『動画撮影時のズームにおける露出変化について』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

  • 開放F値2.8で広角27mmから中望遠84mmまでをカバーする、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズ。
  • リニアモーター駆動による高速なAF合焦と、4段分の補正効果を持つ手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥83,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (32製品)


価格帯:¥83,000¥118,278 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 重量:310g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥83,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月17日

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

『動画撮影時のズームにおける露出変化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISを新規書き込みフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

クチコミ投稿数:90件

初めまして。
現在所持しているX-T2や来月発表されるであろうX-H1で動画撮影をしようとこのレンズを検討していました。
このレンズはコンパクトで標準域をカバーしていて、手ぶれ補正もあり(X-H1とのシンクロ補正にも対応予定)、多彩なシーンに対応できるかなと思っていました。

ですが、一つ重大な問題があります。
例えばF値を5.6に絞る等、ズームしてもF値が変わらないように設定した状態でズーミングした際でも、数回露出が変化してしまう仕様です。
このレンズに限らず富士フイルムのズームレンズ全般に言えることです。

これは、XF16-55mm F2.8の『このレンズF値[通し」と言っていいんでしょうか?』というスレ→http://s.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=20269244にて、
富士フイルムのズームレンズは主に写真撮影用に作られたレンズの仕様であることによる。となりました。

※前提として一般的な動画撮影の設定であるF値、シャッタースピード、ISOを全てマニュアルで動画撮影するような使用を前提とします。

ですが、この問題点はそもそも動画撮影に注目されたのがX-T2ぐらいからであるのと、写真メインで使っておられる方が多い等の理由からあまり知られておりません。

そこで自分なりの工夫を考えてみました。

・録画中にズームを使わない
・単焦点レンズを使用する
・ズームしても絞り羽根の動作がスムーズである動画撮影に最適なレンズの開発
・メーカーがズームレンズのズーム時に絞り羽根の挙動が滑らかになるようなファームウェアを開発(非現実的…)

別の家電量販店の富士フイルムの担当の方には上記の現象がそれほど気になりますか?と聞かれましたが、もちろん写真用途では全く気になりません。ですが、動画用途ではやはり気になる点です。

今月に手振れ補正搭載の動画撮影にも強くなったX-H1を発表するようですが、このような仕様もあることを知っていただきたいです。
動画撮影に強くなるならこの点は改善すべきでしょう。

私は富士フイルムの色が好きなのでそれを動画でも気兼ねなく使えるよう、改善に期待しております。
少しでも多くの人に知っていただきたいと思い投稿しました。

書込番号:21571769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件

2018/02/05 05:40(1年以上前)

連続で申し訳ないのですが、
近いうちに発売されるXC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZがパワーズーム付きということで、このXCレンズが上記の問題を解決していれば今後出てくるレンズも動画撮影を意識しているなら問題を解決してくるはずです。
気になります…。

書込番号:21571787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/02/05 06:20(1年以上前)

AEロックして撮れば良いだけでは?

書込番号:21571817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/02/05 06:22(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
それってF値、シャッタースピード、ISOどれかがオートですか??

書込番号:21571818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/02/05 07:29(1年以上前)

>それってF値、シャッタースピード、ISOどれかがオートですか??

いいえ!AEモードは何でも良いので、露出を決めたらAEロックボタンで露出を固定します。
必要な撮影が済んだら、ロック解除します。

書込番号:21571907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/02/05 07:34(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
マニュアルモードで一度試してみようと思います。

前に店で試した時は
・F4
・1/60
・ISO500に設定してズームした時でも、
3段階ほど露出変化したので不安ですが…。

書込番号:21571915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/02/05 07:50(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

なるほど、AEロックという手がありますね!
スマホで4K/2K動画を撮りますが、スマホのレンズは
単焦点レンズでF2固定なので気にしたことなかったワン!

書込番号:21571948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/02/08 19:49(1年以上前)

再生する@F2.8-4(開放) SS1/60 ISO200

再生するAF5.6 SS1/60 ISO400 露出変化あり

製品紹介・使用例
@F2.8-4(開放) SS1/60 ISO200

製品紹介・使用例
AF5.6 SS1/60 ISO400 露出変化あり

>でぶねこ☆さん

AEロックをボタン押しましたが、ズーム時に露出が変化する問題は変わらずでした…。
検証動画を撮ってきましたのでご確認ください。

ボディX-T2
レンズXF18-55mm F2.8-4

@F2.8-4(開放) SS1/60 ISO200 ズームに合わせてスムーズに絞り羽根が動作。F値の分暗くなる。
AF5.6 SS1/60 ISO400 露出変化あり

書込番号:21582106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/02/08 19:54(1年以上前)

再生するBF値オート SS1/60 ISOオート

再生するパナライカ12-60mm F2.8-4.0 F4 SS1/125 ISO800

製品紹介・使用例
BF値オート SS1/60 ISOオート

製品紹介・使用例
パナライカ12-60mm F2.8-4.0 F4 SS1/125 ISO800

続き

BF値オート SS1/60 ISOオート F値やISO感度の変動による露出変化は有り

ちなみに、パナライカ12-60mm F2.8-4.0はF4に絞ってズームしても一定の露出を保っていました。
・パナライカ12-60mm F2.8-4.0 F4 SS1/125 ISO800

他にもざっと試したパナソニックの35-100mm F2.8、12-35mm F2.8もズーム時に絞り羽根がスムーズに動いていました。
パナソニックはさすがに動画に本気であるためか、レンズもこのような動画向けのズームレンズを用意していますね。

もう少しでX-H1が発表ですが、富士フイルムは動画にも力を入れるならボディだけでなくレンズも今後改善していく必要があると思います。
現時点では本気で動画を撮るならSONYかPanasonicでしょうね…。

※何度も申し上げますが、
・写真を撮る方
・単焦点レンズで動画撮影する方
・録画中にズームを使わない方(各焦点距離で撮影する方)
・オートで動画撮影する方
・露出変化を気にしない方には問題ではありません。予めご理解ください。

書込番号:21582133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/02/11 22:47(1年以上前)

xc15-45mmの方にも書いたのですが、大事なことなので書いておきます。
色々調べていたところ、絞り羽根がズーム時になめらかに動く制御方法が「絞りマイクロステップ制御」という名称だということがわかりました。

一例としてパナソニックのLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. のページに記載があります。
http://panasonic.jp/dc/lens/products/leica_dg_vario_elmarit_12-60.html
「絞りマイクロステップ制御による露出変化を低減
輝度変化が大きいシーンでも、F値変化をなめらかに制御することで、露出変化を低減。また、動画撮影中の"ズーム"やパンニング時も安定した露出変化制御をサポートします。」

これのことをずっと言っておりました…!
やはりパナ機のように動画を相当意識していないとこの機構を取り入れるのはなかなか難しそうですね。
とはいえGH5はAFの問題も聞きますし、GH5Sはまず高いし手ぶれ補正がないのでキツいです…。
レンズが良いだけに残念です。

パナソニックさんもこのような機構があることを商品ページにちゃんと書いておりますので、
富士フイルムさんがこれから開発するレンズで絞りマイクロステップ制御のような機能を備えていたら書くはずです。
検討の材料になればなと思います。

書込番号:21590956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/02/15 15:31(1年以上前)

X-H1が発表されました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_h1/

これを機にMKレンズ以外にも動画用に比較的コンパクトなレンズが出てくることを期待しています。

当分はこの18-55mmがコンパクトで手ぶれ補正もあるしで丁度良さそうです。

書込番号:21601636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2018/02/16 12:32(1年以上前)

横から失礼 します。
シネマレンズは、完全マニュアルですから、メカニカルコントロールです。
補整もメカニカルコントロールなので、段階にならないと思います。
それ故に、価格が数倍です。
フジの場合は、レンズ構成も変わっているようです。
カムとギアの仕組みでコントロールするのは複雑です。
一般向けには、電子コントロールなので、ソフトウェアで調整が出来ます。
調整代がどれ程かで、業務用途に適切かが決まります。
映像で仕事をする人は、観た人に違和感を覚えさせる事を避けます。
そこから、カメラとレンズを選びます。
自動化が仇になるパターンです。

書込番号:21603967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

最安価格(税込):¥83,000発売日:2012年11月17日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング