『MTの値引』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『MTの値引』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

MTの値引

2015/01/03 19:32(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:19件

MTに乗りたくて、i-Lの購入を考えています
過去のスレで、値引情報を参考にしているところですが、MTの値引は他と同じように期待できそうでしょうか?
売れ筋ではないので、あまり値引してもらえないような気がしてます
ディーラーに初回訪問で簡単な見積もり出してもらいましたが、本体値引は15万円でした。

書込番号:18332922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2015/01/03 19:42(1年以上前)

ジョナサン・Jさん

MTだから値引き額が渋くなる事は無いようです。

ただし、EyeSightのキャンペーンで例えばOP10万円プレゼントとかがあれば適用外となりますが・・・。

書込番号:18332957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/03 20:33(1年以上前)

A型i-l MTに乗ってます。
1年9ヶ月前購入しましたが、色々、オプションをつけた関係で、いい値段になりましたが、40万ほど値引きしてもらいました。
MTに乗りたいと告げて、マツダ車と比較、試乗しながら、粘ればそこそこ値引きしてもらえると思います。
自分は、300万までと決めていました。
車は、半年くらいモサッとした感じでしたが、今は、絶好調で運転が、楽しいです。

書込番号:18333103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 20:42(1年以上前)

スレ主さん

本当に買う気があるなら、値引きは同等と思いますよ。
向こうも買う気があまり無いと思う人に無駄な駆け引きして、悪戯に値引き額を吊り上げる事
はしないので、数字は出ないと思います。(値引きベース額は崩さないでしょう。)

ネット価格を上回る値引きを引き出すのは、月並みですが、本気と熱意、
後は相手に検討・決断させる金額提示をこちらが、いかに出すかではないでしょうか。

書込番号:18333136

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2015/01/03 21:23(1年以上前)

みなさん、コメありがとうございます
買いたい本気度はかなりMAXです
これからまじめに交渉を重ねて、いい買い物したいです(^^)
ちなみに自分が欲しいのはプッシュスタートとバックカメラ付ナビです
パワーシートは要らないけれどプッシュスタートに付いてくるので、悩むところ(^^;;

書込番号:18333299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 22:08(1年以上前)

ジョナサン・Jさん

月並みな事しか言えませんが、本体とオプション含め50引きを目指したいですね!

これは、余談ですが、
折衝手法は色々あると思います。私は、競合車とかあまり面倒な折衝は好きではないので、
(相手も好きじゃないだろうと勝手に思っています。)
この車を買いたい強い気持ちと、即決を条件にそれなりの金額提示し、
相手に考えてもらってます。だからいつも、2回程度で折衝は終わっちゃいます。

何れにしても、高いお買いものですので、納得できるものになる様頑張って下さい。

書込番号:18333494

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/03 22:37(1年以上前)

i-Lで車体15万円引きですか・・・。
XTですら普通に買ったら15万いかないだろう地域に住んでいる身としては羨ましい限りですね。

値引きは地域差がかなり大きいです。
値引きの情報が欲しい場合はざっくりと東北や関東程度で良いと思うので地域を書いた方が良いです。

4躯さんがOP含めて50万を目指したいと言っておりますが、
私の住む地域ではとてもじゃないですがOPを付けれるだけ付けても難しい値引きです。
例えば東京の値引き額を私の住む福島で言ったところで「無理です」で話が終わってしまいます。
他の情報を鵜呑みにせず、地域を絞る事で値引きの具合を探って交渉するのがベストだと思います。

良い交渉ができると良いですね。

書込番号:18333632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/01/03 23:09(1年以上前)

追加のコメありがとうございます
地域差はあることながら、こちらの熱意がとても重要になることが分かりました
本気度はMAXなのでその気持ちを伝えていきたいと思います
地域は九州南部です

書込番号:18333747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 13:09(1年以上前)

よく聞く言葉ですね、値引きの地域格差って!

どうして、そんなのが生まれるのでしょうね?
車両生産コストは変わらないはずだし、輸送コストなんかは決して遠いから
高い訳では無いし(按分されている様な?)

ニーズの違い?いずれにしても、その様な固定観念を良しとして受け入れられる
地域の販売店の営業は楽で良いでしょうね。

その地域に住む人間が全員関西人になると、そんなのは無くなるんじゃない?
と思うのは私だけでしょうか?

折衝は、やはり納得がいくものにする事が第一です。
破格と思える値段をお願いする時は、その様な姿勢も必要と思いますし、
営業は絶対に損をする商売なんかしないので、しっかり具体的にコミュニケーション
ととって、納得できる金額にしましょう。

書込番号:18335243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/04 13:53(1年以上前)

人口割合や立地など考えてノルマが違ったり?
あとは店自体のやる気ですかね
都会でも値引きも代車もないって店もあるようですから

書込番号:18335351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/04 14:07(1年以上前)

先月はじめにXTを契約しました。
値引きはモデルチェンジ後で、33万円でした。(だったような?)

実は知り合いが同じお店でB型の在庫車を契約していましたが、その時の値引きは42万円だったようです。

私の方が車両本体及びオプションの価格は高かったので、知り合いと同じ42万くらい値引きを目標にしていましたが、届きませんでした。

在庫車でさえ42万の値引きなので、私の地域では50万の値引きは到底無理かなと思いました。

ちなみに、関東の田舎に住んでいます。

書込番号:18335382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 15:11(1年以上前)

そう言う意味で、地域格差云々を書いた訳ではありません。
本当に納得できる商談をして欲しいと思っただけです。

その中で、この地域はこんなものと言った理由で妥協できる
のが不思議に思ったので、この点に触れました。

値引きと言っても、書面で本体値引き¥○○って出すのは、営業としては
他への影響(迷惑をかける)意味で中々出せないですよね!
そこで、単に他と比較しても分からな様に、下取り・オプション等どんぶり
勘定にしていく傾向があるんじゃないでしょうか?
これは、これできちんと納得していれば、それで良いと思います。

地域格差って言葉が出ると、私は「何で」といつも疑問に感じていました。
営業が、この地域はこの金額って言っているのか?
もし、言ってたとしたら当然それはどうしてなのか、聞くのが普通と思います。
その内容が本当に納得いくものであれば、それは本人次第ですので良いのですが、

値引き額は、納得出来ればいくらでも良いと思います。ただ、その金額となった
背景をしっかり持っている事が、値引き折衝が常態化している自動車業界で、
満足できる商談要件として重要と思いこの点に触れました。

書込番号:18335562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2015/01/04 16:37(1年以上前)

多くのコメントありがとうございました
これからの交渉にとても参考になるご意見いただき感謝しております
みなさんの意見は、どれも貴重なもので甲乙つけ難かったため、ベストアンサーは上から順に選ばせていただきました
今後もよろしくお願いします

書込番号:18335806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 16:42(1年以上前)

4躯さん、こんにちは。

>地域格差って言葉が出ると、私は「何で」といつも疑問に感じていました。

残念ながら、価格(値引き額)の地域差はあります。
その理由は、その販売会社の仕入れ台数に大きな差があるからです。

仕入れ台数が圧倒的に多いのはやはり東京スバルで、地方の販売会社とは
比較にならないほど台数を売っていますので、当然ですが富士重から日本一安く
仕入れているはずです。

ご存じのとおり、各地域の販売会社は別会社であり、当然仕入れ台数によって、
仕切値も変わってきますし、その会社が許容できる一台当たりの利益の下限も
違ってきます。もちろん富士重の販売戦略によっても、地域ごとに卸値を変える
こともあります。

値引き50万というのは、おそらく京浜地区や阪神地区の大都市の販売会社の条件であり、
例えは悪いですが、大都市の無い東北北部や、山陰、九州南部などでは、特別な事情の
無い限り、絶対にありえない数字だと思います。

例えるなら、2、30年くらい前の、まだ通販が一般的でなかったころ、家電品は
秋葉原や日本橋(大阪)で買うと安く、地方の電気屋さんで買うと高かった時代がありましたが、
それと同じことです。

生産コストや、輸送費に大きな差が無くても、台数によって仕入れ値が大きく変わり、
それによって売値が変わるのは、販売の常識です。

書込番号:18335832

ナイスクチコミ!3


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 18:28(1年以上前)

pekepon7さん

大変詳細なご説明ありがとうございます。

私が勘違いしていた点は、ディラーという存在がメーカーの子会社の様なイメージを抱いており、
それであれば仕入れ価格は平等であるべきと、勝手に思っておりました。

一部、独禁法の価格制限行為に当たるのでは?と思えた部分もありますが、法令に詳しい訳でも
ありませんし、グレーな部分もあるのかなと思いました。

書込番号:18336178

ナイスクチコミ!5


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 19:28(1年以上前)

pekepon7さん

すみません。記述が途中で途切れた記述で登録しちゃいました。

地域毎で仕入れ値が異なる事より、売値に差異が出るとの事は理解はできました。
(スバルの看板を掲げる正規ディーラー間で、地域格差が発生する様なメーカーの姿勢は疑問ですが)

私は、田舎でそんな町に住んでいる訳ではありませんが、下取り無しで本体+オプションの値引きとして
本掲示板で記載の金額以上の割引を得ています。

よって、「あり得ない」と言った言葉に、?となります。
私は1個人ですし、それでも利益を得ていると思っています。(相手もプロですから)

当然、商売ですから利益は守られるべきですが、このような値引きに個人差が生まれる業界である事も
事実です。
だからこそ、単に地域価格という言葉一つでは、納得出来る商談は出来ないのでは?と思ったものです。

書込番号:18336375

ナイスクチコミ!5


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 21:33(1年以上前)

スレ主さんが、「解決済」にしているので、マナー違反かもしれませんが、最後に
一言。

4躯さん、「有り得ない」というのは、特別な事情が無い場合のことです。
つまり、在庫車でなく、注文後にメーカーに発注される車で、通常の販売ルートで
購入した場合の値引き額(販売額)のことです。

販売会社によっては、その都度の事情などにより、利益を度返しした(赤字覚悟)ような条件を
出すことがありますが、それはやはり特別な事情であり、購入タイミングにもよるなど、
誰でもその条件で購入できる訳ではありません。
(もちろんセールス担当者の違いにもよったりします。)

おそらくMT車は、通常ディーラーに在庫は無く、富士重への都度の注文になると
考えられるので、4躯さんの言っている条件で購入することは難しいと思われます。

書込番号:18336846

ナイスクチコミ!1


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 23:44(1年以上前)

pekepon7さん

私も難しいと思います。しかし、達成できないかも知れないけど目標して
持つ価値はあると思います。ある程度の希望額を持つ事は、変な固定観念を持つ
事より必要と思います。

決して、ふっかけるのではなく交渉の中で妥協点を探りながら、営業マンと
折衝していく過程が、大切なのかなと思っています。

一生懸命頑張ってくれたディーラーとは、その過程において信頼関係も生まれる様
な気がします。(真剣なコニュニケーションって大事ですよね。)

ちなみに、私はi-Lのアイサイト無しですが、展示者では無く普通のルートで
納期まちしていました。特に変な折衝はしていないつもりです。
(支店長も交え、かなり議論していましたが、その後はかなりツーカーの付き合いです。)

こう言う過程をへて商談への満足感・納得が得られるのではないでしょうか。
そう何回もできないだろう新車の折衝ですから、変にかっこつけたりしないで、正直に
ぶつかる経験も新車購入の醍醐味でもあると思いますよ。

そうやって買った車だと、後からもっと安い価格で買った話も気にならないと思いますし。

書込番号:18337392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/05 11:34(1年以上前)

解決しているようですが地域差をはじめに言い出した手前レスさせていただきます。

スバル(メーカー)から○○スバル(問屋)が買い付け、ディーラー(お店)が販売します。
そしてディーラーは店舗毎の連携はありますがあくまでもスバルの名前を借りて商売をしています。
ここで各店舗毎の差が生じてしまいます。
また、例えば1000台/月売れる地域と500台/月売れる地域で同じ利益を出そうとすれば当たり前ですが前者の方が大きな値引きを出せます。
これは○○スバル→ディーラー、ディーラー→客の2カ所で生じる差です。
この絡みで差が生じ、大きくなってしまうようです。

値引きを頑張って貰うのに目標を作るのは良いと思います。
ただ、同地域の情報があれば限界がある程度見えます。
それを参考にした方が現実的な交渉ができると思いましたので地域差の話を書きました。
例えば「東京辺りは○万円いけるみたいだけど、どうなの?」ってところから入っても、地域の情報があれば「無理です。うちではこのくらいが限界です。」となった場合に交渉しやすいと思います。

ちなみにですが、メンテナンスで寄ったディーラーでネットで見たと言ってごねて騒いでる人を見た事があります。
ディーラーは全部スバルがやってて条件も同じだと思ってしまってるからでしょうね。
ネットで簡単に他地域の情報が見れる時代ですので仕方ないとは思います。

>ジョナサン・Jさん
私の書き込みでゴタゴタさせてしまってすみませんでした。
良い交渉ができると良いですね。

書込番号:18338333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,520物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング