『テレビの電源オンで連動して起動してしまう。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:2系統 NR-365(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-365(B)の価格比較
  • NR-365(B)のスペック・仕様
  • NR-365(B)のレビュー
  • NR-365(B)のクチコミ
  • NR-365(B)の画像・動画
  • NR-365(B)のピックアップリスト
  • NR-365(B)のオークション

NR-365(B)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

  • NR-365(B)の価格比較
  • NR-365(B)のスペック・仕様
  • NR-365(B)のレビュー
  • NR-365(B)のクチコミ
  • NR-365(B)の画像・動画
  • NR-365(B)のピックアップリスト
  • NR-365(B)のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > NR-365(B)

『テレビの電源オンで連動して起動してしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-365(B)」のクチコミ掲示板に
NR-365(B)を新規書き込みNR-365(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ONKYO > NR-365(B)

スレ主 dij-pistolさん
クチコミ投稿数:28件

「NR-365」をテレビ(SHARPの4T-C55BL1)にHDMI2(ARC対応端子)に繋いで使用しています。

テレビの電源をオンにすると自動的にNR-365も自動的に起動してしまいます。

これをテレビの電源をオンにしたときに自動的にNR-365が連動して起動しないようにする設定はありますか?

ただし、テレビにブルーレイレコーダーをHDMI接続しているのでテレビ側のファミリンク機能はオンにしておきたいです。

書込番号:23539607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2020/07/17 11:53(1年以上前)

>dij-pistolさん

説明書のP65 HDMI設定(8. HDMI Setup)のHDMI CtrlがOnになっていたら、Offにしてください。

書込番号:23539629

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/07/17 12:09(1年以上前)

>dij-pistolさん
こんにちは。

HDMI Ctrl (RIHD)をOffにすれば、テレビとNR-365の連動は切れます。
但し、テレビとNR-365の連動が全て切れてしまうので、ARC(HDMIで接続したテレビの音声信号をNR-365のHDMI OUT端子に送る機能)も切れてしまいます(取説p67)。

私はスレ主さんと別のテレビ、AVアンプを使っていて環境は違いますが、同じように「テレビの電源オン→AVアンプが起動」の連動「だけ」を切りたいと思って色々と試してみたのですが、
「テレビの電源オン→AVアンプが起動」の連動は、HDMI Ctrl の基本動作として組み込まれてしまっているみたいで個別に切ることはできず、大元のHDMI Ctrlを切るしか方法がないようで諦めていました。
HDMI Ctrlを切るとARCが働かなくなって不都合なんですよね。
私も、「テレビの電源オン→AVアンプが起動」の連動「だけ」を切る方法があれば知りたいのですが。

書込番号:23539659

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 dij-pistolさん
クチコミ投稿数:28件

2020/07/17 16:36(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

返信ありがとうございます。

やはり諦めるしかないのですね。。

ちなみにDELTA PLUSさんはテレビとAVアンプをどのように接続してますか?



あと、前のテレビ(SHARPのLC-40LX3)ではテレビの電源オン→AVアンプ起動とはならなかったです。

しかもレコーダーも接続しているのですが、それはテレビと連動してOFFができました。

なぜ前のテレビだとテレビの電源オン→AVアンプ起動のみ連動しないようにできたのでしょうか?

わかれば教えてください。

書込番号:23540115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/07/17 16:58(1年以上前)

>dij-pistolさん

> やはり諦めるしかないのですね。。

あくまでも私が色々と試した範囲で結局諦めただけで、もしかしたら何か方策があるのかもしれません。

> DELTA PLUSさんはテレビとAVアンプをどのように接続してますか?

普通にテレビのARC対応HDMI入力端子と、AVアンプのARC対応HDMI出力端子をHDMIケーブルで接続しています。
ちなみに私が使っているのはテレビがLG OLED55C7Pで、AVアンプがヤマハ RX-A2060です。

> 前のテレビ(SHARPのLC-40LX3)ではテレビの電源オン→AVアンプ起動とはならなかったです。
> しかもレコーダーも接続しているのですが、それはテレビと連動してOFFができました。

そうなのですね。
テレビ、AVアンプ間は、ちゃんとARCは機能していましたか?
メーカーやモデルによっては、個別に設定できる項目があるのでしょうかね。

私の環境では「テレビの電源オン→AVアンプ起動」だけをオフにする方策を見つけられていないのですが、たまにテレビの電源をオンにしてもAVアンプが起動しない場合があります。
どのような条件下でAVアンプが起動しないのか不明なのですが、単にHDMIリンクの不良なのかなと思っていました。

お役に立てず申し訳ありません。
あとでテレビの方で質問してみようかなあ。

書込番号:23540158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dij-pistolさん
クチコミ投稿数:28件

2020/07/17 17:09(1年以上前)

> DELTA PLUSさん



>普通にテレビのARC対応HDMI入力端子と、AVアンプのARC対応HDMI出力端子をHDMIケーブルで接続しています。
ちなみに私が使っているのはテレビがLG OLED55C7Pで、AVアンプがヤマハ RX-A2060です。


という事はアンプの連動起動している状態ですか??

私は連動起動するといちいち消すのが面倒なので光デジタルケーブルで接続しようかと思ってます。

その場合はHDMI接続はいらなくなるのですか??



>たまにテレビの電源をオンにしてもAVアンプが起動しない場合があります。

私もあります。私の場合だとテレビの電源をオフして10分以内くらいだと連動起動しない場合が多いです。

ただ、数時間たっても連動起動しない場合もあります。

そこが謎です。。

書込番号:23540187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/07/17 17:33(1年以上前)

>dij-pistolさん

> という事はアンプの連動起動している状態ですか??

テレビの電源を入れると、アンプは連動して起動します(アンプを使わない場合は、いちいちアンプの電源を切っています、笑)。
HDMI連動の設定をオフにすると連動しないのですが、オフにするとARCまでオフになるので、HDMI連動の設定はオンにしています。

> 私は連動起動するといちいち消すのが面倒なので光デジタルケーブルで接続しようかと思ってます。

光デジタルケーブルは解決方法に成り得るかもしれませんね(妥協案なのかもしれませんが)。
ただ、取説p82によると、光デジタルケーブルでもRIHD連動機能(オンキヨー製品の連動機能)が働くようで、シャープ製のテレビも互換性があるようなので、連動がどうなるかは試してみるしかなさそうですね。

また、光デジタルだと、Dolby TrueHDなど伝送できない音声フォーマットなどが生じてこないですかね。

> その場合はHDMI接続はいらなくなるのですか??

レコーダーなどをテレビに繋いでいるなら、テレビ−アンプ間のHDMI接続は不要になると思います。

書込番号:23540242

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/07/18 22:46(1年以上前)

>dij-pistolさん

ソニーのブラビアリンクの場合は、
「テレビの電源を入れると、オーディオシステムの電源が入り、音声がオーディオシステムから出力されます。(前回テレビの電源を切ったときに、音声をオーディオシステムから出力していた場合のみ)」
と説明されています。
https://helpguide.sony.net/tv/gjp2/v1/ja/04-07_02.html

この記載を反対解釈すると、
音声をテレビ内蔵スピーカーから出力している状態でテレビの電源を切ると、次回テレビの電源を入れた際にオーディオシステムの電源が入らないということになります。

私の環境(LGのテレビ+ヤマハのAVアンプ)で、テレビ内蔵スピーカーから音声を出力している状態でテレビの電源を切ると、
次にテレビの電源を入れたときに、AVアンプが起動しませんでした。

シャープのテレビ+オンキヨーのAVアンプの場合はどうなるか分かりませんが、試してみて下さい。

書込番号:23543222

ナイスクチコミ!2


スレ主 dij-pistolさん
クチコミ投稿数:28件

2020/07/20 09:24(1年以上前)

>DELTA PLUSさん



返信遅くなってしまい申し訳ありません。

私もそれは何度か試してみたのですがやはり、音声をテレビ内蔵スピーカーから出力している状態でテレビの電源を切っても、結果としては連動して起動してしまいます。



ご助言ありがとうございました。

また何かわかったらぜひ教えてください。

書込番号:23545892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2020/07/20 11:51(1年以上前)

>dij-pistolさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

テレビ電源オンに連動してAVアンプも電源オンしてほしくない、の大元の理由って、
事後にテレビとAVアンプの電源をそれぞれオフしないとダメなのが面倒だから、ってことですかね?

もしそうなら。
AVアンプ側に「視聴してた入力ソースが無信号になって◯分間経過したら自動で電源オフする」って機能は付いていませんか?
付いていたらそれを活用されてはどうでしょうか?

要は、
用済み後にテレビだけ電源オフする→AVアンプは入力無信号になる→AVアンプは放っておいても自動で電源が切れる、
ってふうに運用したらいいのでは?と思った次第です。


頓珍漢なことを申してたらすみません。。。

書込番号:23546058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dij-pistolさん
クチコミ投稿数:28件

2020/07/27 14:49(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
非常に丁寧に解答して下さってありがとうございました。
メーカーにも確認しましたが、結局HDMIで接続するとどうしても電源が連動してオンになるようなので光デジタルケーブルにて対応しました。
本当にありがとうございました!!

書込番号:23561881

ナイスクチコミ!0


peggy_lbbさん
クチコミ投稿数:15件

2020/08/09 14:58(1年以上前)

解決済となってますが、TV買換えで同じ症状になりましたので、情報共有しておきます。

TVは、ブラビア9500Gです。ARCを有効にしたところ、今のところ同じ症状です…(NR-365をOFFしてからTVをOFFしても変わりません)

以前は、ARC非対応のTVだったため、光デジタルで接続していました。その時はNR-365をOFFしてTVをOFFすれば、次回はTVだけがONしてました。

書込番号:23588646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peggy_lbbさん
クチコミ投稿数:15件

2020/08/11 00:03(1年以上前)

自己解決しました。

ブラビア側の「音声出力」設定で、「オーディオシステム優先起動」をOFFする事で、狙った動きになりました(NR-365をOFFした後にTVをOFFすると、次回TV起動時にNR-365は起動しない)

ただ、TVからNR-365を起動させた時にNO Audioとなり、音が出ない時があります(TV側の入力切替をしてると出るようになりますので、TV側が怪しいかな…)

書込番号:23592062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > NR-365(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-365(B)
ONKYO

NR-365(B)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

NR-365(B)をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング