『このレンズどうなんでしょうかねぇ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:130x390mm 重量:3000g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4.5L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4.5L USMの価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの中古価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの買取価格
  • EF500mm F4.5L USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4.5L USMのレビュー
  • EF500mm F4.5L USMのクチコミ
  • EF500mm F4.5L USMの画像・動画
  • EF500mm F4.5L USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4.5L USMのオークション

EF500mm F4.5L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1992年 3月

  • EF500mm F4.5L USMの価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの中古価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの買取価格
  • EF500mm F4.5L USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4.5L USMのレビュー
  • EF500mm F4.5L USMのクチコミ
  • EF500mm F4.5L USMの画像・動画
  • EF500mm F4.5L USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4.5L USMのオークション

『このレンズどうなんでしょうかねぇ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4.5L USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4.5L USMを新規書き込みEF500mm F4.5L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズどうなんでしょうかねぇ

2018/02/21 14:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF500mm F4.5L USM

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

こんにちは
少し前から
某カメラ店にて中古で23万弱で売られていて気になっております。

1992年といえばスーパーファミコン時代

私事で恐縮ではありますが
自分がやや本格的にオーディオシステムそろえたのがこの頃
(SONY 555ESJ、DIATONE1000Zとか・・・)


弟分の
「EF400mm F5.6L USM」が1993年発売で、今も絶賛せれてますので
このレンズが通用しないってこともないと思うのですが・・・

その割には話題になってませんな

書込番号:21618574

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/21 14:21(1年以上前)

如何せん古いレンズですからねえ。因みに製造年は以下のサイトで確認しましょう↓
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol189.html

長い間に筐体内部に埃とかゴミが入っていると思いますので現物をよーく確認された方が良いですよ。その場合お店の照明だけじゃなくモルダー捜査官が使っているような明るい懐中電灯で照らすと埃がはっきりとわかります。

1992年かあ..、私もまだ20代だったし!ちょうどカメラ熱が無かった頃なのでEOS630で適当に撮っていましたねえ。

書込番号:21618596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/02/21 14:28(1年以上前)

456と本レンズでは検討ユーザーが異なると思います。

・重さ(500F4.5=3kg、400F5.6=1.25kg)
ボディと併せて4kg以上になるのか、2kgで済むのか、持ち運び、手持ち撮影を考えると456の軽さは今どき貴重ということです。

・値段
中古456は10万以下、片や500F4.5が23万とのこと、サンニッパIS 1型やヨンヨンDO 1型も同程度。テレコン2Xや1.4Xを駆使するとどれも変わらなくなります。

・年代
456は唯一無二なので仕方ないですが、500F4.5の年代でUSMなど効かなくなったらリーズナブルな価格も無駄に。そうなると、どうしても500ミリが欲しい場合は新しいものも検討することになります。

被写体やどこまで予算をかけられるかによってかもしれませんね。

書込番号:21618613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2018/02/21 14:37(1年以上前)

>endlicheriさん

EF500/4.5L持ってます(最近使ってません)

レンズの性能(画質)はそんなに問題無いと思います

手振れ補正は有りません(僕はあまり気にしないけど)

×1.4テレコン付けるとF5.6センサーでAF出来ません

フォーカスリングが電源が無いと動きません
壊れるとメカでMF出来ない(MFレンズで使えない)のと
すでに修理不可

って言うくらいじゃないですか

最近のF6.3レンズをF5.6センサーでAFさせるみたいに
F4センサーでAF出来
故障リスク(修理)が可能なら今でも十分のレンズかと思います

書込番号:21618636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2018/02/21 14:41(1年以上前)

レンズとしての魅力は有りますが
故障リスクを考えると23万円は出さないかな

最近の150−600を選ぶと思います


書込番号:21618643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/21 14:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

>endlicheriさん


自分がやや本格的にオーディオシステムそろえたのがこの頃
(SONY 555ESJ、DIATONE1000Zとか・・・

⇒自分も
SONY 555ESJですよ。
スピーカーはONKYO monitor2000Xですけど。

シンバルの上にポツンと水滴を落とす。
そんな微妙な空気の振動のニュアンスを
伝えきれるシステムです。

レンズに関しては
MFで使えるなら良いけど
AFは超音波モーターは
摩擦駆動だから耐久性が危ぶまれます。

書込番号:21618655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/02/21 14:54(1年以上前)

endlicheriさん こんにちは

このレンズ 修理不可能だと思いますので 23万弱で 故障したら終わりだと ダメージ大きい気がしますので 自分でしたら手を出さないと思います。

書込番号:21618664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/02/21 16:28(1年以上前)

( ̄▽ ̄)b こーてまえ!
(↑なにも考えてない)

書込番号:21618858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2018/02/21 18:21(1年以上前)

>「EF400mm F5.6L USM」が1993年発売で、今も絶賛せれてますので
>このレンズが通用しないってこともないと思うのですが・・・

 400F5.6Lは現在もカタログに載っている現行品ですので、新品購入もできますし、修理対応もしてもらえますが、このレンズはカタログ落ちしていて、修理期間も終了しているので、万一のことがあった場合、それで終わりになりかねません。

 個人的にはそんなレンズに23万は出せません。100-400LUとかシグマ、タムロンの150-600などの新品購入を考えます。

書込番号:21619113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/02/21 22:03(1年以上前)

機種不明

こんな感じ

>endlicheriさん
AF   のろのろです。
画質  開放では甘いです。常時F5.6で使ってました。

もう少し予算を増やして、EF500mmF4IS付き1型をお勧めしたいですが、これとて、修理は終了してるし。
やっぱり、100-400IS2がお勧めかなあ。

書込番号:21619826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/21 22:53(1年以上前)

ゴーヨンゴーといえば80年代にサンニッパの次に人気がある望遠レンズのスペックです。ただ当時を懐かしむ郷愁を感じない方には意味がありません。やっぱりIS無しというタイプは実用性で劣りますからやめたほうが良いですよ。

書込番号:21620025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2018/02/22 22:13(1年以上前)

みなさん、こんばんは
たくさんのレスありがとうございました。

>JTB48さん
情報ありがとうございます。
発売年度は古いですが、中古で買うならできるだけ最近に作られた個体のほうが気分いいですよね。

1992年といえば・・・
他に「尾崎豊死去」」
前年の1991年が「テリー ゴディ&スティーブ ウィリアムス」の殺人魚雷コンビ世界最強タッグ2連覇!
K1もまだ始まってない、そもそも「ミルコ クロコップ」なんぞ日本人換算でまだ高校生!
自分の趣味の世界ですみません・・・

>トムワンさん
ありがとうございます。実は456も気になってます。
>456の軽さは今どき貴重ということです。
NIKONの1つ前のサンヨン持ってるのですが、あれより軽いですよね!

>gda_hisashiさん

>故障リスクを考えると23万円は出さないかな
>最近の150−600を選ぶと思います

たしかにそうですね。でも当方・・・単焦点好きで・・・


書込番号:21622513

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2018/02/22 22:27(1年以上前)

>謎の写真家さん

555ESJオーナーに返信いただけるとは!
最近ヤフオクで結構高値で取引されてて驚いてます。

スピーカーですが
以前のONKYOとかDIATONEとかのような
ごっつい
かっこいいスピーカー最近ないですよね

>もとラボマン 2さん

>故障したら終わりだと ダメージ大きい気がしますので 
たしかにそうですね。
高価なレンズだけでも長期修理可能だったらいいのですけど

>Masa@Kakakuさん

残念ながらもう勢いだけで行動する年は過ぎ去ってしまったようです。

貴殿のレビューは結構参考にさせていただいてますよ。

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。

>100-400LUとかシグマ、タムロンの150-600などの新品購入を考えます。

単焦点好きなので、400F5.6Lですかねぇ・・・

書込番号:21622564

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2018/02/22 22:41(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>AF   のろのろです。
画質  開放では甘いです。常時F5.6で使ってました。

やはりAFがおそいですか・・・
まあ、「5.6位迄絞らなきゃだめかな・・・」というのも、ある程度予測してましたが・・・

そういう意味では456は特異なのでしょうかねぇ

>nogizaka-keyakizakaさん

>やっぱりIS無しというタイプは実用性で劣りますからやめたほうが良いですよ。
やっぱり、考えが甘かったようです。

総じて、やはり少し気の迷いのようなところがあったようです
当時定価75万(自分のオーディオシステムより高価なレンズ)というのも惹かれた原因かも

結果として見送ることにしました。

ただ、・・・
次に気になるのは456なんですよねぇ

皆さんありがとうございました。

書込番号:21622622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2018/02/22 22:55(1年以上前)

>endlicheriさん

>単焦点好きなので、400F5.6Lですかねぇ・・・

 手振れ補正が必要ないということでしたら、456でしょうねぇ。あるいは300ミリF4LISにエクステンダーを併用するか(画質の低下が許容範囲に収まるかは別問題ですが)でしょうか?

書込番号:21622678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4.5L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いかかでしょうか 5 2022/09/06 20:06:29
2022年現在では30年落ち 7 2022/05/27 20:58:21
このレンズどうなんでしょうかねぇ 14 2018/02/22 22:55:41

「CANON > EF500mm F4.5L USM」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4.5L USM
CANON

EF500mm F4.5L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1992年 3月

EF500mm F4.5L USMをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング