『HDDと比べてのSSDの耐久性』のクチコミ掲示板

2012年10月30日 登録

335 Series SSDSC2CT240A4K5

20nm NAND型フラッシュを採用した2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥37,127

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,127¥37,127 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:240GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:450MB/s 335 Series SSDSC2CT240A4K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の価格比較
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のスペック・仕様
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のレビュー
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のクチコミ
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の画像・動画
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のピックアップリスト
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のオークション

335 Series SSDSC2CT240A4K5インテル

最安価格(税込):¥37,127 (前週比:±0 ) 登録日:2012年10月30日

  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の価格比較
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のスペック・仕様
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のレビュー
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のクチコミ
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5の画像・動画
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のピックアップリスト
  • 335 Series SSDSC2CT240A4K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 335 Series SSDSC2CT240A4K5

『HDDと比べてのSSDの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「335 Series SSDSC2CT240A4K5」のクチコミ掲示板に
335 Series SSDSC2CT240A4K5を新規書き込み335 Series SSDSC2CT240A4K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDと比べてのSSDの耐久性

2013/03/13 09:55(1年以上前)


SSD > インテル > 335 Series SSDSC2CT240A4K5

クチコミ投稿数:657件

複数のPCを所持していますが、起動ドライブの故障(不良セクタ等の異常で起動できない)等で、何台もHDDの交換をしました。
そこで質問なんですが、SSDは、HDDに比べて、故障率はどうなんでしょうか?
自分の認識では、HDDの場合、早ければ、2年以内、遅くても6年も使えば寿命かなと考えています。(毎日12時間以上使うPC)
SSDの場合、2年以内の故障はまれなのでしょうか?また、毎日12時間使うとして、6年程度はもつのでしょうか?
ご意見、聞かせて下さい。

書込番号:15886013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2013/03/13 10:38(1年以上前)

教科書通りの話をすれば、SSDのメモリセルも個体差がありますんで、当たり外れの世界ではありますよ。

ただ、現実的・実質的なな話の場合、どちらかと言うとSSDはファームウェア障害やコントローラの不具合とかそういうことの方がまだ多いので、その辺の感覚としてはまぁHDDと同じ感覚かなと個人的には思っています。

>SSDの場合、2年以内の故障はまれなのでしょうか?また、毎日12時間使うとして、6年程度はもつのでしょうか?

これは基本的に使い方の話があるので何とも言えませんが、基本的に数TB〜数100TB分の書き込みをすると読めなくなっていると言う実験をして公開しているHPがあったりします。

http://botchyworld.iinaa.net/ssd.htm

HDDの場合、理論的には書き換え寿命のようなものはありませんが、SSDの場合は気にするレベルではないとはいえ、確実に存在していますので、自分の用途や使い方と照らし合わせて判断すべきかと。

まあ、とはいえ書き換え寿命の話も教科書通りな話ではあって、個人的にはどの道壊れるものは壊れると思っていて、現行選べるストレージの中でもSSDは駆動部分が無いので衝撃を与えても壊れにくいというだけでもHDDよりリスクは少ないと思っていますので、ノートPCには全部SSDで良いんじゃないかとさえ思ってます。

なので、諸々合わせて考慮すれば、基本的にSSDもHDDもリスクヘッジは同じかなと思いますよ。

書込番号:15886135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件 335 Series SSDSC2CT240A4K5のオーナー335 Series SSDSC2CT240A4K5の満足度5

2013/03/13 13:29(1年以上前)

SSDでの故障の場合、フラッシュメモリの寿命よりは、コントローラーの故障による物が多いと思います。

ちなみに。私も335を使っていますが。
使用時間2170時間で、2.86TBの書き込み。フラッシュメモリの書き込み可能回数が1万回として、使い切るには208年かかるという計算です。

ただ、HDDにしても、故障率の面でSSDに変えた方が良いほど悪いとは感じていません。
…Seagateで代替セクタが増えていくという現象が出て、交換しても交換しても…ということがありましたが、これはSeagateを使わないということで回避するとして。
起動できなくなるほどまでの問題がしょっちゅう起こるのなら他の原因を考えた方が良いかと思います。(同じPCなら、電源がくたびれているとか。家単位なら、コンセントの電圧が低いとか、近くの工場からノイズが入ってきているとか)。

書込番号:15886635

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/13 13:37(1年以上前)

普通のMLCのSSDで1万回(書き換え寿命は普通)、最近のサムスンの840シリーズのTLC(比較的書き換え寿命が短い)でも、最近毛が抜けてきた!!!さんのリンク先の耐久テストのように3000回以上(記録は3296回の合計359.8TB)で壊れる感じです。

例えばこの240GBのSSDに毎日240GB書き込んでも10年持つ計算にはなります。
普通に使えば10GBとか20GBですので、SSDが壊れる前にPC自体の寿命が来るかもしれないですね。

12時間付けっぱなしでも、中でHDDのように駆動している訳ではないので不良セクタのような故障よりも、コントローラが壊れたとかの故障の方が高いかと思います。

私の家のWebサーバはOSのディスクはSSDで24時間365日駆動していますが、今のところ故障はありません。
15台くらいのSSDを所有していますが、初期不良品が1台あっただけであとは問題なく動作しています。

書込番号:15886656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/13 14:32(1年以上前)

>自分の認識では、HDDの場合、早ければ、2年以内、遅くても6年も使えば寿命かなと考えています。

それはMBもグラボも電源も同じだと思いますが、、、

でも全部が6年以内に壊れてるならなんかおかしいかな。あるいは概ね2年以内に壊れるということなら、熱管理を見直したほうがいいかも。
それと、電源の品質やSATAケーブルの品質が下がってもHDD不安定に見えることがあるのでご注意を。あと、LPM問題で寿命に見えてる可能性も。

HDDを6年以上使い続けることってあんまりないと思いますが。

書込番号:15886801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/03/13 15:28(1年以上前)

SSDが普及しだいでまだ日が浅いですからね。
私の周りでは、初期不良を除けば2〜3年は元気にしてます。それ以上は、まだデータが無いですね。
概ね、ここ1〜2年で搭載したのが大半ですが。

書込番号:15886957

ナイスクチコミ!0


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/15 09:24(1年以上前)

HDDは消耗品です。 定期的に交換は必要です。
サーバー用途だと信頼性の問題がありますので平均故障率などのデータがメーカーから
提示されますが必ずしもその通りではありません。
SSDはメカ部分がないのでその分信頼性は高いです。
確かIntel SSD 3シリーズで3年保障 5シリーズで5年保障だったかと思います。

信頼性の向上はRAIDしかありません それでも絶対はないです。
ユーザーが気をつけることとして温度管理・埃などに注意を払うしかありません。
価格も安くなりましたので買う前にいろいろ悩んでも・・・

書込番号:15893944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件

2013/04/17 15:56(1年以上前)

皆様、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

「案ずるより産むが易し」。価格もこなれてきたので、一度やってみようと思います。

書込番号:16026769

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/17 18:40(1年以上前)

それぞれの故障の主因は全く違うので、比較しても意味ない。

書込番号:16027251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

335 Series SSDSC2CT240A4K5
インテル

335 Series SSDSC2CT240A4K5

最安価格(税込):¥37,127登録日:2012年10月30日 価格.comの安さの理由は?

335 Series SSDSC2CT240A4K5をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング