フォレスター 2012年モデル
1475
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (820物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フォレスターD型XTで、パナソニックのビルトインナビに純正バックカメラを使用しています。
過去にも同じような書き込みがあったようですが、バックカメラの画質がひどくて、困っています。
昼間はどうにか実用範囲内の画質ですが、夜の画質が砂嵐状態です。
定期点検時にディーラーによく見るように言いましたが、異常なしと。
7年前から乗っているステップワゴンのバックカメラは、昼間も夜も鮮明です。夜間は肉眼よりも鮮明に見えます。
7年も前の安価な車と比べて、バックカメラの性能が明らかに劣っていることに、あきれて果てています。
このような低品質のものを平気で売るのが、スバルでは当たり前なのでしょうか
バックカメラをほかのものに替えるしかないのかと思いますが、お薦めはありますでしょうか。
書込番号:20820902
19点
バックランプを交換すると大分改善するようです。
私はカメラ交換を考えましたがみんカラを見ていて高輝度LEDに交換すると改善することがわかりこれに替えました。
https://www.ipf.co.jp/products/303bl.html
書込番号:20820959 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
オラのサイバーナビのカメラはいい方だと思うよ
ナビメーカーで違うのかな
バックランプは球のままだよ
セダンだから、車高とかも関係するかな
書込番号:20821011
13点
純正のカメラ(C−MOS)と、三菱製ナビのセットですが、普通に映っていますよ。
書込番号:20821154
15点
前に カメラの表面のビニールを剥がしてなかった というオチを聞いたことがあります。新車ならではの珍事です。念の為ご確認下さい。
書込番号:20821452 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
夜になると適正露出になるには光が足らないので、ISO感度高くなりますから、砂嵐のようになります。
後退灯とナンバー灯の光量を上げればある程度改善できます。
フォレスターの後退灯は片方だけでしたっけ?
レヴォーグでもそうでしたが、片側だけなので、そもそも光量不足な気がします。
まぁ、バックカメラは最後の微調整ぐらいにしか使いませんし、基本は目視なので、困るレベルではないと感じていました。
今は左右2灯あるので、十分明るいです。
書込番号:20821673 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ケンウッドナビとバックカメラを組み合わせた場合に、未調整だとバックカメラの映像が暗い現象がありました。
これの調整は、エンジンスタートして、シフトレバーをリバース(走り出さないようにブレーキ踏みっぱなし)にして、
ナビ画面に映ったバックカメラ映像を画面上で明るさ調整して直しました。
他のナビでは調整方法が違うかもしれませんが、調整できると思います。
書込番号:20822140
9点
バックランプが片側で光量そのものが足りないのも原因です。事実バックランプ交換したら劇的に改善しました。(画像は粗いのは改善されてませんが見えるようになりました)
>nanbouさん
ケンウッドは調整できるんですね。私はサイバーナビ使用してます。調整できるかわかりませんが試してみます。
書込番号:20822161 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
D型XTでDOPのサウンドナビに同じくDOPのバックカメラ付けていますが夜でも普通に映りますよ。
ナンバー灯はLEDに変えていますが、その他の設定は全く弄っていません。
というか弄れるのか分かりません(十分なので試していない為)
とりあえずナンバー灯等をLEDに変えたりして光量確保してみては?
書込番号:20822163
7点
皆様、返信を戴きまして、ありがとうございます。
パナソニックのビルトインナビの場合、明るさやコントラストの調整をしても、夜間の砂嵐状態は全く改善しません。
光量不足とのご意見もありますが、SIどりゃ〜ぶさんの場合は、バックランプはそのままでも問題ないとのお話ですので、カメラの性能の問題なのではないかと思います。
現状では実用に適さないひどいレベルです。
ランプをLEDに替えるか、カメラを替えるか、ナビを替えるか、何らかの対策を施さないと危険な状態ですが、ディーラーは何も対応策を提示してくれないのですね。
書込番号:20822663
3点
私もD型で純正のバックカメラ(C-MOS)をつけましたが、砂嵐状態でした。
(障害物があると見えるのですが、数メートル何もないと砂嵐状態)
ナンバープレート灯やバックランプを高輝度の物に交換しましたが、
少し明るくなっただけであまり変わりませんでした。
ディーラーに見てもらいましたが、やはり仕様とのこと。
ただし、インプレッサの純正バックカメラは、くっきりと映っていました。
なので、純正カメラを外してパナソニックのカメラに替えたら、かなり見えるようになりました。
書込番号:20822849
6点
私もパナソニックSDナビで同じ症状でした。
1か月点検でカメラを交換してもらい少し良くなりました。(個体差)が
まだ満足いくレベルではなかったのですが諦めました。
6か月点検時に対策品のカメラが入りましたとの事で交換してもらいました。(Panasonic製)
かなり画像が良くなりました。
書込番号:20825711
6点
雨の日に高確率でレンズに水滴がついてて見えずらいです。
書込番号:20826611
12点
私もフォレスターD型XTで、パナソニックのビルトインナビに純正バックカメラで、
2017年2月下旬に納車されましたが、
夜の画像がかなりひどい砂嵐でした。
(10年前のアウトバックの純正バックカメラの方がずっと綺麗でした)
この悪さ加減は、バックランプを明るくしたり2灯にしたくらいでは改善しないと思えるほどです。
で、1ヶ月点検時にディーラーにその旨を説明し、ダメモトで点検してもらいました。
その時は昼間だったので夜の砂嵐の状態は確認できずで終わるんだろうなぁ(夜にまた来ようかな)、と思っていたのでしたが、
結果は、「カメラ交換します。部品入荷までお待ちください」とのこと。
期待はせず2週間後に交換してもらった結果、
夜の砂嵐はかなり改善されました。(バックランプ1灯でこれくらいならまあ仕方ないかな、と思えるレベル)
ただ、昼間(夜も)の画質のピントがなんか甘いというか、ちょっともやっとしている感じになっています。
よくわかりませんが、
夜の画質を優先としたタイプが対策品として用意されているのかもしれません(根拠はありません)。
個人的には、仮に昼間の画質が低下したとしても、
バックモニタの役割を果たしていないレベルの夜の画質が改善されることの方が重要です。
尚、カメラ交換は無償でした。
書込番号:20838250
5点
車はレボで、純正カロの楽ですけど、
そういえば、夜の画像はそこそこ砂漠化してる気がします。
片側がバックフォグで、バックランプが 1つ しかつかないので、
カメラの暗視性能に対し、光量不足なのかもと思いました。
書込番号:20861197
3点
平成29年1月登録の試乗車を購入しました。
ここでの純正バックカメラの評判を眺めていたので、大丈夫かなと思っておりましたら、案の定ひどい画質で私が普段止める場所ではノイズが多すぎて使い物になりませんでした。
Dにこのことを伝えたところ、車両装着時(おそらく平成28年12月ころ)と現在ではバックカメラの品番が変わっているとのこと。
無料で交換してくれるとのことなので、交換したところ劇的とまではいかないまでもノイズが大分減りダイナミックレンジも広がり白飛びが大分無くなっていました。
この症状に悩まされているかたはDに相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:20925175
2点
昨年の4月に納車しました。
私もバックカメラが昼はいいですが、夜になると使い物にならないので、ディーラーで見てもらいましたが特に異常はないと言われそのままでした。
家族の9年くらい前に購入した車のバックカメラのきれいです(笑
また、見せる時も写真を撮ったので見てもらおうとしたら、大体分かりますって言われましたね
恐らく結構他のお客さんにも言われているんでしょうね・・・
そこで知り合いの車屋さんに話をして写真を見せたら、これはひどいねって言われました。
結果そこの車屋さんのおすすめのバックカメラに変えたら、こんなに違うのかと驚くくらい変わりましたね。
写真はどちらも会社の駐車場です。
時間も残業後なので20時過ぎくらいだったはずです。
ですので、交換前と交換後は場所や時間ほぼ同じです。
荒く見えますが、交換後は写真よりもう少しキレイです。
やはり交換が一番いいと思います。
すみません・・・ どのバックカメラか記憶にないです・・・(サイバーナビとかに使われるカメラだったかな・・・?)
因みに私の場合はバックランプを明るいランプに交換をしましたが、ほとんど変わりませんでした。
書込番号:21000408
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,947物件)
-
- 支払総額
- 138.2万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 165.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 163.2万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.6万km
-
フォレスター X−ブレイク デジタルインナーミラー パワーバックドア ルーフレール フロント&サイドカメラ リヤビークルディテクション ツーリングアシスト ステアリングヒーター シートヒーター
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















