『小難しいことは抜きで感覚で教えてください』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『小難しいことは抜きで感覚で教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:2件

現在7Dを所持しており、発売当初からそこそこ撮影をしてきました。
人物ポートレートや海外旅行のお共にと随分活躍してくれました。
濃淡や奥行きの幅に、初級機からのステップアップとして手に入れた7Dの写りには
とても感激したのを覚えています。

これは自分の好みの変化にもよると思うのですが、
最近キャノンのくっきりとした陰影や色の鮮やかさよりも
ニコンの滑らかな明るい表現で撮りたいなと考えています。
(そんなのメーカー機種は関係なく、レンズや撮影技法や設定を変えればいいというお言葉はなしで;)
そこでD610辺りがいいかなと今日も実機を触ってきたのですが
やはり操作性の慣れと、手持ちのレンズを使い続けるにはキャノンに寄り添うべきかと迷っています。

7D/6D/D610と全て経験がある方はあまりいないかもしれませんが
比べてみるとどのような感じでしょうか。
わたしのような表現を希望する場合のメリット、デメリットをご教授ください!
軽量化された点には6DもD610も惹かれるため、このどちらかを三台目にしたいです。

※7D MarkUを買えるほどの余裕はありません;

書込番号:17946070

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/09/17 01:40(1年以上前)

ピクチャースタイルを、変えてみたら、どうですか。

書込番号:17946081

ナイスクチコミ!8


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/17 02:04(1年以上前)

画像編集ソフトを使っての「RAW現像」を覚えるのが一番の安上がり(・∀・)ニヤリ

RAW現像は撮った写真すべてで行う訳ではなくて
選別写真だけをちょこっと修正する程度でも威力大ですよ(笑)

書込番号:17946114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/17 02:07(1年以上前)

現在7Dと6Dを併用しています。今のNikonは触った事が無いので、お役に立てるか解りませんが、書き込みさせて頂きます。

まず、レンズを共有出来る点でCanon残留が正解なのでは?と考えます。

理由として、ボディが得意、不得意の被写体が有るからです。僕は6Dを使いながら、同時に7Dも運用しています。お散歩カメラとしてなら、軽い6Dだけになりますけど。いざ気合い入れて撮影となるなら、どちらか片方だけで撮影に挑む気はしません。

APS-Cで撮っちゃえば、わざわざトリミングしなくても済む様な、被写体に近づけない場合。手持ちのレンズで、強力に圧縮効果が欲しい場合。フルサイズに移行しても、意外とAPS-Cの活躍する場所は多いものです。

それから日中、動きモノを撮る時は7Dの領域拡大AFは、今でも信頼が凄く出来る7Dの武器だと考えてます。

反面、広角レンズの活用。高感度が必要な暗所。また薄暗い場所でのAFは、6Dの恩恵を受けてます。言い方を変えると、それぞれのボディの短所を相互補完出来る組み合わせだと感じています。

また屋外でのレンズ交換の頻度も、二台体制だと減らす事が出来ます。運用していく上で、メンテナンスの手間まで考えるならば、あまり異物混入する様な屋外でのレンズ交換作業も極力避けたいところです。

そういった理由で、僕にはまだまだ7Dは使える機材だと感じてます。

Nikon機の描写が良しと思われるならば、Nikon機の導入も良いかと思われますが、レンズ有っての一眼レフなので、共用出来るCanon機の運用がイイと思いますよ。

それから、確かに操作に関しては6Dと7Dに違いが有るので、慣れは必要になります。でも、Nikon機よりも直感的に操作出来る点では、慣れるのにあまり時間が必要だとは思いませんでした。

参考になれば幸いです(^-^)

書込番号:17946121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/17 03:07(1年以上前)

> ニコンの滑らかな明るい表現で撮りたいなと考えています。

と思うなら、ニコンにすれば良いと
思いますよ。

書込番号:17946183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/17 03:26(1年以上前)

>ニコンの滑らかな明るい表現で撮りたいなと考えています。
(そんなのメーカー機種は関係なく、レンズや撮影技法や設定を変えればいいというお言葉はなしで;)

だったらニコンでしょうね♪
ご自分の感性に合う方で良いと思いますよ(^_^)

両メーカーを経験してみる事も悪くないのでは…

書込番号:17946194

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2014/09/17 04:33(1年以上前)

>小難しいことは抜きで感覚で教えてください

>ニコンの滑らかな明るい表現で撮りたいなと考えています。
>(そんなのメーカー機種は関係なく、レンズや撮影技法や設定を変えればいいというお言葉はなしで;)

と言うことからすると、D610の新規導入も良いとおもいます。

僕はデジ一はニコン2台(D700,D3200)とペンタ1台(K20D)を使っています。
メインはニコン(主にRAW)なんですが、ペンタのjpeg撮って出しの色合いがとても気に入っていて、手放すことなく大事に使ってます。
趣味である以上、物欲も満足させるという『贅沢』があっても良いと思いますので、機種を吟味して買い足しは賛成です。
マウントを分けるとレンズの本数も膨らみ余計な投資が増えますが、お気に入りの機種になれば無駄ではないです。


あくまで表現の方法を考えたいのであれば、RAW現像ソフトでお好みに仕上げる方がおススメです。
柔らかで女性らしい『ゆるかわ』な表現をする写真家さんが設定などを教えてくれているので参考になればと思います。
http://camera.na-watashi.com/









書込番号:17946222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/09/17 07:41(1年以上前)

アナナスさん、おはようございます。

小難しいこと抜きならば、ニコンにされたほうがいいかもしれませんね。
私もキヤノン機を使ってきましたが、今度ニコン機を買ってみようと思っています。
操作性については不安がありますが、お店で店員の人にわからないところなどを聞いてみたらけっこう不安が解消しました。(一人でいじってると分からないことだらけなので諦めそうな感じになってたので。)
ただ7D2が予算的に厳しいとなると、D610+レンズも厳しいのではないですかね?

書込番号:17946475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/17 08:05(1年以上前)

アナナスさん おはようございます。

あなたのフルサイズで使用できるレンズ資産がどれほどあるかで、複数マウントへの移行は決まると思います。

今までのレンズを無視しても新しい体験をしてみたいか、たくさんレンズを持っているので資産を生かしたいかの二者択一だと思います。

私はニコンユーザーですがニコンの良いところは写りの好みは別とすれば、ピントを合わせたところを主要被写体としてカメラが露出を認識してくれるところだと思います。

書込番号:17946547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/17 08:17(1年以上前)

>RAW現像は撮った写真すべてで行う訳ではなくて
選別写真だけをちょこっと修正する程度でも威力大ですよ(笑)

つうか、現像する以前の段階で好みの色合いの画像がずらっと並んでたら、選別作業そのものが要らない。
好みの画で無いのを「救済出来るかも?」ってチマチマと拾い出して行くのって、結構苦痛だよ。
メーカー乗り換えをお薦めします。

書込番号:17946580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/17 09:34(1年以上前)

>>好みの画で無いのを「救済出来るかも?」ってチマチマと拾い出し

救済って考えがおかしいよ
そのままでも、それなりに合格だけど、もっと良くなる余地がある、と考えて直すのが補正だから

撮影前にピクチャーコントロールとかスタイルとかで、ただ撮るだけでも、それなりに良い状態を作っておく
→構図を含めた選定作業
→最高の状態を引き出すために補正をする

書込番号:17946781

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/09/17 09:42(1年以上前)

>(そんなのメーカー機種は関係なく、レンズや撮影技法や設定を変えればいいというお言葉はなしで;)

とはいうものの・・・RAW現像で調整してみてはいかがですか?
すでに現像はやってるというのであれば、ゴメンナサイですが・・・

7D、5DIIIを使ってます。
Nikon機は持ってませんが、画像の現像はやることがあります。
確かに、CanonはCanon、NikonはNikonなんですけど・・・同じにはなりません・・・
7Dと5DIIIもエンジンが違うので同じにはならないと感じてます。
Nikonが良いと感じるのなら、レンズシステムも含めてマウント替えが幸せかも。
趣味なのですから、気に召さないモノを使い続ける必要はないかも。
操作系も、使ううちに慣れると思いますよ。
複数マウントも楽しいかも。

いずれにしても、好みに仕上げる作業は必要になるかもしれません。

書込番号:17946811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/17 10:47(1年以上前)

隣の柿が赤く見えるのでしょうね。ピクスタを変えてみるとか・・・

書込番号:17947013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/09/17 11:39(1年以上前)

>>小難しいことは抜きで感覚で



Don't think. FEEL. (考えるな。感じろ)
- Bruce Lee

アチョー! ヽ( `▽´)っ┌┛☆

書込番号:17947165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/17 12:29(1年以上前)

(そんなのメーカー機種は関係なく、レンズや撮影技法や設定を変えればいいというお言葉はなしで;)

設定すら変えることが不可なら、思い切ってメーカーを乗り換えるのが良いと思います!
撮影の世界が広がりますしね♪

書込番号:17947314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/17 12:36(1年以上前)

RAW現像すればある程度対応はできますが、面倒ですし
JPEG撮って出しのポンで好み(に近いのが平均的)になれば、それにこした
事はないですよね

私自身は現在7DとフジX-E1使っています。併用していた6DとMは売却済。
昨年まではしばらくニコン機(D300〜D7000〜D7100)使っていました

その上でのごくごく個人的印象・感覚で言えば
人肌の場合は
・血管が透き通るような色白ではんなりとした感じが好きならキヤノン
・健康的でつるっとした感じが好きならニコン

新緑の場合は
・黄色みが残る若葉の軽やかな緑が好きならキヤノン
・青々とした芝生の鮮やかな緑が好きならニコン(のD7000以降)

AWBや露出の傾向も含めた印象としてはこんな印象になる事が多いですね
もちろん、どちらか区別がつかないような仕上がりになる事も多いです

個人的には人肌ならキヤノン機、風景ならニコン機が好みです
その中間地点がフジ機で、今はこれがメインです(笑)
もっとも、これはこれで難しさはあるのですけど・・・

あくまで私の主観でしかないので、結局のところは自分で体験してみないと
わからない事だと思います。

中古で買って中古で売るとレンタル代くらいで使えますので
もしその金額が出せるのなら、一度買って使ってみるのがいいのかもしれません

書込番号:17947337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/09/17 12:41(1年以上前)

<Don't think. FEEL. (考えるな。感じろ)


(/ω\)イヤーン

書込番号:17947361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2014/09/17 17:04(1年以上前)

小難しいことを簡単に聞く人。
簡単なことを小難しく説く人。
おもしろいですね〜〜。

他人の感じ方の変化にたいしてアドバイスできる人なんて居るの?
要は撮り方だと思うけど、まあ、今はニコンがイイと思うなら、そうするしかないよね。
理屈じゃないんだもんね。♪

書込番号:17948038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/09/17 18:46(1年以上前)

小難しいこと事も 感覚も よく分かりませんが…、

6D 24-70F4Lレンズキットなら、今週末からキャッシュバックキャンペーン始まります。
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html


Nikonへのマウント変更(追加)が来るなら、7DUも購入可能だと思いますが…。

書込番号:17948313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/09/17 20:08(1年以上前)

こんなに返信いただけるとは思っていませんでした!
親切丁寧に、経験を元に書いてくださった皆様ありがとうございます。
何か突っ込まないと気が済まない人も、わざわざ書き込みありがとうございました。

RAW現像は過去に経験したことがあるのですが挫折しました…
一眼カメラで撮影となるとたいてい一度に300枚以上撮るので
選別も含めメモリの容量も必要ですし、やっぱり乗り換えてみるのが手っ取り早いかもしれません。

来年になってD610がもう少し値下がりすることに期待しながら
しばらく7Dで過ごしたいと思います。

書込番号:17948687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング