『みなさんの洗車方法は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『みなさんの洗車方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 みなさんの洗車方法は?

2015/03/09 21:12(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

クチコミ投稿数:18件

XVに乗っていらっしゃる方々に質問です。
どのような洗車方法ですか?

自分は洗車機に入れるのがまだこわくて、いつもスポンジで手洗いです。(たまに中性洗剤をつけますが、大体は水だけ)
おおよそボディは綺麗になりますが、樹脂パーツの部分は水洗いではなかなか綺麗になりません…

皆さんはどうされていますか??

書込番号:18561409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16194件Goodアンサー獲得:1322件

2015/03/09 21:49(1年以上前)

車種違いますが。
車に乗り始めた40年も前から食器洗剤使っていました。
当時は車用の洗剤なかった気がします、身近には・・・
今ではコーティング車用洗剤使っています。
水だけでは油性の汚れが取れないです。
ツーサイクルの原チャリが無くなったので助かりますが
それでも目に見えない微量のオイルを出しています、内燃機関はね。

綺麗に成ったようでも本の少しクスミが残ります。
取れにくい樹脂部分は簡単にはワックスが良いです。
油性には油性の物で溶かせますのでね。

洗車の鉄則。
泡で汚れを取る。
です。
場所によってはワックスやケミカル品も有りです。

書込番号:18561607

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2015/03/09 22:27(1年以上前)

洗顔するのに水でごしごし洗っても汚れも落ちないし、肌にダメージもあります。

きめ細かい泡で「汚れを浮かせ」てこすらずに洗い流すのが上手な洗顔のコツです。


基本的には洗車も同じです。洗剤を使わずスポンジでこするのはわざわざ傷を付けているようなものです。

書込番号:18561821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/09 22:46(1年以上前)

まずたっぷりの水で埃などを洗い流します
次にカーシャンプーを染み込ませたスポンジを洗いたいところの上で絞ります
そして優しくさする程度で洗っていきます
(押し付けてゴシゴシはダメよ)
全体を洗ったら乾かないうちにたっぷりの水で洗い流します。
仕上げに、マイクロファイバークロスで拭き取ります。傷を気にするならタオルや雑巾はご法度

書込番号:18561892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/09 22:47(1年以上前)

食器用洗剤でもクレンザーだけはいかんよ。

隣の爺さんが黒クラウンをクレンザーで洗って艶がなくなってた(哀)
研磨剤入ってるから当然だわな。

書込番号:18561897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/03/09 23:04(1年以上前)

麻呂犬さん

早々にありがとうございます!
目に見えない汚れ…なるほど。。。
確かに積み重ねた汚れは後々こわいです(;_;)
洗剤&ワックスは色々な種類がありすぎて、お店に行くのを敬遠していました!自分でも探してみます〜麻呂犬さんがお使いになっていていいものがあれば教えてください!

書込番号:18561975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/03/09 23:08(1年以上前)

たぬしさん

洗顔と同じ…!
女として納得です笑

たっぷりの水なら、コーティングもしているし、なんとなくいいかなぁなんて思っていました。。
車のサイズが自分には大きいため泡で洗うと流す手間がかかると横着していましたが、がんばります!
勉強になります…

書込番号:18561986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/03/09 23:14(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん

乾かないうち、というのがいまいちわからなくって…全体を洗っていると乾いてく乾いてく…
どちらかというと乾燥地帯に住んでいるかもしれません(;_;)
そういう場合はやはり、部分的にシャンプーして流してシャンプーして流して、を繰り返した方がいいんでしょうか?自分がのろのろ洗っているせいでしょうか>_<
エンディミオンの呟きさんは、どうされていますか??

書込番号:18562016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:57件

2015/03/09 23:16(1年以上前)

ちゃんと手洗いしていたのは、最初の1年だけでした。
後はもう、洗車機に入れて終了です。(笑)
時間が取れれば、手洗いするんですけどねぇ。
ちなみに、インプです。

書込番号:18562027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/03/09 23:16(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/Gさん

く、クレンザー…!
その過ちだけはしないようにします、涙
お隣さんはその後どうなったんでしょう…

書込番号:18562029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/03/09 23:22(1年以上前)

北の羆さん

まさにこの間1年経ちました。。
(くじけそうになっているのです…)
一度洗車機に入れればこわさもなくなりそうですが、なにせ初の新車なので、びびっています〜

ちなみに何色のインプですか??

書込番号:18562059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/10 06:48(1年以上前)

コーティングはしてますか? ここ30年ほどは水洗いだけです。
まず,全体にホースのジェットで水を掛けて大きな汚れを落とします。ケルヒャーならもっと良いかも。その後に,たっぷり濡らしたクロスでこびりついた汚れをこすり落とします。その後にホースのジェットで洗い流します。

それから,コーティング(OPのULTRA GLASS COATING NEO)に付属のコンディショナーを含ませたクロスで水分を拭き取ります。完全に乾いたボディーを手で撫でるとぬめっとしてつるつるになっています。樹脂部も綺麗になります。

ボディーを撫でた時にザラッとした感触がある部分は,コーティングに付属のクリーナーで拭き上げます。

書込番号:18562697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/10 12:51(1年以上前)

〉部分的にシャンプーして流してシャンプーして流して、を繰り返した方がいいんでしょうか?自分がのろのろ洗っているせいでしょうか>_<
エンディミオンの呟きさんは、どうされていますか??

炎天下だと乾きやすいですね、夏場とかとくに
その場合大事なのは洗車前の水かけでボディを冷やしてあげることかと思います。
それでも乾くようならスレ主さんがおっしゃる通り部分的に洗って流すが良いと思います。(手間が増えますが)
私が手洗いでする場合は前の書き込みの順番で実施します。
それにボディがざらざらして鉄粉がついてて気になれば鉄粉除去剤(通販サイトで買えます)や粘土で除去したり、拭き取りと同時にできるコーティングを使ったりとやり方は人それぞれなので自分のやり方を探られても良いと思います。

書込番号:18563505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:57件

2015/03/10 23:23(1年以上前)

>ちなみに何色のインプですか?

色はダークグレー・メタリックという、ちょっと暗いと黒に見える色です。
今の所、特に気になるような洗車傷なんかはありません(鈍感なだけかも)

書込番号:18565551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 08:40(1年以上前)

来週からXVオーナーになる者です

私の場合、どんな車でも
コイン洗車の水だけコース1回(300円)
で全てを済ませて来ました。
自分でウォーターガンを持つタイプです

手順は下記です。
@中性洗剤入りの水をバケツに作って
車全体にかける(鳥フン等をなるべく溶かす)
Aウォーターガンで全体の砂埃を洗い流す。
B一時停止(約2分間)の間に
マイクロファイバーのタオルで
再び洗剤入りの水をかけながら
ルーフから下に向かって撫でる。
汚れがこびりついているところ以外は
強く擦りません。
C一時停止を解除して、最終すすぎ
洗剤残りの無いようルーフから下に向けて
水をかけていきます。
D最後、柔らかいマイクロファイバーの
タオルで水を拭き取って終了です。
自然乾燥する前に拭き取るのが絶対なので
乾きやすいルーフとボンネットを
先に拭き取ります。

ちなみに炎天下の場合、
拭き取るパネル以外に濡らしたバスタオルを
貼り付けておくって裏技もありますが
炎天下は避けたほうがいいです。

屋根付きの洗車場探すか
曇りの日か、朝早起きしてやります。
後は、夏の夕方も避けるようにしています
拭いてる側から虫がくっ着いて来るので。。

XVの場合、
樹脂パーツに凹凸の模様があるので
スポンジが窪みにの奥に届いていない
可能性があると思います。
中性洗剤+毛足の長いマイクロファイバー
タオルで洗ってみてはいかがでしょうか?
100均で手に入るタオルで十分と思います。

XV、どんな風に洗ってやろうか楽しみです

以上
参考になれば幸いです。

書込番号:18841104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:33〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング