AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):¥104,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
2週間ほど前に中古にて購入し使用していたのですが、肩にかけたまま膝立ちになった拍子にストラップが肩からずれ落ち15〜20cm下の砂利道にほぼ垂直に落としてしまいました。
ハードに傷がついた程度で見た感じの不具合もなく、手振れ補正とAFも全く問題ないです。
一応メーカー送りにした方がいいのはわかっているのですが、今はカメラが手放せない時期でして…この程度なら大丈夫でしょうか?
このような経験があります方、もしよろしければ返信頂きたいです。
書込番号:23118473 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
気に病んで年越しするよりSCに送って診断してもらったほうが精神衛生上宜しいかと思います。あと一週間したら年末年始休暇になるのでお早めに。
書込番号:23118485
1点
>osa@さん
傷が付いてショックなのは分かりますが、そのくらいならば継続使用しても問題ないと思います。傷が許せないならば、フードだけ注文してはいかがですか?
私も夏に買ったばかりのレンズ(この板の人達に勧められて)ですが、お気に入りの1本。
昔話になりますが、Ai-s 300mm f4.5をFEと共に落としましたが、問題なく使っておりました。
そうそう、Ai-s 180mm f2.8も落下させて、シルバーのギザギザリングが少し凹んでいます。でも、撮影には支障がありませんので、そのまま使用しております。
自慢にもなりませんが、光学系に問題がなければ、多少の傷は勲章と割り切って下さい。
書込番号:23118534
![]()
4点
>osa@さん
追伸
×割り切って下さい。
○割り切っています。
書込番号:23118556
0点
>ハードに傷がついた程度で見た感じの不具合もなく、手振れ補正とAFも全く問題ないです。
そこまで確認出来るのに、何が心配なんだろうか???
「ハード」ってフードのこと?フードはキズが付いているのが正常な状態ですし、
仮にキズがレンズ本体にも付いていれば、それが勲章になりますから、今後愛着が沸いて来ますよ。
書込番号:23118611
5点
osa@さん こんにちは
このレンズインナーフォーカス・インナーズームの為 鏡筒の作りは他のレンズより強度がありますので 今のところ問題ないのでしたら 使っても大丈夫かもしれません。
でも 今の時点で フォーカス音が変化したり ズームする時 引っかかりがあるなど少しでも異常が出ているのでしたら カメラが手放せない状態でも 途中で故障したら 目も当てられないので修理に出した方が良いように思います。
書込番号:23118632
![]()
1点
特に異常が出ていない、確認ができないのなら、故障はないのでしょう。
暫く使い込んでみて忘れるのを待ちましょう。
0.2mでフードが衝撃吸収したと考えれば、不幸中の幸いだったかも。
落下・倒脚 --- いやですね。暫く落ち込みますから。
書込番号:23118665
2点
>ヤッチマッタマンさん
>フードはキズが付いているのが正常な状態ですし、
笑笑、激しく同意。
書込番号:23118789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>osa@さん
>フードがかけてしまいました
この程度を「かけて」とはオーバーです。
神経質な方と推測します。
レンズは実態として壊れていません。なにか潜在的な不具合を抱えた状態にある可能性は否定しませんが、それが発現するまではそのまま使って問題ありません。
書込番号:23119487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
気になるなら修理に出せば良いけど
今出しても預かるだけで、修理は来年になりますよ。
書込番号:23119774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます。
>JTB48さん
そういえば、SCが休暇に入ってしまうんですね。完全に失念していました。ありがとうございます。
>埼玉ニコンさん
フードの傷は使っていればついてしまうだろうし仕方ないかなと思っています。
埼玉ニコンさんの体験や皆様の返信を見る限り、そこまで神経質になる心配も無さそうですね。
>ヤッチマッタマンさん
誤字してしまいましたね、フードです。
一応見た感じで不具合はなくとも、潜在的な不具合が潜んでいるのではないかという不安ですね。もっと高いところから勢いよく落としていたらSC直行でしたけど、せいぜい数十センチでも破損はあり得るのだろうか、と迷ってしまいました。
>もとラボマン 2さん
ニコンのカメラの堅牢性の高さ聞いております。今のところ気になる影響は無いので、年明けしばらくして落ち着いたら定期メンテナンスに出そうかと思っています。
気になる事といえば、レンズ取り外しが固い気がするのですが、ニコン機は元々比較的固めだったような?
>うさらネットさん
少なくとも見える範囲では目立つ不具合なさそうなのでまあ一安心です。
かなり落ち込みます…落差数十センチだったのが不幸中の幸いで、これがもっとお高いレンズだったり、もっと高いところから落としていたらどうなっていたか…
>今 デジカメのよろこ美。さん
壊れていたら修理するつもりですし、まだ売却するには早すぎますね…笑
>wanco810さん
私自身、神経質なのは否めません笑
>て沖snalさん
気にしすぎだと自ら理解はしております…このくらいで壊れていちいちメンテナンスに出す羽目になるような事ってあるのかな?って気持ちもあるにはありますし…
カメラを使いたい時期がひと段落したら一応メンテナンスには出そうかな、と思っています。
しかし、このようなことを再度起こさぬように充分気を付けるようにしなければなりませんね。
書込番号:23119778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、PC机からフローリングの床に落っことしたことあります。
ニコンSCに持って行って動作点検してもらったら、問題なしということだったので、そのまま使ってます。
15〜20cm程度の高さからの落下とのことですので、大丈夫そうな気がしますけど、SCで点検が精神衛生上、一番よろしいでしょうね。
書込番号:23121851
0点
osa@さん
昨日似た内容のスレに書き込みしました。
以下
私のシグマの安物150-600oスポーツは車の窓から落下。
しかも落下地点はコンクリートブロックでかなりいい音がしました。
慌てて車から降りて点検したところ、アルミ製のフードに傷とフード止め
のネジがひん曲がっており後付けのアルカプレートに深い傷が付いて
いるのみでした。
奇跡的にマウント及び鏡胴は無傷。
恐らくフードとプレートが当たって他を守ってくれたんだと思います。
その後暫く撮影をしていましたが後日ズームリングが不動となりシグマ
送りに。
ショック品と言う事で修理に1カ月を要しましたが修理代は6万円前後でしたよ。
その時何ともなくても後日問題が発生する事があります。
しばらくそのまま使ってみて問題が発生した時に修理に出すかそれが怖い
のであれば何処かのタイミングで点検清掃を兼ねて出すのがいいのでは
ないでしょうか。。。
書込番号:23122069
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/04/06 17:40:21 | |
| 9 | 2025/02/25 0:20:28 | |
| 7 | 2023/08/03 18:54:47 | |
| 4 | 2023/05/14 11:55:55 | |
| 19 | 2023/05/08 22:09:15 | |
| 8 | 2021/12/21 15:05:33 | |
| 10 | 2020/03/17 0:31:03 | |
| 15 | 2019/12/22 11:01:42 | |
| 10 | 2020/03/08 9:54:16 | |
| 26 | 2022/01/18 13:46:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












