『2022年現在では30年落ち』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:130x390mm 重量:3000g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4.5L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4.5L USMの価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの中古価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの買取価格
  • EF500mm F4.5L USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4.5L USMのレビュー
  • EF500mm F4.5L USMのクチコミ
  • EF500mm F4.5L USMの画像・動画
  • EF500mm F4.5L USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4.5L USMのオークション

EF500mm F4.5L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1992年 3月

  • EF500mm F4.5L USMの価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの中古価格比較
  • EF500mm F4.5L USMの買取価格
  • EF500mm F4.5L USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4.5L USMのレビュー
  • EF500mm F4.5L USMのクチコミ
  • EF500mm F4.5L USMの画像・動画
  • EF500mm F4.5L USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4.5L USMのオークション

『2022年現在では30年落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4.5L USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4.5L USMを新規書き込みEF500mm F4.5L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

2022年現在では30年落ち

2022/05/27 17:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF500mm F4.5L USM

クチコミ投稿数:13件

ヤフオクで30年落ちの大古品、EF 500mm F4.5L USMを14万円で落札しました。

台座とフード固定部に僅かな擦り傷があり、光学系もわずかにチリが混入している程度の極上品でした。
フードもストラップもトランクもキレイな状態でしたし、動作確認がてら2500枚ほど撮影してみましたが、
機能的には何の問題もなく、本当に良い買い物ができたと喜んでおります。

しかしながら取扱説明書がないため、ひとつだけよく分からない機能があります。
後ろ玉に近い位置でフィルターのような物を差し替えできる構造になっており、
工具無しで簡単に脱着できるのですが、それがどうやら専用品しか使用できなさそうなのです。

この交換式のフィルター?についてですが、当時はどんな物があったのかを調べようにも、
Windows95が登場する数年前に発売開始された製品ですから、探し切れていないだけかもしれませんが、
インターネット上には何の情報も残っておらず、しかもキヤノンのカスタマーサポートに問い合わせても
お客様に公開できる資料が、説明書をはじめとして何も残されていないので分かりませんとの回答をいただく次第でして、
少々、残念に思っております。

まあ、分からなくても困りはしないので、別に問題はないのですが、、、、、、

書込番号:24765393

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/05/27 17:56(1年以上前)

今の長玉と同様だったと思います。
・光学長合わせの素通し
・PLフィルター
・普通の枠付きのフィルターを装着するヤツ

とこで、写りはどうですか?

このレンズ、自分の防湿庫にもいますが、自分のはF5.6まで絞らないとシャキッとしないです。

書込番号:24765421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/05/27 18:12(1年以上前)

昔使っていたFD300/4にも同様のフィルターが付いていました。
何も付けない状態でも素通しのガラスが必要で、それが差し込まれているのです。
当時の説明では、フィルターを前玉に付けると、大口径故のフィルターガラスの微妙な歪みが
画質低下につながるので小口径のモノを後に差し込む形にしたのだと言うことです。

書込番号:24765450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2022/05/27 18:27(1年以上前)

説明書、p16
https://cweb.canon.jp/manual/ef/super-tele/ef500f4lisusm-ja.pdf
と同じでは?

書込番号:24765464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/05/27 18:54(1年以上前)

すぐにお返事いただきましてありがとうございました。
あまりのレスポンスの速さに驚いております。

APS-Hのせいか周辺光量不足も気になりませんでしたし、ピントもバッチリきておりました。

フィルターの件、皆様、詳細にありがとうございました。

前玉にフィルターを付けない設計となっている理由に納得です!

後継機種の説明書、ダウンロードさせていただきます。大変、参考になりました。
まさしく16ページに書いてある物と同等の物でした!!

何せ、大きなレンズの取り扱いは今回が初めてなものですから、
情けない話、分からないことだらけで。

本当にありがとうございました!!

書込番号:24765506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/05/27 19:26(1年以上前)

>kakakakukuku.comさん
 
EF500of4.5Lだとフィルター径は48oですね。

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef307.html

CPL
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_category=C0002

書込番号:24765559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/05/27 19:35(1年以上前)

48ミリ系のフィルタを入れられるモノと

ゼラチンフィルタを切って入れる奴の2種類ありますね。

48ミリ径のフィルタを付けられないなら、ゼラチンフィルタタイプですね。

https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/sheetfilter
フジフィルムのはゼラチンフィルタではないのか。

書込番号:24765577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/05/27 20:58(1年以上前)

仕様表に書いてあるフィルター径48mmというのは、ここのカートリッジ部分の事なんですね。
勉強になりました。

書込番号:24765698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4.5L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いかかでしょうか 5 2022/09/06 20:06:29
2022年現在では30年落ち 7 2022/05/27 20:58:21
このレンズどうなんでしょうかねぇ 14 2018/02/22 22:55:41

「CANON > EF500mm F4.5L USM」のクチコミを見る(全 29件)

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4.5L USM
CANON

EF500mm F4.5L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1992年 3月

EF500mm F4.5L USMをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング