『下回りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『下回りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

下回りについて

2018/07/07 21:00(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

下回りが気になったので写真撮ったのですが、汚い方でしょうか?
新車時アンダーコートしてから2年経ちました。
雪山も何回か行って下回り洗車はしてません。
アンダーコートしたので安心しきっていましたが、先日D担当者から聞いたのはマフラー関連にはアンダーコートしてないと言われました。てっきりしてるかと思ってたので、マフラーのサビにはショックを受けました。

明日別件でディーラーにて整備するついでにサビ取り コーティングするか迷っています。
サビは侵食するとの認識なのですが、画像を見る限りした方が良いでしょうか?

書込番号:21948007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/07/07 21:17(1年以上前)

マフラーは高温になるのでコーティングは意味がないのではないでしょうか。
普通は錆びるものだと思います。

書込番号:21948062

ナイスクチコミ!7


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/07 21:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
たしかに高温になりますが、高温になるから防錆が効かないという事でしょうか?
一応D担当者に聞いたらマフラーコーティングもあると言われましたが、やっても無意味でしょうか?

書込番号:21948081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/07 21:37(1年以上前)

誰も見ないとこなんて多少錆びててもいいじゃないんですかー?表面上だけだし。

あ、ダメですか…

書込番号:21948121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/07 21:40(1年以上前)

>サントリーニさん
たしかに誰も見ない所なのですが、前車で雪山行くのにコーティングも下回り洗浄も一回もしないまま ほったからしにしてたら、
マフラーが取れそうになってると整備士に言われた記憶があったので。。。

書込番号:21948138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/07/07 21:43(1年以上前)

>☆RICE☆さん

ごめんなさい、詳しいことはわからないのですが、ググってみるとマフラーコーティングなるものは多数ヒットしますね。
マフラーといっても、シリンダー直後の超高温になる場所から、出口付近のそれほど熱くはない場所まで様々ですよね。
セラミックコートというものは1400度まで耐えるとありますし、コーティングできない、ということはなさそうです。

ただ経験上、マフラーは錆びるもの、という認識があり、錆びて穴が開けば交換すれば良い、費用も高いものではない、という認識から発言しました。それでもマフラー交換したことはありませんが...

最近はマフラーもコーティングするものなのかもしれませんね。であれば申し訳ありません。

書込番号:21948144

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/07 21:49(1年以上前)

ありがとうございます。ただ気にし過ぎなのかもしれません。
車を綺麗に維持する為には 下回りとエンジンルームが重要との認識なので、気になってしまいます。
マフラー交換安いのですかね?
確か純正マフラー 10万くらいしませんでした?

書込番号:21948158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/07/07 21:51(1年以上前)

>☆RICE☆さん
>サントリーニさん

錆は最初は表面だけですが徐々に進行して行って最後には穴を開けるまで行きますので雪道走行後は早めに下廻りを含めた洗車をする事お薦めします。

書込番号:21948162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/07/07 22:00(1年以上前)

>☆RICE☆さん

はい、私も10万円くらいの認識です。
でも普通に使えば20万キロくらいは大丈夫かな?と思います。なので高くはないかな?と。

ちなみに私は雪道走行後と砂浜走行後は速やかに下部洗浄をしています。タイヤハウスも。
といってもホースで下回りをざっと流すだけですが...
ホースで洗い流すのは面倒ですか?

書込番号:21948190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/07 22:00(1年以上前)

>マフラーのサビ

昔は5,6万kmも走れば、車検のときに交換させられてましたけど、
前車は10年10万km走って表面は結構サビてましたけど無交換でした。
で、現車を購入時に念のためちょっとディーラーにサビ対策をした方がよいか聞いて
みたら、別にしなくても10年10万kmは普通は問題無しと言われました。


書込番号:21948196

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/07/07 22:14(1年以上前)

マフラーは高温になるので、専用のコーティングがありますよ。
自分もアンダーコートと別に、マフラー用のコーティングをしています。
北海道なので、冬季は洗車も出来ない気候ですが、特に目立った状態ではありません。
とは言っても、車体を浮かせて☆RICE☆さんのように見てないですから、細かいところはわかりませんけど。

書込番号:21948230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/07 22:29(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
その通りですね。私コーティングしたことありませんが、高速道路走行後は出来るだけ早く洗車しております。
コーティングしなくても、その分下廻り洗車マメにすれば問題なし!
それが私の持論です。

書込番号:21948270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/07/07 22:47(1年以上前)

使われている素材や使用環境もあると思いますが、前提としてマフラーは消耗品。

私ならそのまま使い、然る後社外品への交換を考えます。

書込番号:21948311

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/07 22:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん
やはり洗浄を心がけなければならないのですね。前車は下回りは車体真ん中まで届きませんでした。高圧洗浄機もありません。
フォレスター は届きますでしょうか?

書込番号:21948339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/07 23:09(1年以上前)

>kakinoki2honさん
そうなんですね。参考にさせて頂きます。
でも一度見てしまうと綺麗にしたくなる衝動が。。。

書込番号:21948359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/07 23:15(1年以上前)

>北の羆さん
ありがとうございます。コーティングしてるんですね。私はオイル交換時見てしまい、気になってしまいました。
北海道は凍結時道路に薬品とかを撒くのでしょうか?

書込番号:21948379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/07 23:22(1年以上前)

>マイペェジさん
消耗品ですか。考えた事もありませんでした。マフラー高いですからなるべくなら変えたくないです。。。

書込番号:21948401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/07/08 00:08(1年以上前)

今時はマフラーってステンレス系ですよね。
鉄だった頃を知らないんでしょうね。

消耗品とは言いません、昔より長命ですよ。

書込番号:21948480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/07/08 02:16(1年以上前)

下回りを舐めてはいけません。どんな車も下回りをおろそかにして結局穴を開けたなんてのはよく聞きます。あと、もちろん売却の際のマイナス要因にもなります。かけれるのならばしっかりと車検ごとにアンダーコート塗り直し、ただし、マフラーについては消耗品なので、ある程度錆びたら交換するほうが確実かなとは思います。

書込番号:21948600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/08 08:10(1年以上前)

>どんな車も下回りをおろそかにして結局穴を開けた
なんて話はよく聞きます

一体どんな車ですか?(笑)
私の周りには一人もいませんよー。

書込番号:21948835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/07/08 08:50(1年以上前)

作業前

塗装後

前側

下回りは一度見てしまうと気になる人はいます。
私もです。
多少の延命と、自分の精神衛生上対応は必要と思います。
市販のマフラーサビ止め材を塗ってもらいました。
雪道、林道等よく走りますので、定期的にチェックをするつもりです。

書込番号:21948897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/08 11:32(1年以上前)

マフラーやエキパイなんて外側だけなんらかの処理しても、小石等や擦ったりしてコーティングなんてすぐ剥がれますし、錆びる時は内部からも錆びますよ。
10年以上乗るなら消耗品と考えて、その時が来たら交換すればいいだけのような気がします。
ま、それぞれの価値観ですね。

書込番号:21949181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/07/08 12:14(1年以上前)

私の住んでるのは北海道でして。融雪剤なんかは車体には特にダメージを与えますね。このあたりは地域とかにもよるかもしれませんが。

書込番号:21949283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/07/08 12:35(1年以上前)

私は、SGフォレスタ-に12年乗り、65000キロでしたが、特に何もしないでも、穴はあきませんでした。

書込番号:21949323

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/07/08 13:39(1年以上前)

昔、素材が鉄の頃、1度だけ、穴が開いたことあります。
暴走族のような音がした後、マフラーが、タイコの付け根から折れてしまいました。
古い中古車だったので、同級生の整備士に、解体屋の中古部品で対応してもらいました。
懐かしい思い出です。

最近の車は、ステンレス製なので、簡単に穴は開かないと思います。
ただし、スバルのマフラーのステンレス素材が粗悪でなければですが。

いずれにしても、洗車時は、必ず下回りもホースで水洗いしています。

書込番号:21949476

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/07/08 13:42(1年以上前)

>☆RICE☆さん

北海道だと、冬季は必ず融雪剤が撒かれてると思います。
量の多少はあれど必ず雪は降りますし、自分の居る所でも−20℃程度にはなるので、道路も凍結する事もあります。
散布車の後ろを走ったことがありますが、その後も洗車は出来ないのでそのままでしたが、特に変わりは無いですね。

書込番号:21949479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/08 14:08(1年以上前)

>☆RICE☆さん

私も錆が凄くて、柿本のマフラーに交換してました!
しかし、暖気の時に近所に気を使うので純正に戻しました!
その時に自分でコレを塗装してめっちゃ綺麗になりましたよ!

書込番号:21949520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:21(1年以上前)

>麻呂犬さん
ステンなのは知ってましたが昔は鉄だとは知りませんでした。
確かにステンだと鉄より錆びにくいですね。
でも下回りを見ると既にサビが。。。

書込番号:21949671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:24(1年以上前)

>柊 朱音さん
新車時マフラーにもコートしてると思ってま
したので してないとD担当者から言われて
焦りましたが、点検時 マフラー類が危ないようでしたら交換します。
ありがとうございます。

書込番号:21949673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:26(1年以上前)

>わんアリさん
画像ありがとうございます。
1枚目の茶色部分はサビでしょうか?
もしそうならサビ落しをしてから市販のコートをしたのですか?

書込番号:21949677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:28(1年以上前)

>サントリーニさん
確かに小石等で削れ落ちそうですね。
アンダーコート 気持ちの問題ですかね?
マフラーは危なくなったら交換するよう気持ちを入れ替えたいと思います。

書込番号:21949682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:32(1年以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます。
私は雪山行くのは群馬県なので、薬品撒かれてないと思ってました。ここ数年、三月に行く事が多く雪も少ない状態だったので、雪山からの帰宅後 下回り洗浄を怠ってました。
反省してます。。。

書込番号:21949690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:35(1年以上前)

>北国スバル360さん
やはりメンテナンスと言いますか、下回り洗浄をこまめにやっていたのでしょうか?私の前車はトヨタでしたが、トヨタが寒冷仕様じゃないから 下回りそういうのに弱いのですかね?

書込番号:21949696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:38(1年以上前)

>ms1952さん
ありがとうございます。それは怖い体験ですね。
走行中外れてしまったのでしょうか?
私も過去に 外れそうになった経験があったので。。。ただそのまま三ヶ月乗って売却しましたが 笑

書込番号:21949707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:41(1年以上前)

>北の羆さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
散布後の後ろを走行したら流石に下回り洗浄しますが、北海道だとやはり大雪過ぎて洗車が出来ないのですか?

書込番号:21949718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 15:45(1年以上前)

>中古物は返品不可さん
ありがとうございます。私も昨日ホームセンターでこういうのを見つけてDIYしてみようかと思いましたが なにせジャッキアップは出来てもウマがないので、怖くて 出来そうにありません。
サビもマフラーに既にあるのですが、こういうのはサンドペーパーで削っても良いのですかね?

書込番号:21949725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/07/08 16:10(1年以上前)

付着物が錆びた、もらい錆びと思います。
これはやはり落としてからが良いと思います。
塗料は、中古物は返品不可さんのアップした物です。
シャーシ、足まわりもシャーシブラックで、ワイヤーブラシなどで、軽く落としてからですね。
細部まではなかなか出来ないので、ある程度は気持ちの問題と思ってます。

書込番号:21949798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/07/08 16:40(1年以上前)

皆さんのマフラー結構きれいなんですね。
当方、SH5に8年120000キロ乗ってます。

先日、走行中に急に爆音が!ディーラーに急行し見てもらったところ
マフラー管,ボルト共に錆びて接続部が膨張、ボルトが折れて管が外れてました。

海釣りに行く事と、降雪地域のため融雪剤が原因のようです。
下回り、特にマフラー管が完全に錆びてました!

ちなみに下回りのコーティングは3年目に1度行い、それっきりメンテしておりません。




書込番号:21949888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/08 16:58(1年以上前)

☆RICE☆ さん

お初です

私も、以前、マフラーの脱落(錆によろ)を経験しています

なので、特に、冬場に、SKIに行くので
必ず、新車時には、錆止め加工(テクチル)をしています

依頼してから、車を見たから、確認したら、マフラーには出来ないとのことでした

それと、
写真のコートスプレーは???

耐熱で無いと、マフラーには、使えないのではないかと、思いますが。。。

私も、耐熱スプレーを使っていました

書込番号:21949933

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/07/08 21:43(1年以上前)

>☆RICE☆さん

参考までに、私のフォレスターA型(走行70,000キロ)の写真を示します。
アンダーコートなど一切してません。雪道は結構走るので、ひどい雪道を走ったあとは、洗車機で下回り洗浄をしています。

排気パイプがやや錆びているように見えますが、まあ高温になるところですし、こんなもんでしょう。フォレのマフラー回りは結構造りが良く、10-20万キロでは穴が開くようには見えません。もちろん、マフラーコーティングなんて、物理的に意味なし。

私なりの結論は、
- アンダーコート類は一切不要(オリジナルの防錆性はかなり良好)
- ひどい雪道を走ったあとは、下回り洗浄で(不可欠かどうかは、定かではありませんが)

書込番号:21950547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/08 22:56(1年以上前)

>☆RICE☆さん

私の場合は取り外してあったので楽に塗装が出来ました。
塗装をする前に錆を落として油分も落としてから、耐熱の塗料をスプレーしました。

塗装するなら取り外してからの方が良いかと思います。

貼付した写真の物が市販のものではお手軽だし、ベストかと思います。

書込番号:21950724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/07/09 13:11(1年以上前)

降雪時には、道路に凍結防止剤を蒔きます、これは塩化カルシウムで走行中に車体下部に多量に付着します。

そのまま放置すると、泥と混ざって錆びるのを加速します。

降雪地域にはカーピカランド(高圧洗浄機が多数設置)が必ずあるので、下回りを重点的に洗浄するべきです。

凍結防止剤は夜間に蒔くので、早朝だと道路が真っ白になっています、これは都市部でも同じです

海岸に近い住居は展望はいいのですが、鉄を使ったものはすぐにぼろぼろになるそうです、なので塩害対策品があります。



書込番号:21951687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/07/09 14:09(1年以上前)

shのツインマフラー右側接続部の写真です。
外れた左側接続部は応急処置がしてあります。

右側もごらんの有様で、あと半年くらいしか保たないと言われました。
車検を通す為、車検代込み40万ほどで修復する予定です。
やはりこまめなメンテナンスは重要ですね。

いっそのこと新型に乗り換えたいのですが、資金が・・・。


書込番号:21951770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/09 19:32(1年以上前)

はっきり言っていいですか?
汚いです。
2年目の車の下回りとはとても思えません。
もっとマメに下回りも洗った方が良いです。

書込番号:21952277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/09 22:06(1年以上前)

>らいおんずーさん
2年目って???
8年目と仰ってますけど。

書込番号:21952653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/07/09 23:02(1年以上前)

>☆RICE☆さん

今のマフラーはステンレス系なので、錆びませんよ。(詳しく言うとステンレス自体は錆びてます)

パイプなどが錆びているように見えるのは、走行中に鉄粉などが付着し錆びているだけだと・・・


 それより燃費走行している車のマフラーの出口から、水がジャボジャボ出ている車を見ると、そっちの方が問題かと・・・


書込番号:21952782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/10 09:53(1年以上前)

穴さえ開いてなければ、サビぐらい放っておきなよ、どうせ見えるところじゃないし。

マフラーの太鼓部分のサビが気になるような異常に神経質な人なら、ボンネットを開けてエキパイのタコ足部分とかエンジンブロックも要チェック!!!
さらにはブレーキディスクはどうですか?パッドの当たらない部分がサビていませんか?
ホイールを外すと見えるスタッドボルトの根元のサビはどうしていますか?

書込番号:21953390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/10 12:26(1年以上前)

>サントリーニさん

スレ主は「アンダーコートしてから2年経ちました」って書いてあるけど。

私は学校では2はtwo、8はeightと習いましたが、、

書込番号:21953626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/10 13:10(1年以上前)

>☆RICE☆さん

>サビもマフラーに既にあるのですが、こういうのはサンドペーパーで削っても良いのですかね?

それは絶対にやめた方が良いと思います。
マフラーの表面になんらかの表面処理が行われていた場合、折角の表面処理が台無しになってしまいますので。
これまで私がマフラーが錆でダメになったパターンは、内部の隔壁に穴が開いて音が大きくなって交換したのと、排気パイプが錆びて破断してしまった二つのパターンでしたが、マフラーは何処でどうなるのか分からないので、少しぐらいの錆が出たぐらいで神経質になっても仕方がないと思います。

画像を見る限り、下周りの状態はそんなに悪くないと思います。
まだ納車から2年しかたっておらず、しかも、下周りをコーティング処理をされているのであれば、今後、雪道を走行した後に必ず下周りを高圧の水をかけて清掃したりするようにすれば良いのではないでしょうか。
積雪期に道路に撒くのは塩化カルシウムだと思いますが、塩化カルシウムは腐食性が高いですが、車両の製造段階で金属の表面処理や塗装をしっかり行っていれば、直ぐには錆は出ないはずです。

因みに、私はFit1.3Gで8年目ぐらいで運転手側のドアの下の方が腐食して大穴が開いてしまったのですが、5万円で同色の中古のドア交換で済ませる事が出来たのでラッキーでした。

書込番号:21953716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/12 22:43(1年以上前)

>らいおんずーさん
(笑)
オオミズアオさんのことかと思いましたよ(-_-)
流れて的に。mistakeですね。

書込番号:21958906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/07/14 10:58(1年以上前)

ステンレスもアルミも錆びにくいだけで錆びます。
表面を綺麗に保つことが大切ですが、下回りを汚れの付着なく綺麗に保つなんて現実的ではありません。

書込番号:21961827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/07/26 10:03(1年以上前)

皆様ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり定期的な洗浄、マフラーは錆びて落下危険があれば交換したいと思います。

書込番号:21989022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング