ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-N5
EX-N5の購入を検討していますが、同じウッドコーンラインアップであるEX-AR7、EX-BR3も気になっています。
本製品のウリがネットワーク通信であることは理解していますが、
下記の機能比較表には未だ記載がないため、ご存知の方いらっしゃれば
その他の違いを教えていただけないでしょうか。
(型版から推察するに、3と7の間のようなスペックかもしれませんが…)
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/wc-comp/index.html
狭い部屋ですが、普段のBGM再生機として考えています。
書込番号:15618763
0点
>型版から推察するに、3と7の間のようなスペックかもしれませんが…
ウッドコーンスピーカーを使用していることや、
上級機種の振動対策を取り入れてる点では共通していますが、
EX-N5は、EX-N1をベースに本格的なネットワークオーディオに発展させたモデルです。
ネットワーク以外のスペックは、EX-N1と全く同じであります。
高音質技術に関してはEX-AR7やEX-BR3とは別物と考えた方がいいでしょう。
EX-AR7やEX-BR3では、デジタルアンプ採用の「DEUS」
録音時などに失われた信号を補完し、自然な音質再生をする高音質化技術「K2テクノロジー」
またサラウンドの一種ですが、「3Dフォニック」などを装備しています。
※「K2テクノロジー」と「3Dフォニック」の同時使用は不可
他の違いと言えば、EX-AR7やEX-BR3スピーカーの口径が9pに対して、
EX-N5やEX-N1では8.5pになります。
アンプの出力では、EX-N5やEX-N1の方が50W×50Wと大きいですね。
音質設定に関しては、EX-N5やEX-N1では、重低音機能「HBS」(ハイパーバスサウンド)や、
低音や高音を好みに調整するトーンコントロールも装備しています。
※重低音機能「HBS」(ハイパーバスサウンド)とトーンコントロールとの同時使用は不可
手軽にネットワークを活用して気軽にBGM音楽を楽しむなら、EX-N5でいいかもしれません。
ウッドコーンスピーカーは繊細な音楽は綺麗に奏でるのですが、
低音には弱い傾向がありますので、必ず試聴されることをお勧めします。
ご参考までに
書込番号:15629793
![]()
2点
詳細なご回答ありがとうございました。
ネットワーク機能を除くと、スペックはやや落ちるようですね。
本製品のコンパクトさが魅力なので、もう一度それぞれの音を試聴し、検討を重ねたいと思います。
書込番号:15632496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たらたさん、はじめまして。
AR7/BR3と比べて
音量が50→30段階になっています。
スピーカーも小型のAK1サイズですがセンターキャップの形状等を中心に恐らく中身も改良されていると想像します。
N5の方がレシーバーユニットの奥行き方向にながいようです。
BGM用にでしたら、音の広がり感が大切になると思うのですが、AR/BRよりもN5の方が音が広がる気が致します。
通販限定でAR9と言うものもあるらしいのですが…価格が倍ですね、失礼致しました。
書込番号:15640120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EX-N5を購入しました。
レビューしています。
私もAR3等と迷いました。
詳細な違いは上記の説明のとおりだと思います。
あと、USB機能でWAVが非対応です。
他社のネットワーク系がハイレゾ対応が多い中
WAVやハイレゾに非対応なのは残念です。
EX-N5のスピーカーは、EX-S1000と同じではないかと思います。
スピーカーとしては、AR3より下かもしれませんが
十分ウッドコーンの特徴は出てると思います。
また、コンパクトで無線LANなので置き場所の自由度が高いです。
位置づけが、ARシリーズとは別になっている印象です。
EX-S1とAR3の間で、ipod系ユーザーのオーディオ入門用
という位置づけではないかと思いました。
音質を重視するなら、AR7、BR3だと思います。
また、 本体は、ケンウッドのUD-NF7とすごく似ています。
共同開発なのかもしれません。
参考していただければ幸いです。
書込番号:15642614
2点
ご返答ありがとうございます。
本当に悩ましいのですが、選ぶのがまた楽しい時間でもあると思うので、お店にかよい通い試聴して決めたいと思います。
書込番号:15645228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返答ありがとうございます。
同じ悩みを持つ方がいらっしゃっったのですね。
N5はスマホで操作ができそうなので、その一点で好ましく考えています。
購入したら、ご報告致します。
書込番号:15645251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-N5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/07/29 12:57:17 | |
| 0 | 2015/07/15 6:34:24 | |
| 0 | 2015/03/28 17:28:53 | |
| 7 | 2013/01/20 16:06:43 | |
| 2 | 2012/11/19 9:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






