『防塵防滴仕様、SDカードスロットとバッテリースロットの扉』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットとLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥124,000 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月13日

  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオークション

『防塵防滴仕様、SDカードスロットとバッテリースロットの扉』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5
機種不明
機種不明

防塵防滴仕様といっても過信は禁物というのはよくよく心得ていますが、
ちょっと意外に思えたのがSDカードスロットの扉です。
GH2と同じくスライドするだけでカパッと開く仕様で、
扉の内側にはパッキンの類は一切見受けられません。
(スライドさせる部分なのでゴムパッキンは不適かも知れませんが)
一方で、バッテリースロットの扉の方にはしっかりゴムパッキンが付いています。
自分は防塵防滴仕様のカメラって初めてですし、
防塵防滴の仕様程度も各社それぞれなのでしょうが、
SDカードスロットって中は即電子基板なのに、ちょっと意外でした。

ところで、GH3はグリップが大きくなったおかげで
バッテリースロットの扉もグリップ前側のヒンジを支点に開くようになりました。
GH2のバッテリースロットの扉はボディ中央側のヒンジを支点に開く仕様でした。
GH2と比較するとレンズマウントと撮像素子、即ち三脚ネジの位置も
前から見て右側に移動したことで、大概の三脚のクイックリリース
プレートなら、付けたまま電池交換が出来るようになりましたね。
自分はSLIKのカーボンマスター724FL(+レベリングユニット)を使っています。
GH2では三脚に設置したまま電池交換は出来ませんでしたが、GH3では出来ます。

書込番号:15533402

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/27 03:57(1年以上前)

お写真だとSDカードスロットの扉の中にゴムリング?(Oリングみたいなの)
が写っているよーに見えますけど、違うのかな?   (・_・ヾ

書込番号:15534583

ナイスクチコミ!6


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/12/27 08:11(1年以上前)

そう見えますよね

書込番号:15534864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/27 08:41(1年以上前)

OMーDより良くできてる感じ。

書込番号:15534950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/12/27 09:35(1年以上前)

Oリングは見えないけどな、、、

手前の縦の部分はなんか貼ってあるようにも見えるけどよくわからない。

上の部分は「噛む」ように出来てるから、滴位はそれで防げるって事では?

書込番号:15535090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2012/12/27 12:03(1年以上前)

Tersolさん こんにちは。
>SDカードスロットの扉
 ぼくもこの中の造作はちょっと?という感じがしました。
 パナは、今回レンズ交換式で初めてですよね・・・防滴・・・テストはしてるんでしょうけど、どの程度のものか分かりませんし・・・用心した方が良いように感じています。

 今年の花火大会でOM−D+12−50mmのセットを、意図せず土砂降りに曝し、その後もずぶ濡れのまま帰宅しましたが、全く問題ありませんでした。

書込番号:15535492

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/12/27 12:41(1年以上前)

池上富士夫さん、こんにちは。

残念ながら上の写真では質感が伝わりにくいようですが、
GH3のSDカードスロット部にパッキンの類は付いていませんよね?
もし自分のGH3のカードスロット部にのみパッキンが付いていなかったとしたら
それは不良品ということですが、多分、こういう仕様なのだろうと思います。

ちなみにOM-DのSDカードスロットって、どんな感じになっているのでしょうか。
(同じく軽くスライドするだけでカパッと開く? 扉にパッキンは付いてない?)

書込番号:15535621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2012/12/27 13:32(1年以上前)

 今、持ってないので探したら、以下にありました。

http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_olympusomdem5_03.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120223_513887.html

 特に、メモリーカードの部分は、簡単に開きすぎる感がします。こう言う開口部は、開け閉めがちょっときついぐらいでないと大丈夫?と感じてしまいます。

 OM−Dは、ボタン、ダイアルなど動作部の内部にそれぞれ分厚いパッキンが被っている、挟まっているようで操作感はグニョグニョしてるという感じです。その感じがあんまり評判は良くないようですが、やはりいざという時には安心感があるという感じはします。

書込番号:15535797

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/12/27 14:20(1年以上前)

今、見てみましたが、確かになぁんもありませんね。
ケースやポーチに出し入れするときに、少し引っ掛かればパカパカ開いてしまいますし。
・・・バッテリーのカバーの方にはパッキンついてたんですねぇ。それも気づいてませんでしたよ。

以前、12-35/2.8のレンズのところでも、防滴性能が話題にあがったことがあった気がします。
あまり信用に足るものではない、と言うような話だったと思います。

ま、レンズもボディも防塵防滴で実績あげてきたわけでありませんし、私は全く信用してませんでした。
このまま、防塵防滴のモノを作り続けてしばらくして・・・そうしたら、見方も変わるかも知れませんが。
今はまだ、とりあえず申し訳程度、と考えてないと後悔しそうですね。

書込番号:15535941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/12/27 17:30(1年以上前)

池上富士夫さん、grgLさん、こんばんは。

> ケースやポーチに出し入れするときに、少し引っ掛かればパカパカ開いてしまいますし。

そう、それが気になるんです。(「防塵防滴」以前に(^^;)
SDカードスロット扉の開閉の仕方はGH2と同じなのですが、
GH3はSDカードスロット扉の表面もエラストマー仕上げなので、
余計に引っかかりやすく、不意に開いてしまいやすいように思います。

書込番号:15536457

ナイスクチコミ!1


jkmarinesさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/27 19:00(1年以上前)

SDカードスロットの扉について,私も購入当初から気になっていました.とても防塵防滴仕様とは思えないほどパカパカで,実際に撮影・画像確認の操作中に開いてしまうこともあります.5DM3を所有していますが,こちらのしっかり感は本物ですね.
また,他にストロボ部分の作りも気になります.閉まっているいる時もペコペコ動き,本体との間に隙間があり適合がいまいちです.閉めるときは普通に押しても引っかかって閉まりません.説明書に「上から押して閉めてください」とあり,閉め方にコツがあるようですが,きちんと上から後下方に押さないと閉まらないので,何か壊れそうで・・・.
でもGH3はとても手になじみ気にいっています.動画中心に大切に使うつもりです.

書込番号:15536749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2012/12/27 19:47(1年以上前)

少し冷静に考えましょう。
仕様は、防水ではなく防滴です。ですからこのフタでも防滴なら大丈夫
なのだと思います。ただ、水中に入れれば多分アウトです。

それとGH3のHPには、
「防塵・防滴に配慮した構造になっていますが、ほこりや水滴の侵入を完全
に防ぐものではありません。」
ちょっと予め逃げの言葉が書いてあります^^:


なお、パナはコンデジでは、FT4と言う水深12mまで大丈夫な防水仕様のカメラ
を作っています。基本技術はあると思います。

聞くところによると、オリンパスの防塵防滴の技術は、かなり高いようですが、
パナはこれから色々学んで改良して行くのだと思います。

書込番号:15536893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/27 21:55(1年以上前)

あくまでも防塵防滴です
防水ではないですよ

書込番号:15537324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2012/12/27 22:43(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

OM-D メモリスロット

OM-D バッテリスロット

α77 メモリスロット

Tough バッテリスロット

 他の機種の防滴戦法をあげておきます。

 オリンパスは防滴ウレタンもしくは防水ゴムによるシールですね。
 ソニーは本体、フタのガイドの勘合によって防ぐようです。
 有効性の優劣は分かりません。

書込番号:15537539

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/12/28 08:50(1年以上前)

池上富士夫さん、おはようございます。
お写真、ご苦労様です、ありがとうございます。

防塵防滴の仕様程度も各社各機種それぞれのようですが、
GH3は、軽くスライドして不意にカパッと開いてしまいやすい
SDカードスロットの扉の仕様も含めて、防塵防滴を謳っている中では
その配慮は軽微な部類に属すると考えておいた方が良さそうですね。

9月下旬でしたか、最初にGH3のリークCM動画を見た時の印象からすると、
ちょっと意外ではありますが、自分の使い方では多分、不足はありません。

他メーカー機種のユーザーで「防塵防滴」を過信してしまった方の失敗談も
聞き及んでいますので、せいぜい気をつけて使っていこうと思います。(^^)

書込番号:15538662

ナイスクチコミ!1


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/28 22:37(1年以上前)

パナソニックの防水、水中カメラ、
「水が入ってきて、すぐに壊れた。」
と海外で問題になってます。


http://www.amazon.de/review/R2CS6PPW593C61/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B0036GBFHM&channel=detail-glance&nodeID=571860&store=photo

パナソニックの対応は、
「水浸入による故障は保障の対象外。」
という冷たいもの。

防水/水中カメラでこの様。
防滴使用はあまり信用しない方がいいでしょう。

高いカメラが壊れたら、もったいない!

書込番号:15541255

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/28 23:15(1年以上前)

>「水浸入による故障は保障の対象外。」という冷たいもの。

当たり前だと思うけど。
そんなのを保証するメーカーがあったら教えてください。

書込番号:15541450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/01/02 23:48(1年以上前)

私もヨドバシで実機を触って一番気にかかったのがここでした。
DMC-L10を持っていますが、それとほぼ同様の構造で、全く防滴機構がありません。
手で持ってる間は手のひらでガードされて問題ないと思いますが、肩から掛けてる時は全くの無防備。
個人用途的には、テープなり貼って凌げる範囲だと思いますが、確かプロ用途を訴求してますよね、この機種。あんまりプロを失望させるマネはしないほうがいいんじゃないかと思いました。
ニコン、キヤノンの二強は、コツコツと品質を磨いてきて、業務用として認められている今日があると思います。パナももう少し堅実にやってくれたらな、と素直に思いました。
本気でプロに認められたいなら、マイナーチェンジして改良すべきところだと思います。
いや私はガムテープでいいんですけどね(笑)

書込番号:15561926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/01/03 10:54(1年以上前)

Wi-Fi機能があるので頻繁にSDカードを出し入れすることはないので、64GBをいれて木工用ボンドでシーリングしちゃおうかな^^

書込番号:15563342

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/01/03 11:42(1年以上前)

あずき兄さん さん
>いや私はガムテープでいいんですけどね(笑)
私も、当たり前にそう思ってました。
養生テープにセロテープ、どれが良いかな?くらいに。
気になると言えば気になる、程度にとらえていたので(´ー`)

ねこみかん さん
>木工用ボンド〜〜
そんな恐ろしいことを((((;゜Д゜)))
後悔しか残らないですよ、きっと。
やるならせめてテープにしときましょ。やらない方が良いでしょうし、ちょっと格好悪いですが(^_^;
SDの読み書きの制限よりも、GH3のシャッター耐用回数のが多いんじゃないかと思いますよ。
詳しくは知りませんけど・・・


仕様かな?から、個体差だろ?ということまで、不満点は今までクチコミにのぼった他にもあります。
ただ、全てが出きってしまうまでは、私は放置で行こうと思います。
元々、自分が合わせられるところは自分で合わせれば良い、と思ってしまうタチなので、ずっと放置かもしれませんが(^_^;
あまりに使用に耐えないよう、我慢できないようだったら、保証が切れる前にどうにかするでしょうがね。
・・・だって、良いですよ、これ。
私がm4/3に入ってきたときに、システムのコンパクトさと引き換えに我慢しなければいけないと思ってた機能性、それがかなり満足できるものになってますから♪

だからこそ・・・・・・最初のゴタゴタが惜しいし、ばらつき無いようにちゃんと作ってよ、と(*´Д`)=3

書込番号:15563521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/01/03 12:15(1年以上前)

木工用ボンドは乾くと透明なゴム状になりますし、跡も残らず簡単にはがせるんです。

書込番号:15563648

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/01/03 12:51(1年以上前)

ねこみかん さん

なるほど、そりゃそうですね。
材質考えりゃあれじゃくっつきませんし、早とちり・・・

書込番号:15563785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/01/05 13:47(1年以上前)

機種不明

スレ主のTersolさん、写真を拝借しました。ご容赦ください。

私の個体もフタを叩くと少しパタパタします。気にしないように
していますが、やはりちょっと気になります^^;

そこで、我流の加工をしてみました。始めは写真にあるフタを閉
めるツメを加工できないかと考えましたが、小さすぎて難しいの
で、カメラ本体のカードの手前に透明セロテープを切って貼って
みました(2重)。カードの長さくらいで幅3ミリ程度のもの。

するとこれで、パタパタが無くなりました。開閉も少し重くなり
いい感じです。材質をゴム系にすれば、さらに良くなる気がします。

これで、防滴性能が高まるかどうかはわかりませんが、パタパタ
はなくなります。
試される方は、あくまで自己責任でお願いします。

本当は、パナソニックにシールゴムのようなものを作ってもらい、
配布して欲しいところですが、無理かな。。

書込番号:15574203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」のクチコミを見る(全 5080件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月13日

LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング