『フルサイズ買い換え?(>_<)』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『フルサイズ買い換え?(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズ買い換え?(>_<)

2013/01/23 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 nameko777さん
クチコミ投稿数:27件 EOS 6D ボディの満足度5

はじめましてm(_ _)mいつも参考にさせて頂いていますm(_ _)m

現在、キャノンKissX4を使っていますが、この度、キャノンから価格的にお手頃なフルサイズ 6Dが出たのでフルサイズに買い換えようか悩んでいます。悩みの種は大きく3つあります。

種、其の一『どのセットを買うか』
本体のみ、24-105L、24-70Lとありますが現在のレンズ資産でどれがいいのかなと悩んでいます。標準域ズームがEF-Sなので、単焦点オンリーになってしまいます。

手持ちレンズ資産
EF35 f2
EF50 f1.8||
EF100 f2USM
EF-S 10-22USM
EF-S 17-55 f2.8 USM

種、其の二『圧縮効果はどうなるか?』
KissX4にEF100f2USMの組み合わせによる写し方が大好きなのですが、現状だと100×1.5の150mmを使用したのと同じ圧縮効果が得られていると考えていいのでしょうか?
となると、フルサイズに買い換えた場合、同じ写りが欲しいなら150mmのレンズを買い直さなくてはならないのでしょうか?
実際に使って見て納得いく効果なら構わないのですが(´Д` )

種、其の三『そもそも買うか』
気になりはじめたのは、価格的にお手頃なフルサイズが出て、単純に『フルサイズてどうなんだろ?』という興味からです。使いこなせば写真の表現に幅が出ると聞きますので、如何なものかと。また、単焦点の美しさを最大限に使えるとも聞きます。単焦点三つある私としてはそこも気になります。


現在のところ、単焦点でのクルマ撮り(停車状態)や街並みを撮る事がメインです。
長文ですみませんが、諸先輩方のご意見アドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m

書込番号:15658399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/23 08:05(1年以上前)

まだ控えるべきだと思いますよ。
値段はどんどん下がります。えーって言うくらいに。

今の組み合わせに何かこれは不満だと思うことが無いのなら、もっと値崩れしてからでも遅くないですよ。少なくとも、今あなたがお持ちのレンズ群はそれなりに良いものを揃えていますから、フルサイズ化しようとしたら出費もそれなりで機材も大きく重くなったりします。その割りには、今の組み合わせに不満を感じてないようだと、あまり変わり映えしたと感じないかも知れません。

情報収集を怠らないようにしつつ、様子見することをお薦めしたいと思います。

書込番号:15658418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/23 08:25(1年以上前)

買い替えですと
10−22と17−55は如何されますか?
これらの代わりになるものだと、
16−35か17−40 と 24−70F2.8L(U) くらい欲しくなりませんか?
すくなくとも 24−70F4LIS 要りませんか?
それとも 買い増して、併用されますか?

書込番号:15658467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/01/23 08:46(1年以上前)

何となくだったらやめといた方が良い。
人によっては「重い、大きい、高い」だけのシステムだから

書込番号:15658518

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/23 08:58(1年以上前)

買い換えですか? X4ならお手元に置いておかれてもいいと思いますけど。

「圧縮効果」
文字通りの、望遠レンズを使うことで、遠くのものが近く見える効果ということなら・・・
フルサイズの大きさをトリミングしているだけなので、効果自体は同じだと思います。
画角を含めての見え方の問題を想定されているなら、違って見えると思います。
画角を合わせたいのなら、1.6倍の焦点距離のレンズを使うことになると思います。

「そもそも買うか」
もう、個人のご判断によるしかないのですが・・・
違うフォーマットを手に入れることができれば、とうぜん表現できる幅は広がると思います。
さらに、高ISO感度でのフルサイズのアドバンテージも使えますから、暗所での幅も広がります。

>単焦点の美しさを最大限に使える

よくわからないのですけど・・・
私は、フィルムの時と同じ画角と被写界深度になることで、フィルムを使っていた人が元に戻れたと感じている。
今まで通りの感覚ということなのかなと・・・APS-Cのフォーマットの違和感?からの解放みたいな。
別な視点からいえば、レンズ描写の中心部分しか写らないAPS-Cは、周辺部のアラが見えないぶん、いいという考え方もあるかも。
これも、個人の感覚に依存するところが大きいと思います。

「どのセットに」

私なら、APS-Cのレンズも使い勝手のいいレンズなので、そのまま残して、24-105mmのセットにします。
7Dに10-22mmをつけて、フルサイズに24-105mmをつけていることが最近多いです。
16mm〜105mmまでの焦点距離レンジが楽しめますので、便利だと思います。
車の撮影なら、バースを効かした広角から、パーツのアップまでそこそこ対応できると思います。

いつ買うかはいろいろな考え方もありますが・・・
ものがないと撮れないので、思い立ったら吉日なのかも・・・

書込番号:15658545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/01/23 09:13(1年以上前)

まずは6Dの購入目的ですね
単純に「欲しい」なら勿論購入はアリかと思います
写りに過度の期待は禁物かと思います
(機材を替えただけで劇的に撮影結果が変ると考えるのは早計です)


種、其の一『どのセットを買うか』
本体のみ、24-105L、24-70Lとありますが現在のレンズ資産でどれがいいのかなと悩んでいます。標準域ズームがEF-Sなので、単焦点オンリーになってしまいます。

100mmがあるので24−70でどうですか


種、其の二『圧縮効果はどうなるか?』
KissX4にEF100f2USMの組み合わせによる写し方が大好きなのですが、現状だと100×1.5の150mmを使用したのと同じ圧縮効果が得られていると考えていいのでしょうか?
となると、フルサイズに買い換えた場合、同じ写りが欲しいなら150mmのレンズを買い直さなくてはならないのでしょうか?
実際に使って見て納得いく効果なら構わないのですが(´Д` )

100×1.6=160ですね
近いのは180マクロとなります
(当然変ります”大きく写りません”)
※でもフルサイズでも1歩近づけば同じ感じになったりするのでとりあえず使ってみるのもありかと思います


種、其の三『そもそも買うか』
気になりはじめたのは、価格的にお手頃なフルサイズが出て、単純に『フルサイズてどうなんだろ?』という興味からです。使いこなせば写真の表現に幅が出ると聞きますので、如何なものかと。また、単焦点の美しさを最大限に使えるとも聞きます。単焦点三つある私としてはそこも気になります。

先にも書きましたがフルサイズ=良い写真が撮れると考えているのであればもう少し待っても良いかもしれません
×良い写真が撮れる
○良い写真”も”撮れる
かと思います

もち買っちゃダメとは言いませんがまだ下がりそうです

少なくとも7Dの後続機が発表されてあと頃の方が良いかもしれません

書込番号:15658585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/23 09:16(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436572_K0000418140_K0000418139

24-70レンズキットはF2.8と間違えた値段みたいで高杉だと思います。
24-105キットでいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436356_10501011452

書込番号:15658597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/01/23 10:26(1年以上前)

この手の話題はどうしてもみんな長文ばっかりになるんで
できるだけ簡潔に答えさせてもらいますね。

>1
どれでも可。
単玉だけで楽しまれておられる方も沢山居る。

>2
フル、APS-Cそれぞれ良いところがあります。
ここはいつもの写し方で!と使い分けれるのが一番ベスト。

>3
フルサイズだからと言ってハードルを作る必要なんてないです。
買って楽しめればそれで良いかと。


ただし、今後レンズ等高額になってくるのでそこの覚悟は必要です。
ボディ・レンズ売却しなきゃ予算が厳しいのであればお金を貯めてからにしてください。
最低でもお気に入りのX4と100/2の組み合わせは残したほうがいいと思います。

書込番号:15658801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/23 10:30(1年以上前)

6Dと35mm、50mmだけでもいいぐらいだと思いますよ。

書込番号:15658810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/23 10:32(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cはお互いに良いところと良くないところがあります。補完する関係もありますので両方所有することをお勧めします。私はx6iと5D3の二台体制です。

フルサイズは24-105キット購入をお勧めします。予算があれば5D3をお勧めです。ご自身で店頭で徹底的に触って比べて見て下さい。お分かりいただけるはずです。何も感じないのであれば6DでOKでしょう。

フルサイズに移行する事はいいことだと思います。但し、理性を持てないと大量諭吉軍団の出動を余儀無くされます。

もし、私がスレ主さんの立場で諭吉不足の場合でもすべてのレンズとカメラを売って5D3の24-105Lキット購入します。その方がスッキリして次に購入するレンズの目標が立てやすいと思うからです。

大いに悩んでより良い選択で楽しいカメラライフを!!

書込番号:15658819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/23 10:38(1年以上前)

おはようございます。
お話を聞き少々不安を覚えました。  

割り切って考えてみてはいかがでしょうか。
とにかくフルサイズが欲しいと。

ある方はフルサイズはレンズのために必要だと言われております。
ボディはただの箱だ(勿論商品会社に絶対の信頼を置いているからこそ言えるのです)と言う方もいます。

その様な意見のあると ちょっと片隅に留め置かれてボディレンズ付きを買われたら。
理屈で言うと広角〜標準ぷらす なのかもわかりませんが 今回は広角〜中望遠付きでは。

書込番号:15658838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/01/23 10:45(1年以上前)

100f2の代わりは135Lぅ♪^ω^)

書込番号:15658858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/23 11:37(1年以上前)

100F2.0の代わりのレンズ何か無いんでは?
160mm前後の F2.0?
ただ単に100mm域が良いんなら
24-105が良いと思いますが…
思い切ってKISS、EF-Sと100mmを売却しちゃうとかネ。

値段は待ってれば安くはなるでしょうが
自分が欲しい旬があるますからね。
外れちゃうと、安く買っても
高い買い物。って思っちゃうかも…

書込番号:15659007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/01/23 11:44(1年以上前)

nameko777さん、こんにちは。

 私は6D(フルサイズ)と60D(APS-C)の両方を使用しております。
以前は、5DMarkIIと40Dでした。
 主に山岳風景と花を撮っております。

【フルサイズの利点】

・撮影素子のサイズが大きいこと。
 1画素あたりの面積が大きくなるので、感度、ダイナミックレンジ、ノイズといった画質を左右する性能が高くなるので精細な描写が可能。

・レンズ本来の画角で使えること。
 35mmフィルム一眼歴が長かったのでAPS-Cの×1.6倍には違和感があります。画角は×1.6倍ですが、被写界深度は変わらないので、100mmレンズの場合、画角は160mmでも被写界深度は100mmでフルサイズで撮った場合とボケが違います。
 要するにレンズ本来の性能で撮れることです。

・ファインダーが広くて視認性が良い。
 これはAPS-Cとは格段に違います。

【フルサイズの欠点】

・撮影素子のサイズが大きい分、カメラ本体の質量も大きくなり、価格も高価になる。
 でも、これに関しては6Dが小型軽量化を実現してくれました。(笑)

・精細な描写が可能な分、レンズの粗も見えやすい。(苦笑)

・APS-C専用レンズと比べてレンズも大きく、重いものが多い。

【APS-Cの利点】

・撮影素子が小さいのでカメラ本体が小型軽量化できる。
 そもそもAPS-Cは、デジタル一眼誕生当初、35mmフィルム一眼(所謂フルサイズ)をデジタル化するためにフィルム一眼と同等の小型軽量化ができなかったため、誕生したものと思います。
 故に、ニコンは×1.5倍、キヤノンは×1.6倍などメーカーによって様々です。

・望遠撮影に有利なこと。
 キヤノンのば場合、フルサイズ×1.6倍なので例えば200mmレンズの場合、320mmで撮れます。(ただし、被写界深度は200mm)

・レンズの粗が見えにくいこと。
 フルサイズ用レンズを使用した場合、フルサイズの画面をAPS-Cのサイズにトリミングして撮っているようなものなので、レンズ性能で問われる開放時の周辺減光などに影響されない。
 ただ、これは最近のフルサイズ一眼ではレンズ光学補正機能が装備されており、RAW現像ソフトでも補正が可能なものも多くさほど問題になりませんね。

前置きが長くなりました。m(__)m

>種、其の一『どのセットを買うか』

 私はEF24-105mmF4L ISをお奨めします。
理由は同様のスレが下にたくさんありますのでそちらを参考にすれば良いか存じます。

>種、其の二『圧縮効果はどうなるか?』
>KissX4にEF100f2USMの組み合わせによる写し方が大好きなのですが、現状だと100×1.5の150mmを使用したのと同じ圧縮効果が得られていると考えていいのでしょうか?
>となると、フルサイズに買い換えた場合、同じ写りが欲しいなら150mmのレンズを買い直さなくてはならないのでしょうか?

 フルサイズでもAPS-Cでもレンズの被写界深度は変わらないので圧縮効果は同じです。
ただ、現状の100mm×1.6=160mmは160mmレンズの被写界深度ではありません。
 フルサイズで160mmレンズを使用した場合のほうが圧縮効果は高くなります。

 フルサイズで150mmの画角がほしいなら150mmレンズを買うしかありません。
KissX4を残せばAPS-C換算240mmレンズとしても使用できるので2倍楽しめますが。

>其の三『そもそも買うか』
>気になりはじめたのは、価格的にお手頃なフルサイズが出て、単純に『フルサイズてどうなんだ>ろ?』という興味からです。使いこなせば写真の表現に幅が出ると聞きますので、如何なものか>と。また、単焦点の美しさを最大限に使えるとも聞きます。単焦点三つある私としてはそこも気>になります。

 先に書いたとおり、フルサイズは本来のレンズ性能を引き出せるものです。
 例えば、EF100mmF2 USMは本来、フルサイズ100mmの画角と100mmの被写界深度で撮影したときに最高の表現ができるように作られていると思います。
 しかし、APS-Cではかないません。(周辺減光などが解消されるのでフルサイズで撮影したときより綺麗にみえる場合もあるかと思いますが・・・)

よって、nameko777さんは現在お持ちの以下のレンズ本来の画像を見たことがないことになります。
APS-C換算すると

EF35 f2→56mm
EF50 f1.8||→80mm
EF100 f2USM→160mm

 になりますが、恐らくEF35mmを56mmの画角と意識して撮られたことはないのではないでしょうか。
  
 本来の画角を知るということは写真撮影にとって重要なことだと思います。
 例えば、ある被写体を撮る場合に、必要な画角、被写界深度、露出、構図などを瞬時に判断できればシャッターチャンスを逃すことなく良い写真が撮れると思います。
 そのために画角を頭に入れておくことは大変重要です。

 私はデジタル一眼使用当初、当時はAPS-Cの30Dにタムロン90mmマクロを付けて花の撮影をしていました。
 その後、初めてフルサイズの5DMarkIIを購入し撮影に出かけましたが、花がやけに遠く感じました。
 今までAPS-C換算144mmのファインダー像しか見たことがなかったのですから当たり前ですがね。(苦笑)

 フルサイズは撮影術向上の糧になると思います。
 
>現在のところ、単焦点でのクルマ撮り(停車状態)や街並みを撮る事がメインです。

 買い替えを考えておられるようですが、散歩撮りにキャノンKissX4はそのまま残しておくことをお奨めします。
 6Dはフルサイズとしては小型軽量ですが、キットレンズを付けてKissX4と比べたらけっこう重いと思います。
 先に書いたとおり、APS-Cのメリットもありますし、レンズ資産を無駄にせず2倍楽しめますので。

 以上、大変長くなりましたが、フルサイズとAPS-Cの違いを良くご理解したうえで選択されるとよろしいかと存じます。<(__)>

書込番号:15659032

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/23 12:05(1年以上前)

yamabitoさんにナイス一票!!

分かりやすい説明です。

書込番号:15659092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/01/23 15:19(1年以上前)

別機種

目と目が合ったような気が(笑)

こんにちは。

>フルサイズに買い換えようか悩んでいます。

どれだけ気合?が入っているのかは、お手持ちのレンズの布陣を見て見当をつけますが
10〜22と17〜55が有るのでは「買い替え」は無く、「追加」で良いのでは?
レンズだって特に6D用に追加せずとも良いように思えます。

でも、多分、おそらく6Dを買った暁にはフルでの撮影が主体となるかも知れません。
気に入ると思いますよ〜。

そんな場合に備え、24〜105とのセット販売がもってけドウボウ価格?ですので
一考の価値があろうかと。

書込番号:15659742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/01/23 15:43(1年以上前)

いっけね!

ドロボウをドウボウとしてしまいました。

あと安部政権、物価の2%上げを画策しようとしている感じで、決断は
早々の方がよろしいかと。

書込番号:15659826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/23 15:56(1年以上前)

この手の話題はあまりやるとアレなんですけど

『圧縮効果』ってのは手前の物と奥の物の大きさの差が小さくなるってこと
まずこれが共通認識だと仮定して・・・

誤解を恐れずに言ってしまうと
レンズの焦点距離も撮像素子の大きさも関係ありません
ただ単に被写体との距離で決まります

例えばの話 お持ちの17-55mmの17mmと55mmで
撮影位置を変えずにそのまま撮ったとすると
実は圧縮効果(近い物遠い物の大きさの差)は同じです
(すごく厳密に言うとすこーし違うと思いますが)


100mmF2をフルサイズで使うとより広い範囲が写ってしまいますが
撮影位置を変えていなければ圧縮効果は同じって事です

ただ実際には同じ物を似た構図で撮ろうとすれば
フルサイズのほうが近づくことになりますよね
近づくと圧縮効果は薄れます

書込番号:15659878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/23 19:08(1年以上前)

さすがBABY BLUE SKYさんです。
「圧縮効果」については誤解されている人が多いので、話が噛み合わないことがあります。

さて、前置きはこのくらいにして6Dが気になるなら買ったほうがいいです。
理屈なんか要りませんよ。経験してみるのが一番です。

それでどのセットにするかですが、小鳥遊歩さんと同じようにボディのみでもいいと思います。
強いて挙げるなら、単焦点レンズと相性のいい、高倍率の24ー105になりますが。。。

お気に入りの100mmF2と同じ使い勝手と表現を求めるならば、仰るように160mmが必要です。
しかし、この長さの単焦点レンズがないので、実際は135L、シグマ150マクロ、180Lマクロとかから選ぶことになります。
おすすめは少し短いですが135Lです。

上でボディのみをおすすめしたのは、差額+αで135Lを購入したほうがスレ主が満足感をより感じられるのではと思ったからです。

書込番号:15660542

ナイスクチコミ!2


スレ主 nameko777さん
クチコミ投稿数:27件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/23 22:19(1年以上前)

おおお!皆様、こんな私めの質問にアドバイスありがとうございます!

>>TS330Aさん
確かに値下がり感は過去のボディを見ていてもありますね・・・。
気になりだしてからまだ間もないので、仰るとおり、情報収集をしつつお金も貯めてみようと思います。

>>さすらいの「M」さん
うーん、そう言われますと、他の皆様の仰るように買い増しがいいのかも知れません。。レンズを一気に揃える財力はありませんので・・・。

>>横道坊主さん
確かに、そのとおりですね。一番勿体ないのが「重い、大きい、そして使わなくなる」ですね。コンデジからステップアップするとき、ほんとに使うのかという疑問があってお手頃なKissにしたんです。

>>myushellyさん
やはり仰るように買い増しを検討してみます。下取りに出してもそんなに値段つかないでしょうし。バースを付けたクルマの写真、いいですね☆今ある機材の有効利用のアイディアありがとうございます。

>>gda_hisashiさん
100×1.6でした(>_<)!
たしかに、「良い写真が撮れる」って思っちゃってる部分がある気がします。。。「良い写真も撮れる」を忘れず、今の機材でさらにスキルアップしつつ、情報収集とお金を貯めたいと思います。

>>じじかめさん
比較データありがとうございます!んー、確かに高いですね。。。24-105が現実的かもです。

>>さわるらさん
仰るとおり、売却を考えていたので、情報収集しつつ、お金も貯めたいと思います。X4と100f2でスキルアップ目指します。

>>小鳥遊歩さん
私もそれでもいけるんじゃないかって、考えたこともあります。ただ、気軽に撮るときを考えると、ズームはやはり便利だなぁと思いまして。でも、実際よく使うのは単焦点ばかりですw

>>BMW6688さん
5D3もよく勧められるんですよね。。。どうせフルサイズに換えるなら、上位機種をと。「予算」という鉄の壁が。。。。あべし。
でも、他のスレッドを見ていると、5D3かなり人気ですね。

>>くんたけいこさん
割り切って考えるのも大事ですね。興味を持ったからには、この先も答えが出る(答えを出す)までは気になるんでしょうし。ご意見ありがとうございます。

>>さくら印さん
レンズ情報ありがとうございます☆

>>s_ikuyorihさん
思い切ったご意見ありがとうございます。たしかに、「欲しい旬」というのはありますね。そこと、値段と、思い切りのタイミングですね。

>>yamabitoさん
メリット、デメリットのご教示ありがとうございます。換算を意識して撮影はしていなかったです。やはり、スキルアップとフルサイズとAPS-Cの違いを勉強しつつ、予算貯め期間を設けます。
大変勉強になりました☆

>>ミホジェーンVさん
初めて鯉を「可愛い」と感じましたwアドバイスのとおり、買い増しでいこうかと思います。10-22も結構気に入っておりますので、有効利用しようと思います。

>>BABY BLUE SKYさん
効果についての情報ありがとうございます。広範囲が写るため、効果も異なるのかと心配していました。

>>OPEN SESAMEさん
経験が一番、言えてますね。初めて一眼レフを買ったときもその勢いで買っちゃいましたw高かったけど全く後悔していません☆ボディのみというのもアリかなと感じています。

書込番号:15661471

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/24 00:05(1年以上前)

今のレンズ構成なら 24-105L のキットがいいんじゃないですかね。。

書込番号:15662140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/24 00:17(1年以上前)

私はニコンユーザーですが、昨年10月にAPS-Cからフルサイズに移行しました。
正確には買い増ししたんですけど。

D600を買ったんですが、買った当初、フルサイズで使えるレンズは
50mmと70-200 f2.8だけでした。
スナップ中心ですがレンズはなんとかなりました。

スレ主さんもとりあえずボディだけでも買ってみたらいかがでしょうか?
さいわい短焦点で35-100くらいは何とかカバーできてますし。

私なんかほぼ50mm一本でしたよ(笑)

やはり自分で使ってみるとフルサイズの良さ、APS-Cサイズの良さが見えてくると思います。

書込番号:15662197

ナイスクチコミ!3


スレ主 nameko777さん
クチコミ投稿数:27件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/24 21:17(1年以上前)

>>mt papaさん
アドバイスありがとうございます。私も段々、そのセットに傾いてきました。

>>Camera Obsucraさん
確かに単焦点だけでもなんとかなるのかも知れませんね。単焦点でフットワークを学んだという先輩方もいるみたいですし。
アドバイスありがとうございます☆

書込番号:15665511

ナイスクチコミ!1


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/01/25 10:21(1年以上前)

今更ですが、ブルースカイさんがおっしゃっている
<17-55mmの17mmと55mmで
<撮影位置を変えずにそのまま撮ったとすると
<圧縮効果は同じです
についてですが、初心者マークがついているnameco777さんが勘違いするといけないので書きますが、

写真として見たり使ったりという意味での「画像」について言うなら、圧縮効果は「違い」ます。
レンズの焦点距離によって「圧縮効果」はぜんぜん違います。

なぜなら、
「焦点距離を変えても圧縮効果は同じ」という言葉の意味は、
「望遠鏡は大きく見えるが望遠鏡がなくても近くまでいけば同じ大きさに見える」
という事と同じ文脈だからです。

そういう文脈で言うなら、レンズの意味すらなくなってしまいます。
広く写したいなら無限遠の遠くから写せば良いし
、大きく写したいなら無限近の距離から撮影すれば大きく写り、交換レンズは用なしです。

ですからスレ主さんが希望している100mmに近い「圧縮効果」が必要なら、
他の方の書かれているように、160mm以上の中望遠から望遠クラスのレンズが必要となります。

横レスするつもりはなかったのですが、他のお歴々までもが黙り込んでしまわれているので、あえてレスしました。
失礼しました。

書込番号:15667680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/25 12:24(1年以上前)

スレタイと離れてしまうことをまずはお詫びします。

圧縮効果についてですが、たしかにBABY BLUE SKYさんの表現は誤解されやすい部分もあったかもしれません。

しかし、内容については決して間違ってはいないと考えています。
よく、「圧縮効果はレンズの焦点距離に由来するので、APS-Cとフルサイズで画角を合わせてもレンズの実焦点距離が異なるので、同じ圧縮効果は得られない」と言った意見を目にしますが、こちらは完全に間違いです。

圧縮効果はレンズの焦点距離や画角とは全く関係ありません。
ましてやボケの大小でもありません。
撮影者と被写体と背景の位置関係のみで決まります。
実は、広角レンズでよく言われる「パースペクティブ」と同じ意味なのです。

例えば、望遠レンズを使用すると撮影者から被写体までの距離と、撮影者から背景までの距離の比率が小さくなることが多いです。
それによって背景が被写体に引き寄せられて見えるようになります。
このことを圧縮効果と呼んでいます。
広角レンズでは、これと全く逆のことが起こっているにすぎません。

そして、現実には存在していませんが、こういったことも考えられます。

レンズの収差なし、解像度無限大、有効口径が同じ、カメラの画素数無限大、撮影者と被写体と背景の位置関係が同じと仮定します。
このとき、超広角レンズで写した写真をトリミングすることにより、超望遠レンズで写した写真とまったく同じものが得られます。

上の前提条件が得られれば、複数のレンズを使い分けることは必要なくなります。
しかし、この理想的な状態が実現できないのでレンズの使い分けが必要なのです。

繰り返しになりますが圧縮効果(パースペクティブ)の表現に最も大切なのは、撮影者と被写体と背景の位置関係です。
レンズの焦点距離を変えると殆どの場合でこの位置関係が変わってしまうので、圧縮効果(パースペクティブ)がレンズの焦点距離を変えたことで変わってしまったように感じるのです。

したがって、現実に即して表現するならばこうなります。

同じ距離から同じ構図を得ようとする前提において、キヤノンのAPS-Cに100mmのレンズを使用した時と同じ圧縮効果は、フルサイズに160mmのレンズ(長くても短くてもダメ)を使用することで得られる。

私はBABY BLUE SKYさんの意見をこのように解釈しましたので、全面的に同意しました。
多くのベテランの方々も同じではないのでしょうか。

書込番号:15667992

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/01/25 17:15(1年以上前)

自分なら、現在お持ちの
・X4
・EF S17-55F2.8
・EF S10-22

これら3本を売って、その売れた金額を元に
EOS6Dの購入資金にします。

ますは、短焦点レンズだけで充分な気がします。

ためらっているうちに、X4のヤフオクなどで売れる価格は
どんどん下がりますよ〜

自分は7Dと、17−55、10‐20売って、6Dにしました。

書込番号:15668933

ナイスクチコミ!0


スレ主 nameko777さん
クチコミ投稿数:27件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/26 20:30(1年以上前)

>>ゆーこーさん
>>OPEN SESAMEさん

圧縮効果への説明ありがとうございます!
初心者なので、その原理について知識がないことを実感しました。。。

奥が深いですね・・・。

撮影しながら、そういった部分の知識も得ていきたいなと思います☆
ありがとうございました☆


>>a&sさん
たしかに売れる価格は新商品の値下がりよりも急激に下がりそうな。。
思い切りのいいアドバイスありがとうございました☆



>>コメント頂いた皆様
こんなにもたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
フルサイズ・・・いずれ買うと思いますwいや、買いますw

でも、皆様のアドバイスを参考にして、まずは情報収集を続けつつ、今ある機材を活かせるように資金面を整えようと思います。その間に、技術と知識も得られればと。
本当にありがとうございました☆

書込番号:15674451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング