フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 65〜258 万円 (719物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フォレスターでXTと2.0Sでオススメの、ナビやその他オプションなど教えて下さい。
書込番号:16920172 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プリューモさん、こんばんは。
ぜひ付けておきたいオプションなんですけど、ルーフレールは付けておいた方がいいと思います。ルーフレールを付けたからと言っても走行性能が変わる事はないのですが、あるとないとでは外見が全然違います。(僕だけかもしれないけどSUV車は必需品)それに、後から取り付けしたくて取り付けれないので付けておいた方がいいです。(僕は予算の都合で取り付けしなかったので凄く後悔しています。……涙)
僕みたいに後から後悔しないように後から取り付け出来ないオプションパーツは無理してでも取り付けしておいた方がいいと思います。
あと、僕の独断と偏見なんですけど、イルミネーションパッケージはどうしても取り付けしたかったら車の納車後に自分でホームセンターで購入して取り付け付けた方が絶対安上がりで自分好みに出来るのでその方がいいと思います。(自分はそうしています。)あまり参考にならなかったらすみません。
書込番号:16920392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速コメントありがとうございます。
ルーフレール迷ってました。
つけます。
イルミネーションは参考になりました。
書込番号:16920412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去スレにも同じ質問がありましたが 自分は
1 ルーフレール
2 サンルーフ
3 オートバックドア!?(^-^;
ですかね
それぞれ デメリットもあるみたいですが
1 雪かき時 邪魔
2 重心が上になる
3 壁にぶつける
自分1 2をつけましたが 満足してます
1は見た目w 2は解放感ですね
後悔のないようにメーカーオプションはよく考えてくださいね(^O^)
書込番号:16920570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サンルーフいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:16920586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
私もルーフレール我慢した派です。ちょっと後悔してます。今までの車はずっとつけていたので。
イルミパッケージは、スバル仕様は車内足元のledが走行中はアンバー(白色)なので、注意が必要です。
私は、逆と勘違いしていたので、納車後に配線を無理やり逆にして走行中は青色にしました。
セキュリティーはオススメです。
ナビはパナのRD500WDをDSRC車載機連動で使用していますが、DOPだと高いので、ネット購入し
持ち込み取り付けしてもらいました。(光ビーコン有り)
状況案内がありますが、降りるインターの先の高速情報を頻繁に案内されて、ルート設定と連動して欲しいと
思う今日この頃です。
書込番号:16920611
3点
ディーラーのボディコーティングおすすめです。
雨降る度にぴかぴかになるので、実は購入してから
一度も洗車してません。拭いてもいません。
しかし、家族にはいつもぴかぴかだねーと言われています。
雨降るのがうれしくなりました。
書込番号:16920998
3点
自分もルーフレールはそれなりの価格なので悩みましたが、MOPで後付できない事と、前車に付いてて屋根の洗車の時つかまるのに便利だったので付けました。
ただ、自分はi−Lなんですが、ルーフレールを付けると、無くても良いかなと思ったシートヒーターやパワーシートも選択しなければならず、割高になるので困りました。
プリューモさんはXTやiーSが候補の様ですので、これらは標準ですから悩まなくても良いと思いますが、ルーフレールは車のイメージが結構変わりますので、選択される際にはよくご検討された方が良いと思います。
あとはDOPですが、自分はスプラッシュボード、ドアバイザー、フロアカーペットを付けたかったのですが、何も考えずにキットをお願いしました。
後で考えてみると、スプラッシュボードとドアバイザーはともかく、フロアマットは社外品でも結構安価な物が売ってますし、キットを選ぶともれなくトノカバーも付いてくるので、結構な価格になりました。
トノカバーは1度試しに付けてみましたが、荷物の積み下ろしに邪魔なので結局カーゴマットの下に収納したままになっています。
トノカバーだけでも単品で19,950円なので、無駄だったかなとちょっと後悔しています。
ドアバイザーも、自分は喫煙するので必要かなと思い付けましたが、タバコの煙がアイサイトのステレオカメラに悪いかなと、結局窓を全開にして煙が車内にこもらない様にして喫煙していますので、今更ですが無くても良かったかなと思っています。
カーナビはDOPのストラーダにしました。こちらは使いやすくて選んで良かったです。
DOPにした事で、ステアリングオーディオリモコンは別に注文しましたが、こちらも選んで正解でした。やはりステアリングで操作できるのはとても便利ですし、ステアリングの見た目もカッコ良くて良いです。
DOPのステアリングオーディオリモコンには電話の操作ボタンはありませんが、カーナビの画面タッチでもそんなに不便ではありません。
その他個人の好みでSTiのペダルを付けました。こちらはネットで注文して自分で付けました。ディーラーのカタログにも載っていますが、取り付けは簡単ですのでご自身で取り付ければ工賃の節約になります。
ペダルの操作性はそんなに変わりませんが、見た目はなかなか良いですよ!
ご自分に合う良いパッケージのフォレスターを選んで下さいね!
書込番号:16921024
![]()
6点
プリューモ さんおはようございます。私は1月にISを契約したのですが、皆さんと一緒でルーフレールは悩みました。LからSにアップグレードして断念。18インチのアルミとアルミペダルを優先させてしまいました。ナビはストラーダR500.ステアリングリモコンとスバルホーンは流れでつけてしまいました。スバルホーンはスバリストの皆様の間では好評だったので。。。オーディオリモコンも概ね高評価だったしステアリングのデザイン面でも左右でバランスが取れるので即決。DIYが全く出来ないのでインテリアLEDキットも入れました。フォグランプも検討しましたが、此方も断念。不具合が出てからLED化で後回し。オプションではないのですがXTバンパーがポン付けできるので候補に上げましたがやっぱしむっさ高い(笑)これもお小遣いためてからに。後席モニターも保留。結構予算の関係で断念してます!笑
どれをつけようかと迷ってる期間が一番面白いと思いますのでじっくり予算とにらめっこして楽しみながらオプションの選択をしてくださいね。
書込番号:16921328
4点
プリューモさん、おはようございます。
先日L-ESを契約し、2月の納車待ちをしています。
うちがMOPでつけたのは、
1 オートリアゲート
2 ルーフレール
正直、1をつけることで、余分なオプションも付くため
夫と随分もめましたが、今まではミニバンで、買い物の荷物は
スライドドアから後部座席に入れてましたが、今後はリヤゲートを
開けて入れることになるので、手がいっぱいのとき
女性にはリヤゲートを自分で開けるのが大変だ、と話し了解してもらいました。
2は、夫の希望ですが、私もこれまでの車は
全てルーフレール付で、あるほうがカッコいいかなと思ってます。
他のオプション(ライト)とかは夫に却下されまくりましたが、
値段節約のため、夫が今の車からETCを移設することにしています。
書込番号:16921612
3点
B型になってから増えたDOPで、パドルランプなるものがあるのですが、かなりお薦めです。
夜間の乗降時、特に水溜まりや草っ原、砂利道などに停めた時、物凄く重宝します。昼間はほとんど目立ちませんが、夜は結構照らしてくれます。
あとホーンも純正は鳴らすのをためらうくらいショボい音なので、スバルホーン(または社外品)を入れる事をお薦めします。
書込番号:16921693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フロアマット、ディーラコーティング、ボディ下部防錆処理、パナソニックナビ、ステアリングスイッチを装備しました。
ルーフレールは、最初から付ける気はありませんでした。
今回、初スバルでフォレスターを購入したのは、スタイリングが格段に洗練されたのも大きな理由でした。
特にサイドから見たルーフの流れをいじりたくないと思いました。
まあ、最終的に好みの問題ですが。
バイザーも、今までつけたことがないです。
一部車種を除いて、スタイリングが悪くすると感じたからです。ご参考に。
書込番号:16921924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリューモさん
こんにちは。
付けて満足しているオプション
【ルーフレール】
洗車好きで、雪降しの必要がないなら絶対にお勧めです。
最初はスタイルで選んだルーフレールでしたが、洗車時に重宝しています。
【スバルホーン】
BP5の時は社外品(MITSUBA)でしたが、今回は純正にしました。音は好みですが、ノーマルよりはいいです。SUBARUの担当者に「絶対につけた方が良い」と言われました。
【ステアリングリモコン】
カロナビですが、手元でのブラインド操作は運転に集中できますし、イルミネーションがステアリングの左右で対象となり綺麗です。
【ディスプレーコーナーセンサー】
リアビューカメラとセットで付けましたが、前車では思いもよらぬところに石柱があたり、ショッピングカートが置いてあったりで、しばしばぶつけましたが、全く無くなりました。かなり反応が良いです。チョット高いですが...
【トノカバー】
XTですが、トノカバーが欲しかったのでSJ5用からチョイス。その代わりLEDアクセサリーライナーは無し。かっこより実用性を優先しました。トノカバーは最近は必要ないとの意見が多いですが、自分は拘ってつけました。
微妙だったオプション
【イルミネーションパッケージ】
納車時に予算が無く、後から感謝ディでつけました。前席側は問題ありませんが、後部座席は目障りになりますね。最初のブルーの時はすごく良いですが、アンバー(ホワイトに見える)になると右後ろに座ると左からの、左後ろに座ると右からのライトが目障りです。今は100均で買ったブルーのセロファンを貼って減光しています。何か良い方法はないでしょうか?
緊急用医療ホログラムさんは配線を逆にしたそうですが、すごいですね。素人には無理ですね。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:16922275
![]()
4点
皆様色々コメントありがとうございます。
ルーフレール、スバルホーン、ステアリングスイッチ、ナビはサイバーナビ、トノカバー、バックカメラ、ディスプレーコーナーセンサーを考慮しております。
本当に参考になります。
書込番号:16922473
0点
こんにちは。
こちらはXT-ESですがMOPはホワイトパールのみです。
ルーフレールは除雪の邪魔になるので付けてません。迷いましたが。
dOPのセキュリティーはあってもいいと思います。
ステアリングスイッチは取り付けしたほうが良かったと後悔したので次の感謝デイに注文します。
書込番号:16922482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
○「購入予算総額の範囲で決して無理をしない。」当方の場合これが大前提のキーワードとなります。
このキーワードを前提として、メーカー装着オプションで、ディーラー装着オプションや汎用品での代替は可能か(スバルの場合、T、N、H社のように痒いところに手が届くようなディーラーオプションは少ないように感じます。)否か。その機能的差異、デザイン性、購入価格や事後保証を考慮しての取付工賃等を含むコストパフォーマンスを考察します。
上記を考慮の上、当方は@〜Eが必須と判断し、特に@〜Dはメーカー装着オプション設定の位置づけとなっている事から、納車後の装着はかなり難解で相当なコストが発生すると判断し、装着オーダーしました。
@サンルーフ
→全くの私見ですが、SJ系の大口径のサンルーフは、春秋季の郊外ドライブ、夏季の早朝や薄暮時の海浜、高原ドライブは解放感もあり爽快で快適です。因みに、冬季はサンシェイドを開けシートヒーターを併用するとエアコンが必要ないですネ。
Aパワーリヤゲート
→雨天時や両手に荷物を持った場合等両手が塞がっている時は非常に便利です。また、意外と便利なのは、身長が低めの方や非力な方 (高齢者、女性、子ども、車いす利用者等)は、格段に利便性が向上するのではないでしょうか。
Bレザーシート&シートヒーター
→ファブリック製シートと比較して、オールシーズン快適に過ごせる事と (以外に思われますが、夏季も屋外駐車時表面温度が思った程高くならず、クールダウンも早く、ファブリックシートのように熱が籠らず通気性もあり快適です。)、何より汚れても殆んどウェットタイプのティシュで一拭きすれば綺麗になります。前車SHでは、皮革クリーニング&保護クリームを使用する事無く、ほぼ5年間このノーメンテナンスで過ごす事ができました。
CSRSサイドエアバッグ&SRSカーテンエアバッグ
→これはグレードや車種を問わず全クラス標準にして欲しい装備ですネ。
DG-BOOKα対応ナビーゲーション
→オペーレーターサービスが受けられるとの、フィッティング&デザイン性で選択しましたが、ディスプレイが今となれば7インチと小さい事はマイナスですネ。なお、ディーラー装着オプションナビのオプションパーツであるステアリング・スポークコントローラーには無い、電話の通話終話スイッチが付くので少し便利かな感じている程度です。
Eディスプレイコーナーセンサーセット
→これは、前車SHのフルセット装着時のフロントコーナーセンサー表示が後付け感たっぷりの赤色ライトの点滅だけの無音だった事と比較して、後付け感も無く、アラーム音と距離表示で警告され格段に進歩しています。道幅狭小等生活圏の通行環境が厳しい方や運転に一抹の不安や自信の無い方には、お薦めのアイテムだと思います。
このほか、ホーンの交換や細々としたアイテム装着によるドレスアップを図ったり、今後も図って行こうかと思います。
なお、皆様がルーフレールのオプション装着に触れていますので記述しますが、前車SHではルーフレールが何かとセットオプションとなっており、否応なしに装着されてきましたが、サンルーフオープン時風切り音が発生し気になった事、ドルフィンルーフアンテナとのマッチング性、ルーフレールを利用しての積載物の装着予定が無い事等を考慮し、装着しませんでした。
実用性はともかくとして、デザイン性は人各々の主観によるところが大だと思いますので、ルーフレールが有る方が率直に格好いい(例えば、SUV然としている。)と感じるなら、本来の用途からは逸脱する事となりますが、かなり後付けが難しいので装着すべきかと思います。また、サンルーフやルーフレールの重量物をボディ上部に装着する等、折角のボクサーエンジンによる低重心シンメトリカル設計が台無しで、ドライビングフィールの後退を招くだけだと生粋のスバリストの方にはご注意を受けそうですが、結局は自らのカーライフに何を求めるかだという事に尽きるのではないだろうかと私は考えます。
最後になりましたが、プリューモさんが楽しく充実したSJGでのカーライフを過ごされるよう祈っています。
書込番号:16926318
![]()
4点
詳しく書いていただきありがとうございます。
参考にします。
書込番号:16926355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オプションの話からちょっとズレるかも知れませんが、お気に入りの色は決まっていま
すでしょうか?
自分はダークグレーメタリックなんですが、試乗車にダークグレーメタリックとアイス
シルバーメタリックがあり、ダークグレーメタリックにしました。
契約して、別の日に手続きの関係でディーラーに行った時に、契約時に無かったヴェネ
チアンレッド・パールのフォレスターがあり、すっかり目移りしてしまいました。
契約前に色見本で色々検討したんですが、色見本と実際の車を見た印象はやはり違うな
と感じました。
街でヴェネチアンレッド・パールのフォレスターとすれ違った時に、あの色も良かった
かなと今更ながら思ったりします。
実車は見ていませんが、新色のジャスミングリーン・メタリックも興味があります。
※ディープチェリー・パールは無くなりましたね。
パール系は価格が違ったりしますが、オプションパーツ同様に色についても検討して
見てくださいね!
書込番号:16927549
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,567物件)
-
- 支払総額
- 398.8万円
- 車両価格
- 391.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 237.1万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 395.1万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 345.7万円
- 車両価格
- 331.1万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 334.5万円
- 車両価格
- 322.3万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
42〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜266万円
-
40〜561万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















