『キヤノンとシグマの35mmで迷っております。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『キヤノンとシグマの35mmで迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンとシグマの35mmで迷っております。

2013/04/28 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

皆様はじめまして。

初書き込みになります。よろしくお願いいたします。

質問ですが、ただいま6Dをメインに使用しておりますが、X4使用時より愛用していたEF35mm F2をワケあって手放すことになりました。

しかし、6Dを購入してからもかなり使用頻度の高かった焦点距離だったので、この先必ず欲しくなるなと思い、このキャッシュバック終了直前に皆さんのお知恵や経験談をお聞かせ頂けないかと投稿させていただきました。

今現状で迷っている35mm単焦点レンズは
・キヤノン EF35mm F2 IS USM
・シグマ 35mm F1.4 DG HSM
になります。
EF35mm F1.4L USMが比較の対象にないのは、完全に予算オーバーなのと、丸ボケではないという観点からです。
他にもステキなレンズは沢山あると思いますが、大体予算オーバーなのと、大体MF専用で、フォーカシングスクリーンはEg-Sに変更済みですが、やはり広角なのでAFがないと辛いかなという点により選択肢から外しております。

もともとは6Dを購入した時に、いずれEF35mm F2 IS USMを買おう!と思っていたのですが、
そこに新たにシグマという選択肢が舞い込んできました。
どちらも評価が高いですし、作例を見てもどちらも私から(EF35mm F2でもそこそこ満足していた人間から)見たら十分合格点だと思っております。
また、どちらも開放で描写がカッチリした印象があり、それも私的には好みです。
手持ちで夜景などもよく撮ることがある私としてはISは魅力的で、一方F1.4は今まで見たことのない世界を写し出すことが出来ると期待してしまいます。
おそらく、両方を所有されている方は少ないと思いますが、どちらか一方でもご使用されていて感じることやそのレンズを薦める理由などをお聞かせ頂けると非常にうれしいです。

どの掲示板に書き込もうか迷ったのですが、6Dと合わせた使用感などもお教えいただけるかもと思い、こちらにスレ立てさせていただきました。
特に気になっっているのがF1.4で撮影した場合のシャッタースピードです。
もちろん、太陽などの強い光源を入れてしまえば、1/4000でも簡単に露出オーバーしてしまうと思いますが、晴天時に順光で撮った場合でもやはり露出オーバー気味になり、絞って撮られたりしているのかなども是非参考にしたいです。
とりあえず、購入時期としては
キヤノンEF35mm F2 IS USMであれば、思い切って来週中
シグマ35mm F1.4 DG HSMであれば、夏前あたりまで我慢して予算を捻出しようと考えております。

撮影はスナップ主体で、主な被写体は景色やノラネコが多いです。特に単焦点レンズでは。


お答え頂く上で私の使用環境等で足りない情報などございましたら、御申し付け下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16067204

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/28 00:26(1年以上前)

ボケが欲しい奈良シグ単(・ω・)ノ
だって1.4でしょー♪

書込番号:16067245

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/28 00:30(1年以上前)

はじめまして、失礼します。


この両レンズ。
発色の違いはあれど、どちらもちゃんと絞れば写りはほぼ同じ程度でしょう。
画像自体もデジタルですのであとからいじれますし。

スペックで言うならF値の差に価格ほどの価値が見出せるなら1.4で間違いないと思いますが、
MFもされるとのことですので、重さ、トルク感など、
手にとってみてフィーリングが合う方でよろしいかと思います。

あと、釈迦に説法とは存じますが、露出のことについて思ったことを。
飛ぶときは飛びます。潰れるときは潰れます。
そういうもんだと思ってあきらめるのが一番だと思います。
撮れない物は、撮れないのですから。

書込番号:16067250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/28 00:31(1年以上前)

あっ、どちらともNDフィルターわぁ必須♪

書込番号:16067253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/04/28 01:10(1年以上前)

カメラマン5月号に、ちょうど比較記事が載っています。
参考にしては、いかがでしょうか?
http://www.fujisan.co.jp/product/400/

猫撮りならズームが好いのでは?
シグマは、製品のことを分かっているなら、反対はしませんが‥。
スナップであれば、F2のISって、強力な道具になると思います。

写り‥とかの比較は、やはり雑誌をご覧になるのがよろしいかと。。

書込番号:16067368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/28 01:13(1年以上前)

機種不明

あたしわぁ35L(・ω・)
開けて撮るブンにわぁ円形絞りじゃなくても問題無しよ。
点光源があって中途半端に絞ったりするとやばいの。
Uに期待期待♪

6D+しぐ単いじり倒したけど、
結構良かったわー♪
ピントの問題も無いしー
でもーDPPで補正ーがー。

EF35isの欠点わぁF値が『2』ヽ(;゜;ω;゜;ヽ) ガーン

Isisという人けこー居るけど、
焦点距離35mmでそんなに必要かなぁ?
しかも高感度に強い6D。
isoオートで1/40ぐらいでしょー
業とそれ以下にする人なら分かるけどー
ケアンさんとかわぁ有効的に使ってるよね美知子(^ω^)
そりゃないよりあった方がいいけども、
肥大化、F2、isで価格上層。

書込番号:16067381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 01:14(1年以上前)

6Dを使用していて、EF35 F2 IS USMを購入しました。
シグマは使ったことがないので分かりませんが、F2の明るさに加えて、手ぶれ補正は強力ですよ!
特に暗いシーンでは、6Dの高感度性能もある中で、IS付きのレンズは本当にありがたいです。
三脚はほとんど使わなくても、素晴らしい写真が撮れます♪
日中のスナップしか撮らないのであれば、確かにF1.4も魅力的ではありますが、僕は室内撮りも多いので、やっぱり純正ですね。

個人的には写りも大変満足しています。これは好みがあると思います。
けれども、最近思うのは、いくらかレンズ性能が良いということと、上手く感動的な写真が撮れるということは別物です。
少なくとも、このレンズは最近発売されたばかりですので、僕のような素人が性能云々を申し上げるよりも前に、
ガンガン撮りまくって、腕を磨く方が良いと感じています。

この性能のレンズでこの値段は、コスパも悪くないと思います。
ぜひおすすめしたいですね♬

書込番号:16067386

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/28 01:20(1年以上前)

F1.4でのシャッター速度はさくら印さんの言うようにND4フィルターあたりがあれば二段分減光できるから日差しが明るい時も絞り開放でのシャッターが楽しめます
35mmF2 IS USMは開放からシャープなレンズだけど値段が高めだしF1.4のボケは味わえないでしょうから私ならシグマを選びそう

シグマ35mm F1.4をF2にした時の解像度はEF35mm F2 IS USMを上回っているみたい
http://www.lensrentals.com/blog/2012/12/another-35mm-lens-for-canon

書込番号:16067398

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/28 01:32(1年以上前)

ウコンのRedBullさん こんばんは

F2とF1.4明るさの他に F2は開放からシャープで絞りによる描写の違い余り出ませんが F1.4の場合開放では少し甘く絞り込む程 シャープ感良くなり 絞りによる描写の変化がF2よりは変りますので 開放からシャープなレンズ欲しいのでしたらF2 開放の柔らかさ欲しいのでしたら F1.4で選ぶと 選び易いかもしれません。

でも35oF1.4の描写面白いですよ

書込番号:16067430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/28 01:53(1年以上前)

別機種

あら35Lわぁ開放からシャープなのよ( ゚ω゚)y-~~
何たらふりんじ凄いけど(^ω^;

今更35Lわぁお勧めしないわ。
35isとしぐ単どちらも35Lより画質わ良いのよ( pωq) シクシク

書込番号:16067485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2013/04/28 02:25(1年以上前)

欲しい方を買うべき。
それなのにその必要性を問うのが間違い。

シグマの35mmF1.4、いじってきたけど質感は良かった。写りも開放から申し分ない。
いかにも買っただけで良い写真が撮れそうな雰囲気がした。
適度に重たく、金属とガラスで出来てるぞーって感じも良い。
35mmなのに妙に長くて、高度なレンズ構成になってます感も有る。
物欲を満たすには申し分の無い出来でしたよ。

書込番号:16067529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 03:00(1年以上前)

あわわ、気づいたらこんなに!

皆さんありがとうございます!!
初めての投稿なのでこんなにレスいただけるとうれしいです。

さくら印さん
はじめまして、なのにそんな感じが全然しないのは私が投稿は初ですが、読む方はかなり長いからですかね。
まさか、一番最初にさくら印さんからレス頂けるとは思っておりませんでした。
そうですよね。さくら印さんから言わせればIS云々よりボケですよね。
実際、さくら印さんのレンズラインナップは潔く一貫性があり男らしくて以前から憧れておりますw
NDは屋外でPLフィルターを使い始めてからあまり使わなくなっておりました。
SSの問題はNDフィルターをめんどくさがらずに所持しておけば、問題になり得ないということですね。
もともとそこまでのハイスピードの被写体を撮るつもりはないので6Dにしてますし。
円形絞りに関しては「絞らなきゃ円」←この潔さが男らしい!
で、EF35mm F2 IS USMはそのケアンパパさんの作例を見て虜にさせられてしまった次第でございます。
まぁ機材が一緒なら撮れるというワケではないのは重々承知しておりますが、カメラの場合それじゃないと撮れないということも多々ありまして・・・モゴモゴ。
それを言ったらF1.4にでしか撮れない画の方が多いのかもしれません。

にゃんこイイッス!とても凛々しいにゃんこですね♪
これだけ背景がキレイなシチュエーションだったらあまり気になりませんが、私が出会うのは道ばたか裏庭なので背景をボケでなるべく処理したいというのは本音の一つです。

ちなみに現像ソフトはLRを使用しておりますのでサードパーティに対する抵抗感はあまりないです。
というかDPP使い方わからないッス><

書込番号:16067558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 03:01(1年以上前)

HI7GI9さん
はじめまして。
確かにある程度絞れば解像感がEF35mm F2 IS USMも負けてないところが更に悩ましいですね。
実はEF35mm F2 IS USMは何度も触って実際に6Dに装着して撮ったこともあるのですが、
シグマ35mm F1.4 DG HSMはいまだ見たことしかなくて使用感が全然わからないんです。
一度街に出て店頭で試さないとそもそも結論なんて出せないのかもしれないです。

いえいえ、むしろ教えを請う立場なので。本日、価格IDを取得したばかりですが、まだまだお聞きしたいことは山積みですので、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:16067559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 03:02(1年以上前)

sakurakaraさん
はじめまして!
貴重な情報提供ありがとうございます。
明日本屋に行ってみます。

確かに私の場合、相手の多くがノラなのであまり近寄れないことが多いですので、望遠ズームで撮ることも結構ありますね。
よくよく考えると、ネコは魚眼でも、35・40・50・90の単玉でも、ズームでも撮っているみたいなので、やはり今回は欠員予定の35の穴を埋めたいと考えております。

その上でスナップだとISが強力な武器になるというご意見。

悩ましいです!!

書込番号:16067563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 03:03(1年以上前)

brightkidsさん
使用者目線のご意見ありがとうございます!
知り合いのお店(自然光一切なし)でイベント等があり、そこでカメラマンを頼まれることがあるので、確かに明るいレンズでIS付きは強力な武器です。
特に演奏中はストロボはあまり使いたくないですからね。
イベントに限らず、実際旧型を使っていて手ぶれ補正があったらと思ったシーンもいくつもあります。

逆にもっとシャッタースピードを稼げればと思ったシーンもあります。まぁそれはだいたいX4の時ですが。
6Dですとかなり感度に関しては余裕ができますしね。

書込番号:16067565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 03:04(1年以上前)

Frank.Flankerさん
はじめまして。
いつも、貴重はアドバイス拝見させていただいております。
今のところ、旧型35mmF2でボケが足りないと不満に思ったことはほとんどないんです。
でも、それは知らないからなのかもしれません。

知ってしまうとさくら印さんの後を追いかけてしまいそうで怖いというのもあります。
片足は沼に完全に入っておりますので・・・。

数値的な光学性能シグマに歩があるということですね。
価格差からすれば、そうあって貰わないと困りますが、それでもキヤノンも健闘しているように見えてしまいます。
並単の割には高いけど、やはり写りに関しては確実に旧型よりアップしてるんですよね。

一つ忘れておりましたが、フレアに強くなっているのもキヤノンの新型に魅力を感じているところですが、きっとシグマもそれには強いですよね・・・。

書込番号:16067566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 03:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん
本当によく目にする方々からアドバイスをいただけてうれしいです。
F1.4ボケとちょっと絞った時のシャープ感に着目したらシグマ一択ですね。

問題は価格差とISですが、F1.4の世界・・・ちなみに50はF1.4をもっているのですが、やはり35mmのF1.4とは別世界でしょうか?

書込番号:16067567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 03:07(1年以上前)

かさらくさらさん
はじめまして。
欲しい方ですか・・・正直言うと「どっちも欲しいぃー!」です。
しかし、それは無理です><

実際、この二つのレンズは同じ焦点距離でありながら、得意とするシーンが全然違うのかもしれないと考えております。両方あっても棲み分けが出来るぐらい違うのかもしれません。
やはり、一度いじってみて、物欲に問いかけてみないと答えなんて出せないかもしれないですね。
でも、実際のものを見た時は私もすごくいい質感に見えました。ちょっと大人っぽいレンズですよね♪

書込番号:16067575

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/28 05:33(1年以上前)

X4でEF35なのにフルサイズで35mmで良いんですか?

書込番号:16067680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/28 06:23(1年以上前)

フルサイズでの35mmという焦点距離は、非常に大好きな画角です。

40mmSTMパンケーキレンズで単焦点の素晴らしさに目覚め、35mmが欲しくなっていろいろと試写を重ねて自分の場合は35Lにしました。本当は35ISが欲しかったのですが、現物がなく1ケ月以上待ちと言われて、予算オーバーでしたが、エイヤーでLレンズにしました。

その際にシグマ検討しましたが、純正に劣らない素晴らしい描写が印象的でしたが、色乗りが比較的あっさり目で結局Lを選択しましたが、今となってはどちらの35mmにしても良かったのではと思っています。

三本の中から推薦するとしたら純正のISをオススメしたいです。最新のレンズで解像度も良くIS付きなので思う存分パシャパシャ撮れると思いますし、開放からガンガン使っていけそうなところも良いです。

35Lはハマればすごい描写を時折見せてくれますが、あまりにも高いのでお勧めしません。リニューアルも近いようですし。

シグマはお色さえお気に入りであればお勧めです。

書込番号:16067738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 06:49(1年以上前)

TOCHIKOさん
はじめまして。
ご心配いただきありがとうございます。
そうですね。X4の時とは換算後の焦点距離が変わりますので、使い方としてはX4とは違うシーンで使用が多くなったと思います。
パース感の少ない広角レンズ。これ以上広角だと人物を撮った時のゆがみが気になってしまう絶妙な焦点距離だと思います。
一応、6D購入の際にEF50F1.4は購入したのですが、正直私が今所有している単玉の中では一番稼働率が少ないです。
頻度順で言えば40→35→90→50になり、40が多いのはボディキャップ代わりに付けているのでおのずと頻度が高まっただけと、
50は写りにちょっと不満があり低いというのもありますが、35mmはX4で使っていた時より好きになりました。
実を言うとX4の時には35mm換算で焦点距離35mmになるレンズを単玉もズームも持っておらず、35mmという焦点距離を知らずに育ちました。
もしかしたら、その反動で好きになったのもあるかもしれません。
故に本来なら50mmの方をどうにかしたいという時期だったのですが、今回ワケあって旧型35mmF2を手放すことになりましたので、35mmの欠員を埋める為に皆様のお知恵を拝借している次第でございます。
つまり、EF50F1.4ISとArtlineの50mmが出た際には、また同じ状態に陥ると思います。
どうせなら、シグマの50mmはOS付きで出てほしいですね!そうしたら迷わないのに♪
でも、その分重く太く高くなるのでしょうね。
デジイチを趣味としているうちは誘惑と悩みと金欠とは別れられそうにありません。

書込番号:16067775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 06:58(1年以上前)

BMW 6688さん
はじめまして。
そうなんです!私もフルサイズで35mmが好きになった人間です。
まぁ私はエイヤーでLまでは行けそうにないのですが・・・。
ちなみに私はキャッシュバックが始まってすぐに40mmSTMを購入致しました。それ以来、キャップ代わりについているので使用頻度は35mmより上がってしまいました。でもこのレンズも値段の割にいい描写をしますよね!
EOSを使っていて単焦点を持っていない方には是非この機会に手に入れてもらいたいレンズですね。

シグマの色味は皆さんの作例を拝見している分には好きな仕上がりをしている写真が多いですね。
自分で実際に使ってみたら、再現したい色と違う!ということがないとは言い切れないですが、撮って出しのJPGを使うことはほとんどはなく、基本的にはLRで現像するのを楽しみにしている部類の人間ではありますので、そこは大丈夫かなと思っております。
「どうしても、同じレンズを使っている○○さんの写真のようにならない!」となったら、またここで聞いてしまうのもアリかもと甘い考えを持っております。


って、まだ決断できたワケでは全然ないので、まだまだ貪欲にアドバイス御待ちしております。

書込番号:16067799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2013/04/28 07:00(1年以上前)

レンズの色乗りがあっさりとかこってりとか良く聞くが、どういう状態なんだろう?

人間の色覚のシステムとレンズの物理から言って、彩度が高いレンズや彩度が低いレンズというのは有り得ない。
(彩度が高いフィルムや低いフィルムっていうのはあるけど。。。)
私は、赤味が強いレンズはこってりした感じに見え、青みが強いレンズはあっさりした感じに見えるのではないかと思う。それって単にホワイトバランスの違いなので、パソコンでRGBバランスをいじれば何とでも変わる。
デジカメで撮った写真をパソコン上で画質の調整をしないって事は無いと思うので、正直どうでも良い特性じゃないかと思う。

解像度とコントラスト、これは簡単には直せない。ボケの感じも後からいじることは難しい。高度に収差補正された解像度の高いレンズはたいていの場合ボケが汚い。本気で綺麗なボケを望むなら、アポダイゼーションフィルタを入れてガウス分布状のボケを作るべきだが、ミノルタが作ったもの以外見たことが無い。大口径広角レンズは収差補正を強く入れざるを得ないので、ボケの綺麗さは望むのが無理ってもの。こんなこと色々考えてたら買うもの無くなるので、やっぱ物欲に従うしかないね。


書込番号:16067805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 07:42(1年以上前)

かさらくさらさん
私もレンズの色乗りの違いについては理論的にも感覚的にも分かってはおりません。
作例の色味の好き嫌いに関しても仕上がった画の傾向を見て、「こういう系の色味の写真が多いということはきっといじる前の傾向もこういう感じなのだろう」と相対的なニュアンスでそのレンズの色味を判断しております。

正直「本気で綺麗なボケ」を追い求めてはおりません。
限りある資金の範囲内で獲得しうる綺麗なボケというところでしょうか。
ボケの量に関してはF1.4とF2.0でどのぐらい違ってくるのかは、実写しに行かなければと考えておりますが、私のような繊細な感性や眼を持ち合わせていない人間にはボケの質に関してはどちらも十分及第点です。
現時点では物欲に関しても、どちらも価格相応かそれ以上の物欲を満たしてくれるだろうと想像しております。

恥ずかしながらアポダイゼーション・フィルターという言葉は初めて耳にしたのでググってみたのですが、どうやらキヤノンもこの技術を使ったレンズの特許を出願中のようですね!
果たしてどんな写りをするレンズなのかとても興味ありますが、どんな価格の製品になるのかも興味ありますね。
でも、特許出願中のレンズはあまり口径が大きくないのですね。シネマレンズの可能性も捨て切れないのでしょうか?

書込番号:16067883

ナイスクチコミ!0


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/28 10:06(1年以上前)

ここ最近のシグマの単焦点で色のりが悪いとか寒色系なものは無いよー
そう思ってるのは、粗悪だったフィルム時代のシグマに辟易した老人か、
その老人の言葉を信じてる阿◯だけ
ただ相談しないと買えないなら純正にしといた方がいいかなー
無難なのは間違いなく純正!
一部50mmとかに例外あるけど笑

書込番号:16068253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/28 14:00(1年以上前)

misscocoさん
はじめまして。
そうなんですよ、お恥ずかしい限りですが、自分メッチャ優柔不断なんですよ。
6Dにする時も買う当日まで、5D3とD800とD800EとD600と6D(6Dもボディのみか24-105か24-70か)で迷ってたぐらいなので。
しかも買ったあとも、あっちにすべきだったかなぁ〜と公開する始末。
まぁ今となっては、運用方法から6Dでしかできないような使い方をしておりますので、ベストバイだったと確信しておりますが、今回も同様に買うその瞬間まで迷うのだと思います。いや、正確には、買って3ヶ月ぐらいは迷いが消えないと思います。

そんな煮え切らない男な自分ですが、レンズでどちらにするかと2択で迷ったのは初めてで、シグマに関しても今まで所有したことがなかったので、皆様のお力をお借りしている次第でございます。
無難…安全… 確かに純正にしておいた方が失敗は少ないと思います。
この場合、ISも着いているのでヒット率も純正の方が高い気がしています。最短の撮影可能距離もこちらの方が短いですし、マイクロアジャストメントも出来ますし(ちなみにうちの50F1.4は-17でアジャストして使ってます。この数値ってどうなんでしょう?)。
ただ、クリティカルヒットの確率でいうとF1.4の方があるのでは思ってしまって。しかもUSBドックなる新兵器が意外と安かったですし。

とりあえず今日ちょっとヨドバシさんちにおじゃまして、現物を手にとって重量や質感、リングの感触を確認しながら実写したり、頬ずりしたり、舐めてみて自分の物欲と向き合ってみます。

書込番号:16068992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2013/04/28 15:22(1年以上前)

6Dと5D3て、シグマの35mmF1.4HSMをつかっています。
ポートレートが主な撮影です。

はっきり言ってこのシグマはすごいですよ。
ボディの質感や操作感はこれまでのシグマとは思えないくらい高いです。
また開放からバリバリにシャープです。
開放でまつ毛にピントを合わせると本当にまつ毛だけにビシッと合います。そして反対側の瞳はぼけてます。
同じシグマの50mmF1.4も使っていますが、開放ではなかなかピントが合いません。

シグマ35mmの欠点は、ややボケが硬いことです。
光点ボケはますまず綺麗ですが、周辺部では円形になりません。

書込番号:16069194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/28 16:32(1年以上前)

他に純正USMレンズをお持ちならシグマ
そうでなければ35IS

One-Shot AF多用ならシグマ
AI-SERVO多用なら35IS

純正が1本は無いと何かあったとき厄介ですし
AFの挙動というのは純正USMありきなところがありますので

書込番号:16069374

ナイスクチコミ!0


時そばさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/28 23:47(1年以上前)

別機種
別機種

sigma 35mm

planar 50mm

こんばんは

標準域の単焦点では
カールツアイス Planar 50mm F1.4 ZE
Sigma 35mm DG HSM
を使っています。
感想としてはSigma 35mm DG HSMの方が開放近くでは被写体深度が浅いため、AFに頼ってしまい失敗が多いような気がします。
逆にPlanarはMFですので面倒ですが合焦点にしっかり合焦させてからシャッターを押すため失敗が少ないように思います。
映りはどちらも似たような感じですが、Sigmaの方が色のりがシャープかつしっかりしている反面ボケが固いように思います。

書込番号:16070972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2013/04/29 09:47(1年以上前)

>時そばさん
planar 50mmとおっしゃっている方はEF100mm f/2.8 Macro USMの写真では無いですか?
間違えてアップしてしてしまいましたか?

は!?もしや…時そばさんだけに、何か誤魔化そうと(笑)

書込番号:16072032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/29 11:48(1年以上前)

昨日ヨドバシにて、
EF35mmF2IS、EF35mmF1.4L、Sigma35mm、EF35mmF2(持参)の比較実写して参りました。
覚え書き代わりに書き込みさせていただきます。

まず、レンズ自体の見た目・質感に関してですが、シグマの作りはいいですね。Lレンズとはまた違ったシックな高級感がありました。
ちょっとソニーっぽい?今回初めてEF35mmF1.4Lを装着して試しましたが、考えていたより小さい事に驚きました。
今までL単は、85mmしか使った事がなかったので、「L単はでけーなぁー」という固定観念がありました。改めて着けてみましたがやはり85はデカく重かったです。
フォーカスリングの具合もシグマが一番好みでした。
ただ、やはり35mmのMFって難しいですね。1m程度離れた被写体でもMFしようと思ったら、ちょっと訓練が必要ですね・・・私の場合。
なので、やはりAFの精度も気にして試して見ましたが、感覚的にはEF35mmF2IS一番良かったと感じました。ただ、これはAF性能もあると思いますが、ISの恩恵と解像感の高さも手伝ってそう感じるのかもしれません。

次に、解像感、シャープネスに関してですが、開放では、EF35mmF2ISが一番良かったです。これは帰ってきてデータを見てもそう感じました。
が、すべてのレンズをF2.0に統一した場合は結果が変わって来て、Sigma35mmが一番シャープネスが高かったです。しかしながら、F2.8まで絞るとSigma35mmとEF35mmF2ISの差がほとんどわからなくなりました。旧EF35mmF2は他より一段分シャープネスに遅れを取る感じでした。EF35mmF1.4Lは試し忘れてしまいました。

肝心のボケですが、EF35mmF1.4Lが一番柔らかいですね。優しい印象の画出てきそうだなと想像できましたが、今回試した被写体がズラッと並んでるレンズ達だったので、残念ながらその柔らかさを活かした画は難しかったです。ただ、このレンズさくら印さんもおっしゃっていた通りフリンジすごいですね!液晶画面で拡大表示しなくても分かるぐらい激しかったです。
環境にも寄ると思いますがEF35mmF2ISが一番フリンジは出にくかった思います。Sigma35mmもF2.0まで絞ると変わらなくなってきますね。
上記のことから、Sigma35mmを購入した場合F2.0辺りで使う事が多そうだなと感じました。もう一段ボケが欲しいと感じた時に開放にするという使い方かなと。

改めて感じた事ですが、ISの力はすごいですね。1/6では一枚もうまく行きませんでしたが、1/8では半分ぐらいは止まって見えました。
そもそも、そんなシャッタースピードを手持ちで撮るつもりはありませんが、1/30ぐらいはガンガン使えるのでは思いました。
通常はISOオート低速限界は1/125に設定しておりますが、このレンズなら一段下げてもOKかもしれません。まぁ他のレンズとの兼ね合いもありますのでしないと思いますが。
あと、EF35mmF2ISでいいなと思った点は撮影最短距離が短い点ですね。取り方によってはF1.4のボケに近いぐらい背景をボカすことが出来るかもしれません。画的には変わって来ますが。旧EF35mmF2よりEF35mmF2ISは1cm短く、Sigma35mmは5cm長いのも使っていて実感しました。

あと、ジャストタイミングでカメラマン5月号にシグマ30mm単玉 VS 35mm単玉の記事があるとお教えいただきましたので、拝見して参りました(ごめんなさい、立ち読みです)。
まだ、販売されている物なので、内容についての記述は避けますが、感想としてはココで伺っていた印象と自分でいじってみた感想とは異なった結果になっておりました。テスト機が7Dだったので、フルサイズだったら結果は少し違うのか?
シグマの30mmはAPS-C専用なので比べようがありませんが、少し意外な結果でした。

今は正直EF35mmF2ISに心が傾いております。

書込番号:16072381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/29 11:54(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん
初めまして。
実際の使用者の感想とても参考になります。
自分で触ってみてもだいたい同じ印象を受けました。
レンズの質感はとても良かったし、35Lより開放からシャープだし、F2.0まで絞ると35ISより解像感がありました。確かにボケの感じは35Lに比べてしまうと固い感じを受けましたね。ただ35ISとは方向性の似ているボケ具合に感じました。
柔らかいぼけ具合を目指したら35Lまで手を伸ばさないとイケないと分かりましたので、ボケ固さは開放付近でのシャープネスとのトレードオフと考えれば十分納得の範囲内です。

書込番号:16072393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/29 12:01(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
はじめまして。
一応純正USM単玉はEF50F1.4があります。ただ、あまりこのレンズに満足はしていないのが本当のところですね。

基本的にはOne-shotオンリーですね。AFポイントも中央一点のみ。
なので、あまり動き物を撮るという事は少ないですね。もともとというのもありますが、6Dだからというのもあるかもしれません。
使っていた旧型35mmはAF速度なんてジーコジーコですから、もともと動きものなんて対象外でしたが、35mmを新調しても多分激しい動き物はあまり撮らないのではないかなと思っております。

書込番号:16072418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/29 12:07(1年以上前)

時そばさん
はじめまして。
作例アップしていただきありがとうございます。
偶然だと思いますがシグマ35はF2.0で撮影されてますね♪
多分私もシグマにしたらF2.0での撮影が一番多いのではないかと思っております。
もちろん対象物に寄って変わってくると思いますが、とにかくF2.0の時の写りにとても好感をもっております。

elranさんからもご指摘いただきましたが、私も拝見した時に
「やっぱカールツアイスすげぇぇ!」っと思ってしまいました♪

こちらはやはりEF100mm f/2.8 Macro USMの作品でしょうか?
思わぬところで出て参りましたが、こちらも私の欲しいレンズの上位にあるレンズです。
このレンズいいですよねぇ〜!
昨日も35mmの比較に行ったのにこちらも試して来てしまいました。
帰って来て取り込んでみたら撮った枚数は一番多かったです。

いいなぁ〜(´∀`)

もし、差し支えなければPlanar 50mm F1.4 ZEの写真もアップいただけるとうれしいです。
いずれ50mmも考えなければと思っておりますので・・・。

書込番号:16072439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/29 18:50(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスくださり、ありがとうございました。

正直、まだまだ迷っておりますが、何を優先したらどっちを選ぶべきというのがはっきり見えて参りました。
また、個々のレンズで詳しく知りたいこともいくつか出てきましたので、そこは改めてそれぞれの掲示板で質問させていただきたいと思います。
とりあえず、一度自分の中で整理してGW中に結論を出したいと思います。
残念なことに今年はGW遠出の予定はないので、ギリギリまで引きこもりながら考えたいと思います。

ということで、一度ここでこの質問は解決済みとさせていただこうと思います。
レス下さった皆様、誠にありがとうございました。
Goodアンサーですが、本来なら皆様にあげたいのですが3名までということなので
・一番レスをくださった(その上、一言で真理をお答えいただいた)さくら印さん
・タイムリーな情報をくださったsakurakaraさん
・ステキな作例付きでアドバイスくださった時そばさん
に付けさせていただきたいと思います。

一応どちらか購入致しましたら、レンズの方の掲示板で作例付きでご報告させていただきたいと考えております。

今回初めてこちらでスレ立てさせていただきましたが、今後も質問など皆さんのご意見を頂戴することもあると思いますので是非ともよろしくお願い致します。



書込番号:16073753

ナイスクチコミ!1


時そばさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/29 20:34(1年以上前)

別機種

elranさん

申し訳ありません。間違えてアップしたようです。Lightroomでフィルタリングをかけて選んだつもりでしたが間違っていたようです。

再度planar 50mm をアップします。

書込番号:16074183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/29 22:52(1年以上前)

時そばさん
再アップありがとうございます!!
Planar 50mm F1.4 ZEはシグマ35mmとは対象的にボケが柔らかく感じますね。
せっかくフォーカシングスクリーンも変えておりますので、35mmでは断念してしまいましたが、50mmではMFレンズも視野に入れてみようと思います。
このレンズはサイズも小さそうなので、お出かけ時にもう一本のレンズにもいいですね♪

書込番号:16074893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング