『フルサイズとマイクロフォーサーズの比較』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

全焦点域でF2.8を実現した大口径・望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜100mm 最大径x長さ:67.4x99.9mm 重量:360g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のオークション

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のオークション

『フルサイズとマイクロフォーサーズの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100を新規書き込みLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信10

お気に入りに追加

標準

フルサイズとマイクロフォーサーズの比較

2015/11/12 22:55(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

スレ主 Pootaitaiさん
クチコミ投稿数:28件 Pootaitai 
当機種
別機種
機種不明

Panasonic DMC-G7 + 35-100mm F2.8

Nikon D800 + Tamron 70-200mm F2.8

サイズ比較

70-200 F2.8がフルサイズとマイクロフォーサーズでどれくらいの差があるのか比較してみました。

Nikon D800 + Tamron 70-200mm F2.8 A009 と Panasonic DMC-G7 + 35-100mm F2.8との比較になります。

三脚を使用し同じ場所(被写体から2m程度)から換算200mm F2.8 ISO200でなるべく同条件になるように撮影しています。
サイズのみ横1920でリサイズしていますが、トリミングはしていません。

■ボケの量
マイクロフォーサーズ F2.8とフルサイズF5.6で同じくらいのボケの量になりました。
センサーサイズの差がそのまま出ている感じです。

■大きさ・重量
大きさは1/2。
重さは800gと2400gなので1/3。

フルサイズを普段使っていると、マイクロフォーサーズのコンパクトさに驚きます。
70-200 F2.8を普段から持ち歩けると思うと、たまりません。

それぞれの特性を活かして、うまく使い分けていきたいと思います。

書込番号:19311905

ナイスクチコミ!19


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/11/12 23:18(1年以上前)

>■ボケの量
>マイクロフォーサーズ F2.8とフルサイズF5.6で同じくらいのボケの量になりました。
>センサーサイズの差がそのまま出ている感じです。

センサーサイズの差と理解するよりも、有効径の差と理解するほうがより汎用的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/

書込番号:19311971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/11/12 23:36(1年以上前)

ボケない分、深度を稼げるので…より速いシャッターをきりながら全体のディテールを残せるのもM4/3の持ち味だと感じますo(^o^)o

書込番号:19312025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の満足度5

2015/11/13 00:17(1年以上前)

M4/3が得意なこと。
・絞りこまなくてもピントの深度が稼げるので夕暮れ時など早いシャッタースピードや、低い感度で撮影出来る。
・フルサイズと同一画角でより短い焦点距離のレンズになるので寄れる。大胆なパース(遠近感)の構図にできる。
あとはカメラ2台、レンズ6本を何とかショルダーバックで持って行ける。

書込番号:19312152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/13 07:50(1年以上前)

雲とか昼間の暗部とかのぬけはFXフルサイズ優位ですね。
ですが、A3プリントアウトで鑑賞距離だと、そもそもが良くわからないので見る条件次第でしょうか。

m43は何と言っても片手一発で決められるとか、BCLみたいな面白いレンズがあるとか、
皆さんお書きの、開いてもぴしゃっと決まるとか。
あと、2Lプリントならコンデジが向く場合もあります。用向きですね。

大袈裟にならないのが一番かも。

書込番号:19312534

ナイスクチコミ!7


スレ主 Pootaitaiさん
クチコミ投稿数:28件 Pootaitai 

2015/11/13 20:43(1年以上前)

>holorinさん

フルサイズ+100mm F2.8で同じ画角になるようにすると、同じボケ量になるということですね。
勉強になります。

書込番号:19314181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pootaitaiさん
クチコミ投稿数:28件 Pootaitai 

2015/11/13 23:58(1年以上前)

>松永弾正さん

マイクロフォーサーズは程よい深度で扱いやすいと感じました。
フルサイズのサブというより、違う表現用として活用できますね。

書込番号:19314806

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pootaitaiさん
クチコミ投稿数:28件 Pootaitai 

2015/11/14 00:06(1年以上前)

>しま89さん

風景など手前に被写体があるとき、フルサイズの深度が邪魔になることがあります。
違うセンサーサイズを持ち歩くメリットは十分にあると感じます。

レンズを複数本持ち歩いても苦にならないのはほんと魅力的です。
更にGMとか小さいボディも欲しくなる・・・
マウントアダプターも導入すれば、フルサイズとレンズを共有できるので更に幅が広がりそうです。

書込番号:19314823

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pootaitaiさん
クチコミ投稿数:28件 Pootaitai 

2015/11/14 00:18(1年以上前)

>うさらネットさん

ダイナミックレンジの広さはフルサイズの優位さを感じています。
ハイライト&ダークの耐性は凄いですよね。
補正が必要な時に有難みを感じています。

確かに集合写真なんかはコンデジの方が楽ですよね。
何事も使い分けなんだと思います。

D800は星撮りや娘のポートレート、G7は動画メインにしつつ幅広くなんでも、状況によってiPhoneやGoProという感じで使っていきたいと思っています。

書込番号:19314854

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/11/14 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

100mmF2.8

200mmF5.6

>フルサイズ+100mm F2.8で同じ画角になるようにすると、同じボケ量になるということですね。
>勉強になります。

被写体倍率(被写体のセンサー上における倍率でなく、画面内での比率です)を同じにすると、遠景のボケの大きさが同じぐらいになるということです。画角はMFTの100mmに対して35mm判フルサイズの100mmはおよそ倍の画角になるので、背景の写る範囲は変わりますがボケの大きさは同じぐらいになります。

サンプルは、別機種(フルサイズ)ですが100mmF2.8と200mmF5.6(有効径はともに35.7mm)で被写体倍率をほぼ合わせた例です。センサーサイズの差は画像の拡大率で相殺されるので、センサーサイズの差を考えることなく、有効径だけが大きく影響するようになります(正確には、無限遠でなければ被写体までの距離と背景までの距離も影響します)。

書込番号:19316325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/11/17 12:12(1年以上前)

フルサイズかm43かと言うよりも、TPOですかね

ただでさえアルカニダが多い京都の清水坂で
フルサイズ「に」ぶん回されてるサンニッパフルサイズニコ爺が
前の若いグループの男の背中にレンズぶつけてケンカになってたよ

色んな意味で二度とカメラ握れないようにならないように...
みんなね

書込番号:19325495

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
パナソニック

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100をお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング