E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
- 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
- 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
- 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1295
最安価格(税込):¥49,890
(前週比:±0
)
発売日:2012年12月 7日
レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
【使いたい環境や用途】
主に室内で愛犬を撮影することを目的として使用したいです。
外で使用することも考えています。座っているときの愛犬撮影など。
【比較している製品型番やサービス】
E 35mm F1.8 OSS
E 50mm F1.8 OSS
30mm F1.4 DC DN
56mm F1.4 DC DN
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Model A063
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD Model B070
【質問内容、その他コメント】
はじめまして。
使用しているのはα6400です。
現状所持しているレンズ
SELP1650 キットレンズ
SEL70350G ドッグラン撮影用
室内で撮れる明るいレンズを探しています。
王道の単焦点の35/1.8か50/1.8にするか
手ブレ補正無しの30/1.4、56/1.4にするか
ズームレンズとしても使用できる2875、1770にするか
■35/1.8・50/1.8
メリット 純正・価格・軽さ・明るさ
デメリット ズームが無い
■30/1.4、56/1.4
メリット 比較的軽い・価格・明るさ
デメリット ズームが無い
■2875・1770
メリット ズームがある・比較的明るい・撮影のバリエーションが多くなる
デメリット 高い・重い
室内でサッと出せるのであれば純正かSIGMAのレンズだと思いますが、
撮影していてレンズが欲しくなってきそうな気がします…
であれば最初からTAMRONのズームレンズを購入して長く使っていく方がいいのかも?
F2.8という所が単焦点に比べて暗いので気になります。
70350Gもあるのである程度の距離についてはカバーできてくるのも迷っている点でもあります。
頭の中がぐるぐるしているので持っている方がいらっしゃればと思い投稿させていただきました。
宜しくお願いします。
書込番号:24895393
2点
35か50か30か56かで悩んでいるならば
17-70を吾輩ならば選ぶと思います
書込番号:24895422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>potemochiさん
もし、単焦点なら
今持っている16-50で画角的に確認すれば、
ある程度、必要な焦点距離もわかってきませんかね?
私なら、最初の1本目の単焦点とするなら、
APS-C機で標準レンズ的画角の35mmにすると思います。
ズームレンズですが、本当に必要かですよね。
1番必要としている優先順位を決めれば
自ずと答えが出てくると思いますが…
あれも、これもと考えるならズームレンズ+単焦点レンズになるかと。
書込番号:24895473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
悩むくらいならズームレンズということですよね。
手ブレ補正もあるし考えてみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24895487
0点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
画角はもう1650で見てるのでイメージできてます。
35/18ですね。
優先順位考えてみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24895491
1点
>potemochiさん
タムロンの28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Model A063と17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD Model B070はどちらもレンズ内手振れ補正付きでしょうか?その場合で、28-75mmはフルサイズ用の焦点距離になるのでAPS-C機のα6400での使用を考えるなら17-70mmだと思います。
シグマの30mm、56mmはレンズ内手振れ補正がないので、ボディ内手振れ補正が付いているα6500以降のボディでない場合撮る時に要注意でしょうか。
書込番号:24895527
0点
>salomon2007さん
お返事ありがとうございます。
A063は手振れ補正無し、B070は手振れ補正有りです。
すぐにはフルサイズには買えませんが、
フルサイズ用のレンズでもAPSで使えて
値段もそこまで大きく変わらないのであれば
今の段階で買っておいても?とは思ってしまってました。
でも初心者が使うなら手振れ補正あった方が安心しますよね。
ありがとうございます。
書込番号:24895560
2点
>potemochiさん
こんにちは
>主に室内で愛犬を撮影することを目的として使用したいです。
>外で使用することも考えています。座っているときの愛犬撮影など。
万能的に使いたいなら、手振れ補正(VC)も
ついている、タムロン17-70でよいと思います
(やや大きいレンズですが)。
ただ、明るいといってもF2.8ですので、キットの
16-50P/3.5-5.6の広角側F3.5使用時に、暗い!
ISO上がりすぎ!シャッター遅すぎ!と頻繁に
感じられているようなら、デカオモレンズの
割に使いづらい、という印象になってしまう
かもしれません。
室内でワンちゃんが走らないにしても動いたり、
きょろきょろしたりが多いなら、シャッター速度も
稼ぐ必要がありますので、35/1.8OSSがよいと
おもいます。
画角的には30/1.4もシャッター(またはISO)が
もう2/3段稼げて良いですが、OSSレンズに
なれているなら、35/1.8が無難かもしれません。
16ミリ側F3.5で絶対的に室内で暗い!あと
3段は欲しい!などと感じているようなら、
シグマ30/1.4が良いと思います。
28-75/2.8はフルサイズ兼用ならともかく、
F3.5に比べてアドバンテージも少なく、
無用に大きくなりますので、お勧めしません。
50ミリ、56ミリも16-50を50mm側に固定して
みると、おそらく室内では使いずらい画角
と感じられると思いますので、個人的には
お勧めしません。(ボケは大きく、きれいには
なりますが、撮影距離など使用できる
シチュエーションの範囲が狭くなります。)
書込番号:24895573
![]()
0点
>とびしゃこさん
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
万能的に使うのであれば17-70がやはりいい感じですね。
撮影する時に室内で撮る時にはISO感度は大分高いです。
ISO低速限界をかけていることでISOが上がる傾向にあることもあります。
ブレないようにすることを優先した結果ですね。
そこを考えると35/1.8でまず取る事が一番いい感じですね。
シグマについてはまだ手ブレ補正が無いレンズを常用で使用したことがないので
違和感を感じるかもしれません。
50・56については室内向けではないですね。
確かに少し距離が必要になるので難しいです。
A063は候補から外します。
17-70か35/1.8で悩もうと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24895615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/12/13 13:15:46 | |
| 6 | 2023/09/10 7:52:41 | |
| 6 | 2023/04/09 0:34:18 | |
| 8 | 2022/08/27 14:35:21 | |
| 18 | 2022/08/11 12:52:42 | |
| 5 | 2022/07/21 9:51:32 | |
| 4 | 2022/06/09 20:05:22 | |
| 3 | 2022/02/06 23:30:37 | |
| 9 | 2022/02/06 10:45:43 | |
| 13 | 2021/11/20 3:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











