『突き上げの軽減、解消する方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『突き上げの軽減、解消する方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 突き上げの軽減、解消する方法

2013/08/27 00:09(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 エム尾さん
クチコミ投稿数:2件

今年始めXVを購入、走行距離約3500kmです。

仕事で毎日TOYOTAのWISHを乗っており、週末にXVに乗ってます。

全体的にはかなり満足して乗っているのですが、突き上げの強さが気になりはじめ、不快に感じる時もあります。

突き上げの軽減、解消する方法を教えて頂きたいです。タイヤ圧に関しては、推奨値のようです。

あまり車に詳しくないので、細かく(おおよその価格、問い合わせ先)を教えてもらえるとありがたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:16511613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2013/08/27 11:06(1年以上前)

車種としてはSUVとジャンル分けされています。
乗用車のような味付けにはしてありません、基本はゴツゴツした感じで、乗用車から見れば粗削りな突き上げです。
多少の改善策ですが多少タイヤの圧を下げる。
大幅な改善策はバネレートを下げる、ダンパーのバンプ側の値を下げる、しかし、どちらもそのような商品はありませんけどね。
基本がインプレッサですからそのパーツを流用するのが近道と思います。
入れ替え可能として30万とか?ディーラーと相談してみてください。
もっと良い解決策が有るかも知れません。

書込番号:16512711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/27 15:04(1年以上前)

こんにちは

全体的に満足されているようであれば「この車はこう言う物なのだ」と割り切るのも有効な手段の一つだと思います。
空気圧を下げる事は危険も伴うためお薦め出来ませんし、大幅な部品変更は問題が生じた際保証の適用外になる可能性もあるため、所謂カーマニアの方以外にもお薦め出来ません。

最もリスクが少なく効果が期待できる方法としてはタイヤのインチダウンだと思います。
しかし、費用が10万程度掛かる上にスタイリングが変わりますし、スレ主さんが求めるレベルまで改善できるかと言うと微妙です。
幾分かでも変わるのならば十分な金額だと思えるのならばチャレンジも良いかと思いますが、個人的には費用対効果として申し分ない策だとは思いません。

乗り心地と言うのは慣れの部分も大きいです。比較元となる車の乗り心地に慣れているから感じる部分もあると言うことです。
ですから、たくさん乗って慣れてしまうと言うのが最も確実な方法としてお薦めしたいところです。

書込番号:16513297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/27 15:46(1年以上前)

@タイヤをマイルドな物、またはインチダウンして乗り心地優先タイヤにする。

Aノーマルサスペンション (ダンパー) のセッティングを変える。

http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm

書込番号:16513406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 エム尾さん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/31 13:26(1年以上前)

ご丁寧なご返信ありがとうございます。遅くなりました。

足回りはもちろんのこと、タイヤを変えるお金があるわけでもないんで、アドバイス頂いたように慣れるようたくさん乗りたいと思います。

SUVて車は、乗用車と乗り心地が違うんですね。違うように作ってるんですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:16528101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/09/05 18:35(1年以上前)

私もXVオーナーで先週末で2,000kmを超えたところです。

エム尾さんと同じ悩み(前車がワンボックスでふわふわサス)だったため、小手先の工夫はあれこれ試して見ましたが劇的な乗り心地の変化は得られませんでした。

ということで、みなさんのご意見の通り『慣れましょう』です。

書込番号:16548348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2013/09/05 23:53(1年以上前)

はじめまして。参考にならないかもしれませんが・・・。

自分は、レガシィツーリングワゴン2.5i Sパッケージに乗っていまして、
先日、XVを試乗しました。

たしかに突き上げ感はあるかもしれませんが、
Sパッケージ純正のビルシュタインショックに比べて
突き上げ感は差ほどでもありませんでした。

ちなみに、自分はショックを変えるお金がないので
とりあえず、タイヤの窒素ガス充填をしてみました。
これだけでも大変乗りやすくなりましたよ。

XVとレガシィでは仕様が違うので解決にはならないかもしれませんが
ご参考までにと思い投稿しました。

書込番号:16549787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/09/25 01:59(1年以上前)

オプションパーツカタログに載っている
stiフレキシブルタワーバーを付けるのはどうでしょう。

カタログによると、

ストラットタワーバーのセンターをボールリンクでジョイントした独創の構造が、
コーナーリングのGへの横剛性と縦方向の突き上げを吸収するしなやかさを両立。

と書かれています。どの程度の効果があるかは判りませんが、一定の効果は有るのではないでしょうか?

書込番号:16629752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/08 21:00(1年以上前)

フレキシブルタワーバー、好評のようですね。
また、ビルシュタインも出るそうです。
両方、興味あります。

書込番号:17050041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/08 22:27(1年以上前)

サスペンションとタイヤ交換という方法が思い付きますが。

聞けばXVのタイヤはエコタイヤらしいので、タイヤ交換が有効かもしれませんが大きな効果は望めません。
サスペンション交換は社外品の多くは、車高が下がるのでXVの良さが失われてしまいます。
正に八方塞がり。

結局のところ、原因はゴツイタイヤに対応するためやスポーティーさを演出するためだと考えられますから、クルマの味付けだと思ってそのままというのがベターかなと。

因みに基準車は試乗済でしょうか?

書込番号:17050447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:42〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,583物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング