のほうにしてたと思います。

書込番号:15648565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/21 00:13(1年以上前)

さんざん問われ続けてきた問題ですが、24-105Lをとことん使い倒したことがない人が言っているにすぎないと思います。

この絶妙な焦点域はよく比較される24-70と比べても35mm分のテレサイドの余裕の意味が大きく、使いやすいレンズです。

私は特にカメラやレンズは使いやすいことが優先で、撮りやすい道具が一番と考えています。良い道具も撮りにくければだんだん持ち出さなくなるから、これ以上の浪費はないと思います。
色乗りも濃厚でスッキリカッチリした描写です。ISも良く効きますし、AFも素早く正確です。デザインも黒色赤鉢巻Lレンズの典型的なデザインでお気に入りです。

キットで購入すれば激安で手に入れることが可能でお得です。

CANONも馬鹿ではないので歴代のフルサイズカメラの標準ズームとして、そんなヘボなレンズをキット組み込みしないでしょう。

私は5D3での使用で16-35Lと70-200F2.8LUを所有しており、いわゆる大三元レンズをテンパイ状態ですが今のところ24-105で満足なので24-70には興味も湧きません。

5D3での使用では高感度能力の良さもあって暗所でも不安なくAFできていますので、6Dでも大丈夫と思われます。
変な噂に振り回されずに購入使用されれば良いと考えます。

書込番号:15648683

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件

2013/01/21 00:28(1年以上前)

便利レンズには間違いなく、数値的、光学的な話をすれば古いレンズの為、
新型に見劣りするだけのこと

例えばスナップの様に一期一会の写真には35mmの幅は大変大きいけれども、
何度も足を運んでるような撮影状況が把握出来ているような場所での作品撮りには
役不足だと思う

適材適所
褒めてばかりのレスやけなしてばかりのレスよりは
短所を含めてどういう利点があるか上に何人かレスしてる人達がいるので
参考にするのがいいと思う

書込番号:15648733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/01/21 02:00(1年以上前)

スレ主サマはじめまして♪

私的には24-105は
「なんちゃってLレンズ」
だと思ってます。
昔から優れた描写性を売りにしてませんし(笑)
多少造りを良くして、
赤帯つけて高い価格設定した程度の便利ズームです。

以前このような平幕Lレンズに対しキヤノンの方に聞いたところ…
LレンズのLは必ずしも高画質の意味ではありませんので…
と苦しい回答でした。

私を含めカメラマン仲間で
このレンズを仕事で使う人はいませんよ。
まだ写りならAPS-C用EFs17-55のほうがマシです。

またせっかくボケを活かせるフルサイズなのだから
暗い標準系ズームを常用されるよりか
ご自分の好きな画角の明るい並単とかを選択することをオススメします♪

長年写真を撮ってても、ファインダーなんか覗かなくても
目で見て何mmが自分の眼なのか分かってる人って少ないですよ。

とりあえず便利ズームつけて、ファインダー覗いたままズーミングして撮影するスタイルの人とかゎ
写真下手率ホント高いです。

なんか説教みたくてスミマセン
長文失礼しましたm(_ _)m


書込番号:15648968

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/21 02:54(1年以上前)

たまにこの書き込みを拝見するのですが
なんだかここに書き込みをする多くの方が
撮った画像の一部分を見て解像度がどうのこうのと
言われる方が多く、写真は全体を見て評価するものだと言う
事を忘れていらっしゃるように思います。
人間は欲がありなんでも一番いいものを欲しがるもの。
だからデジカメでも一番いいものを欲しがる。
しかし価格はピンキリで一番高いデジカメやレンズを揃えるのは大変です。
車も家電もデジカメも値段相応のスペック&性能である事をまず頭に入れないと。
6Dと24-105Lの組み合わせも実用上十分な性能はあります。
ただ上の機種と比べれば落ちるのは当然です。
どこまでのクオリティを求めるか?
人それぞれですが最上級のクオリティを求めるなら
お金を出して単焦点なり、24-70mmF2.8L2なり買わないと
文句を言っても始まらないと思います。
基本的に画質に満足がいかない場合まずキャノンへピント調整依頼をする事が先決です。
ピント調整してもしっくりこなければもっと上のレンズや機種に買え変えなければ解決しないかもしれません。
写真は全体をみるものでピクセル単位の解像度で評価するものでは本来ありませんが
各メーカーのデジカメ販売戦略で消費者が解像度に踊らされている面が大きいと思います。
足るを知るという事とどこ迄プリントして引き延ばすのか?
自分のフォトライフを今一度考えて機材選びを考えられてはどうかと思います。
ちなみにプロの中にはプリントがB0サイズ以上など大きな出力をされる方もいるので解像度は大切な要素ではありますがアマチュアカメラマンの方でたえずB0やA1など大判印刷をされる方も少ないことでしょう。
24-105Lレンズも色々言われてますが本当に良くないレンズ(実用上も耐えないレベル)であればここまでロングセラーになってない訳ですしキャノンもほっとかないでしょう?
購入前に家電店やキャノンへ足を運び展示機でメディア持参でテスト撮影させてもらえれば納得できると思いますよ。

書込番号:15649044

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/21 03:05(1年以上前)

こんばんは。

24−105はいいですよ。
なにせ、オバマさんが大統領になられたときに、公式ポートレイトを撮ったレンズですから。
画角があうのであれば、値段といい最高のチョイスとなられるでしょう。
とにかく便利ですね。
24-70F4Lとどちらが良いかは、写真を撮るとき寄りたいかどうかで決められたらいかがですか。
私は買うかどうかで迷っています。
キットにしないで6Dボディだけ先に買ってしまいました。
ちなみに、誉めておきながら24−105は手放しましたので、説得力ないですね。
まあ聞き流して下さい。
言い訳すれば、5D2には単焦点や16-35F2,8の方がしっくりきたもので。
ただ5D3や6Dで生き返りましたね。

ところで15-85は使ってないのですが、友人のを見る限りではとてもシャープで良い画がとれているのですが、個体の問題ではないですか。
それとも、スレ主さんの感性にあわないのか。
一度SCに出すことをお勧めします。
70-300DOのとき、甘々でどうしようもないと思っていたら、SCから返ってきて見違えたことがあります。
シグマの50-500でもありました。
時々あるようですので、売られるにしても一度調整されてみてはいかがでしょう。

長文失礼しました。
よいフォトライフを。



書込番号:15649055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/21 07:31(1年以上前)

ほら、出てきたでしょう。

凄い上から目線でこのレンズの評価を下げる輩が。

こういう方達は道具の不足ばかり言って、道具のせいにすることをもっぱらにされています。

プロカメラマンでも二流ほど道具の不足を語りがちです。そして他人をけなしがちです。

使いこなしての道具です。

そこらへんは、スレ主さんが商品を比較して見極めてください。

あくまでも私はこのレンズの愛用者としての実感で書き込み出せていただいておりますので。

書込番号:15649253

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/21 07:39(1年以上前)

別機種

24-105mmF4L、悪くないですよ。詳細までクッキリ見えるような写真を撮るレンズじゃありませんし。

写真の外側が歪むのも、DPPで補正すれば気になりませんし。

6Dの24-105mmF4Lセットを購入しましたが、非常に使い勝手の良いレンズですよ。

これより解像度が良いレンズを買うとしたら、70-200mmF4Lを候補にしていますが、取り敢えず広角担当レンズは24-105mmF4Lで十分です。

使いやすいレンズですよ〜。

書込番号:15649270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/21 08:42(1年以上前)

自分は画質云々より、サイズやマクロモードやIS等の機能面で24-70F4Lを選びました。
もちろん24-105と比べて画質の面でも向上しているだろうという理由もありましたけどね。
70-105の焦点域は望遠レンズに任せます。

というか、70-105領域はトリミングで対応できるけど、マクロはレンズ交換しないと撮れないです。
まぁ細かいことを言えば105mmの圧縮効果は70mmのトリミングでは得られないので、結局は使う人間がどの部分を重視するかですね。

書込番号:15649382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/21 09:27(1年以上前)

>やはり24-105の描写はそんなに良くないのでしょうか?
これは、各々違う答えが返ってくるのが至極当然であり
スレ主さんが自分で判断する以外に絶対答えは出ないと思うが…?

答えが出せず煮え切らないのなら
思いきって6Dはボディだけにして24-70Uにしてしまえば?

書込番号:15649454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/01/21 09:34(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

5DII+EF24-105mmF4L IS

6D+EF24-105mmF4L IS

5DII-EF24-105mmF4L IS

5DII+24-105mmF4L IS

私はEF24-105mmF4L ISを5DMarkIIとキットで4年前に購入しました。

 で、昨年末に6Dボディを購入して5DMarkIIは売却しましたが、引き続き常用レンズとして愛用しています。

 新発売されたEF24-70mmF4Lをサービスセンターで試写させてもらいましたが、購入意欲は沸きませんでした。
 山歩きが好きな私にとっては標準ズーム画角として24-105mmがベストです。(笑)

 EF17-40mmF4L、EF70-200mmF4L IS、EF100mmF2.8Lマクロを撮影スタイルに合わせて持って行きまますが、これのレンズははずせません。

 上記3レンズと共通の画角を持っているので、構図を確認したうえでレンズ交換をするか否かを決めることもあり便利です。

 画質については、私は色乗り良く気に入っています。
 プロ写真家の作品でも多く使われていますし、写真はレンズだけで撮るものではなく、被写体、露出、構図、フレーミングなど多くの要素の結晶体だと思います。
 そういった意味では作品を撮るレンズとして認められているのではないでしょうか。



 

書込番号:15649471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/21 10:32(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/420-canon_24105_4_5d

こちらも参考になると思います。

書込番号:15649609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/01/21 11:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クアロア牧場映画ロケ地ツアージュラシックパーク

ピアノ発表会ステージ

2011大阪光のルネサンス会場

ハワイアンサンセット

24-105レンズについて。
確かに評判は微妙でしたけど、フォトヒトやその他のレビュー投稿画像を見た印象や、汎用性はすごく広くて使い勝手のいいレンズですね。実際には2011年に60Dを購入後、キットレンズでは満足できずLレンズを考えてたらすごく使い勝手の良いレンズとF4やけど比較的カリっとした写りでその年のハワイ旅行で60+24-105の組み合わせで持って行きました。レストランや少し薄暗い所ではISOをかなり上げたので画像はザラザラになってたけど、日中やホテル部屋内での写りは満足しました。モノ撮りであれば三脚でしっかり安定させて撮れば十二分に美しい画像を得られますし、予算が許せば外付けストロボを購入し取付けられ場暗所部のフォローもできると思います。何より、本当にハワイに持っていけて色々重宝しましたよ。60Dとの組み合わせでこれだけキレイに写ってくれてるから6Dは更に美しいでしょうw

書込番号:15649790

ナイスクチコミ!2


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 12:21(1年以上前)

>とか「ゎ」写真下手率ホント高いです。

なんて言ってる時点で何を書いても説得力ありませんね。

写真よりも先に日本語を勉強された方が宜しいのではないでしょうか?

書込番号:15649875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2013/01/21 12:24(1年以上前)

15−85でレンズのせいで不満があれば24−105Lでも大きな解決にはならないかも・・・

僕は15−85も24−105Lも良いレンズだと思いますよ

24−70では望遠が不足かとの事ですが
やはりレンズはズーム比が大きくなると設計も難しく24−105Lより24−70/4L
が優秀なのは仕方なくその先には単焦点になってしまうでしょう

15−85で不満・・・が気になりますが24−105Lも十分良いレンズかと思いますよ


書込番号:15649886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/21 13:02(1年以上前)

描写性能において最新の24-70Lやそれに特化した24-70/2.8Lより劣るのは道理ですが
EF24-105/4Lというレンズをそれだけで評価してしまうのはいささか残念かなと思います。

便利ズームと評された方がいらっしゃいましたけど、それが高い次元でバランスしている事が
EF24-105/4Lのいいところじゃないでしょうか。
突出しているところはないがどこに持って行ってもどんな使い方をしてもそれなりに使える。
そんなレンズって意外に少ないですよね。
そういう意味ではまごう事なき「L」に恥じないレンズだと思います。


でEF-S15-85なんですが、これってかなり良く写る印象です。APS-Cならそれこそ24-105Lより。
開放で周辺が悪くなるのは原則すべてのレンズに言える事ですが、EF-S15-85はその中では
かなり良好な部類じゃないかと思います。

ひょっとすると被写界深度外にあるものが流れて見えているだけではないのでしょうか。
ようはピントを合わせる場所が間違っている、と。
もしそれが原因であれば、フルサイズ移行すればもっと不満を感じると思いますよ。

書込番号:15650041

ナイスクチコミ!6


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/21 13:09(1年以上前)

どっちを買っても所詮F4のズームなのでとりあえず安い方買ってあまりをレンズ資金にまわせば?

書込番号:15650067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/21 14:18(1年以上前)

別機種

左から 「24-105」「24-70」「17-40」を装着

TomaCosさん こんにちは。
私は5DmkUの24-105F4lから6Dの24-70F4Lキットに買い替えました。

スレ主様は15-85の描写には不満との事と、
画角的には24-105が便利で使いやすいと思ってらっしゃいますね。
70-200mm等の望遠はお持ちではないのでしょうか?

やはり画質の良さは新型ですが、私みたいなド素人だとあまり違いが分かりません。
比べてみて「あー、やっぱり新しいほうが良いね」程度だと思います。
しかしながら目の肥えた方が見るとやはり24-70に軍配が上がるようです。
また、スレ主様は15-85に不満との事なので、見る目があるのかもしれません。
そしたらやはり新型にしておくべきですなのですが、
値段差を考えると、マクロを多様しないのであれば24-105で良いのではないかと、個人的に思います。
でも、どっちを買っても「やっぱりあっちのほうが良かったかも」と思うかもしれません(笑)


あとは参考までに田中プロのブログに24-70F4Lの記事が出ています。
ttp://thisistanaka.blog66.fc2.com/

書込番号:15650279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/01/21 15:12(1年以上前)

スレ主様初めまして♪
人様に意見できるほどのキャリアはございませんが自身の経験談を。
僕は単焦点が好きであまり普段標準域のズームを使用していませんでした。
普段のスナップや子供撮りを5D2に50Lがメインで行っていましたが公園に行ったとき
など単焦点では追いきれず、最近は標準ズームを使う機会が多く昨年D800を追加にあたり
色々と使用したり、こちらで相談に乗って頂き思ったことですが…
確かに大三元の24-70の比較的低倍率のレンズはズームの中では一枚上手に思います!
単焦点には及びませんが開放から凄くシャープでボケもそこそこ出ます。でもテレ端が
70mmまでなので画角の自由度が少なくもう少し寄りたいときもありました。
また、ニコンで言う28-300や24-120、キヤノンの24-105などの比較的倍率の高いズームでは
解像度に限ってはF2.8ズーム等に一歩譲りますが画角の自由度が高く、初めて行く撮影場所や
普段使用するには物凄く重宝します!上記レンズは一通り使用し一部手放しましたが
ビギナーなりに色々使い思ったのは個人で使用する上で「バランス」の良いと思う標準ズームを
選ばれたら良いと思います。解像度を取れば倍率の少ないレンズを(24-70)、自由度を取れば
多少の解像度の低下に目をつむり便利な24-105にされればよろしいかと思いました!
本当に解像度、歪曲の少なさなどを求めれば結局、単焦点には勝てません。
しかし、単焦点は画角を変えれないので結局ズーム、単焦点どちらがいいというのも
使用する本人次第で評価が変わってきますし。どちらにも沢山良いところがあります♪

話が少しそれてすみません(汗)
僕は個人的にレンズに対して何をどのくらい求めるかで決められるのが良いと思います。
現在、標準ズームは24-105Lとニコンの24-70をキヤノン、ニコン機で使用しています。
解像度だけで行けば24-70が良いです。でも70mmしかありません。手振れ補正もありません。
重いです(笑)でも写りは凄くよい。
24-105Lは手振れ補正があり、テレ端も105mmまである。被写体や状況によっては
凄く便利。でも周辺の画質(流れ)や解像感は24-70の方がよい。
人それぞれの価値観があり、何を写真に求めるかで選ぶレンズが変わり正解、不正解は
使用する本人にしかわかりません。

ビギナーが偉そうにタラタラとすみませんでした…。ただ、同じような悩みを
以前抱えていましたので少しでも参考になればうれしいなと思いつい書き込みしてしまいました。
ご自分がズームレンズにどのくらい何を求められるかで決められたら良いと思いました♪

レンズが違いますがよろしければ参考にされてください!
24-105Lにもいえると思いますので♪
書き込み番号 15141808

ご自分にとって良い選択を!ご自分の選択を信じて♪

書込番号:15650456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2013/01/21 15:15(1年以上前)

24-105Lで不安であれば、迷わず24-70のF2.8IIかF4ISを買われた方が宜しいと思います。
お金だけ出せば買えるんですから(^^)
安さに負けてか24-105Lにしちゃうと先々必ず買い換えるでしょう。
迷ったら高い方をご購入してください。

24-105Lは賛否両論別れるレンズですが、私は良いレンズだと思います。
逆にこのズームで納得いかない部分は潔く単焦点レンズを投入してます。
そんな使い分けも楽しいもの(^^♪いかがですか?

書込番号:15650468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/21 16:29(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=gBX1yryQNCY
とりあえず米さんを越えたと思ったら、
24−105にしたらどうでしょうか?

書込番号:15650702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/21 19:15(1年以上前)

どのレンズを選んでも、値段相応。

書込番号:15651225

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/01/21 20:22(1年以上前)

〉写真下手率ホント高いです。

高価なレンズで撮った上手い写真を見せて下さいな。

書込番号:15651556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/01/21 20:43(1年以上前)

またレス失礼します。

BMW6688サマ
いつもアナタ様のコメントを楽しく読ませていただいてました。
ご気分を悪くして申し訳ありませんでした。
今後は気をつけてコメントするようにいたします
この場を借りてお詫びしますm(_ _)m


書込番号:15651647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/01/21 20:51(1年以上前)

taz-Dサマ
言葉遣いが悪いこと…
気に触りましたようで謝ります。
申し訳ありませんでした
今後は文章に気をつけます。

スレ汚して申し訳ありませんでした。
スレ主サマにも重ねてお詫びしますm(_ _)m


書込番号:15651692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/21 20:58(1年以上前)

私も7D + 15-85 を使っていますが画質で不満に思ったことはありません。他の方もおっしゃられてますが、ひょっとしたらサービスで調整されると見違えるかもしれませんね。
6Dのズームですが、画角的には24-105が良さそうなのですが、私の場合、17-40F4Lと70-200F4LISを既に持っていたことと、評価のバラつきが激しいことから24-70を選択しました。
将来、70-200を購入する可能性があるならばマクロ機能も便利な24-70で良いかもです。

ところで、極論されておられる方もおられますが、並単購入については一部賛同します。自分の好みの画角の明るい並単を一本持たれると間違いなく満足度アップにつながると思います。

書込番号:15651733

ナイスクチコミ!2


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/21 21:11(1年以上前)

お邪魔いたします(^^)。

いつも楽しく拝見させていただいております。
現在、フルサイズ購入に向けて奮闘中のものです(^^;)。

ワタクシもEF24-105とEF24-70のF4とF2.8の違いに
興味を持っておりますので、とても参考になるスレだと
思っております。

ただ、レンズに対する評価は人それぞれですし、
EF24-105を悪く言う人がいても問題ないと思います。

逆に、悪く言った人が悪いみたいな感じになってしまうと
正直な意見が聞けなくなると思うのはワタクシだけでしょうか?(^^;)

どちらも持っていないだけに、興味深いです(^^)。
良くないとおっしゃられる方はどこが良くないかを
教えていただければ、もっと勉強になりますので、
よろしければその辺をご教授していただければと思います(^^)。

すみません、通りすがりが、お邪魔いたしましたm(--)m。

書込番号:15651818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/01/21 21:11(1年以上前)

TOCHIKOサマ
ズームより単焦点で写真を覚える方が上達すると思う私見なので…
申し訳ありませんでした。

一般論として常用域は
ズームに始まってたとしても
上級者になるにつれ、
おのおの好きな画角の単焦点に移行するものと思います。

ご気分を害されたこと
謝ります
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書込番号:15651828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2013/01/21 23:50(1年以上前)

24-105Lはいつもながら賛否両論のレンズかと(^^;

ちょっとここで私の24-105Lズームのことを少しばかり書かせていただきます。

最近24-105Lが絞りユニット故障でメーカー修理したのですが、絞りユニットとレンズ3枚を交換致しました。
修理後いつも通り(ほぼ毎日スナップを撮ってます)使っていたのですが・・・

アレ?

何かが違う?

そう、解体して清掃、そして組み立て調整で大きく描写の雰囲気が変わっていたのです(^^;アレレ
以前はフレアやゴーストに滅法強く色収差も殆ど無くとても満足していました。

修理後はフレアやゴーストが結構出るようになったのです。
しかし悪いだけでは無く、解像度は明らかに上昇しました、色収差は殆ど変っていません。
コントラストも修理後の方が物凄く締まります。
ピンの歩留まりも明らかに修理後の方が良くなりました。

修理前とはかなり性格の違うレンズになってしまって最初は戸惑いましたが、今は慣れてしまってこれはこれで気に入ってます。

この事から24-105Lって個体差が結構激しい部類のレンズなのかなって思っています。
ズーム両端の歪曲はどの個体も同じですが、解像度、色収差、コントラスト、耐逆光性などは個々のレンズによって結構幅がありそうです。

恐らく、このレンズの評価が大きく分かれるのもこのあたりが原因じゃないかと考えています。

ちなみに、ニッコール24-120F4も大きく評価が分かれてるレンズですから、もしかしたら3倍以上のズームって個体差が大きく出るのでは?と推察しています。

構造的に鏡筒が伸び縮みするのもその誤差を増幅しているような気もします。
70-200でさえほぼ3倍、17-40は3倍以内、24-70もほぼ3倍、しかも全てインナーズームですから・・・

最近そんなことを感じています。

私などのレベルがレンズの性能を語るのはどうかと思いますが、素直に感じたことを書かせていただきました。

何年間も毎日同じレンズで撮影していると何となく感じていたので・・・(^^;

単なる思い込みかもしれませんが・・・

それと、24-105Lはとても良いレンズだと思います。
ズーム幅も広く、解放で良し、絞って良し、寄って良し、暗所でもISが3段ですがかなり強力に効きますし、撮り逃しが非常に少なくヒット率は私が使ってきたレンズの中でもトップ。
私にとって手放せない銘玉と思っています。

私は単焦点で練習した訳ではなく、ズームをひたすら使い続けて、もっとこの画角でこんな風に撮りたいとか、こんな表現がしたいと思った時にそれぞれの目的や用途に近い黒単焦点やL単などを購入してきました。

というのも、単焦点レンズ一本だけで色々な表現方法や撮影テクニックで多種多様に撮れるのは単焦点レンズを良く知りつくしてるベテランのみの特権です。
私などの初心者レベルは、単焦点一本だけで気楽に全ての被写体が撮れる訳も無く、使い勝手の悪い難しいレンズでしかありません。
これを使いやすいレンズにするには、やはり経験値といいますか、色々な画角で色々な表現の写真を数限りなく撮ってこられたベテランの方の様に経験を積むしか無いと思うのです。

いきなり単焦点だけで練習して腕が上がるものなのかちょっと疑心暗鬼です。
まずはズームで色々な写真を撮り経験を積み、更に好みの焦点距離の単焦点レンズで追及していくってのもアリだと思っています。

偉そうな事をズラズラと書きましたが、単に私だけの考え方と思いますので聞き流してください(^^;
スレ汚しになりましたが24-105Lをこよなく愛する者の意見としてお許しを。

参考にならないお話で・・・スイマセン。

書込番号:15652871

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2013/01/22 01:32(1年以上前)

24-70は24-105と同構造でしたね・・・スイマセン修正です(^^;あはは

ついつい熱くなってしまいました。

書込番号:15653272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/22 22:23(1年以上前)

harubowさん

良い動画を紹介して頂き参考になりました。
米さんが作品撮りに60DとメインにEF-S 18-135なんですね、ちょっと驚いたというか意外でした。
その手のセットでF16まで絞り込んでいたとは、やはり意外でした。
私も同じ構成+70-300Lで京都と奈良の紅葉を求めてひたすら歩いてきましたが自分のスタンスならこれで充分と思いました。
広角用にEM-5と9-18、12-50のマクロ付も新規に調達しました。
一眼レフ2台は体に悪いですし兎に角歩きますから。

60Dですと暗所のAFに難ありと超高感度の必要性有りとも感じますので6Dはたぶん買います。
7Dの後継もやはり出たらたぶん買うと思います。
EM-5と、撮るものに合わせて6Dまたは7D2のいずれか1台を持って歩く体制に固まりつつあります。

今まではロケハン的に歩いてきましたがこれからはお金を払って貰える写真に切り替えますので自分に投資はしていくつもりです、写真で食っていくつもりは無いですが。

でもね、他のプロの作品を見てそれほど貶されるようなレンズではないと思いますよEF24-105L 。
重箱の隅を突いて虫眼鏡で見るような趣味はないので使えるものは使い倒すで充分ではないかと思慮致します。

この手の板だと良い話よりも悪い話の方が実は有り難かったりしますが、写真をカメラやレンズのみで語るのは如何なものかと思ったりもしますし、写真を撮らない・撮れないスペックオタやコレクターの能書きも単なるノイズだったりして有難迷惑。
実際に使い込んでいる名人の薀蓄はとても有り難いものであります。

弘法も筆は選ぶけれど、必要以上に良い筆を持っても持ち腐れなんて事も有りますので自分が優先すべきものは何か考えて選択すれば良いだけですよね。

取り敢えず、70〜105の間をどうするかは結構ウェイト高いと思いますんで、24-70と70-200なら解決とはいかない気もします。
雨も降れば風も吹く、足もすくむ崖の斜面にへばり付けばレンズ交換はかなり無理だったりしますんで自分の常用の画角は掴んで置きましょう、時と場合で画質も減ったくれも無く撮ってナンボでもありますし。
フルサイズが万能ではないしレンズ選びも窮屈でEPS-Cもまだまだ捨てがたいしウエストバックに入る全天候のm4/3も有ればなかなか調法であります。

普段使いなら24-105、これで不満なら改まって20-70F4とはいかない気がどうせなら24-70F2.8か松級単焦点と云う事になりますよねその手のお仕事なら。

書込番号:15656984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/23 10:15(1年以上前)

再三失礼します。

24-105Lを私が推奨する理由をもう一度整理しました。

何度も書きましたが、24-105のズーム領域は非常に使い易い。街歩きや旅行などでスナップする時はレンズ交換の手間がないのでこれ一本で十分と感じています。

24-70と70-200という風につないで行くのだろうと思いますが、焦点距離はある程度かぶっていた方が使いやすいと思います。70を境に右と左なんてそんなに区別できるのでしょうか。

描写の良し悪し云々は各個人ですごく評価が別れるところだと思います。少なくとも24-105の描写は私にとって不満はありません。積極的に使って行こうとも思うくらいです。私は写真の描写についてわかったようなふりをすることはありません。雰囲気の良い写真が撮れればそれで良しとしています。その私の基準にこのレンズは十分達しています。

単焦点レンズは40mmSTMとツアイスプラナー50mmそして100mmマクロLを持っています。24-105Lとツアイスは常に持って行きます。気分を変えたい時や、これは単焦点で押さえたいなと思った時はレンズ交換します。ツアイスでのMFは気分転換にちょうど良く、写真を撮ってるな、という気分にさせてくれます。40mmはコンパクトなので飲み会に持って行きます。100mmマクロは花撮影が期待出来そうな時には必ず持って行きます。そして仕事で物撮りの時も使います。

24-105Lを中心にこのような住み分けで使っています。広角は16-35L望遠は70-2002.8LUと70-300Lとこれらもまた、焦点域が被っています。現在のレンズのラインアップはこのようになっていますが、その中心はやはり24-105Lなのです。

あくまでも、スレ主さんのレンズ選定にあたっては、ご自分の手で目で確認されることをお勧めです。

書込番号:15658766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/23 10:28(1年以上前)

24-105の難点として上げられるのは基本的には、
ワイド端の歪曲が大きく、周辺減光が2段絞っても残るところ、ワイド端周辺の倍率色収差が大きいところ、と、基本的にワイド側の弱点に集中していると思います。またあまり言われませんが、テレ端側で近接した時の周辺がちょっと乱れます。距離メモリで「macro」領域となっているところに入れると画質が落ちます。

ただ、僕個人的にはワイド側の弱点は後処理でどうしても気になるのなら何とかできる部分が多いのと、35mmあたりからテレ端105mmまでは基本開放からシャープで使いやすいので十分なレンズだと思います。

ワイド側の描写重視もしくは近接撮影重視であれば24-70/F4L、ワイド側の描写と近接時の画質性能はある程度割り切って日常使いにということが許容できるのであれば24-105Lという感じで良いのではないかと思います。

書込番号:15658804

ナイスクチコミ!1


スレ主 TomaCosさん
クチコミ投稿数:63件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2013/01/23 12:26(1年以上前)

皆様、沢山のコメントやアドバイス、ご指摘など本当にありがとうございます。
作例をアップしていただいた方も、とても素晴らしい写真で参考になりました!
仕事のためお一人様ずつにお返事できないことをお詫びいたします。

皆様のアドバイスを受けて、迷っていたことに踏ん切りがつきました。
24-105のキットにしようかと思います。
描写は大事ですが、やはり広い範囲の画角をカバーできるのは魅力ですし、描写にとらわれすぎて写真を撮る上で大事なことを忘れておりました(笑)
まずは24-105でフルサイズの勉強をして、足りないと思ったら他のレンズを考えることにします★

ちなみに15-85ですが、買った当初は結構な前ピンだったのでピント調整に出したんです。
戻ってきてから前ピンも解消されて周辺の描写も幾らかは良くなったのですが、それでもやはり周辺はかなり流れておりまして…
そんなものなのかもしれませんね。
私自身そこばかりに目がいくようになり、こだわりすぎていたのかもしれません。
あまり考えすぎないようにしようと思います(笑)

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。
非常に勉強になり助かりました!

書込番号:15659163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2013/01/24 03:03(1年以上前)

いまだにさんのおっしゃる通りです。

書込番号:15662632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング