『手振れが使えない。』のクチコミ掲示板

2012年10月 5日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  • すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
  • 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
  • オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
最安価格(税込):

¥41,480

(前週比:+980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,480

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,200 (27製品)


価格帯:¥41,480¥52,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:56x82mm 重量:185g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥41,480 (前週比:+980円↑) 発売日:2012年10月 5日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

『手振れが使えない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

手振れが使えない。

2014/06/27 11:36(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

Panaの45mmの評判が今一なのでこれに目をつけています。
12-35mm、14-140mmも捨て、12-40mmを購入し満足しています。
因みに35mm換算80mmまでは手振れなしで問題ありません。

本題ですが120mm手振れなしは初体験で迷っています。
手振れ補正解除でご使用の方の所見を伺いたく書き込みました。

アップされてる写真を拝見し惚れ込んでいますが、個人差はあると思いますが手振れ補正はONでご使用でしょうか?
Pana機は本体に手振れ補正機能がないので不安です。

ご意見拝聴できたら幸いです。

因みに所有機材
GH4
オリ9-18mm新型
オリ12-40mm
PanaH-x025(25mm)
PanaPZ45-175mm電動ズーム(動画メイン用)
PanaPZ14-42mm電動ズーム(動画用)

書込番号:17671166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/27 15:06(1年以上前)

このレンズではありませんけど
シグマの60mmF2.8をGX1で使ってます
手ブレ補正はもちろんありませんが…

シャッター速度さえ気をつければ、まぁ何とかなるもんですよ(笑)

マクロとして…だとキツイかもしれませんけどね(;^_^A

本気でマクロを撮るならどの道三脚…(^皿^)

それなりに…なら紐三脚♪

書込番号:17671595

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/06/27 15:54(1年以上前)

手振れ補正は、あった方が良いくらいに思った方がいいのでは?

マクロは基本三脚を使う方が良いかと。

と言いながら私はマクロレンズで接写するときは三脚を使わない時も多いですけどね。


ブレを防ぐためにカメラの保持はきちんとしていますか?
ファインダーを覗きながら脇は締め左手はレンズの下から支え、右手はグリップに軽く添えるだけ。
私は、更に低速シャッターの場合、呼吸は吐きながらシャッターを切る時際に呼吸を止めています。

書込番号:17671684

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/06/27 16:05(1年以上前)

ほら男爵さん

私もマクロの時は三脚を使うつもりです。


okiomaさん

生まれた時代の影響もあり、短腕短足故かっこわるいですが注意しています。
ただ10年前あたりからE-1、E-3、7D、Mark2、α99どれも補正があったので・・・・
Panaに移籍し不安と言うことです。

EOSで135mmとか28-70、70-200なども若かったから使えていましたしフルサイズ時は重量が助けてくれた気もします。

書込番号:17671718

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/06/27 16:06(1年以上前)

dragongateさん こんにちは

自分はMFの60mmマクロレンズ マウントアダプターに付け使っていますが 手ブレ無しでも 気になりませんし 手ブレよりも被写体ブレの方が気になります。

手ブレ補正は 便利な機能ですが 手ブレ無くす機能ではなく 手ブレを軽減する機能ですので シャッタースピードに注意して カメラの構え方しっかりすれば 使いこなせると思いますよ。 

書込番号:17671720

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/06/27 16:46(1年以上前)

もとラボマン 2さん

そうですよね?
それにデジカメの場合、その場で再生チェックもできますしね?

思い切って買っちっやうか。
それにしても評価の良いレンズですね?

今日お散歩がてらに初めてGH4に12-40mmでお花やポートレート撮影しましたが、このレンズも良い写りですね。
その上純正の12-35mmより質感とバランスが最高に良いです。
レンズキャップなしでの総重量979g(バッテリー、SDHCカード込み)です。

書込番号:17671812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/27 19:01(1年以上前)

手振れに1番効くのは二秒タイマーかな?
シャッターボタン押す時が一番振れるので^_^

書込番号:17672154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/27 19:23(1年以上前)

ブレが心配なら、一脚の利用もいいと思います。

書込番号:17672212

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/06/28 15:23(1年以上前)

エリズム^^さん
じじかめさん

昨日返信したんだけど・・・
最後のボタンを押し忘れたかな?

エリズム^^さん

>手振れに1番効くのは二秒タイマーかな?
グッドアイディアーかな? 撮影の実感は多少減るけど安全性は高まりますね。


じじかめさん

>ブレが心配なら、一脚の利用もいいと思います。
機材はあるから連れて行きます。

昨日夜アマゾンに発注し現在配送中で今夕到着します。
明日はれたら早速撮影してみます。

書込番号:17675370

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/06/30 08:07(1年以上前)

昨日初撮りしました。

開封後の印象はカメラに12-40が付いていたので極細〜キャシャ〜でした。
正直アンバランスで後悔の念がジワジワ〜。

気を取り直して隣家の庭先でお花をマクロで捉えた。
19mmの寄りと7Mに設定してエクステンダーを使用してのアップと切れに満足しました。
ポートレートのさすが単焦点、並のレンズでないと感じました。

最後に、気になっていた手ぶれもほとんど影響なく、全てf2.8で撮ったので没は一枚もありませんでした。
これから昆虫などを撮ってみたいと思います。

これも回答頂いた皆様のご意見のおかげです。
ありがとうございました。

書込番号:17681938

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/06/30 08:21(1年以上前)

dragongateさん 

購入されたようで おめでとうございます。

外観は 細い感じで弱弱しく感じるかも知れませんが 写りや機能はとても良いので沢山使ってあげて下さい。

書込番号:17681965

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/06/30 09:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
考えてみると私のGH4とGH3のみが4/3の中でも大型機で、他の機種は小さいのでそれに合わせているのでしょうね?

Mark2で24-70mmなんか付けると軽く2Kgを超えていたんで、未だにその感覚が残ります。
普通の4/3ならパンケーキレンズ付きで500Kgくらいですよね。

ところでご存じかと思いますがGH4はFHDの4倍のデーター量の4K撮影ができます。
そしてデーター量の読み込みの関係で2.6倍のクロップが掛かるので、その分大写しが可能ですし、
この動画から写真が切り出せるのでこれも手ぶれの防止にも役立ちますね。

新品購入の暗い9-18mmをオークションで売ってしまおうと思っていたけどPanaには7-14mmのフィッシャー
しかないので宝の持ち腐れと化していたレンズがここに蘇りニンマリとしています。

書込番号:17682075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/01 10:44(1年以上前)

二秒セルフってどっちかというと、三脚撮影用のテクニックでマクロ域だと二秒の間に体が揺れてピンぼけになる人も居るので要注意。

書込番号:17685520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

最安価格(税込):¥41,480発売日:2012年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング