『リバース連動ミラー下降装置の取付について(SJ型)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『リバース連動ミラー下降装置の取付について(SJ型)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:6件

フォレスターは、ドアミラーが小さいため、毎回バックでの駐車に苦労しています。
前車がリバース連動で、左ドアミラーが下降するパーキングサポート機能がついていたため、
特にそのように感じます。

日産(オプション)、三菱(標準)車には、そのような機能がありましたが、スバルは、
ディーラーオプションすらありません。。ということで、ネットで探していたところ、

パーソナルCARパーツ
後付汎用バック連動ミラー下降ユニット 3800円

というDIYの製品が販売されています。
こちら、SJ型に取り付けられた方、いらっしゃいますでしょうか?
製品の口コミをみると、30分程度で取付できるという方が多数いらっしゃいますが、
感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。

なお、

パーソナルCARパーツ
キーレス連動ドアミラー自動格納装置 1600円

も購入予定です。
この製品は、SJ型フォレスター以外のスバル車で設定されているオートミラーですね。

書込番号:16161619

ナイスクチコミ!0


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/22 14:13(1年以上前)



ヤフオクでキーレス連動ドアミラー自動格納装置を1600円ぐらいで最近買って
ホンダのN−ONEに取り付けました。
リバース連動も1500円ぐらいで買ったので時間があるときに作業する予定です。

車種によって専用配線が必要なものがあるようですが基本的に同じです。

とにかくドアパネル等のパネル外しで時間が全然変わってきますので
ドアパネルの外し方をネットかディーラーさんで確認して自分でできるかを検討してください。
それができれば後は簡単です。
30分って人はスピーカー交換とかでパネルを外したことがある人です。
初心者は2〜3時間は見ておきましょう。

必要な配線作業は販売サイトにもあるのでイメージできると思いますが以下です。
・既存配線の割り込み配線
・既存配線を切断して新配線

で実際の作業は
@ドアパネル等の取り外し、コネクタを外す。  
A本体の設置、配線取り回し位置決め  
B配線処理 (接続 絶縁作業)
Cコネクタを再接続 作動テスト
Dパネルを戻す(配線や本体の干渉に注意) 

必要なもの
ドライバー ニッパー ペンチ等の基本工具 デジカメ(元に戻しやすいように)
 ・パネル外し ・圧着ペンチ ・検電テスター ・ギボシ端子等の接続端子 絶縁テープ 傷防止養生テープ 毛布(外したパネルの置き場)
 基本工具以外は2000〜3000円ぐらいで準備できると思います。
 配線が外れないようにガッチリできて絶縁さえできれば何でもいいです。
 (電源が取れるなら半田で接続して絶縁でももちろんOK)
 リバース連動はオン、オフスイッチがあるのでパネル等に設置するなら穴あけ工具も必要
 最後に勇気とやる気です。

DIYが楽しいと思えれば他にも色々安くできるようになりますので頑張ってください!
自分がつけたものが動作したときの喜びは半端ないです!

書込番号:16163011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/05/23 01:59(1年以上前)

>たぬしさん
どうもありがとうございます!!
これからDIYに挑戦するところでして、ご丁寧に解説して頂き、大変助かります!

ドアパネルの外し方や配線などは、ディーラーに確認してみようと思います。

これまでは、全てディーラーや専門店おまかせでしたが、自分で取付できるように
なると、色々と機能拡張でき、車に愛着が沸きそうです。

フォレスターは基本性能は素晴らしいのですが、他社の同クラスの車に比べて、
便利・アシスト機能が弱い気がしていますので、DIYしていきたいと思います。

勇気も大切ですね。特に新車ですし。。
想像以上のリターンがありそうなので、頑張ってみたいと思います!!

書込番号:16165580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/05/23 16:14(1年以上前)

はじめまして
XT納車が来週火曜日に予定しております。
前車から、ミラーの手動格納を煩わしく思っていました。
フォレスターもオプション設定が無いので、我慢しかないと思っていたところ
この投稿を見て救われました。

パーソナルCARパーツ
後付汎用バック連動ミラー下降ユニット 3800円
キーレス連動ドアミラー自動格納装置Aタイプ 2980円

早速、注文してディラーに取り付けを頼んできました。
取り扱い説明書は見ても、字も細かいし理解不能でした。

納車後、レビュー書き込みします。

書込番号:16167403

ナイスクチコミ!1


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/23 20:24(1年以上前)

〉ke-kidaisukiさん

自分もキーレス連動ミラーをディーラーに取り付けしてもらおうと思ってるんですが、工賃ってどんな感じでしたか??

書込番号:16168161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/23 20:32(1年以上前)

> 前車から、ミラーの手動格納を煩わしく思っていました

ごめんなさい。
人それぞれ感じ方は違うし、他人がとやかく言う筋合いは全くないのですが、ボタン一つ押すことすらも煩わしいのですか?

ライト点けるのが煩わしい、ワイパー操作が煩わしい、ミラー格納が煩わしい…そのうち車運転することすら煩わしい時代が来てしまうのか、不安になります。

書込番号:16168201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/05/23 21:46(1年以上前)

furiran さん、こんばんは。
工賃ですが、無料です。契約後ですが、
納車前で、他にナビ、スピーカー取り付けがありますので
作業過程で一緒に取り付けていただけるよう、
担当の営業の方に無理を承知でお願いしました。

担当営業マンの方によっては、契約後なので工賃を、請求されることもあるかも知れませんが...。
一旦、納車してしまえば、工賃は発生するのでは、と個人的に思います。

書込番号:16168548

ナイスクチコミ!1


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/23 21:52(1年以上前)

〉ke-kidaisukiさん

早速のレス、ありがとうございますm(__)m

本日ディーラーに行く機会があったので軽く聞いてみたところ、納車前にも関わらず“6000円位…”と言われてしまいました。。。
Ke-kidaisukiさんのお話も含めて、改めて交渉してみます!

書込番号:16168589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/23 22:59(1年以上前)

工賃無料のサービスだと、万一の場合責任の所在が曖昧になる可能性もありますから気をつけてください。

書込番号:16168966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/05/23 23:16(1年以上前)

>工賃無料のサービスだと、万一の場合責任の所在が曖昧になる可能性もありますから気をつけてください。

ご指摘ありがとうございます。その通りですね。

工賃を請求されたら、素直に支払うつもりでいました。

担当営業マンとの出会いは、運が良かったと思います。

爽やかな人です。

営業所の方とも仲良く、お付き合いしていきたいと思います。

人間関係ですよ、大切なのは。

スレ主さま、横道にそれて申し訳ないです。

書込番号:16169060

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/24 00:54(1年以上前)

>ボタン一つ押すことすらも煩わしいのですか?
キーレス連動なので鍵がかかっているか、いないかが一目で分かるのがよくてつけました。

>そのうち車運転することすら煩わしい時代が来てしまうのか、不安になります。
政府は2030年には自動運転を目指すような記事が今日の日経に出ていました。
今のうちに運転を楽しんでください。

人間は複数のことに集中することは不可能です。だから事故が起きるのです。
運転はとても多くの状況判断をしているので運転に集中するなんてことは現実的にはあり得ないことです。
その点、カーレースは信号も歩行者もいない運転に集中できる状況ですね。
安全運転のためにもボタン一つの小さな作業でも機械に任せられることは大事なのですよ。

書込番号:16169430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/24 01:37(1年以上前)

そう、キーレス連動の何が便利って、ロックしたかどうかが遠目からもわかるんですよね。
私は「あれ、ロックしたっけ?」ということがたまにあるので、この機能は手放せません。

それから、車から降りてから格納し忘れに気付いてわざわざエンジン再始動してボタン押す…なんてことも必要なくなります。

あとは、ボタンを押す必要があるかないかよりも、たたむことをいつも意識する必要があるかないかの違いが大きいです。無意識でお任せって、かなり楽チンですよ。

サントリーニさんも体感したら良さがわかると思います。

書込番号:16169512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2013/05/24 02:12(1年以上前)

そうなんです、、
キーロック連動ミラー格納は、自動化が嬉しいというよりも、キーロックの確認用ですね!
私は心配性なので、(この機能が標準でついていた)前車では、いつもミラーを確認して安心していました。。
フォレスターはこれがないので、ロックしているのか本当に心配です。

リバース連動ミラー下降は、便利というよりも安全のためですね!
この機能があるだけで、駐車場での接触のリスクは結構下げられるのではないかと思います。
当てられるのも嫌なので、多くの車にあってほしい機能です。

標準装備でなくともよいので、せめてディーラーオプションでつけてほしい機能ですね。

書込番号:16169553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/24 13:40(1年以上前)

なるほど、ロックしたかどうかの確認というのは分かる気がしますね。

ただし、私はアナログ人間なので「オート〜」というものには興味ないんです(笑)
自分の意志で操作することが好きな古い古い人間なのでゴメンナサイ。
しかも私のクルマのサイドミラーは固定式…

書込番号:16170907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/24 14:22(1年以上前)

>たぬしさん

そもそもドアミラーのボタンは走行中に操作するものではないですし、私は走行中の話一つもしていない(笑)

複数のことに集中すること出来ないから事故が起こる、というのもむちゃくちゃな理論ですよ。
一つのことだけに集中すれば事故は起きないのか?

ナンセンスの話ですよね。

書込番号:16171021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/24 18:08(1年以上前)

サントリーニさん

>ライト点けるのが煩わしい、ワイパー操作が煩わしい
って走行中にも作動するものじゃないんですか???

眠かったので表現がまずかったかも知れませんが雨の日や夜間に事故が多いことを考えれば
余計なことをしなくて済むってことは安全につながるわけなんですよ。


>そもそもドアミラーのボタンは走行中に操作するものではない。
 ところが見にくければ見やすい位置に操作します。
 お乗りの車が操作できないんですよね。
  
所有されているのはノスタルジックカーですか?
窓もくるくる手回しですか?!懐かしいです。
今時の車は驚くほど多くの便利、快適、安全装置があるんですがそれに負けない魅力があるんですね。
そんな車に出会えてよかったですね♪



書込番号:16171631

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/24 20:15(1年以上前)

教習所の内容思い出して下さい…

ドアミラーは走行中に合わせるものではないです。
常識ですよ。

私のクルマのドアミラーが固定式と書いたのは、格納式ではないという意味です。文脈から分かって頂けると思いましたが。
クルクルではないです。
あなたはクルクルですか?


ライトもワイパーも走行中に作動するものですが、それがどうかしましたか???

メルセデスやレクサスが導入しているオートハイビーム(対向車、前車感知)は素晴らしいと思います。

書込番号:16172036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/24 21:52(1年以上前)

サントリー二さん

文脈ってほど書かれてないから分かりませんよ。
一応カウンセラーなんで聴く訓練は受けているので一般の方よりは少しは上です。
逆に表現する方は訓練を受けていないのでスミマセン。

オートワイパー オートライトってご存知ですよね?
オンにしておけば雨が降ってきたり、暗くなったら勝手に作動します。それが安全につながるってことです。
ヒューマンエラーで言うアクションスリップ(よくわかんないけど起こすミス)が防げるんです。

僕が免許とったころはまだ携帯が一般的でない時代なんですよ。教習車も現状の車とは全く合わない。
思い出せるのは41号車の嫌な教官と高速教習、心肺蘇生術そんなんですかね。
僕は現状に合わせて事故が起こらなければいいと思っているんですよ。だから最新の交通心理学も取り入れています。

常識とか普通って個人の思い込みが多いんで逆に怖いんです。
人の行動(事故やミスも)はその時の状況によって大きく左右されます。それが心理学の常識です。
なんかの事件で犯人が捕まったときに近所の人が、まさかあの人が!ってよく聞きますよね?

安全技術が進んで機械に介入されることを拒む人は、事故が起きたときに運転が下手な人が増えているって
自分にとって都合のいい論を展開してきます。
だけど安全技術が進み義務化されていく中で年々、事故件数も負傷者、死者も減っている事実を見落としています。

とりあえず
自分の意思だけで運転できる今を楽しんでくださいね。

>スレ主さん
 脱線しちゃってごめんなさい!






書込番号:16172520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/24 22:03(1年以上前)

前に信号待ちでドアミラーたたんだまま走ってる車を見かけてゾッとしたなあ。

書込番号:16172575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/25 13:21(1年以上前)

気になったので危ないことも前提に運転中にミラーを操作してみました。
ホンダのn-oneです。

操作しようとしてビックリ
なぜなら視線を送らなくても腕を伸ばすだけでボタンの位置がすぐわかり
操作も左右の選択、ミラーの調整もポッチがついていたりして
見なくても操作ができるからです。

近くにある窓のスイッチも形状が異なるし間違えません。
窓のスイッチ自体もよいデザインです。
どこのメーカーが最初にこのかたちにしたんだろう?
それとも使いやすさが自然と似たかたちになる普遍的なデザインなんでしょうか?

とにかく人間工学に基づいたデザインなのです。
いやぁスバラシイ!
感動ものですよ。気づけてよかったぁ♪

それに比べてハザードのスイッチは今までのどの車もそうですが見ないと分からないしボタンも遠い。
サンキューハザードや高速の渋滞ってサイン行動がありますけど
止まっていない状況での使用は危険性がありますね。
こういう行動自体も一般的だけど教習所じゃ教えてもらえませんね。

奥さんが教習所に通いだしてたんで色々教えてあげないと!

いろいろ勉強になりました♪

ではでは。

書込番号:16174897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,761物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング