『初歩的な質問ですみません。なぜ、ハイレゾ対応ではないのですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-501-S [シルバー]の価格比較
  • HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • HA-501-S [シルバー]のレビュー
  • HA-501-S [シルバー]のクチコミ
  • HA-501-S [シルバー]の画像・動画
  • HA-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • HA-501-S [シルバー]のオークション

HA-501-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • HA-501-S [シルバー]の価格比較
  • HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • HA-501-S [シルバー]のレビュー
  • HA-501-S [シルバー]のクチコミ
  • HA-501-S [シルバー]の画像・動画
  • HA-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • HA-501-S [シルバー]のオークション

『初歩的な質問ですみません。なぜ、ハイレゾ対応ではないのですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-501-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HA-501-S [シルバー]を新規書き込みHA-501-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > HA-501-B [ブラック]

クチコミ投稿数:26件

初歩的な質問ですみません。
なぜ、HA−501は、ハイレゾ対応ではないのですか。
単に、価格.comの掲示もれでしょうか。

当方、思い切って、このHA−501とUD−501を購入しようかと思っています。
ところが、後者はハイレゾ対応と表示されているのに、前者には表示がありません。
また、他の多くのヘッドフォンアンプはハイレゾ対応となっています。

当方の知識では、PCからハイレゾ音源をダウンロードしたものを、UD−501でアナログ化し、
HA−501で増幅して、手持ちのT1で聴くというものです。

それで、単純に、HA−501がハイレゾ対応ではないと、せっかくのハイレゾ音源が
楽しめないと疑問に思った次第です。

ハイレゾ超初級者です。
よろしくお願いします。

なお、当機種を購入検討しているのは、奮発して買ったT1が相性が良さそうな事からです。

書込番号:17638114

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/06/18 00:59(1年以上前)

先日発表されました「ハイレゾ対応の機器」の意義です。
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201406/12/35091.html

価格なんかの表記で言うところのハイレゾ対応は44.1/16を越えるところにDACが対応しているかどうか、って話なんで
DAC機能を持たないHA501にはハイレゾ対応の記載が無いだけかと。

書込番号:17638172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2014/06/18 01:46(1年以上前)

 HA501の周波数特性は10Hz-100KHz(±3dB)になっていますが、アナログアンプなので、100KHz以上の周波数まで対応しています。なのでハイレゾ対応です。(アンプの場合は記載がなくてもほとんど対応してます)
 UD501のサンプリング周波数は384KHzまで対応しているので、周波数は最大192KHzまで対応しています。但しアナログ出力特性は5Hz-80KHzになります。実際には20KHz以上の高音は聴こえませんが、384KHzでサンプリングすることによって劣化の少ない可聴域(20Hz-20KHz)のアナログ的な音色を楽しむことができるので、組み合わせとしては、全く問題はありません。

書込番号:17638274

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 HA-501-B [ブラック]のオーナーHA-501-B [ブラック]の満足度5

2014/06/18 03:05(1年以上前)

HA-H501を使用している者です。

使用者の立場からですが、以前からSACDですがハイレゾ音源を普通に楽しんでいますよ。
HA-H501ならDSDだろうがPCMだろが、ましてはアナログレコードでも十分高音質で楽しめると思います。

丸椅子さんが貼り付けたリンク先から、抜粋ですが。

<アナログ系>
(1)録音マイクの高域周波数性能:40kHz以上が再生可能であること。
(2)アンプ高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。


パイルさんから説明されてますが、

http://teac.jp/product/ha-501/specifications/

HA-H501仕様

周波数特性 2Hz〜100kHz (+0dB/-3dB) / 10Hz〜100kHz (±3dB)


(2)のアンプ高域性能とHA-H501の周波数特性のスペックから、ハイレゾ対応になると思います。

書込番号:17638366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:21件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/06/18 12:10(1年以上前)

こんにちは。
初歩的という点から考えるに、定義云々ではないように思えます。

HA-501は、アナログ入力・アナログ出力だけのヘッドホンアンプです。スペック的に再生できない意味での「ハイレゾ対応」を考えるなら、デジタル部分だけの話ということです。
この場合、HA-501に価格.comの「ハイレゾ ○」がないのは、「ハイレゾに対応していない」という意味ではなく、そもそもハイレゾ対応有無の概念がない製品と捉えればよいでしょう。
同様に、HDVA600、JADE Casa、EPA-007、HAP-100、AT-HA5000、Hd-Q7などの単体ヘッドホンアンプは、ハイレゾ対応の○は付いてません。

書込番号:17639263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:21件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/06/18 12:55(1年以上前)

追記です。
逆に、同軸、光、USB等いずれかのデジタル入力を備えたDAC & ヘッドホンアンプの複合機や、単体DAC機器では、ハイレゾ対応に○が付いていない製品は全くと言っていいほどなかったと記憶しています。

TEACの501セット、いいなぁ(羨)。

書込番号:17639424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/06/19 01:21(1年以上前)

丸椅子さん
パイルさん
圭二郎さん
MarsScytherさん

ご回答ありがとうございました。

大変よく理解できました。

安心して購入できます。

重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

書込番号:17641902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-501-S [シルバー]
TEAC

HA-501-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

HA-501-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング