『パンフォーカスと∞の差』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

ボディーキャップレンズ BCL-1580

厚さ9mm・重さ22gの薄型広角単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:56x9mm 重量:22g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

ボディーキャップレンズ BCL-1580オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

『パンフォーカスと∞の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボディーキャップレンズ BCL-1580」のクチコミ掲示板に
ボディーキャップレンズ BCL-1580を新規書き込みボディーキャップレンズ BCL-1580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

パンフォーカスと∞の差

2012/10/15 22:06(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パンフォーカス

等倍切り出しパンフォーカス

等倍切り出し∞

取説を読まずに使ってしまうと言ういつもの私の悪癖が、このレンズの大事な機能を見落としていました。
過去の私の書き込みで、あいまいになっていたところがありましたので、お詫びも兼ねて、少し整理しておきます。

このレンズのピントレバーは、レンズバリア→∞→パンフォーカス→0.3mの4か所に位置決めしやすいようにクリックがあります。
(0.3m位置はストップするだけでクリック感は無いですが)
問題は∞⇔パンフォーカスの幅が狭く、また∞位置のクリックが弱いため、レンズバリアを開くととりあえずパンフォーカスにピントがセットされ易いようになっているところです。
それで、ついうっかり∞に合わせたつもりが、パンフォーカスの位置だったとか、またその逆だったりとかが起きていたようです。
背面液晶で拡大表示させてピント合わせをしていた場合は問題ないのですが、遠景だから∞でよいとレバーを見ずにやった時があやしいです。

それで、改めてパンフォーカスと∞でのピントの差、合焦具合を確認してみました。

確かに遠景は、ピントレバーがパンフォーカスよりも∞の方がより鮮明ですが、思うほど画質が上がるわけでないですし、近景から遠景まで一緒に撮るならパンフォーカスの位置で使った方が画面全体としてはまとまりが良いと思います。

次に、同じ15mmのSWH15mmF4.5の写真を追加して見ます。

書込番号:15209203

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/10/15 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SWH15mm(F8)ピント∞

SWH15mm(F8)ピント約2m

等倍切り出し∞

等倍切り出し約2m

BCL−1580に比べてSWH15mmの方が、ピント差がはっきりしています。
しかし、パンフォーカス位置で撮影しても全く問題ない気もします。

描写の鮮明さを求めるならばもっと高級な他のレンズがありますが、このボディーキャップレンズのコンパクトさは他では得られない使い方が出来ると思いますので、私は買って良かったと思いますね。

書込番号:15209289

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/10/15 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ということで、適当にパシャパシャやった写真を貼り付けておきます。
ご参考まで。

書込番号:15209426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 休止中 

2012/10/16 12:53(1年以上前)

機種不明

GF2+BCL1580

>適当にパシャパシャ--------

そういうレンズですね。貼付、白飛びごめん。

書込番号:15211450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/16 15:22(1年以上前)

機種不明

確かに無限遠とパンフォーカスの位置は合わせにくいですね。
私は30cmに合わせて撮影をしてみました。

書込番号:15211836

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/16 21:50(1年以上前)

機種不明

∞で。

レンズはずして持ち歩くときも、このキャップ着けとけば、
昨日のような夕焼けを撮り逃さずに済みますね。

書込番号:15213291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/16 22:28(1年以上前)

ここに上がっている作例についてというわけではありませんが、このレンズで撮ると、案外、実力がモロわかるように思います。「上手なひとは上手に、そうでないひともそれなりに」とはいかないようで。

書込番号:15213491

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/10/17 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

洗い場

ねじばな

アロエ

うさらネットさん、貴方のお茶さん、kanikumaさん、てんでんこさん、返信どうもありがとうございます。

デジタルになって下手な鉄砲も数撃つということで、たくさん撮れば中にはうまく撮れた物も出てきますよね。
それで、いつでも持ち歩けて撮りたい時にサッと取り出せて、なにも面倒なことをせずにパシャと出来る、そんなレンズですよこのキャップは。
そんなことはコンデジでも出来そうなので、あえて1眼を持ち歩かなくても良さそうなものですが、このレンズを付けて歩くとなにやら違う写真が撮れてしまいそうな気もします。

私などは、道具を集める方が楽しくてまともに写真を撮っていない者なので、「作品撮り」と言うのはやらないのですが・・・。
それぞれの人に好みがあって、どれが素晴らしい作品だと言うのは難しいですし、ピンぼけ、手ぶれ、白飛びがあっても作品として好みだと言う物もあります。
色々な写真があった方が楽しいじゃないですかね、当然、色々な道具も。

少し前にローライB35(40mmF3.5の3枚玉)で撮った写真を添付します。
目測のマニュアルフォーカスなのでピンボケばかりなのですが、運良く見られそうなものを拾いだすという作業を楽しんでいます。
ただ、フィルム代と現像代が懐には厳しいところではありますけれど。

書込番号:15216009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 休止中 

2012/10/17 17:12(1年以上前)

機種不明

GF2+BCL1580 高耐逆光

>そんなことはコンデジでも出来そうなので、-------

私も同じ事を思いましたけど、
ペッタンコでそのまま撮れるという、妙な快感はコンデジでは味わえませんね。
(屈曲光学系コンデジならペッタンコですが、あれはやはり見た目もコンデジで?)

あと、特長の一つ、3群3枚ですから6面構成で、当初から感じていましたが、耐逆光が良いですね。

書込番号:15216403

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/10/17 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ドラマチックトーン

ポップアート

トイフォト

うさらネットさん、どうも。

>ペッタンコでそのまま撮れるという、妙な快感は・・・・・

おっしゃる通り、確かにありますね。それから

>耐逆光が良いですね

確かに言われてみると、かなりのショット数を撮っていますが意識的にゴーストを出させた時以外は、逆光でフレアーが気になることはなかった様に思います。
コーティング技術が進んだ現在、レンズ枚数が少ないと言うことが有利に効いているのでしょうね。

話がちょっとそれますが、LOREOのレンズインナキャップなどは、プラスティック成型むき出しで、レンズ直前にテーパー状の凹部分(フードに相当する部分)があって、大した逆光でもないのにその面の反射で盛大なフレアーがでます。
ところが、BCL-1580も似たような構造なのでそんな描写になるのだろうと思っていましたら、完全に反射状態になっても大したフレアーにならずに納まってしまいます。
オリンパスは、このキャップをちゃんとしたレンズとして作ったと言うことですよ。

書込番号:15217655

ナイスクチコミ!2


figaro34さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件 ボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4

2012/10/19 17:31(1年以上前)

マニュアルレンズでも∞からわずかに戻したとこが本当の無限遠になるのでこのレンズもパンフォーカス位置のほうが遠景も良いように思えます。。

書込番号:15225413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/10/21 10:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

水郷公園修繕整備中

水郷公園修繕整備中2

帰り道

シャンプーハットAさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

>確かに遠景は、ピントレバーがパンフォーカスよりも∞の方がより鮮明ですが、思うほど画質が上がる
>わけでないですし、近景から遠景まで一緒に撮るならパンフォーカスの位置で使った方が画面全体として
>はまとまりが良いと思います。

シャンプーハットAさんに全く同感です。遠景手前の景観を全く無視して良いような状況なら、∞に合わせ
た方がいいのかもしれませんが、そう言う場面は希ですし、近接以外はパンフォーカス固定で撮る事しました。
しっかし、絞りF8固定でのゾーンフォーカスの楽しさを久しぶりに感じました(^.^)♪

数メートル離れた所から近接までの距離の被写体において、液晶画面で拡大してレバーをクリック外の部分
で合わせてみましたら、結構ピンのズレを確認出来るので、近接から少し離れた距離の撮影では、クリック外
のスライド調整もやろうかなぁ〜と考えています。

UP画像は、全てパンフォーカス位置での撮影です。

書込番号:15232667

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/10/27 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

15mmF8で中間の距離

SAMYANG7.5mmF3.5で最短距離

figaro34さん、アムド〜さん、返信どうもありがとうございます。

このボディーキャップレンズに限りませんが、ミラーレスは液晶の拡大機能を使ってピントの山が案外正確にわかりますから、状況に応じてマニュアルフォーカスもできますよね。
でもこのボディーキャップレンズの一番の使い方は、パンフォーカスでサッと出して、パシャパシャやれるところだと思います。

それでも一応オリンパス純正部品なので、そこそこの写りを確保して緊急避難的なピント合わせもやれますよと言うことなんですよ。
私は、この仕様をオリンパスの善意と受け取っています。真面目に本気で作ったんですよ。

書込番号:15258954

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ボディーキャップレンズ BCL-1580
オリンパス

ボディーキャップレンズ BCL-1580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

ボディーキャップレンズ BCL-1580をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング