『当製品のヘッドホン出力の音質は最新製品と比較してどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-501-S [シルバー]の価格比較
  • HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • HA-501-S [シルバー]のレビュー
  • HA-501-S [シルバー]のクチコミ
  • HA-501-S [シルバー]の画像・動画
  • HA-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • HA-501-S [シルバー]のオークション

HA-501-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • HA-501-S [シルバー]の価格比較
  • HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • HA-501-S [シルバー]のレビュー
  • HA-501-S [シルバー]のクチコミ
  • HA-501-S [シルバー]の画像・動画
  • HA-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • HA-501-S [シルバー]のオークション

『当製品のヘッドホン出力の音質は最新製品と比較してどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-501-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HA-501-S [シルバー]を新規書き込みHA-501-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > HA-501-S [シルバー]

クチコミ投稿数:140件

Amazonデバイスのecho input からLINE IN接続でAmazon Music HD(ロスレスのみ対応)を聴くためのヘッドホンアンプの購入を検討しています。

今までiPhoneでずっと聴いてきましたが、たまたま実家のリビングに置いてあるサンスイのアンプに接続されたecho input経由でAmazon Musicをヘッドホンで聴いてみたら、迫力と余裕のある鳴り方と音量を上げても耳が痛くならないことに感動しました。

このアンプは親の所有物で、普段は使えないので自分専用の本格ヘッドホンアンプが欲しいです。

LINE INとヘッドホン出力だけあれば良くてなるべく本格的な音質で聴けるものを探していたら、当製品を見つけました。

しかし古い製品なので中古しかないですよね。(中古5万弱でありました。)
最新の高音質技術を搭載したDACアンプなどの方が良いのでしょうか?

私は能率の良い低インピーダンスヘッドホンを使っていて、普段J-POPなどを聴きますのでボーカルを非常に重要視しています。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25021811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/11/23 17:15(1年以上前)

>すきやらめんさん

>>たまたま実家のリビングに置いてあるサンスイのアンプ

サンスイのアンプとお使いのヘッドホンの型番分かりませんが
サンスイのアンプのヘッドホン出力と比較して
アンバランス接続するのなら大して違いは分からないかもです。

中古で5万円はコストパフォーマンス悪いと思います。

ヘッドホンがインピーダンス600Ωとかの低能率タイプなら音の雰囲気は改善されるかも知れませんけど、
(^_^;)

書込番号:25021894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2022/11/23 19:50(1年以上前)

>能率の良い低インピーダンスヘッドホンを使っていて
あまりヘッドホンアンプの恩恵はないかもです。

能率が低い、高インピーダンスだと、スマホやDAPだと音量が出ない
ケースがありますが、そういう場合ヘッドホンアンプで改善するケース
もあります。

例えば、1000Ωとか数KΩのヘッドホンだと、DAPで音量MAXにしても
音量が小さいです。



音質は見た目の雰囲気も重要なファクターになります。
HA-501の見た目に惚れた、という事であればアリではないでしょうか。

うちでは
FOSTEX HP-A8
marantz HD-DAC1
の他、純粋なヘッドホンアップでは
audio-technica AT-HA60・50・20・2
Nobsound U5 Mini
など使っていますが、実質音は変わらないです。

据置きの見た目の良いヘッドホンアンプだと音がよさそうですし、
満足感はあります。

HA-501の面白そうな特徴にダンピングファクターを変えられるというのがあります。
https://teac.jp/jp/product/ha-501/feature
AT-HA5050Hも出力インピーダンスが選択できます。
https://www.phileweb.com/news/audio/201506/02/15964.html
こちらは国内販売がなかったようで入手困難だと思います。
ANTELOPE AUDIO Amariも可変インピーダンスです。
https://jp.antelopeaudio.com/products/amari-special/

中古HA-501だと、お手頃価格なのが魅力だと思います。

書込番号:25022090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3023件Goodアンサー獲得:104件

2022/11/23 20:21(1年以上前)

中華ヘッドフォンアンプであれば安価で入手できますね。アマゾン日本において検索してみたらいかがでしょう。
今更、中古 TEAC ヘッドフォンアンプでもないでしょう。

書込番号:25022134

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2022/11/23 20:39(1年以上前)

>iPhoneでずっと聴いてきましたが、たまたま実家のリビングに置いてあるサンスイのアンプに接続されたecho input経由でAmazon Musicをヘッドホンで聴いてみたら、迫力と余裕のある鳴り方と音量を上げても耳が痛くならないことに感動しました。

iPhoneの出力インピーダンスは4.5Ωのようです。
型番書いてないですが、スピーカー用アンプについてるヘッドホン端子は50Ω位のものが多いようです。

低インピーダンスヘッドホンの場合、iPhone直刺しの方が本来の音に近くなるかと思います。
サンスイのアンプの方は本来の周波数特性が崩れた状態になります。

https://www.manualslib.com/manual/1864898/Audio-Technica-At-Ha5050h.html?page=8#manual
AT-HA5050Hのマニュアルです。
低インピーダンスヘッドホンを低インピーダンス出力で力強い解像度の高い音質
低インピーダンスヘッドホンを高インピーダンス出力で中低域豊かな音質
とあります。

https://teac.jp/downloads/teac/885/ha-501_om_j_va.pdf
HA-501のマニュアルです。
ダンピングファクターをHIGHにすると、躍動感のある歯切れの良い音
LOWにすると、落ち着きのある柔らかい音になります。

最近のDACやヘッドホンアンプは、出力インピーダンスが0.1Ω以下とか、
ダンピングファクターを高くする傾向があります。
多ドラのイヤホンはこちらの方が望ましいです。

ただ、トピ主さんの場合、最近のへッドホンアンプの場合、
好みの音ではない可能性も高いかと思います。
EQで上下をカットすれば良いという話もありますが。

書込番号:25022169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2022/11/23 20:57(1年以上前)

>よこchinさん

中古で5万はコストパフォーマンス良くないですか…
他の機種を検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25022198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2022/11/23 20:59(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

Amazonブラックフライデーも近いので、探してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25022205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2022/11/23 21:01(1年以上前)

>MA★RSさん

>低インピーダンスヘッドホンの場合、iPhone直刺しの方が本来の音に近くなるかと思います。
サンスイのアンプの方は本来の周波数特性が崩れた状態になります。

そうだったのですか、盲点でした。
なるべく出力レベルが低くて自分にあったアンプを探してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25022209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2022/11/23 22:13(1年以上前)

ヤフオクみたらHA-501が3万円台で出ています。
ちょっと欲しくなりました…

>なるべく出力レベルが低くて自分にあったアンプを探してみます。
アンプで出力インピーダンス高いものを探す方法もありますが、
最近の普通のアンプで、間に抵抗入れる方法もあるかと思います。

https://ja.aliexpress.com/item/1005004314095240.html
こういうのを間にいれると、出力インピーダンスを高くして、
ダンピングファクターを低くすることができます。

あと結果的に周波数特性が変わるだけ、と考えるなら、
イコライザーで低音と高音をカットすれば好みの音に
出来ると思います。この方法だとアンプはなんでも
良くなります。

書込番号:25022319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2022/11/23 22:56(1年以上前)

>MA★RSさん

>ヤフオクみたらHA-501が3万円台で出ています。

情報ありがとうございます。

抵抗を入れるという方法もあるのですね。教えていただきありがとうございます。

書込番号:25022362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-501-S [シルバー]
TEAC

HA-501-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

HA-501-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング