『10万円の有効活用』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-B [ブラック]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

UD-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション


「UD-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-501-B [ブラック]を新規書き込みUD-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

10万円の有効活用

2015/02/22 08:49(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]

スレ主 taka7628さん
クチコミ投稿数:7件

現在 PC → KORG DS-DAC-100m → P-1u → HD-650 or z1000 という構成で、Jazzとバイオリン室内曲を中心に音楽鑑賞を楽しんでおります。
ここに10万円ほどお金をかけられそうなので、DACを DA-200かUD-501にレベルアップしてみようか? はたまた ヘッドホンを T1 HD800 などにレベルアップしてみようか? と楽しく悩んでおります。
求めているのは、「生演奏の臨場感」と「自然な暖かい音色」のバランスです。また、50〜60年代の古い音源がきれいに聴けると良いなとも願っています。
皆様の経験上アドバイスがいただければ嬉しく思います。

書込番号:18504630

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/02/22 09:07(1年以上前)

T1、HD800辺りですと環境的な不満が出る事、現況のHD650やZ1000に関してもまだのびしろあるところでは、
ヘッドホンより上流の投資の方が満足度は高そうに見えます。

UD-501やDA200はDACとしての色合いが強いので、将来的に先のヘッドホンの導入も検討されているなら、
HD-DAC1とかU-05辺りのアンプ側にも力入った機種の方が良いような気はします。

将来的に単体アンプを導入してセパレートで運用する前段階としての導入であればそれはそれでアリなだとは思いますが。

書込番号:18504674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UD-501-B [ブラック]の満足度5

2015/02/22 11:02(1年以上前)

暖かみのある傾向を目指すのであればUD-501は傾向が違う気はしますね。どちらかと言うと締まったような低音を出すような傾向です。
DA-200の方が違和感は少ないかもしれません。
お金のかけ方をどちらに持って行くかを考えた方が良いでしょうね。今のヘッドホンで向上させるのか、違うヘッドホンで向上させるのかですね。後者の方がお金がかかるとは思いますが、ハイエンドなりの良さを感じることはできると思います。
どちらの方向に進むにしても、候補に上がっているヘッドホンを試聴してから考えてからの方が良いかと思います。
高いからと言って好みに合うかは別の問題ですしね。

書込番号:18505107

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/02/22 11:56(1年以上前)

taka7628さん こんにちは。

構成を見ると音の入り口が些か非力かなとは思います。

>求めているのは、「生演奏の臨場感」と「自然な暖かい音色」のバランスです。

DSDに興味がなければ、少しだけ予算オーバーですが、日本の老舗メーカーローテルは如何でしょか?

http://kakaku.com/item/K0000613069/
http://www.porcaro-line.co.jp/rotel/rdd1580.html
http://www.ippinkan.com/rotel_rdd-1580.htm

B&Wの傘下のメーカーで、海外ではB&Wとセット販売されてるメーカーです。
また、自社でトロイダストランスを作る技術もありますので、最近ではOPPOに供給していることでも有名かと思います。


もしくは、SACDプレイヤーですが、デノンDCD-1650REは如何でしょうか?

USB入力も兼ね備えているため、USB-DACにもなりCD、SACDも掛けられるため、幅広くソースに対応してるはメリットだと思います。

http://kakaku.com/item/K0000418761/
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd1650re

書込番号:18505335

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/22 14:27(1年以上前)

UD501辺りの音は暖色というより中庸で、締まりのいい低音と、キツすぎない高音、中音もしっかり出すまとまりの良いサウンドです。
昔の音源をキレイに鳴らすならもってこいです。

生々しさや解像度、迫力を求められるなら圭二朗さんの提案機種が良いのではないかと。

自分はHA501も併用しているので、程よい力強さが加わり、凡庸性あるサウンドでヘッドホンにピュアに活躍してくれています。解像度がちょうどいいので、ヘッドホン、ピュア双方いけるのはポイント高いです。解像度欲しいときはXLR(特にピュアで多用)で聴く等して適応性もあるので大変気に入っています。

書込番号:18505902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka7628さん
クチコミ投稿数:7件

2015/02/22 15:01(1年以上前)

みなさんご助言ありがとうございます。
DACの更新を第一選択肢として検討していこうと考えました。
教えていただいた、ローテルRDD-1580 UD-501 DA-200 にしぼって研究してみます。
現在メインで使っている P-1u HD-650 どちらもとても気に入っていますので、接続する上記のDAC3機種との相性が気になるところです。
最終的には試聴となるのですが・・・
また、DACとアンプの接続をRCAからXLRに変えると音質はどのように変わる物なのでしょうか?

書込番号:18506024

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/02/22 15:11(1年以上前)

→P1uを、全く見落として頓珍漢なこと抜かしてました、すいません

UD-501なんかはアンバランス、バランスで回路が大分違うのでバランスで繋いだ方が良い
DA200ならどちらも然程変わらないとかいうケースも
DAC次第かと思います。

書込番号:18506051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/02/22 15:46(1年以上前)

>また、DACとアンプの接続をRCAからXLRに変えると音質はどのように変わる物なのでしょうか?

この話はよく出る話ですが、長い距離でなければあまり関係ないと思います。

また、好みもありますので、RCAの方が好きな方もいますね。


それと、内部までバランス設計されて意味がないと意見もありますね。
確か、P-1uやDA-200は内部までバランス設計されていなかった気がします(間違いならすみません)

参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20483510103/SortID=12690975/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=RCA+XLR+%88%E1%82%A2#tab

http://www.luxman.co.jp/faqbox/%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9xlr%e6%8e%a5%e7%b6%9a%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9rca%e3%83%94%e3%83%b3%e6%8e%a5%e7%b6%9a%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%a1%e3%82%89/

個人的な意見ですが、音が良い製品はRCAでもXLRでも関係ない気がしますが。

書込番号:18506172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/22 15:54(1年以上前)

HD650におけるRCA、XLR接続での違いで一番明確な変化は中高音域の明瞭化でしょう。

HD650はやや曇ったサウンド傾向になりがちなのでバランス駆動の恩恵はあるでしょう。

私はUD501とHA501を縦置きで使ってますが、将来的に売却することを念頭に購入されるなら傷なとを考慮してラックなどを購入することをお勧めします。

ちなみに私は売却することを当分考慮していないのと、もう少し上流環境を煮詰めていきたいのでそのまま縦置きにして使用しています。

書込番号:18506208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/22 16:20(1年以上前)

一部分なにか違うスレと勘違いしている部分があるのでそこはスルーして下さい。

ただUD501とHA501とのバランス駆動はHD650との相性が良いとは思いますが、他社とのヘッドホンアンプとのXLR接続の場合はUD501を想定していないので納得するまで視聴すべきだと思います。

書込番号:18506302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/22 16:48(1年以上前)

XLRにするとやっぱりちゃいますよ(あくまでUD301〜HA501の場合)
音場及びそれぞれの音域の力強さと明瞭感は1割〜2割増しです。
これは広い空間をスピーカーで鳴らさないといけないピュアで特に有効です(DENONのプリメインなんでなおさらか)
1〜2割でもオーディオのちょうどいいバランスは微妙だと思うので、音の印象はけっこう変わります。

ヘッドホンですと一概に解像度高ければいいというものでもなく、ROCK、JAZZなんかはRCA(BELDEN 5120FJ使用)の方がしっくりくる場合も多々あります。音源によってはXLR(ゴッサム GAC-2PUR使用)の方がいい場合もありますのでやはり両方あるメリットは絶大ですね。

使われるヘッドホンアンプと新設するDACとの相性が非常に重要だと思いますので、同じ組み合わせの方の意見、もしくは試聴が必須かと思います。

書込番号:18506389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:347件

2015/02/22 20:33(1年以上前)

taka7628さん こんばんは。

DA200+P-1u+HD800ユーザです。

生演奏の臨場感はHD800が抜きんでていると感じますが、HD650の
音色がお気に入りとのことですので、上流整備が良いと存じます。

ご希望の「自然な暖かい音色」はDA200とP-1uの組み合わせで、
上質かつ魅力的なラックストーンを実現できます。

個人的な意見になりますが、DA200とP-1uの組み合わせる際には
「XLR」接続の方がほんのり解像度が高く、「RCA」接続の場合は
角が取れたまろみのある音質の方向性を感じました。

なお、ご検討の際にはお店でP-1uとDA200、UD-501を組み合わせて
試聴されると存じますが、上記に加え、DACとして、DA-06、U-05も
合わせて試聴されることをお薦めいたします。

「生演奏の臨場感」をご希望とのことですので、左右チャンネル
独立構成のDAC機器を試聴されることで、選択の幅を拡げるのも
楽しのではと想定いたします。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18507358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/24 06:33(1年以上前)

結局は電気伝導効率を高める構成をいかにオーディオシステムに導入していくかなんですね。高級オーディオシステムを構築していく上で電気伝導効率が上がればアンバランス接続でも充分高解像度なサウンドを生み出すことが出来るということですね。
その状態でバランス駆動を導入すればせっかく出来上がったサウンドのバランスが崩れる可能性があるということです。
それを踏まえて私のUD501、HA501のオーディオシステムを煮詰めている最中です。

書込番号:18512184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-B [ブラック]
TEAC

UD-501-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

UD-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング