『フルサイズとミラーレス』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『フルサイズとミラーレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズとミラーレス

2013/06/02 06:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:161件

こちらでいい質問かどうかと思いましたが、何とぞよろしくお願いします。

現在5Dを2台に24−70、70−200f2.8で子供の撮影や旅行での撮影を楽しんでいます。
子供は双子5歳に8カ月の3人になり、出かける際の機材の重さがネックになってきて、最近はやりのミラーレスの購入を考えております。

当初はこちらの6Dの購入をと考えていたのですが、過去の自分の撮影画像を見ていますと作品風に撮っているのは保育園の運動会や発表会での子どもの表情ばかりで、旅行や散歩時のスナップ撮影時はほぼ絞ってF8くらいで撮っていることが多くすべての画像をフルサイズ機で撮る必要もないのでは?と考えるようになりました。当然すべてをフルサイズで撮ることのメリットも分かっておりますが、使い分けることで得られるメリットもあると思い子供が小さい時期に重さがネックで持ちださずシャッターチャンスの機会を逃す方がもったいないかなと思いました。


で、肝心の質問内容ですが同じような思いでミラーレスの購入をされた方、もしくは興味本位でミラーレスを購入された方、フルサイズを使っている上でのミラーレスの選択はどうだったでしょうか?やっぱり画質が我慢できないとか、結局フルサイズに戻ったなどどんなことでも構いませんのでご享受いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:16205502

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/02 07:22(1年以上前)

他社のミラーレスを使うより、6Dで軽やかにフルサイズ!が良いと思いますが…

ミラーレスで、AFが速いのは位相差AFのニコン1シリーズになりますが、ローパスレスのV2が良いかもです。
V2見て聞くマニュアル
モーションスナップショットほか楽しい機能も有ります。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/v2/
フォトギャラリーとか見てOKでしたら是非。

ミラーレス
コントラストAFと位相差AFが有る。
EVFファインダーの有無。
撮像素子の大きさ。
内蔵フラッシュの有無。

書込番号:16205555

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/02 07:34(1年以上前)

ミラーレス機と一口に言ってもセンサーサイズが

・APS-C機

・m4/3(マイクロフォーサーズ)

・豆粒センサー(一般的なコンデジと同じ)

に分かれますからねぇ^^;


単純に「ミラーレス機」と、ひとくくりに考えられない現状もあります(汗)



私はフルサイズ一眼レフ機・ミラーレス機・コンデジ・と各種類持ってますが
一番出番が多いのは「APS-Cのα57(厳密にはレフ機じゃないw)」とコンデジです。。

APS-Cのミラーレス機となると、レンズ自体の大きさはレフ機と変わらないので持ち運びは微妙・・・。

レンズ交換をする前提でコンパクト差を重要視するなら
m4/3機以下のミラーレス機が良いでしょう!!(*´・д・)(・д・`*)ネー

とっさに気軽に撮るのなら、やはりコンデジが便利。。


画質と便利さはトレードオフになりますかね^^;


書込番号:16205587

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/06/02 07:45(1年以上前)

銀塩→デジタルはニコンD100、
待ちに待ったD3で驚喜の乱舞、さらにDX機追加、m4/3(G1)追加、待ちに待ったコンパクトD600で驚喜の乱舞。

従前は、海外旅行は(銀塩時代の後)すべてDX機で済ませていましたが、女房に持たせることも考えてm4/3導入を数年前に。
結局、現在はDX機持ち出しの場合のサブ機、またはレフ機では大袈裟になるのを避けたい場合に活用しています。
従って、持ち出しはGF1/GF2などファインダレス機になっていて、G2/GH1は遊軍状態。

画質は、玄関先にA3ノビで掲出してある一枚がGF1の絵ですが、FXと比べれば悪いです。
が、ハイエンドコンデジでもレンズの良い機種はいい絵を出しますから、小さな画質差に大きな拘りはないです。
風景では、抜けの良いFXが欠かせない気はしますけど、街並み主体の私はどちらでもOK。

書込番号:16205615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/02 07:46(1年以上前)

5D2&40Dの一眼レフにオリンパスのE-PM1で子供撮影してますが
今やコレなしにフォトライフはありえません。

大きさや軽さでご自身の負担が楽になるというメリットもありますが
カメラの呪縛が少なくなる事によって
今まで以上に子供と接することができるのも大きなメリットです。

お出掛けの荷物とカメラを持ったらちゃんとお子さんと手をつなげないでしょう?
抱っこやふざけて走ったりできないでしょう?
大きいレンズ向けて得られる表情とは違った表情も得られる時だってあります。



m4/3でも良い単焦点レンズを使えば十分にケンカ売れる画質です。

ちょい絞りしなくても解放から問題なく使えるし、背景を入れたい時でもF5.6〜8で
ばっちりパンフォーカス気味になります。

シャッタースピードが不足がちな屋内でお子さん「達」を撮るのにも
同じ絞り値でも被写界深度が深い分、フルサイズより有効な時だってありますよ。

子供撮影で公開しているのを添付しておきます。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/C2PHAi2NvP3/K1LCZbd1qrCq0cac
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/C2PHAi2NvP3/p9pmYad1qrCq0cac
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/C2PHAi2NvP3/4nwgcJzmTo0L1iXx
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/C2PHAi2NvP3/K7IDgZeFLqmJmawS


書込番号:16205620

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/06/02 08:02(1年以上前)

スレ主さま (^_^)/おはよーございます。

フルサイズ と ミラーレス(5台)の両機を使っていますが
どちらも個性があって・・・ですが〜

ミラーレス(軽量・小型)を所有れば 被写体と向き合う気持ちが変化しますので
是非、1台 どうぞ!(機種は、実機を触って確かめてください)

書込番号:16205654

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/02 08:13(1年以上前)

2つのLレンズを生かすのかどうかでしょうね。
EOS-M に 24-70 や 70-200 はバランス悪いと思います。

フルサイズ一式はそのまま置いておいて、PowerShot S110 との併用とかの
ほうが良くないでしょうか?

書込番号:16205677

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/02 08:16(1年以上前)

あ、RAW をお使いになっているかどうかわからないですが、EOS-M , S110 なら
RAW 撮影でき、5D との併用で、現像が同じように(DPP使用なら)できるという意味
でキヤノンの機種を書いています。

書込番号:16205686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/06/02 08:21(1年以上前)

こんな書き込みをしていたら、
女房殿から、今日は(会合があるから)カメラ持って出るので充電しておけとのお達しが。

どちらにしますかと問えば、「一眼レフに決まってるだろ」---ファインダが付いていると、レフ機と誤認識。
久しぶりにG2かGH1遊軍の出陣なり。m4/3機がコンパクトに使えますよ。

書込番号:16205698

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/02 08:29(1年以上前)

おはようございます。
自分の場合は単にどちらも興味本意。フルサイズよりAPS−Cのほうが圧倒的に多いです。
ミラーレスもひとつのジャンルとなってきて久しくなり、画質も悪くはありませんね。
むしろ、レンズとのセットでもかさばらないのがミラーレスの長所で、レンズも必要最低限で事足りるのもメリットでしょう。
逆に動き回るお子さんなど撮るときは、動きものが苦手というミラーレスの性質がそのままデメリットでしょうか。

この逆のことがフルサイズにいえるでしょう。
重い、かさばる。でも動いてても撮ることが可能…というように。

ですから、撮影対象になるもので使い分けというのが書かれているのでわかる気もします。
スナップにフルサイズ機を振り回すより、「肩の力を抜いて」ミラーレスでって言う考え方でしょうか。

使い分けることで、今まで撮っていたものが新たな角度で新鮮に見えることもありますよ。
まぁ、錯覚と言われればそれまでですけど。

よく写りますからね最近のミラーレスは。逆によく写らさせなければいけないのがフルサイズですけど、それはそれで楽しいもの。

まぁ、買われるのであればフルサイズをお持ちですから、大きな遜色がないAPS−Cクラスのミラーレスが宜しいでしょう。

自分はそこまで見る目がないから、APS−Cタイプとマイクロフォーサーズどちらか迷いましたが、「迷ったら両方」を実行しました(爆)

書込番号:16205717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/02 08:32(1年以上前)

こんにちは

私は4人の子供撮りに

5DV と 7D と kiss]4

の三台を使い分け又は二台持ちで撮ってます

とりあえずでしたら ミラーレスでなく
kissのI7なんてどうでしょうか?
一度店頭でお試しを!
http://kakaku.com/item/K0000484120/?lid=ksearch_kakakuitem_image

レンズもそのまま使えますし
なんせ小さいです!


書込番号:16205730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/02 08:45(1年以上前)

おはようございます!

フルサイズ&ミラーレス機を持ってます。
で、家族でお出掛けする時はミラーレス機を持って行きます。
フルサイズ機だと、どうしても機動性に欠けてしまうのと、フルサイズ機を持っていったら撮影ばかりなってしまい、家族のご機嫌が損ねてしまいます(笑)

ミラーレス機(Mフォーサーズ)はレンズもコンパクトで35mm換算で600mmのレンズも持ち運ぶのに苦にならないです。
写りも、満足しています♪

フルサイズ機は一人でじっくりと撮影する時や運動会等の動き物を撮影する時が多いですね。

書込番号:16205764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/06/02 08:57(1年以上前)

3歳になった娘を撮っています。
エースは5D-Vで、標準〜中望遠の単焦点か70-200f2.8がくっついています。

当然1台ではスナップに困りますので、相方機が必要です。
5D-Uに17-40が多かったのですが、軽くしたい願望から…

J1、PL5、G5、M、GF6とアホのようにとっかえひっかえしてきました。
どれもキレイに撮れるんですが、満足するかどうかって別問題だったりします。
色味とか感触とか…自分でも分かっていないモノもあると思います。
今はX7+18-135が相方になっています…う…ん。


いつも2台持ちだしていますが、5D-Vばかり使ってしまいます。
困っています(笑)

Mの画が間違いないのですが、シャッターチャンスに弱いです。子供相手だと切れないことが多くなると感じます。
ニコ&オリの画は、EOSと結構違う気がしますので、よく確認してください。機能性能ならこの2社かと思います。
パナは、ドンくさ感があるのですが画は結構好きな方です。動画機として違う(AVCHD)使い方ができるところも重宝です。
ソニーは分かりません。

GF6は、家族全員で写る写真が多くなるかもしれませんよ。
キットの電動ズームにワイコンを足すだけで画角も確保できます。
私の場合、ミニ三脚グリップにして、背面液晶立てて、スマホでシャッター切ります。その辺、よくできていると思います。

スレ主さんがそれぞれに何をどう感じるかは分かりませんが、とりあえず1台買っちゃてください。少なくとも奥さん用になりますよ。

書込番号:16205795

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/02 08:58(1年以上前)

私は逆に、ミラーレス機が先にあって、追加でEOS 5D2を購入したんですが、通常のスナップではEOS 5D2の必要性は感じず、ミラーレスのOLYMPUS E-PL3かコンデジのOLYMPUS XZ-1を持ち歩くことが多いですね。

夜景などの撮影が無ければ、十分満足してます。A3までならプリントしても気になりません(^^)

あ、昨日はE-PL3でなくEOS Mを持って遊園地で遊んで来ましたが、不満はありませんでした(^^)

最後に蛇足ですが、最近手に入れたEOS 10DはさすがにE-PL3、さらにはコンデジのXZ-1よりも満足度は低いです。画素数少なくてハンドリングが容易いので使いますけど。

書込番号:16205802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/02 09:12(1年以上前)

一眼レフを使用していましたが、嫁がGF2に興味をもち購入し僕も使ってみましたが、液晶で操作する事に馴染めず使う事が無くなりました。

その後一眼レフに戻りましたが、最近X-E1を購入しました。これはデザイン性と質感に所有欲は満足しています。
手軽に持ち運び出来るので、一眼レフと一緒に持ち歩きますが、やはり頻度的には一眼レフの出番が多いです。この時嫁はGF2からフジの高級コンパクトに乗り換えました。レンズ交換や、持ち運びと言う事で使い分けるそうです。

書込番号:16205848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/02 09:25(1年以上前)

別機種

すいません…再度です。

今日、たまたま家族4人で一泊のお出かけ中です。
高一の長女と小4の次女ですが、次女は障害を
持っています。
今回持ち出したミラーレス機とレンズです。
35mm換算で28〜350mmまでカバーしてますが、合計重量は700gちょっとです。
色々と制約があるお出掛けには重宝しまてます♪

書込番号:16205895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/06/02 09:35(1年以上前)

私はE-M5に60mmマクロや、12-35mmを付けるようになったら、だんだんフルサイズの出番が減ってきました!!

上記はミラーレスとしては比較的大きめの組み合わせになりますが、すべてのレンズが手振れ補正可(EVFでもライブビューでも手振れ補正効果が見える常時手振れ補正有り)、フルサイズではなかなか得られない防塵防滴性、それでいて、やはりフルサイズ+24-70F2.8クラスと比べ、ずっっっと軽いので、持ち出し機会が多くなってます!!

これからの季節、水辺でお遊びの機会も多くなりますし、子供がはしゃいで多少水やらジュースやらドロンコやらかかっても、水洗いできる一眼風画質機………なんていかがでしょーか!!?

書込番号:16205927

Goodアンサーナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/02 09:38(1年以上前)

5D+40mmだけに割り切って使ってみるというのも有りかと思われます。

書込番号:16205937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/02 09:46(1年以上前)

絞って風景撮影が中心なら、マイクロ4/3でいいと思います。ボディもレンズも小型です。

書込番号:16205972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/06/02 09:50(1年以上前)

皆さん朝からの返信ありがとうございます。

皆さんのおっしゃる一つ一つよくわかります。
皆さんのご意見を参考に考え自分の気持ちををまとめてみますと、機動性を考えてミラーレスというのはありで、子供とのスナップだとセンサー違いでの画質差はあるが状況次第では十分使える。
性能面でもフルサイズにはかなわない「AF」が携帯性のよさでシャッターチャンスが増える。
旅行などで子供との触れあい方が変わる。などで使い分けをした割りきった使い方をすればフルサイズとのすみわけができる。などでしょうか?

今日実機を色々触りにいく予定ですが、依然EosMを触った時にAFが自分の許容範囲外だったので外しました。これが選べればソフト、ハード面で都合がよかったのですが、後継機を待つ前に旅行にいく予定なので残念です。

候補として見た目、カタログスペック、価格コムでの口コミを参考にソニーNEX6、オリE-P5(未発売なのでO-MD)が候補にあるのでを重点的にみてきたいと思ってます。お薦めいただいたニコン機は全く頭になかったので合わせてみてこようと思います。

書込番号:16205990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/02 10:05(1年以上前)

Nikon 1 V1(旧機種)のダブルズームなら、限定でセールしてますね。
http://item.rakuten.co.jp/nikondirect/ndrst234/

安くてついボチりかけちゃいました^^;

書込番号:16206041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/02 10:39(1年以上前)

あっきー1130さん

こんにちは。

>同じような思いでミラーレスの購入をされた方、もしくは
>興味本位でミラーレスを購入された方・・・ミラーレスの選択はどうだったでしょう

私の場合ですが、ご参考までに。
一時期、他社ミラーレスに浮気しましたが、沼が怖くて手放しました penpen;笑
様々なシーン向けに一通り揃えたくなりまして、すると軽量としてもかさ張り様は....?
単独ならご機嫌でしたが、EOSと同時に持ち出す様な気分には、なれませんでしたね。

EOSはAPSCでしたが、子供の成長に従い・・・→7D、遠出の旅行時など・・・→X3
7DとX3を同時に持ち出したりもしてましたから、軽量装備向けへの対応としては、
X3に出来るだけ軽量コンパクトなレンズを着けること−でした。

ということで、X7レンズキットなんて如何でしょうか?

子供達もデカくなり、街角スナップ→M、"L"で →6D が加わり、
本来の趣味を取戻しつつ.... やはりレンズマウントは同系が効率的と思ってます。

書込番号:16206167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 10:40(1年以上前)

5Dメインでミラーレスも色々使ってますよ♪

1/2.3、1、4/3、APS−Cと4種類も(笑)

気分と撮影対象で使い分けてますがどれも面白いです

キヤノンならEOS Mと言いたいとこだけども…
AF遅いし、EFマウントレンズつけようとするとX7より重い…
微妙…

22/2だけつけて使うには最高面白いと思うけど♪

書込番号:16206169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/02 10:55(1年以上前)

貴方のような方の為に出来たカメラ それがX7だと思います。

最初に店頭で触った時は、その小ささにびっくらこきました。

これは革命です。もう少しデザイン的に一ひねり欲しかったのですが。

旅行の風景だけだったら、EOS Mがいいんだけど。22mmで十分撮影出来ます。

書込番号:16206218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/02 11:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800E+70-200とOM-D+35-100の大きさ比較

等倍で見なければ手持ちマクロもいけます

三脚いらずなので山歩きも楽です

ボケ量はそこそこですが

ニコンをメインに使っていますが、先日、人撮り専門機として6Dを購入しました。フルサイズ機としては規格外の小ささに驚いております。更に写りも他機に負けない写りをします。
しかし、レンズの大きさは変わらないので、大口径のズームなどをつけると逆にバランスが悪くなってしまいますね。
スナップ撮りに気軽に持ち出せる大きさではありません。

ミラーレスとしてOM-Dを所有しています。レンズは12-35と35-100の2本のみですがこの二本で大抵のシチュエーションで撮影ができます。
ボディもレンズもコンパクト、さらに手ブレ補正が非常に強力かつ高感度も使えるので三脚いらずなカメラです。(レンズ次第ですが手持ちで1秒もなんとかいけます)
ボディがコンパクトならば、装備もコンパクトになります。例えば、本日は上記二本に、ニコンのマクロレンズと3本ででかけましたが、それでもロープロのパスポートスリングに小物と一緒に入ってしまう大きさです。
これが、フルサイズ機ともなれば、でっかい24-70と70-200、マクロレンズとなりますから、巨大なリュック、そして三脚となり、もう気軽に出歩ける荷物ではなくなりますね。
周囲からの見た目にしても、街中をでっかいカバンしょって、でっかいレンズにでっかいカメラで撮影してたら、冗談抜きに職質受けます(汗)
OM-Dも全く注目されないか、っていうとそうでもないですが、まだ自然に見える範疇ではないでしょうか。

OM-Dとフルサイズ機には確実に画質やボケの面で差は出ます。しかし、画質については必要で十分、というか、これ以上はいらないと思えるシチュエーションも多く、またスレ主さんが言うように小さなカメラはシャッターチャンスを作ってくれます。もちろん、重い荷物背負って、でっかい三脚使って、レリーズ使ってピントにこだわって、という写真も面白いし、ボケが大きく写る写真を撮った時などは大きなフォーマットならではですので、5Dは5Dで使われると良いかと思います。ミラーレス機の追加、是非検討されてみてください。
私の挙げたOM-D他、色々と今は選択肢も揃っていますから迷ってしまうかと思いますが、オススメはフルサイズと両立させるならば、なるべくフォーマットの小さなものから選ぶと良いかと思います。
両機の明確な使い分けができますし、フルサイズ機のよさも再認識できます。

書込番号:16206364

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/02 11:44(1年以上前)

コンデジで良いのでは? 

使う焦点が限定されているのであれば、レンズ交換式にこだわる必要も無さそうに思います。 非交換の固定焦点のデジカメでも良いのかも?

昼間メインであれば、軽さ以外に求める物がありますかね? 6Dにです。

ボディ2台に、重たいレンズ2本・・・これは、持ち出す気力も失せるでしょ? 24−105を今さらですけど、買い増しては? 手振れも不要なら、タムの28−75にしたら??

書込番号:16206381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/06/02 13:10(1年以上前)

皆様たくさんのお返事ありがとうございます。

今近くのキタムラで実機を触ってきまして、色々と思ったこともありました。
画像をSDに保存してきたのですが店頭が明るいいい条件の為フルサイズと比較しても等倍で見なければ自分的に問題ないレベルでした。メーカー間で多少の色目の違いは感じられますが概ね許容範囲内であると思いました。

ミラーレスでも各社それぞれですし、見た目小型の一眼と同じようなものもありました。そうなるとX7と同じ?になりミラーレスにあえていく価値もないのではとも思いました。

どうせ買うならフルサイズと完全な住み分けができるよう、又妻の専用機としての導入は小型軽量で魅力的ですね。ただレンズ交換を考えてしまうと同じになってしまう為、レンズはズーム一つにしてコンデジ風?な使い方で行こうかなとも思いました。そうなるとコンデジでいいんでは?という考えもありソニーのRX100というのも見てきました。

今日見てきて大体の方向性が見えてきましたので、もう少し考えを重ねていきたいと思いますが、店頭に行く前に皆さんにお伺いし、予備知識を入れておいて助かりました。あまりにも種類が多すぎていきなり見に行っていれば考えもまとまらなくなったと思います。

皆さんのご意見を何度も読み直しもう少し考えていきたいと思います。

この度はありがとうございました。

書込番号:16206607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 13:16(1年以上前)

ズーム一本勝負なら電動ズーム機がいいかもですね

小型なGF、GXか
画質のNEX−5R、6か

ファインダーと高感度いらないならGX1のキットが
操作性もいいしいいかも

まあコンデジライクに使うならGF3、5、6でもいいし♪

書込番号:16206623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/06/02 13:54(1年以上前)

持ち歩いてなんぼなんで、携帯性重視であれば、GF5+電動ズームは抜群にいいですよ!

動画も思った以上にこなせるので、ビデオカメラも持ち歩かなくなりました。

X7の携帯性が活かせる沈胴ズームレンズがあるとおもしろいんですけどね。

書込番号:16206724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/02 13:56(1年以上前)

スレ主様
5年も経てばフルサイズもX7並の大きさに?

書込番号:16206727

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2013/06/02 14:27(1年以上前)

何のためにフルサイズを持っていて、
何を理由にミラーレスやコンデジを買うかではないでしょうか?
画質?コンパクトさ?

スマホやコンデジで満足する人もいれば、
APS-Cで満足するする人もいます。
フルサイズで満足できない人もいるかと思います。

あれもこれも的な万能なカメラはないかと思います。




書込番号:16206809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/02 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1.7センサーでよく撮るジャンル♪

M4/3でよく撮るジャンル♪

APS-Cでよく撮るジャンル♪

フルサイズでよく撮るジャンル♪

1/2.3、1/1.7、M4/3、APS-Cとフルサイズを使ってます♪
どれも楽しいですね♪
ボディなどを触って、使い勝手が良いのを選べば楽しいです♪
写真は撮ってなんぼですよ♪

書込番号:16206852

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/02 16:55(1年以上前)

キヤノンではないのですが、D700の重量級と28-70や70-200使いますが、
D7000を持っていましたので家族とお出かけの時はシグマ17-50/2.8か30/1.4持ってあるいていました。

三歳の子供ですが抱っこして歩く機会が多く、勿論荷物も多いですのでD7000といえども苦しくなり
D7000を手放し、写りの差のないOM-D E-M5に買い替えました。

最高に軽くなり、また12-50キットレンズは小雨でも気軽に使え、ちょっとしたビデオ撮りにも重宝^^
写真だけじゃなく、動画も高画質で残せるってのは親ばかには最高です(笑)

また、パナ20/1.7というレンズを付ければまたこれが軽いパンケーキレンズ^^
ポケットにも入るこの二本のレンズでお出かけ、小旅行は断然楽に楽しくなりました。

家族の子供撮りにはとくに開放で撮る必要もなく、
絞り気味の絵でもまるでローパスレスのようなクリアな写りをもつ
OM-Dには満足してます。

ただし、動き回る子供の撮影にはコツがいります^^;

一枚を必殺でというのは難しく、連射機能に助けてもらいながらなんとか使う感じです。
EVFの便利さは静物撮影でピントを追い込む拡大機能は便利なのですが、やはり動き物にはタイムラグ。

それに慣れれるかどうかですね。
もう一つOM-Dの特徴としては猛烈なボディ内手振れ補正のおかげで、LEDライト一灯で夜間の撮影
フラッシュ無しで子どもを手持ちで撮れたりもします^^
恐ろしいぐらい、これは室内撮りでは助けられます!

そう思うと、今月発売のE-P5の1/8000搭載iso100から、そしてOM-D並みの5軸の手振れ防止。
この機種をいかがです?^^
17/1.8キットを買うと、外付けEVFも付いてきます。必要に応じてOM-Dより解像度上がった目が付きます。

なぜ、これを薦めるかというと、M4/3機はマウントアダプター付ける事により
手持ちの一眼レフのレンズが使えるようになります^^
望遠比で役2倍!20mmが4000mmとして使えるので、一人で撮影旅でてもミラーレス機、M4/3機は
バックに潜ませておけば、アートフィルターなど遊び撮影可能です^^

・・・・・

っと、ここまで書きましたが、私はオリンパスの回し者でもありません(笑)

正直申しまして、OVFに慣れているのでこのEVFの見え方に違和感を感じたままです。
写りは凄くいいのですが、どうしても電化製品使ってる感じが拭えません^^;
たまに、お出かけでもまじめに撮りたいなって場所にいくじゃないですか、家族で。

そんな時だとD700持ってくればよかったな・・・って後悔がいつまでもあります。
なので、先週とうとうD7100買いました(笑)

お出かけにあわせて、荷物の量、行き先にあわせたカメラを持つことにしました^^
APS-C用レンズはすべて処分してしまっていたので、新たに買う気にはならず28/1.8や
50/2レンズなど単焦点レンズ付けて出掛けようと思っています。

やっぱり、OVFでの撮影はストレスがありません(笑)
フルサイズ一眼から、ミラーレスの軽量機にしましたが使って解ったことです。

お出かけ先、使い方を考え、そのたびに持ち替えて出掛けるのが賢明だと思います^^
良い選択できますように♪


PS:レストランだけにいくとかちょっとそこへって時にも、必ずコンデジGRD3持って歩きます^^
毎日持ち歩くカメラもいいもんですよ♪

書込番号:16207225

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/02 20:01(1年以上前)

こんにちは

背景ボケがさほど必要ないというか、絞っての使用ならm4/3で良いと思いますよ

m4/3はきれの良いレンズが揃ってますし、コントラストAFは位相差AFよりもジャスピン率が上がりますし、動いているものも単写なら問題ないですから
お子さん連れのお供には最適だと思います

書込番号:16207896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2013/06/02 21:51(1年以上前)

まだまだご回答いただきましてありがとうございます。

一日ずっと考えていまして、センサー違いで悩んでいました。
使った事がない故センサーは大きい方がいいとか高感度がとか机上の計算ばかりになってきましたが、口コミの作例をみていますと適材適所の使い分け、妻の携帯画像よりはいいだろうし軽量マイクロフォーサーズでいこうと思いました。

やはりカメラ、レンズ、使い勝手などトータルバランスかな?と思い、買うならいいものを!という考えから適材適所という風に変わってきました。

今はEVFのあるなしで悩んでいます。

日ごろライブビューなんかは使ったことがないのでファインダーは欲しいのですがミラーレスのファインダーは電子ビュー、若干遅れたり、そもそもファインダーも画像なんですよね!機種でもあるなしで大きさ、形も変わりますね。

今、最有力候補はもともとNEX6だったのがOM-D、E-P5となりスタイルのOM-Dか最新E-P5で悩んでます。悩んでいるときが一番楽しいんですね。

書込番号:16208442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/02 21:54(1年以上前)

ファインダーは…
老眼だとないとこまる(笑)

最近久しぶりにコンタクトからめがねに替えたら
自分が老眼であることに気づいた…

めがねだとLVが著しく見え難い(笑)

コンタクトにもどればいいのだけども…

書込番号:16208461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/06/02 22:49(1年以上前)

EVFはあったほうが良いですよ。
真夏の日中など、背面液晶での撮影は相当に辛いです。
スペックだけ考えるとE-P5はOM-Dのネガを潰してきているので(ISO100や1/8000シャッター等)魅力的なんですが外付けのEVFってのがいただけませんよね。

次期OM-Dも秋に出てくるなんていう噂もありますから、本当は待ったほうがいいと思いますが、数ヶ月待つのは辛いですよね。

E-P系やOM-Dは発売当初からほとんど値落ちしないので、E-P5を買っておいて、次期OM-Dが出たら売却して乗り換えるというのも手ですね。最安値で購入しておけばおそらくほとんど損はしなくてすむはずです。


書込番号:16208743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/06/04 00:28(1年以上前)

私もファインダーがないと困る。
液晶は最低限上下向かないと困る。
いざと言うときにストロボ内蔵が良い。
なんとかコートのポケットには入って欲しい。
 そうすると選択肢は多くない。

書込番号:16212894

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/06/05 13:10(1年以上前)

5D3と6DとNEX5R使ってます。

最初、6DにEF40oF2.8つけて、超コンパクトフルサイズ〜と喜んでましたが
NEXに、超小型の標準ズームレンズが出たのをきっかけに借りてみたら
使いやすいのなんの!!

5D3や6Dは、お仕事用で、PCでしっかり仕上げるのに使って
日頃は、NEXをカバンに入れるようになりました。
NEXはカメラ内で編集して、スマホに飛ばすのが簡単!
6Dでは、静止画像だけですが、NEX5R、6は、動画もスマホ転送できます!

APS-Cですが、ソニーセンサーの性能の良さでISO3200も普通に使えます。
欠点は、ミレーレスのAF追従速度が、一眼レフよりは劣る点です。
動きモノは、置きピンで撮れば良いかな〜ってな感じに考えてます。


シャッターチャンスも増えて、画質もそこそこにしたいなら
NEXはいいかも!!です。

書込番号:16218086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/06/06 01:43(1年以上前)

TPOに合わせて、Full, APS-C, 3/4s,コンデジを使い分けるのが
いいと思います。せめてFull,ミラーレス,コンデジはあったほうが便利ですね。
カメラバッグ、コートのポケット、胸ポケットと収納先が変わって機動性が増します。

ただ、5Dは古すぎるので6Dに換えた方がいいかもです。ISO800で悲鳴を上げていたのが、ISO3200でも全然大丈夫とわかると撮影スタイル自体が変わってきますね。お子さんが大きくなってくるとお遊戯会とか卒園式とか発表会とかもあるし、どこでもフラッシュ炊けるわけでもないし。SONYのRX1(フルサイズコンデジ)なら全部入りかもですけど、35mmF2のみですね。
6D+40mmパンケーキならそこそこ軽いし、コートのポケットにも入りますね。

最初の直観は意外と大事なのでミラーレスが後悔ないと思います。SONYのNEX7なら3ダイヤルで中級一眼レフ並みの操作性があります。Canonのミラーレスならアダプター介して今使ってるレンズが無駄にならないしと考え方は様々ですが。

書込番号:16220704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング