『左右の色違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『左右の色違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 左右の色違い

2018/06/01 20:38(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 DIY MANさん
クチコミ投稿数:9件

白い方

黄色い方

こんばんは。

新車で購入後約一年。
ボンネットを開けたところ、コーキングの色が
全体的に、左右で全く異なっている事を発見しました。
片方がボディ同色で、もう片方が黄色です。

メーカーに聞いたところ、ボディ塗装後にコーキング
を打っているとの事です。
黄色い方はボディ塗装後にコーキングを打ったような感じです。

ディーラーには、納車前、もしくは点検で1週間預けた事しかありません。
ラインかディーラーで、いつのまにか修理されていたのかも?

皆さんのはどうなってますか?
見解をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21866868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/06/01 20:51(1年以上前)

>DIY MANさん こんにちは

それは貴重な車を入手されましたですね、祝福申し上げます、左右の目の色の違う猫は、オッドアイと言われ、
大変可愛がられるのですよ。
コーキングなど、細かいことは無視しましょう、きっと幸運に恵まれますよ。

書込番号:21866894

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/01 20:51(1年以上前)

気にしすぎですね

書込番号:21866895

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2018/06/01 20:58(1年以上前)

細かいところやどうでも良いところが気になる人は新車なんて買わないで
サビ・傷だらけの中古車を買いましょう!

書込番号:21866907

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/01 21:21(1年以上前)

小姑か?
重箱の隅まで…

書込番号:21866965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2018/06/01 22:04(1年以上前)

メーカーもこんなことまで突っ込み入れられるから大変ですな  (笑)

書込番号:21867092

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/01 23:45(1年以上前)

熱による変色?

ボンドなんかは空気中の水分で色が変わったりするけど。

書込番号:21867331

ナイスクチコミ!7


hiroteraさん
クチコミ投稿数:33件

2018/06/02 05:45(1年以上前)

恐ろしい世の中

書込番号:21867552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/02 05:56(1年以上前)

DIY MANさんは、色が違うのを気にしているのではなく、工場出荷後補修されたのではと心配しているのでは?

ベテランさん方からみれば、何でもないことでも、若葉さんにとっては、心配なんだと思いますよ。

書込番号:21867558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2018/06/02 08:59(1年以上前)

>DIY MANさん
こんにちは〜
ご心配ならボンネットを開けて、左右のフェンダーのボルトに外した跡があるか確認すると良いですよ。
ボンネット内のフレームに手を入れる理由があるなら、外装を外した形跡があると思います。

書込番号:21867783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/02 10:16(1年以上前)

>新車で購入後約一年

最初は白かったのですか、それとも気が付かなかっただけなのですか?
一年もたってからでは遅い気がしますよ。

買い取り業者に売るときには、相手も少しでも安く買おうとして
指摘されるかもしれませんがね。
ホームセンターとかで売ってるコーキング剤って様々な色がありますよね。
ボディーカラーに合わせてある程度色を調合するのだろうけど。
製造ラインには様々なカラーの車が混在してる場合、工員がアイボリー系の
やつと間違えた可能性はあるかも。でも気にすることではないと思います。

書込番号:21867907

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/02 10:51(1年以上前)

ライン工はやったことが無いので、よく見かける写真などからの印象になりますが
左右で別の人(過程)で取り付けなどしたりする際に別々のコーキング剤で取り付けして
その差が出てるんじゃないですかね?
(大雑把に左右で分かれているなら、そうかな?と思いましたが)

同じ色になるように塗料は入れていると思いますが、あり得ない差ではないと
写真を見る感じでは思います。(実際はもっと気になる差かもしれませんが)

書込番号:21867977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/02 12:06(1年以上前)

自己レスですみません、
>ボディーカラーに合わせてある程度色を調合するのだろうけど。
いやいや、場所によりますよね。コーキングしてから塗装した方が
わざわざ調合する手間がはぶけるし、その方がそもそもの目的の
防水性能の面からも理にかなってます。
でも、焼き付け塗装したらコーキング剤って高温に耐えるのかな。
素人の戯言でした。


書込番号:21868111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/02 13:12(1年以上前)

耐熱シリコンなら500℃くらい余裕です。
焼き付けブースは大体400℃くらいなので問題はなさそう。

書込番号:21868251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/02 13:23(1年以上前)

>DIY MANさん
カメラ画像だと、光の当たり具合でホワイトバランスに正確性
がないので、判りづらいので確認なんですが、
黄色い方の画像ですが、左下の方は確かに黄色っぽくみえますが、
汚れているせいにも見えます。一度雑巾がけしてみてもらいませんか?
右下の方は塗装の色との差はほとんど見られません。

書込番号:21868271

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/02 13:44(1年以上前)

>耐熱シリコンなら500℃くらい余裕です

著しく事実に反します。シリコーンゴムが物性を維持できるのは、せいぜい200℃、短時間です。

また、この事例は、変色です。
何の心配もいりません。
エンジンルーム内の温度分布によって変色の度合いが異なるだけです。
RTVですから、熱や経年による変質は免れないです。それが硬度変化や変色として現れますが、機能的にはクルマの寿命まで維持されます。
査定に影響することもありません。

故意か無知かは知りませんが、根拠の無い いい加減な事を、さも知ってる様に書き込む輩だらけですね。

書込番号:21868313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/06/02 17:28(1年以上前)

>DIY MANさん

写真から推測すると左右で塗装ロボットが塗装したならば塗装のスプレーガンの送り設定が完全じゃなかった、作業員が塗装をしたのならばやはり同じ理由でしょう。
よく見ると黄色い方のシールにも塗装がうっすらと乗っているので。

もうひとつの可能性としてメーカーの生産ラインで塗装不良があった場合塗装をやり直す可能性は有りますので白いシール側の方を塗った可能性は有りますが、事故車とかではないですので大丈夫でしょう。

書込番号:21868654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/02 19:52(1年以上前)

>機能的にはクルマの寿命まで維持されます。

理屈ではそうかもしれませんが、過去の経験(5年程)で屋根の
シーリング部分からの雨水等の侵入で、車内の床が濡れてしまったことがあります。
で、その車を後々買い替えた時に買い取り業者に見積もってもらった時に、その修理後を指摘されましたよ。
ですから、少し気になってあれやこれや書き込みました。





書込番号:21868917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/02 22:12(1年以上前)

狭い世界しか知らない人はレスしなくて結構だよ?
普通の耐熱シリコンは200℃前後なのは確かだけどさw
この世界には700℃に耐えるものもあるんだよ。

書込番号:21869261

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング