『除電対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『除電対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 除電対策

2014/05/28 13:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

クチコミ投稿数:27件

こんにちは、池波です。

少々お知恵を拝借したく思うのですが・・・・
N-ONEに限らず、ホンダ車って、ものすごく帯電しませんか?
とくに、車から降りる場合、金属部分にふれるのが恐怖です。

なにか、除去方法ではなく、対策方法などあれば、助言願いたいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17566147

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2014/05/28 14:06(1年以上前)

降りるときに、BODYに手をつけたまま降りればOKですよ。
これが、一番確実ですよ。

書込番号:17566181

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2014/05/28 14:20(1年以上前)

boston-dandy様、

素早い回答ありがとうございます。
それ、試しているのですが【ボディーの金属部分】、
そのふれている部分で静電気が発生するのです。
もしかしたら、これは、池波の身体に難ありかなぁ〜

書込番号:17566212

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/05/28 14:26(1年以上前)

こんにちは
多数経験してますが、着衣にもよるみたいです、化繊系とウールの組合せなどが多く、コットンなど少ない感じがします。
ボデーからチェーンを地面はたらしてる車もその対策かも知れません。

書込番号:17566226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/28 14:35(1年以上前)

静電気は人間の体側に帯電します。
で、帯電体質の方と、まったく静電気をくらわない方の違いは、皮膚の水分量らしいです。

皮膚の潤っている方は、体表から静電気を空気中に放出しやすいために帯電しにくいのですが、
乾燥肌の方は、空気中に放電しにくいためにシートと服の摩擦で帯電し、車から降りる際に
バチバチきます。

夏場に静電気を食らいにくいのは、湿度が高く汗をかきやすいためです。
(クーラーをがんがんにかけて乾燥してると、夏場でも降車の際に静電気をくらったりします。)

対策方法としては、お風呂上りに乳液などの保湿剤を塗ってみてください。
乾燥肌を解消できれば、ほとんど静電気を食らわなくなりますよ。

私も静電気には悩まされていましたが、100均で売ってる保湿剤を塗るようにしてからは、
静電気と無縁になりました。

書込番号:17566241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2014/05/28 16:41(1年以上前)

ドアを開ける。
塗装部分に触れながら足を地面に着ける。
これで電位差が無くなる筈です。
念のためシートから体が完全に離れるまでドアの塗装部分から手を離さない事。

車に乗る時は。
靴を脱ぐ。
靴下のまま塗装の部分に触れる。
これで電位差が無くなっています。
念のためドアを開けるまで足と塗装部分の接触は維持して下さい。

要は車体と人体の電位差をゆっくり若しくは
鈍感な部分で同じにしてやる事です。

書込番号:17566486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/05/28 16:44(1年以上前)

皆さんが仰っているように
ホンダ車が帯電しているのではなくて、
スレ主さんが帯電しているので、
スレ主さん側の対策が必要ですね。

私は静電気除去キーホルダーを使ったことがある程度です。
キーホルダーを鍵穴付近に近づけると、キーホルダー内の電球がパッと光って静電気を除去するヤツです。
(静電気を消費させる)

書込番号:17566490

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/05/28 16:48(1年以上前)

車のシート素材と着衣との関係でも発生するみたいです。
降りる時に放電させるのがいいと思います。

書込番号:17566499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/05/28 17:41(1年以上前)

皆様、多数の助言、痛み入りますm(_ _)m

とりあえず、服の素材には気を遣っておりますので・・・
歳、寄って、肌の保湿が保てなくなったのに起因しているのではないかと感じてまいりました。
保湿に気を配ります。

皆様、本当に、ありがとうございました。

書込番号:17566625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/28 19:21(1年以上前)

GP1に乗ってますが全く同じですね。
着てる物(上着)でだいぶ違いますので着る物に気を付けるのが体験上一番無難じゃないかと思います。

書込番号:17566921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2014/05/28 22:39(1年以上前)

座布団、シートカバー等使っていたら、それも要注意。

気にしてるときりが無いので、私は鍵みたいな金属物を手に持って、車体にバチンしてから降りるのが当たり前と考えます。

書込番号:17567817

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/28 22:41(1年以上前)

解決済みですが、・・・・
長年ホンダ車で、乾燥肌です。

年間通して、静電気をくらっています。
車に限らず、ドアノブやベランダの金属手すりetc・・・・・

車での対策として、
着衣に使用する帯電防止スプレーを、
特に帯電し易い冬季には、
シートに吹きかけてます。

今の車種は、キーレスだと思いますが、
一緒に付けているだろう家などの金属のカギを、
降りる際に、ボディフレームのドア部分の金属に
一旦接触させて、放電させて降りる習慣になってます。
乗る時は、指先をドアノブに触れる前に、
ひじなど広い面積でボディ接触させるか、
鍵の金属部分を軽く、触れさせて乘ります。
傷が付かないとこに触れさせて下さい。

書込番号:17567831

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/28 23:20(1年以上前)

鬼のような静電気
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000317560/SortID=17503874/#tab

このスレには私もレスしました。
ドアロックストライカーに触りながら降りると、かなり効果的です。

書込番号:17568018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/05/29 07:10(1年以上前)

たくさんの助言をいただき、本当にありがとうございます。

総じて、ボディーアースは実施しているのですが、ボディーアースで触れている部分、触れていながら音を立てて放電しまくってくれるものですから、とりあえずは、乾燥肌克服を目標とし、今できる除電用キーホルダーを購入【ポチッとしました】で乗り切る所存です。

本当にありがとうございます。

書込番号:17568735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件 N-ONE 2012年モデルのオーナーN-ONE 2012年モデルの満足度5

2014/05/29 11:47(1年以上前)

オムロン低周波治療器を使うと、全ての静電気が気にならなくなります。

書込番号:17569382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2014/05/29 16:19(1年以上前)

ボディーコーティングしてませんか?それに室内のコーティングが付いていませんでした??

ステップワゴンですが購入時にコーティングをお願いしたらシートの汚れ防止加工が静電気を誘発すると言われました

金属部分触って降りれば平気〜を知っていたので「大丈夫です!」と言ったものの強烈なスパークをいつも食らってますwww
たまに金属と思ってプラ部分を触ってることも・・・・

書込番号:17570076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/31 00:25(1年以上前)

私が聞いた事が有る静電気の発生原因は他の人も書いてますが、
殆んどは着てる物の組み合わせで発生しやすいって聞いた事が有りますよ。
シートとかで擦れる事で帯電するとかだったと思います。

以前乗ってた車で、静電気が多く発生して困った時期が有りましたが、どなたかが書いてたと思いますが、
どこか車を触れたままで降りてましたねぇ〜。足を車に付けたままで地面に降ろすとか手を金属部分に触れたまま降りたりしてました。
それでかなりマシに成ってましたね。

蛇足ですが、家に入る時にドアノブでバチッとなる人は、ドアノブに触れる前に壁とかのコンクリートとか木製の部分に少しの間(数秒だったかな?)触れる事で放電されるので、バチッと成らないですよ。

書込番号:17575555

ナイスクチコミ!1


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/02 15:55(1年以上前)

綿のシートカバーする。

静電気防止スプレーをシートにする。

これで大分軽減されると思います。

書込番号:17584912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/03 02:16(1年以上前)

私は、レザーシートカバーを付けてから静電気発生率が9割くらい減少しました。

書込番号:17586860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2012年モデル
ホンダ

N-ONE 2012年モデル

新車価格:118〜189万円

中古車価格:13〜179万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング