『OSでは、HDDが認識されているんですが 起動時間も遅い?』のクチコミ掲示板

2012年11月12日 登録

Z77 Extreme6/TB4

「Z77 Express」を搭載したマザーボードのハイエンドモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme6/TB4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme6/TB4の価格比較
  • Z77 Extreme6/TB4のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6/TB4のレビュー
  • Z77 Extreme6/TB4のクチコミ
  • Z77 Extreme6/TB4の画像・動画
  • Z77 Extreme6/TB4のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6/TB4のオークション

Z77 Extreme6/TB4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年11月12日

  • Z77 Extreme6/TB4の価格比較
  • Z77 Extreme6/TB4のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6/TB4のレビュー
  • Z77 Extreme6/TB4のクチコミ
  • Z77 Extreme6/TB4の画像・動画
  • Z77 Extreme6/TB4のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6/TB4のオークション

『OSでは、HDDが認識されているんですが 起動時間も遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme6/TB4」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme6/TB4を新規書き込みZ77 Extreme6/TB4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6/TB4

スレ主 hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件

システム起動用に Intel SSDSC2CT120A3K5使用してるんですが、
BIOSだとSSDと光学ドライブとUSBしか表示されません。

HDDがBIOS上だと認識されないんですが、正常なんでしょうか?

あと、電源を入れてからネットに接続出来るまで役30秒位掛かるんですが、正常でしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください○┓ペコリ

書込番号:16154070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/05/20 09:59(1年以上前)

BIOSで認識できないものをOSが認識はしません
OSは現状SSDにインストールされてますか?
それともHDDですか?

とりあえずHDDはずしてSSDにOS入れなおすもしくはSSDのみで起動してみては?

書込番号:16154081

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件

2013/05/20 10:17(1年以上前)

BIOS

OS

熟女マニアさん、レスありがとうございます。

>OSは現状SSDにインストールされてますか?
OSは、SSDに入れています。

HDDにOSは入れていません。

書込番号:16154122

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2013/05/20 10:27(1年以上前)

UEFI(BIOS)の「Boot」→ 「Boot Option Priorities」の 「Hard Drive BBS Priorities」
で SSDやHDDの起動順位を設定できるかと思いますが。

書込番号:16154144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/05/20 10:33(1年以上前)

まず、HDDの電源コネクタや、信号ケーブル(SATA)がしっかり挿さっているか確認です。
更に、マザーボード側SATA端子を変えてみます。
変化が無ければ、SSDを外してHDDのみにして電源入れたら、BIOS画面に現れませんかね?。
(SSDに繋いでいたケーブルをHDDに挿します)

これで認識しなかったら、HDDがダメなのかも。

書込番号:16154168

ナイスクチコミ!1


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2013/05/20 10:47(1年以上前)

HDDをどのSATAポートに刺してますか?。
もしかして、ASMedia ASM1061 のSATA3ポートにさして、UEFI Bios上で、
有効にしてなかったりしてませんか?
また、OSインストール後、ASMedia ASM1061 driverが当たってないとか?・・・該当外なら、スルーで。

書込番号:16154196

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件

2013/05/20 10:57(1年以上前)

沼さんさん、レスありがとうございます。

>UEFI(BIOS)の「Boot」→ 「Boot Option Priorities」の 「Hard Drive BBS Priorities」
上記の「Hard Drive BBS Priorities」を確認してみたらHDDが表示されてました^^;

あと、電源onからネット接続までの時間が約30秒位なんですが、こんなもんなんですかね?

書込番号:16154225

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/20 11:10(1年以上前)

FastBootを有効にすれば速くなるでしょう。
Windows 8でないと効果は半減しますが、Windows 7でも結構効果があります。

書込番号:16154263

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件

2013/05/20 11:15(1年以上前)

uPD70116さん、レスありがとうございます。
>FastBootを有効にすれば速くなるでしょう。
FastBootは、一番速いやつに設定してるんですが^^;

書込番号:16154280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/20 13:39(1年以上前)

コンピューター画面にシステム予約済みが載ってますね
正常ならこれ通常ドライブ文字割り当てられません。

EとGってそのHDD上ではないですか?しかもOS一つで二つもあるのは..??
ディスクの管理画面で見ればどのドライブに何が存在してるかわかりますよ。

おそらくOSインストール時HDDも繋げてインストしてそこに予約済みが割り当てられたと推測します。
なのでHHDDを外せばOSが起動しないと思います。

SSDのみ繋いで他のドライブは外しもう一度クリーンインストールが好ましいと思います。

書込番号:16154717

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件

2013/05/20 15:12(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん、レスありがとうございます。

>コンピューター画面にシステム予約済みが載ってますね
>正常ならこれ通常ドライブ文字割り当てられません。

>EとGってそのHDD上ではないですか?しかもOS一つで二つもあるのは..??
>ディスクの管理画面で見ればどのドライブに何が存在してるかわかりますよ。

前のM/Bでもシステム予約済のパーテーションEとGは有りましたけど、異常なんですかね?

>おそらくOSインストール時HDDも繋げてインストしてそこに予約済みが割り当てられたと推測します。
>なのでHHDDを外せばOSが起動しないと思います。

HDDを外してもOSは起動しますよ? HHDDって誤字ですよね???

>SSDのみ繋いで他のドライブは外しもう一度クリーンインストールが好ましいと思います。

OSをインストールした時はSSDと光学ドライブのみで20回位インストールしましたけど(OSインストール後、再起動するとOSが立ち上がらない現象が20回くらい続いた)(BIOSで見るとSSDと光学ドライブが認識されていない)

書込番号:16154971

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/20 16:34(1年以上前)

Windows 7・VistaかUEFI GOPに対応しないビデオカードを使っている場合はFast、Windows 8でビデオカードなしかUEFI GOPに対応したビデオカードを使っているならUltra Fastです。
念の為、Windows XPならDisableです。

書込番号:16155185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/20 16:49(1年以上前)

>前のM/Bでもシステム予約済のパーテーションEとGは有りましたけど、異常なんですかね?
前のM/B ?? HDD繋がなくてもSSDだけでOS起動するなら、そのEとGのパテはいりませんよね。以前ここにOS入れて使用してたんでしょう。
ディスクの管理で削除したり、大事なマイデータあったら他にバックアップしてSecure Eraseやフォーマットして一度初期化して使用した方がいいと思います。

>OSをインストールした時はSSDと光学ドライブのみで20回位インストールしましたけど(OSインストール後、再起動するとOSが立ち上がらない現象が20回くらい続いた)(BIOSで見るとSSDと光学ドライブが認識されていない)
20回?? SSDを画像の12番のSATA3に繋げてありますよね?11番のSATA3はたぶんASMediaのSATA3だと思います。
HDDは13や14。OSインストール完了までSSD以外のHDDは繋げずインストール。

どうせやるならSSDも一回Secure Eraseした方がいいかもです。

SSDのプロ you-wishさんが詳しく教えてくださってます。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

書込番号:16155228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/20 16:55(1年以上前)

あと画像キャプチャーですが、アクセサリ→ペイント立ち上げ、対象Alt+Print Screenでキャプできます。
それでJpeg保存。

書込番号:16155245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/20 20:22(1年以上前)

あれ?何をどうしたら解決に至ったか記載して締めくくってもらわないと困りますね
同じ様に困ってる方が見ても参考にならないし、、
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13

書込番号:16155942

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro kunさん
クチコミ投稿数:166件

2013/05/20 21:05(1年以上前)

皆さんアドバイス有難うございました○┓ペコリ

書込番号:16156144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme6/TB4
ASRock

Z77 Extreme6/TB4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年11月12日

Z77 Extreme6/TB4をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング