『これってパープルフリンジですかねぇ』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

  • 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
  • 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
  • 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥50,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (36製品)


価格帯:¥50,800¥73,700 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:154g 対応マウント:α Eマウント系 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18SONY

最安価格(税込):¥50,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月 7日

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

『これってパープルフリンジですかねぇ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」のクチコミ掲示板に
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18を新規書き込みE 35mm F1.8 OSS SEL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

これってパープルフリンジですかねぇ

2012/12/07 21:59(1年以上前)


レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

クチコミ投稿数:321件
当機種

ちょっと試しに、と思ってエアコンのコマンダーを撮ったところ、
ピントの無いところ(ボケ部分)の字が青くなるではないですか!
これまで使ってきたD200+35oF2、istDS+35oF2ではここまで青い
フリンジは経験ありません。

ちょっと驚いています。
このレンズの特性なのか、この個体だけの傾向なのか判断しかねています。
もっと撮って様子を見たいと思いますが、皆さんの個体はどうですか。
情報を頂ければ幸いです。

ネガティブな情報で申し訳ありませんが・・・

書込番号:15446927

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:321件

2012/12/07 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連投ですみません。
F4、F2.8、F1.8 のものを追加します。
等倍鑑賞しない限り、F4まで絞ると青色は認識できません。
コマンダーの文字は実際はすべて黒色です。

どう解釈すべきなのでしょうか。

書込番号:15447095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/07 22:39(1年以上前)

アマチュア何で
気にならないレベルですが
4万って考えると…ですね
照明がledって落ちならいいんですけど…

購入前提でこの書き込み見てへこんでます(笑)

書込番号:15447135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/07 23:27(1年以上前)

別機種
当機種

28mmF1.8

35mmF1.8

本日、35mmF1.8を早速購入して明日から練習しようと張り切っています。
ちょっと気になったので他のレンズと撮り比べしてみました。
どうでしょうか?

どちらもオートでF1.8にして撮りました。
照明は普通の蛍光灯です。
同じような大きさと角度にするのが難しいですね…

書込番号:15447415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/08 00:08(1年以上前)

軸上色収差ですね

書込番号:15447600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件

2012/12/08 00:11(1年以上前)

別機種

ハムりみさん こんにちは。

アップされた画ではパープルフリンジが認識できませんね。
トリミングして再度アップロードして頂ければ嬉しいのですが。
私がアップした画を見て頂ければ分かりますが、パープルフリンジは
手前ではなく奥の方に出ています。

NEX-7との組み合わせに問題があるのか、私の個体固有のものなのか。
謎ですねぇ。
ご参考までに、セットのズームレンズで35oF4.5で同じアングルで
撮ったものをアップします。

書込番号:15447615

ナイスクチコミ!1


Perianthさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/08 00:21(1年以上前)

photogenic blueさんのいうとおり、軸上色収差だと思います。
このレンズに限らず、大口径レンズの開放では良く見受けられます。

書込番号:15447653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/08 00:38(1年以上前)

軸上色収差はレンズの特性になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434056/SortID=15446927/ImageID=1391749/
ハムりみさんの画像にも確認できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434056/SortID=15446927/ImageID=1391748/
こちらはゾナー24mmF1.8だと思うのですが、この収差はでていないようです

書込番号:15447712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/12/08 01:06(1年以上前)

軸上色収差ですね。
http://kuma-san-mac.com/chroma/index.html

書込番号:15447804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の満足度4 SouthernCross 

2012/12/08 01:23(1年以上前)

本日購入してきました。

NEX-5Nで使用していますが、指摘されてる現象すこぶる盛大に出ますねw 
青緑っぽいのはあまり経験ありませんでした。

SEL24F18Zも持っていますが ここまでは出ないと思います。

書込番号:15447859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 09:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mmF1.8

24mmF1.8

画像切り取りしてみました。
確かに35mmF1.8の方が文字が青く見えますね。

書込番号:15448663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件

2012/12/08 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

軸上色収差なんですか。
私は専門的なことは分かりませんが、盛大に出るかそうでないかの差は
あっても宿命的に発生するものと考えればよろしいのでしょうか。

さて、気を取り直して、太陽光の下で試し撮りしてみました。

1枚目はF2.0での描写です。黒目にきっちり焦点が合っています。NEX-7
のフォーカス精度はこれまで使ってきた1眼レフカメラの中ではぴか一です。
中心部はしっかり解像しており、全体的には優しく柔らかい描写となって
います。色乗りは実にコッテリしており、NIKONの35oF2を彷彿させます。
解放付近を存分に楽しむことができそうです。

2枚目はF7.1での描写です。素晴らしい解像度、文句なしですね。

3枚目はF6.3でのものです。4隅まできっちり解像しており、セットの
ズームレンズとは雲泥の差です。やはり色乗りはコッテリしています。
セットのズームレンズではこの様に色の乗った桜の葉にはならず、がっ
かりしていましたが、このレンズはイメージした色を見事に再現してく
れています。

4枚目は、太陽を入れて真逆光で撮ったものです。逆光にもかかわらず、
桜の葉っぱにはしっかり色が乗っています。目茶苦茶逆光に強いレンズ
だなと驚いています。

日中の撮影においては、等倍鑑賞しても、気になるパープルフリンジは
殆ど見受けられません。絞りにかかわらず、4隅において、木の枝に若干
それらしいものが見れますが、よく見ないと分からないレベルです。

昨夜はネガティブな書き込みになり、購入を検討されている諸氏に対し、
申し訳なかったなと思っています。

今日、あらためて試し撮りしてみて、「期待通りの素晴らしい単玉」と
言うのが私のこのレンズに対する印象です。

それから、絞り羽の違いによるのか、シャッター音がよりメカニカルな
音になり、益々シャッターフィーリングが良くなりました。自分の中で
はこれまでに最高だと思っていたNEX-3を凌駕しています。




書込番号:15448899

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/08 12:19(1年以上前)

当機種
当機種

忠犬 ハナ公さん。そうですね〜♪
実際にはじっくり見ないとわからないので気になりません。
これからどんどん使って練習したいです。

私もペットのハムスターを撮ってみました。
24mmF1.8程は寄れませんが ここまで寄って撮れるなら満足です。
子供の写真を撮るにはちょうど良い距離かな?と楽しみです(^−^)

フォーカスは今でも満足出来ていますが、ファストハイブリッドAFには まだ対応出来ていないようなのでアップデート後にチョコチョコ動くハムスターにどれくらい付いて行けるか期待しています。

書込番号:15449297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件

2012/12/08 14:05(1年以上前)

ハムりみさん 
トリミング写真のアップありがとうございます。すごく参考
になりました。24oの方がフリンジは少ないようで、値段相応
ということでしょうか。

使ってみて少しストレスになるのは、やはり最短撮影距離が
30cmというところです。もう少し寄れればなぁと思いますが、
仕方ありません。

ハムスターかわいいですね。ジャンガリアンのように見えま
すが・・・ハムスター撮るのであれば、寄れる24oの方が使
いやすいでしょうね。

書込番号:15449704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/20 22:48(1年以上前)

いつから変更されたのか分かりませんが、投稿写真が結構大きく見れるようになったのと、説明書きにボディ名の他に使用レンズ名も出るようになりましたね。
Exifが消えるトリミング画像だと従来と同じで記載は全くない状態ですが。

書込番号:15506900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
SONY

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

最安価格(税込):¥50,800発売日:2012年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18をお気に入り製品に追加する <1291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング