『絞っても綺麗なレンズはどっち?』のクチコミ掲示板

2012年12月19日 発売

EF24-70mm F4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。
  • マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.4x93mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

EF24-70mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

『絞っても綺麗なレンズはどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-70mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞っても綺麗なレンズはどっち?

2018/10/31 09:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM

スレ主 sirosugiさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは

レンズの購入で、このレンズとEF24-70mm F2.8Lでどちらにしようか迷ってます。
主に風景を撮影するので、絞ることが多いのですが、どちらが絞ってもきれいに撮れるでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

書込番号:22219845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/31 09:26(1年以上前)

どっちも使っていますけど良く撮れますよ。
晴天でマクロも撮りたい時はF4IS、暗いところも撮りたい時にはf2.8を使ってます。予算で決めればよいと思います。

書込番号:22219853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/31 09:39(1年以上前)

一般的には最小絞りと、最大絞りの
その中間付近が良く解像します。
すると暗いレンズのほうか
絞って撮る場合は、美味しい部分に近いのでは無いでしょうか?

また 同じ絞っても
明るいレンズのほうが
絞り羽根までは光束が太いです
すると絞りの裏側まで光が回り込み易いので
輝く太陽など極端に明るいものを撮れば
大きく写ります。
極端なハイライトは明るいレンズのほうが白トビしやすいです。

またノクトなと
極端に明るいレンズは開放よりを良くする設計です。

書込番号:22219874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/31 10:29(1年以上前)

sirosugiさん こんにちは

絞ってしまえば どちらのレンズでも 差を見つけるのは難しい気がしますので F2.8が必要かで決めるのが良いと思います。

書込番号:22219949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/31 10:39(1年以上前)

>sirosugiさん

F2.8のデータはU型のデータですが、
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-24-70mm-f-4l-usm-lens-review-21291
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-24-70mm-f-2-8l-ii-usm-lens-review-20563
を見ると、テストに使用しているカメラが違いますが、F2.8は中心解像度重視で、F4は平坦性重視の様です。
周辺部まできっちり解像させるためには、F4の方が良さそうですね。
F11程度まで絞るとどちらもそれほど変わらなくなって来ると思いますが、後は、上記のURLのMTFをよく見比べ、最終的には作例を良くチェックして決めた方が良いと思います。
尚、画質を最優先される場合は、ズームではなくて単焦点レンズの複数本購入をお勧めします。

書込番号:22219969

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sirosugiさん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/31 11:33(1年以上前)

皆さん、アドバイス有難うございますm(__)m

絞ってしまえばあまり差は無いのですね❗

色々な事に使えそうな2.8にしようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:22220047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/05 00:31(1年以上前)

私が購入したf4.0は絞ってもピントが悪く解像感もなく1年経たずにf2.8に替えました。
当たり外れもあるようですがレンズの基本性能が悪ければ絞っても改善されません。

書込番号:22231270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F4L IS USM
CANON

EF24-70mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EF24-70mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング