IE 800
インイヤーヘッドホンのフラッグシップモデル

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE 800
昨日、ヨドバシに行き試聴してみましたが、JVC HA-FXT200との違いがあまりなかったです。
店内がうるさかったので一概には言えませんが、、、
しかし、8万円の価値はあるのでしょうか?
ダイナミック型なので、音はそこまで繊細ではありません。
ゼンハイザーファンには悪いと思いますが、皆さんどう思いますか?
書込番号:19483395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が購入した際は6万円台だったので、今から8万出すかと言われると悩みますかね。
低域の量はありますが籠り感は薄く、レスポンスも良い、
拡がりや音の抜けで言えばFXT200よりは格段に良くはあります。
とは言え、替えのイヤーピースは高いし、着脱部位より上で断線すりゃ使えなくなる訳ですし(修理・リモールドも出来ないわけではないですが)、遮音性は良い方ではない。
まあ色々良し悪しはあります。
他人が満足してても自分が納得しなければ買わないのが無駄な買い物しないコツですかね。
書込番号:19483486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どのような環境で試聴するかで違い、それなりにいい環境で試聴しないと違いが小さくなるかも。
それと遮音性が良くないイヤホンはうるさいところで聞くと音が悪く聞こえます。
しかしそれだとしても今の値段は強気過ぎるというか、8万の価値があるのかは微妙かも。
家電店とかだと10万ですしね。
でもそれはSE846とK3003にも言えることだし、高価格帯のイヤホンは総じてコストパフォーマンスが悪いですね。
イヤホンは3万ぐらいまではどんどん音が良くなっていってほぼ価格相応なのに、
それを超えた途端急激にコストパフォーマンスが低下する印象です。
3万ぐらいのイヤホンよりいいことは確かなんだけど、
せいぜい一ランクぐらい上なだけで、2.5倍も音がいい訳では無いので割高感は拭えないでしょう。
書込番号:19483581
12点
>nncanonさん
成り行きでIE800を2つ持っています。イヤホンの中では好きな機種の1つです。
6万円で売ってた以上、8万円での割高感は否めないと思います。
ですが今現在で、このイヤホンを、この個性を手に入れるためには8万円掛かると言うだけの話です。
8万円の音だから買うなんてのは考えてる方は少ないのではないでしょうか。
あくまで推測ですが。
IE800に惚れた人は、
この音を手に入れるために8万円払うほかないのです。
これが商売ってものかもしれませんねー笑
書込番号:19484619 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
少し本題とそれた回答をしてしまいました。
すみません。
評価されてる理由は人それぞれでしょうから断定はできないですが。
私個人としては、このイヤホンは環境に振り回されにくい気がします。
スマートフォン直挿しでもある程度の音はだしてくれます。
それ故に沢山の人に評価されているのかもしれません。
(あと私はBAが何故か苦手で、買ってもすぐ売ってしまいます。IE800はダイナミック的には解像度が高いイメージです。)
書込番号:19484655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FXT200はLTDの方を所有、IE800は何度か試聴したのみです。
この2つって、全然似てませんよね?
FXT200の方は広くない音場に高密度の音を詰め込んだような音。
IE800は広い音場にそれぞれの音が低位良く鳴っているような音。
IE800はeイヤホン秋葉原店で試聴しているのでそれなりに騒がしい中で聴いています。
FXT200は聴いてて楽しいけど聴き疲れします。
先代のFXT90よりは閉塞感が弱くなっていますが中音域を中心に濃いのは変わりません。
それに対してIE800は比較的バランス良く閉塞感はほぼナシ。
リラックスして音楽に没入できるイヤホンですね。
個人的には同社のIE80の音の方が好みに近く、ケーブル交換対応でショートケーブルやリモコンマイク付きケーブルを使用できるので、買いませんでしたが。
正直、そうでなくてもIE800はイヤホンとしては私には高すぎる価格です。
この価格帯のユニバーサルイヤホンは値段を気にせず買える層の方が買うための製品だと考えます。
世の中には高級スポーツカーや高級時計のような富裕層向けの製品というのも必要ですから。
>ダイナミック型なので、音はそこまで繊細ではありません。
個人的に、BA型は音に不自然さを感じるので聴いていると気持ち悪くなってしまいます。
BA型やハイブリッドに違和感を感じない方は選択肢が広くて羨ましいです。
書込番号:19484778
![]()
7点
皆さん、返信ありがとうございます!
確かに人それぞれの価値観ですね😊
IE800はダイナミック型の中では音場が広く、音が繊細だということでしょうかね。
BA型だと解像度が高いけどなんか不自然な音で、音場が狭いですよね。
書込番号:19485564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、walkmanA16にポタアンのmojoを使用しての感想です!
書込番号:19485618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高価格帯のイヤホンというとBAが多いので、ダイナミック型のハイエンド機種として殆ど孤高のような存在だから、強気な値段設定でも買う人が居るのでは?
IE800を食うようなダイナミック型イヤホンがあと2個もあれば状況違うと思いますが。
SHUREの535も値上げ後は一万円ぐらい安い国内メーカー機種と音質レベル変わらないので割高になったし、IE800であればせいぜい6万円ぐらいが適正価格に感じるんですけどね。
イヤホンはXBA-Z5をメインに使っているんですが、IE800が価格通り明らかに格上だとは、それほど感じないですのでやっぱり割高なのかなと。
でもまあ本当にIE800の音が気に入ればそれでも買う人は居るんだと思います。
高いだけに「本当に良いかわからないけどちょっと試しに…」という気になり難い機種でしょうから、
買って評価する人の多くは、ゼンハイザーやIE800が元々好きだから、或いは気に入るだろうと十分見込んで買った人達なんだろうから、評価も良くなる傾向な訳ですよね。
割りに合わないと思う人は黙って買わないだけだから、わざわざ悪い評価を付ける為だけに買ったりしないし、
それだから恰も高評価ばかりしかないように見えるんでしょうね。
書込番号:19486212
![]()
2点
>割りに合わないと思う人は黙って買わないだけだから
まさにそのとおりだと思います!
価格では買った人しかレビュー評価されませんもんね、
過去に何度か「は?、高いやろ?」「糞音質」みたいなクチコミは見たことあるような気がしますが笑
もしかしたらこれから人が買わなければ値段は落ちていくのでは無いですかね?需給バランス的に…わかりませんが笑
書込番号:19487124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3万円の音で満足できる人なら意味が分からなくて当然でしょうし、買わなければいいだけだと思います。
どんな製品にも言えることですが、ある程度の水準を超えれば、そこからはレーサーが0.01秒のタイムに拘るような話になっていきます。
一般の人々が”たったそれだけ”と言い捨てるような進歩が、大変な労力と技術によって実現しているのです。
いわゆる”通”と呼ばれるような方々は、その価値を理解し、理想の音のために大枚を叩くことを惜しみません。
コストパフォーマンスばかりで物を見るより、コストは無視してパフォーマンスを追求した物の見方、買い方の方が人生は豊かになりますよ。
書込番号:19488546
12点
皆さん以外と核心に触れてないと思うのですが・・・
私が使っていて良いと思うのは
こんなに「小さい」のに
「低音から高音までバランスの良い音」を奏でる
ところです。
サイズが大きくなれば音に有利なのは間違いありません。
しかしながら、私は6万円台の頃に入手したので、現在の8〜10万円の価格では
コスパ的に他人にはおすすめしないです。
もう少し低音を効かせたり、解像感を求めるのであれば、最近では1万円以下でも良いイヤホンはありますしね。
現状IE800も所持しているせいもありますが、現在の金額を使うのであれば
1.5万円以下の安くても評判のいいイヤホンを数本買って音の違いを楽しみます(^_^;)
書込番号:19489266
7点
>げるる2さん
まさにおっしゃる通り。
書込番号:19490207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主の質問に対して、俺個人の意見です。
> 8万円の価値はあるのでしょうか?
無いと思います。
俺はせいぜい4万〜5万弱の価値だと思います。
8万にしたのは、6万円を4人に売るより、8万円を3人に売るという選択肢を取ったからでしょう(超勝手な推測です)。
> ダイナミック型なので、音はそこまで繊細ではありません。ゼンハイザーファンには悪いと思いますが、皆さんどう思いますか?
音の繊細さだけでいくならSTAXのSTAX SRS-002あたりが最高峰に入ると思います。ただ、IE800の音自体は、俺は文句無しに良いと思いますよ?(音の好みは別として、8万出すかは別として)
余談 何でもある程度良いものになると、一瞬で違いが分かることって少ないものです。一瞬で違いが分かるものは、良いものというより、インパクトの強い(だからウケも良い)ものです。人と一緒で、本当に良い物(人)って長い年月かけて付き合うと、深みが増すものだと思います。
書込番号:19491172
1点
>nncanonさん
中々盛り上がってますね
と、本題ですが、大きな問題はMojoにあると思います
実は私もA16を使用していまして、MojoをIE800で試聴したことがあるのですが、相性が悪すぎる、と思い数秒で試聴をやめてしまいました(笑)
特に繊細さはまるで失われてしまい、全ての音がぶっとく感じます。これでIE800聴くのは有り得ないな…といった感じです
駆動力がないと言われたのでまあそういうことなんでしょう(IE800は特に駆動力を必要とするようです)
価格についてはまあ人それぞれだと思いますが自分は値上げした今でも値段なりの価値があると思っています
本来ならBAにも劣らない解像度でかなり繊細な音を奏でるのも可能なはず…と思っています。少なくとも自分はそう感じます
もし試聴出来る環境にあるなら、アルゴリズム ピッコロをオーグptで接続しIE800を試聴してみるのをおすすめします
自分の現環境がこれです
書込番号:19491741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
MojoのDAC部分はかなり良いと思うけどアンプ部分は悪くないって程度だよ。
Mojoを単体DACとして使って、据え置きアンプに繋げれば違い分かると思うけど、音が若干荒いし低音域が弱い。立体感もあんまり。
このイヤホンの潜在能力は高いと思うよ。
8万の価値があるかと言われたら、おれは納得だが価値があるかどうかは人にも聴く環境にもよるんだから、そんなこと聞く事自体がナンセンスだし、その人の財力によっても変わってくるのでは。
ただMojoにつないでみて8万の価値は疑問とか言ってるの見るとMojoに夢見すぎでは、と思ってしまう。
書込番号:19491871
2点
mojoとの相性が悪いのですね。
確かにゼンハイザーのイヤホン、ヘッドホン共にそのような傾向にありました。
音場が広く解像度が高くあまりダイナミックではないオススメのDAP or ポタアンは何かないでしょうか??
書込番号:19492607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nncanonさん
IE80なら相性良いのかも知れないですけどね
IE80で試聴していた方はめっちゃ良いですよ!って言ってましたから
もしまた試聴するのであれば試聴機もいくつか試してみると良いかもしれません
eイヤホン秋葉店の試聴機は良い感じだと思いますがゼンハイザー青山ショールームで聴いたときはエージング済んでないのかな?って感じだったので
おすすめのDAPだとなんでしょう?ダイナミックではない、というのがどういった傾向で考えれば良いのか分からないですが、ZX2とかpawとかは音が厚い印象、XDP-100Rだとカッチリめフラット、AK100とかだと低域が少なく中高音がよく出る感じなのである意味ダイナミック型ぽくなくなるかもですね。自然さはそのままですが
ポタアンはとりあえずピッコロがおすすめということで。A16直より高解像度(駆動力が補われるためか)でそれによって定位とかももっとはっきりしてくるので音場は広くなったように感じます
DAC付きも良いかも知れないですがA16とはデジタル接続できないようです
あとは好みによってナショナル+だとかじゃないでしょうか
書込番号:19492863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主様
最近IE60からIE80へとグレードアップしたゼンハイザーファンです。
(IE60の不満が一気に解消、終着点とも言うべき良いイヤホンですね)
IE800、お気持ち分かります。普通の音源では良さが分かりにくいでね〜。
しかしです、DSD収録されたバイオリン音源を聴けば、その高音の素晴らしさに一発でもっていかれます。
IE80では少し物足りない位の中毒性があります。(MP3へ変換したものでも問題なしです)
ということで「音源を選ぶイヤホン」であるということでしょう。
間違いなく時代に合った、とんでもない可能性を秘めている素晴らしい最高級イヤホンです。
他のメーカー、カスタム等散々聴いて参りましたが、ゼンハイザー恐るべしです。
因みにIE80は音源を選びません。だいたい平均以上に鳴らすので使いやすいです。
ただし、先述の通り、音源によってはIE800の方が断然上だと思います。
実はIE800の高音の「癖」はIE80でも垣間見られます。だからIE80もやめられないのですが。
現在のメイン使用はIE80でありますが、使い分けの為に予算があればIE800持っていたいです。
お持ちの方が本当に羨ましい・・・。
書込番号:19496330
3点
つい先日購入しました!
XBA-A2から始まってXBA-Z5、MDR-EX1000、RHA T10 とこの短期間でミドルクラスをめっちゃ買いあさり、
IE800を購入。しかも10万超え。
聞いてる最初はすげー!と思うけど、聞いてくると慣れてきますね。どんな高価なイヤフォンにしても・・・
私の場合は完全な素人ですので前評判とセラミックを使っているということだけで購入!
私の耳にはIE800くらいの小ささがいいみたいです。
私!高いイヤフォン使ってる!っていう優越感と相まって気に入って使ってます。(笑)
嗜好品なんてそんなもんですね。
タバコをお金を出してまで吸いたいと思う人の気持ちが理解できないのと一緒ですね。
書込番号:20142594
3点
>gx9900さん
怖いのは、慣れた後に格下のイヤホンを使えなくなることですね(笑)
しかし最安で7万弱で出てますがどこで購入されたのでしょう?
書込番号:20143034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > IE 800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/18 12:41:40 | |
| 2 | 2021/10/07 23:47:42 | |
| 4 | 2020/09/22 10:24:30 | |
| 2 | 2019/05/26 5:56:31 | |
| 4 | 2019/05/19 22:09:42 | |
| 1 | 2019/03/14 18:08:59 | |
| 18 | 2024/01/04 23:32:20 | |
| 10 | 2019/01/07 21:39:13 | |
| 2 | 2018/12/09 10:58:34 | |
| 0 | 2018/11/11 1:07:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








