『6Dか。。。α7sか。。。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dか。。。α7sか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信99

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6Dか。。。α7sか。。。

2015/11/01 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

カメラで写真撮影を初めてから4か月ほど経ちました。
現在は姉が所有するnikon 90dを使用して楽しんでおりますが、ここにきてやはり新しいカメラの購入を考えるようになりました。。
そこで私が今惹かれているカメラ2台まで候補を絞りましたがあと一歩が踏み出せません。
候補としては、canon 6Dとsony α7sです。
選んだ理由としては、
d90での使用において暗所AFと高感度で不満を感じることが多々あるため、暗い場所に強いこと
私が好きなフォトグラファーがこの2機種を使っている人が多いため、絵作りが私の好みだと予想されること
の2点です。

どちらか一つに絞れない理由としては
6D…総合力的に見れば圧勝かもしれませんが無難過ぎる。(私はひねくれています)
    豊富にレンズがあるのがよいが、これが使いたいというレンズがない。
    以前フォトグラファーの方と少しだけやり取りする機会があり、その方は現在6Dを使用しているが次はα7sにするとの発言あり
    しかしやっぱり信頼と実績の6Dにしたほうが間違いがないか

α7s…現在の90dと大差ない画素数。90dの解像度で不満を感じたことはないが、どうせ買い替えるなら解像度で感動したい気持ちあり
     レンズの種類は少ないが、Sonnar T* FE 55mmやBatis 2/25で写真を撮ってみたい
     暗所での使用を考えるとこちらだが、もちもん暗所だけで使うわけではない
     予備バッテリーが必要とのレビュー
     自然な姿をしているときの人を撮るのが好きなためサイレントシャッターはうれしい。(シャッター音でカメラを意識されることが減る)
     現在私の周りで使っている人がいないためgood(私はひねくれてます)

ちなみに2週間もど前までは6Dで心を決めていましたが、旅行へ行った際に立ち寄った家電量販店でα7sを手にしてから心揺れ動いております。

どちらかまたは両方所有しているかたがいました、良いとこ悪いとこ教えていただけたらなと思います。
またはその他の機種でもおすすめするものがありましたらご教授ねがいます。

書き忘れましたが主に人物撮影、ストリートスナップに使用しております。

書込番号:19278498

ナイスクチコミ!2


返信する
MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/01 17:29(1年以上前)

私は素直に6Dにしました(^o^ゞ

書込番号:19278578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/01 17:33(1年以上前)

お姉さんとレンズやスピードライトを共有できる
ほうがメリット大きいかもよ。
メーカーの差とモデルによる差とは分けて考えて
みては?

書込番号:19278588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/01 17:50(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん
こんにちは、もう答えは出ているじゃないですか?ご自身の意思を尊重してのα7sの購入が良いと思いますよ。

書込番号:19278644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/01 18:00(1年以上前)

キヤノンは無難なモノ作りが多いのは事実で、合格点は取っていても、決して百点満点は与えられない感じがしてます。
不満をあえて残したものなのか、コストとの兼ね合いで妥協したのか消費者からは謎です。
いずれにしてもカメラだけでは写真を撮れないので、欲しいレンズから入ってカメラを選ぶというのも有力な選択ですね。
ただ、無理に一つに絞る必要はないですよ、両方ゲットも有力な手段です。

書込番号:19278668

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2015/11/01 18:03(1年以上前)

高感度と言われてもどの程度のものが必要ですかね。

暗所での不満とのことですが、
使用しているレンズにも左右させると思います。

人が使っているからと
6Dやα7Sにする必要が本当にあるかですね。

私ならニコンの750Dあたりも候補にあがってきますが・・・

D90とα7Sの画素数を比べているようですが
フルサイズと比べてもあまり意味がないかと思いますが・・・




書込番号:19278675

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/01 18:03(1年以上前)

>候補としては、canon 6Dとsony α7sです。

今の段階では、まだミラーレスは発展途上なので、一眼レフの方がいいように思います。
ミラーレスがいい場合は、一眼レフだと、その重さがつらいと感じている人ではないかと思います。

そうすると、この二択ではEOS6Dかなと思います。


>豊富にレンズがあるのがよいが、これが使いたいというレンズがない。

シグマ 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000643742/

とか

シグマ 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000748940/

とかもいいように思いますし

タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000808500/

とか

タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000808502/

とかもいいように思います。


書込番号:19278677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/01 18:05(1年以上前)

Canon機の強みは、豊富なレンズ群による汎用性の高さだと思っています。

被写体や撮影スタイルが決まっていてαマウントのレンズ群で間に合うのであれば、別に無難な路線を選ぶ必要は無いと思います。

初めてのおつかいに将来出たいさんの文章を読む限り、気持ちはα7sのほうに傾いているようですね。

ネックとなっているのは画素数とバッテリーのようですが・・・

バッテリーについては必要なだけ予備を持ち歩けばいい話です。

ボディに関しては将来的にスタンダードor高画素のα7シリーズを買い足して、画素数か高感度かケースバイケースで使い分けてみては?

書込番号:19278681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/01 18:05(1年以上前)

初めてのおつかいに将来出たいさん こんにちは。

あなたがソニーのAFとレンズラインナップで満足できるのであればα7sにされたら良いと思います。

私はニコン使用ですがα7などを半日程度使用する機会がありそのコンパクトさや軽さに惹かれていますが、AFに関してはスポーツは無理ですしスナップなども合うか合わないかはカメラに聞いてくれという感じだと思います。

但し選択するレンズにもよりますがそのコンパクトさは何者にも代え難い優位性やとんでもない高感度特性など、AFなど合わなくても撮り方次第で撮れると考えさせてくれる機種だと思います。

書込番号:19278686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/01 18:06(1年以上前)

D750とα7sにしました、両方気に入っています。

でも6Dも欲しい(>_<)

買えないけど。

書込番号:19278690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/01 18:22(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん

6Dユーザーです。

6Dは素晴らしいカメラですが、欠点はいっぱいあります。
α7sも素晴らしいと思いますが、そりゃあ、欠点はいっぱいあるでしょう。

まあ、100点満点、誰もが納得するカメラなんてないんじゃないでしょうか!(^^)!

だからいろいろ工夫して写す。
撮れないと思っていた写真が撮れると嬉しいもんです。
私はこれがひとつの楽しみです(^◇^)。

書込番号:19278735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 18:31(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん
カメラとレンズのファクターで考えたらいかがでしょう
1.カメラ性能
 私だったらアルファシリーズ
2.レンズだったら
 私だったらキヤノン
レンズ資産を組むつもりならキヤノン
少ないレンズで頑張るならソニー

あとあと楽しいのはキヤノン
これぞ底力と思うのはソニー

ちなみに、私は富士を選びました。
理由は価格帯と色の再現性
色的には記憶色重視のキヤノンより、ソニーを選ぶ

書込番号:19278767

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/11/01 18:36(1年以上前)

初めてのおつかいに将来出たいさん こんにちは

>主に人物撮影、ストリートスナップに使用しております

ストリートスナップであれば ストロボ使わず 暗い場所の撮影も多いと思いますし 一眼レフより ミラーレスの方が 相手に対し威圧感少ないと思いますので α7sが良いと思いますよ。 

それに ストリートスナップの場合 単焦点や 標準ズームがメインに鳴ると思いますが この辺りのレンズでしたら α7用でも十分いいレンズ有ると思いますし。

書込番号:19278784

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/01 18:51(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん

>私はひねくれています。

この程度のことで悩むようじゃ普通すぎますな。

私の印象ですが、6DはISO1600でもノイズがひどい場合もあります。
みなさんあまり言いませんが、ニコンD750はISO6400でも大丈夫な時もあります。

あと、プロの言うことはあてになる時もあるし、そうでない時もあります。

先々のことを考えると、自分が使いたいレンズで判断した方がいいと思います。

ところで・・・
本人に気づかれたくない撮影って、どんなの?

書込番号:19278827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/01 19:07(1年以上前)

α7sは画素数を落として、高感度と階調性能に特化したカメラです。これらを重視するなら、競合機種が無い程に。D6は設計年が古いので、D750のほうが、高感度を含め高性能だとアチコチのメディアで書かれていますが?同じメーカーならレンズ等、お姉さんと仲良く相談出来るかと思います。

書込番号:19278878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/01 19:38(1年以上前)

東京のストリートスナップなら一眼レフでも問題さそう。
「最近、街中で外国人を良く見掛けるよね〜」って、東京人なら誰もが実感してるはず。
彼らは一眼レフの所有率高いですから。

書込番号:19278979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 19:45(1年以上前)

>さいてんさん
>parity7さん
>もとラボマン 2さん
>ちょーふさん
>潮待煙草さん
>たそがれた木漏れ日さん
>写歴40年さん
>ゆいのじょうさん
>フェニックスの一輝さん
>okiomaさん
>そうかもさん
>五飛教えてくれさん
>けーぞー@自宅さん
>MEさん

少し目を離した間にこんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。
ひとりひとり返信お礼ができればよいのですが時間の都合上まとめてお礼させていただきます。
ありがとうございました。
以前スマートフォンについて価格.comの口コミに投稿した際は、自称上級者の方から厳しいお言葉いただいたので、恐る恐る投稿しましたが、みなさん優しい方ばかりでとても良かったです。

レンズなど現在のシステムと共有することについてお話がありましたが、姉は今後現在のシステムを売却し、軽さを求めてマイクロフォーサーズへの移行を考えているため考慮しておりません。

紹介していただいたD750ですが、素晴らしいスペック、最新のセンサー、使い慣れた操作性でもちろん初期段階では第一候補として考えておりましたが、店頭でいくらか使用させていただいた際に「このカメラが欲しい」と思わなかったことから候補から外させていただきました。
感覚的な話をしてしまって申し訳ありません。

書込番号:19279008

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/11/01 19:46(1年以上前)

最初の一台で迷ったら最後はメーカーの信頼度になります、
私なら必然的にキヤノンです。
2台3台目で迷っているならα7sかな?
>私が好きなフォトグラファーがこの2機種を使っている人が多いため、絵作りが私の好みだと予想されること
他人と同じ機材でも、同じ様な撮影できるとは思わないことですね。

>自然な姿をしているときの人を撮るのが好きなためサイレントシャッターはうれしい。(シャッター音でカメラを意識されることが減る)
音よりカメラを向けるだけで意識されますよ、望遠レンズのほうが意識されません。

自分は無印のα7ですが所有満足度は低いです、あくまでも古いレンズを使う為のボディと割りきってますので・・・
私ならもう少し待って6Dの後継機が出るまで待つ。



書込番号:19279015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/01 19:48(1年以上前)

素直じゃないので6Dにしました。
めちゃくちゃ気に入ってます。

書込番号:19279021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 19:49(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん
返信ありがとうございます。
そうですね。一眼持っている外国人旅行者の方たちはよく見かけますし、海外のストリートフォトグラフォーの方のほとんどは6Dか5D3ですので、問題はなさそうです。

書込番号:19279028

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/01 19:51(1年以上前)

自分は6Dをずっと使い続け, 何度もα7Sに買い換えようか悩みましたが、踏みとどまりました。
(α7s-IIもでましたが、もし安かったとしても重くなったので興味はそそられません。)
この二つの強みは高感度にありますので、やはり、夜景や星空でしょうか?昼間であれば過酷な条件下での撮影でしょうか?
単に昼間の風景であれば、コンデジのほうが綺麗な写真が撮れます。
話を戻してどうして踏みとどまりまったかというと、登山などの超低温や過酷な環境で6Dのほうに信頼がおけるからです。バッテリーの持ちも断然6Dのほうが良いのもしかりです。

書込番号:19279032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 19:55(1年以上前)

>橘 屋さん
私もα7sへ決めかけていた時にメーカーの信頼度が最後の砦として6dを踏みとどまらせました。
決めずに待つという第三の選択肢もありですね。
ありがとうございました。

書込番号:19279047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 19:57(1年以上前)

>松永弾正さん
やはり満足度が高いのは6dですかね。
ありがとうございました。

書込番号:19279058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 20:04(1年以上前)

>Bbirdさん
SIGMA DP2 Merrillの写真をみましたが、天気の良い昼間に撮られた写真なんかはすごいですね。少し笑ってしまいました。
やはりネックとなるのがバッテリーですか。そこまで過酷な環境での使用を考えていないため私にとってはそこですね。
ありがとうございました。

書込番号:19279083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/01 20:57(1年以上前)

レフ機とミラーレスの比較は好きずきなので、、、
>これが使いたいというレンズがない。
85LUお勧めします。あまりある欠点を凌駕する描写を楽しめます。

書込番号:19279272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/01 21:14(1年以上前)

カメラは6Dにして、撮る写真の内容でひねくれてください。

ストリートスナップなら EF28mm F1.8、EF50mm F1.4 がお勧めです。

書込番号:19279338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 21:26(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
85mmはポートレイト専用という先入観があり、候補にしていなかったのですが、ロシア人女性の友人が来日した際、彼女の写真を撮っていたらポートレイトの楽しさに目覚めてしまいました。
Lレンズが使えるという点も6Dの強みですね。
ありがとうございました。

書込番号:19279384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 21:29(1年以上前)

素直にひねくれるのもいいですね。
6Dにするなら広角はシグマの24mm 1.4 がいいかなと思っていたんですがそちらも検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19279398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/01 21:49(1年以上前)

ひねくれ者ならキヤノンという選択肢はないのでは?

私も、ちょっとそういう所があって、α99とシグマのDP(1xと2M)の三台体制です。最近は、αは135mm専用機(STFとSonnar)と化しています。
細かい事を比べ始めると、キヤノンやニコンは良いなぁと思うこともありますが、基本的に大きな不満無く楽しんでます。

我々アマチュアは、手にして気持ちが上がる機材を感覚的に選ぶのが良いと思いますよ!

書込番号:19279466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/01 21:50(1年以上前)

人物撮影、女性の撮影はキヤノンをお勧めします。6Dは良いですよ(^^)

書込番号:19279473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 22:02(1年以上前)

>横浜函館神戸香港上海さん
同じひねくれ者の意見としてとても参考になります。
昼間の写りで満足ができなければdp2 merrillなんかをサブで持つのもいいのではないかと思いました。
お互いひねくれた機材ですが
ありがとうございました

書込番号:19279516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 22:06(1年以上前)

>ロロノアダロさん
女性はキャノンなんてよく聞きますが正直私には違いがそこまでわかりません。
ただみなさんそういうので違いがあるんんでしょうね。
ポートレイトの楽しさを知りつつあるので6Dについてもよく考えたいと思います。

書込番号:19279523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/01 22:21(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん

>店頭でいくらか使用させていただいた際に「このカメラが欲しい」と思わなかったことから候補から外させていただきました。

わかります(笑)半年たった今でもそうです。
所有欲を満たすカメラではないです。
でも使ってみると手放せなくなりました。

6Dもそうですね、質感は70Dと変わらない感じがします。

ボクはダンスやライブ撮影にD750、ポートレートに6Dと
使い分けてます。肌色がキヤノンのほうが好みだからです。
D750はD810からの買い替えですが、性能的には十分だし軽いです。

書込番号:19279589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/01 22:39(1年以上前)

>parity7さん
ダンスやライブなどだと照明により明暗が激しく切り替わり、カメラとしては苦手な場面な気がしますがそこで使えるということは、とても素晴らしいカメラなんですね。
ありがとうございました。

書込番号:19279673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/02 13:27(1年以上前)

迷う必要はないと思います
6Dは無難すぎて面白みがない sony α7sで決まりですね

両方とも良いカメラだと思います

書込番号:19281116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/02 18:33(1年以上前)

>dai1234567さん
いつもはそれで決めてしまうのですが、結局無難なものにしておけば良かったと思うこともあり、決して安いとは言えない買い物のため悩んでおりました。
もう少しみなさんの意見を聞き検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19281750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/02 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジャスピンさえ望まなければMFでもこの位は。。。

飛んでるところは撮れなくても、飛び出しなら。。。

巣に戻る一瞬、ホバするので置きピンで。。。

センサーと画像処理エンジンのポテンシャルはX7相当(`・ω・´)シャキーン

M2で風景から野鳥まで何でも撮ってるお馬鹿な私には今一分からないのですが。。。(そもそも、何も分からずM買って、その流れでM2な時点でおかしいんですが^^;)
カメラを持つ満足感って何なんでしょう?(。´・ω・)?
私にとっては、撮りたいものがあって、それを撮るのに必要な性能があればそれで十分なのですが。。。
さすがに飛んでる小鳥とか、至近距離を飛び出してくるアオサギはM2では撮れないので一眼レフ欲しいってだけで、他はM2でも根性で何とかなるので全然不満は無いです。
なので、レンズ資産が使えて必要十分な性能さえあればファインダーを覗く楽しみとか要らんとです。
私にとって、出て来る画が良ければ操作性とか、見た目とか気にならないです。

欲しいレンズが有るなら、それを付けられるα7sなるものにしては?
カメラの性能は使い手側の技量である程度はカバーもできますが、レンズの写りはどうしようもないかと。。。
あなたは写真が撮りたいんですか?カメラが欲しいんですか?

書込番号:19282326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/02 21:54(1年以上前)

圧倒的に7Sは欲しいカメラです。
ただ、欲しいレンズがないんですよね。その一点に尽きます。
Aマウントなら銀塩時代からのシステムがあるんですけどねo(^o^)o
正直、6Dはレンズシステムを銀塩時代から築いているので。

本質は欲しいレンズの有無かな。
ただ、オーロラ…は無理だけど、夜光虫の耀く夜の海とかね…やっぱり7Sには魅力があります。

書込番号:19282382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/02 22:02(1年以上前)

>nshinchanさん

あなたのおっしゃることが一番説得力があります。
だからボクは撮りたいものに応じてD750と6Dを使い分けてます。

X-T1も持ってますが、やっぱりボクは一眼レフが好きだ(笑)

書込番号:19282409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/02 22:18(1年以上前)

>6D…総合力的に見れば圧勝かもしれませんが無難過ぎる。(私はひねくれています)
>現在私の周りで使っている人がいないためgood(私はひねくれてます)

本当は6Dが使いたいけど周りに、自分はちょっと変わってるということをアピールしたいからα7sに決めたいけど躊躇してるって感じじゃないですか?

> 豊富にレンズがあるのがよいが、これが使いたいというレンズがない。

使ってる人が多いから使いたいレンズがないってことですか?

レンズも含めて総合的によく考えたほうが良いと思います。周りを意識したいならα7s、これから写真を極めたいならキヤノンかニコンをお勧めします。ニコンならD750だと思います。

ひねくれたいなら、とことんひねくれれば良いと思います。...α7sが合ってると思います。

書込番号:19282489

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/02 22:48(1年以上前)

別機種
別機種

タムロン600mmとM2だと、たっぷり10秒は待たないとピントが合わない。。。

なので、300mmしか持ってない時の方が良い写真だったり^^;

>parity7さん
あ、有難うございます^^;
何と言うか。。。
今の私は某NHKの「まれ」では無いのですが、写真さえ撮れれば他に何も要らないんです^^;;
運悪く?Mなんて買っちゃったのを後悔はしてますが、そしてM2に買い替えてもまだまだ何故か野鳥に嵌まった私には不足ですが、仕方ないのでM2の性能をフルに生かして撮りたいものを可能な限り根性で撮ろうとしたことが、まだカメラ初めてもうすぐ一年の私を大きく育ててくれた。。。。
そう思ってます。
今はM2にタムロン600mm付けてるんですが、来月末にはケンコーの汎用テレコン付ける予定ですw
余裕があれば一眼レフデビューもしたいですが、貧乏なんで、もう少し先かな。。。

書込番号:19282611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/02 23:51(1年以上前)

α7(Sではないです)、EOS6Dユーザーです。

αも良い所あるんですが、メインカメラまではちょっとって感じしますよ。
例えば、星景写真とか夜景撮影したいとします。
バルブ撮影対応のタイマー付きリモコンとか欲しくないですか〜
キャノンとニコン用は当たり前に安価でありますけど・・・
α用はどうしても欲しければ、自分で改造ですね。
改造の方法とか、ネットに出てますけど、小生はメンドイ・・・

要するに、歴史とユーザー数が違いますから、まだまだ揃っていない部分がね・・・
そういうとこまで、Sonyファンじゃないとやっていけないと思います。

カメラって、機種の性能で選んでたら、機種ごとにマウント変更しなくちゃいけない。
だから、マウント全体の総合力で選ぶ。
選んだら、マウントは変えないで、良いレンズを選ぶこと。

小生は、サブ機にはα7Sはいいと思いますがね。
メインはEOSだと思いますよ。

書込番号:19282824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 10:19(1年以上前)

>dai1234567さん

背中を押してくださるのですね。
ありがとうございました。

書込番号:19283622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 10:30(1年以上前)

>nshinchanさん
プロでもなければコンテストに写真を出展してるわけでもなく、ネットで写真を公開して海外の方からコメント頂いてニヤニヤして楽しんでいる程度の私からすれば、現在の90dで機能は十分ですし、スマホでも十分かもしれません。
でもどうして新しいカメラが欲しいのかと聞かれたら今お金に余裕があって新しいカメラが欲しいからとしか答えようが無いですね。
それ以上でもそれ以下でもありません。すみません。ただのちょっとした好奇心と欲望を満たすためのものです。
ありがとうございました。

書込番号:19283651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 10:33(1年以上前)

>松永弾正さん
システムを既に築いている方にとって新しくシステムを築くことはお金も手間も時間もかかるものですしね。もし7sに決めることがあれば、今度は私が背中を押させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:19283663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 10:45(1年以上前)

>『タカオ』さん
私の稚拙な文章でひねくれている部分が印象に残ってしまったようですがそこまで考えておりません。
極端に言えばおっしゃるとおりかも知れませんが。
うまく説明できませんが、たくさんの方に使わているものはそれだけいいものであり、普及していることはそれなりの理由があるのはわかります。
ただ使用感というか使ったらこうだろうなというものが安易に想像出来てしまうのがつまらないなと。
7sなら違うものを見せてくれるのではないかなと。
その程度です
ありがとうございました。

書込番号:19283695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 10:51(1年以上前)

>tohrmahlerさん
その他のアクセサリーで今後不自由する可能性があることは私も気にかかかることではあります。
それに今後sonyがどんな方向へ進むのかもわかりませんしね。
それが私が7sに決めかねている理由でもあります。
カメラ選択の際の選定基準としてマウント全体で判断することは重要なんですね。
ありがとうございました。

書込番号:19283712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/03 11:13(1年以上前)

>でもどうして新しいカメラが欲しいのかと聞かれたら今お金に余裕があって新しいカメラが欲しいからとしか答えようが無いですね。

お金に余裕があるなら、思い切って6Dとα7S両方買って、いらないほうは売却するとか?レンタルして一度使ってみるとか?納得いくまでカメラ店か電気店で触りまくるとか?最終的には直感で好きだと感じたほうを選ぶとか?

>ただ使用感というか使ったらこうだろうなというものが安易に想像出来てしまうのがつまらないなと。

カメラや写真は、そんなに単純なものではありませんよ。私は現在3台目の6Dを使用してますが、やっと手になじんできたって感じです。カメラを買い換える度に、以前のカメラとのギャップに悩み、カメラの癖を把握するまでにはかなりの時間がかかります。
自分の理想とする写真を撮ることは簡単ではありません。私は、6Dは想像以上に奥が深いカメラだと感じています。

書込番号:19283777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/03 11:19(1年以上前)

つづき

それと、SonyとCanonの大きな違いは、陳腐化速度ではないでしょうか・・・

EOS6Dは、2012年に発売されて、いまだに現役。キャノンの中級機は、毎年新型を出さないようです。つまり価値が下がり難いと言えると思います。またEOS6Dは、発売から約3年ですが未だに売れているようです。それが歴史の強みというものでしょうかね。
あと、フラッシュが電波スレーブ撮影できるのは、キャノンだけです。その内照明の勉強をすることになると思いますが、その時に電波で光らせることが出来ますよ。

一方、α7Sは、2014年に発売され、既に後継機が発売され、旧機種になってます。つまり、ソニーだと毎年のように新型が発売されますから、すぐに旧型になり、価値も早く下がってしまいます。
良い言い方をすれば進化が速いですが、技術の小出しという方もおられます。ソニーはすぐに価格が下がりますから、下がってから購入すれば、お安く入手できるというメリットはあると思います。
マイナス点は、新型がどんどん出てきますから、どうしても買い換えたくなってしまいます。常に葛藤ですね。貴方次第の問題ではありますが・・・

書込番号:19283797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 11:35(1年以上前)

>たるたるまみーさん
レンタルである程度両機種使ってから決めるという発想はありませんでした。
数ショットじゃわからないこともありますもんね。

6Dの使用感に関してはやはり長期使用している所有者の意見は参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:19283840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 11:41(1年以上前)

>tohrmahlerさん
照明に関しては少しずつ勉強を始めていますが、長期使用して本格的に撮りたい写真がでてくるとやはりcanonの強みが大きいですね。
多彩な写真表現できるのはやはり6Dと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19283862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/03 12:21(1年以上前)

>tohrmahlerさん
>フラッシュが電波スレーブ撮影できるのは、キャノンだけです。

NISSINのDi700でもできますよ。バンバン使ってますが
釣行は正確だしマニュアル時の設定が純正よりやりやすいです。

ストロボはどうせ消耗品だから壊れたら買い換えればいい!

書込番号:19283961

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/03 12:37(1年以上前)

失礼しました

釣行==>調光 ですね。

あと光学スレーブ機能もあるので、他社のストロボと
組み合わせて多灯ライティングもできます。
複数マウント使いには嬉しい機能です。

書込番号:19283997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/03 12:39(1年以上前)

フラッシュ、スピードライトの予算は欲しいですね。
手振れ補正が必要かどうかは撮影スタイルによるかも。
暗いところでフラッシュを使わないなら、あっほうが
心強いかも。

家族で同じメーカー、マウントならば、貸し借りでできて
便利なんですけどね。

書込番号:19284003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/03 13:49(1年以上前)

parity7さん こんにちは

Air1+Di700Aをもうご購入されましたか、流石です。

小生も興味を持ってまして、以前メーカーに問い合わせしたところ、年末あたりに、Air1単体の販売も予定しているそうなどで、もしかすると販売キャンペーンとかされるのかなあとか思っていたところでした。

現状、NISSINのDi700A+Air1は、キャノンと電波非互換ですし、電波マスター機能無しだし、サードパーティ製だとカメラを買い換えた時に使用不可になる可能性もありますから、今回は初心者の方からの投稿ということと照明の話題ではないので、あえて記載しませんでした・・・

失礼しました・・・

書込番号:19284190

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/03 16:28(1年以上前)

>tohrmahlerさん

そうなんですね、こちらこそ失礼しました。
以前からNIKONもCANONも純正ストロボの調光は
大したことないなあと感じてました。

スタジオ撮影をはじめてからはマニュアルが基本ですが、
これがまたやりにくくて、設定でモデルさんを待たせるのが
申し訳なかったです。

その点Di700は専用ボタンでダイレクトに設定できるので早いです。
クリップオンストロボは文字通りカメラに装着して使うことを
前提としてますので仕方ないですが、オフカメラでは発信機を
別にしたほうが使いやすいです。

書込番号:19284567

ナイスクチコミ!0


碧霄さん
クチコミ投稿数:128件

2015/11/03 16:42(1年以上前)

私の場合、6Dとα7Uと迷い、ここで質問をした事があります。
高い買い物なので、どうせなら画質とか、性能が良い方をと思ってでした。

どちらにも長所と短所があり、あまり大差は無いなとの結論となりました。
そして私は6Dを選びました。

スレッドでは質問と内容が異なる為に、詳細は書きませんでしたが・・・・・・・・・・。
6Dの方が値下がり率が高く、あとキットレンズの差額の点。
α7シリーズだとキットレンズにお得感が無く、それにF4通しのズームが欲しくなりそうだった事。
その他には、キヤノンは沢山中古が出回っていて、自分が欲しい物が将来手に入れ易いかなとの思いもありました。

純正ソフトでの不満が、キヤノンでは少ない印象も決め手となりました。もし外部のを買う必要が出てきたら、余計な出費でしたし。
(結局DPPですら、全然使いこなせてないですけど。笑)

書込番号:19284605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/03 18:13(1年以上前)

parity7さん こんばんは

オフカメラの発信機というのは、ラジオスレーブのことでしょうか?
それとも、Air1でしょうか?

今度、ご教授、お願いいたします。。

書込番号:19284876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/03 18:28(1年以上前)

本当にひねくれてるのならニコンへでも行くべきですね

書込番号:19284925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/03 18:50(1年以上前)

もう、スレ主さんを解放してあげましょう(*^.^*)

>初めてのおつかいに将来出たいさん

このスレ、解決済にしましょう。

カメラ、写真を愛する人たちの思いが分かっていただけたと思います。

書込番号:19284995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/03 18:58(1年以上前)

当機種
別機種

ハロウィンで撮影、この日は50人以上撮りました。

いろいろ試したけどコレが一番!

>tohrmahlerさん

Air1のことですよ、日中シンクロにも対応するので
ポートレートにも使ってます。

あとクリップオンで使う時はこんな反射板をつけて
上向きに発光させてます。

作例は6D+Tamron28-75mmF2.8+Di700という
サードパーティだらけの組み合わせ(笑)
反射板はオークションで400円くらいでした。

書込番号:19285006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 19:10(1年以上前)

>潮待煙草さん
そうですね。
こんな初心者の私にみなさんからたくさんのアドバイスいただいて本当にありがたいです。
みなさんの意見を参考にしつつ、レンタルなど利用し考えたいと思います。
現在はsigma 20mm 1.4が発売されるとあって少し6Dに傾きつつあります。
みなさんありがとうございました。

書込番号:19285044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/03 20:24(1年以上前)

あれ。。。α7sの背中押したつもりが。。。
言い方を変えましょう。
欲しいレンズがあって、それを付けられるカメラも気になってて、何を迷うのか分からないです。
あれが足りないから。これが足りないから。では、いつまで経ってもそのレンズは手に入りませんよ?
だから改造してる方も居るのでしょう。
そこが彼らとあなたの決定的な違いなのかも知れません。

書込番号:19285262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/03 23:50(1年以上前)

>nshinchanさん
そうですね。
あれもこれもとなると決められませんね。私の優柔不断な面が出てしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:19286128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/04 00:45(1年以上前)

parity7さん

ご教授有難うございました。

反射板よさそうですね。早速注文してみました。

書込番号:19286269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/04 00:57(1年以上前)

初めてのおつかいに将来出たいさん

決められないときは買わない方がいいですよ。

そのうちに、やっぱり、自分はこっちだって思うようになります。
思考が熟成するんでしょうかね。

絶対に買わないとって品でもないわけだしね・・・

ゆっくり、ぼちぼち、がいい時もあります・・・

書込番号:19286292

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/04 09:28(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん

「写真を撮るのが楽しくて仕方がない日々」が
一日も早く訪れることをお祈り申し上げます。

・・・意外にそんな人は少ないような気がする。

書込番号:19286756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/04 09:41(1年以上前)

相変らずキャノンはレンズが!とかゆー人がいますが2000年以前のレンズが20本ほどを占めているしな。
IS有無仕様なんてのも有ったしw

検出輝度範囲も7sがー4から、6Dがー3(中央一点のみ)
でも6Dは同じー3であるK3と暗所AFの比較でボロ負けで、K3が端のラインセンサーでも合う所も不可だったなんちゃって仕様だしね。

視野率も100%でないし、毎回なんか余計な物が写ってる事になる。

ソニーの防塵防滴もあまりうわさを聞かないがキャノンの場合トップ機以外小雨でも作動不能になった話をよく聞く程度だから。

使いたいレンズもあるなら7sの方が後悔しないと思いますがね。

書込番号:19286776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/04 11:56(1年以上前)

parity7さん こんにちは

Nissinから「Air R」という既存フラッシュ用レシーバーが発売されるようです。情報まで・・・
http://www.nissin-japan.com/compatibilitychart.html

書込番号:19287017

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/04 14:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

6DにEF50mmF1.8IIっていうのも安くて軽くて良いですね。
他には8-15mmの円周-対角魚眼ズームや、
EF400mmF5.6などもキヤノンならではでしょうかね。

書込番号:19287254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/04 16:09(1年以上前)

せっかくのフルサイズ
単を買うなら安物じゃなく「L単」で揃えたい。
魚眼ズームは使いどころがわからないから要らない。
「456は古いからリニューアルしないと買わないよ〜」
って言うユーザーも結構居ます (^-^)

書込番号:19287464

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/11/04 16:16(1年以上前)

機種不明

IS付き2型は500gぐらい軽いです。でも重いっす!

6Dだと白レンズが使えます(Kissでも使えるけど)。

書込番号:19287474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/04 16:26(1年以上前)

迷っているときが一番楽しい時かもしれません。
慌てずにゆっくり迷っていたほうがよいです。
キヤノン5D2を捨ててオリのE-M1に行ったものが言うのもなんですが、
わたしなら6Dとα7sなら6Dを選びます。
6Dを持っていて、サブにα7sならありかも。
わたしはα7sのデザインは嫌いなので買いませんけど。

>相変らずキャノンはレンズが!とかゆー人がいますが2000年以前のレンズが20本ほどを占めているしな。
>IS有無仕様なんてのも有ったしw
確かに多いだけで、自分が使いたいものはあまりないですが、
ソニーは元々が少ないので、もっと選択肢がないです。

書込番号:19287489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/04 20:11(1年以上前)

>tohrmahlerさん

情報ありがとうございました。

http://nissin.lekumo.biz/.s/staff/2015/09/air-r-cce1.html
開発中の Air R

こちらのほうが詳しいです。
販売を待たないでとりあえず別の会社の製品を試すかも。

書込番号:19288028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/04 20:26(1年以上前)

レンズが少ないとか言ってる人はさぞ沢山レンズ持ってるんだろうなw

MF使えないファインダーのキャノンと違ってアダプター使えばLレンズからLレンズまで使えるw
もっともEFレンズの方は周辺使えないけど・・

ピント精度だってニコン、ソニー、ペンタ、キャノンの中でキャノン最下位だったしょ。

書込番号:19288072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/04 20:29(1年以上前)

使う予定のないレンズを含めて全部揃えるのが夢だったり
します。
株で儲けたら決行です。

書込番号:19288083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/04 20:51(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
α7系はMFしやすいなんて記事をどこかで拝見しましたが、まだ私自身で確認できていません。
私のスタイルにあっていればアダプター経由でいろいろ楽しめるα7sに大きく前進しますね。
ありがとうございました。

書込番号:19288159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/04 20:54(1年以上前)

>春菊天さん
キャノンはお手軽レンズから本格的レンズまでの幅広さが魅力ですね。
魚眼レンズは使用予定にないですが、いつか使用してみたくなる日がくるかもしれませんね
ありがとうございました。

書込番号:19288167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/04 20:57(1年以上前)

>横道坊主さん
その気持ちよくわかりますね。
私もそのタイプの人間です。
ありがとうございました。

書込番号:19288183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/04 20:59(1年以上前)

>JTB48さん
すごいレンズですね。
私には一生お目にかかれないレンズかと。
野鳥、スポーツを取る際はよさそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:19288193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/04 21:03(1年以上前)

>α7大好きさん
失礼にあたるかもしれませんが、お名前がとても愉快ですね。
しかしα7sで背中を押していただけないのですね。

確かに迷っている今がとても楽しいです。
ありがとうございました。

書込番号:19288207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/04 21:05(1年以上前)

>tohrmahlerさん
そうですね。
もう少し待ってみるのも良さそうです。
ありがとうございました。

書込番号:19288214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/04 21:08(1年以上前)

>parity7さん
私はカメラをバックに詰め込んで、車で現地まで行き、写真を撮り、自宅でLightroomでraw現像するまでずっとワクワクしっぱなしですね。
そのあとは眺めてニヤニヤしています。

ありがとうございました。

書込番号:19288230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/04 22:56(1年以上前)

当機種
当機種

>tohrmahlerさん

情報ありがとうございます。
そろそろラジオスレーブが各社に波及しそうですね。

>初めてのおつかいに将来出たいさん

それは良かったです、私も6D買ってから身軽になりました。
長時間の撮影も楽ですよー。

ポートレートはアップできないので「影」でご勘弁をm(__)m

書込番号:19288718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/05 22:34(1年以上前)

>parity7さん
とても素敵な写真ですね。
私も撮った写真もアップし具体的なカメラやレンズ選択のアドバイスをみなさまから頂ければと思うのですが、現在出先でして手持ちがありません。
あったとしてもお見苦しい写真ですので。

ありがとうございました。

書込番号:19291380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/05 23:17(1年以上前)

>その他の機種

FAlimitedも調べてみたら^ ^

書込番号:19291542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/07 05:47(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん
カメラメーカー選びにひねくれて
その後のレンズの選択肢が狭くなったら
写真でひねくれたくても
ひねくれ先が広がらなく悩むかもしれませんね。
Canonは好きなようにひねくれさせて
くれるだけのレンズがありますから
やはり楽しいです。

私もソニーはずっと気になって
お店で触りますが
レフ機が有ってのサブにミラーレス機
なら良いけど、
まだミラーレス機一台で良いや!とは
思えずにいます。
私感ですがペンタプリズムのファインダーを
覗く事が手放せないのです。
ここが写真の浪漫だと感じる訳で(^^;;

筆ペンでは無く!やはり
スズリで墨をすって書きたい!みたいな笑

まぁそれは私の感じ方ですが

カメラはやはり写真を撮る道具で
撮影するまでの手順、所作を楽しむ
趣味でもありますから
作例、結果だけを見て
カメラを決めるのでは無く
自分にとってどの機種が
被写体と向き合うのに馴染むのか?
と言う所でも考えられたらどうかなと
思いますよ。

ただ!
写真で人に「君の写真はひねくれていて良いね」と思わせるのは
なかなか、いや、そうとう難しいです笑
目の付け所、レンズの選択、構図、絞り、シャッタースピード思う存分ひねくれて
良い作品を見せて下さい!( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19294757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/07 06:57(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん
おはようございます。
6Dか。。。α7sか。。。と迷われているようですね。
正直申し上げてα7sのEマウントのレンズは価格が高いくバッテリーの持ちも悪いです。
それにα7sは低画素です。

>豊富にレンズがあるのがよいが、これが使いたいというレンズがない。
Sonnar T* FE 55mmやBatis 2/25より良いレンズはありますよ?

書込番号:19294807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/07 12:31(1年以上前)

>kagefune8さん
それはレンズでしょうしょうか?
調べてみますね。
ありがとうございました。

書込番号:19295614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/07 12:36(1年以上前)

>Lipid4さん
メインでα7sを使うのは頼りないと言う方がやはり多いようですね。
発展途上なので仕方ないことでしょうか。

所作を楽しむというのはわかりますね。
やはり少し使用してみて決めるというのが必要ですかね。

ありがとうございます。
まだまだ初心者ですが自分なりのひねくれ方を見つけるよう精進いたします

書込番号:19295629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/07 12:42(1年以上前)

>近未来的発想さん
バッテリ、低画素については私なりに許容できる範囲という決断をしました。
しかしレンズについてはコストパフォーマンスが悪いと言うか、なんというか高いものが多く種類もすくないですね。
そこは正直いくら贔屓目に見てもデメリットではあると思います。

ありがとうございました。

書込番号:19295644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CaNiPaSoさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/11 16:03(1年以上前)

ひねくれ者の当方も同じような事で悩み中です。現在キャノン5Ds,ニコンD810,ソニー7U、パナGH4を所有しながら色々と使ってから考える事にしました。α7シリーズの良さの一つでマウントアダプターで純正以外のレンズが使える事もあります。α7UにMetabonesのマウントアアダプターでキャノンレンズを使ったりしています。AF遅いですが‥‥また、ニコン用のアダプターも使ってニコンレンズも使いました。マニュアルフォーカスになりますが‥‥   4種類のメーカーが違うカメラを使いますと、それぞれの良さやメーカーの考えが伝わってきます。結局どれも手放せなくなりそうですが、当方も考え中の高感度に優れている6Dと7sですと、まずは6Dでレンズも標準ズームまたは明るい単焦点レンズで基本を作って、その後α7sとマウントアダプターでキャノンレンズを共有するのも良いと思います。私自身が悩んだときに良く考えることは、どれを使うか考え過ぎている間、その間の写真が撮れなくなる事も場合によっては、お金以上の損失と思います。悩んでいる時は楽しい時ですが、一生のうちの一台を選ぶカメラではございませんので、使ってみて考えるのも楽しいですよ。長文失礼しました。

書込番号:19308012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/11 16:31(1年以上前)

>私はひねくれています

本当のひねくれ者は自分では言わないよ。
自分で言うのは、「ひねくれ者に憧れてるただの人」

書込番号:19308052

ナイスクチコミ!2


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2015/11/11 17:41(1年以上前)

>本当のひねくれ者は自分では言わないよ。

説得力ありますね〜。(^-^)/

書込番号:19308176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2015/11/12 23:13(1年以上前)

>CaNiPaSoさん
同じ悩みをお持ちの先輩として参考とさせていただきます。
使ってみて考えるのも大事ですね。
ありがとうございました。

書込番号:19311955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/12 23:18(1年以上前)

>横道坊主さん
>FGM-148さん
自分にあったカメラを選ぶにあたって自己分析したうえでの発言です。
私の文章が稚拙であったせいか何故か"ひねくれている"の部分ばかりを取り上げる方が多いですね。
特に深い意味はないのであしからず。

書込番号:19311972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/21 08:53(1年以上前)

>初めてのおつかいに将来出たいさん

α7Sの魅力を考えてみると、高い高感度耐性に基づく、シャッタースピード確保だと思うんですよ。
常に1000分の1で撮影するなら、手振補正は不要になり、さらに被写体ブレまでほぼ止めることができます。
カメラの技術を身につけることなく、楽に撮影できますよ。

あと、無音シャッターでしょうか・・・
これは、静かな場所での撮影の場合、嬉しい機能ですね。

楽に撮影できるカメラを認めているのか、カメラの技術を身につけたいと思っているのか、そういう写真に対する姿勢とかも、考慮すると答えが出るのかもですね。

書込番号:19337036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/21 15:43(1年以上前)

EOS 6Dとα7S 両方持ってます。両方とも2万枚以上撮った気がする。

高感度性能はどちらも良いし、一眼レフが慣れてる、好きなら6Dの方がいいと思います。
コンデジのように液晶ディスプレイでの撮影に慣れている方はα7Sが使いやすいと思います。

両方のカメラの利点を簡単に書きました。(個人的に思う利点)

EOS 6D
1)光学ファインダー。※好きな人には絶対条件
2)EFマウントレンズが多い。F2.8ズームが揃っている。
3)AFが速く、正確。ただし、中央一点のみ性能が良い。
4)撮影枚数が多い。
5)α7Sと比べると画素数が多いため、トリミングがしやすい。

α7S
1)小さい、軽い。
2)ライブビュー撮影、チルト撮影が快適。
3)AFは甘いことが多いが、MFは使いやすい。ピント拡大、ピーキングなど
 おそらく、三脚立てて、ピント拡大しながら撮れば、こちらの方がピントを正確に設定できる。
4)マウントアダプターが充実している。他のマウントレンズの使用可能。
5)サイレントシャッター可能。
6)超高感度撮影可能。※個人的には上限をISO3200や6400に設定してます(6Dと同じ設定)。


どちらでもいいのであれば、EOS 6Dをお勧めします。
シャッター音が気持ちいいし、グリップが良いのか持ちやすい。
EF40mmF2.8を付けて気軽にスナップ写真を撮ったりするのは楽しいですよ。

α7シリーズは、軽量コンパクトをいかしたパンケーキレンズや24-100mmぐらいのズームレンズが出たら
お勧めになるかも。FE35F2.8を持ってるけど、なんか違うんですよね。6DとEF40mmの方が好きです。
あとソニーのカメラ全般に言えることですが、起動でもたつきます。(α7S以降の機種で改善されてるかもしれませんが)

どちらも良いカメラですが、一眼レフとミラーレスの違い、キヤノンとソニーの違いを見極めて、自分に合った方を選んでくださいね。

そうそう、今ならニコンD750とソニーα7iiも候補に入れた方が良いですよ。

書込番号:19338048

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2015/11/21 19:55(1年以上前)

>tohrmahlerさん
そうですね。その他に暗所AFの素晴らしさなんかに個人的に魅力を感じています。
私はまだ初心者なのでわからないのですが、カメラの技術というものは、なるべく手ブレを抑えた撮影方法というものを指しているのでしょうか。
私の使用方法における高感度耐性による最大の恩恵は被写体ブレをなくすことができることだと考えています。
しかしここ数日よくよく考えると、a7sで他機種よりアドバンテージを感じるほどの高感度までは使用しないのではないかと考えるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19338729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/11/21 20:09(1年以上前)

>大林 明さん
アドバイスありがとうございます。
両機種使っている方のアドバイスは参考になりますね。
両方とも欲しくなってしまいますね。
いろいろ考えたのですがa7sでアドバンテージを感じるほどの高感度までは使用しないのではないかと。
そこでa7sは消えかけたのですが今度はa7iiが候補に上がりつつあります。
一生決まりませんね。
店頭で無印a7で試しどりをさせていただいたのですがMFの快適さは素晴らしかったです。レンズが少なくてもアダプター経由で他マウントのレンズをMFで使えばいいのではなんかも考えてしまいます。
ほぼ6dで決まりそうですけどネットでa7iiの情報ばかり検索してしまいます。
ありがとうございました。

書込番号:19338776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング