CPU > AMD > A10-5700 BOX
このCPUをベースに、予算6万程度で
CPU:AMD A10-5700 BOX 約10000円
マザー:GIGABYTE GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0] 約10000円
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 約8000円
HDD:東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] 約8000円
HDD:ほか2台(流用)内蔵予定
光学ドライブ:流用
電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+/A 約6000円
ケース:流用(フロントベイ用USB3.0ポート増設予定) 約1500円
マウス:ロジクール Optical Gaming Mouse G300 G300r 約3000円
キーボード:流用
モニタ:流用(BenQ G2400W)
OS:windows8.1 約13000円
上記構成で組もうと思っています。
使用目的はネット・動画編集がメインです。
現状は特にやってませんが、3D系のゲームも多少やるかも知れません。
5年前に自作して以降、自作から離れていたので、
現在の規格や性能等、イマイチ理解出来ていません。
そこで数点質問なのですが、
・現在使用中のRadeon HD4670を載せる意味はあるか?
・SATAケーブル(3G当時の物)は新調するべきか?
・ソケットAM2用CPUクーラー サイズの刀2は流用可能か?
・またはオススメのCPUクーラー
等、教えて頂ければ幸いです。
それ以外にも、注意点やこっちの方が良いよと言う意見がありましたら
参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
参考までに現在のPCスペックは
CPU:Phenom 9850BE
メモリ:3GB(32bitの為)
グラフィック:Radeon HD4670 メモリ512MB
です。
書込番号:17411223
1点
GIGABYTE GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]
CPU サポートリスト
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=4714
A10-7850K 3700MHz \21,280
A10-7700K 3400MHz \18,968
A10-6800K 4100MHz \15,090
A10-6790K 4000MHz \14,690
A10-6700 3700MHz \14,558
↑のあたりはどうでしょうか?
A10-5700は微妙に古いですよ。
[SODIMM DDR3 PC3-17000 4GB 2枚組] \9,480〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000596713_K0000580523_K0000533904_K0000636719_K0000389173
メモリは内蔵GPUを活かすには高速なものの方が良いです。
Radeon HD4670はもう用無しなので神棚か仏壇に供えて下さい。
SATAケーブルは現在のSATA6Gでもそのまま流用できます。
刀2は微妙なので大きめのCPUクーラーの方が良いでしょう。
CPUクーラーはSCKTT-1000でも良いかと思います。
刀4は取り付けしにくいです。
CPUクーラー \2,999〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137063_K0000274347_K0000082706_K0000333895_K0000330470_K0000467640_K0000585348_K0000403137
書込番号:17411380
![]()
0点
私ならもう少しマザーボードを落としてでもAPUを良くしますね。
それからAPUの性能はメモリークロックが高い方がいいので、価格差の少ないDDR3-1600のものにした方がいいです。
それ以上はかなり高くなるので、無理に選択する必要はありません。
それから予算に余裕がないのなら、ぎりぎりなのでパーツの選択をし直した方がいいです。
1万円は高くなっても構わないつもりで計算しておかないと、予想外の出費で予算を食い潰すことになりかねません。
ソフトは対応しているのかとか、そういったことまで検証してあるのでしょうか。
有償のソフトを使っていてバージョンアップが必要なら結構な出費になりますよ。
Core i3 4130辺りとB85チップセットのマザーボードで組んだ方がいい気もします。
純粋なCPUパワーなら負けません。
ケーブルは第3世代なら構わないでしょう。
規格としてはSATAケーブルは古いものでも6.0Gbpsモードでの転送が可能ということになっています。
実際に使ってみて、エラーが多いとかなら替えた方がいいでしょうが...
書込番号:17411960
![]()
0点
kokonoe_hさん
ご回答ありがとうございます。
Radeon HD4670はお役目終了後、供養することにします(笑)
CPUはPhenomの発熱に辟易していたのと、なるべく予算を抑えたくて選んだのですが、
A10-6700もTDP65Wで、予算的には厳しいですがGPUも向上すると考えると魅力的ですね…
なるほど〜。
メモリ性能がGPUに影響する意識は無かったですね。
ご指摘通りメモリは高速な物にすることにします。
ちょっと調べてみたらAM2時代からソケット周りの形状は変わってないんですね。
12cmファンに換装してますし、とりあえず刀2を流用して夏まで様子見して、
駄目そうなら虎徹にいってみます。
今は浮いた分の予算をメモリに上乗せした方が良さそうなので。
SATAケーブルも流用OKとの事で、出費が増えずにすみました。
というか、そう言えば2本ぐらいは元々マザーに付いてますよね(笑)
ちなみにA10-5700とA10-6700のGPU性能は
現状販売されているグラボで言うとどのくらいの位置なんでしょうか?
特に6700の方はグラボでは存在しない8000番台になってますし、
見当も付かない感じなんですが……
それと、現状K10statというツールでCool'n'Quietをカスタムして使っているのですが、
Aシリーズで同じような事が出来るツールとかあるでしょうか?
追加質問で申し訳無いですが、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。
書込番号:17412080
0点
↓間違えたのでこっち
モジュール規格 PC3-17000(DDR3-2133) 4GB 2枚 計8GB \9,540〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000580523_K0000533904_K0000636719_K0000389173_K0000389174
>>なんでSO-DIMM?
眠かったから・・・
書込番号:17412102
0点
ムアディブさん
レビューのリンクありがとうございます!
正直、オンボードの延長と言うイメージで、
ここまで差があるとは思ってませんでした(笑)
あと、kokonoe_hさんのリンク先は先頭以外はちゃんとデスクトップ用でしたよ。
uPD70116さん
ご指摘ありがとうございます。
予算は最大7万で、1万ほどマージンを取って考えているところです。
ソフト方面での出費は大丈夫です。
やっぱりCPUメインで考えるとintelですかね……。
別に信者と言うわけではないですが、
15年ぐらいAMDのCPUを使い続けているので、自分でも謎の愛着が……(笑)
まあでもA10-6700に行くならi3っていう選択肢も可能ですね。
AMD4コア=intel2コアみたいな評価も見ますが、実際どうなんでしょう?
書込番号:17412150
0点
APUはそういうのと比較しちゃダメ。
3D性能なら、1万円のグラボの1/5くらい。小さい画面にして最低画質にしたらなんとかプレイできるとかそんな感じ。
2D性能ならいう事なし。ドン臭いIntelとは違ってサクサクです。
ゲーム機でAMD縛りじゃないなら、Core i5 4440 + GTX750辺り(RADEONでもいいけど) を検討するといいです。
書込番号:17412178
1点
私も似た様なものですが、現状で人に勧めるならIntelですね。
因みにCore i3にしたのは、ハードウェアエンコードユニットを搭載しているからです。
対応したソフトなら、それなりの速度で動いてくれます。
価格が近いというのもありますが...
対応ソフトが出てくれば、KaveriのA10-7850Kとかも相当魅力的になるのですが...
A10-5800KはAPUというよりCPU+GPUというプロセッサーなので、GPUを活用してもそこまでにはなりません。
A10-5800KをCPUで比較したらPhenom II X4 945辺りと同等程度でしょうか。
それでも今よりは上がるでしょうから、交換する意味はあります。
ビデオカードもなくなるので、消費電力はかなり減るでしょう。
書込番号:17412398
1点
uPD70116さん
先ほどはソフトには問題無いと書きましたが、
光学ドライブのバンドルソフトのことを完全に失念していました……orz
uPD70116さんに言われなければ組み上げ終わるまで気づかなかったかも……感謝です。
確認したところ、バンドルソフトは全滅だった為、この際光学ドライブをBDに積み替えようかと思います。
ムアディブさん
他のクチコミで、ちょっとしたゲームならAPUで十分という書き込みを見たのですが、
やはり現行のグラボと比較できるほどの性能ではないんですね……
ただ、上記の理由でグラボに回す予算は完全に無くなってしまったので、
APU一択で決まりそうです。
色々と質問しておきながらアレですが、
結局最初の構成にBDドライブの追加と、メモリのアップグレードぐらいで終わりですかね……
書込番号:17412463
0点
uPD70116さん
やはりエンコードするならintelというのは揺るがないですか。
自分はPhenom8450→Phenom9850BEで処理時間が2/3に短縮されたので
コア数の差はデカイなぁと感じたんですが、AMDとintelではコア数以上の差があるんですね。
まあ上記の通りの情けない理由で、自分は今回もAMDに落ち着きそうです(笑)
それでもPhenom9850BEの発熱に気を使わなくて良くなるだけでも交換する価値はありますが(笑)
書込番号:17412501
0点
>やはりエンコードするならintelというのは揺るがないですか
PhenomIi 965BEから、一昨年core i7 3770にメインを変更しました。その日から、動画編集で、965の出番はなくなりました。
qsvを使わなくても、その差は歴然。qsv onで比較すると、965が可哀想すぎ。これをサポートしてるソフトも多い。
一度はintelを自分で評価するのもいいのでは?
書込番号:17413354
0点
クアドトリチケールさん
確かに、一度自分で使ってみるべきですかね。
予算的に
CPU:インテル Core i3 4330 BOX 約14000円
マザー:GIGABYTE GA-H87-HD3 [Rev.1.0] 約8600円
ぐらいが限界ですが、内蔵GPUまたはRadeon HD4670流用で多少は3D系動きますかね?
今後1年ぐらいPCに投資しないことを前提に、
基本動画編集、多少のゲーム(現状で明確に言えるタイトルは信長の野望・創造ぐらい。ウォッチドッグスはどっちでも無理だろうし…笑)
として考えた場合、A10-6700とi3 4330ではどちらが汎用的でしょうか?
個人的な好みでもで構いませんので、ご意見頂けるとありがたいです。
書込番号:17413977
0点
QSVに期待するのなら、使っているソフトがQSVに対応しているかを確認するのが先ですが。
動画編集をする用途なのに4コアCPUが買えないのなら、金を貯める方が先だと思います。
どのような職に就かれているのかは存じませんが。CPUとビデオカードに後1万円ずつくらいなら、3日もアルバイトすれば捻出できる金額でしょう。
帯に短い物を買っても、帯としては使えません。このまま買っても、安物買いの銭失いだと思います。
書込番号:17414063
1点
グラボを載せるか載せないかで変わりますが、単体で使うならA10-6700のほうが汎用性高いと思います。
同じマザーで後々アップグレードしてゆくつもりなら、Core i3→Core i7などと大幅に性能向上の余地があるIntelのLGA1150プラットフォームのがイイですけど、ほぼ初期投資のまま使い続けるなら、FM2+プラットフォームにして、A10-6700にしといたほうが何でも使えると思います。あくまでそこそこのレベルでですけど。
そもそも6万円のマシンでなんでも高性能ってのはあり得ないので、どこかで妥協が必要です。
自分は6000シリーズ(Richland)の前の世代のA10-5800K(Trinty)を1年半くらい常用機として使ってましたが、
『ネット巡回する』
『Youtubeで動画を見る』
『BANDAIチャンネルで宇宙戦艦ヤマト2199を観る』
『BANDAIチャンネルで-SAKI-咲を観る』
『Amazonで購入ボタンを押す義務を果たす』
『ペンタブレットを繋いで気楽にお絵かきする』
『HD解像度程度でシムシティをプレイする』
『艦これをプレイする』
『Blu-ray再生機』
『エロ動画を見る』
『エロ動画を鑑賞する』
『エロ動画を閲覧する』
などの用途で困ったことがありません。
導入初期に調子こいて、サポート外のDDR3-2400メモリなんか使ってPK41病に悩まされたこともありましたが、DDR3-2133メモリにスペックダウンしてからはハード的にはド安定していました。殻割りして冷却効率を上げた以外は定格クロック・ダウンボルテージ設定で使用。
2月はじめににA10-7850Kに替えましたが、OSのインストールなしの再承認だけで環境乗り換えできました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613417/SortID=17157090/
使用感は5800Kと特に変わりません。サムネイルの表示がやたら早くなった気がするくらい…GPUはかなり強化されているので、シムシティを同じ設定でプレイしても、フレームレートが上がった実感があります。スルスルしてる。
まあ、FX-8350+ Radeon HD7950機などは、より高い解像度でもヌルヌルしてるので、ここらへんは性能差を感じますが、描画レートがゲーム性そのものに影響しないタイプのゲームでしたら、APU単体で十分間に合うと思います。
つまり、5800Kの時点でオレの快適性はほぼ達成されていたのです。
その後継であるRichlandも5800Kより悪いってコトないでしょうから、欲張らなければきっと快適だと思いますよ。
書込番号:17414203
![]()
2点
まずはじめに……
現状の自分が選べる範囲で最善を探しているつもりだったんですが、
どうも低予算で全てを望んでいるような書き込みに見えたようで申し訳ないです……
KAZU0002さん
仰るとおり、あれこれ望むなら金を出せって話ですよね。
ただ昔ほどPCに情熱も無く、グラボを積んででもやりたい物がある訳でもなかったので。
軽部さん
レビューありがとうございます!
ほぼ現状の自分の使い方に近く、非常に参考になりました。
自分はそれに加えて、使ってない時間やネット閲覧、動画再生の裏でエンコードをしてるぐらいです。
シムシティがHDで動くぐらいの3D性能があるのなら、自分には十分そうですし、
A10-6700で組んでみようと思います。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:17414557
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-5700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2014/04/14 23:47:53 | |
| 9 | 2013/02/27 20:33:21 | |
| 3 | 2012/12/07 23:07:27 | |
| 2 | 2012/12/07 15:13:55 | |
| 10 | 2012/11/22 9:41:39 | |
| 4 | 2012/10/05 21:18:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








