フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (782物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
先に結論から、
@新車でウルトラグラスコーティングNE'X施工した車は、5年間の光沢保証をするが、年に1度、依頼されればディーラーが点検をするだけで、無料で再施工(メンテナンス)はしないとのこと。納車時に客へ渡したメンテナンスキットで日常の手入れがちゃんと行われているか?ディーラで洗車後、点検(チェック)するだけだそうだ。また5年間保証は、スバル用品が宣伝している謳い文句だそうだ。
Aディーラでの点検結果は、紙などで客へ報告するものなく、はっきり決まっていないそうだ。
Bディーラーで再施工を希望する場合は、客自身がメンテナンスキット(車内保管禁止)を持参し、それを使って施工してくれる。有料(5,400円)
C地域ディーラ差で年1度は、再施工(メンテナンス)を無料でしてくれるサービスもあるかもしれないが、神奈川スバルはしていないそうだ。
私の場合、グラスコーティングの保証書に「塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)することを保証致します。」と記述があることを鵜呑みにし、今回「マイスバル」アプリから点検時に「ウルトラグラスコーティングNE'Xのメンテナンスをお願いする。」と連絡してしまった結果、5,400円の無駄な費用が発生してしまった。
今回、お客様本位ではないサービス、表現あることがわかり残念だった。この辺りは企業体質として、改善する事を期待している。
書込番号:22710811 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
メンテとして5400円は安いと思います。良心的な価格ですよ。その内容にも寄りますが。手洗い洗車プラスアルファと考えてはいかがでしょう?
今回はそういう趣旨では無いと思いますが、手入れしないで放置して長持ちはありえないのでどちらが良いかだと思います。
それならそうとハッキリ言って欲しいですよね。
書込番号:22710831 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
コーティングで5年間無償保障が継続されると思っている事が不思議だ。
過度なサービスを求めるのは改善した方が良いですよ。
書込番号:22710833
38点
コーティングは手っ取り早く利益確保できる内容、自己満足でしかない。
コーティングすれば数年ほったらかしでいいと思っている人に限って、雨垂れ筋がある。
だいたいグラスって、グラスではないのです、アルコールに融解しているですから
書込番号:22710868
7点
日産の5イヤーズコートやトヨタのグラスシーラントも、キットを持参して有料でメンテナンスです。
この有料メンテナンスをしないと、補償されません。
ただし、補償(コーティングがはがれた)の証明は難しいと思います。
たしか、3000円〜5000円位だったような気がします。
プラス、メンテナンス前に鉄粉取りをするなら5000円でした。
書込番号:22710986
3点
ディーラーさん等である〇年保証とはいったい何を保証しているのかが重要です。
ガラスコーティング自体が保証対象になっているのではなく、
ボディの塗装自体が著しく艶がなくなるようなことがあれば保証しますという内容です。
なのでどこのディーラーでもメンテナンスに費用は発生します。
スレ主さんがトンチンカンなわけです!
プロのコーテイング専門店で施工すれば5年間無料でメンテをやってくれるお店もあります。
その分ガラスコーテイングの費用は10万以上しますけどね。車は艶々ですよ
書込番号:22711042
11点
「5年保証」というのは「毎年チェックします」ということだけのようですね。コーティング本業じゃありませんから、今後もディーラーのコーティングに期待するのはムダでしょう。
私の車(ウルトラグラスコーティングNEOをディーラー施工)も確かに汚れは付きにくく塗装面も守られているとは思いますが、1年程度で水はじき効果はほとんどなくなり、コーティングの上に取れない汚れ(雨染み?)が付いてしまって対処し様がありません。保証期間を過ぎたので近々全部剥がし自分でコーティングする予定です。
次に新車買うときはディーラー&業者のコーティングはせず、自分でメンテ(簡易コーティング)します。前に乗っていた車(DIYで数か月に1回カルナバワックス+数年に一度磨き)の方がきれいでした。
書込番号:22711052
3点
>塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)
って書いてあるのだから、著しく劣化が認められない場合には無償にはなりませんよね。
無償で再施工となると、事前にどこが著しく劣化してるか確認するはずですけど。
スレ主さんが自分でこれは無償範囲の再施工だろと思っても、双方の確認が無いと
無理でしょう。
メンテナンスを依頼するってだけだと、自分で定期的に行うものを代わりにやってもらう意味
ですので、夏タイヤと冬タイヤを持って行ってはめ替えてもらうのに工賃がかかるのと同じです。
ただし、どうなると著しい劣化か明確な基準は多分無いので、ここら辺は事前に良く
担当と話をしておけば・・・と思います。
書込番号:22711056
4点
>「塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)することを保証致します。」
そもそも事前にメンテナンスキット塗った後で「目視」チェックしかしないディーラーに期待するだけ無駄。
膜厚計なり光沢計などの機器で数値判断してるディーラーは皆無。
コーティングなんて半年か1年に1回程度メンテナンスが必要なのに、塗りっぱなしの5年保証に踊らされる人が多いよね。
書込番号:22711309
8点
>BitValleyさん
キー○ーコーティングのダ●ヤモンドキーパーなどは年1回のメンテナンス施工で車種にもよりますが1万円前後かかりますよ。
書込番号:22711491
1点
5年保証・・・艶保証・・・5年間洗車せずに放っておいても光沢度で保証レベルまで落ちません。
ということは有名な話です。
施工する前にここで(価格.com)で相談すれば、お勧めのコーティングを知ることができたと思います。
かかった費用はすべて勉強代と思って、次回の糧にしてください。
世の中情報化社会です。情報を知っている人が得をして、知らない人が損をする世界です。
知らぬ幸せという言葉もありますが、知ってしまったからには損をした気分になります。
割り切りましょう。
書込番号:22711551
3点
ご愁傷さまです。
相変わらずスバルのディーラー対応は酷いですね。。。
グラスコーティングの保証書に「塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)することを保証致します。」と記述がある
これがすべてだと思います。
”5年以内に著しい劣化が見られた=無償補修する” というのがこの保証なのです。
劣化かどうかの判断がディーラーの主観でどうにでもなるなら、そもそも保証になりません。
こういう当たり前のことを身勝手な言い訳で反故にするようなディーラーの姿勢は、スバルという会社自体の信用にかかわります。
是非、本社に「ディーラーでこう言われた。本社の見解はどうなの?」と問い合わせてみてください。
#あなたが危惧している通り、企業体質として本社も同じ回答であったり、ディーラーを含めてたらい回しされるかもしれませんが。。。
私は今後保証の内容をしっかりディーラーに確認し、不安を感じたら絶対にコーティングはしません。
書込番号:22711585
4点
>キー○ーコーティングのダ●ヤモンドキーパーなどは年1回のメンテナンス
キーパーコーティング、ダイヤモンドキーパーをなぜ隠す?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
書込番号:22711970
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,836物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















